新スペシャルウェポン「テイオウイカ」
スプラトゥーン1のSPダイオウイカを彷彿させる「テイオウイカ」が登場!
これは、新しいスペシャルウェポン「テイオウイカ」だ。
巨大なイカやタコに変身し、相手を蹴散らすぞ。
ジャンプで行える回転攻撃は、威力はやや低いが広い範囲を攻撃できる。
ZRボタンで行う突撃は、チャージが必要な代わりに、一撃で相手を倒すことができるぞ。 pic.twitter.com/m8I4ggLNwk— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 16, 2023
「テイオウイカ」の生態を記録した動画を入手した。
使用前後の隙が大きいものの、変身が完了すれば相手からのダメージを無効化できる。
ZRボタンでの突撃や、イカノボリ、イカロールといったアクションを組み合わせて相手を追い詰めよう。 pic.twitter.com/naFJMmWY61— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 16, 2023
テイオウイカが使えるブキは「.96ガロンデコ」と「スプラローラーコラボ」
これは「.96ガロンデコ」。
.96ガロンを、ラインストーンでデコったブキだ。
サブウェポンの「スプラッシュシールド」で有利な距離を保って戦おう。
ここぞという場面では、スペシャルウェポンの「テイオウイカ」で飛び込んで、一気に形勢を逆転しよう。 pic.twitter.com/i9PW2vMshW— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 16, 2023
これは「スプラローラーコラボ」。
ギアブランドのクラーゲスと、スプラローラーがコラボしたモデルだ。
サブウェポンの「ジャンプビーコン」を活用して、油断した相手を一気に仕留めよう。
相手の側面からスペシャルウェポンの「テイオウイカ」を使えば、陣形を崩す大チャンスだ。 pic.twitter.com/pC7cWDBZxH— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 16, 2023
遅いし2確でノックバック強めで弱そうだが、チャージ攻撃でどうなるか
マンタはショクワンが活きるから来ると思ってたわ
これは熱い
予想より遥かにデカくなってた
ナイスダマみたいに一定数ダメージで割れるタイプかな
まあ1のは強すぎたからな
回転攻撃弱くした分近付かれんように撃ってくる敵に強いチャージ攻撃付けたって感じかね
打たれまくったら死ぬとかだったら笑うけど
>使用前後の隙が大きいものの、変身が完了すれば相手からのダメージを無効化できるまた前後の隙か…真っ直ぐしか進めないサメよりはマシなんかねえ
テイオウイカが弱いならせめて旧ブキの強化……
カニはついでに削除しておいていいぞ🤗
無敵と書いとるよ
使用前後は隙があるって書いてあるで
まぁそらしゃーないわ
ほんとだ変身完了したらなのか
隙でかすぎだろw
でも使い方ばれだしたら対面した瞬間ぶっぱなして引き殺してゆうゆう帰ってくぶっこわれだったんだが
隙大きすぎていくらでも逃げられるし圧力もない
打開に使えない段階でもう弱い
まさか完全新武器がないとは思わなかった
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676536060/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676538302/
使用後の隙がでかいのはダメだってアレほど…
2から入ったからこのSPがどんな感じか知らんけど、評判的になんか弱い感じなのか?
※2
1の頃のダイオウは、瞬間的に発動で完全無敵、ジャンプしたら確殺攻撃するSP
SPゲージ切れるとそのまま戻る
帝王と違って前後の隙はなし
一応攻撃を受けるとノックバックするのでパブロを高速連打できれば真正面からダイオウを止められたが・・・
※2
使わんと何とも言えんけど正直やってることスフィアに近いし
発生遅いなら逃げには使えんしチャージキルも見てから逃げられそう
結局このゲーム能力高くても打開で腐りやすい時点で強いはないからな弱いまで行くかは性能次第
これマンタマリアじゃん
ステージ追加されるのかな
常識考えれば対戦ステージの方は追加される
サモランの方は毎回追加されたら最終的に10ステージとかになるから分からんけど
新スペシャルはサーモンランにはいらんな~
これは絶対触ってみたい!
