『スプラトゥーン』勝てない理由「味方が弱いから!」はただの言い訳…

1: 2022/10/11(火) 19:34:26.84 ID:jMzsaHkF0
味方のせいで勝てないって言い訳してる奴多いけど自分が強かった場合味方ガチャはこっちが有利なんだよね
スプラトゥーンは4vs4だから4枚の札でポーカーをやると考えると分かりやすい
だって自分が強い(ジョーカー)なんだからどんな残り3枚がランダムでもある程度役になる
でも相手は4枚ランダムに引くんだから味方ガチャは相手の方が不利になるはず
結局の所勝ち越せない奴は自分の実力不足ってだけなんだ

 

2: 2022/10/11(火) 19:34:41.40 ID:jMzsaHkF0
これ正論だろ

 

3: 2022/10/11(火) 19:35:42.31 ID:Wqt23aOJ0
うるせー
他人が悪い

 

4: 2022/10/11(火) 19:36:43.72 ID:jMzsaHkF0
>>3
でも自分がジョーカーなら絶対に勝ち越せるよね?
それにみんな同じ条件なのに上がってる人が居るんだからただの言い訳だよ

 

5: 2022/10/11(火) 19:37:00.54 ID:ECgEoCWa0
上手い敵が1人いると無理

 

11: 2022/10/11(火) 19:37:56.22 ID:jMzsaHkF0
>>5
たまたま敵にうまい奴が居たとしてもこっちの味方で強い奴を引く確率もあるからこっちが有利だぞ

 

14: 2022/10/11(火) 19:38:31.15 ID:ECgEoCWa0
>>11
ダメ、僕が下手だから僕ばっかりタヒぬ

 

16: 2022/10/11(火) 19:39:00.70 ID:jMzsaHkF0
>>14
それお前が悪いだけじゃん

 

17: 2022/10/11(火) 19:39:58.98 ID:ECgEoCWa0
>>16
だから負けがこんでいる時は不慣れな武器を使って精神的余裕をもつことにしている

 

7: 2022/10/11(火) 19:37:05.97 ID:Qo1+SEjb0
昇格戦なんて明らかに実力違うし…

 

8: 2022/10/11(火) 19:37:27.65 ID:BlNyQ0D6d
味方の動きに合わせて動かないといけない場面は多々あるな
ホコ運ばないヤグラ乗らない時は自分が率先してやって仲間にサポートさせるくらいの柔軟性が要る

 

9: 2022/10/11(火) 19:37:45.13 ID:e29xNkni0
スプラに限らずMOBAやFPSでもこれが正解なのよね、味方の文句言ってる奴が雑魚

 

12: 2022/10/11(火) 19:38:21.64 ID:AMCiTGcOd
全員が同じ武器使ってるなら合ってるかもしれないけど実力以前に武器同士の相性もあるしそれを考慮出来ない時点で論ですらないぞ

 

20: 2022/10/11(火) 19:40:25.38 ID:jMzsaHkF0
>>12
編成事故ってこと?
それなら自分が洗濯機使えば確定で当たり武器だから武器ガチャも有利になるぞ
洗濯機はタンサンで塗れるし前衛にも後衛にもなれるから安定してる

 

28: 2022/10/11(火) 19:44:22.74 ID:AMCiTGcOd
>>20
武器相性と編成事故は別の話だしぶっちゃけ洗濯機も4枚固められて強いかとか聞かれたらそうでもないと思うぞ

 

31: 2022/10/11(火) 19:47:07.17 ID:jMzsaHkF0
>>28
リッター4枚とかよりはマシじゃね?
洗濯機はタンサンで塗れるしナイスダマでルール関与力高いからなんとかなる

 

13: 2022/10/11(火) 19:38:29.03 ID:EhB8aVXza
どうしょうもない組み合わせはある

 

24: 2022/10/11(火) 19:43:15.86 ID:1rzCWrqz0
まあ基本負けてる時は自分にも問題ある時が多い
塗ってたら良いってもんでも無いし
キル稼いでたら良いってもんでも無い

 

26: 2022/10/11(火) 19:43:34.92 ID:0K7IP5Xed
上手い人は負けたとき自分の動きが悪かったと反省し、下手な人は負けたとき仲間のせいにする

 

29: 2022/10/11(火) 19:46:28.02 ID:BlNyQ0D6d
ナワバリで練習チャージャーに会うのだけはどうしようもない

 

35: 2022/10/11(火) 19:52:58.87 ID:xRC+s0Yl0
>>29
ナワバリで勝敗気にするのはやめろよ・・・

 

38: 2022/10/11(火) 19:53:56.53 ID:0+uWF2VXa
ナワバリで武器練習くらい許してくれや…

 

30: 2022/10/11(火) 19:46:34.84 ID:EhB8aVXza
味方が弱いからって逃避できるからやり続けてる人もいるんじゃない
そういった層がスプラを支えてるかも知れない

 

