NintendoSwitch版『ポケットモンスター』は初代リブートの可能性があるという。
Jynx Clubとう有名リーク者が中国経由で得た情報であるらしい。
この情報はネットで公開されたものの削除されており、情報の真偽を確かめるのは難しいとのこと。
コメントによるとリブートの可能性もあり、むしろ大歓迎なようですね。
1: 2018/03/10(土) 21:16:57.35 ID:nMCB3XyA0
任天堂スイッチ向けに開発されている次のポケットモンスターについて開発会社のゲームフリークは「コア層に向けたRPGになる」とだけしか語っていないため多くのファンはそれがどのような物になるのか想像をめぐらしている。
そして最近広まっている噂を信じるならばこれはどうもシリーズをリブートしたものになるのかもしれない。
なぜならJynx Clubという中国経由からの情報を得ることに定評のある男が次回のポケモンは初期の作品をリブートさせたものになると主張しているからだ。
この情報はネット上に公開された後すぐに削除され当然だが情報の真偽性を確かめるのも難しい状態にある。
任天堂がどのようにシリーズを再起動させる気でいるのか全く分からないと言っていい。
中国でこの情報を最初に掴んだ者もリブートの意味を明確にしておらず、その概要は想像する以外に方法がない。
だが、この噂が真実であるならば多くのファン達が任天堂は初代ポケットモンスターを何らかの形で作り直すのではないかと考えている。
赤・緑・青で登場した関東地方に大幅な肉付けを加えたりブラック・ホワイトで見せたような柔軟性を持たせたものになるのかもしれない。
もしゲームフリークがポケットモンスターのリブートを決断したのならばそれは明らかに多くの謎を提示しているだろう。
ポケモンバンクは利用可能なのか。ポケモンストアはどうなるのか。
リブートにはこれまで築き上げてきたポケモンの手法を完全に改める可能性もあるのだ。
しかし兎も角、現状ではこの噂が真実かどうかも含め新たなポケットモンスターに関する情報はごく僅かしか分かっていない。
任天堂からの公式声明が発表されるまで我々はこの手の噂の洪水を浴びせられ続けるといっても過言ではないだろう。
https://gamerant.com/pokemon-nintendo-switch-franchise-reboot-rumor/
2: 2018/03/10(土) 21:18:48.57 ID:QWPvqZnsr
初代を作り直す!
そのくらいなら何度かやってるしなぁ
5: 2018/03/10(土) 21:20:55.50 ID:d8q4TGqMd
ぶっちゃけ今のポケモンに一番必要なのって多少古参ふるい落としてでも低年齢層改めて取り込む事な気がするし
実際サンムーンはそれを意識した内容に感じられたけど
今度はコア向けに振るのか
11: 2018/03/10(土) 21:26:13.25 ID:i3xSnVSf0
開発期間減らすには リブートが一番良いだろ
10: 2018/03/10(土) 21:24:45.55 ID:001DxP7Hd
リブートと言ってるだけでリメイクとは言ってないからあくまで予想だな
過去作使わなくてもガラリと変えるポケモンのリブートはあり得る
12: 2018/03/10(土) 21:26:44.08 ID:fRrlsoGv0
いいと思う
一気に最高性能で最高ボリュームとか毎年出すゲームでは愚策だからな
性能で売ってきたんじゃないゲームなら尚更よ
13: 2018/03/10(土) 21:28:29.42 ID:QWPvqZnsr
リブートしたところで
世界観の作り直し以上の意味はないからな
むしろ作るのに手間がかかるだけだろ
15: 2018/03/10(土) 21:28:50.51 ID:CbNSQtMw0
で、コマンド式からリアルタイムバトルの噂はほんとか?
