1: 2022/08/18(木) 18:07:35.35 ID:N4NIlcG60
『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-215020/
6: 2022/08/18(木) 18:11:00.82 ID:XEDahMgS0
AMD FSRは、CPU/GPUメーカーとして知られるAMDが提供している、いわゆる超解像技術だ。低解像度でゲーム画面をレンダリングし、FSRの独自アルゴリズムによってアップスケールすることで、GPUの負荷を抑えながら高画質を得られるとされる。同時に、フレームレートの向上も見込めるという技術だ。『スプラトゥーン3』においては、試合中には60fpsで安定して動作することが求められるところだろう。前作『スプラトゥーン2』では可変解像度で対応していたが、FSRを採用する本作では画質面の向上が期待できるかもしれない。
8: 2022/08/18(木) 18:11:51.32 ID:mdUKmjws0
比較的解像度が下がりにくくなるって話か
10: 2022/08/18(木) 18:12:22.34 ID:XEDahMgS0
求められてるだけで実際に出来るって書いてないのがな
まあ前夜祭で明らかになること
まあ前夜祭で明らかになること
12: 2022/08/18(木) 18:13:27.74 ID:mGVp2bLZp
Switch sportsに次いで2例目だな
やはり任天堂はアップスケーリングにかなり積極的だ
fps重視の気質とも合っている
やはり任天堂はアップスケーリングにかなり積極的だ
fps重視の気質とも合っている
72: 2022/08/18(木) 19:38:08.67 ID:DWVd0K7Y0
>>12
ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズでも使ってるから分かってる範囲だとSwitchでは3例目
ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズでも使ってるから分かってる範囲だとSwitchでは3例目
15: 2022/08/18(木) 18:14:39.87 ID:54hxZ+HJd
これからはアプスケの時代なんだから当然だよな
エコが重視されるからな
エコが重視されるからな
16: 2022/08/18(木) 18:15:53.21 ID:YN1+JwME0
Switch2用のはDLSSなんかね
17: 2022/08/18(木) 18:16:05.00 ID:2/yqLN7l0
DLSSはハードウェアが対応してないきゃ無理だが、FSRはハードに依存してないからな。
そりゃ現バージョンのSwitchではFSRしか選択肢無いわけで。
そりゃ現バージョンのSwitchではFSRしか選択肢無いわけで。
76: 2022/08/18(木) 19:55:49.62 ID:fAoaH3ju0
>>17
そういう事よなぁ
Switch次世代機きたらDLSS対応するやろ
実際月とスッポンぐらい違うからなぁDLSS。
そういう事よなぁ
Switch次世代機きたらDLSS対応するやろ
実際月とスッポンぐらい違うからなぁDLSS。
77: 2022/08/18(木) 19:59:24.65 ID:fAoaH3ju0
>>76
自レス
スレ読み直したけどFSRって今そんなに良くなってんのか。
PCで試すと???がいっぱい浮かぶ状況で、DLSSは抜群に効果あったから(ハードウェアレベルで対応してるから当たりまえっちゃ当たり前だけど)全然イメージなかったわ。レス番76はなかったことにしてください
自レス
スレ読み直したけどFSRって今そんなに良くなってんのか。
PCで試すと???がいっぱい浮かぶ状況で、DLSSは抜群に効果あったから(ハードウェアレベルで対応してるから当たりまえっちゃ当たり前だけど)全然イメージなかったわ。レス番76はなかったことにしてください
79: 2022/08/18(木) 20:07:26.34 ID:bRdBh8en0
>>77
DLSS越えは今の所してないけど前のよりは良いってことだよ
汎用性があるっていうメリットは良いんだけどね
DLSS越えは今の所してないけど前のよりは良いってことだよ
汎用性があるっていうメリットは良いんだけどね
18: 2022/08/18(木) 18:16:19.53 ID:LfMS3BCu0
トゥーンだといろいろ有利だよな
20: 2022/08/18(木) 18:17:58.16 ID:vbOEpHZg0
次世代機にDLSSを使うかどうかは分からんが、
テンサーコアを使った超解像度技術の特許を任天堂はとっている
テンサーコアを使った超解像度技術の特許を任天堂はとっている
22: 2022/08/18(木) 18:18:17.10 ID:07hbUrN90
ブレワイ2にも採用しろ
24: 2022/08/18(木) 18:20:12.36 ID:i3jK5rZIa
FSRの価値を示すにはもってこいの機会だな
27: 2022/08/18(木) 18:22:40.80 ID:BEDYUCTm0
確かに街のシーンでフレームレート安定してるなって思った
デモ映像だからと思ってたけど
デモ映像だからと思ってたけど
28: 2022/08/18(木) 18:23:05.88 ID:54hxZ+HJd
今発売されるようなソフトは次世代機での互換動作も想定してるだろうからな
29: 2022/08/18(木) 18:23:38.31 ID:vQSFNVD+a
