1: 2024/08/15(木) 20:49:47.83 ID:dK84syM20
――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。
それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。
2: 2024/08/15(木) 20:50:14.28 ID:dK84syM20
――プレイボリュームはどのくらいになりますか?開発当初は20~30時間くらいを想定していたのですが、テストプレイの結果を見ると、だいたい40~50時間かかっていますね。
https://www.famitsu.com/article/202408/14320
7: 2024/08/15(木) 20:56:20.95 ID:GTgFOf590
まぁオートセーブあるならどこでもセーブいらんやろ
8: 2024/08/15(木) 20:59:12.56 ID:cbnU30/F0
>>7
オートセーブの仕様によってはドロップマラソンめんどくさくね?
オートセーブの仕様によってはドロップマラソンめんどくさくね?
14: 2024/08/15(木) 21:03:06.78 ID:pyQ+2uDF0
どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ
9: 2024/08/15(木) 20:59:50.69 ID:9yfzXTFk0
けっこう長げぇじゃん
10: 2024/08/15(木) 21:00:37.44 ID:tj3S/toH0
サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ
13: 2024/08/15(木) 21:01:17.58 ID:Z5PktUQ10
これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど
まあ体験版次第だけど
17: 2024/08/15(木) 21:04:28.59 ID:5Ck+Y98z0
どこでもセーブはさせて欲しいな
ワンピースオデッセイエラー終了しまくってトラウマ
ワンピースオデッセイエラー終了しまくってトラウマ
18: 2024/08/15(木) 21:05:39.08 ID:iGSjQyxg0
セーブするごとに勝手に新しいデータにして古いセーブデータも好きにロードできる仕様にしたらいいのに
15: 2024/08/15(木) 21:03:09.22 ID:4BBodpwI0
今年唯一期待してるサードソフト
11: 2024/08/15(木) 21:00:44.98 ID:/K9ab2aA0
10月下旬か
面白いって聞くし買ってみようかね
面白いって聞くし買ってみようかね
19: 2024/08/15(木) 21:05:55.57 ID:Z5PktUQ10
10月に欲しい任天堂タイトルないからファンタジーライフかこれか何かを買う予定だからまあ出来次第だな
21: 2024/08/15(木) 21:08:39.81 ID:5Ck+Y98z0
>>19
ファンタジーライフは再延期やろ…2ヶ月切ってんのに情報無しとか逆に発売された方が不安だわ
ファンタジーライフは再延期やろ…2ヶ月切ってんのに情報無しとか逆に発売された方が不安だわ
24: 2024/08/15(木) 21:09:33.40 ID:Z5PktUQ10
>>21
レベルファイブだしな
レベルファイブだしな
36: 2024/08/15(木) 21:31:14.02 ID:Fewrxf7M0
サガは人を選ぶゲームだからな
初心者は評価見てから買った方が良い
サガ信者は問答無用で発売日に買うけど
初心者は評価見てから買った方が良い
サガ信者は問答無用で発売日に買うけど
25: 2024/08/15(木) 21:11:44.56 ID:KO3Vheav0
どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう
26: 2024/08/15(木) 21:13:50.60 ID:ta64uGYk0
聖剣伝説とどっちが売れるかな
27: 2024/08/15(木) 21:14:40.76 ID:6yfanyu/0
どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな
28: 2024/08/15(木) 21:15:03.34 ID:HxzCUUvJ0
リマスターは知らんが昔のミンサガは本セーブ+中断セーブ式だった
さすがに中断はできるよな
さすがに中断はできるよな
29: 2024/08/15(木) 21:16:26.56 ID:CMu4HVsX0
どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね
30: 2024/08/15(木) 21:20:17.44 ID:u2rDzeqI0
戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た
31: 2024/08/15(木) 21:23:00.27 ID:Xgl7r6MW0
とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう
32: 2024/08/15(木) 21:26:36.04 ID:MTdhc+Bw0
後半はクイックタイムゲーなんて言われるくらい敵がでたらめに強くなってたが
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?
34: 2024/08/15(木) 21:28:17.94 ID:KO3Vheav0
システムとかほぼ別もんのようだし原作みたいな1%レアドロップとかも変更されてそう
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか
40: 2024/08/15(木) 21:43:37.51 ID:sdLWvt3i0
セーブに関してはミンサガリマスターの時の本セーブ、オートセーブ、クイックセーブでよかったんじゃないか
43: 2024/08/15(木) 21:56:38.36 ID:iS29SM000
これどういうこと?
削除するのはどこでもセーブ機能じゃなくてオートセーブ機能じゃないの?
勝手にセーブされたらそれこそ戻れないじゃん
削除するのはどこでもセーブ機能じゃなくてオートセーブ機能じゃないの?
