1: 2024/08/13(火) 20:21:30.21 ID:K0yD3Wgy0
2: 2024/08/13(火) 20:21:46.35 ID:K0yD3Wgy0
ソース
3: 2024/08/13(火) 20:25:07.98
俺つえー
カップル雑魚狩りして気持ち良かった
更に罪悪感アピールして信者に持ち上げてもらうぜ!
カップル雑魚狩りして気持ち良かった
更に罪悪感アピールして信者に持ち上げてもらうぜ!
6: 2024/08/13(火) 20:33:26.40 ID:TOCZjbeRa
スマブラとかいう初心者お断りゲーム作った人の発言がこれ?
9: 2024/08/13(火) 20:51:13.20 ID:LezNc1cAM
この話いる?
50: 2024/08/14(水) 00:26:24.20 ID:LR5OZTOR0
>>9
この話を聞いて、「ゲームのレベルデザインをする時はこういうシチュエーションを想定することも大切なんだ」と考えられないなら、ゲームを語るのは止めた方がいい
この話を聞いて、「ゲームのレベルデザインをする時はこういうシチュエーションを想定することも大切なんだ」と考えられないなら、ゲームを語るのは止めた方がいい
17: 2024/08/13(火) 21:06:50.93 ID:RcIFqzUe0
だいぶ前にファミ通で書いてたネタだな
25: 2024/08/13(火) 21:19:32.56 ID:TgGqbnXG0
こういうカップルって、彼女に先にやらせてそのあとで3たてしてかっこいいだろってやりたかっただけ
別に手加減する必要はない
こういう奴はボッコボコにしてその甘い幻想を打ち砕いておk
別に手加減する必要はない
こういう奴はボッコボコにしてその甘い幻想を打ち砕いておk
28: 2024/08/13(火) 21:26:58.13 ID:/O6ng37Z0
勝ったほうが連戦できるシステムって今考えると狂ってるからな
30: 2024/08/13(火) 22:00:07.63 ID:TOCZjbeRa
まずこの話自体何を伝えたいのかよくわからないんだが
「私が強過ぎて対戦相手が気の毒だったわ」っていう自慢話?
「私が強過ぎて対戦相手が気の毒だったわ」っていう自慢話?
34: 2024/08/13(火) 22:17:00.77 ID:iL6HHHQW0
良い子のスマブラ作ってるけどガチ格闘ゲーム強いんだぞってアピールかも
KOFやり込んだ勢いでHAL研じゃなくSNKに就職してたらゲームの歴史変わったかな
KOFやり込んだ勢いでHAL研じゃなくSNKに就職してたらゲームの歴史変わったかな
32: 2024/08/13(火) 22:10:35.41 ID:4bsWKslQ0
今の時代だと接待してあげたつもりが舐めプレイ扱いされて晒されるまで有る
35: 2024/08/13(火) 22:20:15.13 ID:/60UanYv0
格ゲーのエピソードってどうしてこうも嘘くさくなるんだろう
36: 2024/08/13(火) 22:21:52.16 ID:S8NjfN1P0
まあこの人普通に他のゲームも上手いからな
やる事やってるから武勇伝語られてもそこまで嫌悪感はない
やる事やってるから武勇伝語られてもそこまで嫌悪感はない
37: 2024/08/13(火) 22:24:21.17 ID:kr+9Klo70
だからスマブラ作ったってことじゃないの
39: 2024/08/13(火) 22:28:46.13 ID:TOCZjbeRa
>>37
言うてスマブラってクッソ操作難しいんだけどな
言うてスマブラってクッソ操作難しいんだけどな
47: 2024/08/13(火) 22:59:07.06 ID:/53708t20
何が言いたかったかなんて表題やサムネ見りゃすぐわかるだろ
製作者側へ初心者への配慮をうながしてるわけで別にプレイヤーたちに向けた話じゃねーよ
製作者側へ初心者への配慮をうながしてるわけで別にプレイヤーたちに向けた話じゃねーよ
59: 2024/08/14(水) 05:56:48.92 ID:GvTvwDUua
>>47
初心者への配慮をうながすのと桜井がゲーセンで対戦相手を叩きのめした話は全く関係ない気が
初心者への配慮をうながすのと桜井がゲーセンで対戦相手を叩きのめした話は全く関係ない気が