41: 2022/10/11(火) 19:56:52.48 ID:ZdRvBgvP0

キャラコン下手くそなのはしょうがないけど、最低限ルールぐらいちゃんと覚えろよとは思う

残り時間わずかでこっち勝ってる状況なのにわざわざ自陣ホコ割りに行くとか
意味ないタイミングの単独アサリシュートで相手に延長用のカウンターアサリ与えるとか
普通に負け筋作る行動取られるのは萎える

 

51: 2022/10/11(火) 20:03:33.93 ID:jMzsaHkF0
>>41
そういうC帯なんて上手ければ自然と抜けられる
そもそも3ならそのレート帯なら勝率5割切ってても上がれる

 

57: 2022/10/11(火) 20:06:56.29 ID:rMStfM9a0
このゲーム味方が前出てる時に自陣塗りしたりチャーポジで籠もってるとキルレ良くても負ける
そういう奴こそ自分のせいでキルレ悪い味方見て味方弱すぎってキレてそう

 

58: 2022/10/11(火) 20:07:51.75 ID:QGNxwCp9M
自分がジョーカーなら相手にもジョーカーがいる
その上で残り3枚が相手より自分の側が弱ければ勝てないのは当然

 

60: 2022/10/11(火) 20:08:09.62 ID:/gRETkiL0
マッチングが完全ランダムならそうかもしれないけど
強並弱弱vs並並並弱みたいにバランスとるマッチングなら味方マジ生きてるゴミみたいなのはあるぞ
両チーム完璧に同じ腕ては出来ないんだし

 

65: 2022/10/11(火) 20:09:17.27 ID:XAGq0GUD0

ランク戦ばかりやってる人はイライラしてるかもだけど責任の所在はわりとアバウトな対戦ゲームなんだよなあ

ブキ編成が不利すぎた
味方との連携が噛み合わなかった
敵のキーマンを止めれる人がいなかった
押せ!押せ!でみんな塗るの忘れてた

 

69: 2022/10/11(火) 20:11:41.44 ID:vKva5HS5d
スプラ3はウデマエごっちゃにマッチングしたケースも普通にあるしそもそもS+0以上の場合のマッチングで8人全員が同じウデマエの可能性が一体どれだけあるのかって話なんだが

 

72: 2022/10/11(火) 20:13:16.92 ID:jMzsaHkF0
>>69
まあS+10とS+0は違うから10単位で分けて欲しいとは思う
SとAが混ざってるのはバグでしょ
バンカラマッチの説明だと「同じウデマエ同士でマッチングする」って書いてあるからね

 

74: 2022/10/11(火) 20:14:09.72 ID:alG0w4KO0
基本負けを他人のせいにしたがるから、1vs1より複数vs複数の方がウケは良いんだよな
さらに自分のせいにもされたくないからより大人数での対戦を好む
3vs3だと自分のチームの影響力が1/3あるから成果がわかりやすい(バレやすい)が、10vs10なら1/10だからな
勝ち負けを他人のせいにしてる奴は例外なくゴミだ

 

78: 2022/10/11(火) 20:15:51.00 ID:LvM79FZRd
他のゲームだと敵つよって思うことあってもスプラだとまず無いんだよななんでもだろ

 

81: 2022/10/11(火) 20:18:56.16 ID:kV75viiEp
適正レート帯でやってる限り、マクロで見れば勝率は50%に収束するはずなんだけど
ミクロで見るとクソみたいな味方もいるし
味方ガチャ感はあるわ

 

82: 2022/10/11(火) 20:19:30.47 ID:LvM79FZRd
バランスよく編成されても短射程は長射程武器にやられるし、なぜかそう言う場合、こっちの長射程武器が圧かけれない
なんでだろ
イカニンジャ積んでも塗りで負ければ同じ状況になるし

 

83: 2022/10/11(火) 20:21:21.86 ID:jMzsaHkF0
>>82
後衛が引きすぎなんだと思う
後衛は前衛に合わせてサポートしてあげないと
そして前衛が崩れたらちゃんと引いて詰めて来た敵を確実に倒して減らす
前衛はいくらタヒんでもいいけど後衛だけは落ちてはいけない
これ鉄則

 

85: 2022/10/11(火) 20:21:34.51 ID:bta3Gqdf0
配信してる上手い奴ら勝ちまくってるじゃん
操作言ってる奴らはピラミッドの頂上付近の住人じゃないって事だよ

 

89: 2022/10/11(火) 20:23:21.01 ID:aVLtKtZRa
現状S+30くらいになればX下位くらいの感覚でAとかは入って来なさそうな気がするがどうかな
そもそもXでもゴミみたいのは混じってるし負け確みたいなマッチがなくなるわけじゃないがね
何より回数やってれば上がるんで2のS以下も普通にいるらしい
いずれにしろ時間が経つにつれ2のB帯A帯相当のラインは上がってくだろうけど

 

