ポケモンチャンピオンズの不満

1: 2026/05/29(金) 21:37:49.66 ID:rsT88zPd0NIKU
パーティごとに技を設定させて欲しい
同じポケモンを他のパーティで使おうとすると両方のパーティの技が変わって不便

 

2: 2026/05/29(金) 21:42:00.82 ID:ALjgUsR60NIKU
普通そういう時別個体用意するもんだけど
というかそこを変える為にVP稼がせたりボックス拡張に価値が生まれるのでは

 

5: 2026/05/29(金) 21:44:13.42 ID:rsT88zPd0NIKU
>>2
永遠フラエッテとか今後解禁であろう伝説とか2体用意すんのめんどいじゃん

 

8: 2026/05/29(金) 21:46:59.21 ID:ALjgUsR60NIKU
>>5
だから希少価値が生まれるね
タマゴで増やせる一般とは格が違うな

 

10: 2026/05/29(金) 21:49:17.85 ID:rsT88zPd0NIKU
>>8
ならいちいち技を変えなくていいようにしてくださ~い

 

12: 2026/05/29(金) 21:50:24.25 ID:ALjgUsR60NIKU
>>10
というかその案ガバガバすぎてパーティから外したら結局また変えなきゃいけないじゃん

 

14: 2026/05/29(金) 21:52:20.44 ID:rsT88zPd0NIKU
>>12
それは仕方ないな
理想は各ポケモンごとにマイセットみたいなのがあればいいけど、ごちゃごちゃしそうだな

 

4: 2026/05/29(金) 21:42:47.33 ID:ALjgUsR60NIKU
自分がチートで楽をしたい!は不満とは言わないっすね

 

7: 2026/05/29(金) 21:46:31.06 ID:2on0M/nk0NIKU
持ち物無しが候補に上がるレベルで持ち物の選択肢が少ないのは不味い

 

19: 2026/05/29(金) 22:03:18.80 ID:GKmwBGRzpNIKU
弱いポケモンはアッパー調整してちゃんと使われるような性能にして欲しい
半分以上のポケモンがほぼ使われる事がなくて枠の無駄

 

24: 2026/05/29(金) 22:18:45.02 ID:rsT88zPd0NIKU
>>19
メガニャオニクスとかメガフーディンの劣化だし意味わからんな

 

27: 2026/05/29(金) 22:27:02.44 ID:Bzs5wF+R0NIKU
>>24
あれほんと意味わからんかったな
デザインは優秀なのに性能が残念すぎた
既存のならまだ分かるが、新メガをああしたのは意味不明すぎる

 

28: 2026/05/29(金) 22:29:34.70 ID:gnnSCvdS0NIKU
>>24
トレースもサーナイトが使い勝手いいよね
要らない特性なら即メガで捨てられるし

 

26: 2026/05/29(金) 22:25:34.38 ID:gnnSCvdS0NIKU
>>19
メガ一通り使って思ったのがドリュウズだな
メガムドーがネタ枠かと思ったらドリュウズのが何も出来なくて困る
何ならスカーフ型破りのが強い

 

31: 2026/05/29(金) 23:44:37.25 ID:yW/LwI3N0NIKU
やってる人間だけが知ってるけどフラエッテにZAクリアとさらにクリア後コンテンツ攻略がいること。
チャンピオンズがやりたいのにZAをやらなきゃいけない。フラエッテはトップメタに入っていて多くの構築にはいる

 

32: 2026/05/30(土) 00:18:18.56 ID:UAy5yCQk0
>>31
最新作は全部買ってねという本編販促ゲームでしたというオチ
メガフラエッテはZA
ラブトロスはアルセウス
ザシザマ+バドレックスは剣盾+DLC
ミラコラ+オーガポンはSV+DLC

 

36: 2026/05/30(土) 08:12:27.22 ID:Am+CmiSn0
>>32
当たり前の話で草

 

