『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.2を配信
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.1以前のバトルメモリーは再生できなくなりますので、ご注意ください。
[おしらせ] 9月30日(金)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.2を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.1以前のバトルメモリーは再生できなくなりますので、ご注意ください。https://t.co/ivKv5M26WD— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 28, 2022
※Ver. 1.1.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
通信に関する変更
- 通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。
プレイヤー操作に関する変更
- マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
- ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
- ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
- ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
- 特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。
その他の変更
- ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました
- カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。
- ※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。
- 第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。
- 今回の更新データの配信は、通信に関する問題への追加の修正と、プレイヤー操作やバトルに関わる問題の一部への修正に絞って、臨時に行いました。
- 通信に関して、通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、バトルやバイトを行っている間にサーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。
このような場合にも、通信が途絶えにくくし、途絶えた場合にも復帰できるようにする対策を行いました。- その他に、プレイ中の操作感や手ごたえに関わる問題の一部について、臨時に修正を行いました。
特に、エナジースタンドを使用した場合に地形を抜けることがある問題については、時間をかけて完全に修正することよりも、不完全でも簡単には問題が起こらない状態を早く配信することのほうが重要であると判断しました。
なお、故意に不具合を利用することなどによる他のプレイヤーへの迷惑行為が認められた場合は、ニンテンドーアカウント利用規約に基づき、「利用停止等の措置」をとります。- 次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信する予定です。
対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろに配信を行います。https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/112.html
>通信に関して、通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、バトルやバイトを行っている間にサーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。
wwww
マジかアーマーゴリ押ししてたのに
通信に関する変更
通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。
NURO対策か
大変だな
なお、故意に不具合を利用することなどによる他のプレイヤーへの迷惑行為が認められた場合は、ニンテンドーアカウント利用規約に基づき、「利用停止等の措置」をとります。有能
故意に不具合を利用する行動、って何?
下から洗濯機回して構造物貫通させてキルさせる行為?w
どーなってんのよ任天堂
パケロス対策じゃん
今回の更新データの配信は、
通信に関する問題への追加の修正と、
プレイヤー操作やバトルに関わる問題の一部への修正に絞って、
臨時に行いました。
通信に関して、
通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、
バトルやバイトを行っている間に
サーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。
このような場合にも、
通信が途絶えにくくし、
途絶えた場合にも復帰できるようにする対策を行いました。
やっぱ回線も関係あんのね
ついでに捩じ込めそうだから入れただけか?
ネガキャンとしては最も強力なんじゃないの?
どうもアレにばっかりキルされると思った
スクスロ、エクスロは洗濯機が通称だろ
まあ不具合利用は利用停止って言ってるから下手なことはせん方がええ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664350187/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664349315/
ナイスダマは修正しなくてよくない
ナイス送ってる間隙になんだからあれくらいやっていいよ
エクスロ(エクスプロッシャーのことだよな?)は洗濯機じゃないです
このアプデの準備してたらゲームぶっ壊すレベルのスクスロ問題発生して頭抱えてるだろうな
そっちの対策も金曜アプデ分にねじ込んでくれよな
縄張り70%以上の勝率まで行けた
縄張り飽きたから腕前上げを始めたが余計な変更で調子悪くはなりたくないが
どうなるんでしょうか
ラクトの移動速度か塗り能力か
マルチミサイルの必要なパワーあたりは
下方修正されるかと思ってたんだが
まだ大丈夫なら今のうちに熟練度稼いどきたいな
※5
このアプデは武器のパワー調整じゃないぞ
それはそうとカタログってレベル100になったら
また新しいカタログ貰えるだな
次のフェスの時までには100行ってるだろうから
もうホラガイ貰えないのかなって気になってたけど
安心したわ
このくらい最初からやっとけよイカ研
※8
通信の問題云々は発売後からじゃないと分からんだろ…
よし!これで俺もマニューバーでカッコ良く立ち回れるな!
とりあえず30日以降はナイスダマ見たら破壊に走るプレイヤーが続出するわけか
神アプデ?
持ち上げ過ぎにも程がある
不具合多いけど素早いアプデは好印象
傘の貫通を、、治してクレ、、
え、バグ修正が神アプデなん?
