【悲報】セガ「サクラ大戦の新作やリメイクは現状考えてない。利益が出るなら検討」

  • 2026年6月25日 11:00
  • セガ
  • 20件
1: 2026/06/24(水) 12:22:59.82 ID:AvnNp3lT0

https://twitter.com/hibitti/status/2069621266852831442

株主「小売店経営してる、サクラ大戦を出して欲しいという要望を受ける、リメイクとか予定ないか?」

会社「多くのファン抱えてるのは認識してる30周年に向けてグッズ展開用意してるが新作やリメイクは利益でるか検討してその結果次第」

 

2: 2026/06/24(水) 12:23:08.17 ID:AvnNp3lT0
かなしいなあ

 

3: 2026/06/24(水) 12:23:36.76 ID:wdTRz0Kb0
新サクラ大戦で終わったIP

 

4: 2026/06/24(水) 12:24:15.33 ID:ESRmZ+ME0
>>3
サクラ革命も致命傷だった

 

5: 2026/06/24(水) 12:24:57.53 ID:gBDBMN/i0
マジかよ

 

8: 2026/06/24(水) 12:25:21.13 ID:DhSoWNgdM
墓荒らしにあったせいで修復不可能だよ

 

10: 2026/06/24(水) 12:25:37.57 ID:em5bw8qe0
懐古厨がうるさかったからトドメさしてくれてたすかる

 

11: 2026/06/24(水) 12:26:32.08 ID:bW6HyMPI0
ステであれだけ派手に大爆死したらもうこうなるわな
Switchでコレクションとか出せばいいのに

 

14: 2026/06/24(水) 12:27:10.49 ID:vGHV38Cc0
利益が出るように面白く作れないSEGAが悪い

 

15: 2026/06/24(水) 12:28:20.23 ID:s+JFpPN7r
世界で売らないとやっていけない現状でコストかけてギャルゲーを出す意味ってないよね

 

83: 2026/06/24(水) 13:48:19.91 ID:/CgzyagG0
>>15
ギャルゲーはあまりにも日本の若者文化と密接な関係過ぎて他国に輸出しづらい
日本はと書いたけど他国制でも制作国ごとにその国の恋愛文化を知らないと付いていけない

 

18: 2026/06/24(水) 12:30:29.61 ID:2pC4CmPV0
欲しいのはリメイクや新作じゃなくてswitchで遊べる移植
外伝含む1~5までのやつ
連動要素も再現してくれたら文句は言わない

 

29: 2026/06/24(水) 12:36:48.12 ID:YQFolcqN0
>>18
文句は言わないけど買わないから相手にされないんだよな

 

35: 2026/06/24(水) 12:40:26.86 ID:2pC4CmPV0
>>29
買うよ移植なら
サクラ大戦4をプレイするのはすごく大変だし
連動要素に関しては他の移植版では無理
新サクラ大戦も限定版買ったし

 

19: 2026/06/24(水) 12:30:58.64 ID:YT1rrNtl0
正直ちょっと興味あるから残念

 

21: 2026/06/24(水) 12:32:16.27 ID:toyQ882Y0
新と革命が見事にトドメさしたな

 

22: 2026/06/24(水) 12:32:34.58 ID:WKWAP6w+0
やっぱ広井王子やあかほりさとるが関わって無いとこうなるか
監修とかで関わってたらストーリーもこの後の展開も違ってきたかもしれないのに

 

23: 2026/06/24(水) 12:33:01.59 ID:fu/7Wng70
普通に
ヴァルキュリアベースで作らねえのか

まあ、ヴァルキュリアがむしろサクラの権利関係から逃げて作ったような気もするが

 

31: 2026/06/24(水) 12:37:15.12 ID:lWkV4qH40
リメイクじゃなくて移植でいいと思うけどねえ
1.2.3.4を現行機にリマスター移植でいいよ
5はどうでもいいや

 

33: 2026/06/24(水) 12:38:24.46 ID:fu/7Wng70
とりあえず
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って

 

37: 2026/06/24(水) 12:41:30.97 ID:fu/7Wng70
ドリキャス壊れたから
どうしようか悩んでる

 

41: 2026/06/24(水) 12:45:31.01 ID:7ORPrVkS0
ドリキャス版なら比較的楽だろうし
適当に下請けに投げてコレクションをDL販売専用でも出せばいいのに
どうせ海外では売れないからSwitchだけでいいだろうしな

 

42: 2026/06/24(水) 12:45:36.89 ID:Fq5jSYnO0
サクラどころかソニックも死んでて利益出てないみたいだからなセガは

 

43: 2026/06/24(水) 12:46:21.02 ID:VQhWnWRrH
利益は出ないだろうからないな

 

44: 2026/06/24(水) 12:46:32.31 ID:ksvpPhux0
どこもいろんなシリーズの続編作らないのは同じ理由だろ
サクラは丁寧にやってればキャラクタービジネスをもっと大きくできた気もするけどね

 

45: 2026/06/24(水) 12:47:49.81 ID:fu/7Wng70
サクラは保守せんかったからな
ルパンみたいに定期性を持たせとけば
もっと保って売却もできたぞ
手遅れだけど

 

