2015年5月28日、WiiU『スプラトゥーン』が発売となりました。
E3 2014で出展映像をみたときは衝撃でしたね。
なかなか怖くてガチマッチ始められなかった思い出。
ランクSに行くまで2年かかった・・。
1: 2020/05/28(木) 12:32:32.40 ID:z4ZWsTp10
うーん、ちょっとやってみたいかも…
4: 2020/05/28(木) 12:36:23.71 ID:+SS3RbyUM
マリカ8がぼんやりした出来で気を落としてたところで最後の煌めきだった
これ一本でUの元が取れた
これ一本でUの元が取れた
5: 2020/05/28(木) 12:36:41.38 ID:kf1u6lDS0
衝撃すぎてgcwii両方スルーしてたのにwiiu買って発売待機してた
6: 2020/05/28(木) 12:38:35.81 ID:R5anDC2l0
あのPVを見てこれは来ると見抜けなかった奴はセンスが無い
当時からずっと書いてたがこれは任天堂の新時代を象徴するものになるとすぐ分かったね
当時からずっと書いてたがこれは任天堂の新時代を象徴するものになるとすぐ分かったね
7: 2020/05/28(木) 12:39:00.18 ID:0GHE6i1U0
明らかに新機軸なゲームでめっちゃ面白そうだったけど、ここまでのビッグタイトルに成長するとまでは思わなかった。
9: 2020/05/28(木) 12:39:09.08 ID:SWo5x5J80
塗りあいとシューターの組み合わせは素晴らしかった
11: 2020/05/28(木) 12:39:47.65 ID:+SS3RbyUM
CM投下量が他の任天堂タイトルと比べてもダントツに凄かったから買わないという選択は無かった
12: 2020/05/28(木) 12:40:06.77 ID:UshYIlz40
正直コケそうだと思った
14: 2020/05/28(木) 12:41:08.89 ID:U1EKBQs2a
インク飛ばして何がおもしれーんだよw
って思ってた
って思ってた
17: 2020/05/28(木) 12:44:22.44 ID:rynjW9Xx0
お…?お?おぉ??
(神ゲー臭がする)
ってなった
19: 2020/05/28(木) 12:45:43.63 ID:ePXcJjg1M
ゼノブレイドクロスが終わらないから買ってもやる時間ないな…と思っていた気がする
22: 2020/05/28(木) 12:48:45.00 ID:R5anDC2l0
洋ゲーが一番勢いに乗ってた頃で
任天堂ファンから見ても任天堂が少し色褪せて見えてた時期だからこそこの「色」は鮮烈だった
さらにミヤホンがノータッチで若手中心に作ったと聞いて確信に変わったわ
任天堂ファンから見ても任天堂が少し色褪せて見えてた時期だからこそこの「色」は鮮烈だった
さらにミヤホンがノータッチで若手中心に作ったと聞いて確信に変わったわ
24: 2020/05/28(木) 12:49:30.65 ID:tMCFJ/zK0
センスのかたまりだと思った
31: 2020/05/28(木) 13:01:06.54
間違いなく任天堂IPの顔の1つになるって確信持てた
33: 2020/05/28(木) 13:02:01.52 ID:JKXSrr3zd
確かスマブラと同じタイミングでの発表だったよね
スマブラより印象に残った映像だった
スマブラより印象に残った映像だった
38: 2020/05/28(木) 13:07:51.16 ID:psCo5bXb0
雰囲気とデザインはさすがだな
でも今更対戦シューティングに手を出しても厳しいだろうし
まあ日本じゃ無理だわって思った
でも今更対戦シューティングに手を出しても厳しいだろうし
まあ日本じゃ無理だわって思った
40: 2020/05/28(木) 13:08:40.82 ID:R1vhruxi0
雰囲気いいじゃん
インクの中進んだりおもそろ
でも10万くらいしかうれないんだろなー。買うんだけどさ
インクの中進んだりおもそろ
でも10万くらいしかうれないんだろなー。買うんだけどさ
44: 2020/05/28(木) 13:11:28.67 ID:daCl7EnX0
ローラーで笑ってたね
打ち合いゲームなのにって
打ち合いゲームなのにって
54: 2020/05/28(木) 13:23:57.88 ID:plKJnRT3p
>>44
実際試射会ではローラー使う奴多かったし強いとか言われてたよなw
実際試射会ではローラー使う奴多かったし強いとか言われてたよなw
55: 2020/05/28(木) 13:26:11.53 ID:R1vhruxi0
>>54
ジャイロエイムなんて
今までFPS・TPSでぶいぶい言わせてたやつも初体験だったからな
みんななかよく初心者のせいでローラー最強ワロタ状態だったな
ジャイロエイムなんて
今までFPS・TPSでぶいぶい言わせてたやつも初体験だったからな
みんななかよく初心者のせいでローラー最強ワロタ状態だったな
145: 2020/05/28(木) 15:28:18.49 ID:QUYVdgoB0
>>55
当時スプラはジャイロエイムオフにはできないみたいなデマが流れてなかったっけ?
