『スプラトゥーン3』のラグが劇的に改善されたとネットで話題になっています。
任天堂の汎用ゲームプラットフォーム「NPLN」になんらかの改善がされたのかもしれませんね。
任天堂の汎用ゲームプラットフォーム「NPLN」になんらかの改善がされたのかもしれませんね。
通信に関する変更
- 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムを改善しました。
‐対戦中の一般的な通信に関しては、平均で約0.4/60秒間の短縮が見込まれます。
※その時点での、通信で送り合う情報の多さや、処理負荷によって、短縮の幅は変化します。
‐相手にダメージを与えたり、相手を倒したりしている状況では、平均で約3.4/60秒間の短縮が見込まれます。
ラグは治せるというかswitchになって通信規格が変わったんだったかな
333: 2024/08/29(木) 19:59:07.02 ID:kgH2jYc10
2から3で1番最初にラグ感じたの金イクラ拾う時だわ
3は拾えてなかったパターンとか多すぎていちいち止まって拾えたの確認して動いたりしてたし2から劣化しすぎ
3は拾えてなかったパターンとか多すぎていちいち止まって拾えたの確認して動いたりしてたし2から劣化しすぎ
334: 2024/08/29(木) 20:00:14.31 ID:nnsQSVpP0
>>333
これめっちゃわかるわ
金イクラはテザリングマン並にラグい
これめっちゃわかるわ
金イクラはテザリングマン並にラグい
351: 2024/08/29(木) 20:16:03.30 ID:m8tE6euH0
対戦だから瞬間移動とかじゃない限りラグは仕方ないと思ってる
問題はマッチングだからね
問題はマッチングだからね
437: 2024/08/29(木) 21:51:17.12 ID:qcoDgWOv0
ラグが2並になったとしてキャンプの透明壁そのままだったら笑うけどどうなんだろうな
497: 2024/08/29(木) 23:52:31.08 ID:W2CvehZQ0
某有名プレーヤーの動画なんとなしに見てたら
3の問題はラグとマッチングでそれさえ無くなればずっと遊べるって言ってた
ここと同じこと言っててやっぱみんな思うことは同じなんやなと
3の問題はラグとマッチングでそれさえ無くなればずっと遊べるって言ってた
ここと同じこと言っててやっぱみんな思うことは同じなんやなと
547: 2024/08/30(金) 02:04:01.98 ID:/VxwMUo+0
最近のアプデで遠距離の敵がやたらカクついてたのはラグの調整のためだったんだろう
645: 2024/08/30(金) 10:08:53.07 ID:R0k/u7sJ0
>>547
サーモンランでは遠くの方の敵のfpsめちゃくちゃ下がってたよな
あれ15fpsぐらいか?
対人の方もそうなってた?
サーモンランでは遠くの方の敵のfpsめちゃくちゃ下がってたよな
あれ15fpsぐらいか?
対人の方もそうなってた?
557: 2024/08/30(金) 03:39:02.51 ID:+D9mWlXv0
ラグ改善って出来る?無理じゃね?マッチング操作して近場の奴充てるくらいが関の山な気がする
出来るならもうとっくにやってんだろ。丸2年放置で悪化ばかりして
人が増えれば起動すら時間がかかるレベルに遅くなるんだぞ?しかも2年後、下手すりゃ1年後に
後継機が出るこのタイミングで?処理落ちも頻繁にするがそれはどうする?
switchの処理限界が故だろ?やるのは良いんだがどう考えてもどうしようもない気がしてならない
出来るならもうとっくにやってんだろ。丸2年放置で悪化ばかりして
人が増えれば起動すら時間がかかるレベルに遅くなるんだぞ?しかも2年後、下手すりゃ1年後に
後継機が出るこのタイミングで?処理落ちも頻繁にするがそれはどうする?