16: 2018/03/10(土) 21:30:42.14 ID:001DxP7Hd
>>15
あれも中国のリークだからあり得るな
ポケモンは何故か毎回中国から漏れる
あれもこれもリークの実績ある中国人らしいし
19: 2018/03/10(土) 21:32:04.75 ID:TNOAZrsI0
>>16
マジか…。実績ある人なのか…コマンドじゃなかったら買うか迷うな
23: 2018/03/10(土) 21:33:43.48 ID:001DxP7Hd
>>19
リークだとリアルタイムのコマンドって話だった
17: 2018/03/10(土) 21:30:45.69 ID:hUOmFdseM
とりあえず初代151匹だけモデリングを作り直して
そっから新ポケ追加してくる形にしてみろ
現行の図鑑ナンバー152以降は切り捨てろ
または新ポケに混じって小出ししていくか
21: 2018/03/10(土) 21:33:31.75 ID:2C3bZrmd0
>>17
割とガチでそれだと思うぞ
ゼルダ並みのグラの進化にするには
800種類以上のポケモンを一気に作るには滅茶苦茶時間かかるやろうし
18: 2018/03/10(土) 21:30:57.63 ID:2C3bZrmd0
初代をベースにどんどんDLCでマップを追加していく感じかな
24: 2018/03/10(土) 21:34:00.75 ID:d8q4TGqMd
これまで積み上げてきた対戦環境と歴史を棄てるのは勿体なさすぎるし、
コマンド式ターン制のポケモンバトルを放棄はしないだろうけど、
「もう一つの本編シリーズ」みたいなノリで赤緑からリブートオープンワールド化していくのかな
25: 2018/03/10(土) 21:34:18.49 ID:2C3bZrmd0
開発は4年前からとして
任天堂からベテランの社員を派遣してもらってるか?
37: 2018/03/10(土) 21:39:30.77 ID:2Z/eiwrKd
アップデートで新ポケモンや新アイテム追加できるからええな
41: 2018/03/10(土) 21:41:34.93 ID:2C3bZrmd0
とにかくスペックをフルに活用したモノを期待したい
47: 2018/03/10(土) 21:45:53.04 ID:XH5CFEn90
>>41
ゲーフリには無理でしょう。。。
仮にそんなの作ったら処理落ちロード地獄やわ
そうサンムーンのようにね?
42: 2018/03/10(土) 21:42:11.81 ID:ij34LZLO0
互換切ることでこのマンネリから解放されるなら
ぶっちゃけ互換切ってよくないですかね
46: 2018/03/10(土) 21:44:57.30 ID:XH5CFEn90
>>42
ポケモンバンクをわざわざ作ったのに?
はぁ、これだからエアプは困るんだよ・・・
50: 2018/03/10(土) 21:48:28.72 ID:ij34LZLO0
>>46
君はポケモンに今後どういう風になってほしいの
53: 2018/03/10(土) 21:51:33.87 ID:XH5CFEn90
>>50
システムは今のままでいい
「シナリオ」「グラフィック」「UI」「オンライン」「対戦バランス」をまともにしろ
まず基本的なことを完璧にこなしてから、次のことをやれ
55: 2018/03/10(土) 21:53:38.69 ID:YWuKTcZ10
これ本当であってほしいな、メガ進化有りの世界の初代を見てみたい
57: 2018/03/10(土) 21:56:35.31 ID:rBKQ6Uoi0
考え方は悪くは無いと思うが難しそうよなぁ
60: 2018/03/10(土) 21:58:30.50 ID:i621Cinfp
正直なところ肝心のゲーフリの技術がついていけそうに無いのが
助っ人開発を呼びまくりしか無いかね
61: 2018/03/10(土) 21:59:51.86 ID:qoQWgVhgp
ポケモンGOのグラフィックでポケモンやりたい
64: 2018/03/10(土) 22:00:50.79 ID:24nHpfSi0
>>61
ポケモンGOのポケモンCGは3DSポケモンと同じモデルだぞ
69: 2018/03/10(土) 22:02:22.43 ID:qoQWgVhgp
>>64
ならスイッチ移植余裕やん
ゲーフリあくしろ
128: 2018/03/10(土) 22:31:23.27 ID:W/E+spEm0
>>64
いや、ナイアンティックの社内で
微妙にグラフィック調整加えているよ
68: 2018/03/10(土) 22:02:17.52 ID:SrLdXbSn0
リブート≠リメイクだぞ
72: 2018/03/10(土) 22:03:30.08 ID:RD+628ZQ0
何年後かのカントー編って形でいいんじゃない
グリーンの姉ちゃんが家庭持ちになってたりオーキド博士の墓があったり
73: 2018/03/10(土) 22:03:35.37 ID:j3sZu9z+M
ポケモン制作にモノリス参戦か!?
