- 『スプラトゥーン3』更新データVer.1.2.0配信後に、ガチホコのカウントが一気に進むバグが発生。
- 修正するまではガチホコはお休みとなるようです。
アプデ後のガチホコでめっちゃカウント進行するバグ起きたんだけど何これ #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/FTZ1aQ8nCo
— きりえ(kyrie) (@kyrie_ym) October 26, 2022
1: 2022/10/26(水) 19:25:02.55 ID:ycHcqXcJ0
- 本日配信した更新データVer.1.2.0において、ガチホコバトルでの不具合を確認しております。そのため、一時的にバンカラマッチでガチホコバトルが選ばれないようにいたします。
- この不具合は「ガチホコをカンモンに設置したとき、ほかのプレイヤーからは設置したプレイヤーがカンモン上で止まっているように見え、この状態になるとカウントが1まで進むことがある」というものです。近日中にこの問題を修正する更新データを配信いたします。
- ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
2: 2022/10/26(水) 19:25:11.80 ID:ycHcqXcJ0
[おしらせ]
本日配信した更新データVer.1.2.0において、ガチホコバトルでの不具合を確認しております。
そのため、一時的にバンカラマッチでガチホコバトルが選ばれないようにいたします。
(つづきます)— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 26, 2022
この不具合は「ガチホコをカンモンに設置したとき、ほかのプレイヤーからは設置したプレイヤーがカンモン上で止まっているように見え、この状態になるとカウントが1まで進むことがある」というものです。
(つづきます)— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 26, 2022
近日中にこの問題を修正する更新データを配信いたします。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 26, 2022
3: 2022/10/26(水) 19:26:33.58 ID:6tfVfs5O0
やらかしすぎだろ
5: 2022/10/26(水) 19:29:15.14 ID:9Vo940170
2と大して変わらないのに何でこんな事に…
需要なプログラマーでも抜けたのか?
需要なプログラマーでも抜けたのか?
27: 2022/10/26(水) 20:18:12.85 ID:/IRFZGcYr
>>5
マッチングの方式を枯れた技術から3で最新の方式に変えたと言う話を聞いた
マッチングの方式を枯れた技術から3で最新の方式に変えたと言う話を聞いた
29: 2022/10/26(水) 20:30:54.50 ID:oZK4+blT0
>>5
ファイル構成みると2とは別物になってる
フロムスクラッチで作ったと思う
ファイル構成みると2とは別物になってる
フロムスクラッチで作ったと思う
41: 2022/10/26(水) 23:48:17.31 ID:B5Hsw0QPa
>>27
>>29
それよく聞くけどソースどこ?
ゲームプログラミングかじってるから興味本位で知りたくて
>>29
それよく聞くけどソースどこ?
ゲームプログラミングかじってるから興味本位で知りたくて
42: 2022/10/27(木) 00:39:27.43 ID:gZP5UO1m0
31: 2022/10/26(水) 20:35:35.62 ID:Y0UySxPN0
>>29
実際中身2のまんまだったら出来ない拡張とか現状もこの先も有るだろうしな
2の挙動完全に再現出来たつもりだったけど落とし穴がそこらかしこらに残ってた感じやろね
実際中身2のまんまだったら出来ない拡張とか現状もこの先も有るだろうしな
2の挙動完全に再現出来たつもりだったけど落とし穴がそこらかしこらに残ってた感じやろね
7: 2022/10/26(水) 19:31:06.11 ID:KBFkW4feH
あらら……なるたけ速急に復旧されるといいな
6: 2022/10/26(水) 19:30:47.76 ID:jn4k+GD90
エリアかヤグラしかやってないから助かる
8: 2022/10/26(水) 19:31:56.07 ID:hyZU1Dshd
ルールとマップデザインが噛み合わなくてまともに勝負にならんので永久封印は1であったが(油田ヤグラとか)一時的とはいえバグ由来の封印は初か?