91: 2022/10/11(火) 20:23:28.55 ID:f3TdAA700
多分自分のせいだけど
何が悪いのか分からないから困る
ローラーって

 

101: 2022/10/11(火) 20:34:06.40 ID:r4QXwEL+0
上手い人が味方の動きを見ながらどうバランスをとるかのゲームだと思ってる
どんだけキル数が多くても猪じゃ勝率は上がらないだろうな
俺個人は裏を取ってスナイパーをひき殺すのがジャスティスだけど
流れによってはポイントを固定して粘ったり相手陣地の奥の方で塗り優先にしたり色々

 

102: 2022/10/11(火) 20:34:14.74 ID:QRtvmI6Od
味方のせいにできるからユーザー増える
誰のせいにもできないから格ゲープレイヤー増えない
負けたら自分のせい思うタイプは鬱になる傾向強い
下手くそな味方もカバーするくらい上手くなるってモチベ持てばいい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665484466/

SWITCH速報
まぁ味方のせいにできるから続けれるってのもある。
1.匿名 2022年10月11日21:08 ID:c5NjMyMzM

「味方が(自分と同じくらい)弱いから勝てない」だぞ

返信
2.匿名 2022年10月11日21:19 ID:I2NTU4ODg

むしろ自分が明らかに弱いのに味方が強いからランクが上がってしまう
ランク上がりたくねえけどずっと昇格戦に挑戦できますって出され続けるのもうっとおしい

返信
3.匿名 2022年10月11日21:34 ID:YxODM5MDY

なお洗濯機4枚は普通に強い模様
たいじが上げてるYouTubeの動画見てこい
炭酸ボムが無限に飛んできてゲームにならないレベルで制圧されてるから

返信
4.匿名 2022年10月11日21:36 ID:E0MDI0NDY

システム側は自分の腕を過大評価し過ぎ!
自分が下手なんだから味方は強くないとおかしい!
こうだよな

返信
5.匿名 2022年10月11日21:53 ID:cyODY5ODY

正論っぽいけどそうでもない
スプラはそこまでメチャクチャに腕前の差が出ないから
凄く上手い人でもそれなりの腕の人が二人、きちんと整えて来ればまず対処しきれずに潰される

なので、仲間に前に出る意識が無い場合はお話にもならない
一人が突出して突破口を開いても、他が付いてこないなら孤立して死ぬだけ
仲間ガチャの部分は正直かなり大きい

プロ()のお手本動画とかで「とにかく死ぬな」を連呼した結果
ただ死なないだけで前に出ないのが大量に生まれて、ガチャ難度が急上昇した

返信
6.匿名 2022年10月11日21:54 ID:QzMjMwNTg

それスプラに人生捧げてる人の言い分ですよね
ほとんどの人はゲームとして遊んでるわけですから
人のせいでいいんですよ

返信
7.匿名 2022年10月11日21:57 ID:gxODA4MTU

攻めっ気のある味方ならフォローする
引きがちな味方なら引っ張る
色々立ち回りを試したりしてると楽しいしイライラする暇もなくて良い感じだわ

放棄する味方?諦めて自分のやれることをしよう

返信
8.匿名 2022年10月11日21:59 ID:I3ODM5OTI

中途半端な実力の人はいいチームが組めず負けが込むこともあるかもね
まあ一生それが続くならそこが適正なんじゃないかな

返信
9.匿名 2022年10月11日22:06 ID:YwNjMxNDU

8割9割かつ上位勢みればわかるけどゲームメイクするのがうまいな
キルとるキャラコンとかは当たり前として試合の流れ読んでどんな見方でもチャンスつくってるわ

返信
10.匿名 2022年10月11日22:08 ID:g5MzE2OTY

降格しないランクと内部レートの下限と自分の内部レートと同程度で味方集めるとか混ざって借金し始めると故意に負ける荒らしみたいな味方引きやすいとかチラ見したけど 嘘?本当?

返信
11.匿名 2022年10月11日22:08 ID:Y2NjI3Mg=

自分がジョーカーなら試行回数を増やせばちゃんとした勝率になりますよ

返信
12.匿名 2022年10月11日22:16 ID:EwMzk5NjI

塗り300P以下のローラーとかチャーみたらやる気なくすよ

返信
13.匿名 2022年10月11日22:21 ID:g5MzE2OTY

ちなみにS+の-300とかになった時にホコ持って自陣ゴールで放置する味方を引いた亊ある それからはバンカラではギア育成とかネタプレイで遊ばずに真剣にやって少し盛ったところで辞めて ナワバリ専門で遊んでる

返信
14.匿名 2022年10月11日22:29 ID:YwMjM0NjE

極論味方のせいにしてなくても勝てる言い始めると味方3人放置しても勝てるクラスのことになるけどまぁこれは極論だからおいといて。
今のスプラのマッチングでくる味方のせいにしなくても勝てるぐらいの強い人(前作3000クラス)は本当に限られていて、それ以下の人は味方の強さによって勝ちきれるかどうかが決まると思ってるよ。

