【悲報】マリオカートキラーのソニックレーシングさん、期待を下回っていた

  • 2026年6月23日 20:15
  • セガ
  • 1,600pv
  • 22件
1: 2026/06/23(火) 09:52:59.22 ID:wuGQCC//0

セガによると、Sonic Racing CrossWorldsとShinobi Art of Vengeanceの売上が期待に届かなかった
「タイトル評価は好調だったにもかかわらず、売上結果は期待を下回った」

3: 2026/06/23(火) 09:54:06.19 ID:2yWp5Dxt0
どういう事だ?!

 

4: 2026/06/23(火) 09:55:00.83 ID:MX1cUhth0

「タイトル評価は好調だったにもかかわらず、売上結果は期待を下回っ た」

つまり典型的なでんでん現象ですね

 

65: 2026/06/23(火) 11:18:34.90 ID:iSZOQij40
>>4
でんでんはファンしか残ってないからで
忍びなんかはメタスコアで評価高いんだから違うだろ

 

7: 2026/06/23(火) 09:58:53.98 ID:7r6ZTt7E0
ソニックの名を冠しちゃいるが、他とコラボしまくってるせいで何のゲームかわからなくなってるだろ
セガオールスター大爆走レーシングブラザーズとかに改名しろ

 

8: 2026/06/23(火) 09:59:12.22 ID:XYwVv5WD0
ほんまネガキャン豚最低やな

95: 2026/06/23(火) 13:39:07.01 ID:YmK0mvd/0

インフィルエンサ崩れみたいなの使ってプロモ攻勢仕掛けてたのどうして…

>>8
セガ自体が本当に任天堂が嫌いなんだと
アトラスゲーを同発で出さないのもやっぱりセガの意向だったと言うことか

 

9: 2026/06/23(火) 09:59:57.82 ID:QIBujXHS0
Xでも外人がマリカと比較して侃侃諤諤の議論してて笑う

 

11: 2026/06/23(火) 10:00:26.74 ID:8ft9+E350
なんかマリオのライバル面してるけど
人気も売り上げも足元に及んでないから身の程を知れって思う

 

14: 2026/06/23(火) 10:03:43.69 ID:S/egfqST0
偽物はニセモノでしかない

 

15: 2026/06/23(火) 10:04:14.08 ID:1YsXWIh20
YouTuberに配りまくってたけど
みんなつまらなすぎて速攻配信やめて
マリオカートに帰っちゃったもんな

 

20: 2026/06/23(火) 10:07:22.75 ID:xSYEFnJT0
こりゃあマリオカートでいいですね

 

27: 2026/06/23(火) 10:13:33.72 ID:LdsvIgLc0
キャラゲーのくせにキャラが弱すぎる

 

28: 2026/06/23(火) 10:14:31.98 ID:1YsXWIh20
有料DLCもボイスなしなんだっけ

 

29: 2026/06/23(火) 10:15:51.31 ID:9sSsKpu80
一番売上を期待されてたSwitch、Switch2版がとんでもなく少ないらしいな

 

30: 2026/06/23(火) 10:15:52.37 ID:S9xvcp4wr
ネガキャンすらされてなくて空気だと思うが…
セールス的にも素直にそれが反映されてるから期待を下回ってるんだし

 

31: 2026/06/23(火) 10:16:30.02 ID:KZJ64ZUY0
ジャンルの最高峰が下火になったり次回作の出る予定がわからん時の隙間を狙うのが戦略なはずなのに
ガチで争いにくるからなー
チョコボレーシング フォームスターズ ソニックレーシングは本家に潰された

 

34: 2026/06/23(火) 10:20:30.21 ID:MqoeXXgg0
びっくりするほどすぐに話題にならなくなってたよね

 

36: 2026/06/23(火) 10:23:22.78 ID:u/pAgp1c0
レースゲーとしても平凡だからな
マリカーでいうとwiiにも劣る

 

37: 2026/06/23(火) 10:25:25.76 ID:cjG1EHM70
ボカロカートにすれば一部に売れたろ

 

41: 2026/06/23(火) 10:29:01.51 ID:4CpkNK480
マリカ8DXとあまり差別化できてないしマリカワとエアライダーが控えてたからなぁ

