スプラトゥーン2

スプラトゥーン2:更新データVer.2.0.0配信 ヒッセン再び強化!アメフラシ弱体化!?

本日11月24日、『スプラトゥーン2』に更新データVer.2.0.0が配信されブキ調整が行われました。

ブキに関しては大きく塗れるように調整されたものが多いようですね。

一旦は弱体化されたヒッセンが再び強化されたことでTwitterはザワザワしてトレンド入りしているようです。

  • 攻撃中の移動速度を約10%速くしました。
  • 与える最大ダメージを52.0から62.0に増やしました。

 

アメフラシは弱体化されたようですが、あまりかわりないような・・

最近モミジ使ってましたが、とりあえずそのまま使えるかな。

 

1: 2017/11/24(金) 11:15:50.66 ID:DZSMLLtV0

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

主な変更点

・プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。

クイックボム
ギアパワーのインク効率アップ(サブ)の効果を約33%減らしました。

ジェットパック
使用中のプレイヤーの、相手の弾に対するあたり判定の大きさをわずかに縮小し、これまでより少しだけ撃ち落とされにくくしました。
発射する弾の速度を約19%速くしました。

ハイパープレッサー
効果時間を15/60秒間短縮しました。

アメフラシ
地面を塗る頻度を約20%減らしました。

2: 2017/11/24(金) 11:21:32.52 ID:9tQPaeME0
完璧だ…
が、ハイプレの修正はいらないかな?
 
12: 2017/11/24(金) 11:48:39.50 ID:Y5Ckitzk0
トレンドにヒッセン入ってて草
復活祝いで早速ヒッセンで1勝だけした
ゲソタウンギアの買い替え可能化は好意が持てる
イカ自体にいいかげん飽きてきてるけど

 

38: 2017/11/24(金) 12:23:47.94 ID:4gd/GsmI0
ヒッセンまた強化でツイッター荒れ気味だけど大丈夫?

 

45: 2017/11/24(金) 12:28:51.75 ID:7wofWdeNd
>>38
筆洗のトラウマがあるから過剰反応してるだけかと

ぶっちゃけ弱体化以降で誰も使ってないからテコ入れは必要だったわけで
今回でも射程無修正とクイボ弱体で微強化くらいにしかなってない

 

57: 2017/11/24(金) 12:42:14.36 ID:ZqRoyyTTd
ヒッセンは当初酷かったとは言えクソゴミカス武器にされてたからしゃーない
濡れない射程ないキル遅いSP貯まらないとか誰が使うんだ状態だったし
本当調整できないんすね

 

60: 2017/11/24(金) 12:42:58.37 ID:zt2wUkWYd
一度弱体化したヒッセンをまた強化したのは使用率見てるのかねえ
 
46: 2017/11/24(金) 12:29:15.81 ID:CMz492xQa
使用率を見て調整してるから筆洗とか弱体化されてから使わなくなったのが悪い
みんな適度に使ってれば修正されない

 

6: 2017/11/24(金) 11:26:05.07 ID:SYj9FS7kd
筆洗ひさびさの強化だけど射程が変わらんから環境には入れんなw

 

52: 2017/11/24(金) 12:38:21.58 ID:un+BQlGcd

仲間が無操作状態で放置したことにより通信切断された場合は、切断された後の時間だけでなく、切断される前の無操作状態の時間も不利な状態でのバトルとみなすようにしました。

これ何気にありがたい

 

48: 2017/11/24(金) 12:34:43.99 ID:HQTwp1WpM
クイボ3連ギアが無駄になったww

 

74: 2017/11/24(金) 13:10:43.33 ID:wYLI4IXf0
クイボほんま弱体化され続けとるな

 

75: 2017/11/24(金) 13:11:46.02 ID:ShD+UmcT0
クイボなんて壁塗りだけで強いわ

 