神アプデの敷居下がりすぎ。
※15
○ニーの尻拭いが神アプデなんだろ
そのナイスダマアーマーを一撃で浮き輪にするモグラなんなのよ
アプデもええけどそろそろ武器追加しようぜ
※19
いや早すぎだろw
まだ3週間やぞ
神アプデではないな
ナイスダマが異様に固いの不具合だったのかよ
2で強いのになぜ強化したと思ったら
※17
貧乏人対策な
さっきやってて気付いたけど、サブの消費インク量増えてるような…
サイレント下方修正入ったのかな
こうなった以上、死に物狂いでアプデしないと今後のシリーズ展開に影響するからな
デバッグの責任者とか今頃生きた心地しないだろうな
スクスロと言うか壁貫通が話題になってたのここ数日やん
まだようやく不具合確認した段階だし次までは諦めて待て
NURO光いたるところで不具合誘発してんな
まぁナイスダマ割るのなんて時間の無駄だからあんまやらないけどね
自分nuro光じゃないけど、今回のアプデは意味あるの?
スクスロ強過ぎ問題は2からある武器なのに今更修正ってのがなぁ…
サブとかの組み合わせがマズかったですならまだ分かるけどメイン強過ぎみたいに言われてるのはどうなんかね
壁貫通とか実戦じゃまず狙えないような魅せ技バグがあったからって
スプラも終わりとか言ってるキッズこそ終わってると思うわ
今回は、混沌がテーマだから許して。
混沌の意味は、物事が無秩序で、まとまっていない状態を意味する語。
スクスロは対戦相手として、かなりウザくこの貫通バグでゲーム性が失うのは怖いけど、バトルメモリーのおかげでバグがより見つかりやすくなってるかも。貫通バグも早期対策ありそうだが、
武器バランスの修正入る時は、各武器の平均化はやめてね。ウルトラショットはスーパーショットに比べでかなり当てるの難しくなってるけどね。
※32
秩序なかったらバグもなかったってか?
任天堂はそんなの考えてないだろ
混沌はバンカラ地方の設定なだけだぞ
ネタだと思うけど任天堂が嫌がらせしてるみたいに見えるからこういう書き込みやめてくれ
※33
訂正→秩序になっててたら
マッチング云々は回線もあるから仕方がないとして、いくら何でもステージの作りが接敵前提の作りになりすぎてないか?
塗りゲーなのにキル前提のゲー厶になっちまったらそれこそ他のTPSと差異が無くなる気がするんだけど…
壁床貫通は次の修正だろうな、改修だから時間もかかるだろうし
※1
ナイスダマはまぁね
味方がナイス送る手間も考えるとまぁそこまでイラつかないし
※35
かといって2みたいな裏取り天国マップ、遭遇戦主体マップもどうかと思うけどね
ナワバリだと前線っていう概念が曖昧で1確ないサポート後衛ブキのほとんどが息してなかった
金玉トゥーンの一因も簡単抜けることできて、塗ってスペシャルで対面拒否することが強いステージ構造にあったわけだし
正直2のナワバリはゲーム性が低くて楽しくなかった
※38
てかどっちかに偏り過ぎなんだよなぁ…。丁度いいステージを新規で作れとまでは言わんが。
本当にNURO絡みだとしたらオンゲでパケロス常時2桁みたいな回線にゲーム側の通信判定を合わせる方がぶっちゃけ大問題だからやめてほしいんだけどな
その回線が切断切られず試合出来るようにしたらそれの相手しなきゃいけない多数の一般回線は大迷惑なんだしエラーで全部はじいていいわ。回線変更なんてできないとか知ったこっちゃねえよ
※38
激しく同意。2は後ろからぬっ殺される事多すぎた。
ルールで向き不向きあるにしてもな。
スクスロは床抜けだけしなくなれば後は仕様でもいい気がするけどね
※24
ギア付け替えたとかじゃないの?
※32
怪文書やんけ
上手くいった試合を一生懸命保存というか
アップロードしまくっていたんだけど
これ全部再生出来なくなるの?