86: 2018/03/10(土) 22:10:47.48 ID:2C3bZrmd0
>>73これ
79: 2018/03/10(土) 22:07:15.38 ID:N/gCYs+ad
第一目標はランダムエンカウントやめて、ちゃんとポケモンが歩いてる世界を作ることだろ
ポケモンスナップとかそれだけで楽しいんだからさ
83: 2018/03/10(土) 22:09:29.03 ID:hUOmFdseM
>>79
ゼルダみたく野生動物がうろついてたら歩くだけでも楽しいな
80: 2018/03/10(土) 22:07:39.34 ID:je5r6zEL0
初代の世界観で何年後とかなら面白そう
それならポケモンも初代ベースで新ポケモン追加させれば違和感ないし
89: 2018/03/10(土) 22:12:48.50 ID:BTy4LkJed
本編もいいけど
コロシアムXD系のゲームやりたいわ
新作でもリメイクでも良いから頼むよ
90: 2018/03/10(土) 22:13:04.24 ID:fRrlsoGv0
何でもかんでもオープンワールド化
エンカウントガチャ廃止はどうかと思うぞ
それぞれの楽しみは両立できないものがあるからな
何年も出せなくなるのだけはやめるべき
96: 2018/03/10(土) 22:15:42.89 ID:M/6CW2fjd
戦闘自体はなにかに触れることで開始という形でシンボルエンカウントにするならまあできなくもないとは思う(そんなゲーム大昔からあるしな)
まあランダムエンカウント完全に切るなんてありえないと俺も思うが
97: 2018/03/10(土) 22:15:54.83 ID:d8q4TGqMd
結局ゲフリはこれまで通りのポケモン作っといて
オープンワールドはどっかにポケモンブランド貸して作らせる流れでいいのでは
103: 2018/03/10(土) 22:18:33.19 ID:IQnvV5nW0
ちゃんと3Dの世界作って、3Dのポケモンがその世界を歩き回ってて、既存のターン制バトルをうまく落とし込めたら、151匹でも大絶賛されるだろうな
まあモンハンみたいに現代化が必要だよ
出せば売れるからってあぐらをかきすぎてた
106: 2018/03/10(土) 22:19:27.75 ID:HUtDZNwG0
初代をガチで作り直すのは普通に可能性高そうなんだよなあ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520684217/
この噂でシステムが大きく変わるという可能性が上がったかな
大きく変わるなら、最初の世代から作っていくというアイデアはありだと思う
そんなん出たら即買うわ
夢にまで見たポケモンワールドやな
スプラトゥーンみたいにアプデでだんだん増やしていくのが正解やろな
本編がカントーだったら、アニメはどうなるんだろう?カントーに戻るのかオリジナルの地方に行くのか。カントーでリブートっぽいのは映画でやっているし。
シンボルエンカウントで戦闘前に敵がわかると、レアなポケモンとか色違いが見つけやすくなるのかな。
HD第1弾なら完全新作よりこっちのほうがいいかもな
原寸にしたらホエルオーとかどうするんだよ…
ソースは中国しかも削除されているのかよ
初代にこだわるのもオカシイと思うけどね。
心機一転で新しいキャラ作ったほうが商品的にも売れると思うけど。追加追加…で旧キャラ復活のほうが長く生きると思うよ
どうなるかは、わからないがこれだけは言える。
今の対戦環境が改善しないといつまでも、3dsでの対戦だと限界あるし。
バンクをいつまでも対応しないとだから、過去作をリブートしようがクリア後に引っ越しできないと、逆に不満がでる。
サンムーンから環境変化ないから早くミミッキュの仕様変更をしてほしい。
アロー、ガル、ゲン、みたいになにか入れないといつまでもミミッキュの皮剥合戦が続く。
あれだけの数のポケモンを野生にせよ味方にせよ生物らしくリアルに動かせるとは思えん。
出来てドラクエのシンボルエンカウント位だろ。
リアルタイムコマンドってのも、ポケモン直接操作するならともかく、技の指示だけならゲームとして楽しいものにできるか甚だ疑問だな。
戦闘要素が足引っ張ってるんだよなぁ……
面白ければなんでもえぇで(適当
