NintendoSwitch版ポケモン本編に求めることは?という話題はよくありますが、ポケモンのオープンワールド化って賛否両論だったりします。
ポケモンの最終目標のように思っていましたが、意外と面倒になるな部分も多いようで。
そもそもゲームフリークにそこまで技術力あるのかという・・。
1: 2018/01/15(月) 12:03:47.20 ID:TNkAKntL0
他ある?
ぽけりんはタヒね
2: 2018/01/15(月) 12:04:12.80 ID:lu0agH16d
アニメみたいな戦闘
3: 2018/01/15(月) 12:04:25.65 ID:76nxlld1a
イベント見返し早送り機能
7: 2018/01/15(月) 12:05:09.26 ID:jE5RaTs4d
戦闘がアクション化
25: 2018/01/15(月) 12:08:34.47 ID:TNkAKntL0
>>7
バトレボみたいな感じか
オンオフ切り替えられてサクサク動くならええな
バトレボみたいな感じか
オンオフ切り替えられてサクサク動くならええな
8: 2018/01/15(月) 12:05:14.95 ID:w8zTgikz0
育成楽にして
12: 2018/01/15(月) 12:05:30.45 ID:4TMkSxyDa
2Dマップで建物以外ロード無しのオープンワールド作ってくれや
14: 2018/01/15(月) 12:05:58.56 ID:akz3Dsc56
オープンワールドとかいらねえよ
45: 2018/01/15(月) 12:10:34.55 ID:sbkyecMhd
>>14
今はいらんかも知れんけどそれが最終目標やろ
ワイポケモンの世界で冒険したい
街と道路で読み込み入るとか…
今はいらんかも知れんけどそれが最終目標やろ
ワイポケモンの世界で冒険したい
街と道路で読み込み入るとか…
15: 2018/01/15(月) 12:06:16.89 ID:MUWXvc7ca
ポケモンgoみたいにジャイロ使った捕獲機能欲しいわ
今のポケモンってポチポチボタン押してるだけで捕まえてる感皆無
今のポケモンってポチポチボタン押してるだけで捕まえてる感皆無
17: 2018/01/15(月) 12:07:06.18 ID:35/2zxVy0
フェアリーと悪の相性逆にして欲しい
20: 2018/01/15(月) 12:07:45.02 ID:/5YLRwwh0
アクションゲーム化
27: 2018/01/15(月) 12:08:50.70 ID:/Wm3L9/5M
歴代ジムリーダー連れ歩きのダブルバトル
28: 2018/01/15(月) 12:09:10.81 ID:fGaCT1Xk0
オンライン対戦時に実況
32: 2018/01/15(月) 12:09:28.57 ID:shtADoIx0
戦闘がRTS
35: 2018/01/15(月) 12:09:43.17 ID:OIDF12yY0
馬鹿の一つ覚えみたいにオープンワールドオープンワールド言うよなお前ら
54: 2018/01/15(月) 12:12:12.91 ID:0cjpxFAZa
>>35
実際ポケモンがオープンワールドになったらクソ面白いやろ
実際ポケモンがオープンワールドになったらクソ面白いやろ
70: 2018/01/15(月) 12:13:56.78 ID:QlU1k+j8F
>>54
面白いとは限らんやない
正確に言えばオープンワールドにすることでコンテンツのバランスが悪くなる可能性は高い
でも多分好きなポケモンを引き連れてorまたがって駆け回れるということで相当なお釣りがくるやろうけど
面白いとは限らんやない
正確に言えばオープンワールドにすることでコンテンツのバランスが悪くなる可能性は高い
でも多分好きなポケモンを引き連れてorまたがって駆け回れるということで相当なお釣りがくるやろうけど
44: 2018/01/15(月) 12:10:31.09 ID:lGw2RXV3M
自由度
攻略を順番にする必要はないしそもそも強敵と戦うのだけがポケモンの魅力ではない
XYまでのアニポケみたいな自由な冒険がしたい
攻略を順番にする必要はないしそもそも強敵と戦うのだけがポケモンの魅力ではない
XYまでのアニポケみたいな自由な冒険がしたい
