Splatoon ガチマNo.1の「ちょこぺろ」さんですが、ガチパワーが上がりすぎてマッチングしないようですね。王者は常に孤独…。
パワー上げすぎて15分マッチングしないとかいう事態起こった
— ちょこぺろ (@rrchocopero) December 7, 2022
1: 2022/12/23(金) 23:29:52.70 ID:9RpxdXSy0
ちょこぺろ@rrchocopero
上がりやすいシステムにしておいて上げすぎたらマッチングさせないの意味わからなすぎる
ちょこぺろ@rrchocopero
3連勝しても基本的に10しか貰えないのも100下がるのも理解できるけど
マッチングしないせいでこの10にどれだけ時間かけてたと思ってんだ
スプラトゥーン3では格差マッチがないので近い者同士でマッチングされる
一見、まともなマッチングにみえるけど、最低保証があって上がりやすいレートのせいでうまい人は抜け出てしまうので
一定ラインを超えてしまうと誰ともマッチングしなくなるという罠がある
一定時間経過でマッチング幅広げて下位とマッチングもさせないから抜け出たらゲームが出来なくなる
逆に低すぎても同じ事が起きる
3: 2022/12/23(金) 23:35:02.33 ID:50KpS8aB0
同レベルの奴が100人もいない
その100人弱が同じタイミングで遊んでないといけないんだから繋がるわけ無いやんマッチングシステムがちゃんと機能してるってことだ。
その100人弱が同じタイミングで遊んでないといけないんだから繋がるわけ無いやんマッチングシステムがちゃんと機能してるってことだ。
4: 2022/12/23(金) 23:36:08.25 ID:IVqWW6ETM
他のゲームでもよくあることだろ。
強さの証明みたいなもんよ。
強さの証明みたいなもんよ。
5: 2022/12/23(金) 23:36:57.34 ID:IVqWW6ETM
徐々にマッチング範囲を拡大させればいいんだろうけど
やりすぎると、インチキされるのかもな
やりすぎると、インチキされるのかもな
6: 2022/12/23(金) 23:38:04.54 ID:CBT4bfhdd
最低保証喜んでた上位勢にとっちゃ思わぬ展開になったな
7: 2022/12/23(金) 23:40:29.94 ID:GeazAdow0
このゲームで安定して勝てるのすごいわ
17: 2022/12/24(土) 00:17:24.76 ID:PyL59PtTMEVE
>>7
周りでイライラしてる人は彼を見習ってほしいね
周りでイライラしてる人は彼を見習ってほしいね
8: 2022/12/23(金) 23:41:32.37 ID:QdpQFe9G0
これでいいだろ
なんならXマッチ解禁したプレイヤーはそれとサモランとナワバトラーとヒーローモードだけ出来るようにして欲しい
強者はしっかり隔離していかないとすぐに初心者狩り始めるからな
そもそも世界最強を自負してて配信もしてるならリスナーと好きなルールでプラベすりゃいいのに
なんならXマッチ解禁したプレイヤーはそれとサモランとナワバトラーとヒーローモードだけ出来るようにして欲しい
強者はしっかり隔離していかないとすぐに初心者狩り始めるからな
そもそも世界最強を自負してて配信もしてるならリスナーと好きなルールでプラベすりゃいいのに
9: 2022/12/23(金) 23:45:25.87 ID:/Z6Y74SC0
トゥルースキル(初代)の計算式発明したMS社員も強者の宿命だと書いてたな
なお後年のver.2ではレーティング方式を複合的にしてマッチング条件を緩めた模様
なお後年のver.2ではレーティング方式を複合的にしてマッチング条件を緩めた模様
13: 2022/12/24(土) 00:00:53.64 ID:IgYNxM6+aEVE
つうか誰だよ
15: 2022/12/24(土) 00:15:43.53 ID:hNaipmUZ0EVE
>>13
スプラトゥーンで圧倒的1番の人、てかマッチングちゃんと機能してるんだな
スプラトゥーンで圧倒的1番の人、てかマッチングちゃんと機能してるんだな
14: 2022/12/24(土) 00:07:22.16 ID:yrA0U9sg0EVE
このシーズン3ヶ月もあるのに、1ヶ月経たずこれ
完全に開発の想定をプレイヤーが上回ってるパターン
完全に開発の想定をプレイヤーが上回ってるパターン
18: 2022/12/24(土) 00:19:13.55 ID:DhGIl55YpEVE
パワーランキング見ればわかるけどちょこぺろのヤグラだけ2位と差が開きすぎだからしゃーないだろ
19: 2022/12/24(土) 00:35:20.01 ID:dkFbLqudHEVE
ええやん
強くなるほど戦える相手が少なくなるなんて現実のスポーツと同じやね
まさにコレがeスポーツってヤツの体現やん
強くなるほど戦える相手が少なくなるなんて現実のスポーツと同じやね
まさにコレがeスポーツってヤツの体現やん
23: 2022/12/24(土) 00:43:53.81 ID:40ThF+8u0EVE
ちゃんと隔離されてんだな、良いことだ
21: 2022/12/24(土) 00:41:44.18 ID:NLdyZINy0EVE
ギルティギアもそうだが、負けると下がるシステムより勝てる人を上に隔離していくやり方が最近のトレンドなのか
25: 2022/12/24(土) 01:01:37.98 ID:fVv4mGlFdEVE
ランクマッチならこれでいいじゃん
ナワバリだと上級者も下級者もごちゃ混ぜカオスだがカジュアルなモードだからこれも正解
ナワバリだと上級者も下級者もごちゃ混ぜカオスだがカジュアルなモードだからこれも正解
26: 2022/12/24(土) 01:15:03.58 ID:zspi0tRb0EVE
ボトルガイザーがさいつよなん?