返信
15.匿名 2022年10月11日22:31 ID:c3MzI2NjM

なおサーモンラン

返信
16.匿名 2022年10月11日22:35 ID:Q4MTc4NDM

ポーカーとは違うからその考え方は当てはまらない

返信
17.匿名 2022年10月11日22:36 ID:A2OTY0ODc

アサリで自分15キルでカウント40進めたのに、味方合計キル3でカウント0だったぞ
他にもエリアで0キル8デスリッター引いたりするし、自分が悪い理論本当に嫌い

じゃあお前だったら勝てたのかよと言いたい

返信
18.匿名 2022年10月11日22:45 ID:QzMjMwNTg

※5
これはある真面目だからyoutubeで学んで言う通りにする
youtubeでいろいろ教えてくれるけど
参考にすべきことはキャラコンとキルを取りに行くこと
立ち回りがどうのとか潜伏だのなんてのは結局何度もやられてここでこうするって感覚で身に着けるものだから
とにかくぶつかり稽古だと思って負けまくれってことだよ
負けていく中で何か掴んで次に生かすを繰り返すことが上達の道でしかない
後ろでうまい奴に乗っかってたり最初からうまくやろうとしてもうまくならんよね

返信
19.匿名 2022年10月11日22:45 ID:U5MDU0MjE

もちろん仲間が弱いせいで負ける試合は確かにあるよ
でも「こちらだけ弱い仲間をマッチングされるせいで10連敗した」←これは絶対嘘
自分が弱いだけ

返信
20.匿名 2022年10月11日22:50 ID:M4NDc2OA=

負けたくないのであればいい方法がある
やらなければいいのだ

返信
21.匿名 2022年10月11日23:04 ID:E4MTYwODM

※15
サモランは味方もあるけど、そもそもの難易度が調整ミスってる面もある

返信
22.匿名 2022年10月11日23:30 ID:Y3MjAxNzU

強並弱弱vs並並並弱みたいなキャリーしなきゃ絶対勝てないみたいなマッチングは2と比べて明らかに減ったように感じるんだけどどうなんだろ?
2だとウデマエ帯内マッチングだったから上に上がれば上がるだけしんどくて、逆にXからは味方も強いから楽しかったけど、3ははじめから同じくらいの実力の人が集まることが多いように感じる

返信
23.匿名 2022年10月11日23:39 ID:E2MDk0NDY

チームが勝ったら俺のおかげ
チームが負けたらチームメイトのせい
ゲームなんてそんなんで別にええんや

返信
24.匿名 2022年10月11日23:52 ID:U5MDU0MjE

※23
自分を納得させるために自分の中でだけそう思ってるのは正常だと思うんだけど
それを万人共通の真実であるかのように吹聴し
あまつさえゲームシステムが悪いかのようにネガキャンしてる奴は単純に害悪だよ
任天堂からしたら誹謗中傷による営業妨害とも言える

返信
25.匿名 2022年10月11日23:55 ID:c3MzI2NjM

※21
前作ってサーモンランの調整とかあった?もしないなら絶望的なんやけど...

返信
26.匿名 2022年10月11日23:58 ID:E3NTU2NTM

味方のせいって思うのは別にいいよ
ゲームだからストレスを感じない方向で遊ぶのは悪いことじゃない
だがSNSやらでお気持ち表明したり晒してるのが問題
そういう奴は自分の悪いところも判らないから上手くもならん

返信
27.匿名 2022年10月11日23:59 ID:AxNTA1NjY

さっきナワバリでだったんだけど、自チームに塗り武器居ないからしゃーなしで自陣塗ってたんだ。

中央では激しい戦闘が繰り広げられてたっぽくて、ある程度塗り終えてから戦闘に参加

試合終わって「あー、今回あんまキル出来なかったなぁ。おっ、ギリ勝ったか…えっバトルNo.1!?」

結果見てビックリ、自分以外キルもアシストも0だったよ…笑

※15 今回のサモランは難易度高いけどそれよりも、成績のため知らんが役割守らん/知らんヤツ居るとキツいね〜 今回で言うとダイナモがシャケやるかやらないかで全然難易度違う

返信
28.匿名 2022年10月12日00:01 ID:kwNTYwNDQ

味方が弱いから負けるってのはあるけども、同じランクに居続けるのは自分も似たような強さってことだよ

返信
29.匿名 2022年10月12日00:23 ID:A4NDk4MTY

味方が弱いっていうか、自分も含めてこちらの平均的なパワーが明らかに弱いマッチングを
繰り返されるとさすがに萎えるときはある(編成とかもあるけど)
なのでどちらかといえば「味方が~」じゃなくて「いじわるマッチングが~」ってブツクサ言ってることあるわ

