Switch版ポケモン新作はUnreal Engine 4での開発との噂だけどどうなん?

NintendoSwitch版ポケモン新作はUE4(Unreal Engine 4)を使うとの噂があがっています。

UE4の最近の及び開発中のゲームをあげてみますと

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク
キングダム ハーツIII
ドラゴンボール ファイターズ
ストリートファイターV
鉄拳7
ヨッシー for Nintendo Switch(仮称)

今のところUnityはモバイル向けUE4はハイエンド向けという印象ですが、ポケモン新作はかなり大作になるのでしょうか?
グラフィック的にはドラクエXIのモンスターのようなのになるのかな?
 

1: 2017/12/23(土) 05:47:54.41 ID:nVc2weXR0
 

3: 2017/12/23(土) 05:50:38.74 ID:gA+jcFze0
噂っつーかNXの頃からクリーチャーズがUE4の求人出してたからな
クリーチャーズってのはポケモンの3Dモデル作ってる会社ね
まあ Switch独占のオクトパストラベラー も真・女神転生Vもノーモア新作もUE4だし既定路線やね

 

4: 2017/12/23(土) 05:51:00.36 ID:X7zHg65Y0
他機種移植する必要無いからUE要らんだろ。
任天堂製のSwitch専用エンジン使った方が
軽いはずだしな。

 

7: 2017/12/23(土) 05:53:22.17 ID:gA+jcFze0
>>4
UE4のメリットはマルチプラットフォームだけではないよ
現にコンパとかのPS4でしか出さないようなとこでもUE4使ってるっしょ

 

6: 2017/12/23(土) 05:52:58.73 ID:nVc2weXR0
楽しみか?そうだとしたら
グラとかどうなるんだろ
コードヴェインみたいな感じ?

 

9: 2017/12/23(土) 05:55:07.90 ID:n4S/6lFh0
どっちにしろグラ的には一新しなきゃならんだろうしな
ゲームデザイン・システム的にどうなるかは知らんけど

 

12: 2017/12/23(土) 05:58:13.06 ID:c2Rgky9p0
まずコンパはUE4なんて使ってないからな

 

14: 2017/12/23(土) 05:58:53.36 ID:uYLY9dxH0
コンパは外注の四女神オンラインでUE4使ってただろ

 

15: 2017/12/23(土) 06:02:30.06 ID:gA+jcFze0

2017年4月11日
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/

日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。

 

18: 2017/12/23(土) 06:14:08.65 ID:uYLY9dxH0
まあ馬鹿みたいに簡単だから
開発が捗るというのは利点だけど

 

19: 2017/12/23(土) 06:14:10.06 ID:gA+jcFze0

2017年9月6日
https://www.famitsu.com/news/201709/06140985.html?page=2

――Unreal Engine 4がNintendo Switchに対応というニュースも大きな話題となりました。

河崎 Nintendo Switchの人気の高さもありますが、おかげさまであそこまで話題になるとは予想しておらず、我々としてはうれしい驚きでした。
2017年1月に開催されたNintendo Switch発表会のときも、『真・女神転生』最新作のムービーの中にUnreal Engineのロゴを入れていただいて、非常にありがたかったですね。

(略)

河崎 日本でもプレイステーション4、Nintendo Switch向けにUnreal Engineをご利用いただいているタイトルが増えてきていますので、いい手応えを感じています。
コンソール以外でも、モバイルの『リネージュ2』や『HIT』、PCの『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』など、ビッグタイトルに採用いただいており、うれしい状況が続いています。

(略)

――楽しみにしています。今日はいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

河崎 本人に言っていいと言われたので最後にお伝えしますが、Unreal Engine 4を採用いただいている、まだ発表されていない大物プロデューサーが手掛ける、国内の大型タイトルがありますので今後の発表にご期待ください。

――最後に爆弾を投げましたね(笑)。ありがとうございました。

 

20: 2017/12/23(土) 06:14:48.36 ID:6OYefel+0
UE4使うならシームレスにするんじゃないの
DQ11みたいに糞小さいエリアなのに糞ロードとかやってられんし

 

21: 2017/12/23(土) 06:22:24.89 ID:gA+jcFze0
ロード云々ってのもPS4版ドラクエ11が使ってるUE4のバージョンがかなり古いからだしな
この前のUE4講演で堀井さん出てたやつで Switchのドラクエ11は最新バージョンで作られてるって言ってたね

 

23: 2017/12/23(土) 06:33:21.52 ID:ulSKvQ5W0
UEは成功報酬支払わないといけないだろ
マルチでも無いのにメリット無くね?

