1: 2026/06/02(火) 19:11:06.59 ID:JYU7cCmb0
カズヤがくそうざいけど
5: 2026/06/02(火) 19:15:47.28 ID:Qjx1XbEi0
カズヤとかいう異物が全てダメにした
つかダウンロードコンテンツキャラ、たいてい不快当たり前のようにハメ技してくるし
つかダウンロードコンテンツキャラ、たいてい不快当たり前のようにハメ技してくるし
2: 2026/06/02(火) 19:12:18.35 ID:ndPQdwO60
入力ムズいから強くしていいとかいうクソ調整
格ゲーが20年前に通過した場所
格ゲーが20年前に通過した場所
3: 2026/06/02(火) 19:14:23.69 ID:W0H+64510
スティーブもうざい
6: 2026/06/02(火) 19:15:54.93 ID:bFIsZFMW0
終点とかいう限定勝負で強い弱い言ってもしゃーないだろうに
7: 2026/06/02(火) 19:17:14.05 ID:BSfvcnIV0
>>6
なおカズヤは最強の反射技を持つためアイテム有りでも強いもよう
なおカズヤは最強の反射技を持つためアイテム有りでも強いもよう
8: 2026/06/02(火) 19:20:26.07 ID:0HbGvtHC0
>>6
競技ルールでも終点限定なんてどこもやってないけど何言ってんの?
競技ルールでも終点限定なんてどこもやってないけど何言ってんの?
19: 2026/06/02(火) 19:34:35.28 ID:Hfw88b0f0
>>8
じゃあステージランダムでやってるのか?
終点だろうが戦場だろうが限定勝負にはかわんねーだろ
じゃあステージランダムでやってるのか?
終点だろうが戦場だろうが限定勝負にはかわんねーだろ
9: 2026/06/02(火) 19:21:00.29 ID:HWK+kzz60
使用されてるキャラが分散してるのは本当に凄い
10: 2026/06/02(火) 19:22:17.36 ID:6ftQjrmy0
>>9
でも下位のキャラはスティーブとカズヤに手も足も出ず殺されるからな―
でも下位のキャラはスティーブとカズヤに手も足も出ず殺されるからな―
12: 2026/06/02(火) 19:23:06.93 ID:ndrF3w3F0
戦闘力下げるために
モンボアシストフィギュアのみ、スマボチャージ切り札あり、体力制100、ストック1、7分、小戦場でチームって優先ルールでオンやってた時あったけど楽しかったな
即抜けされるかと思ったら、一時間くらいずっと同じメンツになることあって頭おかしいのかと思った
モンボアシストフィギュアのみ、スマボチャージ切り札あり、体力制100、ストック1、7分、小戦場でチームって優先ルールでオンやってた時あったけど楽しかったな
即抜けされるかと思ったら、一時間くらいずっと同じメンツになることあって頭おかしいのかと思った
14: 2026/06/02(火) 19:30:01.49 ID:Ko5UEC+p0
スト3・3rdみたいに優勝チームがほぼ上位3キャラとかで占められてから言えよ
ダイヤグラムで有利つくくらいでゴチャゴチャ言ってもそしたら他のゲームも全部ダメじゃん
15: 2026/06/02(火) 19:30:13.89 ID:PZFQlaaX0
良くはないがそもそもバランスの良さなんてあまり重要ではない
バランスがクッソいびつなスマブラDXが25年経っても大人気であることがその証拠重要なのは強キャラが見栄えの良い戦い方をするキャラであること
DXが運良く強キャラにそういうのが多かった
SPも途中まではそうだったが最後の方でそいつらが弱体化されて、代わりに台頭してきたのが割と最悪寄りのキャラという不幸
そこでバランス調整が終わるというタイミングの悪さ
バランスがクッソいびつなスマブラDXが25年経っても大人気であることがその証拠重要なのは強キャラが見栄えの良い戦い方をするキャラであること
DXが運良く強キャラにそういうのが多かった
SPも途中まではそうだったが最後の方でそいつらが弱体化されて、代わりに台頭してきたのが割と最悪寄りのキャラという不幸
そこでバランス調整が終わるというタイミングの悪さ
18: 2026/06/02(火) 19:32:45.68 ID:x4voiCGsM
>>15
バランスが良いのは大切だよ
どのキャラ使ってもVIPマッチ目指せるバランスだというのはSPがキャラゲーとして優れてる部分だと思う
バランスが良いのは大切だよ
どのキャラ使ってもVIPマッチ目指せるバランスだというのはSPがキャラゲーとして優れてる部分だと思う
17: 2026/06/02(火) 19:31:04.61 ID:0HbGvtHC0
スマブラSPは十分バランス良い方のゲームだと思うけど、カズヤスティーブソニックサムスヨッシーロボあたりは弱体化入れてほしいかなってくらい
