1: 23/02/28(火) 12:28:01 ID:yROQ
入手困難アイテムを節約してたらしい
それを封じられて激おこなんや
それを封じられて激おこなんや
25: 23/02/28(火) 12:41:31 ID:2Ema
何が変わったんや?
26: 23/02/28(火) 12:41:56 ID:7W5i
タイプを変えるために必要なアイテム50個必要
ただバグで無限に増える方法が見つかる
バグは即修正でアイテム50個は修正されず←おかしいンゴオオオオオオオ!!!!!!!ってことや
ただバグで無限に増える方法が見つかる
バグは即修正でアイテム50個は修正されず←おかしいンゴオオオオオオオ!!!!!!!ってことや
30: 23/02/28(火) 12:43:05 ID:2Ema
>>26 はぇーテラピース増殖あったんやね サンガツ
28: 23/02/28(火) 12:42:25 ID:pUuT
テラステルの欠片増殖バグが修正されたっぽい
2: 23/02/28(火) 12:30:10 ID:h2TQ
対戦はやってないけど、パーティを組むのぐらい簡単にしたったらええのに
3: 23/02/28(火) 12:31:04 ID:yROQ
まぁそのアイテム収集ガチで面倒らしいからな
19: 23/02/28(火) 12:39:11 ID:mzzi
はへぇ
4: 23/02/28(火) 12:32:10 ID:yROQ
一昔前の孵化厳選を知らない世代なんかなぁ…
5: 23/02/28(火) 12:32:45 ID:h2TQ
>>4
高校生の時にダイパで孵化作業やってたけど、あんなもんない方がいいに決まってる
高校生の時にダイパで孵化作業やってたけど、あんなもんない方がいいに決まってる
67: 23/02/28(火) 12:58:36 ID:sBwY
>>4
今対戦してるやつなんか8割大人やろ
普通に孵化厳選よりきついわ
今対戦してるやつなんか8割大人やろ
普通に孵化厳選よりきついわ
7: 23/02/28(火) 12:34:00 ID:NJmS
育成に関しては最早3世代とトントンレベルやな
8: 23/02/28(火) 12:34:13 ID:7N9Y
三世代とトントンは盛りすぎ
9: 23/02/28(火) 12:34:37 ID:NJmS
>>8
秘密基地知らんエアプやん
秘密基地知らんエアプやん
11: 23/02/28(火) 12:35:33 ID:h2TQ
>>9
第三世代ってルビサファとかやろ?
秘密基地で何か出来たん?
第三世代ってルビサファとかやろ?
秘密基地で何か出来たん?
16: 23/02/28(火) 12:38:16 ID:NJmS
>>11
ポケルスあれば努力値が一瞬で72降れる
経験値も一瞬で50レベまで溜まるなお秘密基地サブROMを作るのにかかる時間だけで50時間以上かかる模様
ポケルスあれば努力値が一瞬で72降れる
経験値も一瞬で50レベまで溜まるなお秘密基地サブROMを作るのにかかる時間だけで50時間以上かかる模様
10: 23/02/28(火) 12:34:45 ID:yROQ
甘えるな
厳選を続けろ
必要なアイテムは集めろ
厳選を続けろ
必要なアイテムは集めろ
20: 23/02/28(火) 12:40:01 ID:7jYs
3世代は任意コードバグあるから…
なお発見されたのはつい最近
なお発見されたのはつい最近
24: 23/02/28(火) 12:41:02 ID:D7CZ
対戦なら希少アイテムも消費しないだろ
29: 23/02/28(火) 12:42:31 ID:mc4S
タイプを変えるってなんやねん
33: 23/02/28(火) 12:44:27 ID:7W5i
>>29
今作のポケモンでメガシンカみたいなやつなんや
ピカチュウがそのアイテムを使うことによってゴーストタイプになって格闘技が効かなくなるみたいな感じ
ただゴーストタイプじゃなくてドラゴンタイプに変えたいときにそのアイテムが50個必要なんや
今作のポケモンでメガシンカみたいなやつなんや
ピカチュウがそのアイテムを使うことによってゴーストタイプになって格闘技が効かなくなるみたいな感じ
ただゴーストタイプじゃなくてドラゴンタイプに変えたいときにそのアイテムが50個必要なんや
43: 23/02/28(火) 12:46:04 ID:mc4S
>>33
なんかキラキラしたやつか
なんかキラキラしたやつか
41: 23/02/28(火) 12:45:35 ID:MB13