57: 2018/01/15(月) 12:12:27.40 ID:OIDF12yY0
>>44
これはわかる
ターン制ではなくてアクションゲームみたいなのが出たらなーってクリスタル出たあたりから思ってた
しかし実際ポッ拳出てみるとなんかこう思ってたのと違うというか大したことなかったって言うか
これはわかる
ターン制ではなくてアクションゲームみたいなのが出たらなーってクリスタル出たあたりから思ってた
しかし実際ポッ拳出てみるとなんかこう思ってたのと違うというか大したことなかったって言うか
50: 2018/01/15(月) 12:11:54.58 ID:0cjpxFAZa
個体値というかタマゴ厳選のシステムが欠陥やから廃止して欲しい
野生オンリーでええやん
野生オンリーでええやん
52: 2018/01/15(月) 12:11:58.19 ID:JrFDqOBwp
いい加減シームレス戦闘になった方がいいとは思う
58: 2018/01/15(月) 12:12:32.40 ID:lGw2RXV3M
ポケモンのゲームなのにライドとかで特定のポケモンしか使えないのほんとクソ
手持ちのポケモンと冒険したいねん
そういう部分見直してほしい
手持ちのポケモンと冒険したいねん
そういう部分見直してほしい
64: 2018/01/15(月) 12:13:24.87 ID:2lQUC5cCM
>>58
これ
その点HGSSはすげぇわ
これ
その点HGSSはすげぇわ
71: 2018/01/15(月) 12:14:01.17 ID:7pkdf68Sx
>>58
ライドなかったらそれこそ秘伝要因でパーティー圧迫されるんですが
ライドなかったらそれこそ秘伝要因でパーティー圧迫されるんですが
86: 2018/01/15(月) 12:15:46.17 ID:lGw2RXV3M
>>71
秘伝技の見直しとか色々できる
空を飛ぶ以外はサブ要素にして本筋関係ないようにするとか使用できるポケモンをもっと幅広く自由な感じにするとか
秘伝技の見直しとか色々できる
空を飛ぶ以外はサブ要素にして本筋関係ないようにするとか使用できるポケモンをもっと幅広く自由な感じにするとか
92: 2018/01/15(月) 12:16:14.79 ID:QlU1k+j8F
>>71
秘伝技で技欄を埋めなければならないという固定概念
覚えられる技4つを廃止(入れ替え式)か別枠にすればいいだけなんだよなあ
まあそれらが使えるポケモンというところでパーティの幅は狭まるけども
秘伝技で技欄を埋めなければならないという固定概念
覚えられる技4つを廃止(入れ替え式)か別枠にすればいいだけなんだよなあ
まあそれらが使えるポケモンというところでパーティの幅は狭まるけども
108: 2018/01/15(月) 12:18:29.66 ID:m4v6w/oFa
>>92
捕まえたポケモンをライド指定できる
で全部解決すると思うんじゃが
捕まえたポケモンをライド指定できる
で全部解決すると思うんじゃが
131: 2018/01/15(月) 12:20:38.41 ID:7pkdf68Sx
>>108
それならええな
ただ空飛びモーションとか怪力モーションとかを全ポケモン作らなきゃいけないから開発リソースの面で現実的じゃない気がするが
それならええな
ただ空飛びモーションとか怪力モーションとかを全ポケモン作らなきゃいけないから開発リソースの面で現実的じゃない気がするが
66: 2018/01/15(月) 12:13:43.11 ID:yFaUmv0z0
オープンワールドでアクションRPGならわかるけどオープンワールドでポケモンスタイルのバトルとかストレス溜まるだけやろ
69: 2018/01/15(月) 12:13:53.14 ID:uXpdRNind
オープンワールドで指示出すゲームとか糞テンポ悪そう
78: 2018/01/15(月) 12:15:06.38 ID:AmbQmtJCH
オープンワールドならなくてもいいけど
せめてストーリーはちゃんとポケモンに焦点を当てて欲しい
BWでNとかいうのしゃしゃり出てきて違和感あって
XYではなんか巨人おるし
ASORではヒガナとかいう黒歴史
サンムーンは言わずもがなリーリエやし
そういうのはアニポケやら映画やらでええねん
主役はちゃんとポケモンにしろや
せめてストーリーはちゃんとポケモンに焦点を当てて欲しい
