識者「スプラトゥーンは敵ではなく味方にヘイトが向く」

1: 2024/05/05(日) 17:35:50.71 ID:AvHqcTn+p0505

スプラトゥーン病とは…

自己中になる
キレやすくなる
性格悪くなる
高血圧になる

 

3: 2024/05/05(日) 17:52:13.50 ID:A/ZOAdNu00505
4人しかいないしマッチングが残念だからな、これは一理ある

 

5: 2024/05/05(日) 17:53:56.37 ID:gjGoUEBkd0505
上手い人は自分のせい、下手な人は人のせいにするって爺ちゃんが言ってた

 

19: 2024/05/05(日) 18:16:54.45 ID:V1UdJudP00505
勝った時は味方のおかげ
負けた時は自分のせいだと思え
ってこないだXで誰か呟いてたぞ

 

7: 2024/05/05(日) 17:56:21.72 ID:g0pX69L000505
一番ヤバいのはMOBAだからやらせちゃダメ

 

10: 2024/05/05(日) 18:01:30.28 ID:QlFB6oRb00505
小学生にはLoLや荒野行動やらせて礼節を学ばせよう

 

11: 2024/05/05(日) 18:02:24.88 ID:AuCngq7C00505
ガチの意見やないか

 

12: 2024/05/05(日) 18:03:50.58 ID:N0Iogi1300505
マジかよ共闘ゲーム全部禁止だな

 

15: 2024/05/05(日) 18:11:56.23 ID:grF0sLll00505
スプラ続けてた奴ならこれ否定できないと思うわ

 

16: 2024/05/05(日) 18:14:28.89 ID:QH8vLnIY00505
スプラに限らず対人ゲーは正気を失うから程々にしたほうがいい

 

18: 2024/05/05(日) 18:15:43.07 ID:R56aWB5700505
良いゲームだと思うけど、ストレスたまってバイトに行ったらそこでも弱武器編成でストレスとかはマジ勘弁して欲しい。バイトはスカッとする吐口にした方が平和になると思うんだけど。

 

26: 2024/05/05(日) 18:48:33.17 ID:64VGDp9J00505
1はキルレ基準にしてたからS+以外でそんな大差なかったけど
2から変更して上下の板挟みになってる中間層が一番割り食うマッチングになったからね

 

29: 2024/05/05(日) 18:58:04.76 ID:TC2AQHHU00505
友達と遊ぶなら良いが野良のチーム戦ゲームってスプラトゥーンに限らず味方にヘイト溜まりがちじゃない?

 

31: 2024/05/05(日) 19:06:21.44 ID:64VGDp9J00505
>>29
爆散した味方が足場奪ったりダメージになったりは無いと思うけど
あとスプラの場合弱い事より意味不明な事してるのが多くてヘイト向いてると思う

 

30: 2024/05/05(日) 19:00:43.77 ID:SjZAW5BG00505
珍しく識者が正しい

 

32: 2024/05/05(日) 19:12:40.81 ID:9pAsHwD900505
8人中、ヘイト向くぐらい下手なプレイヤーが一人いたとする
そいつが味方になる確率は3/4、敵に回るのは4/7
勝ち越せるのだから害は大きくない文句言うってことは負け越してるってことだとすると、その下手なプレイヤーが自分本人だからしか成立しない

 

34: 2024/05/05(日) 19:17:49.70 ID:bOxg/Pua00505
リッターに撃ち抜かれたときプロコン叩きつけた人多いだろ

 

36: 2024/05/05(日) 19:33:43.87 ID:VdxBsZBQ00505

スプラトゥーンを対戦ゲームだと思うからイライラすんのよ

あれは勝手に動く自分以外の敵味方7人のNPCの武器や動きを見て
自分がどう立ち回れば勝率が上がるかを考えるリアルタイムのパズルゲーム。

オフゲ―と考えて遊ぶもんだ

 

39: 2024/05/05(日) 19:41:56.93 ID:56h3mw4B00505
>>36
そうだね、スプラは常に自分との戦いだと思えば面白くなる

 

53: 2024/05/05(日) 20:10:22.13 ID:xt0Qh9i400505
>>36
そうそう
上手く俺を囮に使ってくれて
ガチホコ運んでくれる奴いるとほっこりする

