1: 2022/10/30(日) 21:05:20.97 ID:KoFapetB0
2ほぼエアプでもいけた
2: 2022/10/30(日) 21:05:51.14 ID:KoFapetB0
勝てない人もちょっと意識変えるだけで勝てるようになるぞ
3: 2022/10/30(日) 21:07:22.38 ID:qntmJqlha
スプラトゥーン面白いけど打開難しすぎない?攻めるのは得意だけど打開するの苦手だわ、どうすればいい?
5: 2022/10/30(日) 21:08:52.02 ID:KoFapetB0
>>3
落ち着いて手前の敵から処理する
カウント意識してはやくオブジェクトまでいこうとしても敵が守ってるから不可能
後衛武器ならまず一人持っていく、前衛武器なら仲間が来るまで待ちつつスペシャル貯める
人数揃ってから攻めないと打開出来ない
落ち着いて手前の敵から処理する
カウント意識してはやくオブジェクトまでいこうとしても敵が守ってるから不可能
後衛武器ならまず一人持っていく、前衛武器なら仲間が来るまで待ちつつスペシャル貯める
人数揃ってから攻めないと打開出来ない
11: 2022/10/30(日) 21:11:15.80 ID:qntmJqlha
>>5
焦って攻めても勝てないってことか
焦って攻めても勝てないってことか
38: 2022/10/30(日) 21:55:20.74 ID:zoIQDLZ40
>>11
現実の戦いににてるな…
現実の戦いににてるな…
7: 2022/10/30(日) 21:09:12.46 ID:Y3Csy1fDd
降格なしのランクでなんの質問があんの?
9: 2022/10/30(日) 21:09:53.71 ID:KoFapetB0
>>7
意味はあるよ?
S+50までいけば強さの証明になるじゃん
意味はあるよ?
S+50までいけば強さの証明になるじゃん
14: 2022/10/30(日) 21:12:29.21 ID:Y3Csy1fDd
>>9
「意味がない」なんて誰も言ってないがお前はないと思ってるのか?
「意味がない」なんて誰も言ってないがお前はないと思ってるのか?
17: 2022/10/30(日) 21:14:08.77 ID:KoFapetB0
>>14
すまん、「意味が無い」に見えた
すまん、「意味が無い」に見えた
18: 2022/10/30(日) 21:16:13.92 ID:Y3Csy1fDd
>>17
内心そう思ってたのが現れちゃったな
内心そう思ってたのが現れちゃったな
19: 2022/10/30(日) 21:17:20.01 ID:KoFapetB0
>>18
5chだと意味が無いっていう意見ばっかりだからね
俺は意味があると思うんだけどね、勝率5割だとウデマエ上がらんし
5chだと意味が無いっていう意見ばっかりだからね
俺は意味があると思うんだけどね、勝率5割だとウデマエ上がらんし
8: 2022/10/30(日) 21:09:45.37 ID:qMk0xQn90
暇人かよ
10: 2022/10/30(日) 21:10:36.28 ID:KoFapetB0
>>8
面白すぎて暇な時ついやってしまうんだ
面白すぎて暇な時ついやってしまうんだ
12: 2022/10/30(日) 21:11:44.95 ID:LR4lBXSN0
嘘くさい
15: 2022/10/30(日) 21:12:48.30 ID:KoFapetB0
>>12
嘘じゃないぞ
嘘じゃないぞ
21: 2022/10/30(日) 21:24:33.72 ID:Q646N3/20
今作、スルスルあがっていま46なんだけど、S+0のときと味方も敵も質は変わってない
モンハンのハンターランクと同じでプレイ時間の指標にしかならないと思うわ
モンハンのハンターランクと同じでプレイ時間の指標にしかならないと思うわ
25: 2022/10/30(日) 21:33:56.12 ID:KoFapetB0
>>21
勝率5割だと上がらんし下手な奴は上がらんよ
勝率5割だと上がらんし下手な奴は上がらんよ
32: 2022/10/30(日) 21:45:58.72 ID:Q646N3/20
>>25
前作X底辺で一生勝率6-7割キープできる緩い難易度だからなぁ
強いかは勝率でしか測れないと思うぞ
ドヤるなら9割程度は欲しい
前作X底辺で一生勝率6-7割キープできる緩い難易度だからなぁ
強いかは勝率でしか測れないと思うぞ
ドヤるなら9割程度は欲しい
33: 2022/10/30(日) 21:47:55.15 ID:KoFapetB0
>>32
9割ってたいじやダイナモンぱいなぽークラスでも無理だろ
9割ってたいじやダイナモンぱいなぽークラスでも無理だろ
26: 2022/10/30(日) 21:38:51.93 ID:P13ZGH0h0
強豪勢と当たった?
