フェスも後半戦に突入だ!
ここからは、中間発表で1位の勢力に、2位・3位の勢力が攻め込む「トリカラアタック」モードが解禁だ。
なお、「トリカラアタック」で参加した場合でも4vs4の「ナワバリバトル」での対戦になることもあるのでご了承いただきたい。 pic.twitter.com/peKULvYJcP— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 25, 2022
トリカラアタックっていうのやってみたかったけど2時間弱やって0回!
— りんごもちぃ (@ringo_moti12) September 25, 2022
道具陣営ですがトリカラアタック選んでから20戦しました…内訳です
ナワバリ →19戦
10倍マッチ→1戦
トリカラ →0戦
_人人 人人 人人 人人_
> 1戦もマッチしない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
#スプラトゥーン3— きっきー (@airy_owl_KK) September 25, 2022
ありのまま今起こったことを話すぜ!
私は初めてのトリカラアタックに挑戦しようとしていたはずなのに、マッチしたと思ったら道具VS道具のフェスマッチが始まったんだ…
何を言ってるのかわからねーと思うが私も何をされたのかわからなかった……
— 朔ʕ•̫͡•ʔ (@1002_popopo_pon) September 25, 2022
[おしらせ] このフェスでは、前夜祭と比べて、トリカラバトルの発生率を抑える調整を行います。
この調整により、今回のフェスでは、トリカラアタックを選んでいてもナワバリバトルになってしまうことが増えてしまいますが、今後、マッチメイクの仕組みを変更することで改善してまいります。— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 13, 2022
ユーザーに選ばせといて発生率低いとか意味不明だろw
主にTwitterじゃないかな
トレンド一位になってるし
食料派なんだけど暇つぶし派がトリカラやらないのかな?
ヒマつぶし派のみなさーん!トリカラ参戦拒否しないでくださーい!
僕トリカラは絶対攻める側でやりたくて中間発表まで待ってから3位の食料に投票したんですよー!!#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/DI8kkOKmxj— haru(絵みて!) (@haruikatako) September 25, 2022
暇潰し派はトリカラを選択出来ない
オープンやってると稀にトリカラが発生する仕様
1位の勢力に属していて「フェスマッチ(オープン)」をプレイしていると、2位・3位の勢力からの攻撃を受けて、突然トリカラバトルに巻き込まれることがあるので心構えをしておこう。
ちなみに「フェスマッチ(チャレンジ)」ではトリカラバトルは発生しないぞ。— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 25, 2022
3は通常ステージ使い回しなのも残念
ゲームを止めてもフェスの試合曲が頭の中で再生されて困る
ぎゅーどん たまに食べたいぎゅーどん
めっちゃテンポよくて良い曲だったのにそれにしか聞こえなくなって草
両陣営に攻められるのキチィけど勝つと連帯感やべー
ただ、やりたい人がトリカラアタック選んでもナワバリやらされるって現状は最悪
トリカラをやりたい人はバッジが欲しいのかも
バッジは攻撃側、守備側2個ずつで計4個ある
トリカラバトルの攻撃チームで勝利した
トリカラバトルの攻撃チームで10回勝利した
トリカラバトルの守備チームで勝利した
トリカラバトルの守備チームで10回勝利した
結構回してるけどまだ2戦しかマッチングしないし10戦するのも大変だな
累計は次回にも持ち越されるのかも知れんが
道具なので…
なんでランダムなのか意味わからん。普通のバトルだとハズレ感でるし。
これ
トリカラやりたい奴はトリカラ
通常はチャレンジとオープンでいいのになんでごちゃ混ぜなんだ
スマブラの優先ルールでも思ったけど
4~5回は発生したから2割位はなるんじゃね?
これなんか出やすいやつ出にくいやつあるんじゃね?
10倍も2回だけ
攻撃と守備はランダム割り振りで
10回はもうやる気しないからいいや
防衛で参加したいやついねーんだこれが
前夜祭はチョキだったから挟む側になってみたかったんだけどな
全くマッチングしないわ
逆転要素としてトリカラバトルを追加したのに同じ陣営同士で対戦させられるとか意味無いな
Twitterで文句言う奴は大体極端な例だろ
こちとら始めて10戦中4戦できて、暇つぶしに2回負けたぞ
ハイドラと風呂の完璧な連携に圧殺された
※1
まあだからマッチしないってオチな気がするわ
チャレンジでトリカラにぶちこまれる事はないし
防衛きついって言う前評判が響きすぎたな
スプラの調整なんていつもこんなこんだろ。
任天堂に期待するなよw
普通のナワバリと立ち回りが大きく変わるので武器は選ばせてほしいんだよな
1位も普通に別モードじゃいかんのだろうか?