返信
30.匿名 2022年10月12日00:59 ID:QyMTY5Ng=

※27
やっぱり役割を知る守るって風潮あるんだな怖い世界だわ
オレもうサーモンランやらなくて良いわ

返信
31.匿名 2022年10月12日01:11 ID:E5MzczOTI

事実はどうであれこういう言い訳ができるゲームが流行る時代なんだよ
負けたのは自分のせいじゃない、味方が悪い、相手が強武器使ってたから
こうやって自分の落ち度から目を背けられないと今は流行らない

返信
32.匿名 2022年10月12日01:17 ID:A3OTI3MDQ

※17
色々思いつく要因はあるが1つだけ言える事は「俺が1番頑張った」訳じゃなく只々「周り見ないで個人プレイしてるだけ」って事は分かった。

返信
33.匿名 2022年10月12日01:44 ID:M4OTU2ODA

8人揃えて何でこの編成バランスなんだよって思うのはチラホラある

返信
34.匿名 2022年10月12日02:18 ID:UyMTMzNTY

だから味方がゴ、ミだと悟ったらキル狙いと金表彰3つ狙いに切り替えればいいじゃん
2勝3敗でもS+ですら維持どころか収支プラスなんだし簡単じゃん

返信
35.匿名 2022年10月12日02:26 ID:UyMjAzMzY

サモランも同じだけど自分の実力不足というか厳密には自分のキャリー力不足っていうキャリー力の勝負になってるから味方に文句がいくんやわ

返信
36.匿名 2022年10月12日02:52 ID:E4MzQ0Mjg

サーモンランとか難易度おかしい。
役割とか裏ワザ知らんとクリアできないとか。せめてゲーム内で武器によるおすすめの立ち回り方法くらい教えてくれよ。現にYou Tubeとかで攻略法見ないでヒカリバエクリアした人いるんか
モンハンみたいに構成関係なく、1,2人強ければなんとかなるような難易度がオンラインではちょうどいい難易度だと思う

返信
37.匿名 2022年10月12日04:06 ID:U4NDU2OTY

※15
サーモンランって初心者想定してたんかねえ?
武器の特性と役割をしっかり理解してないとダメな難易度なんだが
初心者ってそんなに沢山武器を触ってないんですよ任天堂さん

返信
38.匿名 2022年10月12日04:54 ID:IzMDc3MjA

スプラトゥーンはポーカーじゃないし99.99%の奴がジョーカーでもないんだから何の意味も無い反論
そもそも同じチームになるのは自分と同じくらいの実力の奴らだから、KはKと組まされるし、2は2と組まされる
その上でチャレンジだとKのチームと2のチームが戦わされる事も有り得るからな

返信
39.匿名 2022年10月12日05:03 ID:Q5MDIzNjA

サモランで伝説200%からたつじん+1まで落ちたわ
満潮で3人水没して開始前に1人になった経験はあるか?開始前にスペシャル使ってる奴に当たったことあるか?絶望だぞ?

返信
40.匿名 2022年10月12日05:13 ID:A4NDk4MTY

※36
好意的に見れば、今はネットとかで調べられるから…って感じなんだろうけど
このシリーズはどちらかというと体育会系な思想を「カッコイイ」「イカしてる」としてるように見える

返信
41.匿名 2022年10月12日05:56 ID:EzMTI0OTI

前作でトップレベルのプレイヤーだった人達の配信見たけどマジで味方批判しないしたまたま負け込んでも全くイライラしてる様子もない。味方運が勝敗に絡むことはあると思うけど本当に強い奴は味方の所為にしないってのは真理だと思う

返信
42.匿名 2022年10月12日06:42 ID:Y1MjYyOTI

ゲームだ、楽しめお前ら!

返信
43.匿名 2022年10月12日07:36 ID:k1MTQ5MjQ

※33
それ思いっきりエアプ発言だけど大丈夫?
多分君はエアプでは無いと思うけど冷静に考えて見て3は2とは仕様が違うんだよ

返信
44.匿名 2022年10月12日07:41 ID:M4OTU2ODA

※43
???3から入ったからどの辺がエアプなのか知らねーわ

返信
45.匿名 2022年10月12日07:49 ID:Q2ODIzNjA

※30
役割っていうか得意なことをやれって感じかな
まぁべつにやらなくていいけどね

返信
46.匿名 2022年10月12日07:51 ID:gwMjY2NDA

※43
いや普通に自分以外チャージャーで相手は0人
ってマッチングも普通にあるんですけど
相手も別に武器の射程長くないし

返信
47.匿名 2022年10月12日07:51 ID:k1MTQ5MjQ

同じチームで続けるって選択肢あるんだから
まあ基本的に同じチームでやった方が勝てる確率は高いよな
昨日なんて最後の5勝目の時は相手のチームが可哀相なレベルでお雑魚さんだった

返信
48.匿名 2022年10月12日09:08 ID:M3MDU4OTI

※25
2ではサモランの調整はなかったと思う。ただSPも使いやすかったし雑魚の殺意も今回ほどではなかったし、霧でもそこそこ見通しが良かったり等々誰でもそれなりに遊べる難易度だった
今回はどうにもならんな。でんせつの上位帯はルールや役割を把握してて、最適解の行動をとっていてもオオモノの沸きとかの運要素であっさりクリア不可になる

返信
49.匿名 2022年10月12日09:19 ID:AyNTgyMDA

別に味方のせいにしても良いけど、一生上手くなれないだけ。
味方のせいにする奴同士で仲良く底辺を彷徨うことになる。

返信
50.匿名 2022年10月12日09:28 ID:AzMDUxODg

サーモンランの難易度に文句ある人はまったくクリアできないの? 適正帯でやってればいいのでは?