BWでNとかいうのしゃしゃり出てきて違和感あって
XYではなんか巨人おるし
ASORではヒガナとかいう黒歴史
サンムーンは言わずもがなリーリエやし
そういうのはアニポケやら映画やらでええねん
主役はちゃんとポケモンにしろや
94: 2018/01/15(月) 12:16:43.17 ID:7pkdf68Sx
>>78
言うほど主役がポケモンの作品なんて無いわ
ルビサファが一番やろ
言うほど主役がポケモンの作品なんて無いわ
ルビサファが一番やろ
104: 2018/01/15(月) 12:17:40.20 ID:AmbQmtJCH
>>94
ポケモンありきでストーリーを展開しろと言いたいねん
キャラ付のためのポケモンやと本末転倒やろと
ポケモンありきでストーリーを展開しろと言いたいねん
キャラ付のためのポケモンやと本末転倒やろと
117: 2018/01/15(月) 12:18:58.64 ID:7pkdf68Sx
>>104
ポケモンありきって話ならどれもポケモンありきやろ
すぐ他キャラを主人公とか言うのは理解できんのだよな
ポケモンありきって話ならどれもポケモンありきやろ
すぐ他キャラを主人公とか言うのは理解できんのだよな
81: 2018/01/15(月) 12:15:22.54 ID:LB1nrIJcd
ここまでシンボルエンカウントなし
絶対ワクワクするでしょ
絶対ワクワクするでしょ
100: 2018/01/15(月) 12:17:28.98 ID:+XTK/Xi9a
>>81
ワクワク以上に目当ての野生ポケモンを狙いやすくなるという意味で大賛成だわ
ワクワク以上に目当ての野生ポケモンを狙いやすくなるという意味で大賛成だわ
82: 2018/01/15(月) 12:15:31.20 ID:oF5n7LfHd
オープンワールドはめんどい
83: 2018/01/15(月) 12:15:31.43 ID:GvpjnbmV0
ゼノブレみたいな戦闘でポケモンやればええやん
あれころころブレイドかわるし
あれころころブレイドかわるし
87: 2018/01/15(月) 12:15:46.77 ID:sV0Nu+nsM
Z技はマジで要らん
戦略は増えたけど演出が長すぎる
戦略は増えたけど演出が長すぎる
88: 2018/01/15(月) 12:16:03.70 ID:lHZMLXT9d
あと対人バトルに力を入れるならゲーム内でチュートリアル必要だろ
天候パ使ってくるnpcはbw2のNくらいじゃないの
天候パ使ってくるnpcはbw2のNくらいじゃないの
90: 2018/01/15(月) 12:16:08.88 ID:6/o2YNk0a
一対一でターン制バトルってのに限界きてるでしょ
96: 2018/01/15(月) 12:17:14.31 ID:2hAehYvvM
>>90
だから世界大会は二対ニやで
だから世界大会は二対ニやで
98: 2018/01/15(月) 12:17:16.31 ID:75p3LjrHa
オープンールドやら連れ歩きやら新しいことに挑戦するのもええけど今の見直しも必要やろ
最初のポケモン全部貰えるようにしてZ技とメガ進化を廃止してくれ
最初のポケモン全部貰えるようにしてZ技とメガ進化を廃止してくれ
111: 2018/01/15(月) 12:18:40.98 ID:/PtlujDU0
アクションならポッケンあるやん
ターンバトルやめたらそれこそポケモン終わるで
ターンバトルやめたらそれこそポケモン終わるで
119: 2018/01/15(月) 12:19:19.91 ID:OdQifxgvd
バトル承認システムと同じやつと何回も戦えるようにしてほしい
問答無用でバトル始まるのはやめてほしい
問答無用でバトル始まるのはやめてほしい
128: 2018/01/15(月) 12:20:30.73 ID:OfeDNCSXa
複数のポケモンと同時に戦えるようにして
150: 2018/01/15(月) 12:22:01.72 ID:2hAehYvvM
オープンワールドでもええけど
捕まえるの面倒いポケモンは全部GTSってのも味気無いわ
捕まえるの面倒いポケモンは全部GTSってのも味気無いわ
162: 2018/01/15(月) 12:22:39.24 ID:YZaisuZLa
オープンーワールドってポケモンで一番求められてたことだと思ってたのに否定的な奴多いんやな
