日本最大のスマブラ大会「ウメブラSP2」
1月12日、国内最大級のスマブラ大会「ウメブラSP2」が開催されました。
今回の参加人数は512人となり、相変わらず大賑わいとなりました。
今回の優勝はウルフ使いのZacrayさんとなりました。
ZacrayさんはGameWithに所属するスポンサードプレイヤーです。
ウメブラSP2 優勝は
Zackray/ザクレイ選手 @Ssb4_Zackray
おめでとうございます!!#とんがらし麺で今年も行くぜウメブラSP2 pic.twitter.com/wtIBsssjkJ
— ウメブラ/関東スマブラオフ大会 (@UMBRHP) 2019年1月12日
決勝ではありませんが、Zacrayさんのプレイの様子
大会参加者ランキング上位者の使用キャラがかっこうバラけており、今回のスマブラはかなりバランス調整がいいのではと話題にあがっています。
1: 2019/01/12(土) 19:50:42.50 ID:jJrkzejUa
Umebura SP2 – Results!
Bracket:https://t.co/rJ8YpvnATh pic.twitter.com/8OkRnqBICT— あるくぅ (@ar_c4) 2019年1月12日
バランスブラ
74: 2019/01/12(土) 20:42:55.76 ID:9fTKhcDJ0
>>1
ウルフとアイクがトップなのか
壊れと言われてないキャラがトップ取るのええな
ウルフとアイクがトップなのか
壊れと言われてないキャラがトップ取るのええな
112: 2019/01/12(土) 21:00:03.75 ID:TaUQkthb0
>>74
ウルフはマリオよりマリオしててどの相手でも明らかな不利対面がないのが知られてから増え気味らしい
ウルフはマリオよりマリオしててどの相手でも明らかな不利対面がないのが知られてから増え気味らしい
116: 2019/01/12(土) 21:05:06.33 ID:0IDv8VpOa
>>112
まあ飛び道具・突進技・反射技が揃ってマリオより使いやすい性質だもんなあ
↑Bはマリオの方が優秀だが
まあ飛び道具・突進技・反射技が揃ってマリオより使いやすい性質だもんなあ
↑Bはマリオの方が優秀だが
171: 2019/01/12(土) 21:36:04.87 ID:9fTKhcDJ0
>>112
ぶっちゃけ、スマフォ系がマリオより主人公だよね
格ゲーでいう波動昇龍系
ぶっちゃけ、スマフォ系がマリオより主人公だよね
格ゲーでいう波動昇龍系
87: 2019/01/12(土) 20:48:05.34 ID:edSEF5AgH
>>1
クルール一人もいないな 壊れキャラは敢えて使わないのが流儀とかあるのか?
クルール一人もいないな 壊れキャラは敢えて使わないのが流儀とかあるのか?
93: 2019/01/12(土) 20:49:34.35 ID:174ea5fy0
>>87
壊れじゃないからでしょ
クルール壊れ扱いとかいつの話してんだ
壊れじゃないからでしょ
クルール壊れ扱いとかいつの話してんだ
88: 2019/01/12(土) 20:48:07.73 ID:0YLJOG9t0
>>1
ここまでキャラバラバラって事は
キャラ間のバランス無茶苦茶いいってこったな
ここまでキャラバラバラって事は
キャラ間のバランス無茶苦茶いいってこったな
240: 2019/01/12(土) 23:48:53.61 ID:/7KG+0Yka
>>1
ここまでバラけてるのは素直にすごい
ここまでバラけてるのは素直にすごい
2: 2019/01/12(土) 19:51:25.70 ID:DW0PwktBd
めちゃくちゃバランスいいんや
4: 2019/01/12(土) 19:55:06.57 ID:TY4sGA/30
スマブラプロ読んでバランス調整やった結果がこれか
糞バランスになるような気がするんだけど
バランス班のプロジェクトリーダーがやり手なのかね
糞バランスになるような気がするんだけど
バランス班のプロジェクトリーダーがやり手なのかね
6: 2019/01/12(土) 19:57:57.97 ID:+nWg8SNu0
ヘビー級おらんな…
9: 2019/01/12(土) 20:00:02.66 ID:xGLuG3XO0
>>6
ドンキーは軽量級だった…?
