1: 2022/09/21(水) 21:43:28.94 ID:PRWolUGwd
- 1:ホップソナー
1発45ダメでマーキングと、地味ながら強い
ボム等で簡単に破壊できる、ジャンプで避けられる等弱点もあるが、使いやすさと効果は抜群 - 2:サメライド
突撃の速度が早く爆発の範囲が意外に広いため、回避がなかなか難しい
使いこなすにはやや練習が必要 - 3:エナジースタンド
随所でぶっ壊れ扱いされてるスペシャル
ドリンクの効果は高いが、取るために移動する必要があるので、逆デコイにもなりうる - 4:ショクワンダー
普通では行けないような所から奇襲できる
使いこなせばめちゃくちゃ強いが、いかんせん稼働時間が短い - 5:ウルトラショット
良くも悪くも普通
射程距離を長いと取るか、意外と短いと取るかで評価が割れそう - 6:トリプルトルネード
評価としてはウルトラショットとどっこい
弱くもないが強くもない
ウルトラより回避しやすい分、この位置 - 7:メガホンレーザー5.1
使用後すぐに動けるので使い勝手はいいが、スペシャルとしては弱すぎる
追尾機能はうざったいにはうざったい - 8:グレートバリア
ヤグラの上に張る、エリア内に張る、アサリのゴール手前に張る等、ガチルールでは効果的に使える場面も多い
特に試合が拮抗してるアサリなら打開する一手にもなりうるけど、他での使い道が弱い - 9:カニタンク
正面以外が弱く、かなり場所を選ぶ
高低差があるステージだと、上から簡単に落とされる
ゲージ使ってこの程度の性能なら、普通にハイドラでいい - 10:キューインキ
クソオブクソ
放つまで無防備なので、構えたら突撃して横や後ろから攻撃すれば簡単に狩れる
と言って突撃されないほど距離を取れば、相手のインクを吸引する機会もない
ショットはまあ強力だが簡単に避けられるし、ナイスダマの完全劣化版
チャクチの方が数倍マシ
2: 2022/09/21(水) 21:46:51.15 ID:1D9inTE00
サメライド確かに避けにくいな
4: 2022/09/21(水) 21:55:39.10 ID:b9DD1pUL0
サメ2位はないわ
5: 2022/09/21(水) 21:56:11.48 ID:gCHJRuFR0
いうてもメガホンで殺されるのが一番多い
6: 2022/09/21(水) 21:56:33.15 ID:mTB5D7Qn0
ショクワンダー確かにポテンシャルは相当高いけど敵が特定の位置に固まっていることが前提なのでウルショみたいなお手軽さはない
そのくせ塗りポイントが重くホクサイだと欲しい時に溜まってないこともしばしば
インク回復できないくせにインク消費量が多いので時間切れより先にインク切れ起こすことの方が多い
そのくせ塗りポイントが重くホクサイだと欲しい時に溜まってないこともしばしば
インク回復できないくせにインク消費量が多いので時間切れより先にインク切れ起こすことの方が多い
8: 2022/09/21(水) 21:57:23.01 ID:9/kkebU+0
グレートバリア持ちのわかばやローラー、スクイクの評価が爆上がりしてんのに弱いは絶対に無い
9: 2022/09/21(水) 21:58:46.21 ID:Rarkw4Hva
ショクワンダーは使いこなせば強いんだろうなってなるけど多分使いこなしてもそんな強くないタイプ
10: 2022/09/21(水) 21:59:19.97 ID:JNj0q2uS0
1ナイスダマ、マルチミサイル
2バリア、メガホン、ウルショ、ホップソナー
3トルネード、カニタンク、エナスタ
4ショクワンダー、キューインキ
5サメライド
俺はこんな感じ
エナスタは打開しにくいのとイカ忍者が意味なくなるから評価下がったかな
2バリア、メガホン、ウルショ、ホップソナー
3トルネード、カニタンク、エナスタ
4ショクワンダー、キューインキ
5サメライド
俺はこんな感じ
エナスタは打開しにくいのとイカ忍者が意味なくなるから評価下がったかな
16: 2022/09/21(水) 22:03:03.67 ID:HVD/QQQKd
>>10
おれもほぼコレ
カニタンクとサメを4にするぐらい
おれもほぼコレ
カニタンクとサメを4にするぐらい
27: 2022/09/21(水) 22:18:09.25 ID:1yKhT5fT0
>>10と大体同じだけど
Sマルチミサイル ナイスダマ
Aグレートバリア ホップソナー ウルトラショット エナジースタンド
