1: 2023/11/24(金) 22:29:45.15 ID:UOKQCQZW0
もうどの陣営からも必要とされてなさそうだよね
2: 2023/11/24(金) 22:33:37.62 ID:ZEvv9ZrbH
トラブル多いからなあ
4: 2023/11/24(金) 22:42:49.64 ID:FpjMzRr7M
ベヨ2のディレクターが抜けた辺りから駄目になり始めたな
3があんだけ時間かかったのはそのせいだろうし
3があんだけ時間かかったのはそのせいだろうし
10: 2023/11/24(金) 22:56:09.79 ID:7eoogZ910
神谷のYouTubeを見るとベヨはもう出ないのかな
看板を失ったプラチナはどうするん
看板を失ったプラチナはどうするん
12: 2023/11/24(金) 23:00:59.04 ID:Gj4JrgqqM
アストラルチェインの続きは作ってるんじゃね
田浦表に出なくなったし
田浦表に出なくなったし
19: 2023/11/24(金) 23:10:49.94 ID:6i/os65F0
オレもベヨネッタ123買ったけど2が一番やってて楽しかったな オリジン買ってない
24: 2023/11/24(金) 23:25:24.00 ID:Eeaf7Plj0
ニーアと大神しかやってないけど、別ゲーのミニゲームクリアしないと先に進め無くなるの勘弁してください
62: 2023/11/25(土) 03:00:54.56 ID:2Hi66TcS0
>>24
大神はプラチナゲームズ ではないだろう
大神はプラチナゲームズ ではないだろう
28: 2023/11/24(金) 23:30:15.60 ID:7cpIm0H50
『大神』の続編は、いつかはやりたい―神谷英樹が語る傑作誕生秘話と“やり残したこと”【Cutscenes】
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/05/113324.html神谷が離れたから大神がどうこうっていう夢みたいなのも無くなっちゃったのかねぇ?
それとも神谷が夢まだ捨ててなければ
これからCAPCOMに近いところに戻ってこようとするんだろうか?
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/05/113324.html神谷が離れたから大神がどうこうっていう夢みたいなのも無くなっちゃったのかねぇ?
それとも神谷が夢まだ捨ててなければ
これからCAPCOMに近いところに戻ってこようとするんだろうか?
26: 2023/11/24(金) 23:27:39.93 ID:lFgyGxw/0
アストラルチェイン続編やるつもりないの?
34: 2023/11/24(金) 23:47:37.64 ID:t6/2TZlj0
>>26
100万程度じゃ任天堂もgo出さんでしょ
ゼノブレ1みたいに一部熱狂的な人気が出たわけでもないし
100万程度じゃ任天堂もgo出さんでしょ
ゼノブレ1みたいに一部熱狂的な人気が出たわけでもないし
27: 2023/11/24(金) 23:30:11.97 ID:9SkN0mRi0
セールやってるし総監督()居なくなったしでソルクレスタ買った
「プラチナコマンド」とやらを入力する場面があるんだけど有名なコマンドなのか?
そんなの知らねーよコナミと肩並べてるつもりか自惚れんなと思って検索した
「プラチナコマンド」とやらを入力する場面があるんだけど有名なコマンドなのか?
そんなの知らねーよコナミと肩並べてるつもりか自惚れんなと思って検索した
36: 2023/11/24(金) 23:53:56.48 ID:VIObPpYX0
>>27
体験版やったけど、展開が冗長で何がネオアーケードだ、アーケードゲーム舐めんな! と思ったわ
体験版やったけど、展開が冗長で何がネオアーケードだ、アーケードゲーム舐めんな! と思ったわ
43: 2023/11/25(土) 00:46:53.35 ID:UsoT80jd0
>>36
アーケードモードは1周に1時間かかるのに
6~8周しないと達成できない実績があるんだ(途中セーブなし)
仕事かよw
アーケードモードは1周に1時間かかるのに
6~8周しないと達成できない実績があるんだ(途中セーブなし)
仕事かよw
29: 2023/11/24(金) 23:30:21.29 ID:8T3y+xd20
プラチナってなんであんなに作るの遅いんだろうな
31: 2023/11/24(金) 23:33:02.93 ID:QLeGhOoW0
サイゲの判断は正しかったんだな
37: 2023/11/24(金) 23:55:12.89 ID:srBxbxsj0
プラチナがSwitchにはちゃんとソフト出してる時点でサイゲもMSも舵取りが下手くそだったんだろ
38: 2023/11/25(土) 00:00:53.41 ID:0hq9/4WOd
>>37
3がどれだけ延期して微妙な出来だったのかセレッサも爆死で誰も話題にしなかったのを忘れたのか?