3回しかできてないけど今回1位側が有利な気がする
前夜祭から変わってないならステージが理由か
ヒマつぶしだけどオープンでたまーにとりからがでるわ
10戦やってだいたい2か3ぐらいの確率
陣営は食料
あとマルミサはトリカラ最弱スペシャル
味方の第三陣営にミサイル飛ばしてどうすんだ
挟む側はラクトとヴァリアブル出禁でよろしく
そういや一回もトリカラやってないな
廃止されたんかと思ったわ
トリカラ来たーと思ったら切断で無効試合にされて萎えた
※5
それ以前に投票での人数比がほぼ1:1:1なんだから、4:2:2で組ませると明らかに暇つぶしの人数が倍足りてない。
2:2:2でやりたいわ、コロシアムみたいな専用ステージでならできそうじゃない?
※4
普通にマッチせんよ
トリカラといいラクト談合といい
何とも言えないフェスになったな
食料だけど3~4戦に1回くらいはトリカラできた。
一度トリカラできたら同じチームで続けて
2人状態をキープするのがいいのかも。
ひまつぶしで3戦当たってるけど3勝してる
理由は分からないけど運がいいのか勝ちやすいのか
ひまつぶし派だけど中央トリカラやりたいのに全然当たらない
ソロのオープンだと1/7くらい
3回くらい来て勝ったり負けたりしてるわ(ちな食糧派)
でもやっぱり大体ナワバリバトルになっちゃうなコレ
100倍バトルで切断喰らったワイの話でもする?
何でトリカラ選んだら~っていうけど4人側が1陣営なんだから当たり前じゃね
1位陣営に全試合強制トリカラ強いるわけにはいかんし選択式にしたら更に成立しないし
トリカラ選んだ時はナワバリなしで長時間マッチ待ちしたいって事か?
前回と比べれば今回はだいぶ1位側が勝ちやすいな
暇つぶし派の自分にとっては良いけど、それはそれで2位と3位に逆転要素がないわけで…
やっぱり専用ステージ用意してシグナルの仕様を調整しないとトリカラは今後も不評のままやろな
ちょ せっかくの新要素がw
1度も遭遇したことないのはバグでしょ
何のためのフェスなんだか
※23
いやそんな圧勝って訳でも無いだろ
理解度が上がって防衛側勝率が安定したってだけで攻撃側が有利なのは変わってないから大丈夫だぞ
スプラトゥーン3の新要素であるトリカラアタックが前夜祭よりマッチングする確率結構下げてない?
確率下げたと言われたけど10試合以上してもマッチングしない
こんなんだったらトリカラアタック自体消してスプラトゥーン2のフェス限定のミステリーゾーン復活した方がまだマシやわ
これだけ確率低いのに、攻撃側がシグナル確保した上で勝っても貢献度11000程度だからなあ
2位はともかく3位はほぼ逆転できないんじゃないか
前夜祭でフェスの要素としてはバランス調整大失敗してるのがわかりきってたのにトリカラ頻度減らすという超苦肉の策で強行するあたり、なんとかする時間はないけどスケジュール崩す事も出来なかったんやろな
そもそも2陣営で戦う用のマップに3だからって無理矢理三つ巴ねじ込むのが無理あるわけだしそれやりたいなら専用マップ位用意するべきだった
※18
今回は敵陣地同士が繋がりにくいから、防御側は囲まれにくいのでかなり楽になった気がします
20戦10倍100倍ナワバリ
はーつまらん
後半チャレ封印しろ強制的に引きずり出せ
それかトリケラだけ特殊仕様で3:3:3の9人バトルにすりゃいいだろ
1位全員開始1分エナドリ状態なら戦える
普通に考えれば道具は人数多いぽいからかなりマッチングしないんだろうな
どっかのキャラが人気無さすぎるせいで
そもそもトリカラのバランス問題の根底は通常ステージと違い条件が対等では無いから起きる物で
専用ステージを用意したからと言って解決する問題でも無い
※34
それは逆転要素としての存在だからなだけでしょ
逆転ってのがこのマップに無理矢理3陣営同時に納める為に考え出されたようなもんだろうし
ハナから専用マップでの対等な三つ巴の戦いでやるなら別に特別なバランス調整は必要ないっしょ
前夜祭なんて所詮体験版なわけで、これ初回だからな
新システム最初から機能させないならもっとちゃんとアナウンスしないと駄目だろ
減らしましたってレベルじゃねーぞ
まぁやりたい人には気の毒だがそのままトリカラやる方が間違いなく不満大きかっただろうからな
イカ研もバランス悪いの認めて減らす判断取る位には失敗と認識してるわけだし諦めろ
※26
別に圧勝なんて一言も言ってないが、今回は1位側が勝ちやすいのは事実だぞ
もちろんルールを理解してる人が前回と比べて多いってのもあるけど、ステージの構造上※30の言う通りで基本的にシグナルさえ守っとけばなんとかなる。前回はシグナルを色んな方向から攻めやすいから1位側は守るのも大変で、その上で敵陣地も荒らさないと勝ち目がほぼなかった
前半もそんなに差はなかったから、ここまで絞った挙げ句またフウカに逆転されそう
トリカラもういらねーわ
一度も出ないって人のうち何人かはチャレンジやってそう
トリカラから逃げてんじゃねーよ暇潰し供が
今日一日やって2回しか出来なかった 100倍マッチの遭遇回数と同じってこれマジ?