Bメガホン キューインキ カニタンク
Cショクワンダー サメライド トリプルトルネードこんな感じかな、同ランク内では左に書いてる方が強い
Sマルチミサイル ナイスダマ
Aグレートバリア ホップソナー ウルトラショット エナジースタンド
Bメガホン キューインキ カニタンク
Cショクワンダー サメライド トリプルトルネードこんな感じかな、同ランク内では左に書いてる方が強い
28: 2022/09/21(水) 22:19:17.75 ID:1yKhT5fT0
>>27
あ、ウルトラハンコ忘れてたけどトルネードの後ろで
あ、ウルトラハンコ忘れてたけどトルネードの後ろで
13: 2022/09/21(水) 22:01:22.40 ID:T53/1J0V0
ドリンク飲んだら
タヒんでもすぐに復活しないか
タヒんでもすぐに復活しないか
14: 2022/09/21(水) 22:01:55.55 ID:oPdLEGY30
キューインキ連携とってくるもめちゃくちゃ怖いんだよなあ
攻められてる時に使われるとマジで何も出来ん
攻められてる時に使われるとマジで何も出来ん
15: 2022/09/21(水) 22:02:41.06 ID:5xlsV9yja
キューインキは別に発動後球打つまで潜れるぞ
17: 2022/09/21(水) 22:04:39.15 ID:Tv/NaXt/0
ショクワンダーは使いこなせば強いと未だに言われてるから
結局弱いんだろうな
結局弱いんだろうな
19: 2022/09/21(水) 22:06:55.93 ID:cm577ceDr
ショクワンダー使いこなしたら気持ち良さそう
52ガロンのレーザーとバリアで詰めて倒すの好き
21: 2022/09/21(水) 22:09:14.50 ID:vpWwbnAVd
トリプルトルネードとかサメみたいなTHEうんちが評価高くてウルショとバリアの評価がやたら低い段階で説得力ゼロ
特にサメ2位とかエアプもいいところだろ
特にサメ2位とかエアプもいいところだろ
23: 2022/09/21(水) 22:14:18.80 ID:5dGQgd050
一番大事なマルチミサイルはないけど、1の上か? バリアとキューインキは上のレート帯ならよく見るぞ まぁゲハのボリューム層的におっさんばかりだから強い人がそもそもゲハにいないのは分かるけどね
63: 2022/09/21(水) 23:25:33.82 ID:Y3EXOT2A0
>>23
バリアとキューインキはヤグラやエリアみたいに敵味方が集まりやすくなるルールだとかなり強いからね
バリアとキューインキはヤグラやエリアみたいに敵味方が集まりやすくなるルールだとかなり強いからね
88: 2022/09/22(木) 00:31:40.94 ID:myAPl4EL0
>>23
キューインキはやられて強いと感じるが仕様がよくわかってないんだよな正面からは無敵で吸いまくると強いたま撃てるみたいな感じ?
キューインキはやられて強いと感じるが仕様がよくわかってないんだよな正面からは無敵で吸いまくると強いたま撃てるみたいな感じ?
93: 2022/09/22(木) 00:41:08.33 ID:ZoF0JeE00
>>88
前方にデカい球体のインク消滅判定を発生させてるように見える
攻撃判定は無いから横に回られて普通に撃たれる事はある
前方にデカい球体のインク消滅判定を発生させてるように見える
攻撃判定は無いから横に回られて普通に撃たれる事はある
26: 2022/09/21(水) 22:17:42.25 ID:T53/1J0V0
キューインキ相手のナイスダマ吸えるからね
32: 2022/09/21(水) 22:22:09.10 ID:mJ/6MR940
トルネードはもうちょい範囲広くてもいいよなぁ
キューインキは優勢時は強いと思うが打開には向かないのがキツい
キューインキは優勢時は強いと思うが打開には向かないのがキツい
34: 2022/09/21(水) 22:25:44.88 ID:4bZ2v5Ih0
エナジースタンド置いて満足して自分が取り忘れる病に罹ってた
35: 2022/09/21(水) 22:26:54.24 ID:RrQnfQkP0
サメライドはバレバレだとほぼ狩られるね
36: 2022/09/21(水) 22:31:46.91 ID:z6E0EVgM0
サメは実質チャクチ
37: 2022/09/21(水) 22:33:13.70 ID:7ACC0QXad
サメは下の方だと強かったりするのか?