返信
51.匿名 2022年10月12日09:37 ID:Q0MTcwMjA

※17
味方ガチャは現実存在する
ただ3は強い側の人は連戦機能あるから有利
3で本当に不幸なのは実力ない側
だから貴方は大丈夫さ

返信
52.匿名 2022年10月12日09:47 ID:Q0MTcwMjA

※37
たぶん連戦機能を使って味方ガチャしてくださいって
言うのが解答なのかもしれない
それがいいか駄目かで言ったら個人的にはダメだが、、、

返信
53.ahoaho 2022年10月12日10:05 ID:Q4ODQ0NTI

敵にうまいチャージャーがいたらマジで前線いけないから結局勝てない

返信
54.匿名 2022年10月12日10:15 ID:UyOTIwNzI

味方のせいで絶対に勝てない事も当然ある、キルをとればいいだけなら一人でもいけるがそうじゃないからな

返信
55.匿名 2022年10月12日10:19 ID:UyOTIwNzI

>そういうC帯なんて上手ければ自然と抜けられる
エリア(マップにもよる)とヤグラは自分が前に出て敵をせん滅してれば割となんとかなるがホコは無理だぞ
運ぶと敵を抑えるを両立させられないので味方が機能してくれないと絶対に勝てない

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56.匿名 2022年10月12日10:20 ID:I1ODUzMzY

※49
それは極論だぞ
小学生でもやり続ければ少しずつ歳を重ねるしプレイが上達する
年寄りでも毎日やってれば何かしらうまくなるが
それが勝ちに繋がるほどにはならないってところかな
別に仲間のせいにしたとしても上達自体はいくらでもできる
なんでもそうだけど辞めることと勝ちに拘り過ぎずに挑戦を続けることだね

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57.匿名 2022年10月12日10:22 ID:AxNjM2MzY

※37
3から始めたけど達人~伝説下位までならそこまで時間かからんかった
ヒーローモードは平行してたけど、サモランでむしろ色んな武器に慣れてった感じ

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58.匿名 2022年10月12日10:34 ID:UyOTIwNzI

実力が同等でも置かれている状況で差がつくので強ければ一人でひっくり返せるはずだは暴論だな
味方もきっちり機能して足場も塗り固めてる側は敵だけを見ていればおkで多対一を押し付けやすく自由に動ける
一方、味方が機能せず足場もない側は足場の確保と敵の対処を並行しなきゃいけない上、一対多を強いられがちでインク塗りが弱いので行動の幅が狭くなり読まれやすくなる
同じ実力のものがぶつかったとして基本的に勝つのは前者、とにかく味方が動きやすい環境を構築するのが大事
そうすれば優位を押し付けられるようになる

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59.匿名 2022年10月12日10:39 ID:UyOTIwNzI

※37
たつじんまではなんとかなるだろ、そのせいでたつじんに上がってから地獄を見る人が増えてるんだろうが

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60.匿名 2022年10月12日10:41 ID:kwNDU0ODc

結局ルール関与してないから負けるんやな

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61.匿名 2022年10月12日10:42 ID:Q0NTMxNg=

自分が上がるのが遅く、突撃君がやられるぐらいに前線到着する事が多くて早く上がるようにした。
今度は自分が突撃君になってしまい先にやられた。
味方の上がりに合わせて上がるように試行錯誤中。←今ココ

マッチング事に味方の個性変わるから結構難しいのね。
これまでは盤面見えてフォローできる上手い味方がいた時と、たまたま味方と攻め方が噛み合った時に勝ててただけなんだろうな…
と思うA帯おっさんでした。

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62.匿名 2022年10月12日10:58 ID:AyNTgyMDA

※56
言い過ぎたかもしれんが、味方のせいにする=自分に悪い所は無いと思ってる=反省できてないってことだと思ってる。
味方のせいにする暇があったら、自分の動きを見直してどう味方をカバーするか、どうすればより多くキルと塗りができるか考えた方が良いと。

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63.匿名 2022年10月12日11:08 ID:M2NDY0MTI

