スプラトゥーン3小学生部門では52とハイドラントが多かったみたいですが、 本日の一般チーム部門では洗濯機・ラクトマルミサマンが多かったようです。
1: 2022/10/09(日) 17:16:17.22 ID:27xdgaWH0
2: 2022/10/09(日) 17:17:08.67 ID:27xdgaWH0
ソース
3: 2022/10/09(日) 17:18:04.68 ID:ECihLJ//r
マルチミサイルはホント全チームにいたんじゃないか?
4: 2022/10/09(日) 17:18:31.83 ID:fRzcxw900
弱体化しろ
5: 2022/10/09(日) 17:18:47.53 ID:pyEbABRp0
優勝チーム決勝
1戦目スクスロ無し
2戦目スクスロ1
な
1戦目スクスロ無し
2戦目スクスロ1
な
6: 2022/10/09(日) 17:19:34.26 ID:62f6QLuba
>>5
結局スクスロ使ってんの草
結局スクスロ使ってんの草
15: 2022/10/09(日) 17:23:20.12 ID:xtZU8rOld
>>6
相手はスクスロ2
相手はスクスロ2
25: 2022/10/09(日) 17:32:53.25 ID:MDPkKR680
>>15
結局どっちもスクスロ使ってるヤーン
結局どっちもスクスロ使ってるヤーン
9: 2022/10/09(日) 17:22:00.24 ID:ykpgzwTq0
1番わるさしてるのがマルミサラクトという結末
8: 2022/10/09(日) 17:21:12.26 ID:X9hpjbQn0
マルチミサイルは本当弱体入れたほうがいう
11: 2022/10/09(日) 17:22:35.46 ID:Zg7/4cnMp
まあ普通に弱体化入るでしょ
10: 2022/10/09(日) 17:22:31.23 ID:7j0PQzgTa
ついでにカタパットも弱体化しろ
16: 2022/10/09(日) 17:23:36.38 ID:ogQJ+CTA0
ほぼ確実に相手にスクスロ2枚いる前提で対策したプロチームが優勝したな
18: 2022/10/09(日) 17:25:28.78 ID:gIkd468T0
ヒッセンでもなければインファイトでかき乱されるのがスロッシャーだしね
膠着した2列目からバシャバシャしてればいい展開なら強いと思うよ
膠着した2列目からバシャバシャしてればいい展開なら強いと思うよ
24: 2022/10/09(日) 17:32:20.58 ID:YVWr2+/i0
ラクトのメイン自体はわりと好きなのでミサイルの性能とかSP必要ポイントとかで調整してほしい
26: 2022/10/09(日) 17:33:02.02 ID:YEia6AgC0
ラクトで自陣を綺麗に塗りたい衝動がウズウズしてきた
27: 2022/10/09(日) 17:33:33.91 ID:Tj2NayxI0
ラクトはメインもそれなりに強いけどマルミサが一番悪さしてるの明確だしな
29: 2022/10/09(日) 17:37:05.49 ID:q+7I9cCC0
頼むからマルミサナイスダマナーフしてくれ
つか消せよいつまでも2やってる気分だわ本当に
つか消せよいつまでも2やってる気分だわ本当に
30: 2022/10/09(日) 17:37:37.10 ID:cUbzIu6i0
強い武器なら数種類あってその中から色出して編成してるし
スクスロだけに限らないだろう
スクスロ3のチームが優勝してたら大問題だったが
スクスロだけに限らないだろう
スクスロ3のチームが優勝してたら大問題だったが
33: 2022/10/09(日) 17:42:35.64 ID:YEia6AgC0
>>30
途中スクスロ3ラクト1のチームが居たね
途中スクスロ3ラクト1のチームが居たね
32: 2022/10/09(日) 17:42:07.66 ID:zPM/CHc70
使ってる武器がなんでも文句いうから関係ないよ
35: 2022/10/09(日) 17:44:19.00 ID:U5NZHRbk0
>>32
スクスロはフェスの1位を独占したり明らかに強い
スクスロはフェスの1位を独占したり明らかに強い
34: 2022/10/09(日) 17:44:03.07 ID:yghxCRrjM
スプラトゥーン2発売直後の甲子園のベスト4
金モデ 金モデ スシ 洗濯機
金モデ 金モデ スシ 洗濯機
金モデ 金モデ スシ 洗濯機
金モデ 金モデ 金モデ 金モデ
これに比べたらバランス取れてるように見えて来るだろ!
下を見て安心しろ!