29: 2022/10/30(日) 21:44:15.98 ID:KoFapetB0
>>26
ダイナモンとしか当たってない
もちろん負けた
ダイナモンとしか当たってない
もちろん負けた
35: 2022/10/30(日) 21:49:37.86 ID:TZi0c0ic0
もこうより上手いじゃん
37: 2022/10/30(日) 21:54:53.07 ID:KoFapetB0
>>35
そりゃ誰でもそうだろw
そりゃ誰でもそうだろw
39: 2022/10/30(日) 21:59:31.57 ID:jdG+GZNt0
得意なルールとか厳選してやってる?
ハイドラはチャーが辛すぎて使いこなせる気がしないわ
ハイドラはチャーが辛すぎて使いこなせる気がしないわ
40: 2022/10/30(日) 22:00:29.05 ID:KoFapetB0
>>39
やぐらとエリア中心にやってる
アサリとホコはハイドラで潜らん、バレスピじゃないと無理
やぐらとエリア中心にやってる
アサリとホコはハイドラで潜らん、バレスピじゃないと無理
43: 2022/10/30(日) 22:09:44.87 ID:jdG+GZNt0
>>40
やっぱその2つか、俺はバレルだがエリアしか自信ないわ
2はバレリミがナイスダマだったからヤグラも行けたんだけどな
やっぱその2つか、俺はバレルだがエリアしか自信ないわ
2はバレリミがナイスダマだったからヤグラも行けたんだけどな
44: 2022/10/30(日) 22:13:52.60 ID:KoFapetB0
>>43
ソナーが強いから割となんでも出来るぞバレル
対抗戦でもバレル増えてきたし
ソナーが強いから割となんでも出来るぞバレル
対抗戦でもバレル増えてきたし
45: 2022/10/30(日) 22:20:10.91 ID:jdG+GZNt0
>>44
ソナー強いよね
ヤグラはオープンでリッター担ぐくらいだったけどそういえばリッターもソナーだったわ、バレルでチャレンジやってみるかな
ホコとアサリはルールが難しくてやれる気がしないわ、コツとか有れば教えてほしい
ソナー強いよね
ヤグラはオープンでリッター担ぐくらいだったけどそういえばリッターもソナーだったわ、バレルでチャレンジやってみるかな
ホコとアサリはルールが難しくてやれる気がしないわ、コツとか有れば教えてほしい
47: 2022/10/30(日) 22:25:38.05 ID:KoFapetB0
>>45
ホコは難しいからやって覚えるしかない、やれば「あーここはタヒんでも強引にカウント進めるしかない!」とか分かるようになるから
アサリはちゃんとアサリ集めることが大切かな、後衛は集めない奴多いけどアサリ意識低いと嫌われる
ホコは難しいからやって覚えるしかない、やれば「あーここはタヒんでも強引にカウント進めるしかない!」とか分かるようになるから
アサリはちゃんとアサリ集めることが大切かな、後衛は集めない奴多いけどアサリ意識低いと嫌われる
53: 2022/10/30(日) 22:46:33.47 ID:jdG+GZNt0
>>47
ありがとう
ルール関与は積極的にしようとしてるんだけどこの2つは難しくてね
特にアサリは予め集めてないと有利取っても得点につながらない、半端に集めればキルされた時に相手に使われる、ガチアサリにしたら目立つでとても悩ましい
後衛ならさっさとガチアサリにしてチームのスペ溜められるようにするべきかね
ありがとう
ルール関与は積極的にしようとしてるんだけどこの2つは難しくてね
特にアサリは予め集めてないと有利取っても得点につながらない、半端に集めればキルされた時に相手に使われる、ガチアサリにしたら目立つでとても悩ましい
後衛ならさっさとガチアサリにしてチームのスペ溜められるようにするべきかね
41: 2022/10/30(日) 22:03:37.89 ID:UHJo1NQ7a
チャージャーは使わんの?