9: 2022/10/26(水) 19:33:55.59 ID:FI9ah9eBd
>>8
改装中とか言って全面的に封印されたことはあったな
改装中とか言って全面的に封印されたことはあったな
10: 2022/10/26(水) 19:34:28.51 ID:/PzvL6Yv0
タッチダウン中に止められた時1になるようにしたらカンモンの方でも1になってしまうバグが発生したんだな
16: 2022/10/26(水) 19:37:38.32 ID:xlXIwlty0
3でゲームエンジンhavokに変更して大分手を焼いてるようだな
ブレワイで大分味を占めたかもしれんが本来狂犬なんだそいつは
ブレワイで大分味を占めたかもしれんが本来狂犬なんだそいつは
21: 2022/10/26(水) 19:47:54.68 ID:HwoUlATva
ま、がんばってくれ
今のところナワバリで修行中なのでガチはどうでもいい
今のところナワバリで修行中なのでガチはどうでもいい
23: 2022/10/26(水) 19:52:26.31 ID:9XskooRU0
バグ修正でデグったか
テスト体制どうなってるかね
テスト体制どうなってるかね
28: 2022/10/26(水) 20:20:49.80 ID:dFKjrXXe0
どういうプログラムでこんな事になるんだろ
カンモンの設定がゴール地点と一緒になってんのかな?
カンモンの設定がゴール地点と一緒になってんのかな?
40: 2022/10/26(水) 22:55:29.56 ID:2qUkKIW20
つーか、3になって急に何でボロボロになった?
下請けにでも投げたんか?
下請けにでも投げたんか?
43: 2022/10/27(木) 00:44:44.69 ID:o+qsNNTs0
>>40
2は1の流用だからな
3で一新したからだな
2は1の流用だからな
3で一新したからだな
44: 2022/10/27(木) 00:49:05.13 ID:QXQPw0eOd
今作バトルメモリーをシリーズ過去一楽しんでるけど中身一新した恩恵だとしたら何も文句言えねえ
45: 2022/10/27(木) 01:16:37.04 ID:gZP5UO1m0
バトルメモリーはアプデの度に過去のリプレイが見られなくなるのが惜しい
多分ダメージとかを記録しないでキャラの動きだけ記録してるからなんだろうけど
多分ダメージとかを記録しないでキャラの動きだけ記録してるからなんだろうけど
32: 2022/10/26(水) 20:38:56.19 ID:o2+f4Q/jp
ホコが1番好きだけど閉鎖はまあしゃあない
アサリの回数が増えるのがめんどくさい
早速ホコだったはずの時間がアサリになってるし
アサリの回数が増えるのがめんどくさい
早速ホコだったはずの時間がアサリになってるし
今回のアプデでスプラ3発売おめでとうとか言われまくってたけど
真の発売はまだまだ先になりそうやね…
正直言ってバグ酷すぎ
未完成で売りつけるのはユーザ舐めてると言われても仕方ない
今は只管ヤグラをやりたい気分だからケガの功名か?
ホコ好きだから残念
早く修正頑張ってくれ
任天堂にしては珍しく体たらくやな
エリア、ヤグラしかやらんな
そのままホコは消えてくれ
スプラ3発売その理屈でいえばダイパリメイクはまだ発売されてないっていうことやな!よかったなダイパキッズ!!
havokエンジンといえばベセスダ社のゲームを思い出すな
バグ多いのも納得
ホコ好きなんだけどな
キルレは犠牲にするけど爽快感はある
アサリに重大なバグがあるはずなんだ
早く見つけてくれ
洋ゲーのシューターは長年ノウハウを積み重ねてきただけあるし流石に品質が良いなと改めて思う
任天堂もゴールデンアイ、メトプラが泣かず飛ばすでまさかスプラが流行るとは思わなかっただろうな
そのジャンルの開発研究を疎かにしてきたからかなり差がついたよな
流用じゃなくて作り直したとか、ゲームエンジン変えたとか詳しい人が多いな
それが本当なら最終的にはかなり良くなる可能性もあるか
まだ初心者だからどのルールもそれぞれ面白い
岩っちを天国から呼び戻してくれー
まあしかし今のゲーム、バグ取りって大変なんだな
関係者はブレスオブザワイルドのバグの少なさは驚くっていうもんな
オンラインは更にいろんな問題あるんだろうな
スタッフがんばれーめっちゃ売れてるソフトだからちゃんとしないと影響もでかいぞー
いやもう何でリリースした
任天堂いえども一部のゲームこんな感じが続くね
こっちは対応早くしようと頑張ってるのはわかるが
※8
わざわざエンジン変えるって事は新ルールやこれまでの常識を覆す新ステージとかが期待出来るって事かな?