 

27: 2017/12/23(土) 06:43:09.27 ID:uYLY9dxH0
成功報酬式なのは小さいところで、大きいところには買い切りとか別の選択肢も用意されてるだろうし
他のタイトルやらスマホでも使い回せることを考えれば、タイトルによっては悪い選択でもなくね
まあ現状のUE4のモバイルは制限がキツイからまんま使いまわすのは無理だが

 

24: 2017/12/23(土) 06:37:28.63 ID:uYLY9dxH0
じゃあヨッシーはなんでUE4使ってるんだよ

 

25: 2017/12/23(土) 06:40:51.37 ID:ulSKvQ5W0
いやヨッシーの事情は知らんけどさ
どうせポケモンはエンジン使い回しで何作も出すだろうし
世界で1000万とか売れるから独自エンジンで行くと思うがなぁ

 

26: 2017/12/23(土) 06:41:49.00 ID:eaKq9C0qd
別にエンジンはなんでもええねん、グラフィックなんかもそこまで期待してはない
とりあえずちゃんと冒険してる感を出してくれ

 

28: 2017/12/23(土) 06:52:00.09 ID:u0I0JoMT0
UE4使うとロードが糞っていう奴いるけど日本の有名タイトルが
やらかしてUE4の風評被害になってると思うわ
同じ格ゲーでもスト5や鉄拳7はクソだがインジャスティスみたいに
問題ないものもあるわけで

 

33: 2017/12/23(土) 07:41:15.83 ID:SVwG3dX+0
ゲーフリは技術力無いからUE4みたいな社外エンジン使った方が多分出来が良くなる

 

37: 2017/12/23(土) 08:45:36.91 ID:n4TaVijX0
テカテカしたピカチュウはあまり見たくないな

 

40: 2017/12/23(土) 10:11:50.84 ID:DopgF9A40
>>37
どうしてUE4使うとテカテカになるんだ?

 

44: 2017/12/23(土) 11:48:30.32 ID:BXzZDSVx0
>>37
ヨッシーみたいなグラなら良いのか

 

38: 2017/12/23(土) 08:55:48.31 ID:xvDsNIfLr
ポケモンはオープンワールドとか向いてないし
UE4にする意味もないだろ

 

41: 2017/12/23(土) 10:14:59.17 ID:T519ymLcd
処理落ち炎ポケモンに天井吊り飛行タイプから解放されるんなら別にいいよ
エアームドとかほんとひでえわ

 

43: 2017/12/23(土) 11:13:15.91 ID:qUeMxrA70
>>41
むしろより処理落ちしやすくなるだけじゃないかな
多少の処理落ちとか
ハードの性能生かすのに多少効率悪くてもいいからこそ
汎用エンジン使うんだろ

 

42: 2017/12/23(土) 10:27:07.97 ID:kjVaMmd00
ゲームフリークにしろヨッシー開発してるグッドフィールにしろ
今の開発規模だと一社で全部やってるわけではなく外注も使うんだろうし
UE4って選択肢もありなんじゃないの

 

46: 2017/12/23(土) 14:12:54.27 ID:Ru+6FbyD0
テカテカなのはやめてほしい

 