switchの処理限界が故だろ?やるのは良いんだがどう考えてもどうしようもない気がしてならない
568: 2024/08/30(金) 04:17:52.92 ID:4n2MxbSz0
>>557
別に微ラグに文句つけてるわけじゃないからな
明らかに弾からかなり離れてるのに当たったことになってデスとか、壁裏にどう考えても逃げてるのに当たったことにされるとか、秒数で言えば0.3秒とか0.5秒とかのレベルのクソラグにやる気を失ってるわけで
さすがにこのレベルのクソラグがシステムの問題で生じてる訳じゃないだろうし、クソゴミ回線を隔離するしか無いんだわ
別に微ラグに文句つけてるわけじゃないからな
明らかに弾からかなり離れてるのに当たったことになってデスとか、壁裏にどう考えても逃げてるのに当たったことにされるとか、秒数で言えば0.3秒とか0.5秒とかのレベルのクソラグにやる気を失ってるわけで
さすがにこのレベルのクソラグがシステムの問題で生じてる訳じゃないだろうし、クソゴミ回線を隔離するしか無いんだわ
574: 2024/08/30(金) 04:28:40.20 ID:EuYb1nXG0
>>557
ロールバックフレーム切り詰めれば回線良い奴同士の試合は快適になる(回線悪いキッズ同士の試合はバグりやすくなる)
今回のアプデが巻き戻りに関する部分いじったものか分からんからアレとけど
ロールバックフレーム切り詰めれば回線良い奴同士の試合は快適になる(回線悪いキッズ同士の試合はバグりやすくなる)
今回のアプデが巻き戻りに関する部分いじったものか分からんからアレとけど
666: 2024/08/30(金) 10:21:58.42 ID:Fht7CJ9o0
ラグどうよ?神ゲーになったか?
653: 2024/08/30(金) 10:13:43.46 ID:AFZWMIW+0
うおおおおおほとんどラグなくなってるじゃん
これがリアルタイムで戦ってる感覚か
敵にシンパシーさえ感じるわ
これがリアルタイムで戦ってる感覚か
敵にシンパシーさえ感じるわ
737: 2024/08/30(金) 11:08:10.30 ID:YEWxLc2d0
ラグ改善で
ブラスターチャージャー系統弱体化
サメライドもついでに弱体化シューター傘系統は強化かな
ウルショは相手依存だっけ?のせいでむしろ強化か?
ブラスターチャージャー系統弱体化
サメライドもついでに弱体化シューター傘系統は強化かな
ウルショは相手依存だっけ?のせいでむしろ強化か?
756: 2024/08/30(金) 11:16:01.32 ID:CZWuogXn0
まじラグ改善したわw
765: 2024/08/30(金) 11:21:24.94 ID:CZWuogXn0
ラグ改善して相手の動き見えるようになってまじおもろくなったわ
767: 2024/08/30(金) 11:22:52.04 ID:Dwg4PjatH
理不尽な相打ちなくなって快適
もう別ゲーだろこれ
もう別ゲーだろこれ
785: 2024/08/30(金) 11:36:15.79 ID:+F9yhuhV0
これ凄いラグ変わってるよ
ローラーとかデンタルキツくなるかも
バリア展開は敵目線少し速くなった
ローラーとかデンタルキツくなるかも
バリア展開は敵目線少し速くなった
792: 2024/08/30(金) 11:38:45.10 ID:+7um45Hw0
まじでラグ改善されてて草
発売日からやれ
発売日からやれ
799: 2024/08/30(金) 11:42:57.75 ID:labXfXnj0
というか正直に申し上げますとラグが改善されたせいでキル取りづらくなったのラグに助けられてたんだなあって実感した
800: 2024/08/30(金) 11:43:20.03 ID:G7LhDzIrH
ラグの根本解決は絶対今作では無理だと思ってたんだが
マジでできたなら有能すぎん?スタッフ途中から変わったって噂がちなんかな
マジでできたなら有能すぎん?スタッフ途中から変わったって噂がちなんかな
806: 2024/08/30(金) 11:48:20.87 ID:yS1xqnECd
>>800
昔ならプレイできなかったクソ回線救ってるのは変わらんし
クソ回線とはラグいのは変わらんだろうけどね
まあ回線いい同士でこれならいいかな
クソ回線はゲームの客層的に消えんだろうし
昔ならプレイできなかったクソ回線救ってるのは変わらんし
クソ回線とはラグいのは変わらんだろうけどね
まあ回線いい同士でこれならいいかな
クソ回線はゲームの客層的に消えんだろうし
932: 2024/08/30(金) 12:56:03.57 ID:GQs5Rd9A0
>>800
根本的な仕組みを後からいじるとかマジで無理すぎる要求だからな
よくやったよ
根本的な仕組みを後からいじるとかマジで無理すぎる要求だからな
よくやったよ
808: 2024/08/30(金) 11:49:47.91 ID:PO/VcDZi0
イカ研、あれだけ無理だと思ってたラグ問題、頑張ったのか
これでブキチセレクションも同時なら大絶賛してたのに