アプデしなかったらええやん
39: 23/02/28(火) 12:45:26 ID:0KvN
バグ技って自己顕示欲満たすために共有する奴が馬鹿よな
見つけた奴だけ使ってたらええのに
見つけた奴だけ使ってたらええのに
46: 23/02/28(火) 12:47:39 ID:h2TQ
大人になるとやり込み系のゲームはしんどい
カービィとかちょうどいい
カービィとかちょうどいい
58: 23/02/28(火) 12:53:31 ID:g0gL
SVストーリークリアしただけやけどテラピースシステムはクソ面倒そうにしか見えんかったな
おかげでクリア後まったく開いてねえ
おかげでクリア後まったく開いてねえ
61: 23/02/28(火) 12:54:16 ID:h2TQ
>>58
ワイも最強○○の時だけやってる
ワイも最強○○の時だけやってる
63: 23/02/28(火) 12:55:34 ID:hlrk
へーそんなバグあったんか
オシャボといいテラスピースといいもうちょっと手に入れやすくしてええと思うわ流石にバランス悪い
オシャボといいテラスピースといいもうちょっと手に入れやすくしてええと思うわ流石にバランス悪い
70: 23/02/28(火) 12:59:24 ID:CrcE
わざマシン使い放題のほうがよかったよな
探索の楽しさ増やしたいならわざマシンじゃなくて別のアイテムや秘密基地の家具やらで代用してくれや
探索の楽しさ増やしたいならわざマシンじゃなくて別のアイテムや秘密基地の家具やらで代用してくれや
73: 23/02/28(火) 13:00:33 ID:N2Y9
>>70
ワイはルビサファの秘密基地あんまやらんかったなぁ
ワイはルビサファの秘密基地あんまやらんかったなぁ
75: 23/02/28(火) 13:18:40 ID:CrcE
>>73
でも家具のテレビからロトムが出てきたり
家具のティーポットからヤバチャが出てきたり
家具の配置によって風水要素で一部ポケモンが出やすくなったりお金が稼ぎやすくなったりわざマシンがポロっと骨董品から出るようになったら廃人ってやっちゃうんでしょ?w
でも家具のテレビからロトムが出てきたり
家具のティーポットからヤバチャが出てきたり
家具の配置によって風水要素で一部ポケモンが出やすくなったりお金が稼ぎやすくなったりわざマシンがポロっと骨董品から出るようになったら廃人ってやっちゃうんでしょ?w
74: 23/02/28(火) 13:14:04 ID:RsVl
テラピースとか厳選しても次のシリーズでは消滅確実なのになあんなもん
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677554881/
理想個体や色違いは次回作以降も持っていけるけどテラピースはいくら集めてもどうせすぐ環境変わるし次回作にはテラスタル自体無くなってるから余計集めるのがバカらしくなるんだよな
一度変えたら、何度でも変更出来るってならともかく
同タイプに再変更って場合でもまた50個請求してくるスタイルだしな
実際、ガチでやってる人ほどイラつく仕様だからブチキレるのもしゃあない
テラピ50に関しては完全に擁護不可だな
孵化は色違い厳選かボール遺伝でしか使わなくなったな
本スレで書いてる奴らいくらなんでも適当すぎだろ
出来なくされたのはレンタルパ使ってテラピース節約する裏技な
レンタルパ使っての節約は剣盾の時も出来てその時はずっとそのままだったのに今作になって急に修正したのは間違いなく簡悔精神からなのは擁護出来んが
バグを利用しないと勝てない敗北者ですって自白してるだけちゃうの
よく知らんけど
ランクマとかガチでやってるの購入者の1割未満だし無視でええやろ
どうでもいい事で騒ぐな
ポケモン育てるのってソシャゲみたいな感じなの? ってなってまった。
ストレスからの逃げ道を塞がれたらそりゃね
テラピはレイドのテンポの悪さなら10個で変えれても良いんじゃないかな
対戦環境で色々と変えたくなるのに今の50は狂ってるよ
※5
よく知らないならコメントすんな
ゲーフリは簡悔か知らんけど、何かが緩和すると別の何かを面倒にしないと気が済まないのかね。
※11
知らんのはゲームの話じゃない
馬鹿げたことで馬鹿騒ぎしてるバグ利用者の気持ちや
※5
エアプが何かほざいてて草
テラピースはアルセウスで例えるなら無限シュウゾウみたいなもんだからなぁ…
※8
どうでもいい事なら緩和しても良くね?