 

69: 2024/05/05(日) 21:18:23.00 ID:z0wWb2sWd0505
>>36
NPCのリッターに撃ち抜かれてピチョピチョ煽られても平気なやつは偉いと思う

 

83: 2024/05/05(日) 22:50:15.32 ID:yTF/F2IZ0
>>69
そう思うなら自分もリッター持てと思うわ
あと煽る奴は通報しとけ

 

38: 2024/05/05(日) 19:41:07.86 ID:7EP/CUVD00505
スプラに関しては綺麗事抜かす奴の方がエアプか低XPなのが丸分かりで面白い

 

45: 2024/05/05(日) 19:50:11.11 ID:N0Iogi1300505
最上位帯以外は勝率5割に落ち着くようになってるし
結局は自分の実力で決まるから
味方叩く意味はないだけの話よな…

 

47: 2024/05/05(日) 19:53:05.13 ID:7EP/CUVD00505
>>45
最上位帯の人もあまりに酷いゴ味方掴まされるとS+の昇格戦で失敗させられるよ

 

52: 2024/05/05(日) 20:10:05.76 ID:N0Iogi1300505
>>47
続ければまず昇格できるし上がっていくだろ
叩くなではなく叩くだけ無駄、だから
ゼロにはできなくても減らしていくだけの話

 

48: 2024/05/05(日) 19:56:11.56 ID:56h3mw4B00505
ベテランも初心者も等しく楽しめるのが任天堂ゲームの特徴
上位5パーセントだけが楽しくて95%が悲しいみたいな事はしないしさせない(一部イベントを除く)
そこを理解できない人はスプラを楽しむのは難しいだろう

 

60: 2024/05/05(日) 20:43:08.41 ID:HcPFD8cs00505
今作はリプレイ機能で他プレイヤー視点から試合見られるから、それで試合振り返る暇がある人には「他のプレイヤーも頑張ってる」っていうのが分かって前作前々作よりは味方へのヘイトはマシになってると思う
ただ意図した切断や試合途中の諦めムーブなんかも分かっちゃうからガチの迷惑プレイヤーには前作以上にヘイト増し増しになるが

 

63: 2024/05/05(日) 20:53:35.00 ID:dQT9luEM00505
スプラというかチーム戦のやつはこの傾向にあるよな

 

64: 2024/05/05(日) 21:03:39.77 ID:SoZwp0pt00505
エペもヴァロもlolも流行っているチームゲーは全部そうだよ
だからストレス軽減のためにフルパ集めるんやし

 

68: 2024/05/05(日) 21:16:31.21 ID:cTcCbJd400505
>>64
スプラは別格だと思うけどなあ
マッチングが悪すぎるんだよ
lolも日本鯖だとひどいマッチングと聞くけども

 

81: 2024/05/05(日) 22:35:25.13 ID:0Y1vQ4ip0
少人数の対戦ゲームはみんなこれや
16vs16ぐらいなら違うけど

 

86: 2024/05/05(日) 23:05:00.99 ID:R/4K1Jg10
味方が下手だと思ってたら
実は自分が介護されてるってのは
この手のゲームによくある事だよね
他責思考の強いやつはそうなりがち
みんなから嫌われる前に性格直しな

 

99: 2024/05/05(日) 23:24:42.91 ID:ImTltc6l0
スプラ3のヤバい所は連勝してると意地でも負けさせてくるところ
逆に連敗してると放置してても勝たせてくる
そんな勝たせ方負けさせ方でユーザーが納得すると思ってるとか馬鹿にし過ぎなんだよな
小さい子に真剣にやらせたら絶対に性格歪むわ

 

133: 2024/05/06(月) 06:40:58.20 ID:BNOZNrWcd
>>99
このマッチングシステム本当嫌いだわ

 

101: 2024/05/05(日) 23:28:12.65 ID:X/879zuJ0
スプラで味方にヘイトが向く現実を否定するのはエアプと雑魚
ソシャゲで運営擁護するのが無課金乞食と雑魚ばかりなのと似ている
物事に本気で取り組んでないあっさいカスどものうっすい綺麗事