840: 2024/08/30(金) 12:15:06.72 ID:MYzXNxUU0
ジェットスイーパーの弾がクソ当たるようになって最高だな
ラグで勝ってたやつらはサヨナラ
ラグで勝ってたやつらはサヨナラ
845: 2024/08/30(金) 12:16:10.03 ID:JinK2y1t0
ラグ無くなってウルショ当てれなくなった😭
849: 2024/08/30(金) 12:18:00.43 ID:SvrjxM5I0
>>845
そういやアプデ後、一度もウルショに当たらなくなったわ
バンバン当たってたのってラグのせいだったのか
そういやアプデ後、一度もウルショに当たらなくなったわ
バンバン当たってたのってラグのせいだったのか
870: 2024/08/30(金) 12:32:18.86 ID:oN6+u1HQ0
ラグなくなったおかげでブラスター面白いくらい狩れる
878: 2024/08/30(金) 12:36:54.76 ID:CZWuogXn0
弾避けしやすくなってるから
そういう感じのブキはかなり強化
そういう感じのブキはかなり強化
890: 2024/08/30(金) 12:43:14.81 ID:vZarpRzg0
>>878
そもそも今までスライド武器はスライドの意味がないくらいラグで当たってたからな
そもそも今までスライド武器はスライドの意味がないくらいラグで当たってたからな
879: 2024/08/30(金) 12:36:55.16 ID:bnMFopVG0
ラグは改善してるけど、当たり判定の大きさはイカも弾も変わってないから、洗濯機完全に戻すのはダメかと思うけどちょっと緩和してもいいくらいではある
そのくらい変化してる
困るのは今までエイム必要ないキルで勝ってた人達じゃないかな
そのくらい変化してる
困るのは今までエイム必要ないキルで勝ってた人達じゃないかな
889: 2024/08/30(金) 12:43:12.70 ID:FqYXaAxa0
ラグ無くなって武器バランスも現状悪くないしもしかして神ゲーになった?
891: 2024/08/30(金) 12:43:43.17 ID:JinK2y1tM
ラグ改善したらラグの恩恵受けてたローラーとかヒッセンバシャバシャの下手くそは絶望しそうだな
894: 2024/08/30(金) 12:45:24.99 ID:YEWxLc2d0
>>891
むしろ強化かな
キルログ遅すぎて無駄に神経使ってたからな
むしろ強化かな
キルログ遅すぎて無駄に神経使ってたからな
906: 2024/08/30(金) 12:48:36.30 ID:vZarpRzg0
ラグはすぐにわかるレベル
910: 2024/08/30(金) 12:49:38.40 ID:bnMFopVG0
違いがわからない人は、そういうブキでそういうプレイをしただけ
そういう仕様のゲームだったし、別に否定はしない
そういう仕様のゲームだったし、別に否定はしない
912: 2024/08/30(金) 12:50:05.86 ID:vZarpRzg0
ラグのせいで不利益受けてた武器は総じて強くなる
ラグにあやかって判定範囲増えてた武器は総じて弱くなる
ラグにあやかって判定範囲増えてた武器は総じて弱くなる
923: 2024/08/30(金) 12:53:49.14 ID:HDvJUdSt0
ラグ改善そんなハッキリわかるの?マジで言ってる?
常時改善されてるほうってたったの0.007秒なんでしょ?体感できると思えないんだけど
常時改善されてるほうってたったの0.007秒なんでしょ?体感できると思えないんだけど
927: 2024/08/30(金) 12:54:44.61 ID:SI300E9Z0
ラグ解消で爆風武器、1確武器は向かい風かな
928: 2024/08/30(金) 12:55:03.84 ID:+bDu2xoy0
ブラスター系統はラグ改善も相まってそうとう弱くなってる
爆風系武器は弱くなってる
爆風系武器は弱くなってる
943: 2024/08/30(金) 12:59:28.13 ID:YA5IF5T20
そんなラグ改善されてんの?!?!楽しみだ
945: 2024/08/30(金) 13:00:27.30 ID:50v3bPjT0
0.4/60秒間 って表現が難しいんだけど
単純に0.0066..秒って計算だよね?
単純に0.0066..秒って計算だよね?
947: 2024/08/30(金) 13:00:50.83 ID:HDvJUdSt0
>>945
そうだよ
普通に考えて体感できるはずがない
そうだよ
普通に考えて体感できるはずがない
953: 2024/08/30(金) 13:03:26.94 ID:jekxvYETd
>>945
撃ち合い中は約3.4/60秒間のラグ軽減だから1発当たるか当たらないかにはかなり影響あるだろ
撃ち合い中は約3.4/60秒間のラグ軽減だから1発当たるか当たらないかにはかなり影響あるだろ
960: 2024/08/30(金) 13:07:42.69 ID:D44fFzy50
ほんとにラグ直せたの?マジなら今までのガバ撃ち合いが過去のものになるのか?
