1: 2024/08/30(金) 22:57:54.09 ID:GPhmqkmA0
主な新情報まとめ
- フリーメイジ、軍師、イーストガード、モール、海女、ネレイドの紹介
- 誰がどの技を閃くか適性がわかるように、絶対に技覚えないのに無駄に時間を潰すことの防止
- 新術が複数あることが判明
- 初期メンも陣形を持っており新陣形がかなり増える事が判明
- 術にも閃きシステムがある模様
- マスターレベルの可視化、敵レベルの可視化
- 大学で試験を受けることが出来て合格すると報酬
- 帝国記でどのフリーシナリオが進行中かを確認出来るように
- 敵が強くなり過ぎて詰む問題は解消されている
- モンスターの種類は生息地で分かれている、だがフリーシナリオの順番は大事なので上手くバランス調整している、こちらが強くなりすぎて戦闘の歯応えがなくなることはない
- 技枠が満タンでもちゃんと技を閃くようになる(戦闘終了後に調整が入るとのこと)
- まだまだ大きな情報が待ってる元が面白いゲームなのでこれはかなり良さそう
2: 2024/08/30(金) 22:59:35.82 ID:HM1978ft0
基本システム全然違うやん
7: 2024/08/30(金) 23:07:28.91 ID:GPhmqkmA0
>>2
そうでも無いよ
かなり原作に忠実でわかりやすくしてるぐらいと思う
そうでも無いよ
かなり原作に忠実でわかりやすくしてるぐらいと思う
4: 2024/08/30(金) 23:05:17.09 ID:8gOy+nZW0
キャラ毎に術威力が違ったりしたけどどうなるんだろ
6: 2024/08/30(金) 23:05:49.27 ID:2H/P5nTW0
>>4
冥力はアプリ版だと見れるようになってる
冥力はアプリ版だと見れるようになってる
9: 2024/08/30(金) 23:10:00.79 ID:GPhmqkmA0
>>4
術攻撃力という項目が追加されており誰が術で強いダメージを与えられるかわかるようになるっぽい
術攻撃力がどのように算出されるかは今の所不明だが、普通に考えれば魔力と術レベルだと思われる
術攻撃力という項目が追加されており誰が術で強いダメージを与えられるかわかるようになるっぽい
術攻撃力がどのように算出されるかは今の所不明だが、普通に考えれば魔力と術レベルだと思われる
8: 2024/08/30(金) 23:09:37.64 ID:12aESdc+0
ロマサガにせんせいはいらんやろ
スタオーのウェルチといい、スクエニってこういう全作品に登場するキャラwみたいなのしたがるよな
スタオーのウェルチといい、スクエニってこういう全作品に登場するキャラwみたいなのしたがるよな
28: 2024/08/31(土) 00:15:35.44 ID:lagjx4WB0
>>8
フロムのパッチとか昔のテイルズのバルバトスも滑ってるしな
フロムのパッチとか昔のテイルズのバルバトスも滑ってるしな
10: 2024/08/30(金) 23:13:06.64 ID:HM1978ft0
コマンド選んだら即行動のタイムラインバトル、斬打突射熱冷雷状の耐性廃止で剣とか大剣、風属性とか武器、術ごとに属性が付いてて、弱点を突くとゲージが溜まって連携できる
もうこの時点で別ゲーじゃんよ
もうこの時点で別ゲーじゃんよ
11: 2024/08/30(金) 23:17:13.22 ID:ddl8zM9dr
>>10
ただ強い技使えばいいみたいな旧作バランスじゃなくて戦術性の高いバトルになるってことか
ただ強い技使えばいいみたいな旧作バランスじゃなくて戦術性の高いバトルになるってことか
12: 2024/08/30(金) 23:19:43.98 ID:wots2GkR0
まぁこれに関しては違うこう言うのじゃないてなるならリマスター版やれば良いしな
13: 2024/08/30(金) 23:24:43.82 ID:GPhmqkmA0
まあリメイクだからそりゃ多少は違うのは当然だろうと
同じのやりたければリマスターやればいいじゃんって話だし
同じのやりたければリマスターやればいいじゃんって話だし
14: 2024/08/30(金) 23:25:17.57 ID:xwBy52Lx0
今回極意あるの?