165: 2018/01/15(月) 12:23:01.84 ID:1MLJd3gV0
人のポケモン奪うゲームやりたい
194: 2018/01/15(月) 12:25:34.28 ID:+XTK/Xi9a
>>165
まさにコロシアムとXDやな
ダークポケモンという理由があるけど
まさにコロシアムとXDやな
ダークポケモンという理由があるけど
元スレ: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515985427/
なんでもかんでオープンワールドにすりゃいいってもんじゃねぇぞ
ポケモン関連ソフトいろいろ出して連動するようにすれば何倍も売れるな
そろそろシンボルエンカウトにしても良いんじゃないかとは思う
※1
それはそうなのだが…
旅に関して言えば、オープンワールドに合わせて作られる新たなポケモンのゲームデザインを想像するとちょっとワクワクするんですよ。
そうは言っても向き不向きはあるよ
ポケモンはどっから攻略してもいいとかそういうゲームじゃないと思うなあ
※1
必須ではないけど地下とか洞窟に入る度にロードなくなるだけでかなりストレス減ると思う
戦闘時にはおきまりの画面に移行すべきだと思うから厳密にはモンハンみたいにシームレスって言う方が正しいと思うけど
オープンワールドはポケモンスナップでやりたい
オープンワールドで
ポケモンの生態系作ってたら何年経っても完成しないやろ。
バトル面が気になるよな
正直ポケモンのシームレスバトルとか想像つかないし、どうなるのか気になる
※7
ゼルダみたいな世界でポケモン撮るのは楽しそう
金銀が一番好きなオッサンの意見としては、努力値全種最大まで上げられるようにしてほしいかなと。
ステ振り考えるのダルいねん。
バトルは従来のクラッシックとアニメみたいにリアルタイムで躱したり出来る新しいバトルの両方を選べるようにするべき
今までも割と一本道なゲームだったしそこからオープンワールドにしようってなると色々変えないと無理だな
っていうか敵の強さ(特に野生)を考えるとかなり難しいだろうし
一本道だからこそ敵や自分が強くなって物語が進んでるのを実感しやすいだろう
従来型とOW型の全く違ったゲームが二本出てくれたら面白いとは思う
初見草むらのワクワク感は無くさないでほしいからシンボルエンカウントは無しにしてほしいな
アニメバージョンとCGバージョンが出たゲームを思い出す
初代やRSはシームレスにかなりの広範囲を移動できて快適だったなぁ
あれを3Dグラフィックで体験できるとしたら嬉しい
大谷翔平のごとく160キロ越えでモンスターボールを当てる機能www
関係ない話だけど、ポケモン本編はポケモンと人間(主人公)の物語だと思う。
ポケモンが主役のをやりたければポケダンやってろって思うよ。
だからストーリーは自由度っていうか、主人公に焦点当てて欲しいね。
本編にアクション性は要らんけど
とりあえずもっと冒険してる感が欲しい
あとシンボルエンカウントからのそのまま戦闘
あと強いモンスターやワザにもっとコストやリスクつける
戦闘に防御と回避コマンドも欲しいかな
いろんな要望はあれど結局は面白ければ何でも良い
問題はゼルダbotwほどとは言わないけど驚くほど面白いものをゲーフリが作れるかどうかなんだよな
何でもかんでもオープンワールド〜には完全に同意だしオープンワールドゲーでまともに遊べるのゼルダだけだと思ってるけど
ポケモンはオープンワールドになってほしい筆頭だろ…
なんなら戦闘シームレスじゃなくてシンボルエンカウントでも良いからクソ広いフィールド相棒と駆け回りたい
個人的にはフィールドどうこうよりもイベントシーンをすごい事にして欲しいけどな
サンムーンなんて主人公の表情がそこまで変わらないから
どうぶつの森の主人公みたいな不自然な笑顔が多かったし
あとはまぁポケモンを連れて歩けるようにして欲しいかなやっぱり一緒に冒険してる感は欲しい
マップ移動や戦闘突入のシームレス化は歓迎だがオープンワールド化はいらねーよw
戦闘も今までのターン制の読み合いする方が楽しい
なんでもかんでもオープンワールドにしよう
短絡的な考えやな 二番煎じの思考回路
やるとしてもゼノブレ方式じゃねえのかね。アクションはないだろ。
ポケモンがオープンワールドになって楽しいか??