 

42: 2026/06/23(火) 10:29:38.95 ID:1YsXWIh20

マリオワンダーと同時発売したソニックも爆死でマリオや任天堂逆恨みしてた

発売日ズレてたらそにかはマリオより売れてたのかと

 

46: 2026/06/23(火) 10:39:07.71 ID:3oWW7jrJ0
ソニックの海外CMがマリカーに対して喧嘩腰過ぎてリスペクトのカケラもなかったし、まぁこんなもんやろ

 

52: 2026/06/23(火) 10:48:40.22 ID:VqOseNWt0
マリカとエアライドの間に自分でぶっ込んでおいてアホかと
それでもスイッチ版が一番売れたのは草だったけど

 

54: 2026/06/23(火) 10:59:59.12 ID:lPhKenle0
ソニックで関心したのはDCのソニアドだけだわ
あれは次世代機をすごい感じた
それからはもう何出しても何のインパクトもない凡シリーズ

 

59: 2026/06/23(火) 11:12:25.32 ID:6XdfCUpy0
そもそもタイミング悪いし、今更8DXの出来損ない出すセンスもおかしいし
セガは全てがおかしい

 

60: 2026/06/23(火) 11:13:13.82 ID:KZJ64ZUY0
あのタイミングでクレタク出せばよかった

 

71: 2026/06/23(火) 11:39:22.05 ID:sbkIWyLR0
そもそも
2025年9月25日に発売だったのにNintendo Switch 2 Edition(パッケージ版):2026年4月10日こんなことしてたらそりゃ失敗するやろ

 

75: 2026/06/23(火) 11:56:06.22 ID:pXf+du/a0
デイトナにしておけば

 

77: 2026/06/23(火) 11:57:34.40 ID:C0caVIRs0
オールスターなのにどうして…
78: 2026/06/23(火) 12:00:19.66 ID:wXKx0rlS0
>>77
残念ながら全キャラ合わせてもウシ一頭の話題性に勝てなかった

 

83: 2026/06/23(火) 12:18:57.36 ID:pNM1gHe+r
>>77
こうしてみると全部キャラとしては弱いというか地味というか
マシなのは初音ミクくらいか

 

85: 2026/06/23(火) 12:31:34.76 ID:vqRrFTVc0
マリオカートに寄せすぎたせいで個性を失った

 

79: 2026/06/23(火) 12:01:51.35 ID:8DNbZmfzr
マリカワより面白いってたまに言われるけど
そういう人向けには8DXが合うという二段構え

 

89: 2026/06/23(火) 12:48:48.50 ID:ZomabctU0
スマブラみたいに適当にキャラかき集めて上手く行くなら何処もそうしてるわなぁ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782175979/

1.匿名 2026年06月23日20:26 ID:Q0NzM4NTY

そーいや、一昨日くらいに記事のあったソニックフロンティアはどーしたん?

AI画像のガセだったん?

返信
2.匿名 2026年06月23日20:27 ID:AwNjcxMDQ

ミクとジョーカー以外「誰?」っていう
ソニックだから人間キャラ出しにくいとしてもキャラが弱すぎる

返信
3.匿名 2026年06月23日20:31 ID:g1NzM0NA=

マリカのあるSwitch版とか一番期待しちゃあかんやんけ

返信
4.匿名 2026年06月23日20:35 ID:M0OTg0ODY

俺は楽しんでいるのでオッケーだ!次のフェスかレジェンドコンペ早く走りたいぜー

返信
5.匿名 2026年06月23日20:37 ID:k2NzQ5NDg

※1
ttps://www.nintendolife.com/news/2026/06/sonic-frontiers-definitive-edition-has-been-rated-for-switch-2-again