13:13頃にポロッと言ってるけど
13:13頃にポロッと言ってるけど
16: 2024/08/30(金) 23:27:54.90 ID:GPhmqkmA0
>>14
アビリティの極意ってのがある
各クラス固有のアビリティを持ってて戦闘をこなすと極意化され他のクラスにも使える
例えばベアはオートパリィのアビリティを持っていて極意化することにより他のキャラでも使用できる
なので色々なクラスを使うとバトルが有利になる仕様になってる
アビリティの極意ってのがある
各クラス固有のアビリティを持ってて戦闘をこなすと極意化され他のクラスにも使える
例えばベアはオートパリィのアビリティを持っていて極意化することにより他のキャラでも使用できる
なので色々なクラスを使うとバトルが有利になる仕様になってる
17: 2024/08/30(金) 23:29:52.26 ID:xwBy52Lx0
>>16
なるほど、ありがとう
なるほど、ありがとう
18: 2024/08/30(金) 23:30:03.29 ID:8fAgRBIC0
ピラミッド入ると敵が通路にみっちり詰まってるゲームだっけ
19: 2024/08/30(金) 23:34:55.91 ID:VvNmQmDs0
せんせいとかクソ要素いれるな
20: 2024/08/30(金) 23:36:41.30 ID:HM1978ft0
せんせいの浮きっぷりが酷いよな
サガエメのせんせいも取ってつけたような感じだったけど、あれはまだごちゃ混ぜ世界観でGBサガっぽさもあったからな
ロマサガの世界観には合わないわ
サガエメのせんせいも取ってつけたような感じだったけど、あれはまだごちゃ混ぜ世界観でGBサガっぽさもあったからな
ロマサガの世界観には合わないわ
22: 2024/08/30(金) 23:52:40.35 ID:xdKsoh1B0
中々良さそうだな
23: 2024/08/30(金) 23:55:08.02 ID:dGgNFlKv0
戦闘時のポーズがなくなったのだけが残念だな
26: 2024/08/31(土) 00:00:25.49 ID:NknXRc7U0
面白そうじゃん
ロマサガ2面白いんで手に取ってさえもらえれば評価されると思う
元が名作と有名なので評価良ければそれなりに売れると思う
ロマサガ2面白いんで手に取ってさえもらえれば評価されると思う
元が名作と有名なので評価良ければそれなりに売れると思う
31: 2024/08/31(土) 00:25:37.20 ID:cnixSlRv0
ロマサガ2は本当にマスクデータが多いからな
それ以外にも説明がほとんど無いし知らないと詰む要素満載
なのでこうやってわかりやすくなるだけでかなり遊びやすい
それ以外にも説明がほとんど無いし知らないと詰む要素満載
なのでこうやってわかりやすくなるだけでかなり遊びやすい
32: 2024/08/31(土) 00:38:08.04 ID:NknXRc7U0
まあ可視化されても色々な要素があり戦略性が有り難しいゲームだとわかる
でも面白い
でも面白い
34: 2024/08/31(土) 00:51:49.12 ID:vuoaQshf0
昔、水と土でクリアしたけど名作ではないよな
色々と説明不足だし
色々と説明不足だし
36: 2024/08/31(土) 00:56:11.37 ID:6XkTteCm0
>>34
どういう意味?水と土?
どういう意味?水と土?
57: 2024/08/31(土) 06:13:30.95 ID:/ZOxtoM+0
>>36
術のこと
相反する術は一緒に習得できないのよ
火と水、風と地、天と冥が相反する組み合わせ要するに水と地の組み合わせでクリアしたってこと
ロマサガ2は術の選択で戦略が大きく変わるんだわ
術のこと
相反する術は一緒に習得できないのよ
火と水、風と地、天と冥が相反する組み合わせ要するに水と地の組み合わせでクリアしたってこと
ロマサガ2は術の選択で戦略が大きく変わるんだわ
35: 2024/08/31(土) 00:56:08.24 ID:cnixSlRv0
いや名作だよ
売上も国内だけで150万本近く行ってるし
今でもコアなファンがいるぐらいだし人気なのは間違いない
売上も国内だけで150万本近く行ってるし
今でもコアなファンがいるぐらいだし人気なのは間違いない
37: 2024/08/31(土) 01:00:31.40 ID:cnixSlRv0
俺はスーファミで言えばドラクエ5かロマサガ2かロマサガ3がRPGトップ3かな
FF4,5,6、クロノトリガー等は一回クリアすれば良いかなった感じ
FF4,5,6、クロノトリガー等は一回クリアすれば良いかなった感じ
44: 2024/08/31(土) 02:45:13.54 ID:1oS/N0xl0
>>37
逆だわ
サガこそ一回クリアしたらもういいやって感じ
めんどくさいから
逆だわ
サガこそ一回クリアしたらもういいやって感じ
めんどくさいから
39: 2024/08/31(土) 01:19:06.82 ID:EcQ10vbU0
ドットRPGのファンはリアルな3Dキャラ求めてる分けじゃないから
愛嬌ある感じがいいんだよ
愛嬌ある感じがいいんだよ
41: 2024/08/31(土) 01:44:27.07 ID:rzeQoPCo0
ガキのころ適当にやって敵が強くなりすぎて植物系雑魚の触手で999ダメージ食らってキャラが死にまくって投げた記憶しかないや。キャラ毎のパラメータって上がるんだっけ?