85: 2024/08/14(水) 09:25:14.97 ID:IGcveghua
>>47
「この間ゲームをした時の話なのですが私があまりにも強過ぎて対戦相手をこてんぱんにしてしまいました」
「なので制作者は初級者に配慮したゲームを作りましょう!」
「この間ゲームをした時の話なのですが私があまりにも強過ぎて対戦相手をこてんぱんにしてしまいました」
「なので制作者は初級者に配慮したゲームを作りましょう!」
なんか話が繋がってない気が
72: 2024/08/14(水) 08:04:40.39 ID:qUz5bGEXa
>>47
これだと単に私つえ~wwwwって自慢話にしかなってない気が
これだと単に私つえ~wwwwって自慢話にしかなってない気が
51: 2024/08/14(水) 01:30:43.14 ID:t6J0Mwd10
手加減するのは失礼と言っても時と場合による
というよりガチバトルしたいと相手が表明してる場合以外はお互い楽しめるように加減した方がいいという話に過ぎないのに
一部の人が発狂してるのはなぁぜなぜ
というよりガチバトルしたいと相手が表明してる場合以外はお互い楽しめるように加減した方がいいという話に過ぎないのに
一部の人が発狂してるのはなぁぜなぜ
53: 2024/08/14(水) 02:04:18.06 ID:nE72aWH70
これの違和感は当時のゲーセンの空気知らないとわからないだろうな
KOF95の頃なんてガチガチのガチですよ
今だと笑い話になりそうだけど全員遊びでやってない
台パン灰皿投げ当たり前
KOF95の頃なんてガチガチのガチですよ
今だと笑い話になりそうだけど全員遊びでやってない
台パン灰皿投げ当たり前
カップルで遊びに来た?そんなの瞬殺でひっこんでろよていう時代
86: 2024/08/14(水) 09:29:21.33 ID:V6IFkv1R0
当時は初心者狩り議論とか白熱してたからな
今でもあるけど、熱帯はランクマが一応あることと、ゲーセンはワンコイン使わなきゃ遊べなかったからな
上級者が一人で練習している初心者に乱入してボコボコにするとか嫌われてた
まあこの桜井の場合は、自分がソロで遊んでたら初心者が乱入してきたって話なんだろうが
今でもあるけど、熱帯はランクマが一応あることと、ゲーセンはワンコイン使わなきゃ遊べなかったからな
上級者が一人で練習している初心者に乱入してボコボコにするとか嫌われてた
まあこの桜井の場合は、自分がソロで遊んでたら初心者が乱入してきたって話なんだろうが
54: 2024/08/14(水) 02:38:52.51 ID:c6HvV+t80
スマブラなんかスティックとボタン押せる指さえあれば練習せずとも技出せるし十分遊べるだろ
60: 2024/08/14(水) 06:04:11.46 ID:GvTvwDUua
>>54
スマブラは「必殺技ボタンのおかげでコマンド入力が不要」以外に初心者に優しい要素は一切ないクッソ難しいゲームなんだよなあ
初心者は攻撃を当てる事すら不可能だし復帰も出来ないからすぐ死ぬ
スマブラは「必殺技ボタンのおかげでコマンド入力が不要」以外に初心者に優しい要素は一切ないクッソ難しいゲームなんだよなあ
初心者は攻撃を当てる事すら不可能だし復帰も出来ないからすぐ死ぬ
64: 2024/08/14(水) 07:54:07.65 ID:uLARhOTz0
真面目にやればそりゃ初心者には負けんよ
ただスマブラは忖度で負けるのが簡単なのが良い
一発が軽い格ゲーだと死ぬのも大変
ただスマブラは忖度で負けるのが簡単なのが良い
一発が軽い格ゲーだと死ぬのも大変
66: 2024/08/14(水) 07:57:49.84
スマブラは特定の強い技を縛って立ち回るだけで簡単に手加減できるからな
75: 2024/08/14(水) 08:18:28.99
アイテムありだとアイテムを使いこなせる上級者の方が強いのは当然だけど、手加減が簡単なゲームだから初心者でも楽しく戦えるよ
76: 2024/08/14(水) 08:20:55.62 ID:qUz5bGEXa
>>75
そこはKOFもスマブラも同じだと思う
そこはKOFもスマブラも同じだと思う
84: 2024/08/14(水) 09:06:02.41
>>76
スマブラは体力制やストック制以外のルールもあるから違うけど?