勝手にセーブされたらそれこそ戻れないじゃん
42: 2024/08/15(木) 21:48:30.33 ID:MTdhc+Bw0
どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか
45: 2024/08/15(木) 22:00:19.26 ID:3X35FDyq0
そもそも基本的に最終皇帝(と最序盤)以外ゲームオーバー無いから詰みようがないはずなんだが。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。
47: 2024/08/15(木) 22:05:34.52 ID:YCrUc5mu0
どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから
50: 2024/08/15(木) 22:09:37.66 ID:0EV2vT5j0
もちろん最後の七英雄倒した後はセーブ出来るんですよね?
53: 2024/08/15(木) 22:18:57.61 ID:xl90QEul0
どこでもセーブできてどこからでもファストトラベルできる仕様じゃダメなのか
57: 2024/08/15(木) 22:28:46.16 ID:l24OvYWK0
単純にどこでもセーブされると詰むかどうかどうかのデバッグしなきゃいけないから
それを省くためだと思う
発売後に進行不能とかになると外注だからなおやっかいだし
それを省くためだと思う
発売後に進行不能とかになると外注だからなおやっかいだし
ミストレル皇帝
Steam+PS5の聖剣伝説5
Steam+PS5+Switchのロマサガ2R
Switchがある分ロマサガ2Rのが売れそう
ラスダン「オートセーブしといたぞ❤」
レア装備のドロップ率まともにしてくれてたらそれでいい
今どきCSで一桁から小数点未満で何度もアイテムマラソンやらせるほうが
ナンセンスだとわかってくれ
面白そうだし買うつもりだけど、他との競合で売れるか心配
ライト層はゼルダ、コア層はメタファーやってるんじゃないか?
11月ならドラクエの方が知名度あるしなぁ、頑張って欲しい
FFピクリマの件を見る限り、追加クラス(陰陽士、忍者)・追憶の迷宮削除は覚悟しといたほうがいいか?
※2
良かったね~
追加要素期待してるぞ~
※2
何言ってんだこいつ
10月~は豊作だな
聖剣を一足先に発売するのは正解だ
予約が微妙って聞くけどみんな様子見なのだろう
ってかスクエニ強タイトル揃えてきたな
微妙なの乱発するよりこっちのが絶対良い
これ気になってる
クリアまで50時間・・・つまり狂人は2時間とか3時間でクリアする可能性が
あの人ならその日のうちにクリアしちゃいそうだぜ
※12
どこの妖精さんなんだ…
逃がさん、お前だけは……
このネタだけで30年語り継がれたのに
サガもドラクエもピクリマで出せばいいのにな
原作基準だとどこでもセーブで詰む可能性があるのは1か所だけでは?
そもそもそれだってセーブデータ1つ縛りで上書きセーブした場合に限った話
さすがにセーブスロット数増やすだろうし、兄弟で別々にプレイしてたとしても詰み状況は起きにくいだろう
オートセーブ機能は有ってもいいけど専用スロットで別個に設けるべき
そしてオートセーブが複数あるならどこでもセーブを削除する理由はないはず
今のスクエニがって言う人よくいるけど昔のスクエニが完璧だったことってあるだろうか
いつの時代も何かしら叩かれてた気もする
※13
あの人は余程同じ内容じゃなきゃそんなの初回からしないよ
縛りだの色々なプレイしてるけど初回は結構普通にやって、そういうのはロケハン後だよ
※18
つまり最低でも2周はするということか・・・あの人はどこにそんな時間があるんや
ミンサガみたいにどこでもセーブ枠と宿屋セーブ枠を別にするだけでいいのにな
巻き戻ってもやり直せるデータが残ってるなら戻し作業は発生するけど詰みではないんだし
セーブの仕様だけはミンサガに合わせて欲しかったよね
絶対ドロップマラソンが苦行だわ
スクエニ叩きまくっておいて、これだけは期待してるwwwwとか聖剣よりこっちが売れそうとか笑わせんなwww
いくら何でもニシ君素直じゃないぞ?
ff7riberthも欲しいです。16も欲しいです。て言えってwww
動かねーけどwwww
後半クイックタイムゲーって言うのはシステム理解せずにラピッドストリームでごり押ししかしてないからそうなるだけやで
まあそもそものシステムにマスクデータが多すぎるのは擁護できないが
詰み要素と言えばテンプテーションの見切り取っておくくらいか・・・
※24
今度の合体七英雄のテンプテーションは女にも効きそうなんだよなあ・・・。
※23
むしろSFC版の弱体されてないラピッドストリームならクイックタイムなんか要らんやろ(クイックタイムを一番有効に使える陣形がラピッドなのはその通りだけど)
※25
まさに今のスクエニらしい時代の配慮か
※28
合体時には単純にワグナスやノエルがテンプテーション使うことにもなるって考えれば、
別に変な話ではない。
※17
スクエニに思い入れある人自体が時代遅れの産物だから・・・・
ここの年齢の平均45ぐらいだろ、たぶん