知らんけどフレームレートが維持できるならどんどん採用すればいいんじゃね
30: 2022/08/18(木) 18:23:45.38 ID:vbOEpHZg0
DLSSが(正しいかは別として)ネイティブより精細に描画される場合があるのに対し、
FSRは効果があるかないのか良く分からなかったが、採用されるってことは効果あるんだろうな
FSRは効果があるかないのか良く分からなかったが、採用されるってことは効果あるんだろうな
37: 2022/08/18(木) 18:30:41.23 ID:6c+nNZIn0
ハードに依存しないで高解像度化出来るなら既存のソフトにも適用すればいい
38: 2022/08/18(木) 18:31:57.66 ID:7QY4wY9Wa
FSRはFSR2.0でかなり進化した。
45: 2022/08/18(木) 18:43:51.38 ID:dEqe9j2c0
>>38
動画見た感じ2.0はかなり良くなったな(1.0がポンコツ過ぎた気がするが)
DLSSも1.0はポンコツで2.0でよくなった感あったが
動画見た感じ2.0はかなり良くなったな(1.0がポンコツ過ぎた気がするが)
DLSSも1.0はポンコツで2.0でよくなった感あったが
52: 2022/08/18(木) 18:50:32.27 ID:KRAjMt6wM
>>38
FSR 2.0のCS初タイトルはXbox版のデスループになるだろうから、家庭用機でどれぐらい実用的か期待してる
FSR 2.0のCS初タイトルはXbox版のデスループになるだろうから、家庭用機でどれぐらい実用的か期待してる
39: 2022/08/18(木) 18:33:15.35 ID:ef22GxCw0
実際どれくらい効果あるのかな
サーモンランはステージによって落ちるとこあるけど改善されたりとかあるのかな
サーモンランはステージによって落ちるとこあるけど改善されたりとかあるのかな
42: 2022/08/18(木) 18:39:15.75 ID:dEqe9j2c0
>>40
使ってるで
使ってるで
48: 2022/08/18(木) 18:48:47.79 ID:bRdBh8en0
>>40
モンハンの例だとMHWはFSR、DLSSどっちも設定可能でMHRはDLSSだけ対応してるね
モンハンの場合はネイティブが1番綺麗な仕上がりになってるかなぁ
MHWは遠景の黒点ボツボツが散見されるのとMHRは猫の毛のフワフワ感が無くなる
モンハンの例だとMHWはFSR、DLSSどっちも設定可能でMHRはDLSSだけ対応してるね
モンハンの場合はネイティブが1番綺麗な仕上がりになってるかなぁ
MHWは遠景の黒点ボツボツが散見されるのとMHRは猫の毛のフワフワ感が無くなる
62: 2022/08/18(木) 19:16:46.51 ID:lECT//XM0
>>48
mhwってdlss1.0までじゃなかったか
mhwってdlss1.0までじゃなかったか
43: 2022/08/18(木) 18:40:37.49 ID:Knu1iA310
ブレワイ続編にも使われるのかね
53: 2022/08/18(木) 18:52:25.35 ID:qfqNnMex0
FSRは2.0になってエラい画質アップしてるしゲーム側の対応すら必要ないRSRもあるし、アプコンに関して最近のAMDは異次元すぎる
57: 2022/08/18(木) 19:03:25.13 ID:I1yyLalBd
確かこの表記はSwitchSportsでもあるんだよね
59: 2022/08/18(木) 19:08:36.84 ID:vbOEpHZg0
1.0は正直効果があるのないのか分からんかったが、
スプラやスイッチスポーツみたいな閉鎖的な空間なら意外と効果があるのかも
スプラやスイッチスポーツみたいな閉鎖的な空間なら意外と効果があるのかも
60: 2022/08/18(木) 19:13:46.48 ID:bRdBh8en0
>>59
あなたがそれで納得してるならそれでいいけど何か根拠あるのかなそれw
あなたがそれで納得してるならそれでいいけど何か根拠あるのかなそれw
61: 2022/08/18(木) 19:14:06.31 ID:g/TVvKtx0
2からどういう変化が出るんだろう
81: 2022/08/18(木) 20:12:00.79 ID:qf918C070
>>61
2は単純にもっとクオリティが上がる
代わりにフルHDにするだけでGTX1650は必要なくらいスペックいるので次世代Switchでも多分使うのが非常にしんどいレベル
なのでおそらくDLSS一択になる
2は単純にもっとクオリティが上がる
代わりにフルHDにするだけでGTX1650は必要なくらいスペックいるので次世代Switchでも多分使うのが非常にしんどいレベル
なのでおそらくDLSS一択になる
63: 2022/08/18(木) 19:18:17.31 ID:oj5ezVnh0
半携帯機で性能に限度はあるんだから
今世代も次世代もアプスケはどんどん活用していいと思うがな。次世代でDLSSが使えるなら最良だけど
今のSwitchではFSRしかないし、AMDに顔を繋いでおくのにもちょうどいいだろ。
今世代も次世代もアプスケはどんどん活用していいと思うがな。次世代でDLSSが使えるなら最良だけど
今のSwitchではFSRしかないし、AMDに顔を繋いでおくのにもちょうどいいだろ。
67: 2022/08/18(木) 19:25:17.56 ID:FmHaY49Ea
その2.0になんでしないの?