42: 2022/10/30(日) 22:09:30.17 ID:KoFapetB0
>>41
チャーは難しいから使えん!
チャーは難しいから使えん!
46: 2022/10/30(日) 22:20:16.59 ID:p3/AFS2Z0
何時間プレイしたら行けるんだ?
平日はバイト1200までで精一杯だわ
平日はバイト1200までで精一杯だわ
48: 2022/10/30(日) 22:25:59.16 ID:KoFapetB0
>>46
俺は大体250時間だった
上手い奴はもっと早くいける
俺は大体250時間だった
上手い奴はもっと早くいける
49: 2022/10/30(日) 22:27:45.76 ID:jtLhvSbu0
S+10なんだけどイカロール使いたくてもとっさに出せんわ。
上位帯の人ってどのくらいの頻度で使うんだろ
上位帯の人ってどのくらいの頻度で使うんだろ
61: 2022/10/30(日) 23:42:22.83 ID:+COjtw9Y0
>>49
あんなん使ってるやつほとんどおらんやろ
あんなん使ってるやつほとんどおらんやろ
50: 2022/10/30(日) 22:29:37.11 ID:0WeGxIfo0
なかなか上手いじゃん
もうちょいサブウェポン使ってもよくない?と思ったがハイドラはインク消費キツいからそうそう投げれるもんでもないか
もうちょいサブウェポン使ってもよくない?と思ったがハイドラはインク消費キツいからそうそう投げれるもんでもないか
51: 2022/10/30(日) 22:38:13.11 ID:jtLhvSbu0
まぎえーすとかとギア構成はほぼ一緒かな?
ヒト速2.1はハイドラならよく見るね
ヒト速2.1はハイドラならよく見るね
52: 2022/10/30(日) 22:42:04.36 ID:KoFapetB0
>>50
フルチャで35%インク減るから使うのきつい、ロボムだし
>>51
まぎえーすは3でハイドラ捨てちゃったからわからんけどとりあえず2.1積んでる
フルチャで35%インク減るから使うのきつい、ロボムだし
>>51
まぎえーすは3でハイドラ捨てちゃったからわからんけどとりあえず2.1積んでる
65: 2022/10/31(月) 00:14:06.26 ID:EKosx+gm0HLWN
リッター多いのにハイドラで頑張るなー
まあいなきゃかなりつえーんだけども
まあいなきゃかなりつえーんだけども
54: 2022/10/30(日) 22:57:26.30 ID:vNdB8cnf0
よくモチベ続くな
+10までは義務感でやったけどそれ以降ほぼ触ってないわ
1~2でほどほどに飽きてるってのがでかいがX実装までやる意味ない
+10までは義務感でやったけどそれ以降ほぼ触ってないわ
1~2でほどほどに飽きてるってのがでかいがX実装までやる意味ない
59: 2022/10/30(日) 23:12:08.34 ID:vNdB8cnf0
まぁ3から入って楽しんでるんならいんじゃね
+50は時間の無駄だからやらんってだけだし
はよX実装してくれやとしか言えない
+50は時間の無駄だからやらんってだけだし
はよX実装してくれやとしか言えない
56: 2022/10/30(日) 23:03:13.22 ID:V+WCtdLN0
単純に疑問なんだけど、ここまでやり込む人はやっぱ他のゲームには関心がないもんなのかな
スプラトゥーンだけやり続ける感じ?
スプラトゥーンだけやり続ける感じ?
