1: 2024/12/03(火) 19:23:35.96
52%でも100万本は余裕で売れるのに
2: 2024/12/03(火) 19:24:56.29 ID:dRJnKq5+0
好きもんしか買わなかったから
3: 2024/12/03(火) 19:25:52.72 ID:eRJqLx0Wd
直近の新作のせいですね
4: 2024/12/03(火) 19:26:03.77 ID:vqoj35S70
売れないから好評なんだろ
5: 2024/12/03(火) 19:32:50.98 ID:HXDFiTK30
サガなんて、くさやみたいなもんだから
好きな人しか買わん
美味しいくさやです!って言われても、一般人は買わんやろ
好きな人しか買わん
美味しいくさやです!って言われても、一般人は買わんやろ
6: 2024/12/03(火) 19:33:07.48 ID:c6G9li4dr
基本的にサガって尖りまくったゲーム性というイメージが強い作品やからな
コア・マニア系という認識が強い
サガだけに限らないが、そういうイメージが先行してしまうと苦戦する
コア・マニア系という認識が強い
サガだけに限らないが、そういうイメージが先行してしまうと苦戦する
8: 2024/12/03(火) 19:34:10.13 ID:0uIdxvOj0
で実際の売上数字はどうなってんの?
売れなかったってサガシリーズだからその程度ってことでは?
サガにドラクエ並に売れろって求める方が元々無理な話だろ
売れなかったってサガシリーズだからその程度ってことでは?
サガにドラクエ並に売れろって求める方が元々無理な話だろ
22: 2024/12/03(火) 19:45:23.78 ID:bEPIzmto0
>>8
もとは140万本超えの大人気ゲームだったのよ
それが原作へのリスペクト皆無なエ□ゲーにされて古参ファンにも見向きもされないゲームになった
まるで新サクラ大戦を見てるようだよ
もとは140万本超えの大人気ゲームだったのよ
それが原作へのリスペクト皆無なエ□ゲーにされて古参ファンにも見向きもされないゲームになった
まるで新サクラ大戦を見てるようだよ
33: 2024/12/03(火) 19:59:29.20 ID:Jgkt/LrU0
>>22
昔は売れてたんだから別にマニアックなシステムでもないんだよなそして現代はたとえマニアックであろうとも面白ければ海外で評価されて売れる世の中になってる
逆に日本ではBG3の様にマニアックだけど飛び抜けて面白いものが全くと言って良いほどに売れない
よってサガファンらしき人がよく言っている、サガはマニア向けという説は成り立っていない
昔は売れてたんだから別にマニアックなシステムでもないんだよなそして現代はたとえマニアックであろうとも面白ければ海外で評価されて売れる世の中になってる
逆に日本ではBG3の様にマニアックだけど飛び抜けて面白いものが全くと言って良いほどに売れない
よってサガファンらしき人がよく言っている、サガはマニア向けという説は成り立っていない
9: 2024/12/03(火) 19:34:20.11 ID:lZxDXI8L0
たぶんサガ信者しか買ってない
信者しかいないからみんな高評価を押す
でんでん現象ってやつだな対してドラクエ3はドラクエ信者以外のライト層も買ってるから
正当な評価が下されるため評価が下がってる
信者しかいないからみんな高評価を押す
でんでん現象ってやつだな対してドラクエ3はドラクエ信者以外のライト層も買ってるから
正当な評価が下されるため評価が下がってる
10: 2024/12/03(火) 19:36:39.50 ID:oc2ugHSO0
ガチで信者しか買ってないサガエメはボロクソだけどな
11: 2024/12/03(火) 19:36:56.50 ID:xefNjZox0
ドラクエ3に被さったタイミングじゃなかったら評価されてた
完全空気になった聖剣伝説Vとはちょっと違う
完全空気になった聖剣伝説Vとはちょっと違う