33: 2026/05/30(土) 00:22:06.71 ID:UAy5yCQk0
曲が少ないのなんとかならないかな
気に入った曲だけ流そうとすると流す曲がどうしても限られる

 

34: 2026/05/30(土) 02:12:22.51 ID:NrzpjPn9p
スタジアムも同じのしかないから飽きる
バトレボみたいに何種類も欲しい

 

35: 2026/05/30(土) 03:08:27.33 ID:MzjUuBf40
あのスタジアム床が暗くてポケモン見にくいわ
まあ別にポケモン見えにくくても支障はないけどさ、センスは感じない

 

58: 2026/05/30(土) 10:11:09.96 ID:0E+1aCfE0
一度もガチャ回さずチャンピオンズで最初に配られるポケモンだけでマスボ級行けるし十分でしょ
最上位狙いたいなら過去作遊んでた方が確率が上がるかもしれないってだけ

 

67: 2026/05/30(土) 12:57:06.48 ID:NwF2WqiD0
遊ぶだけならピカチュウ入れてもできるんだよな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780058269/

1.匿名 2026年05月31日11:10 ID:YyNTQ4OTY

どんな設計にしたって「言いがかり」や「不満」は出るから、こんなの無視でいいよ。

返信
2.匿名 2026年05月31日11:11 ID:UxMDg5Mzc

水着やスク水のポケモントレーナーを出せ

返信
3.匿名 2026年05月31日11:18 ID:M5NTU0NDc

やっぱり天下のポケモンだから擁護されるのなw

返信
4.匿名 2026年05月31日11:22 ID:QxODU5MzA

※2
CEAO:B[12歳対象]に引き上げなるから出来ないじゃない?

返信
5.匿名 2026年05月31日11:50 ID:E1NDg5MDE

月額課金ゲーなのに強くなりたきゃ別ゲー買えとか普通じゃねえよ

返信
6.匿名 2026年05月31日12:00 ID:g5ODIxODI

ポケGOでそのうち出てくるから実質無料やろ

返信
7.匿名 2026年05月31日12:03 ID:A3MTEzMTI

大会優先してシーズン後半に何も調整・変化を入れないのは純粋に飽きる

返信
8.匿名 2026年05月31日12:12 ID:Q1NTUzOTY

遊ぶ=最上級ランクへ行くことと勘違いしてる奴いるんだよな。
最強の自分がチャンピオン級行けないのはゲームの不備だー!って騒いでる奴と本編買わないとフラエッテ使えないって騒いでる奴は同じ人種

返信
9.匿名 2026年05月31日12:21 ID:gxNDU1NjA

※5
まったく課金せずにチャンピオン級までいったけどこれ月額課金ゲーなのか~知らなかったなぁ

返信
10.匿名 2026年05月31日12:23 ID:k3ODE2Mzk

プリセット機能がないのはただの欠陥だろ
ポケモンなら何でも許されるわけじゃない

返信
11.匿名 2026年05月31日12:25 ID:c1NDM4ODM

フラエッテはZAクリアした人の特権だから、欲しけりゃやれとしか言えん。別にいなくたって勝つことはできるし。
まあ準伝レベルなのに今のプールにいれてるのはおかしいとは思うけど

返信
12.匿名 2026年05月31日12:26 ID:IxMDU2MjY

※10
そうよね、天狗になってるよ。

返信
13.匿名 2026年05月31日12:32 ID:U5OTQ0Mw=

他のシリーズをクリアした人が有利になるのは別に構わん
試合中の待ち時間にカメラがぐるぐる回ったり終了後のロビーでアバターや受付のアクションをいちいち見させられたりするのはうざい
テンポ良く快適に遊べるゲームなんて古今にいくらでもあるんだから見習って欲しい