久々に起動したくなってきた
ちょっと前に話題になったスパッタリー弓はどうなったんだよ〜!
トラスト使いには半年もゴミサブスペ使わせる気かよ〜!
何なら3分割するメインもゴミなんだよ〜!
一確弓はよ実装しろや〜!
裏取りして近付かないと強ポジの敵に全く影響がないから射程短いブキに付いてても意味無いな
長射程ブキで咄嗟の反撃に使うんだとしたらいいかもしれない
チートすぎ、オワタ
※1
完全無敵で使用前後の隙がなかったら理不尽の極みだぞ
だから1のダイオウイカは評判最悪だったんだ
今のリッターなんか目じゃないほど壊れてた
※12
バリアはともかくダイオウは評判悪くないしむしろ良いから・・・勝手に捏造しないで
さらにぶっ壊れてたスシコラリッター使いがキレてただけ。そいつらの数が多すぎたからユーザーの総意みたいになってるけどね
使用率圧倒的1位だったのはスシコラで、ダイオウ付いてるファミZAPなんて誰も使ってなかったのが事実
ダイオウイカとの比較
強化
・新アクションの「チャージ突進」により敵の攻撃を無視して突撃できるように
・イカロールやイカノボリにより壁や段差に強くなった
・持続時間5秒→約7秒(?)
弱体化
・発動前後の隙が大きくなった
・ジャンプ攻撃のダメージ100→50(?)
・スピード大幅低下
理不尽さを減らす代わりに新アクションによって器用に動き回れるようになり、打開や強ポジ確保の性能に特化させる調整だと思います
イカ速度アップの恩恵を受ける仕様が残っていたら、エナジードリンクを飲むと高速化しそう!
しかもマンタもくるんか?ここはいいステージだから是非頼むわ。っていうか3の新ステージ軒並みカスやから全部消してくれないかなマジで
追い込まれてはい無敵ってできないのはありがたい ただ使用後に隙があるとどうしても弱そうに見えちゃう
※13
なんで都合よくファミZAPだけ切り出してんだよw
96ガロデコ、ロラコラ、リッターの使用率は低かったですか?
ぜんぶダイオウだけど
シールド貼って変身すりゃいいんじや? サメと違って味方が連動しやすそう
※12
使用前後じゃなくて使用後な
マンタマリア嬉しいけどサーモンランにも新ステージ来ないかな
2のじゃなくて完全新規が欲しい
テイオウタコも登場させてイカとタコの殴り合いがやりたい
なんかあんま強くなさそうだけど、使いどころが限定されすぎているキューインキよりは使えるんじゃない?っていう第一印象
※22
調整ミスったらサメやハンコが絶滅しそう後グレートバリアも
というか今作のスペシャル全般、スペシャルなんだから強くしてくれ
カニが強いと言うよりカニが本来の適正な強さ
他が弱すぎ
1リスペクトならスペシャルの強さは見習ってくれ
dlcといいまた1要素を出してくるのな
新しいアソビ方を創造できないなら新作なんて出さなくていいよ、スタフォといっしょに凍結しててくれ
スプラ1は、WillUで衝撃的だったから今ほど人数いてなくても楽しめたが、3になると目新しいさなくなり、色々言われだした。
ビックランで新しい遊び提案出来ず、批判されるのしょうがないが今改良しているのだろうか?
また、2でも感じたが新しいステージが単調というか目新しいさがないのは困る。第一次集大成として、3ヶ月に1回のアップグレードが足枷になっているのかわからないが、うまく進めていかないとフェスだけでは、サザエ貰うだけの消化ゲームで延命になってないよ。トリカラバトルは面白いが!
2と3とかもういらん
ゲームパッドの寿命が尽きかけてるから
初代を移植してくれれば10年遊んでる
新SPデコイチラシも面白そうだし
新シーズン楽しみ