 

102: 2024/05/05(日) 23:30:54.90 ID:agVXk1pl0
昔のBFとかの方が下手くそでもよっぽど自由に遊べたからな
60人対戦とかだと1人が好き勝手やっても何も言われない

 

134: 2024/05/06(月) 06:43:25.29 ID:BNOZNrWcd
>>102
スプラで言う塗りでチームに貢献みたいな衛生兵で回復キット配りだけに専念とかしても勝利に貢献できてたからなあ
スプラだと人数少なすぎてそう言うプレイが許されないんだよなあ

 

104: 2024/05/06(月) 00:06:41.18 ID:6SGYfkh20
チームゲーってそういう仕組みでは
しかも野良は特にそう
俺は経験上野良でまともなチームなんて絶対無理だと思うよ
そもそも健常者や本気で取り組んでる人はチームゲーで野良なんてやらない

 

144: 2024/05/06(月) 08:34:56.47 ID:Eiu7IqNS0
モンハンだって似たようなもんでは

 

136: 2024/05/06(月) 06:44:50.78 ID:xpPMZbhY0
これに関してはオーバーウォッチでも問題になってたぞ

 

140: 2024/05/06(月) 07:57:36.37 ID:JC21Q7Ay0
連帯責任だからイライラするんだと思いこんで格ゲーに逃げたけどこっちの方がイライラするわ

 

145: 2024/05/06(月) 08:41:14.83 ID:2s1kiHnP0
負けたのはお前の働きが足りないせい
4人分カバーしろ

 

142: 2024/05/06(月) 08:07:53.30 ID:tjpgZAf40
ランダムマッチのチーム対戦ゲームは、1人で勝てるやつじゃないとランクあがんないのよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714898150/

SWITCH速報
私も毎日必ずスプラしてますが、イラッとしたら一旦小休止すようにしたほうがいい。
1.匿名 2024年05月06日13:19 ID:k3ODY3Ng=

ストリートファイターみたいなタイマンのゲームをやればいいんじゃないでしょうか

返信
2.匿名 2024年05月06日13:30 ID:k1NDUwNDg

誰だったか忘れたけど、FPSゲーマーが言ってたな
スプラは今までFPSが不評で無くしてきた要素が全部入ってるって
たぶんわざと自分以外にヘイトが行きやすいようにしてるんだろうね

返信
3.匿名 2024年05月06日13:44 ID:AwODM3MjY

※2
そういう部分を削る度に文句を言う奴も出たんだけど
じゃあ逆にそういう部分を全部入れてみよう!とやったらスプラ3みたいなものが出来ましたっていう
いい反面教師みたいなものになったと思うよ

それ以外の部分でも問題はあるけどね
ゲーム内ブロック機能が無い&本体のNG機能もたった100件で問題あるプレイヤーを避ける事が出来ないのと
通報機能もただあるだけで、Xでチート使用公言してる人ですら1か月近くBANされない怠慢っぷりなど

返信
4.匿名 2024年05月06日13:45 ID:c0ODIyNA=

対面撃ち合いや、牽制撃ちしてる時に常に横ジャンプ撃ちする程度の味方が自分の「前」を横ジャンプしながら横切ったらさすがにキレるだろ

返信
5.匿名 2024年05月06日13:59 ID:k2ODU2OA=

※3
ブロックは、強い人を意図的に弾くハックになるってのがわかってるからな。強力なのは入れられん。

返信
6.匿名 2024年05月06日14:06 ID:I5MDY3NzI

>>32の「味方になる確率は3/4、敵に回るのは4/7」
これ言うやつまだいるのか

チャレンジやXマッチのマッチング方法知らねえんだな
8人集めて2チームに割り振ってるわけじゃねえんだわ

返信
7.匿名 2024年05月06日14:16 ID:Q0NDc1MzI

スプラトゥーンに限らずFPSは全部そんな傾向やろ
FPSのボイチャとか殺伐としすぎててこの世の地獄だぞ

返信
8.匿名 2024年05月06日14:22 ID:kzMTE5MTY

対人ゲーよりゼルダとかゼノブレやろうぜ
対人ゲーは環境に影響されておかしくなってる人多いし

返信
9.匿名 2024年05月06日14:33 ID:g0NTQxNDA

スプラトゥーンに限らず対戦ゲームだけじゃなく、オンライン関連でそれこそMOやMMOでもある話だからな、これ
それを無くしていくと本当に薄く繋がるだけのゲームになるけど、対戦をプレイしている人たちってそれで満足するのかね?