ドンキーは軽量級だった…?
14: 2019/01/12(土) 20:03:31.48 ID:+nWg8SNu0
>>9
中
デデデいたわ
11: 2019/01/12(土) 20:01:33.96 ID:IfIbrKeMd
ベヨネッタおらんやん
15: 2019/01/12(土) 20:04:05.44 ID:71ymxtTK0
>>11
ベヨネッタはバースト手段がなさすぎてな…
ベヨネッタはバースト手段がなさすぎてな…
13: 2019/01/12(土) 20:03:03.40 ID:DvBrZPdaa
まだだ、まだ今年のEVOまでは分からん
17: 2019/01/12(土) 20:06:33.61 ID:8U6RdxCB0
上はバランス取れてそうだがなー
アイクラは愛がないと使い続けるの辛いわ
アイクラは愛がないと使い続けるの辛いわ
18: 2019/01/12(土) 20:06:57.58 ID:jJrkzejUa
>>17
アイクラ強いらしい
アイクラ強いらしい
21: 2019/01/12(土) 20:08:33.93 ID:2iG0Hg2h0
ヨッシー使う人たちは参加してないのか
242: 2019/01/12(土) 23:54:18.04 ID:I7kV4e4L0
>>21
結構参加してたけど全員タヒんだ
結構参加してたけど全員タヒんだ
22: 2019/01/12(土) 20:09:22.36 ID:9vP9rqga0
カービィが強くなるまでバランスがいいとは認めない
27: 2019/01/12(土) 20:12:41.53 ID:Wo86FyKc0
>>22
で、カービィくそ強くなったら身内びいきって叩くんですね
で、カービィくそ強くなったら身内びいきって叩くんですね
29: 2019/01/12(土) 20:13:44.53 ID:/0Owviqb0
>>27
当たり前じゃん
なんで強いか弱いの二択しかないんだよ
当たり前じゃん
なんで強いか弱いの二択しかないんだよ
30: 2019/01/12(土) 20:14:19.71 ID:2iG0Hg2h0
>>29
相対評価でしかないからな
相対評価でしかないからな
26: 2019/01/12(土) 20:11:54.48 ID:Pl+0WDvh0
てかなんであんだけTOPtierにいたクロム全くいないんだろ 復帰がネックすぎるならアイクもいないはずなのに
110: 2019/01/12(土) 20:58:59.08 ID:0tcPag+1d
>>26
居合いの横復帰の有無は大きすぎるぞ
ついでにクロムが上B使わざるを得ない状況になるとカウンター持ちには潰されるし
まぁ下に地面がある時は恐ろしく強いけど安定性には欠ける
居合いの横復帰の有無は大きすぎるぞ
ついでにクロムが上B使わざるを得ない状況になるとカウンター持ちには潰されるし
まぁ下に地面がある時は恐ろしく強いけど安定性には欠ける
118: 2019/01/12(土) 21:05:54.41 ID:Pl+0WDvh0
>>110
やっぱ安定性かぁ ただでさえ番狂わせ起きやすいのもあって使いたがらないのかな
やっぱ安定性かぁ ただでさえ番狂わせ起きやすいのもあって使いたがらないのかな
32: 2019/01/12(土) 20:16:40.91 ID:Wo86FyKc0
インクリング、キャラランクSに入れられてるけど全然勝ってる印象ないし
あばだんごですら全然ダメだしイマイチなんじゃね
あばだんごですら全然ダメだしイマイチなんじゃね
99: 2019/01/12(土) 20:51:39.74 ID:wVbGs2E10
>>32
イカはインク管理って面倒くささがあるから机上の空論では強いタイプだと思うわ
イカはインク管理って面倒くささがあるから机上の空論では強いタイプだと思うわ
33: 2019/01/12(土) 20:19:12.10 ID:mYyZlN2y0
インク管理が難しいんじゃないの
36: 2019/01/12(土) 20:23:30.15 ID:Pl+0WDvh0
もうこれあんま調整こなさそうだね
来たとしてもナーフはなしでバフだけになりそう
来たとしてもナーフはなしでバフだけになりそう
42: 2019/01/12(土) 20:26:16.60 ID:1LDKFaWi0
>>36
forは調整しまくって
攻略本がすぐにやくにたたなくなったからなあ
forは調整しまくって
攻略本がすぐにやくにたたなくなったからなあ
38: 2019/01/12(土) 20:24:39.83 ID:7tf8ao+b0
クルールいないのか?