12: 2024/12/03(火) 19:37:29.80 ID:e5zebLRy0
人選ぶからなあ
当時は中古ワゴンの常連
当時は中古ワゴンの常連
15: 2024/12/03(火) 19:39:26.24 ID:6vvR1BJk0
サガシリーズの中では尖って無いんだけどなサガフロ系
28: 2024/12/03(火) 19:56:02.43 ID:koHuzrpu0
ミンサガから期間あけすぎ
34: 2024/12/03(火) 20:00:23.65 ID:NQvVpyMC0
普通にロマサガ2のswitchパッケ版はどこも出せば売り切れ状態なんだからスクエニの出荷数の問題
今の売り上げ数でスクエニは大満足してるってだけ
今の売り上げ数でスクエニは大満足してるってだけ
36: 2024/12/03(火) 20:05:16.49 ID:X6g9gjnD0
しゃーない
オリジナル版とか不親切の塊みたいなゲームだった
今でこそみんな知ってるパリィ
当時初耳だったからどんな技か検討もつかない
なのに説明なし
というか技全部説明なしこんなゲームのリメイクでても
あーあのわけわからんゲームかてなるって俺は友人がめちゃくちゃおすすめしてきたから半信半疑で買ったらかなり面白くて今もやってるけど
そうじゃなきゃ絶対買ってなかった
オリジナル版とか不親切の塊みたいなゲームだった
今でこそみんな知ってるパリィ
当時初耳だったからどんな技か検討もつかない
なのに説明なし
というか技全部説明なしこんなゲームのリメイクでても
あーあのわけわからんゲームかてなるって俺は友人がめちゃくちゃおすすめしてきたから半信半疑で買ったらかなり面白くて今もやってるけど
そうじゃなきゃ絶対買ってなかった
38: 2024/12/03(火) 20:05:43.41 ID:4xSGvCIJ0
自分は体験版ちょっと触ったたけだけど自分向けに調整されたゲームじゃないなって理由で好評でも買わないって決めた
40: 2024/12/03(火) 20:08:47.93 ID:zJL6zp2T0
言ってしまえば遊びやすくなったスーファミのRPGだからな
基本古いおっさん向け
むしろ前作の聖剣がなんで売れたのかの方が謎
基本古いおっさん向け
むしろ前作の聖剣がなんで売れたのかの方が謎
42: 2024/12/03(火) 20:10:49.63 ID:xefNjZox0
>>40
聖剣伝説3リメイクは原作が聖剣伝説2と違ってアクション性が激減してるシリーズ続編だったからな
ドット絵とBGMが良い雰囲気ゲーだった
聖剣伝説3リメイクは原作が聖剣伝説2と違ってアクション性が激減してるシリーズ続編だったからな
ドット絵とBGMが良い雰囲気ゲーだった
43: 2024/12/03(火) 20:13:35.12 ID:Gy6oDMzB0
>>40
アクションの聖剣の方がまだ時代には合ってるからな
むしろコマンドJRPGしかもコアなファンしかいない死にかけのサガをフル3Dでリメイクしよとした判断の方が理解できない
アクションの聖剣の方がまだ時代には合ってるからな
むしろコマンドJRPGしかもコアなファンしかいない死にかけのサガをフル3Dでリメイクしよとした判断の方が理解できない
45: 2024/12/03(火) 20:15:26.33 ID:ClDHf0JP0
>>43
カネかけた完全新作は核爆死したわけで
結局なぜか3リメイクだけは上手く売れた、で終わりなんよ
カネかけた完全新作は核爆死したわけで
結局なぜか3リメイクだけは上手く売れた、で終わりなんよ
50: 2024/12/03(火) 20:21:22.56 ID:Gy6oDMzB0
>>45
金をかけたのは3リメが売れたのもある
むしろ聖剣は2リメでやらかしても売れたからな新作は判断が色々判断をミスったとしか思えない
金をかけたのは3リメが売れたのもある
むしろ聖剣は2リメでやらかしても売れたからな新作は判断が色々判断をミスったとしか思えない
41: 2024/12/03(火) 20:10:37.31 ID:gj8txil4d