古参ふるい落としたらどうなるかぐらいわかるだろうに・・・
様々なゲーム会社がその手の問題でやらかしてるからな
ゼノブレですらそうだしな
ゲームは子どものものなんて言う輩はいるが子どもなんてすぐ成長するし見た目重視のものはすぐ飽きられるぜ
長く遊んでもらえるものをきっちり作る、それがある種任天堂の十八番だった気がするんだけど一部(マリオゼルダスプラ)を除くと最近焦りすぎてる気がする
※13
まとめて任天堂でくくってるけど褒めてるマリオゼルダスプラは任天堂内製だけど
ゼノやポケモンは文字通り別の会社が作ってるわけで。
モノリスやゲフリは子会社だからって親元の通りの技術があるわけじゃないからね
古参をふるい落としてるのは今のポケモンじゃないのか
ゲーム部分をおざなりにして対戦ばかり推してるのがポケモン?GOのほうが、よほど収集育成ゲームしてる
分かったぜ、北はシンオウから南はホウエンまで歩いてたどり着けるオープンワールドにんあるんだよ
コレなら一気にカントー、シンオウのリメイクを済ませられる
なんでか知らんけど
どうもオープンワールドに期待してる人多いわね
ゼルダ・ゼノブレと超高品質で出して来たらポケモンも!と期待するのもしゃーないけど
メガシンカとZパワーは一旦廃止になってもしゃーないわ
Zパワー&メガ進化out→連れ歩きin
※6
バトレボで既に実寸サイズでバトルしてるんだよなぁ
3DSでミニサイズにされちまったが
※6
バトレボで既にバトルで実寸サイズやったんやぞ
そもそも、毎回ミリオン越えして、今回不評なUSMが200万越えして安定してるのに会社として博打ではないがふるいにかけるような事するの?
ゲーフリが大幅に改変しないのは売り上げ維持しつつ、かつ既存に近い形から新規顧客が手にとって貰いやすい追加要素に留めてると思うよ。
メガ進化とか、Zパワー、マイキャラのおしゃれはまさにそれだし。
今回は3DSからSwitchだからグラフィックとマイキャラの服装関係のおしゃれがさらに増えるだろうし。
※14
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない
ISと同じで資本関係もないぞ
古参、コアゲーマーに囚われないのが、任天堂じゃないのかね。切るならいいタイミングだと思う。
Switchって子どもの普及率どんくらいだろ?
ポケモンは子どもをターゲットにするはずだからまだ所有者が少ない段階だと完全新作はないかも
本当にOW的な世界観のポケモンだったらめっちゃ楽しそうだけどね
ブレワイ的な草原にポケモンたちがうろうろして、集落作って…バトルになったら他のポケたちが姿を消してコマンドバトルになる
こんなのなら151匹の赤緑のリメイクでも大満足だと思えるけど…ゲフリの開発じゃ無理だろうなあ。
AAAと言われる超ヒットタイトルを作っておいて、ここまでゲームに金をかけない会社は珍しいよ
13みたいな対戦厨がポケモンをダメにしたと思う
元々ポケモンは誰にでも楽しめるRPGだったのに、そういう昔ながらのファンをを置いてけぼりにするほど戦闘厨の声がでかすぎる
言ってることもめちゃくちゃだし。
去年出た任天堂の大作ソフトってそのゼルダマリオデスプラなんですけど
まぁ、昔からポケモンやってる人は知ってるけど、任天堂一社提供の企画のマリオスタジアム時代から対戦メインだったんだけどね。(初代から)
当時国内だけじゃなく海外からも対戦熱が盛り上がって世界大会にまで発展させたし。ストーリーよりバトルをメインに企画あげされてた。
おはスタとかもバトルメインだし。ある程度はしかたないかなぁ。
任天堂主体に盛り上げて来てるから間違いではないでしょ。
※27
そうはいうが任天堂一社番組企画のマリオスタジアム時代からバトル押しで番組作ってるのは任天堂なんだよな。
おはスタとか子供向け番組でもバトルメイン、でマリスタ時代に海外でもポケモン熱が高まってポケモンの世界大会まで開かれるようになったし。
アニメも国内から海外にまで進展したわけで。
元はバトルを売りにしてたが?
ごめん、28反映されなかったから書き直してだしたら。遅延してたようだわ。
だから映画がルギアなのか。
ポケモン自体を操作するアクションオープンワールドゲーがやりたいな
ポッケンじゃなくスマブラ寄りのアクションで
まあサイズの差がありすぎて無理そうだけど