返信
10.匿名 2024年05月06日14:42 ID:c5Mjk1NzQ

昨日の記事と内容が重複してるやん

返信
11.匿名 2024年05月06日14:44 ID:c1MTI5NjA

対戦ゲームでも時代遅れで酷いから言われてんだろ
あと低年齢向けだからかヤバさの平均が他より酷い気が

返信
12.匿名 2024年05月06日15:31 ID:E5ODMyMjY

※7
野良で組むならボイチャオフが基本よな

返信
13.匿名 2024年05月06日15:53 ID:U2OTgwNTg

別にチーム戦のゲームやる時に他責思考でも問題ない
ただし味方撃ちや萎え放置など行動に出さなければね
配信者で味方に対して不服な発言してるのは論外だけど
そんな人の配信は不快だから誰も見なくなるだろう自己責任

返信
14.匿名 2024年05月06日15:57 ID:U2OTgwNTg

※3
通報は名前系と改造以外は実は
相当通報案件が寄せられないと対応しないことが
知られてしまったんよね
とあるサモランの暴言と通報を繰り返してる配信者が
仕様目してしまった
その結果サモランに利敵プレイヤーが以前より少し増えてしまった

返信
15.匿名 2024年05月06日15:58 ID:U2OTgwNTg

※14
仕様目じゃない、証明
変換ミス

返信
16.匿名 2024年05月06日16:11 ID:cwNTA1NTg

長くやってて思うが

人のせいとか自分のせいを意識すると言うよりも、どっちのせいでもあってどちらかのせいであることを明確に判断できる人が上手い人じゃないの

昔、敵陣内で敵全落ちしたのにホコを自陣方向に持ってかれて(カウント元々負けてる)負けたことあるし、ガチアサリを崖下に捨てられることもあるし

利敵行為が存在する上で人のせいにしちゃいけないというのは、ただの思考停止の1種だよ

自分はここが悪かった、味方はこうして欲しかったと、誰が悪いじゃなくて全員分の反省をして試合を見つめ直せ

返信
17.匿名 2024年05月06日16:19 ID:Y0MjYwNDQ

というか不利だとガンガン行動が制限されるシステムだから
ちょっとでも力量バランスが崩れると途端に一方的になるのが大きいんじゃないかと

返信
18.匿名 2024年05月06日16:57 ID:Y5NjI2MDI

マジな話すると4v4だろうが64v64だろうが、他人のせいにしたがる奴はすぐに味方のせいにするぞ
その対象が個人か集団かってだけよ

返信
19.匿名 2024年05月06日17:01 ID:k0NzE1OTI

返信
20.匿名 2024年05月06日18:15 ID:Q1Njc1MjI

足引っ張られた時はそんなパワー帯に居る自分が悪いと思うんや
実際連勝してパワー上がってくると変なの居なくなるし
逆に負けがこんでパワー下がってくるとまぁ出るわ出るわ戦犯馬鹿が
結局沼をさっさと抜け出せる実力を持つ事が1番早い