15: 2017/11/24(金) 11:55:14.59 ID:dNpmXD9od
クイボそれだけじゃ足りないなもっと修正入れろ
恨みは深いぞ

 

79: 2017/11/24(金) 13:18:06.56 ID:RkxcEM+20
クイボは一瞬で塗れるからな
プライムのポイセンからすると垂涎もんだわ

 

4: 2017/11/24(金) 11:22:25.50 ID:6rRKwSa40
アメフラシ弱体化悲しいぜ

 

50: 2017/11/24(金) 12:36:03.10 ID:jv2n48Dha
アメフラシだらけだったからな。

 

40: 2017/11/24(金) 12:24:15.08 ID:RkxcEM+20

アメフラシは面積じゃなくて密度が減ったってことでいいのかな?
プライムがメインだったから残念

クイボ弱体化は嬉しい
と言ってもそこまで弱体化じゃないのかもしれんけど

個人的にはチャクチの判定を見直してほしかった
上部判定高すぎでしょ
もっと低くしてくれ

 

59: 2017/11/24(金) 12:42:54.54 ID:iDHai8QNa
アメフラシって塗りが減っただけで範囲やダメージ変わらないならほとんど同じだしカーボンのままでいいや

 

87: 2017/11/24(金) 13:45:58.17 ID:HVfGil7PK

早速、弱体化のアメフラシを使ってみたが
そんなに弱体化したとは思えないほど効果ある

気にしなくていいレベル

 

7: 2017/11/24(金) 11:27:21.50 ID:vP7Cin70d
アメはギア積めば元の性能に戻せそうだしスフィア同様良調整と言えるんじゃないかな

 

9: 2017/11/24(金) 11:32:13.91 ID:d3wxxT0a0
ジェッパの弾速2割アップってすげーな
スペ性積みたいの

 

11: 2017/11/24(金) 11:33:43.75 ID:CkAIgUS00
今まで触れられてこなかったジェットスイーパーセットにもついに手が加えられたか

 

10: 2017/11/24(金) 11:32:37.61 ID:jyj7ZzL30

・ショップで、ゲソタウンで購入した同じ見た目のギアを持っている場合、売られているギアに買い替えられるようにしました。

やっと来たか

13: 2017/11/24(金) 11:50:48.88 ID:h6fhhh3g0
ジェットスイーパー強化キター!!
ってこれで不人気ブキに人が山程なだれ込んできたりは・・・しないよね?

 

21: 2017/11/24(金) 11:58:57.93 ID:rW/4xZ6D0
>>14
連射間隔が変わってないから2発程度で反撃されるなら
いうて影響ないかと

 

14: 2017/11/24(金) 11:53:57.57 ID:BV4NWujN0
ジェットスイーパーはチャーに二発当てるか当てないかで打ち返されて即死するからな
これでやり易くなる
反面、インク切れは起こしやすくなると思うぞ

 

29: 2017/11/24(金) 12:10:54.56 ID:BV4NWujN0
>>21
今までのように一発耐えてダメなら逃げるというのがやりづらくなり
外したら殺られるという心理的プレッシャーが重要なんだよ
基本的に追い払うのが目的だから、その場から移動させれば良い

 

70: 2017/11/24(金) 13:00:46.89 ID:5jYbw/WAd
野良は芋ジェットが大量発生してる模様

 

81: 2017/11/24(金) 13:23:54.60 ID:z2G8qnEI0
>>70
本来芋でも凸でもない微妙な立ち回りを要求されるブキなのにな

 

35: 2017/11/24(金) 12:21:24.55 ID:sdfN/SQN0
これはマルチミサイルの時代が来たな・・・

 

62: 2017/11/24(金) 12:43:45.12 ID:9c3UNue30
JS強化かよ。
射程の虜になるのは俺だけでいいのに。人気になったら弱体されるから触らないでほしかった。

 