技の思い出しや努力値等、いい加減もっと簡素にして欲しいわ。技は何パターンがストックできるようにして、簡単に切り替えできるとか、努力値も好きに振り直しして、対戦やレイド用に簡単に切り替えられるようにしてほしい。
技もいちいち「忘れさせますか?」の文言出るし、努力値もきのみ集めて減らしてから、また戦闘や高額アイテムで振り直し。みんなこの面倒な作業じゃなくて、実際の対戦やレイドバトルに時間をかけたいのに、あまりにも無駄な手順が多すぎる。それに今作はテラピ集め…。一回覚えたら切り替えられるとかならまだ理解できるが、毎回一から集め直し。ただただ面倒なだけの要素だし、いい加減近代的にブラッシュアップしてほしい。
※14
さりげなくテラスタルを「馬鹿げたこと」とディスんなよ
本スレもコメ欄もエアプ多すぎでグラスフィールド生えるわ
ルビサファの頃はインターネット始めたばかりでゲームの情報収集とか考えもせんかったわ
孵化厳選のこと引き合いに出す人多いけどテラピースととくせいパッチ集める方がだるいよ
比較するならめざパ厳選にしてくれ
バグって言ってもこれただのセーブリセットやからな、いわゆるバグ技じゃなくてほんとに抜け道の裏技だしコレ
正直テラピース50個とか試合時間より厳選の方が数倍あるしガチでやるならニート以外まともにできんで
3DS作品よりきついレベルだし厳選
テラスタルのいいとこは無限の組み合わせなのにまともにできんしこれは50個にしたゲーフリが悪いわ
DLCが秋だから半年以上緩和され無さそうだしなぁ…ポケモンってその手のアプデしないし
インチキしてる奴ってポケモンが好きでは無いよねw、ただ俺様強えぇてイキリたいだけだろw
インチキ擁護派は気持ち悪過ぎw、普通にプレイしてる人から見たらお前らは害虫やからなw
※7
これいう奴おるけどポケモン公式が大会とか開こうとしてるのに矛盾してるやろ
メガガルーラが強いとかダイジェット強いとかは対戦の中身だし限界あるのは分かるけどこれ準備段階のことやからな
それに1割未満でもポケモンは母数多いから文句も多いし1割未満にした理由の1つがこのテラピースやぞ
テラピで誤魔化されてるけど金策も大分不便だしな
※2
DOAの衣装変更みたいな感じかな?
※4
そもそもこのレンタルがバグなのかもわからんかったしなプレーヤーから見たら
まぁ正直怪しいけど剣盾からあるしこれみんなが思ってる増殖とか壁すり抜けバグ技じゃなくてただのセーブリセットだからな
ちからずくに命の球もバグなんかわからんし本来覚えないトリルイエッサンとかあれこそ完全なバグだけど今のところ普通に使えるしゲーフリの気分で変わるレベル
SVやってないやつしか今回の修正肯定してないのまじでさぁ...
50個を5個にアプデすればええやろ
ゲーフリがやるかは知らん
最強レイドやる前提の個数だな
対戦育成環境整えるのに時間かかって面倒だけど、対戦やらないとなるとクリア後あんまやることなくなるな
ポケスロンとかポケスタミニゲームとか育成不要の要素あればよかったのに
ゲーフリってテラスタルを使って欲しいのか使って欲しくないかどっちなんだ?