46: 2026/06/24(水) 12:48:16.85 ID:sF+38kHR0
大正浪漫堂とかやってたのにな

 

47: 2026/06/24(水) 12:50:42.60 ID:fu/7Wng70
定期的に大正ロマンだの明治ロマンもの
ブームくるんだから
そのへんを大きく捉えてキャラビジネスにしとけばよかったんよ
ハイカラさんとかも買っとけば良かったし

 

52: 2026/06/24(水) 12:53:57.36 ID:Z7HF/zAt0
戦ヴァルはコレクションでも出して

 

54: 2026/06/24(水) 12:55:20.58 ID:3YAsJiXO0
>>52
まあ、セールで十分安いタイトルなので

 

55: 2026/06/24(水) 12:56:24.35 ID:wDRcM/7u0
5の時点で面白味のない凡ゲーになってたし、その後の新と革命も駄目だったからもう死んだIPと思っていいだろ
作るのに金かかるわりに利益は見込めないんだから、今後は旧作をアーカイブとして配信してくれれば御の字よ

 

57: 2026/06/24(水) 12:56:50.07 ID:yoaJEPh60
利益が出るか出ないかは仕上がり次第だろうに

 

62: 2026/06/24(水) 13:11:31.67 ID:I2ooUJGF0
リマスターをマルチ対応で出したら利益出るだろうと思うけどね

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782271379/

1.匿名 2026年06月25日11:13 ID:MwNjI1MDA

30周年の盛り上がり次第だろうけどそこまでのIPじゃないのは分かる

返信
2.匿名 2026年06月25日11:15 ID:E1ODQzNzU

33: 2026/06/24(水) 12:38:24.46 ID:fu/7Wng70
とりあえず
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って


ぷよぷよクロニクルってのがありましてね…
普通にRPGにする意味なかったよ

返信
3.匿名 2026年06月25日11:17 ID:kxOTY1MDA

そらそうよ

返信
4.匿名 2026年06月25日11:22 ID:ExODQzNzU

何度もチャンスを棒に振ったからな
むしろ優遇はされてた方

返信
5.匿名 2026年06月25日11:32 ID:Q5ODE4NzU

終わらせといてよく言う

返信
6.匿名 2026年06月25日11:32 ID:M4ODU2MjU

移植も簡単じゃないことは過去に他のソフトとかでも察するものがあるだろ

返信
7.匿名 2026年06月25日11:44 ID:kxMTUwMDA

任天堂信者が買わないせいでまたソフトメーカーがダメージうけたか可哀想に

返信
8.匿名 2026年06月25日11:45 ID:Q2MTMxMjU

カプコンとかコナミみたいにコレクションソフトを配信しないから、人気IPがあってもある時点から忘れられていく
セガエイジスを始めても途中で頓挫する、セガさぁ…

返信
9.匿名 2026年06月25日11:48 ID:g5NDAwMDA

品性のない反社のゲームと他社から買い取った落ち物パズルのIPくらいしかないじゃん

返信
10.匿名 2026年06月25日11:52 ID:QxODUwMDA

※5
名越のせい

返信
11.匿名 2026年06月25日11:54 ID:gxODQzNzU

どっかのリメイクしてほしいゲームランキングで7位くらいにいたのは驚いたな
でも、このタイプのゲームはリメイクする意味あまりないと思うけど

返信
12.匿名 2026年06月25日12:03 ID:U2ODY4NzU

そもそも1部ファンの声が大きいだけで、そんなに売れるタイトルじゃないからなあ

返信
13.匿名 2026年06月25日12:07 ID:Y5ODgxMjU

ストンレンジャーザンヘヴン、バーチャファイター、ペルソナ4.6、楽しみだなぁ
あれ、Switchハブだった!

返信
14.匿名 2026年06月25日12:07 ID:U0MTU2MjU

なら判断は真っ当であると褒めるところになるね
少なくとも悲報は間違い

返信
16.匿名 2026年06月25日12:25 ID:U4Mzg3NTA

自ら念入りにとどめ刺したくせに

返信
17.匿名 2026年06月25日12:26 ID:YzMTU2MjU

利益出るようなやり方しろ

返信
18.匿名 2026年06月25日12:28 ID:A5MDMxMjU

ぶっちゃけサクラ大戦はセガの手柄じゃないしな
初代はともかくそれ以降はゲーム以外の部分で広井やキャストが盛り上げてくれたおかげで成長したIPだぞ
現代のDや声優にあそこまでの負担は課せられないだろうからゲームの出来やシナリオ云々抜きにしても、セガ1人が頑張ったところで前シリーズと比較されると熱量が足りないわ

返信
19.匿名 2026年06月25日12:31 ID:QxODA2MjU

新サクラは電車の中吊り広告まで出してたからな
ペルソナ並みの宣伝広告費だったんじゃないか
そりゃ利益出んわ

返信
20.匿名 2026年06月25日12:32 ID:Y3NDMxMjU

※16
明確に止めを刺す方針を出してしまった当時のエライさんは
自らも失脚して辞めてるってば

返信
21.匿名 2026年06月25日12:45 ID:IwNzUwMDA

これと比べたらオワコンと言われ続けているFFって、まだ人気なんやなぁ…ってなる

返信

コメントを書く