返信
21.匿名 2024年05月06日18:48 ID:c4MzAwODA

他人も考えて動いてるんだし放置とか利敵じゃなければ気にならないわ
切断は荷物届いたとか仕事の電話と思ってる

返信
22.匿名 2024年05月06日18:52 ID:QwMzI1MzE

対戦ゲーはなんでもそうだろ
LOLの次郎坊大賢者先生を知らんのか

返信
23.匿名 2024年05月06日18:53 ID:Y1NTUzOTI

スプラでイライラしたことはないな

返信
24.匿名 2024年05月06日19:25 ID:EzOTY3MDg

※1
ゲーム性が全く違うからその意見は的外れだ

返信
25.匿名 2024年05月06日22:11 ID:EwMjMwNDI

格ゲーでタイマンやる方が圧倒的にあんなイカ臭いクソゲより気楽なのがハッキリわかんだね

返信
26.匿名 2024年05月06日22:13 ID:AwODM3MjY

※9
実際の所、それをやった結果好評だったのがモンハンの救援システムでしょ
集会所を立てる必要もなく目当てのクエストだけやって即解散という

返信
27.匿名 2024年05月07日04:55 ID:k1NzM3MjU

スプラは一緒に遊んでくれる人がいっぱいいるだけありがたいと思う
過疎っているゲームは悲惨だよ
なかなかマッチングしないのでイライラして結局アンインストールすることになるから

返信
28.匿名 2024年05月07日08:04 ID:AzOTEwMjI

※5
「強いやつと当たりたくない」って理由でブラックし続けると味方にも強いやつ来ないからそこは別に問題なくね?

返信
29.匿名 2024年05月07日11:28 ID:A2MzI0NjA

格ゲーでイライラすんのはユーザーにじゃなくてバランスとかシステムくらいだろ チームゲーより健全だわ

返信
30.匿名 2024年05月07日11:41 ID:IwNTAwNDY

イライラするのは個人の自由、悪いことでも特にないわ。
ただ他人にぶつけたり、他人が見える場面でそのイライラ加減を見せつけるから問題なんだわ
物にあたるのも自分の力だけで買ったものなら自由にすりゃあいい でも子供の場合は親がかってくれたものだろ 
イライラしないから偉いすごいなんてこと特にないし、本気でやってないならなんの出来事でもイライラするほうが難しいだろ
他人に影響させてるのかどうかが一番の問題

返信
31.匿名 2024年05月07日11:56 ID:UwMjg0NzA

みんなバイトしようよ、バトルなんかしてるからストレス溜まるんだよ
シャケをしばいてストレス解消だ!
…おい誰かコンテナ周りのハシラ処理しろや!てめえテッパン連れて海岸行くんじゃねー!メガホン持ってんだろうがタワーに使えや!やれやれなんとかクリアしたぜ、あナイス玉残ってた…

返信
32.匿名 2024年05月07日12:08 ID:A2NTI2MDY

※28
その強い奴が味方より敵に来る確率が高いから
勝率4割以下になり借金ユーザーが産まれるんだぜ

返信
33.匿名 2024年05月08日04:34 ID:kyNTY1NzY

誰もヤグラ乗らない現象

返信
34.匿名 2024年05月08日06:45 ID:cxMzY2OTI

※33
あるな
途中までヤグラ乗る係してたんだけど
全然ヤグラ進まねえから仕方なくヤグラ降りてキル取りに行っててキル取ってたが
今度は誰も乗らずにヤグラ進まないってギャグ

返信
35.匿名 2024年05月08日07:38 ID:AzMTQ0NA=

※28
ブラックってそもそも原則『味方としては』マッチングしない機能ぞ

つまり強い敵をブラックに放り込めば放り込むほど相対的に強い敵とマッチングする確率が上がる

返信
36.匿名 2024年05月08日16:08 ID:MwNDkyNTY

敵に上手い人がいたりいい所を押さえられたらみんなで困るし、何なら自分が敵討ちにいっても返り討ちだからなあ
仲間は仲間

敵チームでも良い仕事してる人は凄いしなあ

返信
37.匿名 2024年05月10日18:32 ID:c3MjA4NDA

本当にブラリス機能だけは搭載してほしい
それだけで世界変わる

返信
38.匿名 2024年05月10日18:36 ID:E5ODkyMTA

※37
ブラックリスト機能が欲しいとコメントした奴をBANするような集団なんで…
今までのと違って3の新規イカ研はほんと劣悪

返信
39.匿名 2024年10月11日05:13 ID:AwOTUxMTA

※6
そもそも同じ条件で集めてないからね。更にいうとレートもガバでチーム内でのパワー差も同格と呼ぶには程遠い。
極端に歪なマッチングで連勝と連敗を繰り返す不人気仕様だからねー。っていうと強い人はそれでも勝率上げてるっていうバカが居るけどそこは認めてるんよ。ゲームがクソって話ね。

返信

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