@TheUnsungHero26 I love SSB but for me it works cause it’s Nintendo and their incredible IP lineup. I find others less interesting, just me.
— Phil Spencer (@XboxP3) March 1, 2014
https://www.google.com/amp/s/s.inside-games.jp/article/2014/03/05/74883.amp.html
「Xbox版の『スマブラ』を作って欲しい」とツイッターで尋ねられた、マイクロソフトゲームスタジオのCorporate Vice President、Phil Spencer氏は個人的な見解としながらも、難しいのではという認識を示しました。
「スマブラは自分も大好きだけど、あれは任天堂の素晴らしいIPのラインナップがあるから上手く行くんじゃないかな。個人的には、他だったら余り興味は持てないかな」
>>1の本文見た瞬間吹き出したまあスマブラも1作目はそこまでお祭り感あったわけではないから
その程度くらいなら作れなくもないのか?
ブルードラゴンやピニャータみたいなカジュアル?なキャラもいるし
ほんま正直やなフィル
公式もこう言ってるしな
It’s an honor for us and our friends at @RareLtd, @Minecraft, and @Bethesda to be part of one of the biggest video game collaborations of all time #ThankYouSakurai
— Xbox (@Xbox) October 5, 2021
バンカズも十分良かったけど
さすがフィルだわ
MSと任天堂は良好な関係を築いていくだろうね
それ意外とアツいかもw
あの方向で色んなガワ被せてほしい
あの…KIの事思い出してあげて下さい…
アービターやバトルトード出てたな。あれは面白かった。ぶっちゃけアークの格ゲーより好き。MSでオールスター作るならマイクラ、HALO、GoW、 DOOM、ウルフェンシュタイン、dishonored、TES、FO、KI、PDあたりからキャラ集めるのか。
シューターにしかならなそうだなあw
かなりの手練れのディレクター、プロデューサーがアベンジャーズやスパロボ的な世界観をつけたシューターを目指せばワンチャンある??お祭りゲー ジャンルとしては。
なんなら任天堂の若年層開拓のおかげでゲーム事業の先細りが緩和されてるわけだしな
今んとこ内製タイトルだけだが
次回作でスタフォあたり参戦しそう
攻め込んでくる野心はゼロなのが分かりきってるから
うまいこと付き合った方が総合的に見て得である、みたいな考えなんかね。
AppleやGoogleと組まれたら大変だからな
といかフィル個人の意見としていってるようだが….フィルはマジモンのゲーマー
他機種のものだろうが話題作や好きな
コンテンツは遊ぶ人だよ
任天堂コンテンツの良さもその強みも
解っての個人の見解でしょう
オリジナルでちゃんとしたMSのお祭りゲー作るなら新しいブランドにもなるだろうけど
まあ本気でマジに作るなら格ゲーにはしないよな
コンセプトどころかジャンルすら後追いとか愚の骨頂だもの
キャラクターだけ見れば、まだコナミの方がマシと言えるレベルだったな
コナミは単体でお祭りゲーくらいはできそうな感じではあるな
アクションゲームのお祭りゲー作るか
キャラクターを助けると行動範囲が広がるメトロイドヴァニア風に
箱ブラ
飛行機……ファイターズメガミックスじゃねーぞw
TPS/FPS選択式で
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633455860/
フォルツァホライズンであらゆる乗り物を網羅してほしい
DOAにもマスターチーフじゃないけどスパルタン出てるしな
コラボだったりキャラを貸し出すには抵抗無いんだろうなMS
なんやかんやメトロイドとHALOの共演があれば嬉ションするわ
スマブラは元々自社ゲームのコラボゲームだからねえ
他社コラボが前提で作られたものじゃない
自社ゲームだけでお祭りゲームが作れるメーカーって少ないよね
最近のツイートかと思ってたら14年だった
いやこれはさすがに誰でもわかるだろ。
これをパクれば成功するとか思ってたら相当の馬鹿。
※5
パクブラさん…
コナミのお祭りゲーといえばワイワイワールドだな
※6
忘れろ...