16: 2017/11/24(金) 11:56:14.60 ID:cWBQ44X2p
ハイプレは上手い人が使うと理不尽にキルされるんでもうちょっと弱くしてもいいと思うけどな(射程無制限じゃなくすなど)

 

18: 2017/11/24(金) 11:58:17.46 ID:h6fhhh3g0
ポイズン強化に見せかけての弱体化か・・・
うーん

 

24: 2017/11/24(金) 12:03:10.45 ID:9tQPaeME0
>>18
ヒッセンとジェッスイも強化されたように見えて実質弱体っぽいな
クイボもポイズンも弱くなったわけだから

 

61: 2017/11/24(金) 12:43:12.63 ID:c48NWWx60
ポイズン実質弱体って意見あるが、これ性質がかなり大きく変わったぞ
相手がミストに入ると音がなるって部分
相手のいそうなところに投げ込んだら音が聞こえるってのはもちろんだが、範囲に踏み込んでも音が聞こえるから、実質音センサーとしての機能が付与された
視角頼りだけの時より音も聞こえた方が断然反応早いからかなり便利(個人差はあります)

 

25: 2017/11/24(金) 12:07:25.43 ID:qXb8txzt0

わかば→アーマー弱体
しかたがなく金モデル→スフィア弱体
しかたがなくもみじ→アメフラシ弱体

運営が俺にスプラ辞めろって言ってるようなので辞めようかと

 

26: 2017/11/24(金) 12:10:05.17 ID:Kwp4OWfmx
>>25
チャクチが据え置かれたので次はボールドかな

 

27: 2017/11/24(金) 12:10:22.44 ID:D53LKNpXd
単に強SP武器ばっかり使ってるからじゃね
 

 

34: 2017/11/24(金) 12:16:52.68 ID:CMz492xQa
ちゃんと不満をピンポイントで解消して行く運営は好き
これが普通に出来ない所は多いからね

 

51: 2017/11/24(金) 12:38:11.66 ID:prXI13780
あの…そろそろスクイックリンを強化してくれませんかね?

 

63: 2017/11/24(金) 12:44:04.93 ID:9tQPaeME0
>>51
塗り強化されたろ?
復活短縮つんでアーマーとポイセン撒きまくるマシーンになんだよ早くしろよ

 

68: 2017/11/24(金) 12:56:10.85 ID:prXI13780
>>63
んなチャージャーの仕様変更に巻き込まれるような強化じゃないんだよ
てか地面に向かって撃つ場面なんて無いに等しいのにこういう意味のない調整すんだよ

 

76: 2017/11/24(金) 13:14:35.04 ID:euVc7xZ6d
チャクチかわらないならスシ使うか

 

77: 2017/11/24(金) 13:14:53.17 ID:qW6UkYMk0
こういう調整は恩恵受けるのはうまいやつだけで
俺みたいな下手くそは全く気にしなくていいと学んだ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511489750/

 
1.匿名 2017年11月24日16:23 ID:ExNzA2MjQ

ジェッスイヤッター

返信
2.匿名 2017年11月24日16:43 ID:YzNzE2Mjg

キャンピングシェルターは?

返信
3.匿名 2017年11月24日16:53 ID:c0ODEwMDA

鎮火させた後すぐに炎上させるの好きだよね、イカ研究所は

返信
4.匿名 2017年11月24日17:30 ID:EzOTk4NzY

強いのを弱くしすぎたので強くしました
弱いのを強くしすぎたので弱くしました
1の仕様に戻しました

もうちょっと落ち着いて欲しい…

返信
5.匿名 2017年11月24日17:52 ID:Q2NDkxNTI

バランスみるのはいいことだけど、もっといない武器あるんじゃないのかな
2でチャーさんほとんど見ないんだけど。
3すくみ(シューターはローラーに強く、ローラーはチャージャーにできない塗り範囲、チャージャーは濡れないけどシューターに強い)みたいなところあったから、いないとさみしい。
ダイナモも振りが弱くなったのはいいけど、速度上げるとかしてメリット増やしてあげてほしいし。
とか好きゆえに愚痴になっちゃってすんません。

