ファミ通での桜井さんのインタビューのようですが、今回のスマブラSPが集大成とのことでしたので次回作はかなり先になりそうですね・・。
まぁ当分は追加DLCでイケるでしょうしね。
お疲れ様です。
1: 2018/12/11(火) 20:12:26.57 ID:PgyHeYpKr
スマブラSP、桜井政博氏インタビュー。発売されたから聞けること
http://ryokutya2089.com/archives/16170
ファミ通最新号より
「開発は2016年2月頃から」
「Switchに関しては設計段階といいますかかなり前の段階から見せてもらっていた」
「モードによるレイアウト変更はあまり考えていない。Switchの液晶画面が思ったよりも綺麗でテーブルモードそのままの画面を見た場合でも全然問題なかった」
「携帯、テーブルとTVモードで画面レイアウトを変えるといろいろなものを二重で作らねばならなくなりその必要がなかったのは大きかった」
(強いスピリッツに苦戦している人は)「地道に自分のレベルを相手に合わせてちゃんと稼ぐのが大事。
一足飛びにがんばろうとしないでしっかり育てながら戦うのが当面の目標」
「キングクルールはお腹アーマーで恒常的にお腹にスーパーアーマーがかかる。ダメージが溜まると最後は割れて気絶する」
「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」
「VIPマッチはネット対戦が深まっていった時にはまた見直しをかけていくと思う」
「(スマブラ次回作は)もう10年くらい出なくてもいいんじゃないですか(笑)」
「今作はSwitchがでるからそれに対して新しいスマブラを作って欲しいというオーダーに近かった」
12: 2018/12/11(火) 20:19:33.54 ID:WSi6PgMK0
10年後には出る可能性があるってことだよな
14: 2018/12/11(火) 20:21:12.22 ID:bXZVrbz60
桜井はリスクとリターンがどうこうとかゲームのメカニズムを考えるのが好きで、
巨大でリッチなゲーム作りにはそんなに興味なさそうだし、
スマブラはちょっとでかくなりすぎた感があるな。
次はパルテナ作ったように全くの新規のこじんまりと面白いのを作って欲しい
32: 2018/12/11(火) 20:28:21.29 ID:WH1FqGd7M
>>14
でかくなりすぎたよな、実際
DLCキャラの選択は任天堂がやってて桜井はそれを最終決定してるってのを見て、
もう桜井の手を離れた、会社間の利益まで絡むビッグプロジェクトになっちゃってるんだな、と思った
17: 2018/12/11(火) 20:22:50.24 ID:WH1FqGd7M
まあ今回今までの集大成だよな
グラの進化も任天堂キャラに求められる最高レベルでこれ以上やっても不気味の谷だろうし
桜井をこのままナバンナムに貸して、バンナムオールスターズ作らせて、10年後に任天堂vsバンナムオールスターズだそう
19: 2018/12/11(火) 20:23:11.75 ID:Z5xI/ATJ0
まぁ何にせよ次のハードまでは出ないしな
switchは新型とかあればそれなりに長生きするだろうし
20: 2018/12/11(火) 20:23:42.89 ID:ah7/u5lIM
後発の縦マルチで良いかもしれないね
21: 2018/12/11(火) 20:24:51.02 ID:z9JTZ2m40
また他のジャンルで新規IPとかも作ってほしいな
格ゲーのアンチテーゼとしての相手をふっ飛ばすスマブラだったりレースゲームのアンチテーゼとしてのアクセルがないエアライドだったり落ち物パズルのアンチテーゼとしての打ち上げパズルのメテオスだったりそういうのが上手い人だし
22: 2018/12/11(火) 20:24:52.08 ID:E5bTumoj0
ま、でるんですけどね
by桜井
てか、初代作った頃はあれだけ奔走してたんだがなぁ
どこのメディアも取り上げてくれず
自分で攻略本作って持ち込んだりしたが駄目、ゴミ通も門前払い
そこで作ったのがスマブラ拳
24: 2018/12/11(火) 20:24:56.99 ID:3/4VqOW7a
というか次回作とか出せんのこれ
今回ただでさえボリューム凄いんだし次作るとなると色々減らすことになるだろ?絶対叩かれるじゃん
28: 2018/12/11(火) 20:27:33.09 ID:z9JTZ2m40
>>24
そこがお祭りゲーのつらいとこだよなぁ
25: 2018/12/11(火) 20:26:46.30 ID:s0uBd5Tua
桜井なしには作れそうにないよなぁ内製でもないからノウハウがない
Xの頃は桜井に断られたらDXにオン追加してバランス調整するつもりだったらしいが
29: 2018/12/11(火) 20:27:34.40 ID:J+MhBGGT0
モードによるレイアウト変更はあまり考えていない
いやぁこれは今からでも考えた方がいいんじゃないかな