スマブラは体力制やストック制以外のルールもあるから違うけど?
77: 2024/08/14(水) 08:27:29.57 ID:wvl/zBDl0
昔からだけどスマブラは露骨なハンデつけられるのが好き
初級者にはワンパンマン設定にもできるからな
アイテムとかそんな次元の話じゃないよ
初級者にはワンパンマン設定にもできるからな
アイテムとかそんな次元の話じゃないよ
81: 2024/08/14(水) 08:58:24.28 ID:qma9JFb30
スマブラは負けてる側も制限時間いっぱいまで一応遊ばせてくれるでしょ
負けたら即終了のKOFとは全然違うw
負けたら即終了のKOFとは全然違うw
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723548090/
スマブラだと圧倒的な大差でも無い限り1回くらいは相手を吹っ飛ばせるからな
弱者にもそういうご褒美がちゃんとあるのがスマブラ
ちょっとでも格差あれば手も足も出ない状態になる格ゲーとは違う
スマブラって初心者の友達と一緒でもワイワイ盛り上がれるからな
スマブラ初心者の女の子友達複数名とアイテムあり4人対戦で遊んだけどかなり盛り上がったよ
他の格ゲーと比べたらかなり敷居は低いし手を抜いてもあんまりバレないし
逆にマリカーだと女子もそこそこプレイできるし、はっきりと順位付けされるし負けてたらかなり不機嫌になってたわ
何やこのスレ
アスペ多すぎて怖いんやけど
桜井アンチがヤバいってことしか分からんスレ
スマブラは落としたはずの相手がふわふわと帰ってきて意味わからんと思った
当時の格闘ゲームとしてはKOFはかなり良心的なんよな(最低1コイン3戦、他は2戦)
テリーの紹介でKOF95おすすめしてたのって当時かなりやり込んでたからかね?
対戦ゲームで手を抜くのは礼儀知らず
なんてことを言う人もいますがそんなことはないです!
それは相手がそう希望していることがハッキリしているときだけ
ゲームって楽しく遊べなければ意味がないですからね
桜井のセリフより引用
まさにこれなんよ、プレイヤーが皆桜井だったら格ゲーは衰退することはなかった
曲解するやつに何言っても無駄と分かるスレ
こうやって現実も曲解して逃げ続けたんやろな
桜井のエピソードはなんか気に食わないのは分かるけど、たしかにスマブラは初心者に優しいかもね
1vs1だけじゃなくてチーム乱闘でNPCと対戦もできるからこれなら初心者が混ざっても遊びやすい
他の格ゲーの協力プレイってたぶん交代制だと思うから常に画面に出て操作出来るのもいいね
※8
初心者狩りが当たり前やからな
大体は初心者狩ってざまあみろとか思ってるやろうけど
ワイはKOF15のランクマで格下に当たった時は申し訳なく思いながら3タテしてるし
※10
普通の格闘ゲームでそれやると見辛いしな
動画見てただの自慢とか意味分からんとか言ってる奴はガチのアスペなんやろか…
スト5の操作方法全然分からないのに反対側に人いるのに気づかず間違えて乱入しちゃった事あるわ
※5
桜井の方がヤバいだろ
こんな言う必要のないことわざわざ言って自分の評判さげるとか頭狂ってる
クリエイターとして一番やっちゃいけない行為
スマブラはじめ商品の売上に響くって何でわからないのか
本来スマブラはゆかいなパーティゲームのはずなんだがなあ・・・
格ゲーが過疎ったのって結局こういう話でしょ
※14
ホントそれな
堂々とこんなヘイト買う発言しちゃうサイコパスだから、
優先ルールみたいなクソシステム実装するんだろうな
他人の気持ちが致命的にわからない
桜井の才能はスパデラ・スマブラDXで完全に枯れた
今の桜井は完全に厄介老害でしかない
プレイする側としてはわざわざ手を抜きプレイするのもなんだしな
オンでちゃんとマッチが機能しないとそりゃ初心者入れんわ
※8
今の格ゲー界ってスト6で大盛り上がりしてるけど、衰退とか何言ってんだ?