それがネガキャンとして通用するほどスプラ発売前のジャイロは評判悪かったんだなといまになって思う
当時スプラはジャイロエイムオフにはできないみたいなデマが流れてなかったっけ?
それがネガキャンとして通用するほどスプラ発売前のジャイロは評判悪かったんだなといまになって思う
159: 2020/05/28(木) 16:04:34.61 ID:2oatAnBhr
>>145
しかもジャイロでエイムできるのはエイムアシストが強いからっていう勢力も居た
アシストないのに
しかもジャイロでエイムできるのはエイムアシストが強いからっていう勢力も居た
アシストないのに
148: 2020/05/28(木) 15:32:53.03 ID:QUYVdgoB0
>>54
試射会の最初は皆ローラーで転がして強い!って言ってたけど
そのうち引き撃ちで倒されるようになって
イカ研の指南動画で転がすんじゃなく振り下ろしメインで攻撃してる!って衝撃があって〜
みたいな流れができてたような思い出
試射会の最初は皆ローラーで転がして強い!って言ってたけど
そのうち引き撃ちで倒されるようになって
イカ研の指南動画で転がすんじゃなく振り下ろしメインで攻撃してる!って衝撃があって〜
みたいな流れができてたような思い出
47: 2020/05/28(木) 13:15:07.26 ID:SuQpHVT00
新規IPでパートスレが2桁超えとかイカ以降では一度もないからね
ゲハ人口が減った事を加味してもどれだけイカが鮮烈だったかがわかると思う
ゲハ人口が減った事を加味してもどれだけイカが鮮烈だったかがわかると思う
49: 2020/05/28(木) 13:16:34.52 ID:6SIe1T3/d
勢いでWiiU買ったけどやるもん無かったからスマブラと友人がやりたがっていたこれをセットで買ったらドハマリした
その友人にやらせたら速攻WiiU買った
その友人にやらせたら速攻WiiU買った
50: 2020/05/28(木) 13:17:36.63 ID:kB73XJ8T0
PV見た段階だとキャッチーだが面白いかどうかは保留って感じだった
試射会で完全に面白いと確信した
試射会で完全に面白いと確信した
51: 2020/05/28(木) 13:19:06.60 ID:plKJnRT3p
WiiUスレでは結構好評だった気がする
自分も面白そうとは思っていたけれど、任天堂ハードの一般ユーザーには受け入れられない気がして、マニア受けして30万も売れたら良い方だろうなと思っていた
自分も面白そうとは思っていたけれど、任天堂ハードの一般ユーザーには受け入れられない気がして、マニア受けして30万も売れたら良い方だろうなと思っていた
56: 2020/05/28(木) 13:26:26.94 ID:SNKQ4wIPM
今だから言うけど全然任天堂らしさないよね
若手チームが中心になって作ったとか宮本が難色を示してたってのが不安要素が凄かった
ガンホーとかセガとかその辺が出してきそうなデザインだし
若手チームが中心になって作ったとか宮本が難色を示してたってのが不安要素が凄かった
ガンホーとかセガとかその辺が出してきそうなデザインだし
59: 2020/05/28(木) 13:28:46.41 ID:sP2naNtG0
>>56
ゲームデザインから逆算したキャラクターデザインとか任天堂らしさの塊なんだが