返信
6.匿名 2017年11月24日18:05 ID:c3NDI4ODQ

ヒッセンは強い弱いではなく、塗りがキタねぇから嫌い(わかば脳)

返信
7.匿名 2017年11月24日18:46 ID:Q0MDYxNjg

まあ、何事も初めは試行錯誤は大事だよ
いきなり完璧なバランスにするなんて不可能に近い

返信
8.匿名 2017年11月24日19:21 ID:c2NzYwNTI

チャージャーは1みたいにステージが有利じゃなくなっただけで充分強いと思う
S帯でしかもわざわざホコにチャー担いでくる奴とか
マジで手も足も出ないほどクソ強くて「チャー弱体化しろや!」って思ったよ

返信
9.匿名 2017年11月24日19:25 ID:c2NzYwNTI

強いのを弱くしすぎたので強くしました←当たり前。しかも修正前に戻したわけではない
弱いのを強くしすぎたので弱くしました←当たり前。しかも修正前に戻したわけではない
1の仕様に戻しました←回復時間は1が0.75秒、今回のアプデが1秒。
1の仕様には戻ってねえよ。
お前ただ「叩きたい」って結論ありきで喋ってるだけだろ

返信
10.匿名 2017年11月24日19:58 ID:EzOTk4NzY

チャーは1でも別に使用者・カンスト者が特別多いわけでもなく別に強くはなかったんだけどな
チャー使えるような強い奴がチャーを使い続けるから強いと感じただけな感じ

返信
11.匿名 2017年11月24日20:18 ID:c4MTE1MDg

チャーは強い奴が使うと手がつけられないぐらいのバランスクラッシャーだからな
調整は本当に難しいんだと思うよ
たいじのチャー動画とか見るとこんなん相手にいたらどーしよーもねえわ!って投げ出すレベル

返信
12.匿名 2017年11月24日20:28 ID:IyNjU5MDA

もっともらしいこと言ってるが
初めは って・・・

前作の経験があってかつ発売から4ヵ月も経ってるというのに
前作ブキを完全に開放もせずに未だに試行錯誤?

こういうの「迷走」って言うんじゃないですかね

返信
13.匿名 2017年11月24日22:56 ID:c2NzYwNTI

迷走とは言わないと思いますよ
1からブキの大半を射程下げて、SPも全とっかえしてるわけですから
1のバランスは何の下敷きにもなりません
勿論1のブキバランスをそのまま持って来て焼き直した方がつくる方は簡単でしょうが
あえてそれをしないで挑戦した開発を私は高く評価しています。
1がそんなに良かったなら、ネット対戦が終了したわけでなし1をやればいいわけですしね。
1もまだ人たくさん居ますよ。

返信
14.匿名 2017年11月24日23:41 ID:M4NTAyOTI

1は弱化→強化や強化→弱化はほとんどなかったからな。あってもユーザーの実力変化に合わせてって感じだった
2はふらふらしてるので実際迷走と思うことはある。ただ環境変化激しいので新鮮味を味わいやすいってメリットもある

ただ、前回のアメフラシ強化は発表された時点で批判一色→憂慮された通り特にフェスと甲子園で猛威→今回弱体化 とか
雑だなーとは思ってしまう

返信
15.匿名 2017年11月25日01:18 ID:I5OTIxMjU

アメフラシは発動SP増やすくらいだと思ってたから、むしろ丁寧に調整してると思った。

強化後の範囲を維持したままだから、攻撃能力は全く変わってないけど、
塗り能力だけ落ちてるからエリアでの理不尽感は無くなった。
単に弱くしたわけじゃないのは『なるほどな』って感じだ。

あと、味方が回線落ちした時の判定を厳しく見てくれるようになったのが地味に嬉しい。

返信

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