58: 2022/10/30(日) 23:06:49.88 ID:KoFapetB0
>>56
シューティングゲームはスプラトゥーンしかやらない
他のジャンルのゲームはやる
シューティングゲームはスプラトゥーンしかやらない
他のジャンルのゲームはやる
60: 2022/10/30(日) 23:32:14.82 ID:0WeGxIfo0
ガチアサリは7個まで集めてゴール前で1個拾ってそのままねじ込むのが強い
なんで後衛はそれを防ぐため自陣のアサリ回収と塗りをしっかり行うのも大事な役目だと思う
オレはトライストリンガーでアサリとホコでそんな感じに動いてウデマエ稼いでいる
なんで後衛はそれを防ぐため自陣のアサリ回収と塗りをしっかり行うのも大事な役目だと思う
オレはトライストリンガーでアサリとホコでそんな感じに動いてウデマエ稼いでいる
66: 2022/10/31(月) 00:20:34.53 ID:mcIF49GN0HLWN
>>60
よく7個持ちで動く人多いけど、落とす分と拾われる分でロスが大きい
ハイリスクハイリターンな立ち回りだよ
湧きポイント一つ分か味方から1個ずつ貰えば完成する
5個持ちがベターなんだけどなかなか広まらない
よく7個持ちで動く人多いけど、落とす分と拾われる分でロスが大きい
ハイリスクハイリターンな立ち回りだよ
湧きポイント一つ分か味方から1個ずつ貰えば完成する
5個持ちがベターなんだけどなかなか広まらない
67: 2022/10/31(月) 00:22:19.45 ID:Q0eQiZER0HLWN
>>66
アサリ投げられるの知らないヤツ多いからね
アサリ投げられるの知らないヤツ多いからね
63: 2022/10/31(月) 00:05:10.22 ID:nHGn6z5o0HLWN
昨日S+10になったばっかだけど
やっぱ1番楽しいのはアサリだなあ
次点でホコ、ヤグラ
ガチエリア難しすぎて無理
やっぱ1番楽しいのはアサリだなあ
次点でホコ、ヤグラ
ガチエリア難しすぎて無理
68: 2022/10/31(月) 00:22:46.60 ID:VNR2r7+u0HLWN
アサリはルールとしては面白い
ただし味方にリッターがいない場合に限る
ただし味方にリッターがいない場合に限る
69: 2022/10/31(月) 00:23:50.65 ID:Q0eQiZER0HLWN
アサリは人気ないからしょうがない
俺はほぼガチエリアしかやらずにS+までこれたよ
俺はほぼガチエリアしかやらずにS+までこれたよ
70: 2022/10/31(月) 00:26:42.70 ID:VNR2r7+u0HLWN
なかアサリって他のルールのように
防衛→攻勢を瞬時に行えないから人気ないのかもな
防衛して敵を全滅させても、そこからアサリを拾い直したりで
すぐに攻めれない、タイムロスが発生して、攻守の切り替えがワンテンポ遅れるルール設定だからな
防衛→攻勢を瞬時に行えないから人気ないのかもな
防衛して敵を全滅させても、そこからアサリを拾い直したりで
すぐに攻めれない、タイムロスが発生して、攻守の切り替えがワンテンポ遅れるルール設定だからな
72: 2022/10/31(月) 00:34:32.89 ID:mcIF49GN0HLWN
>>70
わかってる人はちゃんと全滅前に集めてるか
味方のアサリ数(上に表示されてる)を把握して攻めてる
無双すれば半自動的にカウントが進む他ルールと違うから
そこの複雑さが不人気なんだと思う
わかってる人はちゃんと全滅前に集めてるか
味方のアサリ数(上に表示されてる)を把握して攻めてる
無双すれば半自動的にカウントが進む他ルールと違うから
そこの複雑さが不人気なんだと思う
71: 2022/10/31(月) 00:32:34.99 ID:Q0eQiZER0HLWN
アサリは塗りだけでキルできないようにしてただの玉入れにすれば対面苦手な人に人気出そう
73: 2022/10/31(月) 00:35:11.19 ID:skUbhQXk0HLWN
アサリはなぁデュエルを拒否するルールだからな
3になってその性質が強化されて更につまらなくなった
攻撃準備はあさり集めだけど3では防衛する手段もあさり集めになってる
スプラトゥーンは塗るゲームというコンセプトを突き詰めた結果だとは思うけどそれがデュエル拒否じゃつまらないよね
3になってその性質が強化されて更につまらなくなった
攻撃準備はあさり集めだけど3では防衛する手段もあさり集めになってる
スプラトゥーンは塗るゲームというコンセプトを突き詰めた結果だとは思うけどそれがデュエル拒否じゃつまらないよね
75: 2022/10/31(月) 01:45:25.90 ID:EKosx+gm0HLWN
アサリはおもろいわ
3だとリッターも少ないし特に
3だとリッターも少ないし特に
76: 2022/10/31(月) 01:50:44.35 ID:5XpsXif5dHLWN
勝利条件オブジェクトとその付近のみが戦場になる他のガチルールと比べて、
アサリはステージ全体使って柔軟に立ち回ることになるのが面白いわ
アサリはステージ全体使って柔軟に立ち回ることになるのが面白いわ
77: 2022/10/31(月) 02:34:52.59 ID:8vXAonmi0HLWN
アサリは3になって面白くなったって殆どの人は言ってるな
展開がスピーディになってホント面白くなったと思う
展開がスピーディになってホント面白くなったと思う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667131520/
エクスプロッシャー使ってエリアとヤグラばかりやってS+14になった。近づかれるとどうしようもないが、遠くの敵をペシペシとハエ叩きするの面白い。
イカロールはマニューバー使いとアルバイターは重宝してるぞ!
