「スプラトゥーン2 海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安」という記事が話題にっています。
要約すると
- 『スプラトゥーン2』のネットワークについて、海外フォーラムRedditで不満のコメントが
- 『スプラトゥーン2』はTick Rate(サーバーの更新頻度)が低いと指摘されている
- Tick Rateが高い場合、サーバーには負担がかかるが、ゲーム内の動きは正確に反映される
- サーバーエンジニアOliver Brammer氏が『スプラトゥーン2』のTick RateにおけるClient Update Frequency(CUF)を測定したところ、16Hzだった
- 前作『スプラトゥーン』は25Hz、『Battlefield 1』は60Hz、『Overwatch』は63Hzのもよう
- 『スプラトゥーン2』は特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐPeer to Peer(P2P)方式を採用している
- 個々のネットワーク状態に依存するP2Pよりも、安定性があるクライアント・サーバーモデルが望ましい
- この検証データはファンフォーラムでも大きく取りあげられ、海外で大きな議論となっている
ということらしいが、ゲームを批判しているのではなく愛着があるからこその問題提起だということらしく知っておくべきと思います。
2: 2017/08/11(金) 13:59:04.74 ID:ijacbn1n0
ネガキャンとかじゃなく多くのユーザーに知って欲しい
3: 2017/08/11(金) 14:03:10.66 ID:3ZE9aAeYa
何秒くらいラグあるの?
6: 2017/08/11(金) 14:07:56.70 ID:ijacbn1n0
>>3
平均実遅延は137msらしい
平均実遅延は137msらしい
13: 2017/08/11(金) 14:25:31.45 ID:0GQ5E1Ye0
>>6
ゴミ過ぎでしょそれは
ゴミ過ぎでしょそれは
4: 2017/08/11(金) 14:04:26.39 ID:vEP7kbwaa
この話題するとゴキ扱いされたりするけど
割と深刻な話なのでうやむやにしようとするのはやめてほしいですわ
割と深刻な話なのでうやむやにしようとするのはやめてほしいですわ
5: 2017/08/11(金) 14:05:46.39 ID:7+560ceD0
12: 2017/08/11(金) 14:24:07.12 ID:jnldAFHh0
こんなレートでも楽しめるソフト作れるというautomatonのポジキャンやぞ
14: 2017/08/11(金) 14:29:34.28 ID:Pb4WGQJe0
ラグなんて150時間遊んでるけどないよ
17: 2017/08/11(金) 14:44:13.01 ID:ue6YdOB70
避けたのに当たる、チャージャー動画はよ
18: 2017/08/11(金) 15:13:32.04 ID:aL14pNuD0
公式アカウントには、こういう技術的な話もしてほしいなあ
嫌ならヤルナ、だけじゃ幻滅してまう
嫌ならヤルナ、だけじゃ幻滅してまう
19: 2017/08/11(金) 15:16:29.55 ID:09ztoFeT0
でもラグは感じないからね
回線落ちは多いような気はするが
回線落ちは多いような気はするが
21: 2017/08/11(金) 15:19:29.56 ID:f6eA18kvd
>>19
そもそもこれ微ラグを誤魔化すための表示頻度をWihiU版より落としてるって話だから
MK8もDXでラグワープ減ってたけど多分同じなんだろうな
そもそもこれ微ラグを誤魔化すための表示頻度をWihiU版より落としてるって話だから
MK8もDXでラグワープ減ってたけど多分同じなんだろうな
22: 2017/08/11(金) 15:36:47.58 ID:K+xt2RaG0
遊んでて感じないなら、あまり意識する必要ないんじゃない。
あくまで「e-sportsとしては問題」という話だろ。
あくまで「e-sportsとしては問題」という話だろ。
24: 2017/08/11(金) 15:48:20.24 ID:aL14pNuD0
>>22
良い表現だね
「eスポーツ」としては問題でも
(アマチュア)スポーツとしては正しい政策かも知れん。
超人競技会より人口だ。
良い表現だね
「eスポーツ」としては問題でも
(アマチュア)スポーツとしては正しい政策かも知れん。
超人競技会より人口だ。
27: 2017/08/12(土) 00:07:23.03 ID:/kYmpOPda
通信品質にガチもエンジョイもないと思うのだが
28: 2017/08/12(土) 00:17:50.82 ID:fgJPtIGc0
専用サーバー方式は良く知った上で遊んでて思うけど
これは別にP2Pでもいいんじゃないの~?