68: 2022/08/18(木) 19:27:02.76 ID:oj5ezVnh0
>>67
FSRは開発ツールに組み込んで使うものなので
スプラ3の開発開始時には1.0しかなかったんだろう。
FSRは開発ツールに組み込んで使うものなので
スプラ3の開発開始時には1.0しかなかったんだろう。
69: 2022/08/18(木) 19:30:43.51 ID:FmHaY49Ea
>>68
なるほど
なるほど
71: 2022/08/18(木) 19:32:49.30 ID:IJLC+4db0
今までも広場以外って60fpsじゃなかった?
73: 2022/08/18(木) 19:39:58.81 ID:oj5ezVnh0
>>71
アプコンを使うと、GPUが描画する解像度を落としても
不完全ではあるが補完してくれるので、
何もしないよりは解像度が落ちたという感じがしなくなる。
それで節約された性能を別の描画に使える。
つまり別のゲーム性や、もう少し凝ったグラにできる。
アプコンを使うと、GPUが描画する解像度を落としても
不完全ではあるが補完してくれるので、
何もしないよりは解像度が落ちたという感じがしなくなる。
それで節約された性能を別の描画に使える。
つまり別のゲーム性や、もう少し凝ったグラにできる。
85: 2022/08/18(木) 20:19:20.68 ID:1P7kgDJdp
街の中だと割と酔いそうになるからそこも60だと嬉しいな
94: 2022/08/18(木) 20:49:05.89 ID:yEUWK7SL0
ステージが明らかに2より広いからな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660813655/
ボムピッチャーの大量のキューバンボムを着地で一気に消したら起こるラグも消えるのかね
出されてる映像的にそうっぽいなとは思ってた
かなりメリハリ効いて質感とか良くなってるし
どんどんCPUを使いこなして性能をギリギリまで叩きだすの好きよ
あまりスプラを持ち上げ無い方が良いぞ
俺も一応予約してあるけどゲームって3以降の駄作が多い、神ゲーほど続編で失敗する可能性がある
(´・ω・`)気楽に発売日を待とうぜ
※4 うーん、どっちかって言うと、昔のドラクエ3・FF3の頃から、シリーズ三作目は傑作が多い印象が自分はあるが。 制作期間2年ちょいで出た(スイッチ立ち上げに合わせた)スプラ2より、今回の3の方がじっくり作りこんでいるんじゃないかな。
ところでNvidiaの次世代スイッチ用チップ(と思われるもの)の仕様が流出した一方、こうしてAMDの技術を採用するのは、アメリカの半導体メーカーに緊張感をもってもらう意味でいいのかも。
任天堂は日本企業に珍しく、欧米勢に全く手玉に取られないイメージがある。
(ソニーなんて、コロンビア映画を買収した時、プロデューサーとかの個人的な支出にお金を使わされていた)
自社で取った特許は使い物にならなかったのか
※5
MITライセンスで誰でも使えるから圧力にも何にもならないと思うぞ
もっといえばNVIDIAもNISという同じ物を出してるから将来はどうなるか分からないよ
fps優先のゲームだからアップスケーラー使うのは有りだよな。
携帯モードで遊ぶ場合はレンダリング時の解像度を下げて多少画質がボケても気にならない。
電力に余裕のあるTVモードの時は720pでレンダリングしてFSRで1080pに引き伸ばす感じかな。
将来のアップスケーラー覇権争いはどこが勝つか本当に分からん状況。
NVidiaだけに頼らずAMDや自社の技術を使っておいて損は無い。
FSRやDLSS等は少なくともレイトレより有用で一般化しそうな技術だ。期待してる
ところで実際にスポーツの方のゲームは綺麗なの?
「NVidiaのチップ使ってるくせに節操ないな」というのが第一印象
※10
捻くれすぎだろ
※6
あれはTensorコア使う必要があるからね
Switchに搭載されてないものをどうやって使うのか
そう言われると不思議だな
AMDのハード入ってないからソフトなのか
オープンだから、良いよにゃ
1番大事なのは遅延の無さだから
次世代スイッチではそこにのみフォーカスしてほしい
画質は二の次で良い
※4
それって2が1の正統進化や完成度高めた場合だね
スプラ2はスペシャルを結構変えたし正統進化とは思えない
そういえばスプラ3は2より視野角が広いのよな
これもFSRのおかげなのかな?
まあスプラ2自体がめっちゃ急造で作ってるからな
FSRのメリットは機種を選ばないことなんだよな
PC(Win/Linux)、PS、XBOX、スイッチ、クラウド、スマホとあらゆる市場で使える
任天堂のメリットは自社ゲームの負荷を軽くすることだけだけれど、他のメーカーはあらゆる市場向けにFSRだけで対応できる。他のニッチや独自仕様のアップスケールを使う面倒さが無くなる
※1
FSR1.0だからそこまで期待してはいけない