機材調整の為しばらくお休みいたします。みたいに考えれば腹も立つまいて。
ただしマルミサとリッター4kの弱体化は早急にな!
ここまでの重大バグ気付けないのは内部かなりヤバいな
QA機能してないやん
海外だと返品殺到どころか
訴訟も起こってみたいだしもう発売停止した方がよくね?
噓泣き有頂天野郎の目がグラサンで曇ってたんじゃね
発売して1ヶ月以上経過して武器追加もステージ追加もなしどころかバグ修正に追われ、しまいにはガチホコが遊べなくなるとかダメにもほどがある。
こういうのが許されるのは基本無料のゲームだけだろ。
やっぱり発売日に買って良かった このバグとか修正で波打つ感じが好き
3回もアプデあって未だ直さなかったり、新たなバグ増やしたりで運営素人集団なんか
※25
人気作品の宿命と
ネットの集団効果
問題があれば何でも言っていいと勘違いしてる
詫びサザエ20個はよ
正直この混沌とした感じが好きだし楽しい
この狂った環境を遊べるのは今だけだぞ!
天下の任天堂でこれってほんまに日本のゲーム人材は枯渇気味で海外流出も止まらないんだろうな
※8
余りにも謎の不具合が多くてhavok神って言われてたな
※28
スプラ2の秩序vs混沌で混沌が勝利したのは、つまりこういうことだったのか
まぁカリカリしても仕方ないし、修正を気長に待つわ
※25
それな、任天堂は何も悪くないのに文句ばっか言われて可哀想だわ。
そんなに嫌なら辞めて別のゲームやれっての。アンチ共がいくらネガキャンしても爆売れは止まらないから意味がないってことを早く気づけ。
そして俺らはゲームを遊ばせてもらってる側なんだから文句より感謝だろ。
もういいよ
そんなに構って欲しいのか
そらそうだ、偉大なるスプラトゥーン様を遊ばせていただいてるんだからバグくらいで騒いではダメだよな
むしろそれを楽しんで感謝するくらいじゃないとお話にならないわ
修正していただく度に盛り上がって喜びを感じさせていただけるんだぜ?わかってねえよな
見え見えの触角を隠さない連中の多いこと多いこと
トリカラバトルできるやんw
通信エラーまた増えたよね?
※34
ゲームエンジンがHavokって流石にギャグだろ
しかし現状2.5…というか2ベースな作品なのにここまでバグが出るもんかね
1→2はハードの一新や新要素の追加を2年の感覚でやってたから不具合があってもしゃーない感じだったけど…
ゼルダのインタビュー記事を読む感じhavok社にカスタマイズしてもらった特注品だっけか
リソースが必要な主力ゲームのエンジンは統一しといた方が人材の融通が効くからスプラトゥーンがhavokに変更はさもありなん話
ただ、バグでhavok神が降臨してるのって傘のパージとかカタパに投げたボムが荒ぶるくらいじゃね?
ホコも通信も単純なコードエラーでしょ
※40
2は1と同じツクールで作ったゲーム、3は2と同じ見た目で新しいツクールで作ったゲームって感じ
見た目が同じだからそうやって言われがちだけど1→2とは全然違う
※25
キツい指摘してるのがユーザー
さすがにこれ庇ってるのは信者とエアプ
まぁ自分はサモランしか今やってないから被害ないけど
バンカラ毎日やってた時にこれだったら文句書き込んでた
※31
秩序が勝ってたらバグがなかったってか?
任天堂を舐めすぎだわ
そんな不誠実な企業じゃない
バグも直して欲しいしサーモンが重くなるのもなんとかしてくれ
今のバグでhavokだから発生してるようなやつって傘のパージ関係とカタパにボム投げづらいってとこくらいじゃね?
他はhavokがどうこうっていうより慣れないエンジンで凡ミスが多いって印象を受ける
昔のゼルダのインタビュー記事にhavok社にカスタマイズしてもらった特注品みたいなこと書いてたから会社的には主力タイトルのエンジンは共通化して人材の融通が効きやすいようにしたかったりライセンス料のこととかあるんだろうなって気がする
※43
大半が騒ぎに便乗して任天堂コケにしたい特定連中だろ
大体指摘してんのもユーザーの何割なんだか
※47
何割かも分からんくせにテキトーなこと喋るなよ…
※47
妊娠極まってんな…
※49