『スプラトゥーン4』ってどうなると思う?

1: 2026/06/26(金) 09:16:26.47 ID:KzPnw7m60
前作から4年のタイミングで本編システムの内製スピンオフ出してきたけど

 

2: 2026/06/26(金) 09:17:36.68 ID:Ovdr8z1Z0

発売されるのか?と思ってる

4になると更に過疎も進むだろうしな

 

3: 2026/06/26(金) 09:18:06.58 ID:rEqg/ABC0
世界観やストーリーか
オーバーウォッチやAPEXみたいに競技性を高めるか
独自路線を突き詰めるか

 

5: 2026/06/26(金) 09:18:21.19 ID:1Hw4F7e2M
スプラやってないけど4対4とマップが2時間固定とかゲーム中は装備変更できないとかよくこんなゲームやってるな

 

6: 2026/06/26(金) 09:19:39.56 ID:rEqg/ABC0
海外を狙うか
独自路線で海外を狙うか
凡百のシューターにするか

 

7: 2026/06/26(金) 09:19:46.01 ID:Ovdr8z1Z0

3のままでも良くないか

4で良くなるとも限らないわけで

 

48: 2026/06/26(金) 19:35:47.08 ID:0aYjqnQg0
>>7
3はトリカラがゴミだから必要

 

9: 2026/06/26(金) 09:28:46.04 ID:hk0Df4aG0
レイダース出てしばらくしたら情報出すだろう

 

10: 2026/06/26(金) 09:30:45.73 ID:52pYeTi80
バトロワとか8vs8のモードとかやりたい
インク色的にバトロワはキツいかな

 

18: 2026/06/26(金) 10:20:28.98 ID:WZXjCK6O0
>>10
自分の画面での色と他人の画面での色を変えれば何とか成りそう自分と他人の2色でもギリ許せるが
5色問題的な解決で5色が良いかな

 

21: 2026/06/26(金) 10:25:10.32 ID:Q5JdD8fx0
>>18
相手インクを統合するのは
対面してる相手の動ける範囲が分からなくなって無理だろ

 

22: 2026/06/26(金) 10:28:25.10 ID:WZXjCK6O0
>>21
ソコはインク色が何色在ろうが
ぱっと見で敵の色と対応色が判別できないので
色数とは別の解決をしなければならない部分

 

13: 2026/06/26(金) 09:46:27.83 ID:JHS1PGvZ0
ゲームシステムにかなり手入れそうではある
面白いけど、3作出して煮詰まってる感はあるし

 

14: 2026/06/26(金) 09:52:22.28 ID:KviARZBU0
3のバトル用装備整えたかったらバトルやめてサモランやれ、
ガチャの金貯めたければバトルやれ(バイトなのに金報酬激渋り)、
はやめてね

 

15: 2026/06/26(金) 09:59:52.54 ID:irxHw3nW0
武器の種類少なめで強武器しか使えないXマッチ欲しいあとグダるからフェスは二択でいいよ間違ってもMC4人にして四択にしないでね

 

16: 2026/06/26(金) 10:02:09.22 ID:eICKUHZs0
スプラも発売から11年経って仕様が古い部分が相当あるからな
とりあえずルール2時間固定だけは変えたほうがいい
ユーザーも今このルールだからつまんないって離れるし良いことない

 

19: 2026/06/26(金) 10:23:59.80 ID:tgdeb9SY0
4VS4って性能もあったと思うから
5VS5にしてみてもいいんじゃないいの。
一人やる気ないやつがいるだけでゲームが壊れるし。
でも3色バトルがとてもつまらないからなあ。

 

20: 2026/06/26(金) 10:24:22.86 ID:mBG/idH80
サーモンランはもういらんよな
誰がこんなのやってるんだ

 

25: 2026/06/26(金) 10:38:27.36 ID:eICKUHZs0
>>20
4で排除するんじゃね
だからスピンオフでまとめたのかもしれん
ぶっちゃけ対戦ユーザーの分散になるだけだからサーモンランもカードも要らねえし

 

49: 2026/06/26(金) 19:39:34.11 ID:zY7Q3ncf0
>>20
むしろバイト専めちゃくちゃ多いだろ
後付けでアプリでも専用の項目つけるくらいだし

 

24: 2026/06/26(金) 10:36:08.47 ID:hk0Df4aG0
街が妙に広くなったけど特に意味は無かったり3はかなり迷走してた

 

26: 2026/06/26(金) 10:45:53.78 ID:keDtDG3Q0
サーモンランが牽引しないと4はないと思うけど。対戦だけにするなら3のままで、sw2じゃないとダメなステージとか作って滑らかに移行しないとダメな気がする

 

30: 2026/06/26(金) 11:27:16.75 ID:t9BKd2/40
>>26
そもそもガチすぎてキッズが追いつけないゲームは任天は作りたく無いんよ
運要素でキッズでも買ったり負けたり、キルできなくても
後ろで塗りで貢献とかそういう風にしないと上の許可が降りんだろ

 

