なんかシリーズでも異質じゃない?
2: 2021/06/26(土) 06:43:24.18 ID:JFZjcDLE0
だから4やなくてレジェンドオブマナなんやぞ
3: 2021/06/26(土) 06:44:01.61 ID:xuHNep8Ta
サガスタッフが作ってるからな
だからなんかサガっぽいやろ
だからなんかサガっぽいやろ
5: 2021/06/26(土) 06:44:36.48 ID:f5WRRehbd
10人したら3人くらい投げるゲームだし
6: 2021/06/26(土) 06:45:20.52 ID:Ys9XuWp+0
敵から逃げれんから道に迷ったらかなりストレスや
7: 2021/06/26(土) 06:45:31.34 ID:3EcWfE7D0
リングリングランドできるんか?
あれないと最強武器きついやろ
あれないと最強武器きついやろ
9: 2021/06/26(土) 06:46:56.03 ID:f5WRRehbd
>>7
出来るよ、とは言っても最強武器欲しいのそれこそノーフューチャーくらいじゃね?ハードくらいまでなら吸血剣ありゃなんとかなるべ
出来るよ、とは言っても最強武器欲しいのそれこそノーフューチャーくらいじゃね?ハードくらいまでなら吸血剣ありゃなんとかなるべ
10: 2021/06/26(土) 06:47:11.78 ID:N0I+nzXb0
>>7
ディオール1本だけ粘ればあとはそうでもない
素材は2週目やってるうちに集まるし攻撃力数百いったらあとは一緒
ディオール1本だけ粘ればあとはそうでもない
素材は2週目やってるうちに集まるし攻撃力数百いったらあとは一緒
12: 2021/06/26(土) 06:47:30.11 ID:ynfvumwA0
戦闘スピード上げて敵から逃げれるようになればまだマシになるわな
ケモケモお姉さんのシエラ好き
ケモケモお姉さんのシエラ好き
17: 2021/06/26(土) 06:49:27.62 ID:f5WRRehbd
>>12
リマスターはエンカ無しにも出来るからそこは快適だわ、焔城いくら迷っても良いぞ
リマスターはエンカ無しにも出来るからそこは快適だわ、焔城いくら迷っても良いぞ
14: 2021/06/26(土) 06:48:39.21 ID:IcpzBWxB0
アルティマニアの情報量ですらよくわからん。で済まされるゴーレムと武器防具制作はやっぱりすごいと思う
19: 2021/06/26(土) 06:49:57.47 ID:4lZcAWE70
>>14
拡散レーザーとまんまるドロップを永遠になる機械になってた記憶
拡散レーザーとまんまるドロップを永遠になる機械になってた記憶
21: 2021/06/26(土) 06:51:00.73 ID:LIqYjMKI0
>>19
ガチってもそんなに役に立たないのがなぁ
NPCもペットも動き悪すぎ
ガチってもそんなに役に立たないのがなぁ
NPCもペットも動き悪すぎ
39: 2021/06/26(土) 06:59:03.91 ID:4lZcAWE70
>>21
まあ趣味要素やろ
うろ覚えやがなんかドラゴン育てるために山のてっぺんにいる鳥のボス倒しまくってたわ
まあ趣味要素やろ
うろ覚えやがなんかドラゴン育てるために山のてっぺんにいる鳥のボス倒しまくってたわ
40: 2021/06/26(土) 07:00:03.14 ID:IcpzBWxB0
>>39
あいつ慣れたら経験値やからねえ
あいつ慣れたら経験値やからねえ
16: 2021/06/26(土) 06:49:22.59 ID:9h/evPtYd
雰囲気が気に入ったからやり込もうと思ったら
サボテン日記完成させるためには他のゲームのセーブデータがいることを知ってやる気なくした思い出
サボテン日記完成させるためには他のゲームのセーブデータがいることを知ってやる気なくした思い出
24: 2021/06/26(土) 06:52:39.58 ID:w6twsHATa
アクション面もう少しなんとかならんかったか
色々と凄く惜しいゲームや
色々と凄く惜しいゲームや
26: 2021/06/26(土) 06:53:11.76 ID:f5WRRehbd
超強いゴーレムを作ってみてもNPCアホアホ過ぎて結局ペット枠オーガボックスでいいじゃんになるからな
同様に仲間NPCもやたら強いフライパンで殴るバドかレディパールでいいし
29: 2021/06/26(土) 06:55:07.41 ID:msz0k7FL0
追加エピ無いんやろ?アプデも無さそうなんやろ?