961: 2024/08/30(金) 13:07:57.04 ID:BEdtPaG40
配信見ただけで改善しとるの分かるわ何じゃこりゃ
965: 2024/08/30(金) 13:10:16.61 ID:wHHq5W4D0
ラグありきで調整してた武器どうすんだろ
マニュ系のスライド硬直短縮とか
マニュ系のスライド硬直短縮とか
970: 2024/08/30(金) 13:11:06.88 ID:+bDu2xoy0
今までラグで勝ってた奴は辛くなるかもな
973: 2024/08/30(金) 13:12:12.71 ID:wZGzn4La0
撃ち合い中の3~4フレーム短縮はかなりでかい
前はギリギリ壁に隠れてもチャージャーやローラーの1確攻撃にやられたりしたけど避けれることも多くなった
前はギリギリ壁に隠れてもチャージャーやローラーの1確攻撃にやられたりしたけど避けれることも多くなった
977: 2024/08/30(金) 13:13:09.65 ID:YA5IF5T20
これ壁裏やられ見たいな、位置情報ズレみたいなのとは関係ないんだよね??
986: 2024/08/30(金) 13:17:02.83 ID:PzjrFSdV0
>>977
元々回線弱い奴はどうにもならんよ
元々回線弱い奴はどうにもならんよ
978: 2024/08/30(金) 13:13:19.65 ID:yS1xqnECd
まあその人の回線状況や相手の回線にもよるからね
実感少ない人もいると思う
実感少ない人もいると思う
979: 2024/08/30(金) 13:14:21.87 ID:epAcmHgj0
ラグが改善されて改めてわかる今までのラグの酷さ
987: 2024/08/30(金) 13:17:38.37 ID:MUrqDBmA0
ラグ読みエイムしてたから全然あたらん
991: 2024/08/30(金) 13:19:32.66 ID:T+HkIOc10
なんか操作感全然違うほど改善されてない?エイムしやすい
992: 2024/08/30(金) 13:19:36.16 ID:t1gAqAbw0
この状況ならロングそこまで暴れなかったのでは🤔
993: 2024/08/30(金) 13:19:53.93 ID:CZWuogXn0
まじ相手の動きが見えるようになったし
弾避けれるし
納得できるデスしかない
弾避けれるし
納得できるデスしかない
994: 2024/08/30(金) 13:20:03.95 ID:bnMFopVG0
まあ週末はロングの当たり判定とラグで上手い気になってた人や、リッターで過去の判定的当てしてた人が、泣きながらここで改善に突っかかるんでしょう
998: 2024/08/30(金) 13:25:55.89 ID:T+HkIOc10
このラグ軽減を踏まえたうえで武器調整何度か必要だよな
「故意にラグを掛けていないが、環境で軽度のラグを起こしている」という人には効果あるけど
故意に起こしてる連中はもう前よりラグ掛ける事で対抗してきたから意味が無くなった
あと外国の人達のラグにも効果はまず無い、あの人たちのラグはこれでは解決できないレベルだよ
X(Twitter)でも「NPLN」に手を加えたのではと予想してる人がいたな
スプラはしてないけど
そもそも今までラグかったのか?
対戦ゲームでそれは致命的というかなんというか
ラグとステージデザインについては、発売1年以内に何かしら欲しかったなあ
結局2と3で比べてもアレだからってのが一番の理由な気が
しかし息の長いゲームだな
あつ森なんか最後の大型アプデから3年間Twitterの更新以外音沙汰無しだってのに
もう遅いよ
一年以内に改善すべきだったしそもそもこんな完成度で発売すべきじゃなかった
>>333
金イクラのラグ懐かしいな
当時2と3で比べたら明らかに違いがあって笑ってたな
ラグ改善したしグランドフェスも楽しみ
おせぇよ
冗談かってくらい別ゲーになった
相手がすぐ反応するから俺のガバエイムなんかだと弾当たんなくなったぜ…それだけ、発射された弾や飛び出してきた相手に対してラグのせいで無防備だったってことなんだなあ
インクの感覚がぬるぬる・するするって感じで操作感も変わったように感じられる
直せるものなんだ
凄いな
ローラー使ってるときにキルログ出るの遅くて無駄にもう一回振るの無くなるの神すぎる
やったー!って潜ったらインク切れして弾が出てこないように見えるけどいきなり目の前に泡が現れるオーバーフロッシャーに負けたわ
意図的な通信なんたらで報告していいか悩む、本人は真面目っぽいし(メモプレでも弾出てない)
※6
あつ森は完全に女性とsns映えにターゲット絞っちゃったのがなぁ
外に家具置けるとか良いとこもあるんだけど肝心の島作りがやりにくい苦行だし南島マルチとかとび森の良いとこ潰したのがね…
あとはsnsで才能の違い見せつけられちゃうのもね
コロナもあって瞬間風速は最強レベルだけど持続力はない気がする
どうぶつの森は64の出して欲しいわw
あつ森は何か違うんよねw
※6
1人遊びの延長でしかないものと対人ゲー一緒にしちゃいかんて
そしてイカ研にいる人の息子が愛用しているチャージャーはペンにヘイトを向かせて意地でも下方しないというね
敵が瞬間移動することが減るだけでもありがたい
プラシーボかもしれんがなんか敵が見やすい気がする
Ω「見えるぞ…私にも弾が見える!」
めっちゃ快適になったね
やられても納得性が上がった
※6
発売から2年はしっかり運営するよって確約で、まだ2年経ってないってだけ
最後の大型アプデから3年音沙汰なし?そりゃそうだろ慈善事業じゃないんだし
ラグが問題なんじゃなくて、ラグ側が有利になる通信方法(P2P)が問題なんだよなあ。ここを改善しない限り、意図的に回線を下げてラグを発生させる輩は減らん。
次回作に向けての実装テストも兼ねてるのか?