2の橋本が有能だっただけじゃないのか?
3がどれだけ延期して微妙な出来だったのかセレッサも爆死で誰も話題にしなかったのを忘れたのか?
2の橋本が有能だっただけじゃないのか?
39: 2023/11/25(土) 00:15:53.46 ID:5zHxhWi00
ベヨ3がストーリーが糞とか以前に
アクションが酷かったからなぁ
フレームの詰め方とか雑過ぎて
インディーズレベルのクオリティだし
アクションが酷かったからなぁ
フレームの詰め方とか雑過ぎて
インディーズレベルのクオリティだし
41: 2023/11/25(土) 00:43:31.41 ID:4z5b+mGP0
アトラルチェインの続編はよ
ベヨネッタもほしいけどどうなるんやろ
ベヨネッタもほしいけどどうなるんやろ
42: 2023/11/25(土) 00:44:58.54 ID:4z5b+mGP0
ベヨネッタ3一応ミリオンやし出来なくはないやろうけど
44: 2023/11/25(土) 00:48:10.01 ID:sAXuS+7O0
ベヨネッタは9まで構想あったのに
途中で放棄するし何なのほんと。
自由にゲームを作るためにプラチナを作ったんじゃないの?
なんでやめてるのよ
途中で放棄するし何なのほんと。
自由にゲームを作るためにプラチナを作ったんじゃないの?
なんでやめてるのよ
52: 2023/11/25(土) 01:41:37.48 ID:CiuEVJvF0
>>44
要はそんなにベヨネッタばかり作りたくねえって事だろ
3やってりゃ煮詰まってんのが分かるよ
要はそんなにベヨネッタばかり作りたくねえって事だろ
3やってりゃ煮詰まってんのが分かるよ
51: 2023/11/25(土) 01:22:19.63 ID:6DZkwcGHM
ベヨ1は良かったんだがな
VANQUISHやマックスアナーキーの体験版やって、その時点でプラチナに疑問持つようになった
特に期待してたマックスアナーキーなんて、ゲームにすらなってなくて驚いたわ
VANQUISHやマックスアナーキーの体験版やって、その時点でプラチナに疑問持つようになった
特に期待してたマックスアナーキーなんて、ゲームにすらなってなくて驚いたわ
58: 2023/11/25(土) 02:34:36.34 ID:/89aYrKu0
ベヨネッタ3はあの出来だしウルトラマンみたいなゲームも放り出して逃げたし
時間掛かってる=手間を掛けてる、じゃないんだよ
マトモにゲーム作れない会社にずっと無駄金払ってただけ、馬鹿馬鹿しい
時間掛かってる=手間を掛けてる、じゃないんだよ
マトモにゲーム作れない会社にずっと無駄金払ってただけ、馬鹿馬鹿しい
57: 2023/11/25(土) 02:29:59.05 ID:awv1Tbwp0
ベヨ2も3もディレクター神谷じゃないだろ何いってんだ
64: 2023/11/25(土) 04:46:46.26 ID:JNMXYdgM0
ニーアで楽して金が稼げる事が分かったから、苦労や努力で分かる人相手のゲームを作るの馬鹿らしくなって
楽に生きると決めたからなんじゃないの?
70: 2023/11/25(土) 08:02:35.56 ID:vc6UMdzc0
>>64
ニーアを気に入った連中がプラチナに応募して来て人員が増えたからありがたいとか言ってて正気かと思ったな
アクションゲームとして駄作の部類に入るニーアをベンチマークとするのは自分達の強みを捨てるようなもんなのに
ニーアを気に入った連中がプラチナに応募して来て人員が増えたからありがたいとか言ってて正気かと思ったな
アクションゲームとして駄作の部類に入るニーアをベンチマークとするのは自分達の強みを捨てるようなもんなのに
65: 2023/11/25(土) 04:54:20.12 ID:wIT0sCl90
ニーアも下請けでしょ
ベヨは任天堂とセガで半々だったか
ベヨは任天堂とセガで半々だったか
67: 2023/11/25(土) 06:36:09.98 ID:GuJvhfX80
エンジニアが独立して成功した例がモノリスだけになっちまうな
69: 2023/11/25(土) 07:30:26.55 ID:fg2whGMO0
スクエニ系は1upスタジオとグレッゾとモノリスで任天堂関連携わってる
カプコンゼルダなんてのもあったから上手くやってるとこはやってる
プラチナがだらしないんだろ
カプコンゼルダなんてのもあったから上手くやってるとこはやってる
プラチナがだらしないんだろ
71: 2023/11/25(土) 08:09:16.15 ID:/89aYrKu0
そもそもニーアのキャラデザ以外に何も強みが無いのに一流スタジオ面してたのが間違いでしょ
そのアクションだって別に凄くねーよ今時あんな時代遅れの緊急回避アクション
そのアクションだって別に凄くねーよ今時あんな時代遅れの緊急回避アクション
73: 2023/11/25(土) 09:45:41.92 ID:4ifEZH0f0
ニーアの尻は世界レベルだけどアクション自体はアレだったしな
72: 2023/11/25(土) 08:12:57.16 ID:t5d2EQJo0
アスチェ2作れよマジで
74: 2023/11/25(土) 10:47:38.36 ID:ct2nEbw8d
アスチェの続編あるならそっちも尻ゲーにしろ
っていうか桂正和をキャラデザに起用すんならパンツ見せろや!!