返信
14.匿名 2026年05月31日12:43 ID:kwMTgzMzY

使えるポケモンと道具早く増やしてくれないと

返信
15.匿名 2026年05月31日13:00 ID:c4NzExOTY

ただの対戦だからつまらんなw
バリエーションも無いしw
任天堂の技術力が無いなw
そんなんだからパルワに負けるんよw

返信
16.匿名 2026年05月31日13:07 ID:IxMDU2MTg

フラエッテはリアル大会に出るとかじゃないならホームの交換で良いんじゃないか
ポケモン管理はもうちょい楽にして欲しいな、環境が変わる次とかかなり面倒になりそう
あと厳しいのは分かってるけどバトレボみたいな実況が欲しいな

返信
17.匿名 2026年05月31日13:14 ID:g4NDk4ODU

※8
ポイズンヒールの特性持ちが居るのにどくどくだまが実装されてないとか、上を目指すのと全然関係ない所で叩かれてるし妥当な評価だと思うよ

返信
18.匿名 2026年05月31日13:18 ID:IwMDI1OTI

こういう楽したい勢の意見は聞き出したらキリ無いし、必須のものではないから後回しや無視されるのは当たり前
別にそれで売上が上がるわけではないし
ちょこちょこそれだけを基準に低評価してる奴いるけど、誰もお前の楽のためにゲーム作ってるわけじゃないわって話

返信
19.匿名 2026年05月31日13:34 ID:g5ODUxMDc

やってる人いんの?すっかり存在忘れてたわ。以前はよくたいせんしてたけど、対戦はこれのおかげで引退した。

返信
20.匿名 2026年05月31日14:16 ID:gwMTA0ODY

俺もこのゲーム未だに遊んでる人いるの?と思ってるけど、少なくとも周りの知り合いは誰も遊んでないし、話題にすら出てこない

返信
21.匿名 2026年05月31日14:23 ID:I2MzgyMTc

ボックスとパーティ編成
この2点が不満
特に1000匹管理させようとするならボックス検索は早急に便利にしてほしい。課金プレイヤーがより不便になってる
レンタルパ、ポケモンのプリセットが月額課金で解禁してほしい。この二つは無料できてしまうと課金要素がなくなるという意図はわかるが課金組もできないのは残念

返信
22.匿名 2026年05月31日14:51 ID:M2MDI5NDM

未だにショップ画面で表示されてるゴツメがどこにも売ってないのはちょっとどうかと思う。
持ち物増やすとメタが読みづらくなるとかがあるなら持ち物制限付きシーズンとかすれば良いんだし、もっと安易に持ち物増やして良いでしょ。なんならジュエルとか使えるようにしてパーティーゲー加速させて良い。
あととにかく敷居が高すぎる。対戦ゲームとしては仕方ないかもだけど、このままじゃ衰退するだけ。バトルタワーとかファクトリーを主眼において、ネット対戦もあるよって形にした方が良かったのでは?

返信
23.匿名 2026年05月31日14:53 ID:Y4NDA0MDA

※4
が~ん…。

返信
24.匿名 2026年05月31日14:58 ID:Y4NDA0MDA

※11
どうしても永遠のフラエッテが欲しいなら良いデザインのオシャボで捕まえた色違いミロカロスとか色違いサーフゴーみたいな強くて難関なポケモンをレベル100でGTSをやってみると良い。伝説よりは当たりやすい

返信
25.匿名 2026年05月31日15:50 ID:IwNTUzMjA

チャンピオンズ配信後初の記事が不満スレで草
しかも約2ヶ月経ってるっていう

返信
26.匿名 2026年05月31日16:28 ID:c1NDM4ODM

※25
スレ自体はいくつも上がってるけど多分管理してる人がポケモン対戦好きじゃないからこう言う感じになってる

返信
27.匿名 2026年05月31日16:56 ID:U2MjY0NTE

昔は型共有化なんて悪だったのに
何位いけました!みたいな編成自慢あると同じような編成に会いまくる
しかも使い方間違ってるからこうやって勝ちましたマルコピで出してくる