ロクに界隈のこと知らないのに適当なこと言うなよ
プレイヤーが皆桜井だったら、マナー悪い奴まみれでとっくにプレイヤーゼロになっとるわ
スマブラが初心者お断りなんて言ってるやつはタイマンアイテムなしルールしか想定してないだろ
アイテムありの大乱闘なら初心者でもなんだかんだ楽しめるよ
※23
優先ルールとかいう最低のクソシステムのおかげで、アイテムあり乱闘なんて不可能だけど?
初心者はタイマンでボコボコにされてすぐソフト売る以外の選択肢がないのが今のスマブラ
おやおや
桜井の言いたいことはすげー分かるんだけどライト向けのスマブラって64が到達点で、DX以降対戦ゲーとしては完成度高まってるけど爽快感に欠けるよな
こういうのでいいんだよっていう大味なゲームバランスは先駆けのゲームじゃないと逆に作りにくいのかもなあ
※22
かつての栄華を誇った時代からしたら衰退だよ
プレイヤー人口が減ってゲーセンも閉店が続いて右肩下がりだったが、オンライン対戦で市場を全世界に広げられたことで生き残れた
それでもニッチな市場なのは間違いない
これを遠回しに格ゲーの腕を自慢してるとか解釈するアホがおるんやな
格ゲーやってたら誰でも一度や二度はこんな経験する、コンボが出来るか出来ないかで全然違うから
だからこれは腕の自慢とかじゃない
「何が言いたかわからん」じゃねーよまず動画見ろタコ
※28
自慢じゃなくても不快な発言なのは間違いない
スレでも言われてる通り初心者向けにすることと一切関係がなく、ただ桜井が性格悪いってわかるだけの話だし
そもそも今のスマブラは全く初心者に配慮してない
格ゲ好きってやっぱアスペ多いんやなってわかるコメ欄
とりあえずお前らがヤバいって事は充分わかったよ
※30
お前の性格が悪いのは間違いないな
※33
そいつ他のコメで散々指摘されてる本スレのア○ペ連中のこと無視して、見当違いな意見してきてるし典型的なゲ○から流れてきた荒らしだと思うよ
多分お盆明けぐらいにはコメ欄から消されるんじゃないかな
※22
なんか普通に頭悪そう
> ID:TgGqbnXG0
童貞の醜い嫉妬丸出しだね
だからその歳でもいまだに女に相手にされないし友達もネット以外にいないんだよコ"ミ虫くん
※17
ガチで頭わいてるね君
※4
それな。
何が言いたいかわからんだの俺つえー自慢か?とかスマブラも難しいとかすんごい人が多すぎて笑えん
KOF95なら仕方ない
というかタクマとか使ってる時点で優しいプレイヤーとしか思えない
95は京、八神、(許されてれば)ルガールで組んで
勝とうが負けようが一分以内で終了、初~中級者はお呼びじゃないから〇ねっていう
ゲーセンの狂気を体現したゲームの一つだった、永パとかじゃなくてただ暴力性が高すぎるっていう
※40
スマブラやったことないだろ。スマブラほど難しい格ゲー存在しないぞ?