なんとなくかっこいいからでハリネズミにしたあっさいキャラと一緒にするなよ
ゲームデザインから逆算したキャラクターデザインとか任天堂らしさの塊なんだが
なんとなくかっこいいからでハリネズミにしたあっさいキャラと一緒にするなよ
137: 2020/05/28(木) 15:19:52.57 ID:a9IkFe+Rd
>>56
レース+アクション=マリカー
格ゲー+アクション=スマブラ
3Dシューター+アクション=スプラ
まんま任天堂やんけ
レース+アクション=マリカー
格ゲー+アクション=スマブラ
3Dシューター+アクション=スプラ
まんま任天堂やんけ
57: 2020/05/28(木) 13:27:27.11 ID:nmp+4ga3d
旧来の格ゲーに対するスマブラ
旧来のTPSに対するスプラトゥーン
旧来のTPSに対するスプラトゥーン
くらい思った
けど、繰り返しになるけど日本で爆発的に売れるとは思わなかった
ゲハでは盛り上がったけど、ゲハはリアルと違うしね
あの時の騒然とした雰囲気は今でも覚えてる
俺もPV見て興奮したし
62: 2020/05/28(木) 13:30:10.61 ID:nmp+4ga3d
PV見返すとと一言も言葉の説明が入ってなくて
映像だけでゲームプレイまで全部理解出来る様になってんだよね
映像だけでゲームプレイまで全部理解出来る様になってんだよね
今から振り返ると本当に良いPV
79: 2020/05/28(木) 13:44:13.28 ID:+LVilrta0
動画見てからのWiiU本体ごと購入、余裕でした。
86: 2020/05/28(木) 13:50:21.57 ID:ESsA4zB5r
岩田さんはこのゲームの発売日前に亡くなられてしまった
88: 2020/05/28(木) 13:54:30.76 ID:nnB2Dprv0
>>86
発売後だぞ。イカ発売後の株主総会でスプラトゥーン好調を嬉しそうに報告してたからな
だから亡くなった後のスプラ広場の光景が忘れられないわ。
発売後だぞ。イカ発売後の株主総会でスプラトゥーン好調を嬉しそうに報告してたからな
だから亡くなった後のスプラ広場の光景が忘れられないわ。
92: 2020/05/28(木) 13:57:56.31 ID:VHS8ItUW0
>>86
岩田さんが亡くなられたのがSplatoon発売後2ヶ月後くらいだから
発売後の好評は見届けてるはず
岩田さんが亡くなられたのがSplatoon発売後2ヶ月後くらいだから
発売後の好評は見届けてるはず
94: 2020/05/28(木) 14:02:00.10 ID:R5anDC2l0
ゲハで発売日のヨドバシナワバリバトル最高に盛り上がったじゃん
異様な興奮で徹夜してたわ あんなのは久々だった
異様な興奮で徹夜してたわ あんなのは久々だった
95: 2020/05/28(木) 14:03:46.59 ID:kRLKEbyK0
E3が初出だよね、確か
他のハードで似たようなドンパチばかり紹介されてるなーと思ってたから、すげー個性的でやってみたいって思った記憶がある
他のハードで似たようなドンパチばかり紹介されてるなーと思ってたから、すげー個性的でやってみたいって思った記憶がある
人をうたず塗るってのは考えたな〜〜〜と思った。
あーどうだっかな
ゼノクロやり終えて次どうしようかと思ったときに
あ、これだ!
とドンピシャできた気がする
インクのゲッソー?サンシャインのリメイクか?