47: 2019/01/12(土) 20:31:21.19 ID:jPV5IFNgx
>>38
クルールは発売直後に分かりやすく猛威を奮う単発火力とリーチに優れた隙だらけキャラ
対策が進めば落ちていく一方の運命、上位勢の中ではそもそも発売直後から強キャラ扱いされてない
クルールは発売直後に分かりやすく猛威を奮う単発火力とリーチに優れた隙だらけキャラ
対策が進めば落ちていく一方の運命、上位勢の中ではそもそも発売直後から強キャラ扱いされてない
60: 2019/01/12(土) 20:37:20.32 ID:Wo86FyKc0
>>38
初心者キラーなだけで上級者のタイマンでは下から数えたほうが早いぐらいの
評価になってるよ
初心者キラーなだけで上級者のタイマンでは下から数えたほうが早いぐらいの
評価になってるよ
40: 2019/01/12(土) 20:25:13.82 ID:QfDHUStS0
ロンチ1ヶ月とは思えないな
素直に感心するわ
素直に感心するわ
39: 2019/01/12(土) 20:24:56.98 ID:yP5sw6BLa
バランス良いように見えて世界のどの大会でも暴れてるフォックスがうざすぎる
多分こいつが一番酷いぞ
多分こいつが一番酷いぞ
52: 2019/01/12(土) 20:33:47.24 ID:5xaYCEdWp
世界大会でも英傑リンク入ってたな
時風リンクも普通に強いけどやりこんだゲームの主人公だから地味に嬉しい
時風リンクも普通に強いけどやりこんだゲームの主人公だから地味に嬉しい
57: 2019/01/12(土) 20:35:42.05 ID:Pl+0WDvh0
>>52
英傑リンクボムの仕様変わったおかげで上手い人のプレイとかめっちゃ映えるし良変更だよね
英傑リンクボムの仕様変わったおかげで上手い人のプレイとかめっちゃ映えるし良変更だよね
62: 2019/01/12(土) 20:37:41.35 ID:1LDKFaWi0
>>52
英傑リンクはブーメランのイメージが無いから、
いろんな剣をぶん投げさせて欲しかった
英傑リンクはブーメランのイメージが無いから、
いろんな剣をぶん投げさせて欲しかった
56: 2019/01/12(土) 20:35:03.98 ID:Hh5mHMpf0
初期とはいえ沢山キャラがいて良いじゃん
54: 2019/01/12(土) 20:34:13.05 ID:Na4kTsxR0
バランス調整いれるならパックン追加されてからだな
59: 2019/01/12(土) 20:37:00.69 ID:e7QBwlHA0
このバランス壊さない方が絶対いいと思うけどな
新キャラ追加したらあっという間に崩壊しそうで大変心配です
新キャラじゃなくてフィールドスマッシュとか新モード追加の方面で客を繋ぎ止めた方がいいって
このバランスのまま行ったらスマブラの決定版として永久に遊ばれ続けるゲームになるよ
新キャラ追加したらあっという間に崩壊しそうで大変心配です
新キャラじゃなくてフィールドスマッシュとか新モード追加の方面で客を繋ぎ止めた方がいいって
このバランスのまま行ったらスマブラの決定版として永久に遊ばれ続けるゲームになるよ
61: 2019/01/12(土) 20:37:35.80 ID:/0Owviqb0
>>59
明らかに弱い技とか直さないの?
明らかに弱い技とか直さないの?