っていうか桂正和をキャラデザに起用すんならパンツ見せろや!!
75: 2023/11/25(土) 11:01:42.66 ID:d/yPbWpj0
神谷いなくなったいま
プラチナの命運は田浦にかかってる
プラチナの命運は田浦にかかってる
77: 2023/11/25(土) 11:59:48.21 ID:jzlVtIyz0
アスチェの仕上がり自体には問題有るけど雰囲気やらゲームシステムの根幹は良い土台ではあるから惜しく思うのよな
ブラッシュアップ出来れば良作になりそうだからって理由で続編が欲しいゲーム
近未来ハードSFて世界観もSwitchにとっては貴重な立ち位置だし任天堂には上手く伸ばして欲しい
ブラッシュアップ出来れば良作になりそうだからって理由で続編が欲しいゲーム
近未来ハードSFて世界観もSwitchにとっては貴重な立ち位置だし任天堂には上手く伸ばして欲しい
86: 2023/11/25(土) 13:27:02.66 ID:cnOK1Z9Pa
そもそもニーアはあくまでスクエニのIPでしょ
プラチナが自力であのキャラ世界観を生み出せるなら未来は明るいけど
ベヨやアスチェ見るとそんな気はしないんだよな
プラチナが自力であのキャラ世界観を生み出せるなら未来は明るいけど
ベヨやアスチェ見るとそんな気はしないんだよな
92: 2023/11/25(土) 23:03:32.86 ID:m6rbkHTy0
なんか中小でもフロムとエラい差がついたなぁって印象
ベヨ3とsekiroの発表って同じ時期だったのにプラチナがベヨ3出すまでにフロムはsekiroとっくにリリースしてたし開発速度でもゲームとしての出来でも負けてたな
ベヨ3とsekiroの発表って同じ時期だったのにプラチナがベヨ3出すまでにフロムはsekiroとっくにリリースしてたし開発速度でもゲームとしての出来でも負けてたな
95: 2023/11/25(土) 23:25:23.52 ID:MVOxQ3J70
CC2の下請け、もしくは提携でも良いんだが
バンダイがキャラゲーをCC2に卸すから、バトルをプラチナで和ゲーは他と提携して1つのゲームを作り上げる方が良い
互いの強みを活かせるし、リスク分散できる
バンダイがキャラゲーをCC2に卸すから、バトルをプラチナで和ゲーは他と提携して1つのゲームを作り上げる方が良い
互いの強みを活かせるし、リスク分散できる
97: 2023/11/25(土) 23:32:50.65 ID:bUYjdxOD0
次回作が正念場かな
個人的にはアスチェ2を出して欲しいが
個人的にはアスチェ2を出して欲しいが
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700832585/
ニーアとかリリース直後はやたら評価高かったけどオレには合わなかった。
スタイリッシュな戦闘!とかボタンポチポチしてれば何も考えずにクリアできるし全く面白くなかった。
何でやたらスタイリッシュを売りにするゲームばっかなんだろう。決まってその類いはつまらない。
アスチェの続編作れとか正気か?