34: 2021/06/26(土) 06:56:58.76 ID:pqGRR6P20
>>29
リマスターに求めすぎやろ戦闘カット機能ついただけでたいしたもんやで
リマスターに求めすぎやろ戦闘カット機能ついただけでたいしたもんやで
43: 2021/06/26(土) 07:01:08.67 ID:mW+kgqIN0
>>34
メーカー自ら戦闘は面白くないからやらなくていいと言ってるようなもんか
メーカー自ら戦闘は面白くないからやらなくていいと言ってるようなもんか
50: 2021/06/26(土) 07:03:46.53 ID:byUGx21p0
>>43
というか流石にダンジョン内無限復活は今の時代ダルいけど復活しなくしたら狩るときめんどいからやろな
というか流石にダンジョン内無限復活は今の時代ダルいけど復活しなくしたら狩るときめんどいからやろな
31: 2021/06/26(土) 06:55:56.90 ID:byUGx21p0
やってるけどほとんどベタ移植やで
おもろいからええけど
おもろいからええけど
38: 2021/06/26(土) 06:58:33.00 ID:f5WRRehbd
>>31
ぶっちゃけ今のスクエニがlomを色々いじるならベタ移植で十分だしなナマデンが何やらかすかわかったもんじゃないし
ぶっちゃけ今のスクエニがlomを色々いじるならベタ移植で十分だしなナマデンが何やらかすかわかったもんじゃないし
35: 2021/06/26(土) 06:57:56.42 ID:ynfvumwA0
レイジングペインカッコいいんだけど
使いやすさ的に一刀の方がいい
使いやすさ的に一刀の方がいい
41: 2021/06/26(土) 07:00:23.90 ID:I0LMwtcQ0
ロボと楽器弱すぎやろ
材料何使ってもよええ
材料何使ってもよええ
49: 2021/06/26(土) 07:03:31.65 ID:f5WRRehbd
>>41
楽器と言うか魔法は元々敵の強攻撃を魔法の無敵時間で防ぐもんやぞゴーレムは単純に語れんくらい複雑
楽器と言うか魔法は元々敵の強攻撃を魔法の無敵時間で防ぐもんやぞゴーレムは単純に語れんくらい複雑
54: 2021/06/26(土) 07:06:52.20 ID:jCKJJLRt0
スイッチ版とPS4版の違いってあるんやろか
59: 2021/06/26(土) 07:10:28.48 ID:bReIwegY0
>>54
なーんもない
利便性からSwitch版売れてるのは頷ける
なーんもない
利便性からSwitch版売れてるのは頷ける
62: 2021/06/26(土) 07:11:33.29 ID:jCKJJLRt0
>>59
なるほどありがとう
スイッチ版にするか
なるほどありがとう
スイッチ版にするか
56: 2021/06/26(土) 07:08:17.85 ID:32M0pMZ40
犬姉弟の話もやもやしたまま終わった記憶があるわ
57: 2021/06/26(土) 07:09:33.38 ID:LIqYjMKI0
>>56
あれメインストーリーじゃ一番シンプルだろ
サイドストーリー的なイベントも少ないし
あれメインストーリーじゃ一番シンプルだろ
サイドストーリー的なイベントも少ないし
60: 2021/06/26(土) 07:10:42.52 ID:f5WRRehbd
>>57
ドラゴンキラーは王道よねえ、エスカデタヒね編と宝石泥棒編のがよほどアレ
ドラゴンキラーは王道よねえ、エスカデタヒね編と宝石泥棒編のがよほどアレ
64: 2021/06/26(土) 07:12:30.32 ID:2ooU+5Z50
絵は綺麗やけどいろいろ手抜きやと思った
なんか矛盾した言い方やけど
なんか矛盾した言い方やけど
97: 2021/06/26(土) 07:25:07.28 ID:rJMNI/bN0
>>64
手抜きいうか詰め切らずに出した感じやな、やろうとしてることはええんやけど
手抜きいうか詰め切らずに出した感じやな、やろうとしてることはええんやけど
66: 2021/06/26(土) 07:14:04.81 ID:Pe///bn70
ゲーム性以外が完璧とかいう評価に困るゲーム
サントラは買ったからリマスター版のサントラもあくしろ
サントラは買ったからリマスター版のサントラもあくしろ
73: 2021/06/26(土) 07:17:22.11 ID:grYoY/Ic0
今でも最初の街のBGMで鳥肌立つ
75: 2021/06/26(土) 07:19:23.11 ID:qw/wgr91d
聖剣は2と3しか知らんがこれは面白いんか?