エアプが又聞きであーだこーだ言ってんの滑稽やなぁ
非対戦勢にも影響あるかもしれないからね
今後もピカチュウレイド仕様がくると、レイド産の非一致テラスタルタイプポケにテラピが必要になるかもしれない
こういうのは残してやれよ
桜井政博もプレイヤーが喜ぶ裏技は残したた方がいいってyoutubeで言ってたし
ユーザーに不利益なバグは必至で残すから余計に悪質なんだよな
※32
本当にそれ。そこ削って3D化とかオープンワールドやっても長く遊んで貰えて愛される作品にはならないんよね。しかも、クリア後唯一のコンテンツに至るまでが果てしなく遠いという。レンタルパでも対戦の駆け引きは楽しめるけど、それは構築思考という対人バトルの醍醐味を失わせているし、構築思考をしようとしたら途方もない育成作業が待っているし。
※26
ずっと昔から1割未満だからテラピースは関係ない。
元から対戦をやり続ける連中がいないだけだ
まぁダイマックスもそうだったが、ポケモンのレイド報酬は難易度関係なく他のゲームよりしょぼい傾向な気がする。
今回設定的にもテラスタルの結晶自体フトゥー&オーリム博士がやっと最近バトルシステムとして導入して実力ある人及び学校の申請ないと使えない物だからテラピースが売店に売ってないというのも分からんでもないが…やっぱり要求量多すぎる…
※18
馬鹿かお前。
ポケモンはRPGであって対戦ゲームではない。
一期一会のポケモンを育てて進めるのが開発の想定してる醍醐味であって厳選なんてのは物好きだけがやる要素。
技を忘れさせる確認なんて初心者でも間違えないための要素なんだからあるのが当たり前。
お前ら極小の対戦厨に配慮する要素ではない。
そもそも1回50個必要ですって頭おかしい
まともに遊ばせる気ないやん
ライト層とかレンタルパで我慢しろって言われてるようなもんだろ
※43
お前こそバカだろ。それを実装しても、お前の言う楽しみは何ら損なわれない。
なぜ対戦人口の割合が少ない=調整の必要はないになるのか。ゲームの要素として実装してるんだからちゃんと調整するのは当たり前でしょ。ましてポケモンユーザーの1割なんかそこらの対戦ゲーよりよっぽど多いし世界大会の生中継なんて大きなイベントまでやってんだから
バグ修正して不満言われる事例とかw
そもそもテラピ50設定が完全に失敗だったな
レイドをやって欲しいにしたって数値が高過ぎる
叩かれるのも残党。ハッキリ言って擁護しようもないわ
※14
勝敗自体には全く関係ないのにバグを使わないと勝てないとか無知晒しとるやんけ
普通に集めてやってる自分からしたらズルしてて
修正されたから発狂してるようにしか見えない
レイドやってれば嫌でもすぐたまるしな
対戦勢1割って言うけど対戦勢って基本ソフト2本買うし実質2割だよね
※49
使い切り1回約1~2時間はすぐとは言わないと思う
※50
それ実質5分じゃん。
※33
レイドをやらせたいんだろ
※45
損なわれないんじゃなくて時間の無駄だって言ってんの。
RPGとしてどう育成してストーリーを終えるかが主題であって普通は何通りも技の組み合わせも木の実もアイテムもいらねえの。
そんなことに余計な容量と時間使うくらいなら次の開発に回してくれた方が何倍もましだ。
テラピ10にしてもガチ勢はいっぱい試したいからレイドやらなくなるとかないと思うんだけどな
ずるして対戦してることを自白して草
※56
50個って要求数が異常なんはスルーするんだ…へぇ…
どっちかというとバグっつーより抜け道だが増殖と同じでゲームバランスに関わる物だから直されて当然だろ
必要なテラピが多いのは事実だがずるい事してるのは変わらない
修正されたなら仕方ないで済ませないとな
じゃあセットで要求数を5個以下にしたらいいよな。そしたらこんな文句出んからな。
※58
対応が一貫してるならともかく剣盾の時はこれ許されてたからなぁ
レンタルパってそういうものだし
セーブしてロードし直してるだけだからバグではなかっただろ
テラスタイプ変更に消費アイテム使わせるのがおかしい
普通に食堂に金払うんでいいだろ
馬鹿馬鹿しい
※62
それはそれで50万くらい要求してきそう
簡悔という言葉が人の形をしてるゲーフリだからな…
昔ゲーフリのインタビューで、ユーザーに有利なバグは消さないって答えてたはずなんだけどなぁ
実際、剣盾まではWバグとかあえて残してくれてたしな。
ちなみに対戦人口は剣盾末期ぐらいまで落ちちゃってるけどテラピ節約術潰す以前から起きてる問題。テラスタル自体が新規が定着しにくいシステムなんだろうね
※18
ポケモンをただの戦闘マシーンとして見るならそれが1番良いだろうね
俺はあくまでも世界観を重視して欲しいと思うけど
そもそもテラピース50個要求が異常
この手の対戦ゲームでバトルフォームの変更を気軽に試せないのは致命的よ
スプラと違って対戦メインじゃ無いからな
勿論ゲフリに至らない点もあるだろうけど
ポケモンの対戦勢自体も何か違う気がするんだよな
この修正は妥当やろ
問題は毎度テラピース50個必要とするほうだよ
延命にもならんし対戦勢を減らすだけのエアプ害悪調整なんだけどDLCで緩和するためにそれまでは放置だろうね
仕様に文句があるならやめればいいだけでは
それだけめんどくさくてもやるって選択してるのは自分では
※68
だからそう言ってるんじゃないのだぜ?