アレ唯一Switchでチケ買いして数時間でデータ消したゲームだけど
Switchが一番乗ってる時に出して100万売れたけどそれから一切
話題に上らなくなったからベヨネッタ3より評価微妙だと思うが
アクション部分ならMGRが一番好きだな。隻狼の元ネタみたいなシステムで楽しかった。
プラチナのアクションは軽快爽快だが飽きも早いんだよなぁ
各自どう思うかは自由なのだが、世界の反応は下記の感じだな
・プラチナ田浦「PS4ニーアは不完全だった。アストラルチェインには全てを注いでいる
・スイッチ「アストラルチェイン」の製品版レビューが海外で解禁。軒並み大絶賛!!
・辛口Polygonが絶賛!「アストラルチェインは最高の新しい任天堂フランチャイズ」
・IGN「アストラルチェインは今世代の中でも飛び抜けてすばらしい作品だと断言できる」
・【朗報】アストラルチェイン、アメリカの年間アマランに入ってしまう
※4
これはある。
ニーアもキャラとストーリーが気になるから全エンドみたが、二回目やろうとは思えなかった。
ちょいちょい二週目してるとSNSでは見たけど。
個人的には良質なアクションゲーム作ってるイメージだな
特にニーアオートマタやアストラルチェインは楽しめたから田浦氏には期待している
コメでもある通り次回作で今後が決まりそうだね
レベルファイブもそうだけど、
社員数の割に抱えてる開発タイトルが多すぎるのが
開発遅い理由な気がするな、、
ベヨネッタとかアストラルチェインってずっと画面暗くてチカチカしてるイメージ
※2
お前の好みなんか知らねーよ
こっちは待ってんだ
別にどうなろうが関係ない
どこの会社でも面白いゲームだしてくれればそれでいい
株持ってる人間は気になるだろうけど
戦闘時は空中に浮いてバシバシ敵をしばくのに探索中は壁にも登れないのがこの類のスタイリッシュアクションのは満点だわ
※1
そういう方向性で攻め(個性付け)てるだけだろ
そもそも万人受けしそうな類ならカプコンで企画通って作れそうだし
神谷抜けた時点でどうでもよくなったかな
性格はアレだけどベヨネッタなどの産み出すセンスが好きだったから
ただアストラルチェインは神谷の後継人に近い田浦氏のディレクターデビュー作としては非常に良かったからアスチェを展開してくならこれからも注目しておくくらいで展開しないならプラチナには興味はない
バビロンズフォールの体験版やって
プラチナ終わったわって思った
3ってそんなに微妙なの?
2終わったらやろうかと思ったけど
フロムはリリース速度とかを見る限り開発体制の管理がしっかりしてる感じがする
プラチナもまぁ年に1本以上は何かしら作ってるし、それなりにしっかりしているんじゃなかろうか
個人的にサイゲと何があったのかは気になる
ロストオーダーとグラブルリリンクで関わってたが、結局契約切れで開発から抜けてる
リリンクは何とかサイゲが自前で作り切ったが、ロストオーダーは結局あのままお蔵入りだろうな
※15
任天堂からアレやべえからちゃんと手綱握っておけと注意されるレベルの性格だものなあ
結局御しきれなかったんだろうな
アクションの操作感やレスポンス自体は良い(このレベルのアクション骨子を作れる会社自体が数えるくらいしかない)から、ちゃんとゲームそのもののガワや中身の仕様・体裁等を良い意味で主導してくれる相手の下についてそれの言う通りすれば間違いないって状態を構築できれば下請けとしては有能だと思う
逆にプラチナ側が我を通すと表層の個性が出て来る半面中身のゲーム性の独りよがりも強く出て来てたのが痛し痒しな印象
また開発会社からやり直せばいいだけ
かなり長い間生き残ってるわりには代表作一つもないから一度畳んだ方がいいかもしれないけど
神谷がいなくなったので自社IPどうすんだろうな
アスチェ2出たら発売日買いすると決めてる
アスチェってやたら下げられてるけど、別に悪くなかったよな
※11
お前の都合なんかしらねーよ
プラチナじゃない普通のハゲちゃん元気かなあ、トゥイッターでキレ芸見せてよ?w
アスチェ待ってる!
アスチェじゃなくても桂正和デザインのゲームなら喜んで買うわ
メタルギアライジングの続編は今でも求められてるだろニワカ
※25
お前の感想も知らねーよ チラ裏にでもかいてろw
個人的にはアスチェの続編は出してほしい
ストーリー面をもう少し掘り下げてくれれば結構良い感じに行けると思うんだけど
※31
もう曖昧だけど最後ちょっと投げっぱなし感あったの困るわ
兄妹のどっちかが異界みたいなのに残ったままだった気がするからそこ救済して欲しい
後は基地の人も結構魅力的だったからもう少し交流したかったね