上に行けば行くほど自殺スペシャルという扱いになってるけど
上に行けば行くほど自殺スペシャルという扱いになってるけど
38: 2022/09/21(水) 22:33:17.79 ID:2SlpEqsg0
サメは乱戦の場所に突っ込むかガチゴール突撃用
39: 2022/09/21(水) 22:33:39.70 ID:G/+oiPOF0
- 1.ウルトラショット
曲射が強く短射程でも長射程を簡単に倒せるのが優秀
着弾しなくてもショット自体が貫通すれば倒せることを覚えればキル性能は上がる
縦長のステージが多いのでほとんどのステージで使いやすい
相手が固まりやすい場所に撃つだけで簡単にカウントを稼ぐのに貢献できる - 2.エナジースタンド
機動力が段違いで近接戦では無類の強さを発揮する
復活性能が高いので前線維持に貢献できる
潜伏がバレるがそもそも潜伏するようなブキは近接戦出来るから戦い方を変えればいい - 3.グレートバリア
名前に反して守りより攻めで強い
対物積んだ相手がいるとすぐに破壊されるが強制的にヘイトを買う事が出来るのでその間にカウントを稼ぎやすい
バリアにジャンプできるので前線維持の性能も高い - 4.ホップソナー
バリアより壊れやすいが遮蔽物の裏や高台から一方的に攻撃出来るので優秀 - 5.メガホンレーザー
ちゃんと狙えばかなりの時間相手を強制的にどかせられるので打開で優秀
バリアやカニなどの防御性能の高いスペシャルを貫通して攻撃出来る点が評価できる - 6.カニタンク
後ろボムでタヒぬし曲射で本体を狙われてもタヒぬので単体ではあまり強くないが味方と前線維持してる時に使うとそのまま勝ちきれるくらいの性能はある - 7.キューインキ
ホコで強い - 8.トリプルトルネード
思ったより遠くに投げるので扱いにくい
塗りポイントが高く連発しにくい
ナイスダマでいい - 9.サメライド
キルしか出来ないので混戦時や味方が攻めてる時しか使えない - 10.ショクワンダー
音でバレる上に腕を伸ばすので移動する場所も見えてるので狩られやすい1が適当過ぎるから評価し直したわ
40: 2022/09/21(水) 22:37:31.60 ID:v3wXhF7q0
新スペならソナーバリアウルショかな
メガホンは散らばってるときは驚異ではない
キューインは局所的に刺さる場面ある
サメはよけれる
エナスタはボムタヒ
カニは丸まってろ
ショクワンはロマン
トルネードはどんまい
メガホンは散らばってるときは驚異ではない
キューインは局所的に刺さる場面ある
サメはよけれる
エナスタはボムタヒ
カニは丸まってろ
ショクワンはロマン
トルネードはどんまい
41: 2022/09/21(水) 22:39:35.71 ID:gMfAVsZQ0
ナイスダマ入ってるから新スペ限定ってわけでもなさそうなのに
完全に無視されてるアメフラシとジェットパックはなんなん?
完全に無視されてるアメフラシとジェットパックはなんなん?