36: 2022/10/09(日) 17:44:34.90 ID:Tj2NayxI0
マルミサナーフは当然の意見なんだが今のままマルミサナーフすると更に長射程トゥーンになるのが目に見えるから難しい
他のSPがマルミサレベルに対長射程ブキに強くなればいいのだが
他のSPがマルミサレベルに対長射程ブキに強くなればいいのだが
39: 2022/10/09(日) 17:49:08.31 ID:yghxCRrjM
>>36
実際のプレイだと上手い超射程をキルできるのはマルミサかナイスダマしかないわな
2はまだ裏どりして超射程の裏をかきに行く事ができたが3は…マルミサ弱体化したらリッター大幅強化みたいなもんだから
ステージ構造も同時に弄ってもらわないと困る
実際のプレイだと上手い超射程をキルできるのはマルミサかナイスダマしかないわな
2はまだ裏どりして超射程の裏をかきに行く事ができたが3は…マルミサ弱体化したらリッター大幅強化みたいなもんだから
ステージ構造も同時に弄ってもらわないと困る
37: 2022/10/09(日) 17:47:19.72 ID:bYpa6MfU0
ラストスパートそんな強いんか
47: 2022/10/09(日) 17:59:58.93 ID:X2IseSY30
>>37
ナワバリはラスト30秒さえ優位がとれれば勝ち
ナワバリはラスト30秒さえ優位がとれれば勝ち
40: 2022/10/09(日) 17:49:48.43 ID:bIA+qSO6a
キューインキはいいぞ!
ナイスダマ吸えるぞ!!
マルチミサイルはしらん!
ナイスダマ吸えるぞ!!
マルチミサイルはしらん!
43: 2022/10/09(日) 17:50:21.88 ID:n2jNTn+K0
マルミサ弱体化、リッター弱体化
リッターはパシュパシュの塗りポツポツにしてダメ減らす
リッターはパシュパシュの塗りポツポツにしてダメ減らす
44: 2022/10/09(日) 17:52:27.62 ID:eY5EmVW90
リッターは、こっちのチームにもいたら別にええけどな
45: 2022/10/09(日) 17:59:03.21 ID:PqWGLBR/0
長射程狩り用に出来たのがショクワンダーなんだろうけど
スペシャル溜めてやることが裏取りして長射程1キルってのが割に合ってるのかどうか結局ナイスダマとかマルミサで高台から退かせるのが手っ取り早いんだよな
スペシャル溜めてやることが裏取りして長射程1キルってのが割に合ってるのかどうか結局ナイスダマとかマルミサで高台から退かせるのが手っ取り早いんだよな
50: 2022/10/09(日) 18:02:26.47 ID:Zg7/4cnMp
なんか芋づる式の弱体化祭になりそうやな
51: 2022/10/09(日) 18:03:32.71 ID:2b0PMJ9W0
リッターは上手い人しか使えないから強いだけだからなあ
58: 2022/10/09(日) 18:15:34.62 ID:Z1+QbL5xa
>>51
下手くそでもリッター強いわ
射線が見えるだけでもう立ち回り変わるし
下手くそでもリッター強いわ
射線が見えるだけでもう立ち回り変わるし
52: 2022/10/09(日) 18:04:52.95 ID:dqQ5W+fP0
ミサイルが選ばれてるのは低リスクの割に索敵、塗り、削りなどハイリターンが期待出来るから
だから他のSP強化してリターンを得られるようにしろ
具体的にはサメ、ショクワン、ハンコ
強くなれば選択肢の一つとして選ばれる2の時は目立った要素をナーフするばかりの調整でどんどんつまらなくなっていったから
同じ轍は踏まないで欲しいわ
だから他のSP強化してリターンを得られるようにしろ
具体的にはサメ、ショクワン、ハンコ
強くなれば選択肢の一つとして選ばれる2の時は目立った要素をナーフするばかりの調整でどんどんつまらなくなっていったから
同じ轍は踏まないで欲しいわ
54: 2022/10/09(日) 18:09:44.86 ID:uzw2rYn60
ラクトのマルミサはウザイけどヴァリアブルはウザくないという風潮
64: 2022/10/09(日) 18:18:49.98 ID:qZyhuAaI0
>>54
近距離武器のが巻き込める数が少なくなりがちなだけでは
近距離武器のが巻き込める数が少なくなりがちなだけでは
60: 2022/10/09(日) 18:17:30.27 ID:dIVsq9Sm0
ひょっとしてあれだけ蔑まれていたマルミサマンが今作では有効なの?