27: 2026/06/26(金) 10:50:50.08 ID:eICKUHZs0
現状サーモンランやカードがある理由ってルールが2時間固定で
やりたくない人はこれをやってねって用意してるコンテンツなんで、そこが変わったら存在意義を失うんだよね
なので根本的な問題である2時間固定を変えるってことだと思うけどな
ネット時代にTV仕様というか不便なだけだし

 

29: 2026/06/26(金) 11:24:23.96 ID:t9BKd2/40
1から3でこれほど変わらないゲームも無いよな
何なら1が今でも1番面白かったまである

 

37: 2026/06/26(金) 13:06:01.29 ID:Pfxi714C0
>>29
めちゃくちゃ変わってるが???
1の無敵と理不尽は全部修正されてるし
そもそもレート戦もねぇよ1

 

31: 2026/06/26(金) 11:28:51.78 ID:t9BKd2/40
結果としてザッコをキャリーし続けないといけない仕様になる

 

32: 2026/06/26(金) 11:34:02.50 ID:yivj9wFG0
Switch2になったんだしボムラッシュかボムピッチャー復活しねえかな

 

38: 2026/06/26(金) 13:16:29.84 ID:nOsVZs+70
ボムピはボムの種類によって強さが違い過ぎるから無し

 

33: 2026/06/26(金) 11:44:29.92 ID:NGRE6ps/0
先ず3時間ルールとマップ固定とかいう謎仕様やめろ
誰も得しねーだろこのシステム

 

34: 2026/06/26(金) 12:06:36.28 ID:KviARZBU0
わかば杯でのたいじコーチング素人にもわかりやすかったから、各ルールの立ち回り考え方の、チームでの動き方の基本のチュートリアル入れてほしい

 

35: 2026/06/26(金) 12:14:50.32 ID:zGYNYQpTr
ロッカーとカードは無駄なんで削除
ミステリーゾーンの復活ヒロモはああいう幼稚なのガキが喜びそうだし一応キープ
サモランはあった方がいいがバイトコンテストとかいう覚えゲーは要らん処理落ち嫌がって削除したボムピの復活

 

39: 2026/06/26(金) 13:29:31.17 ID:yy1T3sli0
ナワバリなら性能活かして広いマップで16vs16とかあってもいいかもね
ガチルールは安易に人数増やしたりするのはどうかと思うけど

 

42: 2026/06/26(金) 14:24:04.46 ID:iINpV0cm0
・4vs4vs4vs4の四つ巴バトルで全方位から撃たれて良く分らん感じに
・様々なアイテムが降って来て実力だけではどうにもならないパーティー運ゲー要素が大幅アップ
・AIカスタマイズモード搭載で行動パネルの組み合わせを元にAIが代わりに戦ってくれる
・やたら強い乗り物マスコット実装でクソゲー感がさらに加速する

 

43: 2026/06/26(金) 14:25:36.46 ID:5sAUxs2v0
中毒性を下げてほしい
3000時間も使わせやがって

 

44: 2026/06/26(金) 14:42:15.34 ID:6JxSN8Z70
もう対戦は何しても文句言われるだろう

 

45: 2026/06/26(金) 14:45:53.32 ID:UKk1Rpxs0
25みたいに対戦ユーザーが分散するとか言うやついるけど
サーモンラン無くなっても対戦やる訳じゃなく
スプラ3のサーモンランを継続するだけだから
分散するのは変わらないぞ自分もスプラ2でサーモンランやってたけど
ガチマ1回もやってないからウデマエ無しだし
スプラ3でも同じ
フェスは楽しいからナワバリはたまにやるけど

 

46: 2026/06/26(金) 14:47:52.78 ID:hU15j3UB0
人数増やしたほうがいいと思う
4人だとちょっとテクニカル過ぎる
おっさんの俺にはキツい

 

50: 2026/06/26(金) 20:01:34.57 ID:nTYAZhJW0
1みたいに最強スペシャルばかりにしてバカゲー度を上げてくれないかな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782432986/

1.匿名 2026年06月28日11:07 ID:kxNDcxMDg

スプラはもっとパーティゲームっぽく遊べても良いと思うんだよな
現状はガチマッチではない筈のナワバリバトルですら完全な実力ゲーじゃん?
スマブラで例えるならアイテム無しで公平なステージギミックしかない状態
アイテム拾って強力な攻撃ができる、みたいな弱者でも運がよければ強者相手に逆転できるモードがあるべきよ

返信
2.匿名 2026年06月28日11:10 ID:g0NTI3MzI

とりあえずトリカラは無くなりまた何かしら4に絡んだ実験的なルールが導入されるんじゃないかな
個人的にはサーモンランに納品数を競う対抗戦があってもいい

返信
3.匿名 2026年06月28日11:15 ID:QyOTAxODg

最大の問題は1〜2年かけてアプデするので初期はスカスカですだろ、あれはもう4回目は流石にアカン

返信
4.匿名 2026年06月28日11:19 ID:Q3MjM3MzY

※1
そんなガキ仕様のスプラなんかいらねー
カスタムで雑魚同士でやってればいいじゃん
それかバイト潜ってろ

返信
5.匿名 2026年06月28日11:23 ID:k1NzY5Ng=

スプラ3なんて今ですら人口普通にいる上にサマランも人気だしでこいつらは何を言ったんだ感がすごい
そしてスプラは今も昔もガチる人が勝てるゲームだから
結局ある程度上に行くには塗りだけやってても無理
むしろあのゲーム性で運ゲーって何を見たんだよ