前回のチョウザメと違ってマサバまじで攻撃側キツい気がするから頼むよ防衛チームやってくれよ
道具派オープン40試合で一回しかトリカラできんかった。
ひまつぶしはトリカラの選択肢はグレーアウトで鯖に勝手に連れてかれるだけだから逃げようがないんだわ
※38
前回はマップがほぼイジメ的な構成だったもんな
今回は連携さえ出来ればこちらから相性を考慮して敵を選びやすいメリットがある
むしろ後半は常にトリカラで良い
ただし現在一位がどこかは2時間おきに更新すべき
※35
対等な三つ巴なんて誰も求めてない。三つ巴にするならもっと投票率が均等になるようなテーマにしなきゃダメだし、通常ルールの4vs4でエラーとラグが多発する状況で4vs4vs4なんて絶対無理。
専用ステージは防衛側がちょい不利なくらいにすれば良いだけ。2陣営で戦う用のステージを無理矢理3陣営にするから、前回は攻撃側が超有利、今回は防衛側が有利でステージ次第で大きく左右されすぎてる。
そもそもトリカラ無くても逆転できそうな差なんだから逆転要素自体いらないんだよな。
そもそも一位が防衛側固定っていうのが理解できない
年に何回フェスやる気かしらんけど、2/3引き続けて一年くらい防衛側プレイできないって可能性かなりあるだろ
逆転要素とかいらないから5割マッチになるように調整して全陣営攻撃にも防衛にも割当てられるようにしろよ
多数側がマッチしないんはしゃーないな
トリカラやりたい人は今度からは少数派に投票した方がいいかもね
割とトリカラに当たるんだけど、時間帯によるのか?
プレイしたい人もプレイできない
逆転要素なのに逆転すると不平不満が出る
年に何十試合って程度のことのために3陣営いれるための調整で通常使うステージがつまらなくなる
誰も得しないイカ研の自己満だからマジで廃止でいいよ
追々ステージも改修していって
6時間ぐらいやってトリカラ1回だけ
道具陣営です
「なんでトリカラ専用ステージが無いんですか?」
まだ二回しかやってないのにもう廃止とか言ってんの草
シグナル周りの攻防は普通に面白いと思うけどね
ひまつぶしだからかめっちゃ遭遇する
後ろで塗ってる弓は最優先で潰さないとほっとくと塗りポイントで抜かれるぞ
幸い弓が流行ってて下手な人が多いから倒しやすい
トリカラもキルだけじゃなく塗りポイントが大事
専用ステージないのは手抜きだろ
始めて2時間でトリカラの金バッチ手に入れられたからラッキー。やっぱやってて楽しいわトリカラ
トリカラやりたいのにナワバリになると切断したくなる
※47
前作と同じく1周年までに14回あるとして確率は0.4%みたいね、まあ仮に100万人が14回全て参加したとしてそうなる人が4000人居るっていう規模感ですね
※58
それは流石に単純計算が過ぎるがな
正直そこまで行くと選んでる側が何も考えて無さ過ぎる
※59
絶対1位で折り返さない不人気なアレが存在するように言うのは良くない
えいえん+3から+5くらいまで選択肢はトリカラ選び続けて2回でした
えいえん到達後は何もないんじゃろ?
もうゴールしてもいいよね?
そもそもトリカラが来る来ない以前にさぁ、中間発表の時点で3位のチームが逆転優勝できるようになってるのコレ?
なってないなら三すくみの遊びとして破綻してないか?