特にSPは初心者殺しキャラ多すぎ。キャラ数も増えすぎでキャラ対だけで何百時間もかかる
おまけに優先ルールと逆VIPのせいで初心者はまともに練習すら出来ない。
シリーズ最低の駄作だよ。桜井には二度とゲーム製作に関わらないでほしい
スマブラSPがゲームの中で1番プレイ時間が長いけど、こんなにストレス溜まるゲームは初めてだよ...
ただ楽しみたかったカップルの空気を壊してしまったかもしれない…って失敗談を「俺つえー」としか解釈できないってだいぶイタイな
パワースマッシュっていうテニスのゲームがあったんだけど、俺がプレイしてるときにわざわざ乱入してくるもんだから俺の隣で見てた友人が「たぶんめっちゃ強いよ」とポツリ。
俺自体そこまでうまくない初心者だったからハラハラしながら対戦始めたら、普通に2セット先行したわけよ。
そしたらまた友人が「これあれだよ。先にわざと手を抜いて勝たせて置いて、大逆転3セットで綺麗に勝ちにくるやつだ」とポツリ。
マジかよと焦りながらプレイしてたら俺があっさり3セット目も取ってゲームセット。
対戦相手そのまま帰ってった。
乱入しといてそのレベルかよっ!wとは思った一幕
ID:kwMjY5NzY
かわいそうな子……
格闘ゲームは実際に売れてないジャンルなんだぞスマブラ以外
スト6とスマブラで10倍近く売り上げ本数に差があるんだぞ
クリエイターにとっては当たり前の感覚だと思うが、それがわからんアホがこれだけいるのは凄いな
今では見る影もないが昔はゲーセンで連勝してた
ゲーセンで待ち合わせして対戦相手叩きのめした後友人と店を出た時
放置するなら勝ち譲っても良いのでは?と言われたが
個人的に手を抜かれるのが嫌なタイプだったから決着するまで戦ってたな
※48
売れたゲーム=良いゲームとか頭桜井かよ
スマブラSPなんて知名度とステマで売れただけで、中身は最低最悪のクソゲーだろ
その証拠にスト6は今でも大盛り上がりだが、
スマブラSPを今でもやってるのは極一部の限られた人間だけ
桜井みたいな人の気持ちがわからん三流クリエイターに作らせるからこうなる
ID:kwMjY5NzY
お盆休み、楽しそうでなにより
ほんと切り抜かれたごく一部だけですべてを語りだす奴多いよね
もはや1次ソースすらみない、それを言及する人のレスすら目に入らない聞き入れない
自分が頓珍漢なこと言ってたことを認めたくないからそのまま逃げ去る
そんなのばっかり
スマブラは全員屈伸して煽ってくるから民度低いよね
ストリートファイターを見習えよって感じ
スマブラも難しいってのは上振れ目指す場合っしょ
プロゲーマーの強さを100として初心者でも兼ね40くらいの強さは出る
他の格ゲーは初心者だと1とかそんなん
※45
彼女いないからそっち側に目がいかないんだろうね
イタイ通り越してキショイレベル
※4
陰キャがひねくれたことばかり言ってるからな。そういう解釈になる?ってマジで思うわ
ゲーム開発という文脈上での桜井の話聞いて「なにそれ自慢スか」はマジで精神荒んでると思う
※22
今のスト6で「大盛り上がり」ならそれは間違いなく衰退してるわ
スト2やバーチャ2の頃知らないんでしょ?