勝率5割じゃ上がれないってw
2勝3敗でも金表彰取りまくれば160P以上取れるけど?
ブキ少なすぎてそんなモチベないんよな
とりまs降格しないs+10でとめてXマッチ待ちが大半やろ
※2
でも進捗度合いで言えば牛歩やん
オープンで数回勝ったのと同じくらいでしょ
マッチングシステムのせい?
勝ったり負けたりじゃなくて、連勝と連敗が続くことが多い。
それで勝率は5割前後を行き来
どれだけ戦略的に考えて相手を誘導して有利を作っても
潜伏して上手く背後を取ってもくそエイムならなんの意味もないんだよなあ
上手い人が横で見てて、ナイス潜伏って言ってくれたけど弾外して返り討ちにあったのを見て「…今のどうやったら外せるんだ」って言われた
S+50までようやく来たけど、イカリング3でデータ見るとステージごとの勝率全然違って面白い
スメーシーアサリは勝率8割だけどマサバヤグラは3割だったり…
やればやるだけ上がるから自分が上手くなってるか分からなくてつまらないからX待ちしてる。今はサーモンランの腕を磨いてる。
暇で羨ましい
貧乏なの可哀想
ルールによって同じ武器でもギア構成を変えてるのか気になるわ 効率系は積んだり抜いたりすると使用感変わるじゃん
全ルールちまちまやってるけど、アサリが一番攻め方考えるからおもろいわ
拮抗してたりやや劣性なら強引にねじ込む、押してるならアサリ回収意識高く持つみたいな
正しいか間違ってるか知らんけど
前作s+未達成でもs+50達成してる人見たから前作の腕前関係ないか、前作よりも楽かのどっちかだと思うよ。
表彰のおかけで上がりやすいシステムにはなってる。
※5
ならかなりバランス取れたマッチングシステムってコトじゃね
勝率5割はバランス良いだろ。
マウント合戦がとまらねえ
ナワバリで一定以上勝つと急にメンバーみんなS+になって、ちらほらバイトのカンストバッジ付けてるやつも混じるガチナワバリ化するのなんなん?
それまではガキンチョだらけなのにマジで突然レベル上がる
内部レートがあるんだろうけどマッチングの区切りが雑すぎないか
※16
君は相応の実力があると認められたってことだろ
よかったじゃん
※17
圧倒的格上帯とガキンチョ帯を反復横跳びさせられてるから全く嬉しくないわ
ちょうど自分と同じくらいの実力の層もどこかに存在するはずなんだけどな…
※13
そりゃ降格がないからなぁ…
前作S止まりの俺ですらもうS+10よ
※18
ナワバリで勝ち続けるの難しい
エリアヤグラホコよりは難しいから
ナワバリでS+と互角以上の実力あるってことじゃん
なぜ自信を持たないんだい、あんたは強いんさ
パリーンwwがないとスプラじゃねえ
今作ってダイナモ人権ある?
※21
あんなのただのストレスの素や