なんかそんなシビアに遊ぶものでもないような。
自分の中ではお祭りゲーのカテゴリーに入る。
eスポーツとかいうのは知らん
29: 2017/08/12(土) 00:25:20.94 ID:fgJPtIGc0
ああ、でも秋にオンライン有料化してもP2Pってのは
ちょっと言い訳しにくいかもね。
ちょっと言い訳しにくいかもね。
30: 2017/08/12(土) 01:49:08.13 ID:PHVuu7x/0
>>29
いつの情報だ?来年になったぞ
いつの情報だ?来年になったぞ
25: 2017/08/11(金) 15:58:37.03 ID:eY6NH6JZ0
このゲームは曖昧さが良いところでもあるからなぁ
インクが飛び散ったのが当たって死ぬとか実際当たってるのかよく分からないし
インクが飛び散ったのが当たって死ぬとか実際当たってるのかよく分からないし
20: 2017/08/11(金) 15:16:33.70 ID:+CqcQhcOd
俺の環境だと全くラグないんだけどな
アメリカとか国土広いから日本より回線の質が悪いのかな
アメリカとか国土広いから日本より回線の質が悪いのかな
引用元:2ch.sc
てかさ、日本でも回線落ちヤバすぎねーか
1日に20回くらい遭遇するけどこんなに落ちるものなの??
Switch不良? さすがに ふざけんなよ
俺はそんな遭遇してないから偏っただけじゃね
何言ってんのかさっぱりわからん
回線の品質で接続はユーザーごとに分けられるって既に公式発表有るじゃん
糞回線は糞回線同士でマッチングするだけ
自分だけ糞回線でワープして倒そうなんてアホの極み
後、
途中送信しちゃった
後、鯖形式よりF2Pで公式やった方が遅延は少ない
これは隔離されているからな
所謂、ローカル接続と同じ状況だからな
わざわざ仮想サーバー建てるよりそのまま流用できる分、楽
むしろ通信品質はかなり良好だと思うけどなあ
フェスでマッチング遅いって事はあったけどそれくらいだ
1番目に書いた者だが、俺は一切回線落ちしないので他の奴が格安回線を使ってるのだろうか。
だとしたら即刻に改善願いたい。
それに、永久垢BANもね。
そもそもイカリングからの通報ってちゃんと通じてるのかな? YouTubeのコメント欄みたいな対応じゃねーだろうな?
それ半分近くは回線落ちじゃなく切断とか?
途中で落ちた奴の半数は切断だと思った方がいい
1番目に書いた者です
途中切断もよくあります。 まぁ、イカリングから通報してますがキチンと対応されてるのだろうか…。
通報よりブロックした方がいいぞ
ガチマでは当たらなくなるらしいし
一応、この件に関しては公式からの説明は既にされているね。
理由は通信エラーを減らすためらしい
ソースは4gamerのインタビュー
http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170203083/
これです
一日何時間プレイしてんのかしらんが、長時間やっても20回とかは遭遇した事ねーわ
多分、お前の回線がかなりクソ
P2Pはサーバーを介さずプレイヤー同士で通信をする接続形式
何度も回線落ちするのは誰かのプレイヤーの回線が遅いか自分が遅いかのどっちか
自分以外がクソと断定しないで自分の回線もチェックしてみな
> 個々のネットワーク状態に依存するP2Pよりも、安定性があるクライアント・サーバーモデルが望ましい
なんでここだけ事実じゃなくて意見になってんだよP2Pモデルのメリットも並べたうえで書けよアホか
これはあれだろ
Switchに移行することで無線が増えることを見越してこういう形にしたんじゃないの
個々のネットワーク環境に依存するならクソ回線ユーザーが環境を改善すりゃ済む話だろ
深刻だー知っておくべきだーって、少なくとも何の不自由なく遊べてる俺みたいなユーザーには関係ないわ
今作はワープは無くなったけど、ラグってる相手の位置がずれてるのか
着弾判定・振動は無いのに着弾して乙る時が結構あってもやもやする。
P2Pなの初めて知ったわ
そりゃ無線じゃ落ちまくるよw
サイレントマルチミサイルやめてくださいお願いします
これ着弾判定おかしいやろって思ったら後ろからロボットボム来てたってケースしかないわ
うちは有線だからかラグなし
落ちる奴は申し訳ないが片っ端からブロックしてる
一回テザリングでナワバリやったが全く問題ナシ
有線だから無線だからってラグが云々って何時の時代の話ししてんだよ
今はもうその点は近くで電子レンジ使ってたとかいう以外はほとんど問題無い
通信品質の問題はSwitch以降のLANアダプターからケーブル、ルーター、プロバイダー、マンションタイプや地域性
時間帯や中継鯖で変わる
自分でどうこうできるのはプロバイダー選びぐらいまで
ラグを感じないってのはP2Pマッチングしてるのがご近所さんてことで経路が複雑な遠隔地の人と組めばpingは増加しラグや回線切れを起こしたりする
相当古いタイプのルーターを使っててポート開放もC以下で問題があるって人以外は「自分とその人との相性が悪い」ってぐらいに覚えていたほうがいい
ああ、でもポート開放何ソレ?って人もいるんだろうな
ラグってるとか言うやつは環境を見直せ。無線は特にそうだが有線でもルーターの設定は大事だ。
判ってもいないのにルーターに「ダウンロード速度が上げるよー」なんてインターネットで拾った設定変更とかしてないか?