って書いたけどID:kwMjY5NzYを検索してみて
話通じない人だってよくわかった
※57
その後もGGXX系が出てたあたりまでだいぶ持ってたろ
ついでにそのバブルが終わった頃に比べればここ数年はずいぶん盛り返してるよ
格ゲーはこのスレみたいな人マジで多いからな
強い弱いが価値基準の全てになってるから、ほとんどの人間は楽しみたいだけというのがわかってない
夏休みだし子供が書いてんだろ
スマブラアンチってオンラインのことしか話さないけどオフで一緒に遊ぶ人いないんかな…
界隈に新しく入ってきた新規に優しくするのは当然だと思うけど、ゲーセンの対戦台で手加減をするべき!それをしないから格ゲーは廃れた!ってのは全然違うと思うわ
対戦台として用意されてるわけだしお金払ってるのはどっちも一緒なのに
初心者にほど良く手ほどきしてあげるのがゲーム設計で大事なことだよってだけの話だろ
ゲーセン云々の話はゲームクリエイターである桜井の自戒のための失敗談であって、別に一般論として初心者には優しくしろなんて一言も言ってない
低学年の頃ゲームコーナーの試遊機でたまたま年上の人とストⅡ対戦する機会があったけど
2戦くらいして一発も当てれずフルボッコされて胸糞悪かった記憶を未だに覚えてる
素人が経験者に絶対勝てないゲームはもはやリンチ 衰退するのは当たり前
まぁゲーセンで無駄に金を溶かす癖が付かなくてむしろ良かった
動画に対する解釈はいったん置いておいて、
こういう火種レスをまとめてPV稼ごうとするまとめブログはどうなの
P4Uの時まじでその場でボタン押してるだけ人が入ってきて困惑した
一瞬店員さんがメンテしてるのかと思ったが違うみたいでもう一度乱入してきたし
隣の台丸々開いてたのに
※64
ゲーム開発者側で初心者も楽しめる仕組み作れって話でしょ
この動画シリーズは作る側に向けたものだし
マリカだってある程度やってる人達に一人初心者が混じって楽しめるものなのかとも思うが
何を持って楽しめるかが難しい
※64
うん、だから廃れたんでしょ
練習しないと上手くなれないのに不相応な相手に乱入されて一方的にボコられてちゃ練習どころじゃないから
お金払ってるのはどっちも一緒なのに片方しか楽しめない、遊ぶ時間も短いじゃやりたがるわけないやん
飛び込みから綺麗にフルセットの連続技入るって早々起きないんで
不慣れな素人一方的に叩きのめす格好になったのが罪悪感覚えたケースよな
初心者と熟練者の差を対戦ゲームでどうにかならないかを考えるのきっかけになった話よね
※68
腕の程度はどうあれCPUとやるのは味気ないから対戦台で人とやりたかったんじゃないかね
※70
そりゃマリカなら順位が低ければアイテム優遇機能があるからな
この人のそもそものポリシーって初心者ファーストだからな
当時なんてなおさらその気持ちは強かったんだろう
乱入した側なら悪いが乱入されたなら1ミリも悪くないだろ
みんな本当に動画観てからコメントしてるのかな?
※59
盛り返したとかいってるけど世界でたった300万でそっからはセールしなきゃまともに伸びねぇじゃん。
他の対戦ゲームと比較しても圧倒的に少ないしどう考えてもニッチに生きてるとしか言えんよ。
2000年代(一番格ゲーが燃えてた時代)にゲーセンで100円や50円を入れてゴリゴリに対人戦やってた人ならほぼ全員が桜井の言い分も理解出来るはずだから、そうじゃない人はエアプか全盛期を知らない若い人だと思う
隙自だが当時自分はガキで50円ゲーセン勢だった
※77
初心者に配慮しようって動画なのにな
スマブラは初心者には厳しいとか関係ない話題が出ているあたり動画の趣旨を理解してないやつが多いね
※78
よく分からんが300万なら大したものじゃないか
もう新作出れば社会現象になってた時代じゃないんだぞ
それとも楽しいパーティーゲームと比較するなんて意味のない事をやってるのか?