42: 2022/09/21(水) 22:40:37.68 ID:gMfAVsZQ0
すまん1は新スペ限定だったのに他のやつがナイスダマとマルミサ混ぜてただけだな
43: 2022/09/21(水) 22:42:33.70 ID:mTB5D7Qn0
ショクワンダーカーボンとかホクサイとかの殺意強めのブキに付けるあたりロマンなのはわかるけど
ロマンだけじゃご飯食べられないのでもうちょっと緩和を
ロマンだけじゃご飯食べられないのでもうちょっと緩和を
45: 2022/09/21(水) 22:44:47.62 ID:d99lRqgR0
サメライドだけ明らかに弱すぎるんだよな
サメだけ発射すればいいのに
サメだけ発射すればいいのに
49: 2022/09/21(水) 22:55:35.10 ID:Z3Wzc737a
>>45
サメだけ発射か元の場所に戻るかしないときついと思うわ
空かした後が絶望的すぎる
サメだけ発射か元の場所に戻るかしないときついと思うわ
空かした後が絶望的すぎる
47: 2022/09/21(水) 22:51:46.44 ID:gUpduBz+d
サメライドは爆発した時にボム消し効果あってもいいのにな
48: 2022/09/21(水) 22:52:43.30 ID:48s7Xn0w0
サメは横向きのチャクチ
53: 2022/09/21(水) 22:58:51.48 ID:QkiXlkuI0
サメライド食らう場面って見えてない時か押し込まれてもうダメぽな時だからな
57: 2022/09/21(水) 23:04:40.06 ID:BVAofZ5ta
カニタンクはヤグラで大量に湧かれてなすすべがなくなったことがある
58: 2022/09/21(水) 23:05:07.67 ID:iM3ZU8C4p
トルネードは現状ナイスダマの劣化すぎる
ウルショは結構ここぞって時に面倒な奴落とせるから割と気に入ってる
ウルショは結構ここぞって時に面倒な奴落とせるから割と気に入ってる
59: 2022/09/21(水) 23:08:22.32 ID:QkiXlkuI0
ナイスダマがおかしいんだよな
発動してしまえば硬いから目の前で使われてもなかなか止められない
塗りの範囲が広く着弾の中央付近だと気づいてもまず避けれない
発動してしまえば硬いから目の前で使われてもなかなか止められない
塗りの範囲が広く着弾の中央付近だと気づいてもまず避けれない
60: 2022/09/21(水) 23:08:36.17 ID:AswSsVXE0
バリアが強すぎて、わかばが2じゃありえなかった凄いブキになってるよな
61: 2022/09/21(水) 23:13:36.79 ID:2rNp0+Iod
バリアはルール関与に特化してるからガチマだと強い。
マルミサナイスダマはおかしいくらいどのルールでも強いわ。
マルミサナイスダマはおかしいくらいどのルールでも強いわ。
74: 2022/09/21(水) 23:58:16.20 ID:6uIdjIrp0
自分的にはこうだと思ってる
エナスタ>=バリア>ウルショ>ショクワン>カニ>メガホン>キューインキ>ソナー>トルネード>サメちゃん
カニさんは自分の中では評価高い
エナスタ>=バリア>ウルショ>ショクワン>カニ>メガホン>キューインキ>ソナー>トルネード>サメちゃん
カニさんは自分の中では評価高い
75: 2022/09/21(水) 23:58:21.74 ID:W0zAYR590
ロンブラとソナーの相性いいよな?
索敵出来るし爆風で確一になるから乱戦時は助かるわ
索敵出来るし爆風で確一になるから乱戦時は助かるわ
78: 2022/09/22(木) 00:10:53.99 ID:mszwouAAd
威力というか前線に仕事させる時間を奪うスペシャルが強いわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663764208/
キューインキ弱い。ゴリ押しされて死ぬ。
なんだかんだ、わかばのバリアー強いのでいちばん勝てる。
なんだかんだ、わかばのバリアー強いのでいちばん勝てる。
サメはナワバリバトルでまとめて倒した時が気持ちよすぎてやめられない。
ガチだと使いづらいんだけどね。
サメは丸見えの正面から堂々とレール引いてどうぞ避けて下さいとばかりに突っ込む考えなしばっかだから弱く感じるだけでわかってる奴が使うとほぼ避けれんからな
後ろからサメアタック仕掛けたらほぼ避けられなくね?