67: 2019/01/12(土) 20:40:38.70 ID:e7QBwlHA0
>>61
そういう微調整はいいと思うよ
比較的弱キャラを微調整で中くらいに持っていくとか
その逆で強キャラを少しづつ弱くしていくとか
そういう細かい調整で間違いなく格ゲー史上最高のバランスのゲームが完成する
そういう微調整はいいと思うよ
比較的弱キャラを微調整で中くらいに持っていくとか
その逆で強キャラを少しづつ弱くしていくとか
そういう細かい調整で間違いなく格ゲー史上最高のバランスのゲームが完成する
76: 2019/01/12(土) 20:43:38.45 ID:9jpc+8ff0
もう下手にいじらないほうがいいのでは
78: 2019/01/12(土) 20:45:37.47 ID:e7QBwlHA0
>>76
俺もそう思う
対戦ツールとしてほぼ完全に完成の域に近づいてきてる
多分発売一か月だから大丈夫だがこれから研究が進んでちょこちょこ壊れ技とか見つかっていくだろうから
それを潰していくだけで十分だろ
今回のスマブラは負けたのをキャラのせいに出来ないくらいには良バランスになってる
負けたのはキャラが弱いんじゃなくてお前が練習足りないからだと言える
俺もそう思う
対戦ツールとしてほぼ完全に完成の域に近づいてきてる
多分発売一か月だから大丈夫だがこれから研究が進んでちょこちょこ壊れ技とか見つかっていくだろうから
それを潰していくだけで十分だろ
今回のスマブラは負けたのをキャラのせいに出来ないくらいには良バランスになってる
負けたのはキャラが弱いんじゃなくてお前が練習足りないからだと言える
82: 2019/01/12(土) 20:46:32.92 ID:Pl+0WDvh0
DLCキャラって売るために強くするって聞いて今の神バランスが壊れそうで怖くなってる
forエアプなんだけどどんな感じだった?
forエアプなんだけどどんな感じだった?
85: 2019/01/12(土) 20:48:00.55 ID:e7QBwlHA0
>>82
それまで史上最高バランスとか言われてたけど
クラウドやベヨネッタが追加されるたびに崩壊して行ったよ
だから心配してんだよ
それまで史上最高バランスとか言われてたけど
クラウドやベヨネッタが追加されるたびに崩壊して行ったよ
だから心配してんだよ
92: 2019/01/12(土) 20:49:09.19 ID:IRIYz6vf0
>>82
クラウドが糞強かったよ
ベヨネッタもウザかった
カムイのカウンターもアホみたいに強かった
クラウドが糞強かったよ
ベヨネッタもウザかった
カムイのカウンターもアホみたいに強かった
94: 2019/01/12(土) 20:50:02.09 ID:0IDv8VpOa
色々大会とかトーナメントひらかれてるけど、かなりキャラ選バラけるよね
俺も何度か参加したけど、一度も見なかったキャラって格闘Miiとリュウとゲムヲくらいだわ
俺も何度か参加したけど、一度も見なかったキャラって格闘Miiとリュウとゲムヲくらいだわ
107: 2019/01/12(土) 20:57:17.94 ID:thf+Qhqg0
発売前の海外イベントだか日本の体験会だかの映像配信見ただけでベヨネッタぶっ壊れ性能のままじゃねーかって話題になってたのは知ってる
117: 2019/01/12(土) 21:05:43.35 ID:4XeMrmDW0
ガチ勢にとって今作はキャラ差少なくしてプレイヤースキルと読み合いのゲームになったからより競技性が強まった格好だな
エンジョイ勢は適当にアイテムありでワイワイ遊べばいいし、良い棲み分けになってんじゃね?
エンジョイ勢は適当にアイテムありでワイワイ遊べばいいし、良い棲み分けになってんじゃね?
120: 2019/01/12(土) 21:06:37.04 ID:woYXIloi0
正直まだみんな自分のキャラすら完全に把握してないからわからん
クルールとか発売直後は強すぎとか言われてたけど今やすっかり鳴りを潜めたし
クルールとか発売直後は強すぎとか言われてたけど今やすっかり鳴りを潜めたし
122: 2019/01/12(土) 21:07:01.64 ID:gqOn5TX+0
ベヨネッタとかディディーとか相当弱くなったんか?