45: 2017/12/23(土) 11:50:24.82 ID:uYLY9dxH0
テカテカするかどうかはスペキュラーやラフネスの掛け方次第なんだがな…

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513975674/

 
1.匿名 2017年12月23日23:12 ID:MxMjQ0NzA

もしかして1月のダイレクトでサードの大作発表されんじゃね?ドラクエとか後発マルチだけど大作だし、ドラクエ一本とも思えんし

返信
2.匿名 2017年12月23日23:15 ID:A5OTI5NjA

まあとりあえず楽しみ

返信
3.匿名 2017年12月23日23:46 ID:IzNTQ2NjM

別にポケモンじゃ無いんじゃね?
って感想

返信
4.匿名 2017年12月24日00:43 ID:I1OTMwMDA

どのエンジンで開発するかっつーよりは目新しいアイデアとかの方が今のポケモンには求められそうだけどね
まぁUSUMで何とも言えないようなもん出した後だから、これはという新世代のものを期待したいけど

返信
5.匿名 2017年12月24日00:43 ID:k4MDg1NzY

ポケモンは正直もうあんまり期待してないなぁ
サンムーンウルトラサンムーンは微妙すぎた。

返信
6.匿名 2017年12月24日01:59 ID:IxNTk4NA=

switcでは一作目だからまずありえんとは思うけど
ポケモンがゼルダ並みのオープンワールドになったら超面白そうだとは思うな

返信
7.匿名 2017年12月24日02:54 ID:E1ODkyMjQ

はいはい何でもかんでもオープンワールド

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8.匿名 2017年12月24日05:09 ID:IzNTI3MjA

ここまでswitchで出てる大型タイトル全部が成功してるからポケモンは期待で潰れそうで心配だわ

返信
9.匿名 2017年12月24日05:37 ID:QxNTgxMTI

UE4でも使われている物理ベースレンダリングを使うと現実に存在しうる質感の反射ぐあいを再現する形になるから
むしろそれ以前のハイエンドゲームグラフィックとは違って
現実ではありえないような不自然なテカテカとかは起きにくくなるんだけれどな。
あとはデザイナー側がどういう質感のパラメータを設定するかということで

リアル系がイヤならRimeやドラゴンボールファイターズもUE4だからそういうアニメやイラスト風の方向性もイケルし
(それらは物理ベースレンダリングを無効にしている)

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10.匿名 2017年12月24日06:11 ID:kwOTc5NzY

リアルとか現実感を追求すると究極的にはポケモンGoやれで終わっちゃうからな
CSとしての在り方はしっかりと考えて欲しい

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11.匿名 2017年12月24日08:29 ID:E1MDA0NjQ

冒険してる感が欲しいなと思う

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12.匿名 2017年12月24日09:18 ID:kwOTEwODg

7世代では結局やらなかったから8世代でGOとの連動やってほしい

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13.匿名 2017年12月24日10:08 ID:A5NzgwMDA

中途半端な子どもっぽいデザインやグラはやめてほしいな

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14.匿名 2017年12月24日10:48 ID:A3Nzg5NzY

ゲーフリに作らせたらまあ期待を大きく下回り残念な出来でポケモンIP崩壊で終了だろうね

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15.匿名 2017年12月24日11:03 ID:EyOTg2NA=

ハードが新しくなるたびにモデリングまで作り直し面倒だもんなー
新しいUEが出てきても、互換性で安定してるエンジンとしては最良の選択肢だろうけど。

ただ、全部のポケモンを一定の同一クオリティに仕上げるまで時間は掛かるよなぁ…

返信
16.匿名 2017年12月24日11:47 ID:Q3Mzc0NDg

UE4=オープンワールドって発想はどこから出てくんだ?
オープンワールドになるかどうかは開発者の選択次第であってゲームエンジンは関係ないだろ

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17.匿名 2017年12月24日15:39 ID:g3OTgyMTY

時間かけてゆっくり作って欲しいね。ハードも機能が追いついて来て、挑戦できることも多いだろうし。

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18.匿名 2017年12月25日07:59 ID:AzNzU2MjU

ポケモンのグラはダイパが1番!
それ以上進化させなくていい
いっそのことアニメのサトシみたいにカントーから始まって今まで出た地方全部行けるようにしてくれたらマジで神ゲーなのにな

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