28: 2022/12/24(土) 01:57:50.15 ID:yk7sepYN0EVE
ちょこぺろとメロンが異次元すぎる
>>26
何使ってもそれ専門で使ってる上位勢よりうまいから関係ない
27: 2022/12/24(土) 01:17:34.53 ID:YzLeqaUw0EVE
どう言う仕組みか知らんけど、上が突き抜けるほど、下も上げていかないとダメなんじゃないの?
ある程度の枠内に最上位と最下位が入ってないとどんどんマッチングしなくなりそう
上位とかもうみんな同じ人としか当たってないのでは
ある程度の枠内に最上位と最下位が入ってないとどんどんマッチングしなくなりそう
上位とかもうみんな同じ人としか当たってないのでは
31: 2022/12/24(土) 03:10:48.10 ID:9SEBwfrm0EVE
可哀想だがお前とメロンは範馬裕次郎なんだし諦めろとしか言えん
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671805792/
いい事じゃん
大多数が幸せなゲームにして欲しいよ
上の方に合わせて作ると新規が嫌気さして過疎るからね
本当にそのコンテンツが好きならマニアは自覚して黙っておくべき、それをできないならそのコンテンツが好きなのではなく強い自分が好きなだけの害悪
Xマッチは適正な相手とマッチングするという証明になったな。
そんなにやりたきゃバンカラマッチやればいいじゃん。
この人がここまで頭抜けたレートになってるのも、マッチングが機能してるからだろうと思うと皮肉な結果ではあるね
可哀想だけどしゃーなし
下の方はこのままで上の方だけマッチング方法を変えるとかいくらでもやりようはあるとおもうけどね
全員が楽しめるようにするべきでしょ
バンカラマッチじゃ実力差ありすぎてどっちも面白くないだろうし
いつの話だこれ?
そんなに個人で差がつくんなら味方ガチャとか言ってるの下手な人の言い訳なんじゃないの。
強すぎて禁止になったカードみたいで草
「俺が強すぎてマッチングしない」とか一度でいいので言ってみたい。
※6
お前はちょこぺろなのか?
※4
口で言うのは簡単の典型みたいなコメントだな
※3
全く違う
スプラ3の最低保証についてわかってないなら口出さないほうがいい
これは既存のレーティングアルゴリズムにアホ開発者が無駄に手を加えた結果なんですよ・・・
実際スプラ2では起きてなかったしな
※5
最初のツイートは昔の物ですが、昨日の配信でもヤグラではボトルで1時間半潜ってもマッチングせず、シャプマに変えた時だけ1回マッチした感じでした
・最低保証によりインフレするレート
・ブキ種ミラーマッチングにより絞られる対戦相手
等の仕様が重なってまともにプレイできない現状らしいです
※6
この人のこと知らなかったから動画検索してみたら、15分待った結果編成の相性(相手の後衛がリッターで味方の後衛がスクイックリン)で負けて発狂してたよ
トップの人が言うんだから編成事故や味方ガチャで負けるのは誰にもどうしようもないという証明だよね
※12
最低保証があるから味方の下手なのが戦犯かまして勝率が安定しない現象が起きずに、上手い奴が安定して勝てて、レート差が更に付いてマッチングしないようになったんだろ?