せめて3ds版にあったキャラを黒枠で囲い見やすくするみたいな工夫はして欲しい
携帯モードだと本当にキャラが小さく見えづらい
30: 2018/12/11(火) 20:27:47.51 ID:idlopXTH0
色んな意味でこれ以上キャラ増やすの大変だし
新作出ても根っこの部分は変わらんからな
しばらくスマブラ寝かせて代わりに任天堂オールスターMOBAとか作ってほしい
33: 2018/12/11(火) 20:28:41.97 ID:ReRAV78ip
次作る時は50超えてるだろうしディレクターは体力的にキツイでしょ
41: 2018/12/11(火) 20:31:36.01 ID:3hoJ0wM9a
まあSwitchではもうでないだろうな
Switch2のロンチにお願いします
43: 2018/12/11(火) 20:32:29.61 ID:ZT38mxhpd
これ以上キャラ増やすとなるとバランス取るのもう殆ど不可能だろ。
50: 2018/12/11(火) 20:36:31.67 ID:sZsoMNJ+0
シューティングゲーム版とかロボットゲーム版のスマブラが出ないかのお
51: 2018/12/11(火) 20:36:50.88 ID:Ajx4c/750
そうは言ってもSwitch2が出たらスマブラ出さないわけにはいかないだろ、桜井が作るかは知らんが必ず出る
54: 2018/12/11(火) 20:37:59.99 ID:Oa3dGnHf0
パルテナSwitch作ってくれよ
56: 2018/12/11(火) 20:39:53.88 ID:kI7dIcEq0
つぎはネタとテキストの監修くらいでいいよ
ゆっくり休んでくれ
67: 2018/12/11(火) 20:55:19.56 ID:0vZCUCv10
そりゃSwitch2でるのも6年後くらいだろうしな
それから2年くらいかな出るのは
69: 2018/12/11(火) 20:56:59.41 ID:tcKoWmyR0
switchの次世代機出たとしてもスマブラは今作のマイナーチェンジばんでいいよな
マリカ8DXみたいな感じで
71: 2018/12/11(火) 20:58:36.29 ID:uf68nDuX0
まあ今回は集大成だから、
次出す時はガラッと違うのになるだろうから、10年は無いにせよ当分先だろうね
74: 2018/12/11(火) 21:01:45.64 ID:fqOpMERW0
もう別の人にバトンタッチすればいい
それでその人が桜井の後に3~4年DLC続けて経験積んで
それで作れそうならそれこそ10年後に出せばいい
80: 2018/12/11(火) 21:08:50.73 ID:idB1CGTy0
休養して少し太った桜井が見れるってことか
82: 2018/12/11(火) 21:09:32.29 ID:BN80c6yL0
アップデートし続けてくれれば
文句は言わないよ
89: 2018/12/11(火) 21:27:05.18 ID:mmJbp2Do0
次はほんと大変だろうしな
90: 2018/12/11(火) 21:31:50.76 ID:8A0xQYsn0
もうこれ以上どうすんのってところまで来たような気はする
93: 2018/12/11(火) 21:33:59.42 ID:OK5i6HhZa
全員集合だからある種の総決算だろうと思って今回は買った
次どうなるか注目のIPやな
94: 2018/12/11(火) 21:34:06.66 ID:7PPns9WX0
過去キャラ全部乗せって時点で集大成だし
自分がメインで関わるのはもうこれでラスト
って言い出してもおかしくない
98: 2018/12/11(火) 22:04:55.31 ID:0HUFGY9Q0
次スマブラ作る人は桜井信者に桜井と比較されるから大変だろうな
キャラ削減は免れないし
99: 2018/12/11(火) 22:07:03.59 ID:Oa3dGnHf0
スマブラなんか桜井のような天才にしか作れないだろ
101: 2018/12/11(火) 22:10:49.45 ID:t/TXPBAk0
まさに今回は集大成って感じだし
次回作作るのはどう変えていくかって点で大変やで
102: 2018/12/11(火) 22:11:21.12 ID:vKbFTGw30
やり尽くした感はある
103: 2018/12/11(火) 22:11:21.36 ID:DSj7meRy0
つーかこれ完成系だし長々とDLC追加だけでも良いな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544526746/
どうせスマブラが寿司を握るゲームが出るんでしょ(謎
次回作のハードルは上がるよな
これ以上はやりようがないから最後でいいよ
本人もスマブラだけで終わるのは嫌だろうし
多分これ以上やっても蛇足にしかならん気はする
格ゲー化するというかそろそろ出来ることもキャラも限界まで来たかなー感はある
パルテナの鏡2やりたい
エアライド2でもいい
完全新作ならとてもいい!