ゲームで大事なのは転送速度じゃなくてレイテンシーだから、ゲームを快適に楽しむにはルーターのデフォルト設定の方が遥かに良いぞ。
個々の環境だけじゃなく、相手の環境にも依存するから「自分は〇〇だよ」みたいな情報は意味ないです。自回線がどんなに良くても相手次第で変わるからね
だからこそP2Pやめてクライアントサーバにしろって話だな
仮に任天堂が協議レベルでこのゲームを盛り上げていきたいのなら、結構大きな問題になる
前作の悪いとこ改善してんだからこのままでいい
昔はそんな中FPS対戦してたっけ・・・(テレホマン)
大会モードはチックレート上げる仕様にすればいいんじゃね
チャージーが直角で曲がったり、倒したはずのローラーが進んでくるとか報告がかなり上がっている
有線だろうか関係ない
スシコラの確1バグもこのせい
接続数が増えると有線と無線の差は絶大だよ。
有線は常時双方向通信で同時にパケットが発生してもスイッチングするだけだが、Wi-Fiはアンテナ1つにつき瞬間的に使えるのは1端末でしかも片方向通信でしかない。
複数アンテナ装備のルーターでも帯域アップの為に束ねて使いたがる設定を変えないと複数端末でそれぞれを使うようにもならない。
Wi-Fiルーターに対する接続数が無駄に多い環境なら、サッサと有線に移行するか、せめてゲーム機専用のルーターを用意するとかせんと話にならん。
たしかに攻撃受けたとき1~2バチで落ちるなってことがあるんだけど
自分の環境がラグいんだろうなと
1日8時間ぐらいやった時も回線落ち二桁なんていかなかったがなあ
多くて1時間に一回程度だろ
殆どナワバリで遊んでるけど、深夜のフェス以外で落ちた事無いぞ
無線でやってるけど全然回線落ちないぞ
なるべく落ちないように低くしてるのはわかるが
1発受けただけでやられたとか異常に足元とられてたりするのは
コレが原因だから改善できるなら一刻も早く改善して欲しい
この記事だけやたら※ついてるなー
ゲハブログでラグ記事が大量に散見されるようになったのも元ネタはこれか
無線そのものが害悪なんですがそれは
具体的には?
ラグらないんじゃなくて、ラグを感じさせない様に通信頻度を落としてるって話だぞ
1は良回線だとラグによる異常を容易く感じられたが、2は全員が微ラグ(しかも、例えば潜伏回復を遅くするような、それを誤魔化すための調整が一杯ある)だから感じにくくなっただけ
1からの継続組の一部に面白くないという意見があるのはこれも一因だろうね
ラグっても前作初期のラグローラーみたいなの当たってないからあんまり実感ない
切断は5戦に一回見るからこれは問題かなと思うけど、接続方式より無線を使わせないようにはできんかね…。
オンラインを有料化するんだからもっとサーバ強化してほしいとこだけど、実質携帯機のswitchじゃ焼石に水なんだろうなぁ
お疲れ様
スシ三発入る前に逝ってしまうのはツラい...
Wiiの頃から頑なに有線LAN端子を付けておらずドックにすら搭載しないのだから、基本的に無線LANで接続してプレイしてね、というのが任天堂のポリシーなのでしょ。
バカは脳死で擁護してるけどスプラ2のラグ誤魔化すシステム本当にひでえよ
海外でも国内でも解析されてるのによくこんなシステムで日本を代表するeスポーツ()とか恥ずかしげもなく言えるな