何がおかしいか全然わからんからわかるように説明してくれ
昨日のちょこぺろさんの配信は
ガチヤグラでメイン武器のボトルを使おうとするも1時間ほどマッチングしない
↓
人口が多いシャプマに武器を変えると10分ほどでようやくマッチング
↓
勝利後再びボトルに変え30分ほど潜り続けたがマッチングせずルールが切り替わる
といった内容でした
流石にかわいそうです
もうラスボスみたいだな
全然勇者来ねー!みたいな
※15
んなことしなくても普通のレーティングなら勝手に適正値に落ち着いていくだろ
これが本当の意味での卒業って奴だな
※14
それって人口が少ないレート帯特有の事故じゃないですか?
リッターとスクイックリンは別グループなので普段はマッチングしないはずです
味方にキレてる訳ではないですし、あなたには関係のない世界の話だと思います
コイツが下のレート戦に無理矢理混じるようになったらそのバトルは壊れちゃうんだろうからしゃーない
ちゃんとマッチングシステムが正常って証拠だな
良いことだ
※4
自分の発言の矛盾に気付け
つまりハンディマッチを導入するとか
ギア効果が一切発揮しない代わりにレートを低く見積もるとか
強すぎる故の孤独か
かっこいいなあ
選択制でハンデ付けて下のマッチに入れるようにすればいいんじゃね
耐久力-X%とかさ
そんな上手い人が並のマッチにこないのは良い事だな
隔離(孤立)てほんとすごいな
どんだけ強いのよ
勝ち負けの拘りなんかは強過ぎると敵や味方へのヘイトで不幸になるからほどほどにしてるけど
実力も強過ぎるとこういう弊害が出て来るのか…
何事もほどほどが丁度いいのかもな
※16
草
流石に金払って買ったプレイヤーにこれは酷いな
負けたらポイントかなり減るのに取り返すための勝負すら稼げない
これでサブ垢作ればそれはそれで初心者狩いわれるだろうし可哀そうやな
※28
ちょこぺろは比肩するプレイヤーがメロンって奴しかいないレベルで強いから文字通り次元が違う
スプラで有名なはんじょうとかたいじとかでも足元に及ばない
やっぱマッチングちゃんとしてんだな
※16
平日の昼間なのもアカンかったな
この子17歳なんか
すごいけど平日でマッチしない?で愚痴るって結構闇やな
間違った情報なら申し訳無い
>スプラトゥーン3では格差マッチがないので近い者同士でマッチングされる
いやスプラトゥーン3も格差マッチあるで
※34
そんな若いわけない昔はイキリちらかしてらイメージだったね
今はあれから成長してるかどうかだけど
普通の人はこういうすべてを覆す百人力みたいなパワーはないんだし
味方ガチャって感じちゃうのもしかたないんじゃね
味方が悪いとかではないがマッチング的に…
これは被害者風マウントツイートですね
強くなりすぎた人は卒業ということでいいんじゃないかな
※21
それな
強い奴を気持ちよくさせるためだけに作ってたら格ゲーのような失敗作になるのだからこのレートでいい
一人の強者より多数の弱者、気にくわないならSwitchとスプラ買い足して1からやればいいだけ
企業に貢献できるし一石二鳥やん
しゃーないでしょ。今マッチングしてる相手でも無双してるのに幅広げて更に下のプレイヤーの対戦に紛れ込んだら完全に試合壊れてまうやん。自分1人が楽しむために他全員が嫌な思いしろってか。トッププレイヤー様は言う事が違うな。
レートでは間違いなくとびぬけてるけどちょこぺろが居れば大会全優勝というふうにとびぬけてるわけでもないのが面白いところ
スプラトゥーン界の強くなりすぎたワンパンマンみたいやな
具体的に何がどう強いの?
そんな圧倒的な差が出るゲームには思えないんだが
シンプルな話、金払ってゲーム購入してんのにプレイ出来ませんはおかしくねーか。
小学生サッカーに高校生が入ってきてもゲームにならんしな
スプラやってねーけどわざと負け繰り返して意図的にランクを落とす、とかできるのかね
ちゃんと隔離されてて良かった。格ゲーみたいになったらサーモンだけやるわ
※46
意図的に負けてレート落とすのは通報対象になる
ただ利敵や放置でもない限りは、手を抜いてるのか下手なのか判別つかない
※1
上位に合わせて初心者軽視するなという主張そのものは賛同するけど、今回のってどっちに合わせるとかそういう話でもないだろ
前作よりパワーが上がるせいで今までより上位勢が幅広いパワー帯に分散してしまってマッチしにくくなってると予想されるわけで、上位帯で多少マッチング範囲緩めたりされたとしても大多数には影響ない
なんならトッププレイヤーは動画や配信とかでの影響力もあるし、そういう意味では一人のプレイヤーに対するもの以上の影響がある
※40
スマーフ推奨し始めるとか大丈夫?そっちのほうがグレー行為だけど
強すぎて試合相手がいないボクシングの世界チャンピオンみたいだな