なんぼなんでも増殖バグ放置しろってのはご乱心が過ぎるわw
一方でアレ50個とかあたまおかしいんじゃねぇの?って思うからさワオンもw
レイドバトルも部屋に入ろうとして1分ぐらい経って入れませんでしたって出るから余計レイドやりたくなくなる
てらぴーす集めだるいからバグ認めろとか
向いてないからやめた方がいい
まさかクリスマスイベントとかもやってないのかな
※74
カンストまで溜めても20回しか出来ないからあんなの焼け石に水だぞ
※53
ゲーム誌のコメントに載ってたけど
初心者と上級者を対戦で混ぜるよりもレイドで混ぜたいから
レイドが主でしか手に入らないアイテムもあるって言うてたな
まぁ、もうちょいレイドがまともな出来で緩い感じやったら評価も変わったかもな
厳選は別の作業に片手間に出来るけどテラピース集めは面白くもなくレスポンス悪いレイドバトル周回やらされるからストレスでかい
今回はちょっと触って対戦は辞めたわ
※72
人気ある部屋は速攻で選択しないと入れないからな
剣盾には無かったランダムなら確定で入れると思うけど
※72
しかも部屋更新できるまでもやたら時間かかるしなぁ
※75
レイドがまず面白くないし、ストレス要素も多いからな
しかも初心者は足を引っ張るから参加もしにくいっていう
せめてごちゃ混ぜにしたいならペナルティは無くすべきだった
やたらとレイド叩いてる対戦勢はランキング一桁とか目標にしてるんだろうか
普通の社会人だとどのくらいが限界なんだろうか
※40
ポケモンはコンテンツ自体が長く遊んで貰えて愛される作品だからな
その部分は当てはまらん
※64
対戦人口が剣盾末期まで落ちてるとか、大嘘ついてんじゃねぇよ
※81
ポケモンというコンテンツそのものはそう(だからカフェミックスとかユナイトとかは取り敢えず手を出してみるし、面白かったから比較的継続して続けられた)けど、このSVのゲームそのものとしての魅力はポケモンである点を加味してもストーリー後が虚無じゃね?って話。
ピクニックでの触れ合いも種類が多いから無理なのは分かるけどパターン少なくて所謂ペットゲーム的な楽しみも薄い。ボールシールの代替であろうプロフィールがあるのは良いとして、コンテストやらフロンティアやら秘密基地・地下通路やらポケスロンやらに当たるコンテンツは無いし。未だにエメラルドとかのファクトリー実況がある位だからそういうサブコンテンツを搭載する需要は今でもあるだろうに。
※83
そんなん剣盾もほぼそうだったし、元々ポケモンなんてストーリークリアで終わる人が多いからこんなもんだろ
そして運営もそれをわかってるから、1年置きにDLCや新作出してるんだろ
目玉要素なのに別のテラスタイプに変更するのは苦行の粋という時点でアカンのでは?
『このポケモンに愛着があってバトルに出したいが、ジムリーダーのポケモンと相性悪いので、出してもすぐに倒される』といった時に、レベリングではなくテラスタイプ変更で解決出来た方が、要素として活きていると思う
これなら『元々のタイプから変更することにより、タイプ相性で受ける』ということをストーリーでも体感できる
あるいは『サブ技にタイプ一致補正を乗せて、本来不利な相手を突破する』ということもあったかもしれない、確か授業でタイプ一致は出てくる要素だし
ストーリー段階では、テラスタルの強みが結構な割合で封じられている。そのくせストーリー後の敵に活用したいと言うほど楽でもなく、そもそも大して必要とも言えない
活用するのが『ほぼ対人勢』っていう状況そのものが既におかしい
この手の抜け道は知ってるか否かで必要な労力が大幅に変化するから、修正は妥当だと思うが
それはそれとして、目玉要素なのにエンドコンテンツ級の手間隙かけて漸く、というのはどうなんだ
公式サイトの「技や特性との組み合わせ次第で、戦略は無限大です」という説明、半ば詐欺じゃん
戦略自体は無限大でも、掛ける労力のせいでその戦略の大部分が机上論に近いともなれば、それは戦略が狭いと言っても過言ではなかろうよ
理論上可能は実現困難、実現困難は採用が困難
採用が困難は大半が使わない