予算との兼ね合いがあるから、失敗とは限らんだろ
44: 2024/12/03(火) 20:14:12.59 ID:OnC6PXyK0
そもそも面白くなかったら売れないは真だけど、面白ければ売れるなんて幻想だからな。
まずサガ自体にそこまでブランド力ないし、今の時代自分に興味ないジャンルのゲームに金出す人間なんて少ないのよ。
そういうのはインフルエンサーや周りがプレイしてるからとか、好きなコンテンツとコラボしてるからとかそういう外的な要因がなきゃまず買わない。
47: 2024/12/03(火) 20:18:36.18 ID:IhoopvtT0
今は面白かったら売れるぞ
インディーズですら面白いゲームは話題になって売れる時代なのに
信者があれだけでかい声で暴れてたのに売れてないのは単に面白そうと思われてないだけ
評価が高いのは体験版で脱落者が多くてでんでん現象が起きただけ
インディーズですら面白いゲームは話題になって売れる時代なのに
信者があれだけでかい声で暴れてたのに売れてないのは単に面白そうと思われてないだけ
評価が高いのは体験版で脱落者が多くてでんでん現象が起きただけ
57: 2024/12/03(火) 20:26:36.34 ID:OnC6PXyK0
>>47
インディーゲーでも面白いやつなんてゴロゴロあるけどその中でも売れるやつなんて一握りだぞ。スイカゲームですら発売から2年間はそんな売れなかったからな。それに面白いゲームと面白そうなゲームって普通に違うぞ
インディーゲーでも面白いやつなんてゴロゴロあるけどその中でも売れるやつなんて一握りだぞ。スイカゲームですら発売から2年間はそんな売れなかったからな。それに面白いゲームと面白そうなゲームって普通に違うぞ
52: 2024/12/03(火) 20:22:26.85 ID:e5zebLRy0
当時のスクウェアは勢い凄くてソフトは全て神ゲー扱いで雑誌掲載されたし
その流れでロマサガも売れたけど面白かったからとはちょいと違う
その流れでロマサガも売れたけど面白かったからとはちょいと違う
59: 2024/12/03(火) 20:30:39.33 ID:jFKh17gtr
他とは何か違うRPGをウリにしてたからな
当たり前の事なんだが、そういうファンを喜ばすゲーム性に特化させてきた
この時点で新規は入らん
当たり前の事なんだが、そういうファンを喜ばすゲーム性に特化させてきた
この時点で新規は入らん
63: 2024/12/03(火) 20:37:23.56 ID:8UiMPS5R0
今でこそ受けると思うんだけどな
当時は異質だったかもしれんがシステムは今では何の抵抗もなく受け入れられると思う
当時珍しかったファストトラベルも今では当たり前、むしろ快適やってみてなんだ普通の楽しめるRPGじゃんって思えると思うけどね今では
当時は異質だったかもしれんがシステムは今では何の抵抗もなく受け入れられると思う
当時珍しかったファストトラベルも今では当たり前、むしろ快適やってみてなんだ普通の楽しめるRPGじゃんって思えると思うけどね今では
64: 2024/12/03(火) 20:38:35.73 ID:pV8bh1Gv0
元がマイナー寄りだからなぁ
67: 2024/12/03(火) 20:44:53.70 ID:hAq8lO7S0
ブランドが完全に死んでたからだろ
むしろ今の売り上げでもかなり売れてると思っていいのかも
むしろ今の売り上げでもかなり売れてると思っていいのかも
元取るくらいには売れてるだろうにこいつらの目は腐ってるのか
元の知名度
広告不足。今までどんなクソゲーでも広告費使いまくったら開発費とトントン位は稼げてきたでしょうに
いやファンだしバカ面白かったけど100万も売れるなんて微塵も思ってないよ
評価と売上が比例しない例なんてありふれてるだろ
見た目が安っぽいし体験版も面白くなかった
やったらめちゃくちゃ楽しめたが
ちゃんと評判通りにジワ売れしてるのに一体何を言ってるんだ・・・?
