1: 2026/06/24(水) 12:22:59.82 ID:AvnNp3lT0
https://twitter.com/hibitti/status/2069621266852831442
株主「小売店経営してる、サクラ大戦を出して欲しいという要望を受ける、リメイクとか予定ないか?」
会社「多くのファン抱えてるのは認識してる30周年に向けてグッズ展開用意してるが新作やリメイクは利益でるか検討してその結果次第」
2: 2026/06/24(水) 12:23:08.17 ID:AvnNp3lT0
かなしいなあ
3: 2026/06/24(水) 12:23:36.76 ID:wdTRz0Kb0
新サクラ大戦で終わったIP
4: 2026/06/24(水) 12:24:15.33 ID:ESRmZ+ME0
>>3
サクラ革命も致命傷だった
サクラ革命も致命傷だった
5: 2026/06/24(水) 12:24:57.53 ID:gBDBMN/i0
マジかよ
8: 2026/06/24(水) 12:25:21.13 ID:DhSoWNgdM
墓荒らしにあったせいで修復不可能だよ
10: 2026/06/24(水) 12:25:37.57 ID:em5bw8qe0
懐古厨がうるさかったからトドメさしてくれてたすかる
11: 2026/06/24(水) 12:26:32.08 ID:bW6HyMPI0
ステであれだけ派手に大爆死したらもうこうなるわな
Switchでコレクションとか出せばいいのに
Switchでコレクションとか出せばいいのに
14: 2026/06/24(水) 12:27:10.49 ID:vGHV38Cc0
利益が出るように面白く作れないSEGAが悪い
15: 2026/06/24(水) 12:28:20.23 ID:s+JFpPN7r
世界で売らないとやっていけない現状でコストかけてギャルゲーを出す意味ってないよね
83: 2026/06/24(水) 13:48:19.91 ID:/CgzyagG0
>>15
ギャルゲーはあまりにも日本の若者文化と密接な関係過ぎて他国に輸出しづらい
日本はと書いたけど他国制でも制作国ごとにその国の恋愛文化を知らないと付いていけない
ギャルゲーはあまりにも日本の若者文化と密接な関係過ぎて他国に輸出しづらい
日本はと書いたけど他国制でも制作国ごとにその国の恋愛文化を知らないと付いていけない
18: 2026/06/24(水) 12:30:29.61 ID:2pC4CmPV0
欲しいのはリメイクや新作じゃなくてswitchで遊べる移植
外伝含む1~5までのやつ
連動要素も再現してくれたら文句は言わない
外伝含む1~5までのやつ
連動要素も再現してくれたら文句は言わない
29: 2026/06/24(水) 12:36:48.12 ID:YQFolcqN0
>>18
文句は言わないけど買わないから相手にされないんだよな
文句は言わないけど買わないから相手にされないんだよな
35: 2026/06/24(水) 12:40:26.86 ID:2pC4CmPV0
>>29
買うよ移植なら
サクラ大戦4をプレイするのはすごく大変だし
連動要素に関しては他の移植版では無理
新サクラ大戦も限定版買ったし
買うよ移植なら
サクラ大戦4をプレイするのはすごく大変だし
連動要素に関しては他の移植版では無理
新サクラ大戦も限定版買ったし
19: 2026/06/24(水) 12:30:58.64 ID:YT1rrNtl0
正直ちょっと興味あるから残念
21: 2026/06/24(水) 12:32:16.27 ID:toyQ882Y0
新と革命が見事にトドメさしたな
22: 2026/06/24(水) 12:32:34.58 ID:WKWAP6w+0
やっぱ広井王子やあかほりさとるが関わって無いとこうなるか
監修とかで関わってたらストーリーもこの後の展開も違ってきたかもしれないのに
監修とかで関わってたらストーリーもこの後の展開も違ってきたかもしれないのに
23: 2026/06/24(水) 12:33:01.59 ID:fu/7Wng70
普通に
ヴァルキュリアベースで作らねえのか
謎
まあ、ヴァルキュリアがむしろサクラの権利関係から逃げて作ったような気もするが
ヴァルキュリアベースで作らねえのか
謎
まあ、ヴァルキュリアがむしろサクラの権利関係から逃げて作ったような気もするが
31: 2026/06/24(水) 12:37:15.12 ID:lWkV4qH40
リメイクじゃなくて移植でいいと思うけどねえ
1.2.3.4を現行機にリマスター移植でいいよ
5はどうでもいいや
1.2.3.4を現行機にリマスター移植でいいよ
5はどうでもいいや
33: 2026/06/24(水) 12:38:24.46 ID:fu/7Wng70
とりあえず
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って
37: 2026/06/24(水) 12:41:30.97 ID:fu/7Wng70
ドリキャス壊れたから
どうしようか悩んでる
どうしようか悩んでる
41: 2026/06/24(水) 12:45:31.01 ID:7ORPrVkS0
ドリキャス版なら比較的楽だろうし