返信
28.匿名 2026年05月31日17:02 ID:kzMDU5MjY

※24
100レベとかガチ勢にとってはどうでもいいものだし、明らか改造だろ…

正直オシャボ色ミロじゃフラエッテの価値には全然届かん
別に入手難しい訳でもない

返信
29.匿名 2026年05月31日17:04 ID:gwMTA0ODY

※27
今はネットで共有されて最適解がすぐに伝達するから、対戦出勝つためには同じ構成になるか、それのメタ構成になるかだらけになるから、
ガチ勢は飽きるし、カジュアル勢は呑気に参加しても最適解でボコボコされて面白くないしで、
どうしてもすぐに熱が冷めちゃうゲー厶デザインなんだよね
最初から今までの全ポケモン使えますとかなら、また違っただろうけど

返信
30.匿名 2026年05月31日17:45 ID:kzNjQxNDI

一度遠征させたポケモンはステータスが固定されて遠征から戻して技や努力値を変更しても反映されないことが不満だな

返信
31.匿名 2026年05月31日18:08 ID:IxMDU2MjY

まぁ対戦厨隔離施設だから?正直どうでもいいけどなw

返信
32.匿名 2026年05月31日18:40 ID:I3NDMyMw=

とりあえずボタン反応が妙にディレイあるのだけ改善してほしい

返信
33.匿名 2026年05月31日18:48 ID:QxNDU5NjY

早くもユーザー4分の1になったらしいじゃん
そもそも初心者がポケモン対戦入っていけるわけがないんだけども

返信
34.匿名 2026年05月31日19:18 ID:E5NTQ4Mg=

プロデューサーがあれだけ思いを語っておきながら、初心者や新規に普及したいという意志がまるで感じられない仕様だったのが一番衝撃だったな。
ZAフラエッテが競技としての公平性を損なうのは当然のことだが、それ以前にホーム連動がある時点でシリーズ未経験の「ゼロからスタートの初心者」=「勝てない養分」なの確定だし。

返信
35.匿名 2026年05月31日20:31 ID:g4MDk0NTM

すぐ廃れちゃったなぁ

返信
36.匿名 2026年05月31日20:33 ID:cxOTM4ODg

最初の課金しないとボックスもチームも足りないな
無料だと幅が狭くて同じようなチームになって勝つも負けるも飽きる

返信
37.匿名 2026年05月31日20:53 ID:c1NDM4ODM

※29
使えるポケモンが制限されてるからこそ、ハラバリーやクエスパトラみたいなポケモンも輝くから難しい
最初から全ポケモン使えますだと、シーズン切り替えが変わり映えしなくて結局同じことになる

返信
38.匿名 2026年05月31日22:38 ID:Q1ODMzNDA

※37
ハラバリー、クエスパトラが輝いてるじゃなくて
そいつらが面白くない厨ポケになっただけやろそれ
クエスパトラに関しては積みバトンとかいう結局しょうもない事しかさせてないし
それに対してのメタポケが上位50位圏外とかから出て来るなら話変わって来るかもしれんけど

返信
39.匿名 2026年05月31日22:57 ID:g2MjMxOTE

バトレボ対戦の頃のマイオナ同士の内輪ノリの空気感だと
ポケモン色々試せてみんな一定以上活躍させられて
楽しくてずっと続けられるんだけどな

でもアレはユーザーの善性に懸かってるから
ユーザー減ったっつってもあの頃より遥かに多い今、無理やろなぁ

返信
40.匿名 2026年06月01日21:32 ID:c4NTk0MzU

スタジアムとBGMは増やしてほしい
あとボックスも100じゃ足りん
課金?するわけねーだろ

返信
41.匿名 2026年06月02日21:18 ID:I0NjY2NjQ

チャンピオンズというか本家もだけどもう攻撃ヒットで抜群半減や状態変化の表示をもっとスムーズに流せよ
当たってから一個一個表示を順番に流すのかったるくなってきた

返信

コメントを書く