近年のサガじゃ大健闘レベルやぞ
広告費も開発費も開発期間もそれ程に多く使う訳でもなくDL含めれば間違いなく30万以上のコースで売れて
やたら高評価で国内でも「次も出れば間違いなく買う」「16日にDLC発表してくれ」と言われるまでに好評で
Steamでも96%の好評と同時に販売数も今までの数倍の数をマークして未だに伸び
スクエニの目標の「海外でのアピール力のアップ」の役目を見事に果たした
これだけの事をやったゲームをブランドでの販売数だけのゲームと比較して
数が出なかったから~で叩けると考えてる事自体がナンセンス
そっちの方なんて数だけで次への展望も無ければ海外進出も大失敗
挙句の果てに開発での問題点も次々出てきてスクエニの抱える問題まで出てきてしまった
普通にジワ売れコースになると思うよ、それぐらい出来は良かった
個人的な不満点はバトル開始の先制攻撃まわりが少しギクシャクしてるところぐらいかな?
なんか背面で攻撃できる位置がわかりづらいのと、バトル開始時に演出が少しほしいw
贅沢をいえば、バトル開始前にカメラが引いたところから味方の陣形を映してくれればよかった
あと、アプデで継承バグだけは修正してほしいなあ、周回プレイをこれから楽しみにしてるので
タクティクスオウガリボーンが松野がアプデ希望してて通らなかったんだっけ?
元々スクエニタイトルの中でもクセの強いマニア向け。
直近のスクエニタイトル(FF、聖剣、ソプラトゥーン)のやらかしでメーカー自体の信用が暴落してた。
ドラクエ3Rと時期が近すぎた。
って感じのマイナス要因が重なった結果やろ。
もう一つの方が売り上げ以外語る事も無いようなゴミになるとは思わんかったわ
次も期待されず開発の脆さも露呈して海外進出も失敗してとどうすんだこれ、三部作構想だぞ
もう一つの方が売り上げ以外語る事も無いような代物になるとは思わんかったわ
次も期待されず開発の脆さも露呈して海外進出も失敗してとどうすんだこれ、三部作構想だぞ
というか、初週で売り切れ続出で10万本だから売れてるよね?
ろくに宣伝してなかったところから、リベサガ自体がスクエニ的には
あまり期待されてない低予算の作品だったんだろうし
しかし、ドラクエ3叩いてるのはリベサガ信者って流れにしたいのか、対立煽り頑張ってるなw
リベサガやるような人間は懐古厨だから、当然のようにドラクエ3もやってるだけだってw
で、遊んでの不満点をあげてるだけでしょ
Steamでセールになったら買おうかなと思ってる
少ない声の大きさ
これ以上言うとコメ禁が鬱陶しそう
サガはアンサガで落ちた信用をいまだ回復出来てない
ドラおじのネガキャン
どんなに良作でもライトユーザーがクリア出来ないゲームは売れないよ
せめて敵が強くなるのだけでも抑えられたらいいのかも
※2
書こうとと思ったら書かれてた
ちょっとゲームやる人からしたらドラクエは知ってるけどロマサガとか知らないもん
これが売れないのはホントおかしいよな ゲーマー共って見る目ないよ 微妙ゲームばっか持ち上げて
※17
原作そのままじゃないからリベサガは大丈夫だよ
というか、敵の強さ上昇よりも自分の成長速度のが上な感じだったな
戦闘回数が進んでもMAPごとの敵の種類も変わらずに強さだけ上昇する感じ?
なのでドロップアイテム狙いにクリア済みMAPもどった時も技術点が稼げる
そういった面も含めた総合的な遊びやすさがリベサガ高評価の理由だと思う
まさに「こういうのでいいんだよ」って感じ
ドラおじのネガキャンのせいだろ
明らかにエアプの自称ファンがネガキャンするのはゼノブレでも見た
※20
難易度オリジナルにして最初から戦いまくってると詰みに近い状態にはなるな
こっちのHPや武器レベルも上がるが、装備の質が悪いままだから向こうの強化に追いつけない
売れてこれなんだよ。これが出来がいいんだって言えるのは元のゲームを知ってる人だろ?