道路見えるから気がつかないことはないんだけど
言うほど弱くはない気がする
ショクワンはたまになぜか腕伸びなくてストレスたまる
ホクサイ使ってるけどショクワンダー弱い、
後衛の頭上とんでキルしそこねて終了のパターンマジで多すぎて萎える
キューインキは横や後ろに回り込もうにもインク吸われるから道開けないし、普通に相手からも方向合わせられるからな。スペシャルの性質上、碌な足場も確保できてないアウェイ位置で使うこともないし。
このイッチ、実況だけ見て分かった気になってそうだな。
初期段階のスペシャルにしてはバランス良いなぁって印象
甲子園も無いから余計な弱体化が起こらないのも偉い
サメは弱くないけど他のスペシャルの方がいいかなという感じ。ショクワンダーとかの方が個人的には難しい。
キューイン味方と連携とると強いから好きだけどなぁ
バリアは対物対象外だろ
サメは後ろからとか高所から落下で使わないとまず当たらん
ショクワン使い道分からなくてインク回復用としか使ってない()
全然分かってなくて笑った
>>1は論外だと思うけど、トルネを最弱候補扱いする人こんなに多いのか
ナイスダマがほぼ上位互換なのは間違いないけど貴重なボムピ枠だから博打寄りなのにリターン多くないサメショクワン辺りよりは一人で抑えや打開しやすい分余裕で強いと思う
ただついてるブキがラグで終わってる傘と目の上のたんこぶがいるバケラピだから強化もらわないとどっちにしろ日の目を浴びることはないと思うけど
イカ忍が流行ってるから、位置バレるエナスタの採用率が減ってる感じあるな
サメの爆発範囲は上にいる敵にもダメージが通ればな…
ここまでハンコなし
サメは使われ方によっては「ああ無理」ってなる。
諦めついてて、逆に印象残ってないんだよね。
ウザさランキングだとマルミサとナイスダマがトップだな。
ナイス玉と丸ミサは全弾命中しても倒せないくらいで丁度良いだろ
撃ちやすさ範囲威力塗り全部高水準とかおかしいと思わなかったのか?
ポップソナーが地味に強力
条件反射的にジャンプした瞬間にチャーに撃ち抜かれる状況をどーにかしないと
※7
俺もこの意見だな。このルールではあれが強い、この場面ではこれが強いみたいなのをかなり意識したんだろうなと思う。
その反面として汎用性の高いスペシャルが相対的に強いと思う。お前だよナイスダママルミサさぁ。
サメは正面の敵をただキルするだけだから拘束力もなければ制圧力もない訳で、ナイスダマやエナスタ、バリアなど大勢に影響を与える力を持つスペシャルと比べるとかなり見劣りする
トルネードあんま話題になってないけどマジで弱いね
想像以上にダメージが低すぎる
ほんとに中心で動かなかったら220ダメあるけど展開が遅すぎてカニでさえ避けれるという
メガホンは潜伏してる奴の場所とかチャージャー動かせるから強いと思うけど
サメとかハンコとかはとりあえず撃っておけば良いやって運用は出来ないから
結構繊細な立ち回りが要求される感じ
俺はショクワン結構強いと思うけどな。
発動タイミングさえ間違えなければ普通に長射程をキル、もしくは引きずり下ろせる。あと注目を集める意味でも連携取れば打開にもつながる。
ただ、インク回復できないのと発動時間が短すぎるのが難点。もうちょっとだけ時間長くして欲しい。
エナスタはリッター対策でイカ忍流行ってるから取りやすい場所に置くとむしろ進路妨害まである
サメは撃ち合いで膠着状態のところに突っ込むとクソ強い(戦果泥棒とも言う
キューインは敵の攻撃が否応なく激しくなる最前線特に敵陣深くで使えばめちゃ強い
ショクワンは本体とSPの組み合わせが絶望的に悪いだけで、あの武器で使えたら猛威振るってたかもって残念な印象
直接敵を狙わず置くだけで効果がある気がするドリンク使いやすくてよい
自分でウルショ撃っても何も起こらない…
ナイス玉の範囲がバカなのとマルミサのロックオン距離がバカ過ぎてクソほどミサイル落ちてくる事以外は割と不満点ないわ