そっちの方がよっぽど問題だと思うんだけど
トリカラ選んでナワバリはまじでモチベ下がるからやめろ
バトルがしたいんじゃなくてトリカラがしたくて選んでるんだからできるまで待たせろ
道具派
あと一回トリカラできたら寝ようと思ってこの時間までマッチングせず
さすがに諦めるわ
※63
今回のマップそこそこ守れてるらしいから今回のだとわからんな。まだまだ調整中だろう
少なくとも前夜祭で1位が笑えない位ボコボコにされて炎上して運営もそれを認めた結果今回は調整間に合わないんで緊急でトリカラ減らす措置取りますってなったっていう流れで理由はちゃんとある
ステージ更新まで野良チームで頑張るの懐かしいな
最後の方判断力やばくなってきてたけど、アドレナリンもドバドバ出てきてたし、団結してる感あって楽しかったよ!
※46
それが出来ないからそんならアレの方がマシっていう議論なわけでそれが出来る前提の理想論は論外だぞ
三つ巴やりたいのはイカ研だしな
2陣地MAPであれこれ逆転用システム置いてゲキムズバランス調整で失敗してる位なら3陣地あるMAPで平等な3v3v3でもやらせてもうちょっと途中経過報告増やして逆転の動きはユーザーにゆだねた方が無理なく平和だろ
結局9時間くらいやってトリカラ発生したのは2回だった
流石にこれは何の躊躇もなくダメ調整と言える
暇潰し陣営からすると
トリカラ発生率より食料陣営との4対4のが発生率低いんだよな
つまり今回の問題の根底は道具多すぎ食料少なすぎ
食糧だが夜8時台から急にトリカラ頻度が上がったわ、2時間で6回くらいは当たった
道具派の娘はトリカラ選んでも道具派vs道具派の無意味ナワバリバトルばかりやらされて泣きそうになってた
夜9時台は割とトリカラ来てたみたいだけどやはり人数多すぎなんだろうなフウカ陣営
トリカラ自体は面白くて良かったけど俺も含めてよくルールを理解してないから味方陣営でも撃ち合いが発生してしまってまさに混沌だったなぁ、反射的に違う色のインクは倒しちゃうんだよな
トリカラで遊ばせないようにしてる
理由って何?バッジにレア感持たせるため?
体験版で中間1位は死刑宣告って言われる程のバランスなのが判明したけど調整する時間もなくてフェスの日程はずらせないため
道具派だが、60回ぐらいやって1回しかトリカラバトルできなかった。
人数が多いから仕方ないんだろうが、2回に1回ぐらい同族同士で、ナワバリだったし、6連続の時は白けた。
2みたいに専用ステージがあるわけでもないし、
前夜祭の方が新しいステージでトリカラバトルも3回できて面白かったな。
次回調整頑張ってほしい。
ヒマつぶしだったけど、1時間に1回くらいはトリカラになったけどな
10倍も結構来てたし100倍も1回あったし、なんか偏りでもあんのかね
結果で人数比出てるから見てくりゃいい
トリカラ1試合に使う人数は道具60人の内2人、食料20人の内2人、暇つぶし20人の内4人
5試合分って事で道具の50人、食料の10人は相手がいない
トリカラは楽しいのでもっとやりたかったな
三角ステージ作って2:2:2でやりたいわ
色ランダムにして試合結果でどの陣営だったかを明かせば特定のチームがボコられるとかなくなるはず
本来はわざと多人数陣営作って中間1位取ってもらう計画だったんだろう
常識的に考えると道具集中、暇つぶしはまだしも食料とか1日延命したところでどうなるの?な陣営だし、人数差を作る想定だったのは間違いない
結果人数最多が2位になってすべて崩れたみたいな感じがする
そもそも防衛側はトリカラマッチ選んでなくてもぶち込まれる可能性があるってのがダメなんじゃね?
ちゃんと攻撃側と同じくマッチング項目分けてあげろよw
最多得票率を最終ポイントに加算してるんだから、中間時点でも、得票率を考慮して防衛陣営を選べばいいのに。
※80
それって中間1位の判断基準を得票率にすりゃいいだけの話じゃないの?
まぁホラガイがヨビ限定だし普通に考えて人数多いとこがホラガイ1位取るだろうからヨシ!みたいに思ってたのかな
※81
多分そうすると本当にマッチングしなくなるんじゃないかな
防衛側マップの配置も不利だしマジでリンチされるだけで不愉快すぎる
次に防衛側でマッチしたら100%切断するわ
一回もできなかった
専用ステージないのみなさんと同意
2のほうがいいっていうこともないけど
そこだけ2がよかった