※23
ライトユーザー向けの話してるのに、難易度オリジナルは違うと思う!w
いつまで初週の売上だけで売れてないとか言ってるんだよ……
現時点で日本パケ版だけで18万売れてるんだぞ
これにダウンロード版とsteamが加わるんだから現時点で50万くらいいってても全然おかしくないんだが
現にダウンロード版でないと評価できないPSストアの評価数は約3200(ちなみにドラクエ3で約2千)
steamの評価数も2300弱(ドラクエ3で約2850)
圧倒的に売れてるドラクエとレビュー数がそこまで開いてない以上確実にじわ売れしてるわ
※17
それ原作だろ
リメイク版は新規も原作クリアできなかった人も楽しんでるだが
ゲーム内容知らない・レビュー内容も読めないなら黙ってた方がいいぞ
バカだと思われるだけだから
難易度オリジナルだと普通に敵全部倒してくとベアと運の悪いキャラがLPギリギリになるくらいで
初世代は開発できるようになるまでと装備整う2-3世代目までが鬼門だけど
一番簡単ならサクサク行けるんじゃないの?
マスクデータも開示されてるし装備もしっかりして陣形で被弾バラすようにすれば低難易度1周目なら
サクサク行けるいいバランスに仕上げたと思ってる
ずっと言ってるけど売れるかは需要のが大事
需要×評価が主な理由(他にも知名度とかゲーム外の要因もあるが)
自分主人公のオープンワールドが売れるのは需要があるから
オープンワールドにしたら面白いから売れやすいのか?っていうとそうじゃないことからわかるだろう
まあ、半年後にリベサガがどれぐらい売り上げを伸ばしてるかと
その時点での購入者のレビュー内容で正当な評価がわかるわな
今から買う人は信者じゃないだろうし、出来が良いのでそんなに評価変わらないと思うけどね
ドラクエ3は戦闘バランスとか骨子部分の改善は無理だろうから
アプデいれて少しでもネットで言われてる不満点なおすことに期待だわ
このままノータッチだったら売り逃げダイナミックすぎるw
サガシリーズってなんでロマサガだけ神格視されてるんだろうな
サガフロとかも出てるのにずっとロマサガ4を期待されていたり
ロマサガ未プレイで興味あるけどロマサガ1 リマスターのキャラ等身キモくて2まで手が届かない
信者しか買ってないから
※31
ロマサガが一番遊びやすいからじゃないかな?
なんというか遊びやすさは気にせずに先鋭化していってるイメージ
サガスカは買ってみたけど、ちょっと合わなかったなあ
先鋭化したサガシリーズをTRPGに例える話をネットでよく見るけど
自分の思うTRPGの面白さとは違う方向というか、戦術を楽しむボドゲ方向だと思う
サガフロあたりはそうでもないのかもだけど、未プレイなので個人の感想ね
他サイトデータによるとリベサガ発売約一週間後の11月3日時点でのまとめで
PSストア評価数約2100件★4.69→12月4日時点で評価数約3200件★4.72
(ちなみに9月末時点で世界売上100万超えたユニコーンオーバーロードの評価数が12月4日現時点で約7600件)
steam560件圧倒的好評→12月4日時点約2300件圧倒的好評
一か月で初週の売上に含まれてないダウンロードとsteamだけでもこれだけ伸びてるのに初週の国内パケ版だけであれこれ言うのはナンセンスが過ぎる
体験版の部分はまだ始まってないから、バトルとかこんな感じってだけ
そこから先が、自分で話を選択しながら仲間集めてパーティーを強化していく本編だから、セールの時にでもやってみて欲しい
売れないのはPSハードだけだろ
他のも売れなかった事にするなよ
※31
サガフロ2やアンサガのようにRPGとしてのゲーム構成が
正直よろしくないタイトルが並ぶのに対して
ロマサガはRPGとしてのゲーム構成はちゃんとしてたから
あとテーマ曲がロマサガだけ突出して出来が良い
「敵に勝てないレベル上げだ」があだになるゲームが売れるわけないだろう
てか昔は100万以上売れてたってのがびっくりなんだが
人気離れていちゃったんだな
今回売れてたら決算で報告あるんじゃない?