チャージャーが猛威振るうことわかっててイカ忍者強化した奴らなら正面から当たりやすい構造にした以上置き制圧できるナイス玉や固まりやすい敵をまとめて処理できるマルミサが強くなることくらい始めからわかっただろ
トルネードが微妙という声が多くて安心した
混戦しているところの退路を断つように投げ込むか、高台のチャーやスピナーをどかすためと割り切って使ってる
サメは落ち着けば捌ける場面も多いから、初見のときよりは弱い印象
バリアは雑に強い
キューインを上位にしろとは言わんが、この言い方は単に使いこなせてないだけや
※5
時間延ばすか、バリア辺りと変えて欲しいホクサイ使い。
ショクワン短いから使いこなせても裏取って一人が二人倒しておしまいだしなあ
だったら仕留められなくても制圧とか移動制限させられる範囲のあるスペシャルのがいい。
トルネードは抑えならまだ使えるだけど打開で弱すぎる
しかも塗りも弱い
更に発動中はイカ状態になれないしメインも撃てないので的になる
ついでにご丁寧にダメージ範囲が事前に表示されるので奇襲性能が低い
オマケに想定してる着弾点に正確に投げるのが難しい
はっきり言ってサメやカニ、キューインキよりはるかに弱い
トルネは追い込み漁的な使い方だと強いイメージ
それができるかは別だろうけど
ここまで話にならないレベルのエアプの>>1も珍しい
※10
上や中の装置には対物の効果あるぞ。
意図的かもしれないけどトルネ前線じゃ使えないんだよね出が遅いから
むしろ前線でこそ視界めちゃくちゃにしたいのに
マルミサだけは許さん
カタパッドのやつもだ(死ーん)
ショクワンダーはヒーローモードだとめっちゃ楽しいんだがバトルだと使えねー!
トルネードは喰らったことがない、ナイスダマに比べて貧弱すぎる
※39
サモランのスペシャル評価を書いてる人
いなかったから話に加わるよ
ジェットパック以外でもカニとトルネードと
メガホンはカタパを落とせるね
ナイス玉でカタパ落とせるのかは試したことない
トルネードはダメ低すぎてシャケ倒すのに
使うべきではない気がする、納品カゴ周りの
シャケ一掃するつもりで投げても敵が残ってるし
トルネードは今のところほぼカタパ専用
自分はホップソナーとショクワンダーばかり使ってるな
ショクワンダーで高台のチャージャーやスピナーも狩れるし、相手の場所を見極めれば2人連続キルも可能なのでアサシンプレイがめっちゃ楽しい
ナイスダマは見えてれば射線上にスプラッシュシールド置いてキル防げるけど
見えないところから飛んで来たらもう無理
※10
対物はバリア(青い膜)には効果ないけど、そのバリアを張ってる部分「バリア発生機」に特効では?
そういう認識だったけど
低ランク帯の評価って感じ
後カニタンクはそこそこ強いけど使い方理解しててちゃんと使えるps前提だからナイスダマやマルミサみたいなお手軽強さはないな
ホクサイ ワンダー楽しいよ
ラクトマルミ回転率高すぎて撃たれ続けたらオブジェクトに関われず終わったわ
※3
後ろから撃てるならサメ必要ないな
※4
インク切れてるだけでは?
バリアは発生機壊せるって要素もあるけど、発生機自体が硬すぎて弱点無いようなものなのがな
現実的に狙って割れるのハイドラくらいで、それすら「硬ってぇ!」思うし
アレ壊したらホコとかバクダンみたいに飛び散ってくれませんかね
今作のチャクチ枠がゴミライドだよ
しかも使ってから4ぬタイプのチャクチ
個人的にローラー持ちとしてはバリアよりチャクチのほうがすきだったな…
撃ち合ってる時に発動
ローラー・ワンチャンがある
バリア・発動しても中に敵入るし発動中に倒されたら
ゲージ無駄になる
あとローラーは短射程だし発動したところで長射程には敵わないし、、(チャクチも同じだけど)
ヤグラとかだと使えるんだけどねー
サメは発動後の隙デカすぎだよなぁ
使い所も難しい
ただ崖上から落ちながら爆破するのは割と刺さる
全てのスペシャルにメタられるジェッパとかいう空飛ぶ棺桶