そんな感じですわぁ
そりゃーまあもっと任天堂キャラにも入れてほしいのいるけどさ… 下手すりゃ桜井が手掛ける最終作でもおかしくないんだよな…
クルールとかリドリーとか今まで出さなかった理由って下手に要望に応えるともう出せるキャラあっという間に枯渇するからでは…と考えたことはある 実際今回なんか出し切った感あるし まだまだいるとは思うけど
DLCで亜空の使者に新キャラ(敵も味方も)追加しまくったリメイク出してくれー
SPの時点で素人がプレイするだけで「開発、地獄だったんだろうな」感じるほど処理が複雑(主にカービィとかガオガエンとかインクリングとか)になってるのに、これ以上キャラを増やすのはもはや不可能だろ
スマブラとは違うタイトルで任天堂の人気キャラだけのゲーム作ってほしいな
桜井さんの人脈あってのスマブラだからね
他社さんも桜井さんにならキャラを預けても良いと判断したんだろうし
桜井さんが携わらなくなったらきっとゲストの顔触れも寂しくなる
とりわけスネークはコナミの事情的におそらく次の参戦はかなり厳しいだろう
個人的には今回のスマブラは文句のつけようがない最高傑作だし
仮に次回作があるとしたらスマブラのタイトルは冠しない方が良さそう
10年後に新作でてもお前らは約30年前に発売されたGCコンで遊ぶんだろうなw
2Dのスマブラは今回で終わりにして、次回は3Dのマップで対戦するTPS視点のスマブラはどうだろうか
最初はキャラを少なくして次回作、次回作と数を重ねていけばまた新しいスマブラシリーズの出来上がり
各キャラの特性を特化型にすれば今流行りのチーム戦重視のゲームにだってなれる
SPで初めてスマブラと桜井さんを知った俺としては
10年と言わず20年、30年と続けていって欲しい。作らない期間を。桜井さんお疲れ様でした、30年位ゆっくり休んで下さい。
パルテナの対戦モードを拡張していって
それをベースにTPSのオールスターゲームを作ってくれ
話題、売上げをかっさらっていくゲームを作らないでクレクレ
※13
その進化の方向でしかキャラ削減とかに納得を得辛いだろうが、3D化すると操作が複雑になるのが難点なんだよなぁ…
少なくとも現状Lスティックで出してる技は3D化すると扱えなくなるから、その代替コマンドが必要となってくる
既に単純なボタンの組み合わせは出尽くしてるから、他に割り当てられるのは複数の操作による発動させるコマンド技になる
そうなると複雑操作化していく格ゲーに対するアンチテーゼとして作らえたものが本末転倒になっていくんだよなぁ…
1から作る新作スマブラはこれっきりでも文句無いよ。次の機種にも移植で出てくれれば
ただ任天堂からすると定期的に新作出していきたいんだろうなぁ
時間が経って、中身が精査されればされるほど、本当によく作り込まれたゲームだと分かる
この圧倒的物量を、このクオリティで纏められるゲームデザイナーは、まぁいないだろうな
別作品も見たいけど、とりあえずDLCをがんばってもらって、しばらくゆっくり休んで欲しい
灯火みたいなの量産されても困るし10年後で良いよ
スマブラは次世代機でも遊べるようにしてくれれば新作当分でなくてもいいかな
ゼルダ、ポケモン、マリオとかに比べて不満点や改善点が思い浮かばない分これ以上の伸びしろが想像できない
(マッチングには不満あるけどそのうち改善されるかな)
キャラ多すぎるから次回はリストラされるだろうし今作がピークかな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
毎回集大成なゲーム
レックスはあと10年待たないといけないのね
SP発表後のどこかのインタビューで、次回作があるとしてもたぶん自分が手がけると言ってたよ
ただ、肥大化ボリューム路線はこれで終わりの気がする
