『天穂のサクナヒメ』の世界累計出荷本数が100万本を突破したとのこと。おめでとうございます。
100万本めでたい記念! #SAKUNA pic.twitter.com/8q0B82UbhK
— 村山竜大 (@ovopack) June 4, 2021
【天穂のサクナヒメ】
世界累計出荷本数が100万本を突破しました。
(ダウンロード版・PC版の販売数含む)
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございます!
これからも天穂のサクナヒメを何卒よろしくお願いいたします。
公式サイト⇒https://t.co/BSiCHhtxZS #SAKUNA— マーベラス コンシューマ公式 (@marvelous_cs) June 4, 2021
おめでとう!
キャンペーンとかコラボとかうまく乗れば 150万本 いけそうなポテンシャルあるし、来年以降も朗報が楽しみだ
良いゲームだったもんな
https://news-cs.marv.jp/article/11636『天穂のサクナヒメ』の企画・開発を行ったえーでるわいすから皆さまへの世界累計出荷本数100万本突破の御礼メッセージを公開しました。■100万本突破記念メッセージ当初の目標は3万本でした。それだってすごい数です。イベントに行って1本ずつ頒布したら、10秒毎としても2160本なわけですから、1000000本…?って、わけがわからないですね…。
発売後、我々の想像を超えた楽しみ方をされ、それを広げて下さったプレイヤーの皆様に感謝しております。
また、本作は同人サークルの開発であり、我々が表に出がちではありますが、この数字に達したのはマーベラスさんが培ってこられた宣伝、パッケージ制作、販売流通の尽力があったからこそと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。
えーでるわいす 代表・ディレクター・プログラマー
なる
えーでるわいす グラフィッカー
こいち
利益物凄いだろうな
マベは棚ボタで笑いが止まらないし
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本
今日のを足し忘れた
天穂のサクナヒメ 2020年11月10日発売
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 *50万本
01/29 *85万本
03/31 *95万本
06/04 100万本
3月末に国内50万もつけてくれい
>>80と>>100を反映した
天穂のサクナヒメ 2020年11月10日発売
出荷本数推移
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 世界*50万本
01/29 世界*85万本
03/31 世界*95万本 国内50万本
06/04 世界100万本 国内60万本
ゲームも面白かったし良い事だ
コレ位売れるのも納得
和ゲーの中でも完成度も注目度も群を抜いているな
かけた時間だけ見たらAAAと変わらん
こだわり抜いて作って評価されてって素晴らしいな
当たって良かったよなぁ
任天堂が声かけなきゃ何も始まらなかったんだよなあ
PS独占で得た反応は「隠れた良作になりそう」
でかい面すんなっていう上から目の嫌味だったんだから
ニンダイで取り上げられなかったら5万で終わってただろうなぁ
インディーズ開発者支援やるって言ってる
昔から時々思い出したようにやってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/
2021年2月15日
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的とした
オンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」発足
気になってるけどまだやってないからやってみようかな
良いゲームが売れて嬉しい
後からマベで出た農業ゲーが酷くてさらに評価上乗せされた感じ
マベ自身は一瞬上がった評判を投げ捨てることになったけど
名前がよくないなマーベラスインディー インキュベーターって
魔法少女になってよって言いそうやんけ
めでたいのに任天堂のおかげとかやたら恩着せがましいのが混ざってるのが
しかも言ってるのは任天堂に全く関係ない第三者
素直に良かったねおめでとうでいいやん
マイクラは別格としてショベル、アンテあたりまで行ったら凄いね
※4
僕と契約してゲーム作ってよ
※5
恩着せがましいのは論外だがw
なんにせよ、想像を超えた大ヒットで良かった
去年スイッチで買った中で1番面白いゲームだった。色物みたいな気分でやり始めたら全然そんな事無かったな。
ゲームに抵抗が無い人ならちゃんと楽しめるわ。
新規のインディーで100万超えは純粋にスゲーわ
まずはとにかくおめでとう
そしてマーベラスには頼むから朧村正を
※5
今更な特定層だけど彼らにとって任天堂とはそれこそ信仰であり人生そのものだからね
とは言え今回に関しては間違いなく任天堂による成果であるのは確かで、switchでの話題性と反響があって当初は見下してた他機種ユーザーが買い出したからね
表にでることはない影の功労者だが、会場で目に止めswitchに誘致したという任天堂の担当者にも同じく称賛したい
※5
何言ってるんだこいつ
※5
いやサクナヒメはそうとうニンダイ効いたと思うぞ紹介されてなかったらこの場に居る人のほとんどが知らずに終わってた思うぞ正直、ニンダイでもかなりいい扱いされたしほかの宣伝じゃここまで伸びるとは思えん
ゲームの出来が良かったのはもちろんだけど
アクションパートも稲作パートもよく出来ててその二つがちゃんと結びついてるのがうまかったよね
細かい部分はいろいろ不満あるけどゲームそのものとしては面白いからこの結果は納得
攻略本が農水省ホームページというパワーワードも効いたね
やっぱりおひいさまって神だわ
タマモクロスが関西弁喋るおひいさまにしか聞こえん
これ、まだまだここから伸びそうだな
トレンド奪ってPS5の面子を潰したとファンボに散々ネガキャンされたけど頑張ったなw
※1
面白いよ!
米作りが注目されてるけどそれだけじゃなく、横スクロールアクションとしてはかなり操作性が良い。動かしてて楽しい。
米作りが本格的云々でバズった事でその辺に未だにハードルの高さ感じてる人も居るかもしれないけど、
普通にプレイするぶんにはとりあえずゲーム中で言われるままにやるだけで米作れるし、進行で詰むって事は全くないから(そもそも時間制限やノルマも無い)気軽にプレイして欲しい