よーしお父さんスペ増フル作っちゃうぞー
よーしお父さんスペ増フル作っちゃうぞー
62: 2022/10/09(日) 18:17:59.87 ID:T//IISjH0
スクスロ5の試合もあった
71: 2022/10/09(日) 18:27:32.95 ID:Z1+QbL5xa
>>62
裏切り者いて草
裏切り者いて草
80: 2022/10/09(日) 18:37:44.01 ID:T//IISjH0
>>71
草じゃねーよカス
草じゃねーよカス
63: 2022/10/09(日) 18:18:48.99 ID:PfepkaDZ0
マルミサというかラクトがナワバリの塗り枠として優秀すぎる最適解やからなぁ、おまけでマルミサまでついてる感じやし
65: 2022/10/09(日) 18:20:09.26 ID:iq+rs5nR0
ま、いいんじゃない?
最初なんてそんなもんでしょ。ここから統計とって色々バランス調整してくのっていつものパターンじゃん。
最初なんてそんなもんでしょ。ここから統計とって色々バランス調整してくのっていつものパターンじゃん。
67: 2022/10/09(日) 18:23:33.86 ID:JLcWACHjr
スクスロからナイスダマとりあげろ
68: 2022/10/09(日) 18:25:43.46 ID:cUbzIu6i0
>>67
それでほぼ解決だな
それでほぼ解決だな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665303377/
ミサイルは遅れて着弾するやつがウザい
どうせならSP全部一新すればよかったのにね
今日のスタートダッシュ杯はめちゃ上手いジムワイパー使いがカッコよかった(小並感)
準々決勝は7/8がスクスロ2ラクト@1編成で上位勢はみんな同じ結論に至ったとおもったけど決勝でスシシャプマのシューター編成で優勝したのかっこよかった
突出してるのが分かったらすぐ調整すればええんやで
調整が下手くそすぎるわ
これが新規IPならまだしも3作目だろ
※4
2の時、それで大会で大暴れしてた金モデを弱体化した結果、メイン性能も弱くしたもんだから何もしてない銀モデくんが巻き込まれてひどい目にあったことがあっての・・・
まぁ、今回はそれもあって亜種系がまだ一切実装されてないのかもしれんが
バケツ強いのは分かるけど、連打がしんどくてあんまり使ったことないなあ
でも使い続けたら指めっちゃムキムキになりそう
よし!シャプマは許されたな!
バランスは故意的にアンバランスな調整をするって話はあるな
強いキャラ(ブキ)に人が集まり、アンチはそれに対抗する手段を生み出すって流れが生まれやがて環境と呼ばれる
複数ブキ構成を禁止してない大会だからある程度偏ってるのは理解しててやってると感じた3新参の感想
でもラクトはダメだ
マルミサは強いしまぁ弱体化すると思けど良くも悪くもリッターのメタになってる部分はあるからな
洗濯機ラクトだらけのゲームとリッターだらけのゲームなら前者の方が良いし
正直あらかじめ編成組んだチームと野良のバンカラは別ゲーだし洗濯機とミサイル弱体化してバンカラマッチがリッターだらけになるのは嫌だぞ
※9
うーん苦しい
※7
スクスロそんな連打いらんやろ
この武器が大活躍するのかーって戦略性がない
ただただ強武器使ったチームが勝つだけつまらんね
しかも知らん奴の名前を連呼されて知ってるやつからしたら大盛り上がりだろうけど
誰だよそいつって感じで試合見てたわ
小学生の大会よりつまらんかったな一般の部
そういう環境であるゲームで勝つか負けるかだけのレギュレーションしかない上に強豪確定シード枠と予選なし抽選の混合なんていうガバガバマッチングなんだから当然だわ
しっかりカジュアルガチわけたり武器制限かけたり一般枠もちゃんと予選して強い人引っ張ってきたりしないと話にならん
発売直後のスタダ杯だしそこまで大会としてしっかりやる気なかったんだろうな
スクスロはサメライドにしとけばよかったのに
リッターやチャージャーがーはどうした?チャージャーに至っては全然いなかったけど
でも味方のラクトミサイルマンは大抵役立たずだからいらないです
武器調整の前にバグとラグをどうにかしろよ
スクスロの当たり判定はバグなんだから一緒に直せ
その上でスクスロのナイスダマは300P必要にしろ
※17
まぁ野良ナワバリだと正直自陣塗ってくれる可能性特大ってだけで安心できるけどな
何も見ない考えないでデスとスパジャンループする奴ばっかで自分でやらんと自陣スッカスカな試合ばっかだし
シーズン制採用してるみたいだしシーズン毎にスペとサブをガラッと変えちゃうとかも有り得るんじゃね
リアタイで見てたけどマジでスクスロ&スクスロ&ラクト&スクスロって感じだったな