ならショック
※38
前線を先に押し上げた方が最後まで有利であることの何が面白いのか分からん。
打開策がいくつもあって最後まで勝負が分からん方が面白いわ。
※33
そう感じる人もいるんですね。すいません。おっしゃる通りでネタですが、ゲームは遊びで、そういう所も改善されるまではバグも楽しんだらと思う。任天堂はバグ対策も早いので、言葉で遊んでみたけどダメみたい。
あのプロパイダってネット
あのプロパイダってネットワーク自体切れるから、根本的には解決しないのでは
あの会社が設備増強でもしないかぎりは
ハード問題にするならスイッチ本体も要因の一つやぞ
理解出来てる?
※45
現状スプラ3ってチームの内3人が塗りガン無視して前線で敵をキルしまくればワンサイドって言う、そこらのTPSと何が違うの状態だしなぁ…
今作で色んなブキを使うようにしてるがどれも塗ってて楽しくないんだよなあ
で最近はブキが楽しくないのではなく、マップが塗ってて楽しくないのかなと思えてきた
こんな低品質で発売するとは思わなかったな
個人的には3の方が今のところ楽しいかな。2は隠れるところ多い+スペシャル弱めがきつかったな。
※49
できてたら言わないのでは?
1人落ちて負けとしてカウントされなかったバトルは戦績から消してほしいわ
ドローは負けと同じ色で表記されるからなんか嫌
NUROじゃないけど光有線なのにスプラ3だけエラーが多発してたから直ると良いなぁ
※30
結局2ではスクスロの人口が少なすぎてメインの能力知らない奴が多いんじゃねって印象
2でメイン効率鬼程下げられる前も同じ様に壁横でやられた!って騒いでたよね
結果メイン効率糞になって使い手居なくなったじゃん
さすがに床貫通はバグだけど他の武器も起こってるし、洗濯機は爆風があるから壁横とか傘系統まくれるのは仕様だろ
通信の問題はやってみないとわからんのはわかるが、今回の修正が間に合わなかったスクスロの壁床貫通とかは、なんでデバッグで見つけられなかった?と思うんだよね
致命的な不具合あっても発売後にパッチ当てればいいし、ブキはどうせ調整があるから、ブキ周りは深く詰めてないのかな
いずれは広めだったり真四角だったりするマップが来そうではあるが
初心者には難しいから今は無いんじゃないかと予想
他fpsでも複雑なマップは嫌われて撃ち合いポイントが三箇所ぐらいになってる
マップが好まれるケースもある
※58
なんでコード使い回さないんだろうね
※59
初心者は個々に撃破されるだけだからな
今のマップだと味方と協調することを強制的に覚えさせられる
ラグいの何とかしてくれ
ブラスターとチャージャーがきつい
スクスロのメイン性能は2と変わっていないどころか、1では今よりも更にインク効率と塗りが強かったという事実はもっと知られても良い。1の頃から対面性能はかなり高い武器だったが、付いていたサブスペやその時の環境に恵まれなくて今まで陰を潜めていただけ。
というかなんなら2初期のプレッサー環境だった時に一回環境入りしてヘイト集めてた歴史があるのに、何故かその頃の記憶が無い人が多い
2の頃とは結構違うよ、2の頃よりも直撃判定がずっと広い
だから狙いが良ければ二確の火力ブキと化してる
2の頃からこうだったら、2の時に既に主戦力のブキになってたよ
2の環境入りも塗りとプレッサーだけで環境入りしてたけど
今回はメイン、サブ、スペシャルの全てが壊れてる
※64
エアプかな。直撃範囲も爆風範囲も1の頃からずっと変わんねえから。広く感じるのはラグの影響以外の何者でもない。2持ってるなら今すぐ確認してこい
細かいラグはともかくあの試合中に突然敵味方が続々落ちだして強制終了して負けた事になるやつはパケロスマンが混じってるせいっつか多分ホストの時だと思うからあれだけ何とかしてほしい
本当はそういう奴はそもそもやって欲しくないから落ちなくするよりやれないようにしてほしいんだけどロスってない間に通信してたら普通に通るに決まってるし難しいのかな
※1
あの程度を隙って言うなら俺の使う全武器SPをナイス玉にしてほしいわ
特にどのガチマルールでも攻めにも守りにも使える制圧力が圧倒的だしナイス玉の有無で攻めやすさが文字通り段違いだし
ナワバリしかしないなら大したことないってのは同意
※21
なんだおめー。じゃあ来んな
神アプデってどこの部分よ?