適当に下請けに投げてコレクションをDL販売専用でも出せばいいのに
どうせ海外では売れないからSwitchだけでいいだろうしな
適当に下請けに投げてコレクションをDL販売専用でも出せばいいのに
どうせ海外では売れないからSwitchだけでいいだろうしな
42: 2026/06/24(水) 12:45:36.89 ID:Fq5jSYnO0
サクラどころかソニックも死んでて利益出てないみたいだからなセガは
43: 2026/06/24(水) 12:46:21.02 ID:VQhWnWRrH
利益は出ないだろうからないな
44: 2026/06/24(水) 12:46:32.31 ID:ksvpPhux0
どこもいろんなシリーズの続編作らないのは同じ理由だろ
サクラは丁寧にやってればキャラクタービジネスをもっと大きくできた気もするけどね
サクラは丁寧にやってればキャラクタービジネスをもっと大きくできた気もするけどね
45: 2026/06/24(水) 12:47:49.81 ID:fu/7Wng70
サクラは保守せんかったからな
ルパンみたいに定期性を持たせとけば
もっと保って売却もできたぞ
手遅れだけど
ルパンみたいに定期性を持たせとけば
もっと保って売却もできたぞ
手遅れだけど
46: 2026/06/24(水) 12:48:16.85 ID:sF+38kHR0
大正浪漫堂とかやってたのにな
47: 2026/06/24(水) 12:50:42.60 ID:fu/7Wng70
定期的に大正ロマンだの明治ロマンもの
ブームくるんだから
そのへんを大きく捉えてキャラビジネスにしとけばよかったんよ
ハイカラさんとかも買っとけば良かったし
ブームくるんだから
そのへんを大きく捉えてキャラビジネスにしとけばよかったんよ
ハイカラさんとかも買っとけば良かったし
52: 2026/06/24(水) 12:53:57.36 ID:Z7HF/zAt0
戦ヴァルはコレクションでも出して
54: 2026/06/24(水) 12:55:20.58 ID:3YAsJiXO0
>>52
まあ、セールで十分安いタイトルなので
まあ、セールで十分安いタイトルなので
55: 2026/06/24(水) 12:56:24.35 ID:wDRcM/7u0
5の時点で面白味のない凡ゲーになってたし、その後の新と革命も駄目だったからもう死んだIPと思っていいだろ
作るのに金かかるわりに利益は見込めないんだから、今後は旧作をアーカイブとして配信してくれれば御の字よ
作るのに金かかるわりに利益は見込めないんだから、今後は旧作をアーカイブとして配信してくれれば御の字よ
57: 2026/06/24(水) 12:56:50.07 ID:yoaJEPh60
利益が出るか出ないかは仕上がり次第だろうに
62: 2026/06/24(水) 13:11:31.67 ID:I2ooUJGF0
リマスターをマルチ対応で出したら利益出るだろうと思うけどね
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782271379/

30周年の盛り上がり次第だろうけどそこまでのIPじゃないのは分かる
33: 2026/06/24(水) 12:38:24.46 ID:fu/7Wng70
とりあえず
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って
ぷよぷよクロニクルってのがありましてね…
普通にRPGにする意味なかったよ
そらそうよ
何度もチャンスを棒に振ったからな
むしろ優遇はされてた方
終わらせといてよく言う
移植も簡単じゃないことは過去に他のソフトとかでも察するものがあるだろ
任天堂信者が買わないせいでまたソフトメーカーがダメージうけたか可哀想に
カプコンとかコナミみたいにコレクションソフトを配信しないから、人気IPがあってもある時点から忘れられていく
セガエイジスを始めても途中で頓挫する、セガさぁ…
品性のない反社のゲームと他社から買い取った落ち物パズルのIPくらいしかないじゃん
※5
名越のせい
どっかのリメイクしてほしいゲームランキングで7位くらいにいたのは驚いたな
でも、このタイプのゲームはリメイクする意味あまりないと思うけど
そもそも1部ファンの声が大きいだけで、そんなに売れるタイトルじゃないからなあ
ストンレンジャーザンヘヴン、バーチャファイター、ペルソナ4.6、楽しみだなぁ
あれ、Switchハブだった!
なら判断は真っ当であると褒めるところになるね
少なくとも悲報は間違い
自ら念入りにとどめ刺したくせに
利益出るようなやり方しろ
ぶっちゃけサクラ大戦はセガの手柄じゃないしな
初代はともかくそれ以降はゲーム以外の部分で広井やキャストが盛り上げてくれたおかげで成長したIPだぞ
現代のDや声優にあそこまでの負担は課せられないだろうからゲームの出来やシナリオ云々抜きにしても、セガ1人が頑張ったところで前シリーズと比較されると熱量が足りないわ
新サクラは電車の中吊り広告まで出してたからな
ペルソナ並みの宣伝広告費だったんじゃないか
そりゃ利益出んわ
※16
明確に止めを刺す方針を出してしまった当時のエライさんは
自らも失脚して辞めてるってば
これと比べたらオワコンと言われ続けているFFって、まだ人気なんやなぁ…ってなる