※49
味方批判する人はうまくなれないってよく言うけど前作で最終ランキングトップ10入る人やxp29行く人でも普通に配信で味方批判や編成差での言い訳するし、Twitterでの晒しもやるしそのクラスの人でも10連敗とかするから味方批判してるから上手くなれないは明確に嘘だよ。
むしろ、しっかりと味方のこういう部分がだめってところ認識できてないならそれはそれで腕前が低い。自分の改善しないってわけじゃないしね。
自分が見てて嫌というのとそれでうまくなれないというのは別。

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64.匿名 2022年10月12日11:41 ID:I5ODMzNzY

※5
前に出る意識がない味方が50%いると仮定すると
敵は4人抽選されて味方は3人しか抽選されないから
前に出ない敵は2人、前に出ない味方は1.5人
だから自分さえちゃんとしてれば味方ガチャは有利だよねって話だよ

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65.匿名 2022年10月12日11:59 ID:U5NzA1MzI

WOTプレイヤー「七理ある」

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66.匿名 2022年10月12日12:04 ID:QzNjkyOA=

※48
ナチュラルに嘘つくのやめないか?前作ではグリルと霧の難易度低下調整入ってるよ
マッチングに関しては1年後に気休めみたいな調整があったにはあった

つまり今作だとテッキュウとヒカリバエは調整入ると思われるが、それ以外で苦戦してる人達はたぶん救われない

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67.匿名 2022年10月12日12:42 ID:AxOTc3MDg

うまい人は勝率9割出せる。逆にいうとうまくても1割は味方によって負ける
バンカラマッチはどれだけ勝率を上げられるかのゲームと考えると一戦の事故負けにイライラしない

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68.匿名 2022年10月12日12:47 ID:Q2NDUxMTY

今回はメモリーあるから味方が弱かったって人にはメモリー晒せで済むから楽だな

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69.匿名 2022年10月12日12:54 ID:U2OTA5MDQ

たまにやべえチャージャーとマッチしたりするけど
もの凄い実力差見せつけられると、素直に関心してしまうわ
見えてる世界が違うんやろか

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70.匿名 2022年10月12日13:27 ID:EwOTk1OTI

仲間が強いと自分が何もしないまま勝ってしまう事が、ごくたまにある。
その逆もしかり。
噛み合う時の心地よさと、全く歯が立たない悲劇。

相手に一人、異常に強い奴がいて、その一人に蹂躙されることもあるね。

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71.匿名 2022年10月12日14:23 ID:M1NjMyNDA

麻雀と同じだろ
どうしようもねえ時はどうしようもねえけど上手い奴はアベレージで勝ってるから一部だけ切り抜いても意味がない

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72.匿名 2022年10月12日15:11 ID:AwODQwMzI

10の見た話しって嘘なの?

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73.匿名 2022年10月12日15:40 ID:UyMjAzMzY

上手い人ってそのマッチで2人分3人分の力を発揮して高い勝率を叩き出してるわけだからな
勝率上げるために4人協力ゲーで1人分より上の力を発揮するのが前提になってる時点でおかしい
言葉としては確かに自分の実力不足と表現出来るがその正体が味方が平均値が低かった事なのは変わらない

まぁ弱い側なのに言い訳としてそういってる人もそりゃ沢山いるけどね
明らかにマッチ内でこの人明らかに強いってのは存在するからそういう人にとってはそういう状態だよ

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74.匿名 2022年10月12日16:15 ID:E2NjgyMjQ

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75.匿名 2022年10月12日16:46 ID:A0NDMzMzI

※64
こういうやつがマジで馬鹿なんだよな
抽選の確率がどうこうだっていうなら、その前に「確率通りの抽選になる確率」はどうなんだって話よ
味方ガチャに関しては、色んなランダム性を含んだスプラのゲーム性上「ある」のは確定済みなんだよ……
実数を知りようがない以上、あとは個々人の体感を語り合うしかない

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76.匿名 2022年10月12日17:03 ID:A3MzAyNA=

もしかして勝率100%じゃないから味方のせいで勝てないは言い訳じゃない!って理論奴がいたりしないか?w
その瞬間の試合を切り取るんじゃなくてアベレージで勝率を上げられるって話だぞ

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77.匿名 2022年10月13日11:37 ID:YxMTEzNDU

上位勢が配信で高勝率叩き出してる以上何も言えないわな

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78.匿名 2022年10月14日00:48 ID:A3NDQxNzQ

※64
その場合でも確率の話だから、前に出ない人3人と組まされる可能性もあるんだわ。で、そのまえに出ないのが3人の時に味方ガチャを実感する訳。
フォローしきれない味方、実力が拮抗している時に自分含め誰かが劣っていると感覚的には3対4になったりするからな。

で、たとえば自分が劣っているとしよう、そしたら味方にとっては「はずれガチャを引いた」状態になる訳だから、結局は味方ガチャが存在しているって言えるのでは?