→なんやこれ!?
当時厨房くらいだったと思うが、E3の初公開映像見た時これ売れる!絶対親にねだろう!と思ったよ。売れると思ったのは多分みんなそうだけど。
マリカ8→反重力で重力無視
スプラ→インク塗ることで重力関係なく壁も泳げる
重力無視流行ってんのかなとか思ってた。
このゲームでいくつ単位を落としたことか
最初は大して興味なかった
今もサーモンラン以外にはそれほど
んでもやっぱ黎明期は面白かったね
※4
マリカーDS→レインボーロードで反重力を先取りw(←いや、遠心力か?)
DSにはお世話になったな~~
『ナンダコレ』って思ってたけど、周りが買い始めてすげぇなって思った。
自分はそもそも、Wii U持ってなかったけど、友達と遊んで楽しかったなぁ~~
面白そうだし革新的だとおもったけどあの頃の任天堂は勢いがなかったから30万本くらいでおわるとおもってたな
今となっちゃ400万本いくような日本一のTPSとなるとはね
「おもしろそう」
発売当時ニコニコ動画でゲーム実況を見てたけどE3で発表された時から目をつけてたという人がたくさんいた
自分もそういう人のプレイ動画を見てすぐ夢中になった
未だにナワバリバトルは楽しい
TPSFPSの類は酔うから大の苦手だったのに、スレのあまりの盛り上がりで発売日一週間後に購入
それからずっとやってるX底辺
BGMのSplattackがとにかくカッコいい、気持ちいい
いかにも夏って感じの爽快感とトルネの最強技感
キャラのセンスが凄すぎて衝撃
アミーボだけ買った
プレミアついてまた衝撃
絶対に面白いと確信したけど正直そんなに売れないだろうなと思っていた
デザインとか雰囲気が個人的には うーん…って感じだったな。そういう人少ないみたいだけど。
E3で見たときはちょっとやってみたいなーってレベルでここまで巨大ipに成長するとは思わなかったな
E3 2014 出展映像の音楽(splattack!)が良すぎて鷲掴みにされた
スプラトゥーンの世界観を一発で伝えるゲーム史に残る超名曲
さらに音にあわせた小気味良いカット割のPVも最高
スプラ2はあらゆる点で1を超えているが
曲に関してはsplattack!のインパクトは超えられてない
CMのイカの子の目力だけで惹かれた、売れるとは思った
だけど買ったのは2から、買って数日マジでナワバリだけしてたいと引きこもってた
印象が鮮烈すぎたとはいえ、良くも悪くもザ・任天堂が考えたTPSって感じだったろうに
アレが任天堂らしくないってどんだけ見る目がないんだ・・・
売れる売れないの予測を外すより難しいだろ、それ
※20
任天堂らしくないってのは当時どこ行っても見られたけどな
tpsに手を出したって事もそうだしデザインのセンスは全盛期のセガのセンスってのもよく見たな
最初のイカが泳いでる所でインディーズかと思って見るの止めてた
後日ちゃんと見たら驚いた
BGMが印象に残りすぎた
自陣やクリアリングが視覚的に分かるようになってて、初心者向けに良く考えられてるなあって感心した
ただ、日本でTPSは流行らんだろな、と思ってたわ…
全盛期のセガ言われてもどこかで見たようなデザインのパクリみたいのしか思いつかんわ
※20自分も任天堂らしくないって思ったよ。そういう人多かったと思う
ゲームは面白いけど正直BGM、特にシオカラ節は何であんなに持ち上げられてるのか分からなかったな
スプラはBGMそのものというよりは、ゲーム体験に合わせたBGM作りってのを強烈に意識してると思う
ステージが進むにつれBGMが遷移していくとか、街のいろいろな場所で流れてる別のBGMのリズムが合うように作られてるとか
シオカラ節も初見で印象的なメロディがあって好きになるというより、プレイしてみて燃えて好きになるって人が多いんじゃね
新鮮だったね
イカだけに