シャプマやローラーが輝いて見えた
見てる側としてはバラエティー豊かな方が楽しいけどそんな対戦ゲームは滅多にない
はよ修正しないと萎える人でてきてる
※12
スクスロやない、バケツや
※23
ヒッセンならともかくスクスロバケツはほぼレート変わらんで
※10
これよく言われてるけどスコありならともかくチャージキープあるスコなしに撃ったところで全然メタになってないやろ
一般部門は大味になりがちで、小学生部門が見ていて楽しかった。
レギュレーションで同一チームで武器の重複禁止とかしてみてもいいかもしれんね、とはおもった
ナイスダマは2の時に弱すぎて調整入ってるから3でいじりにくくなってるのもかなりの問題
そら、(そこらの馬鹿Tuberがこぞって持ち上げてるんだから)そうよ。
こういうゲームで強い過ぎる武器は強いうちに使っておくのが真っ当だぞ
どうせ修正されるならそれまで強い武器で楽しめばいい
まあ、小学生は使わないんだけどな
小学生以下でもいいじゃないか
※29
まともなこと言うのかと思ったら意味不明な煽りしてんかよ
強武器をイナゴするのは別にどうでもいいけど
せめて立ち回りも強くなれよと思う
S+でも武器の性能だけで上がってきた頭B帯ばっかじゃん
※23
急にバケスロの話してたら怖いて
※25
動かして注意力削るだけでかなりの価値あるで
ホップソナーでジャンプさせるのと一緒
単純に位置もばれるし数人入れれば前線も動くそうすれば試合その物が動くし
ナワバリは自陣をきっちり全塗りするラクトが居たらこれは勝ったやろ思っても負ける事あるわ
普段トライの方使ってるから
いざラクト使うと、爆風出ないのモヤモヤする
射程も短くて使いづらいわ
でもミサイルマンたのしいいいっっ!!!
ナイスダマは塗りをなくす
マルミサは射程を短くする
で満足かな
ナイスダマとマルミサは没収
代わりにジェットパック付けてあげるよ
マルチミサイル死ね
リッター君はフルチャ一発撃ったらインク空or補充しないと連射できないけど
その代わりノンチャの性能良くしてあげればギリ産廃にはならないんじゃないか
バランス調整アプデくるなら
ナイス玉とマルミサ弱体化
スクスロのSPポイント増加(メインはそのままでよし)
トリプルトルネード強化
リッターの当たり判定弱体化(弾速弱体化でもよし)
キャンプ傘の貫通バグ修正
使用率低い武器の全般強化
あたりがいいなあ
シャプマ使いとしてはナイス玉の爆風スピードを遅くしてほしい
カニしてると着弾と同時に転がり移動しても間に合わん
サーモンみたいに武器固定でよくね
同じ武器ばかりでつまらん
※25
チャージャー視点でいうとスペシャルに反応せざるを得なくなるので抜かれやすくなる
3でいえばミサイルとメガホンはほぼ確実に動かされるので沢山いるとかなり辛い
※19
自陣は塗ってくれる安心感はあるが、中盤以降お前仕事してくれる?って不安感が大きくなってきたぞ、最近
メインでちゃんと戦闘できるか、もしくは敵の隙をついて敵陣塗りまくって荒らしてくれるかのどっちかしてくれないと、どうでもいいとことで引きこもって大して塗りもせずうだうだしてるだけになってたりするし
※42
抜かれやすくなるってことは結局チャージャーのメタはチャージャーにしかなってなくね
マルミサがチャージャーメタって言うならチャージャーに対してマルミサで対抗できないといけないのに結局動かすだけならナイス玉やメガホンでもできるわけで
つまりマルミサが明確なチャージャーメタとはいえない、が結論なわけだ
個人的にはナーフより他を強くして盛り上げてほしい
トリプルトルネードとかキューインキ(の弾)が相対的に弱すぎる
あとハンコの1打目も
ラクトのスペシャル必要ポイントが増える分には構わないがスペシャル自体を弱くすると打開の楽しみが無くなる
ナワバリではこれが正解なんだからガチ編成はスクスロ2ラクト1編成になるでしょ
使ってみたらわかるがスクスロ普通に強いもん
ラクトは敵に居ると嬉しい→どうせマルミサしか打ってこない
ラクトは味方に来ると嬉しい→自陣を塗ってくれるし、マルミサに合わせて攻めて出れる
ラクトって居るだけで有意義なんだなぁ…マルミサ打つだけなら自分は絶対使わんけど
正直チャージャーとか担いで2キル4デス塗り500とかより全然良い
※43
野良にそこまで上を求めるのが高望みしすぎじゃね
自分としてはちゃんと塗ってくれてて自分が時間割かなくて済むなら十分仕事してる部類に入れるわ
ろくに塗りもしないのに前線も張れないようなのばっか目立つから相対的にね
全員が違うブキじゃないとダメとかにしないと
見てて面白くないし戦略的でも無いな
マリカの方はワルイージカート過ぎて見る気も失せるレベルだったし