この元スレにいる理解力がなかったり否定するのが面白いと思ってるバカのせいでネットは衰退してるんだってよく分かる
これ聞いて武勇伝に聞こえるとか小学生より頭悪そうだな
※81
その頃から衰退してるだろって話では
あと格ゲーは海外比率がべらぼうに高くて国内だとSF6でも50万人超鉄拳で2〜30万それ以外は軒並み5万本以下という有り様だ
カネ払って忖度するとか虚しいよな
スマブラはハンデが〜つっても
格ゲーも昔からハンデ設定は廃れ気味だがありはするし
別にスマブラもハンデが機能してるっていうか要素を増やして実力どうでも良くするって感じじゃね
格ゲーに関しては衰退というよりスト2やバーチャがバブル過ぎた様に感じる
ゲーセンにもよるんだろうけどふらっと寄った一見さんみたいな人ばかりでは稼動も少ないだろうし
そもそもゲーセンで見知らぬ人と対戦というのが厳しかったんだろうなと
相手に合わせるにしても初めてやるレベルの相手なら対戦中にすぐ判断出来るだろうけど
それ以降のレベルはそれなりにやり込まないと判断するの難しいよ
甘く見て負けるってのも変な話だし
あーコンボゲーとかにありがちな簡単なセットプレイは覚えてるけど
立ち回りは全然みたいな初心者に毛が生えたレベル帯でね
スポラトーン3でよく分からないままやっちまった対戦で見たこともない武器の不思議な攻撃でひたすら殺されるだけの時間過ごして…
結果そんなもん続ける気になんて当然ならずアンインスト余裕でしたわ…
これでオタクに噛み付く連中を見るとオタクって本当にみみっちいな…
※90
出だしでオタクに噛み付く連中を非難するのかと思わせてやっぱりオタクを非難するスタイル
アンチがやばい事は分かった
スマブラは初心者お断りで難しいって言ってる奴って友達4人とプレイした経験ないの?
※93
友達4人とプレイした経験ありありでも言う人は…おりますねぇ!
お断りとは言わんけど格闘ゲームなのでちょっと難しい部分はあるカモンベイビー
捻くれてんだろうけど、それ以前に思考停止が深刻
初期のスマブラはアイテムで逆転もできるパーティーゲームですから。今の競技調整されたものでないです。因みに、カービィの開発理由とかこのチャンネルは同人ゲーム開発してるとめっちゃためになる。
捻くれている人多くない?
そんなに荒れるほどの話題じゃないと思うのだけどなぁ
※81
同じ娯楽なんだから比較されるのは当たり前だろ間抜け。時間が有限である以上、他のジャンルと差があるならただ一部にしか人気のないニッチでしかない。
そんな状態で盛り上がってるとか片腹痛い。単なる内輪のブームが外にも拡がってると勘違いしてるだけ。
今の時代同じ腕前で当たるランクマッチがあるんだからそれやればいいよ
スマーフとかの話は抜きにして
フリーマッチなら基本的に手加減する必要はない
お互いどっちか嫌なら再戦せずに終わるだけ
再戦を求めてるのに手を抜いて欲しいと考える人は普通居ない
別に初心者に手を抜くなとは言わないが、あからさまに手を抜くとそれはそれで相手が嫌な気持ちになるから手を抜くならよく考えてやるべき
※98
何でこんな噛まれるのかと思ったら俺※22だと思われてるからかw
俺は「盛り上がってる」とは言ってないし、メジャーになれないジャンルだって大抵の奴は分かってるだろ
バブル過ぎた後の停滞時代を覚えてる奴が今は恵まれてるって言うくらいは許せよ
元スレの有名桜井アンチのレスまとめてる時点でやばい
中傷の扇動してんのか?
これ見て「俺つえーアピール」と思う連中ってどういう国語力してんだよ
日本に来て何年目だ?
※100
いや格ゲージャンルの人は本気で「今はe-スポーツが盛り上がって全盛期を迎えてる」って主張してるのが多いぞ
HAL研のころから「どうすれば面白いゲームで、それが何故コミュティの中で評価しあってもらえるのか」ということを常に考えて研究してるオッサンや。
「対戦ゲームでの乱入はおもしろい。おもしろいが、それは同意してる両者のみ成り立つのであり、単純に無作為な人が参加できるシステムはよろしくない」というエピソードや。それがあるから現代のゲームのマッチングも複雑な評価値から選出された人同士をなるべく戦わせてる。