20: 2026/06/02(火) 19:37:50.46 ID:PZFQlaaX0
これまでにない性能をしててしかも強いクソキャラが追加されると新規でも勝てるようになるから競技人口が増える
ってことを格ゲー5神のハイタニがスト4AEを例に挙げながら言っていたけど、スマブラSPもそうな気はする
古参からするとたまったもんじゃないので他の方法で新規を増やしてほしいが…
22: 2026/06/02(火) 19:43:35.31 ID:HWK+kzz60
客集めで新キャラが強いのは別に良いんだけど
ちゃんとアプデで調整して欲しいんよね
もう1回くらいアプデすればいいのに
ちゃんとアプデで調整して欲しいんよね
もう1回くらいアプデすればいいのに
23: 2026/06/02(火) 19:44:39.50 ID:x4voiCGsM
スマブラSPはシリーズの中で最もバランスが良いし、何なら格ゲージャンルと比較してもバランス良い部類に入るが
それはそれとして完璧なバランスではないってだけ
それはそれとして完璧なバランスではないってだけ
24: 2026/06/02(火) 20:01:53.25 ID:dPHQL/yV0
スティーブソニックこいつらストック2ルールにするだけで他より大幅に弱体化するのに海外では狙い打ちのルール設けて毎回荒れてる
26: 2026/06/02(火) 20:11:33.46 ID:SVvdgHKi0
マジか
27: 2026/06/02(火) 20:40:16.13 ID:VVqcr7sN0
歴代の中で一番バランス調整が良いのは確か
ただしカズヤのおかげで-100億点位の評価にはなる
ただしカズヤのおかげで-100億点位の評価にはなる
28: 2026/06/02(火) 20:44:56.54 ID:+c92fU0D0
カズヤは壊し力は高いけど無理なマッチングにとことん弱いから結果を出すの難しいんよな
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780395066/

格ゲーマニアだけどスマブラはキャラが多くて個性もあるのにかなりバランス良い方
サークライはやっぱり凄い
カズヤそんなに強いのかよ
桜井が自身の動画で、絶妙なバランスが取れているデータを出していたね
カズヤは近接キャラだと全然勝てないよ
デデデとか使えば割と勝てるけど
80何キャラもいてある程度バランス取れてるのが異常なんだよ
カズヤとかスティーブとか一部ヤバい奴はいるけど大会とかでもキャラはバラけるし、vip潜っても色んなキャラに当たる
パーティーゲームとしても競技ゲームとしても遊べるのはほんと凄い
だからこそ次のスマブラが読めないし不安になるんだと思う
復帰力は見るからに差がありそうだけど、それでいてバランスが良いのはなんでだろうな。単純に考えたら復帰力が弱いキャラは不利っぽいけど。その分パワーがあるとか?
キャラ数が多いと対策が大変なのもあるだろうし、
SPは全員何かしら尖った部分あるから意外と何とかなって使用率バラけるんじゃないかな
平らなバランスより長所短所で壊れた部分押し付け合う方が楽しい
バランスってのは俯瞰評価
大多数は自分が使っているキャラからの主観でしか見れてないし、
そもそも対戦ゲームとはいえエンタメが結局は土台
スマブラで文句言ってたら他の格ゲーやったらブチ切れしそうだな
格ゲーのバランスで毎回揉めるけど、
半年ごとぐらいに統計取って、
上位10キャラは攻撃力10%ダウン、
下位10キャラは攻撃力10%アップってのを
自動でやったらダメなのかな?
過去のスマブラと比べたら間違いなくダントツでバランス良い
スマブラ以外の格ゲーと比べてもって意見には比較対象のタイトルによるとしか言えないからちょっと賛同は出来ないけどね
良くないぞ
AというキャラがBに対しては勝率70%、Cに対しては30%みたいなゲームだから
こういうのでオフ大会オン大会メイト等のデータを見ないで発言する奴って必ず現れるよな
スプラや格ゲーとかでもそう、自分が今見た景色が全体像でも絶対そう見たいな風に言う奴いるんだよな。 大会も仮にそのシーズンで10回くらい大会があったとしても、自分が見た1回でしか全てを判断しない奴っているよな。小学生レベルの発想
???「キテレツこいてんじゃねえぞ!」
観戦する側としてもトップが使用するキャラばらけてたほうが見てて楽しいよな
ジャンルは違うがマリカみたいに同じキャラばっかになのは見栄え最悪すぎる
カズヤ消したら脅威のバランスしてると思う
ガチの競技シーンでキャラ選がバラけてること自体がバランスが良いことの証左
完璧なバランスなんてものは現実に無いわ
バランスはいい方だと思うけど、ステカズ麺とかまともにスマブラしてないキャラが強いから今まで普通にスマブラやってきた人ほど不快に感じてる
※9
FPSなんて文句の大半が通信環境が原因なのに他責にした結果だったりするからなw
※17
で、ベスト16に入ったファイターバランスは?