前作はこの二人強かったのに
123: 2019/01/12(土) 21:07:27.70 ID:NUIAaR/ha
>>122
ベヨは全然コンボ繋がらなくなったし猿は露骨に復帰力が落ちた
ベヨは全然コンボ繋がらなくなったし猿は露骨に復帰力が落ちた
156: 2019/01/12(土) 21:28:57.66 ID:Wo86FyKc0
>>122
ベヨは立ち回り、お手軽すぎたコンボ、即タヒコンボの弱体は仕方ないとしても
バースト力まで大幅に下げられたせいで上手くても撃墜できないキャラになったから
キャラとしては操作してて楽しいけど無理ってみんな辞めていく。
ベヨは立ち回り、お手軽すぎたコンボ、即タヒコンボの弱体は仕方ないとしても
バースト力まで大幅に下げられたせいで上手くても撃墜できないキャラになったから
キャラとしては操作してて楽しいけど無理ってみんな辞めていく。
127: 2019/01/12(土) 21:09:07.94 ID:VZibvAqm0
ワイリドリー使いどこにもリドリーいなくて咽び泣く
火力とそこそこの復帰力を兼ね備えてるのはいいけど図体の割に軽いんだよなぁ
デカいせいで相手のコンボ大体決められるし
火力とそこそこの復帰力を兼ね備えてるのはいいけど図体の割に軽いんだよなぁ
デカいせいで相手のコンボ大体決められるし
131: 2019/01/12(土) 21:14:34.97 ID:0IDv8VpOa
>>127
強い弱いは別にして面白いキャラだからか俺は使ってる人よく見るわ
やっぱ新キャラは手触りが旧キャラと違って新鮮だからか使う人多いね
強い弱いは別にして面白いキャラだからか俺は使ってる人よく見るわ
やっぱ新キャラは手触りが旧キャラと違って新鮮だからか使う人多いね
132: 2019/01/12(土) 21:15:14.17 ID:+s4y9fq2d
バランスがいいか悪いかと言われると正直わからんとしかいいようがない
キャラが多すぎるしまだ発売して1ヶ月とかだし
ただ動かしてて楽しいなってキャラが今までと比べて多いのはうれしいね
キャラが多すぎるしまだ発売して1ヶ月とかだし
ただ動かしてて楽しいなってキャラが今までと比べて多いのはうれしいね
142: 2019/01/12(土) 21:19:28.43 ID:dAP7QUTba
70キャラ以上いてこれは凄いよね
136: 2019/01/12(土) 21:16:39.42 ID:0IDv8VpOa
まあ74キャラ分のダイアグラムが発売1ヶ月で煮詰まるかっていうとね
煮詰まるどころかキャラ対も定まってない感じだけど
煮詰まるどころかキャラ対も定まってない感じだけど
155: 2019/01/12(土) 21:26:56.19 ID:kh4+pM0Xa
強キャラ弱キャラはいるけど、圧倒的に強いキャラ弱いキャラって基本いないよね今作
このキャラ数で中間層がダンゴになってるっていうわりと理想的な状況
あとはDLCでどうなるかだなぁ
DLC楽しみだなぁ
キャラバランスに不満はないんだがオン周りがね。1on1以外のルールは戦闘力が上がってくるとまともに出来なくてつらい。
カービィあからさまに弱いんだけど。
超弱体化とか言われてた英傑リンク入ってて嬉しいぞ俺。
インクリングはインク管理で隙ができすぎる
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※3カービィは64で強すぎたせいでずっと弱いね
そろそろ強くなってもいいけどなー
あまり詳しくないけど、あばだんごって人は上手いの?
英傑さんはリーチ長くてバースト力めちゃめちゃ高いからなぁ
その分ほとんどの技の動きが遅いという弱点はあるけど
英傑リンクはブーメランじゃなくて剣投げて欲しかったは草
だけど確かにわかる
上位者の戦いはわからんけど、リンクのリモコン爆弾が慣れるとおもしろいってのは想像できる
かなりトリッキーなこと出来るよな
上手いこと追撃できてバーストできたとき気持ちいい
※8
前作は日本トップクラスだったけど今はあんまり結果残してない
弱くはないけど最上位では無いかも
ヨッシー…
ベルモンドに対空技が欲しかった。
バランスはいいのかもしれんけど、シモンリヒタークルールインクリング…あたりの勝っても負けても面白くないキャラが増えたのが残念
あばだんごは一時うまかったがもう駄目
素行も悪いし華もないしで二度と陽の目は見ないだろうな
※16
素行も悪いってあばだんごさんなんかやったん?