返信
6.匿名 2026年06月23日20:38 ID:k2NzQ5NDg

※2
正直欧米サイトで言われてた部分が一番的を射てるわ

ゲームとしては非常に評価が高いが
スポンジボブを追加して30ドル求めようってのがどうかしてる

という

返信
7.匿名 2026年06月23日20:52 ID:AwNjcxMDQ

※6
自社IPにキャッチーなキャラいそうだけども
ソニックをベースにしつつもセガレーシングにしとけば
他のキャラ出しやすかったんじゃないかとも思うわね

返信
8.匿名 2026年06月23日20:57 ID:g4ODkzNDQ

ソニックはミリ知らだけど個人的に今作は楽しめてる、ただやっぱりマリオカートの壁がデカいってのは実感する
2周目は別のコース走ったりガジェットはマリオカートには無い良いシステムだと思う

返信
9.匿名 2026年06月23日20:58 ID:k1MTY2MDc

ぶっちゃけて言うと、これマリオカートワールドよりやってる。早くても2週間に1回というレベルで新キャラ・新マシン追加したり、イベントやってたりしてて、頻度という点で見れば、マリオカートワールドより回数多いんだがな。あとキャラ・マシンが固定されるという状況になってない、つまり紫の男しかいない状況なんかないぞ。

返信
10.匿名 2026年06月23日20:58 ID:U5NDU1Mzk

必死に擁護してた人達も消えたな
体験版やって買わない選択した俺は正しかったようだ

返信
11.匿名 2026年06月23日21:01 ID:MyNzkxMzM

マリオカートにキラー参戦したんだぁ…!

返信
12.匿名 2026年06月23日21:04 ID:U4MjUyMDc

ゲーム事業の不振についてこれまで期待作の売上が予想を下回っていたためとだけ
説明していたが、遂にそれが公開された格好か
龍が如く極3やRAIDOUはある程度売れててまあ良かった
やっぱSHINOBIなんかに大型投資したのは間違いだったな

返信
13.匿名 2026年06月23日21:07 ID:UxODkyMzE

ぶっちゃけレース自体はソニックの方が面白い。

返信
14.匿名 2026年06月23日21:12 ID:Q0NzM4NTY

※5
発売日、昨日になってんな

うーん、セガ大丈夫か? なんかゴタゴタしてる?

返信
15.匿名 2026年06月23日21:16 ID:U5NDU1Mzk

※12
今もそうだけどセガって外国に媚びるの好きだよな
それで失敗もしてるイメージ

返信
16.匿名 2026年06月23日21:17 ID:U0MDY5OTE

逆転性、不確定要素を楽しみたらいなら8DXでいいし、実力ゲー楽しみたいならマリ川でいいからな
ソニックが好きってだけじゃなかなか手が伸びんよ

返信
17.匿名 2026年06月23日21:18 ID:EyMjIzOTc

使いたいキャラはいくつかいるけど別にソニックの世界で走りたいとは思わんねん

返信
18.匿名 2026年06月23日21:26 ID:c4NzYwMjI

まあ下手に売れたら例の最強法務部様に嫉妬ムクムクの特許侵害で訴えられかねんかっただろうから結果オーライだったかもしれん
うっかり任天堂より面白いモン作っちゃったら見つからん様にコソコソしとかなあかんのが日本のゲーム業界の辛いところやね

返信
19.匿名 2026年06月23日21:35 ID:c4MjUxMzE

キャラに魅力が無いっていうのはマリカワにも刺さってると思う

返信
20.匿名 2026年06月23日21:36 ID:k1MDQzMjA

※18
それで訴えられるならとっくの大昔にやってるだろ
任天堂を煽りたいつもりなんだろうけど、しっかり差別点も出してるセガにも失礼だぞ

返信
21.匿名 2026年06月23日21:46 ID:IwNTQ2Mzg

DLCでロックマン出てるけど、下手したら昔ロックマンのレースゲー厶で出てたバトル&チェイスをリメイクした出して方が売れそう
まあそっちはカプコンだから関係ないけど

返信
22.匿名 2026年06月23日21:46 ID:czMTUzNDE

マリカーの方が面白いと言われたらそれはそう



でもね?マリワーが面白い訳じゃないんだわ


マリワーなんかで満足出来無い人達は今大人気のForzaHorizon6やセガレーシング、GT7、首都高バトル、マリカー8DXに流れてるんだ

間違ってもマリワーではない
ついでに言えば発展が終わったエアライダーでもない

返信

コメントを書く