3Dでリメイクされたことへのドラおじの嫉妬半端ないって
サガだから これ以上の理由ないだろ
むしろ十分だろ
十分売れてると思うけどな
聖剣伝説もこう言われて100万いったとかなんとか
体験版して買わなくていいと判断されたんだろ
ドラクエ3も体験版あれば買い控える人続出しただろうな
もとは140万本って30年前の話よ、今のサガの位置はこんなものだろう
サガスカ、サガエメでだいぶ絞ったのが痛かったのはあるだろうな(自分は好きだけど)
サガエメの売り上げ考えたら健闘した方では
ライトユーザー向けのサガとか堕ちたもんだなw
しかも中華が作ってるしスクエニもオワコン
今と昔で100万の価値が違うのに何で昔の価値観のままアプデ出来ずに売れてないって連呼してんだろうな
昔のままならドラクエ3なら初週で200万ぐらい売れてるだろ
※24
出来の良さと売れるかどうかは違うってのはドラクエ3が証明しただろ?
批判されて一流
称賛だけでは二流
最近はいわゆる"やり直しができない"要素や周回前提的な要素が敬遠されがちだからってのもあるんじゃねぇかな?
ストーリー上、強制的に育てたキャラクターが死んで次代に能力引き継いで継続ってシステムもライトユーザーには???って感じる部分じゃないかな。
※48
昔もリメイクはドラクエでも100万くらいだろ
良作かもしれんが地味だし、旧作のアップデート版を何度か再販してたからな
自分もswitchで何年も前にやってたし、リメイクとはいえそう何度もやり直す気にならん
体験版で十分だった
switch版マジで新品が数週間買えなくてやっと数日前に買えたから出荷数の問題は絶対にある
友人はもう買わなくていいやってなっちゃったし
サガ初めてやりますって配信者がなんか2週目ベリーハードやロマンシングに突っ込んでるのを見るに、どっぷりハマってる層はいるっぽい。
配信者なんて生き物は次々ゲームを乗り換える生き物だと思ってたからなんか起きてるんじゃないかと。
世代のおっさんだけど最近ゲームやらなくなったような友達もみんな買ってたわ
まあサガなんて知らん人は売れないよな
売り上げとレビュー数は最近発売されたドラクエ3の方が多いが評価が高いのはロマサガ2
作品のファンとして失敗してるのはドラクエ3の方かなと
個人的には今年の最高傑作だと思う
※52
今の価値観で100万はいってそうだから、敢えて昔の価値観のままならで数字出しただけだぞ、アンチ
サガはシリーズが多すぎ
それでいて似通った内容
オリジナルも発売中だし
HD-2Dに注力するのが正解
サガとか聖剣とかスクエニ中堅以下IPのファンが消えてるんだと思う
ffも消えてるし・・・
新規層をうまくとれてない
売りたいならフロムゲーみたいに「クリアするのが難しい」って方向にブランディングしてゲーマーの気持ちをバンバン煽ったほうが良さそう…いやもうそれも古いかな?
結局このグラはオタク受けにしかならんのと違うか
※50
批判されて次回作品売り上げが沈みまくるなんて今まで何度も見てきただろ…
※19
面白くて現在もプレイしている立場からも
言わせてもらおう。
これを絶賛する奴はセンスがないわ。
流石に持ち上げ過ぎ。
こんなん好きな奴しか買わんし、正直人には
勧められんわ。
昔懐かしいゲームが大好きな中年か、
それと同じズレた価値観持った変わり者にしか
刺さらない。
完璧なリメイクとか言われてるが、実質豪華な
リマスター程度。
世間の評価は妥当。思い出補正で楽しんでねが全て。
主観的に面白くても周りがそうじゃないだろうなぐらい
分かるようにならないとね。