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79.匿名 2022年10月15日16:34 ID:Q1Mzk1NTA

自分が弱いのは認めるから相手も弱くしてくれ

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80.匿名 2022年10月15日19:18 ID:E4MDE2ODU

負けたら他人のせいにするのって単純にダサいと思うんだけどそう思わない人って意外と多いんだな。
他人のせいにしてる自分の姿なんて想像しただけで恥ずかしくて私にはとてもできんわ。

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81.匿名 2022年10月15日20:27 ID:IxNjExODU

2対1くらいの確率で勝ってるけど
味方おかしいだろってやつで大抵負ける
塗らないし8デスとか突っ込んでやられてムキになって突撃してまた負けてみたいな奴なんだろうけど
真面目に1勝負でポイント稼げもせず8デスとか足手まといって理解して

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82.匿名 2022年10月16日11:18 ID:I5Njg2NjQ

まぁポケユナよりかはまだましやなw

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83.匿名 2022年10月17日20:34 ID:U4MzM5Njg

※34
その2勝が厳しいんだよな
仲間に足引っ張られたら勝てるもんも勝てん
戦犯は許しても一人までだな

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84.匿名 2022年10月17日20:36 ID:U4MzM5Njg

※37
このゲームってそもそも説明不足な点多すぎるから多分想定してない

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85.匿名 2022年10月17日20:40 ID:U4MzM5Njg

※80
負けたら何が原因か考えるじゃん?
自分のプレイング粗探し始めて徹底的に改善図るじゃん?
それがひと段落してそれでもなお勝てないてなるじゃん?
なんで?ってメモリー見返したら味方が明らかに戦犯だったりするじゃん

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86.匿名 2022年10月18日11:03 ID:g1ODQ4NzQ

味方ガチャって当たり前じゃん
それで負ける時もあれば勝つ時もある

いやそりゃ無理でしょってマッチングだってあるさ

それキャリーできたら格好いいし、ダメなら足りないし
無理ならそりゃ無理、で終いな話でしょ

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87.匿名 2022年10月20日22:19 ID:E2NTgzMjA

※80
むしろなんで敗因分析の対象を自分のみに限定せにゃならんのか分からん
まず自分から省みろって話ならまだしも

さるガチエリアで自分含めた味方三人はキル10以上・デス一桁・スペ5回前後の中
野良ラクトのキル4・デス16・スペ1なの見た時は怒りより先に脱力したわ

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88.匿名 2022年10月28日10:56 ID:M3NzQ2ODQ

目標のS+に上がれたら精神的に余裕出来て負けまくっても気にならなくなってきたな
ただ負け癖ついただけだけど

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89.匿名 2022年10月28日10:59 ID:M3NzQ2ODQ

※87
チーム戦なんだから味方も悪いけど自分も悪い!じゃダメなのかね
自分に責任押し付けてたら精神的に潰れるよ
なんかどっちか一方を悪者にしたい謎の勢力多いよな

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90.匿名 2022年11月02日15:32 ID:kzMDAxMTA

なら勝った時にそのまま続けずに一旦中断してやり直す人がほぼいないのはなぜ?
勝った=強い味方
負けた=弱い味方
って思ってるから負けた後はほぼ全員抜けるんでしょ?
そうじゃないなら負けたチームでもそのまま続けて?
弱い味方のせいで負けたわけじゃないんでしょ?
なら次は勝てるかもしれないじゃんなんで中断して抜けるの?

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91.匿名 2022年11月05日03:15 ID:YwNTIxMjg

要は無作為マッチングならいいんだよ
素直に不運だったと諦められる
勝率だの武器だの変なマッチングロジック仕込まれて、しかもそれがお粗末だから腹立つんだよ
弱い人は運良く猛者と組めて30連勝なんかできちゃっても別によくね?
強いやつも毎回キャリーの重責負わされて萎え続けなきゃならんのでなく次のマッチングで取り返そうって思える環境で楽しませてくれてもよくね?
なんでこうも任天堂さんは収束思考なんだよ
ゲームといえるか?それ
人気か知らんけど弱いやつも強いやつもイマイチ楽しめないクソ中途半端なストレス抱えたクソゲーの側面が強すぎると思わないかい

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92.匿名 2022年11月11日06:41 ID:MzMzE1ODA

0勝3敗が3回続いた後に5勝が2回続いたりして「波」を感じる時に、マッチングの偏りを感じてむかつく。
自分の実力がその短期間で急下降・急上昇してるってわけじゃないなら、それマッチングが勝敗決めてるんじゃないんすか?という無力感を覚える。
10回20回程度は偏りじゃないと言われたらそうかもしれんが、その10回20回で昇格できたりできなかったりする設計なんだから、麻雀みたいにどっしり構える気持ちにはなれん

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93.オマエあほだろ 2022年11月20日01:37 ID:czMTM5MjA

いや 明らかに味方3人がクソすぎのパターンが多すぎやろ 一人で15Kやってデス0でサポート8くらいやっても残りの3人が8デス以上されて一人で戦ってるパターンばっかやわザコはオフでヒーローモード永遠にやっとけよザコ

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