82: 2021/06/26(土) 07:20:35.93 ID:FmcfgDPoM
>>75
SFC聖剣3より戦闘がつまらない
SFC聖剣3より戦闘がつまらない
98: 2021/06/26(土) 07:25:11.14 ID:2ooU+5Z50
>>82
殴るだけとはいえ聖剣3はバフデバフかけたり
剥がされてかけ直したり回復したり
戦闘中はそれなりにやる事多くてうまくできとるよな
殴るだけとはいえ聖剣3はバフデバフかけたり
剥がされてかけ直したり回復したり
戦闘中はそれなりにやる事多くてうまくできとるよな
102: 2021/06/26(土) 07:27:12.01 ID:ynfvumwA0
>>98
3の延長線上でも良かったな
3の延長線上でも良かったな
83: 2021/06/26(土) 07:21:05.46 ID:IcpzBWxB0
>>75
聖剣2や3が好きでそこを期待してプレイすると肩透かし食らうとは思う
聖剣2や3が好きでそこを期待してプレイすると肩透かし食らうとは思う
77: 2021/06/26(土) 07:19:36.68 ID:ygaxgUh/0
わいもやりたくなってきたわ
買いに行こうかな
買いに行こうかな
81: 2021/06/26(土) 07:20:27.39 ID:YfkCGuwY0
リマスター版のドット絵微妙になってるんやろ?
84: 2021/06/26(土) 07:21:49.44 ID:g2j66uPo0
>>81
一番微妙なのはフォント
まあ元々手打ちで作ったフォントやったからしゃーないらしいが
一番微妙なのはフォント
まあ元々手打ちで作ったフォントやったからしゃーないらしいが
88: 2021/06/26(土) 07:22:42.93 ID:0hYJ8bLI0
シリーズ初めてやけどレジェンドからやってええか??
90: 2021/06/26(土) 07:23:42.37 ID:/pTxTTD1d
>>88
シリーズって言うけどシリーズ間の繋がりとかほぼないしどれからやってもええやろ
シリーズって言うけどシリーズ間の繋がりとかほぼないしどれからやってもええやろ
93: 2021/06/26(土) 07:23:56.95 ID:f5WRRehbd
>>88
問題ない
問題ない
94: 2021/06/26(土) 07:23:57.31 ID:LIqYjMKI0
>>88
全然OK
シリーズ知ってると「分かる」名前がチラホラ出てくるだけだし
全然OK
シリーズ知ってると「分かる」名前がチラホラ出てくるだけだし
96: 2021/06/26(土) 07:24:58.61 ID:IcpzBWxB0
むしろ変な先入観無いぶんLOM初プレイはありよね
109: 2021/06/26(土) 07:30:11.99 ID:f5WRRehbd
なんだかんだでポキールとヌヌザックの押しかけ問答好きだよ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624657376/
フォントはアプデでオリジナルが選べるようになるぞ
独特な世界観に引き込まれるゲームだったな
ドミナの町のBGMはたまに思い出して聴きたくなる
こういうショボ古いゲーム専用機だな
最新のは動かないから仕方ないか 無双やルンファクみたいな糞グラでもガックガクって逆に凄いわ
産業革命の頃の欧州と縄文時代が並存してるような
とても不思議な感覚を味わうよなあ
昔はどのハードも性能的には似たり寄ったりだったのになあ 任天堂 セガ ソニーお好みで選ぶ感じだつたのに
で、新型とやらいつ出るん?
※3
でもお前の大好きなゲーム機ってより性能が高くてグラフィックの綺麗なPCにシェア奪われてるじゃん
これは今となっては思い出を楽しむものなので、初めてやる人にはそこまで向いていないかもしれないのは確か
名前おまかせにしたら唐突に死を喰らう男って出てきて笑ったわ。
BGM担当の下村さんってやっぱすごい、って思っただけのゲームだった、当時はね
いや今もだけど。アニメは楽しみにしてる
必殺技が当たらん、というかボス全般が攻撃モーション中無敵とかはいらんかった気がする。
あと攻撃ヒットするライン狭すぎて回転アタックが手放せない
Switch版の漢字変換や入力非対応の件はアプデで
どうこうなる問題なんだろうか 武器に漢字入力出来ないのはきつい
※3
どさくさに紛れてlom disんなクソが
※11
なんや、剣に「塵地螺鈿飾剣」でも付けたいんか?