※3
1→2→3とどんどんラグくなっていった
速さ上げて動き回るスタイルだと、避けたのにやられたとか、3じゃ日常茶飯事だった
マジでバグゲーやってる感じはずっとあった
だけど今回の修正でだいぶその違和感がなくなってる
全然分からない。未だにたくさんSP発動と沢山サブウェポン爆発したり叔母風呂が同時発生すると遅くなるし
壁に隠れたと思っていたのに撃破されたし。恩恵は特に感じない。
>>497: >>某有名プレーヤーの動画なんとなしに見てたら
>>3の問題はラグとマッチングでそれさえ無くなればずっと遊べるって言ってた
個人的にはステージのつまらなさが大きい。無理。
※6
息が長いというか、開発から2年はアプデするって販売時に条件付けてたんだよ
そして多分大型は今回で終了だと言われてる
息の長さで言えば前作の方がずっとヤバいぞ、異常な高頻度で期間も長かった
当日の昼に「こんなバグあるな」「チーターがいたわ」と報告出たらその日の夕方に対処パッチ来るとか
最盛期はテラリアみたいなアプデ速度しとった
遅くね?
発売からほぼ二年たつんだけど
※6
ゲームとツールを比べるのは流石にナンセンス
※2
スプラ2はそのシステム使ってなかった、ってこと?
※1
ローカル通信や有線同士のプラベでも一律でラグ発生します!ってのが今までのだからな
同時開催できるなら最初からやってくれ(血涙)
アップデートしてから通信エラーが頻発してるのは私だけですかね。以前はほとんどエラー落ちはなかったのでどうしたら良いものか。
マジで手遅れだわ。こちとら2でキャンシェル実装されてからずっと使ってたのに
3ではラグだのバグだののせいで盾を貫通されてただの的と化すしかなかった
だからキャンシェルはもうダメだと悟って、ドライブワイパーに切り替えたんやが
横振り5発で止めて縦振りに移行すると塗りが太くなることに気付いて
このテクニックを無意識に利用できるようになるくらい鍛え上げ、
糞武器扱いされる中、あらゆるルールで戦績上位を常にキープできるようになった途端
「バグだったから修正しますwあとヤグラに弾吸われやすくしとくねw」って公式から発表されて…
それ以降スプラ触ってない。ホント遅すぎたし、対応も不誠実すぎるのよ
初代スプラの初報PVから3の最初のアプデまでずっとシリーズを追い続けてきたけど、もう信用ならんのよね
※33
スプラ2はNEXという通信システムをつかっているらしい
※36
ポート開放などの設定をすると改善するかも
※37
貫通は軽くなったが当てるのがよりシビアになった感じだわ
※37
老戦士は黙って引退しとけ
※28
ステージは前回のアプデで大分改善されたと思う
※41
未プレイで語らなくても大丈夫だよ
あれで改善だの良い仕事だのと喚いてるのはまとめブログだけなんで
※37
遅いし不誠実ってのはそうだと思うわ
2年間かけてようやくマイナスが0になっただけで何も褒められることじゃないしむしろダメだろって感じ
発売してから二ヶ月くらいでクソラグで愛想つかして辞めてたが久しぶりにやってみたくなるアプデって感じだな
実際にそんなに変化してるかはやってみないとわからなさそうだけど
なお結局いつも通りのラグが発生する模様
いや壁裏抜くの変わってねえじゃねえか死ねよバカどもが何が改善だよバカは死ね