47: 2024/08/31(土) 03:03:04.26 ID:cnixSlRv0
>>41
キャラ毎のパラメーターは上がらない
固定
キャラ毎のパラメーターは上がらない
固定
63: 2024/08/31(土) 07:33:34.31 ID:sufq9Mpa0
>>41
ロマサガで触手フェチに覚醒めたの思い出した
ロマサガで触手フェチに覚醒めたの思い出した
46: 2024/08/31(土) 02:57:02.08 ID:vmFqXPJ8H
ロマサガ2が一番プレイするのが軽いRPGだと思ってる
ストーリーだって説明まるで無いのが良い
ストーリーだって説明まるで無いのが良い
49: 2024/08/31(土) 03:15:10.66 ID:cnixSlRv0
ロマサガ2はRPGなんだけど戦略ゲーでパズルゲームのような側面がある不思議なゲームである
いかにキャラを強くしていくか、領土を広げるか、都市開発、術開発、武器防具開発、技の継承、陣形等これらの要素が上手く出来ており面白い
一見難しそうだが万人受けも出来る絶妙なラインのゲームである
いかにキャラを強くしていくか、領土を広げるか、都市開発、術開発、武器防具開発、技の継承、陣形等これらの要素が上手く出来ており面白い
一見難しそうだが万人受けも出来る絶妙なラインのゲームである
54: 2024/08/31(土) 03:57:20.61 ID:NknXRc7U0
ここまでの情報見る限りめちゃくちゃ面白そうなんだよなー
だいぶ遊びやすくなってそうね
楽しみだ
見た目は全くの別ゲーだな
過去作は難しくてクリアできなかったしやらないけど
オリジナルのほうは苦い思い出あるし簡略化されてるなら買おうかな
※3
簡略化と言うよりは可視化と再構築だと思うけど
強い技だけ脳死で使ってりゃいいみたいなデザインはもう飽き飽き
ネックだった豊富なマスクデータも開示したとなればいよいよ楽しみやね
色々緩々になってそうでええ事や
スタオー2リメといい快適性は大事だからな
システム的には楽しくなって良いんだろうけど
この超絶没個性なキャラデザだと個人的にどうしてもな…
まあその方が売れんるだろうな、ソシャゲで入ってきた人も手に取りやすそう?
ドラクエ3が新情報出るたびに個人的には微妙に感じてたけど、
ロマサガ2の方はその逆で楽しみになってる
元の作品の良いところを潰さずに今でも遊べる感じに調整してる感が!
昔のがサブスクで出たらやる
おやつにやさしい仕様
ドラクエ3よりこっちの方がリメイクの力入ってて草
スイッチにはリマスターも出てるのがいいね
リメイク嫌ならリマスターが選べるのは良い
3リマスターが酷かったから、3もリメイクして欲しい
ミンサガ超えの出来であってほしい
普通に面白そうに改善されてるのに昔が忘れられない世代がイチャモン付けに来るんだよな
そんなに昔のが好きなら昔のだけやって、新しい話題には入ってこなけりゃいいのに
ロックブーケのフィギュア付きの買おうか迷ってる
公式のムービー見たけど、個人的に悪くなかったよ
サガも時代に合わせて進化しないといけないと思う
※11
逆に、失敗が許されない向こうと違って
こっちは外注にハナから投げっぱなしで、販売が近くなってようやく情報公開ってぐらいに
良くも悪くも軽い存在なのが逆に幸いしてるんだろうなと、だから結構好き放題にやれてるんだよ
これでもかとキャラデザ弄ったり、システム弄ったりとさ
情報だけ見れば良さげだがスクエニだから身構えてしまうな
GBサガの先生だと!?
確かにロマサガもサガの1種だから出てもおかしくないとはいえ、かなり浮いてるな。
8種類ある防御力はちゃんと表示されるようになるのかね
※18
ドラクエは懐古厨がうるさいからね、仕方がない
※19
タクティクスオウガリボーンは、生放送で中村悠一も使ったのにSRPGで致命的なことやっちまって終わったからな。
サガエメもやったけどせんせいが何か知らんわ未だに
なんやあの黄色いの?携帯ゲームのやつかなにか?
※24
せんせいはゲームボーイのサガ2のキャラだよ
名前の通り主人公たちの学校の先生で、冒険に出た主人公たちを心配して少しの間付いてきてくれるが
当時の主人公たちとは桁違いの強さのスライムでやたら印象が強く、後のサガシリーズにも出てきたりした
※22
こっちもいるよ
「SFCをそのまま移植しろ!」とかイミフな事怒鳴り散らしてるおっさんが
未だに何度も遊んでる人は「遊べてる」んだからリメイクがどう変わろうとも気にならないよ
興味はあるからリメイクも遊ぶ
※21
物理防御と魔法防御の2つに簡略化してるって
個人的にここだけは改悪されたと思ってる
じゃあやらなくていいんじゃね