全く無駄だと思う
×オープンワールド化する
○フィールド間の移動をシームレス化する
シンボルエンカウントとかターン制廃止とかは「それもうポケモン本編じゃなくね」ってなるから微妙じゃないか
Switchという高性能機での本編開発はゲーフリもどうするか頭を悩ましてることだろうなあ
モンスターファームラグーンみたいになるならいらんわな
バトレボみたいな感じで後観戦モードとかあればいいかな
"ポケモンのいる世界"を自由気まま旅してポケモンと戯れたり写真とったりしたい
でもバトル方式は変えないで欲しい…というワガママを言ってみる
タマゴの廃止かね
純粋に捕まえたポケモンだけにした方がいいと思うが
オープンワールドって、つまり自由に走り回れるポケモンスナップだろ。そんなのやりたいか? 俺はやりたい。
ポケモンて主人公はポケモントレーナーであって 戦闘中もポケモンに指示してるだけでしょ
アクションっておかしくないか
オープンワールドはポケモンの設定とか世界観を最大限に活かせると思うし、最終的にはそこに行き着いてほしいが、モンスターが何百体も出て街やダンジョンも作ると考えると現状は相当難しいだろう。開発がゲーフリなら尚更、微妙なオープンワールド作るくらいなら、高望みしないからもう少し自由度を高くしてほしい。
ストーリーとか頑張ろうとした結果がリーリエなら大人しくジム巡りとその過程だけ作れ
名探偵ピカチュウのpvをみておもったけど、ステージ構成やゲームシステムは今のままでも良いからもう少しポケモンと共存している感じを出して欲しいわ
オープンワールドなんて、さも当たり前のようにみんなが求めることのような言わないでほしいな、何でもそれで面白くはならんよ
SMはフィールド狭く感じたしある程度までならボリュームあるのもいいけど、オープンワールドレベルまで広げたらゲーム性そのものに見直しが必要になるし、シリーズ特有の箱庭感がないと子供の冒険感がないよ
みずてっぽうで地面濡らして でんきショックで範囲攻撃とか ひのこを泡で相殺とか アニポケっぽいのプレイしてみたい
RTS挙げてるのセンスあるな
ポケモンに指示を出す、ポケモンが相手のとこまで移動して殴ってくれる
なかなかポケモンに愛着わくゲームになりそう
ボックスから捨てたポケモンが野性化してたまに主人公に襲ってくるランダムイベントが欲しいな
逃げたり捕まえたりはできず倒すしかないけどたまに良いアイテムがもらえる
あと、襲撃じゃなくて亡骸が道端に落ちてるってパターンでもいいかも
※39
キッズのトラウマになるねwついでにCEROもBになるわw
>正確に言えばオープンワールドにすることでコンテンツのバランスが悪くなる可能性は高い
ゼノブレも正確にはオープンワールドではないけどマップの広さに拘りすぎたせいでな・・・
無印は丁度良かったけどそれ以降はね
連れ歩きこそ要らねえよ
テンポ悪くなるだけだしそんなもんに労力割くならもっと別のことに力を入れてくれ
当たり前を見直す的に、赤緑とかピカチュウの万歩計つけてた懐古のおっさん層に面倒臭がられるようなシステムは一回考え直した方が売れそう
ずっとやってる人ですら面倒臭い計算や操作なんかSwitchで入ってきた新規客の足止めになりかねない
オープンワールド...せや!ゼルダで実績のある任天堂にポケモンのオープンワールドを作らせよう!(名提案)