Xの頃からそれを懸念してたし、そろそろシステムにメスを入れる方向だけどあまりに完成され過ぎたシステムでいじりにくいよね
DLCはパックンフラワー、JOKERと残りの4体で終わるだろうな
今更になって少し寂しい気もするけど、桜井の完全新作ゲームを楽しみに待ってるよ
もしSwitchでエアライド2出たら絶対飛ぶように売れるだろうしね
シーズンパス第2、第3あるなこれは
まあさすがに休んでくれとしか
うまい棒の詰め合わせみたいなゲームだったな。量より質だとあらためて実際。青沼さん、イカ研、モノリスのゲームは新鮮味があって面白かった。スマブラは64からやってる老害にしか伝わらないゲーム。どこのメーカーも追従してないのがアンチテーゼになってない証拠だよ。
※29
老害と言われるほどロクヨンはそんな昔じゃねえよガキんちょ。
スマブラアルティメットとか名乗って、マリカー8dx的な扱いにすればいけるんじゃね?
つまりDLC参戦出来なかったキャラは10年待たないといけないわけか・・・
もうゴエモンは参戦の可能性ゼロだしコナミは今後ゴエモン新作出す気ゼロだろうしゴエモンはコナミによって闇に葬られたんやな・・・
パルテナの続編がやりたい
タッチペンの問題はジャイロで解決できるし、なによりシステムが面白かった
キャラ流用してスマブラパーティだそう
※29
そうかぁ...バンダイやハドソン、果てはソニーまでもが後追いでパクリゲー出ていって爆死、桜井しかこのゲームは作れないと他社勝手に証明してしまったのも知らん世代か...
有終の美ということで構わないんだけど、一つ思案してしまうのは「スマブラは既に任天堂のプロモーション戦略における最も効率的な弾」だということ。あまりにも効果的だったからね。
暫くは好きにさせてあげて欲しいわ
今回の人生の功績としては充分すぎる
岩っちの後を追わないか心配してる
※31
スマブラアルティメットはスマブラSPの海外版タイトルだぞ
まあ10年も経てば、その間に沢山ゲームも出るし新たなキャラクターも増える
本当に10年後かは分からんが次が出る時には結構顔触れも変わってるだろうな
ソニックはゲストキャラなのにスマブラXの時からずっと参戦してて常連みたくなってるし、次回作ではソニックの参戦はしないで欲しい。
まだ一度も参戦した事が無くて任天堂ハードにも結構出ている他社キャラをスマブラ新作で参戦して欲しいな。
4年後くらいに出してもこれ以上誰出すんだよ状態だろうしな
Xの時は色々不満だらけだったけど、今作は10年遊べるレベルで文句なしの最高傑作だ
カービィのために灯火みたいなクソつまらないモード実装するなら桜井はいない方がいいかもしれない
※42
お前みたいな害児が一番いない方がいいんだけどな?
※42
お前みたいな害 児が一番いない方がいいんだけどな?
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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FINALと銘打ってよかったんじゃないかな。
終わるのは寂しいけどこれを超えるものってもはや期待されないと思う。
個人的にはそろそろパワーストーンみたいな箱庭で大乱闘するみたいな
シリーズに新生するのもいいかなと思う。
グラがきれいになってきた弊害で2Dだと演出ふくめてどこにいるか何してるか
今作はかなり見づらくなってたからねぇ。
まあでも落下させるコンセプトだと2Dしかないか
アプデで追加モードとか欲しいなーフィールドスマッシュとかあったらいいのに
甘やかさなきゃゲーム作りそうに無いし甘やかして出来たもんが灯火の星なんてクソモードならとっとと後継見つけて別のゲーム作っててほしいな
今日も相変わらずの低脳ぶり