※5
あっ…
MSがオールスター系をやるんならバトロワだろ
※10
キャラと作品的にもそっちの方が合ってるな
カプコンのお祭りゲーは「ビューティフルジョー バトルカーニバル」っていう対戦ゲームがあったんですけどね
※5
やめて差し上げろ
※7
>>75の言ってる内容がまんまワイワイワールドだよな
オリとかカップヘッドが居るだろう
MSらしくFPSかTPSのパーティーゲーにしたらいいのに
こう言うコラボゲーってフォトリアルばかりのゲームは合わない気がする何となく
jumpやffであったよね
でも他社のキャラが参戦させるのは任天堂くらいの企業で
ゲーム会社じゃないと無理
しかし、似たようなことはできるスマホゲーでコラボいっぱいしてるでしょ
バンナムがジャンプフォースで集英社様の版権をフル活用しといて「う~ん・・・」な出来だったの勿体ない
どうして普通の3D格ゲーを作ったのやら
ファミコンでコナミワールドとかファミコンジャンプとか昔からこう言うコラボはあったみたいだね
スマブラの成功はまずゲームが面白いのが大前提としてあって、更に出演してるIP一つ一つが強すぎるしキャラが立ってるのは大きいかも
マジで奇跡的なゲームだな
スマブラって元々はクロスオーバーゲームとして作ってた訳じゃ無いってのが他のクロスオーバーゲームと比べて特異な点だと思う
俺が知らないだけで他にもそういうのはあるんかな
※20
一部外部からってのならたまにあるんちゃう?
サムスピに同社コラボの響とか
フォーオナー(UBI)とか中華ゲーのキャラとか出てたで
※18
DSのはまぁまぁ出来は良かったろ
今は傘下にベセスダもいるから結構華のある内容になるんじゃない?
Miiファイターコスもベセスダ系は発表の度に毎回話題になってるし
俺は漫画・アニメ版のスマブラ作って欲しいわ
ワンピ、ナルト、DB、FT、進撃、ハガレン、ベルセルク、キングダム…etc
アメコミからスパイダーマンやバットマンやウォーキングデッド等も出せるし実現したら大ヒット間違いなしやろなぁ
ザ・グレイトバトルの新作出そう
※24
版権だらけでいくら稼いでも手元にお金残らなそう...
任天堂だからできたってのはそうだとしても次回作は任天堂でも作れないくらいになってないかね
そのうちまた出るのかな
スマブラはライトゲーマーやゲーム興味ない人でも知ってるキャラ多数なのが強い。
コアゲーマーからしたらすげぇってなるキャラたちじゃ結局コアゲーマー同士で掲示板で盛り上がるだけでこうはならん。
※28
任天堂キャラはゲームあまり詳しくない人も知ってるキャラ多そうなのが強いかもな
キャラがとにかく強すぎる
しかもamiiboあたりから?君島社長になってからか、キャラビジネスに相当力入れるようになったしな
まず任天堂キャラがものすごいラインナップだからなスマブラは
コラボばっか見てるけど
カプコンはカプコンでストリートファイター×○○シリーズの格ゲーコラボいっぱい出してたよね。MARVELやらSNK、タツノコプロとか…
今はそういうのって需要ないんかなぁ。
あとはポケットファイターっていう自社のゲームキャラ達をデフォルメにしたやつも背景中心にお祭りらしさあって可愛かった印象。
※24
集英社だけとかならやれるんかなほぼジャンプやろうがw
マイクロソフトはまだ任天堂の買収を諦めてない
※24
ジャンプフォースでもやってろよ
ゲームと違ってマンガラノベは嫌いだから一銭も払いたくないがねそんなゲームには
※22
ジャンプアルティメットスターズの事なら任天堂から発売されてる
※34
お前の感想すぎるだろそれは
※34
出版社が違うんですが
そもそもどこのゲームもコラボキャラとか出し過ぎてて、逆にスマブラくらい思い切ったお祭りゲーを作った所で今更感があると思うわ
コナミはワイワイワールドとボンバーガールで自社キャラコラボ成功させてるからクソニー製パクブラと比べたら失礼。
真似してる企業はいくつもあるけど、ゲーム性で本家に敵わないしIPは足元にも及ばないしでパッとしないしな
つか、最初に真似したのソニーだったわw
UBIが作ったインディーゲーのキャラのクロスオーバースマブラモドキも思い出してやってください…
※24
Mugenでやれ
その辺りのサードよりスマブラに協力してるマイクロソフト
スマブラ級は無理でも
コナミワイワイワールド
ナムコスーパースターズ
カプコンvsSNK
ナムコクロスカプコン
プロジェクトクロスゾーン
スーパーロボット大戦OG
みたいなのはあるからね
キャラクター商売薄いとこがやっても反応に困るだけってのはソニー版スマブラが証明してくれただろ
そもそもソニーにせよMSにせよほとんど下請けの奴やん
※44
ナムカプはナムココナミだったら絶対に成功してたと確信してる
あぁでもSRPGじゃ厳しいか…
あとナムコスーパースターズがわからんかった
WSCで出てたナムコスーパーウォーズのことかな?