返信
6.匿名 2026年06月28日11:24 ID:E1NjQyOTY

4vs4vs4vs4のナワバリバトル

返信
7.匿名 2026年06月28日11:27 ID:g3OTg2NDg

多ければいいとは思わんけれども1人の責任が重いから6vs6ぐらいにはするべきだな
スタート位置も各チーム2か所ぐらいに分けてリスキルはできないようにして

返信
8.匿名 2026年06月28日11:27 ID:M4OTgzNzY

※1
自分も一緒だな
ランダム要素増し増しの勝っても負けてもワイワイ楽しめるゲームにしてほしい
それは4ではなくて新シリーズかもしれないけど

返信
9.匿名 2026年06月28日11:29 ID:k4NjQ2MzY

トリカラは本当は12人の3チームバトルにしたかったけど性能面で無理だったと推測する
なので各チーム4人の3色バトル4色バトルはあり得そう
バトロワモードもあり得そう

返信
10.匿名 2026年06月28日11:34 ID:M1NTIwMDQ

ガチのゲームはキッズが追いつけないって言うけどキッズ舐めすぎだろ
APEXもフォートナイトも所謂ガチだけどキッズユーザー多いし、逆にキッズ向けに作ると中途半端になってキッズもやめて過疎る悪循環だよ

返信
11.匿名 2026年06月28日11:40 ID:U2MzAwODA

Switch2で遊べるスプラとして正統続編にするか、大きくテコ入れをして新規にも入ってもらえるようにするか
どっちでくるんだろうな

返信
12.匿名 2026年06月28日11:54 ID:UwMDc5NjQ

※1
ヌルゲーつまらないだろ。もっと人離れるわ

返信
13.匿名 2026年06月28日11:59 ID:YyNDc1MTY

※1
俺もこれは思う。
ナワバリバトルとガチでもっと明確に遊びのスタイルを分けた方が良い。
現状ではルールが違うだけでどっちもガチだし、サーモンランも色々な敵の特徴や定石を学ばないとしんどいから、
もっとカジュアルに遊べるモードを用意しないとガチ勢ばかりになり新規参入が難しくなる。

返信
14.匿名 2026年06月28日12:00 ID:Q4ODkyMTY

スプラトゥーンの名前だけにして基本無料にした方が良いんちゃう

Switch2次第で4出しても3と4で分断されそう

返信
15.匿名 2026年06月28日12:01 ID:E2ODYzNDQ

とりあえず4の開発はゆっくり時間かけて良いからまともな状態で発売してくれ
3は発売時だけでも100を余裕で越えるバグやらくそ仕様のオンパレードやら対戦ゲームであってはならないラグが2年経ってやっと改善されたりそもそもゲームとして終わりすぎてた

返信
16.匿名 2026年06月28日12:05 ID:E4MjI4MTY

下手くそな奴って
自分が上手くなろうとせず、ゲーム性を優しくしろって
馬鹿の極み
だから上手くならねーんだよ

返信
17.匿名 2026年06月28日12:18 ID:AyMzY4MA=

高難易度は確かにやり甲斐を感じたが、求めているわけではないのが本音だ
3のサーモンランは実力に差がありすぎると気軽に出来ない難易度になっていると思う
特にドンブラコとか評価上がるほど成功率が増すのが斬新だった

返信
18.匿名 2026年06月28日12:25 ID:YyNDI3NDg

※16
そんなゴミどもの文句を真に受けて任天堂がゲーム難易度軟化させてゲーム性薄くさせるまでがセット。
ブレワイのボス戦とか難しいって声がデカすぎてティアキンでクソ雑魚の単調なゲーム性に戻ったし。

返信
19.匿名 2026年06月28日12:26 ID:kxNDcxMDg

※16
別に誰もがプロゲーマー目指してるわけでも無いんだし、緩く楽しく遊べれば良いって人も多いだろ(つーかたぶん多数派)
実力を競いたい人向けにガチマッチがあるんだから、エンジョイ勢向けのゆるいモードを用意するのもありだろ
プロ志向の方々はガチマッチやってれば良い

返信
20.匿名 2026年06月28日12:26 ID:YyNDI3NDg

※10
キッズを盾に文句言う自分の老化を認めない中年おじさんがネットに多すぎる。どっちがキッズなんだか。
ガキよりゲーム下手くそなの認めたくないんだろうなw

返信
21.匿名 2026年06月28日12:26 ID:k1NzY5Ng=

スプラを完全にパーティゲーにしたらそれこそスプラの終わりだよ
下層に合わせてなんでも優しくすればいいってもんでもないわ

返信

コメントを書く