宝石ストーリーの最終キャラが接近したら必殺ゲージがMAXになるとかだったからずっと使ってた記憶あるわ
ほぼ覚えてないしまたやろっかな・・・ぐま
※3
ソフトすら出ないPS5バカにしてんのか
ワイは過去にぶん投げたなぁ〜。とりあえず訳分からんわって思ったわ。
なので、今回もスルー。まあ、楽しめる人は楽しんで?
雰囲気ゲーの皮を被った説明なしパラメータ・内部パラメータゲー
とは言え雰囲気ゲーとしてもストーリー追う分には問題なく楽しめる
パラメータ気にするのはクリア後に最高難易度まで行く連中くらいだし、行った所で敵のレベル以外変わらなくてやること無いからな
アルティマニアという名の別売り説明書も買わないと理解できないぞ
※14
ぐげ! ぐ~ ぐまぐま ま?
アナグマ語なんてもう忘れたわ
ARPGとしては流石に今の時代にはきついのを感じたしリメイクして欲しい
そんなに面白くなかったやろ、当時も
値下がった中古遊んだ世代が祭り上げてるだけな気が
ネットの今の評価を信じて突撃すると
値段もそれなりだから残念な気持ちになる人も多そうだ
※22
めちゃめちゃ面白かったが
ゲームで泣いたのはこのゲームが初めてかも
ありえないレベルのクソゲーで1時間で投げ出した 3のリメイクは神だったのに何故こうなる
とりあえずUIの信じがたいわかりにくさがクソ過ぎた 戦闘ももっさりしていてストレスMAX
まだやっていない
やることがおおすぐる
バカには理解できないゲームだからな
感性の死んでる人間はやらなくていいよ
聖剣2とか3期待して始めるとコレジャナイ感でいまいちハマらずにモヤっとしたまま終わるゲーム
単体で見るとまあって感じ
音楽は良い
※22
ここ数年急にネットで上げられすぎなのは判る
でもやっぱり世界観とかアートデザインが好きな人にはめちゃくちゃ刺さるゲームだよ
とはいえアクションというかゲーム性自体はオモロいとは思わん
Moonとかああいう雰囲気ゲーの類
※22
※28
急に上げられすぎ?
リマスターの話題が出るまで、一般的には特に話題になってなかったと思うが…
”ここ数年”にLOMを話題にするような奇特な人間(重度のファン)の書いた評価を
リマスター騒ぎに乗じてわざわざ掘り出して読んだあげく、褒めすぎだと叩くのが正しい
みたいな空気の方が問題やろ
つまらんと思ってる奴が、何の切欠も無しに発売から数十年を経たゲームの
評価をわざわざ書くのか、という話だよ
LOMは発売当初からずーっと雰囲気ゲーとしては最高・戦闘はクソで一貫してるな。
評価が代わった点があるとしたら改造が解析されて改造の奥深さが判明したとこぐらい。(ただしそれを活用する敵がいない)
LoM懐かしい
アルティマニア読んで自分なりに武器作ったら800台後半(アルティマニアでは500くらいまでしかやってなかった)
の大剣ができてラスボスが弱攻撃3発で沈んだときは脳汁でた
※22
普通におもしろいが
値段がって3500程度出せないようなら
ゲーム自体やらなきゃいい
値段に文句言う奴は貧乏なんか?
※24
頭が弱いんだと思うよ
それと今のゲームに慣れてるガキの戯言にしか聞こえん
バド仲間にしたはいいけど、1歩も動かないから前に進めない
不具合?
まあこのゲームを糞ゲーって言われてもそうだねとしか返せんわ。
迷いやすいMAP、どこに行っていいのかわからなくなるストーリー、当たり判定が分かりにくく当たりにくい戦闘、決して快適にプレイできるゲームではないよ。
でも、それを補って余りあるBGMと雰囲気が刺さる人には刺さるのよ。個人的には好きでも、決して万人が面白いと感じる神ゲーではないとは思う。
面白いけどはまったのは買ってから数年たってからだったような気がする
ちょっと癖あるよね