1: 2026/06/01(月) 06:20:22.46 ID:yQCpLVSH0

8: 2026/06/01(月) 06:40:02.73 ID:LncnzcRL0
子供は大人になってどんどん入れ替わるから過去を知らない人間向けに普遍的なものとして同じものが供給されては流行はサイクルしてるといわれるが
時代性に合ったものを全く込めずに普遍性だけで勝負することってどれだけできるんだろう
時代性に合ったものを全く込めずに普遍性だけで勝負することってどれだけできるんだろう
11: 2026/06/01(月) 06:57:55.33 ID:PRW8sD35M
動画見たら「でも新規を取り込んで再出発するなら、スターフォックスリメイクするのが1番いい。次に繋げるために必要」
って言うてるけど
17: 2026/06/01(月) 08:00:30.54 ID:dC5WGUTl0
スターフォックスって続編が作りにくいシナリオだったりするのか?
18: 2026/06/01(月) 08:04:31.00 ID:DPhHI9na0
>>17
そんなことないはず
王道でシンプルだし
アンドルフが生きていた~ってするだけでいける
そんなことないはず
王道でシンプルだし
アンドルフが生きていた~ってするだけでいける
41: 2026/06/01(月) 09:44:17.17 ID:5q90NdXz0
>>17
何回か続きのシナリオ作ろうとするんだけど、その度に失敗して64ペースでリブートってのを延々繰り返してる
もう64の時代が長過ぎて今更メンバー変えたり既存キャラ殺したり退場させるとそれだけで文句出るし、
広大なテーマの宇宙戦争を描いてるはずなのに世界観とか人間関係が固定化され過ぎてるんだわ
何回か続きのシナリオ作ろうとするんだけど、その度に失敗して64ペースでリブートってのを延々繰り返してる
もう64の時代が長過ぎて今更メンバー変えたり既存キャラ殺したり退場させるとそれだけで文句出るし、
広大なテーマの宇宙戦争を描いてるはずなのに世界観とか人間関係が固定化され過ぎてるんだわ
20: 2026/06/01(月) 08:07:45.05 ID:37861v3c0
仕方ねえよだって買わなかったんだから
寧ろあんな大失敗やらかしてるシリーズなのによくまたリメイクしたね?って思う
今回も爆死したら流石に諦めそう
寧ろあんな大失敗やらかしてるシリーズなのによくまたリメイクしたね?って思う
今回も爆死したら流石に諦めそう
21: 2026/06/01(月) 08:09:08.33 ID:vZftvxFH0
そもそもSTGだしな
STGのストーリーって設定や世界観は有っても
続き物のストーリー求められてるのは皆無だろ
STGのストーリーって設定や世界観は有っても
続き物のストーリー求められてるのは皆無だろ
23: 2026/06/01(月) 08:10:45.33 ID:yQCpLVSH0
>>21
じゃあシナリオもステージも使い回しのゲーム何回も出されて嬉しいかって言われると別に…
じゃあシナリオもステージも使い回しのゲーム何回も出されて嬉しいかって言われると別に…
29: 2026/06/01(月) 08:33:34.61 ID:TMMDCFB40
>>21
スタフォは台詞の掛け合いとか多めでキャラゲー色強いから求められるでしょそりゃ
スタフォは台詞の掛け合いとか多めでキャラゲー色強いから求められるでしょそりゃ
25: 2026/06/01(月) 08:18:42.77 ID:hIHNYbPO0
ユーザーもまた64のリメイクかって飽きてるよ
せめてアサルトのリメイクにしてくれ
せめてアサルトのリメイクにしてくれ
24: 2026/06/01(月) 08:11:16.31 ID:+eETL/pu0
これだけリブートのチャンスを与えてもらえてるんだから
コアなファンなら逆にありがたいんじゃないの?
自分はコアなファンじゃないから普通に遊ぶだけだけど
コアなファンなら逆にありがたいんじゃないの?
自分はコアなファンじゃないから普通に遊ぶだけだけど
27: 2026/06/01(月) 08:21:10.40 ID:jq3C0Tb60
64リメイクに文句言ってる絶滅危惧種の古参は無視してOK
26: 2026/06/01(月) 08:19:48.88 ID:sW2rpcL60
エフゼロもリメイクしよう
28: 2026/06/01(月) 08:23:45.64 ID:6f9mI6PO0
>>26
99が実質それ
99が実質それ
31: 2026/06/01(月) 08:41:01.08 ID:OshzALR40
歳食ったオッさんじゃなく新規の若年向けのリメイクなのにな…
32: 2026/06/01(月) 08:44:10.30 ID:Yi5wKG/U0
値段も安いしこれでキッズが触るきっかけになったらいいなとは思う
9800円だったらオワオワリたった
9800円だったらオワオワリたった
35: 2026/06/01(月) 08:47:36.49 ID:U0bqzffN0
新規取り込まんとダメになるからしゃーない
スマブラのおかげで、キャラの知名度はあるし
37: 2026/06/01(月) 08:54:19.16 ID:yQCpLVSH0
新規取り込みたいなら新作出せばいいよね
42: 2026/06/01(月) 09:52:48.28 ID:V0foVoNP0
レールシューター路線でももっと面白く出来ると思うんだけどな
43: 2026/06/01(月) 10:26:05.77 ID:s0Pd5WCs0
64路線を継続したら単純にボリュームアップの重厚長大路線にしかならんような
それで儲かるほどファンもいないしトレンドでもないし
しかもショボいグラや少ないボリュームが許されるシリーズでもないという結構詰んでる気はする
それで儲かるほどファンもいないしトレンドでもないし
しかもショボいグラや少ないボリュームが許されるシリーズでもないという結構詰んでる気はする
45: 2026/06/01(月) 10:35:58.74 ID:Fj1/iqjv0
奥スクロールシューティングって進化させるのも難しいし
今の時代に通用するかも分からんから
とりあえず名作をそのままグラフィックだけ現代水準に変えて出すってのは正解だと思うもしこれが売れるなら今の時代でも奥スクロールシューティングが通用するって訳だし
完全新作の展望も見えてくるかも
今の時代に通用するかも分からんから
とりあえず名作をそのままグラフィックだけ現代水準に変えて出すってのは正解だと思うもしこれが売れるなら今の時代でも奥スクロールシューティングが通用するって訳だし
完全新作の展望も見えてくるかも
46: 2026/06/01(月) 10:43:03.56 ID:Fj1/iqjv0
もしかすると既に新作の計画もあって
時間軸的に最初の作品を出すって趣旨だったりするのかもね
時間軸的に最初の作品を出すって趣旨だったりするのかもね
47: 2026/06/01(月) 10:46:29.14 ID:oUEnEXwCH
新作はないだろう、これが凄い売れて初めて検討されると思う
あれだけ新規アミーボも出してるのにスタフォは1体も出さないしね
あれだけ新規アミーボも出してるのにスタフォは1体も出さないしね
50: 2026/06/01(月) 11:10:35.41 ID:efA7KLnF0
スタフォの対戦モード拡張はスプラ前なら可能性あったろうけど今じゃもうやらないだろうな
52: 2026/06/01(月) 11:12:28.95 ID:s0Pd5WCs0
64の対戦も結局仲間内で集まって遊ぶのが楽しいんだなぁと
オンラインに向いてないんだよ
オンラインに向いてないんだよ
53: 2026/06/01(月) 11:13:01.14 ID:5q90NdXz0
今回を足掛かりにシリーズ再始動するつもりなら発表の段階でそう言うでしょ
今回が売れてからようやく次の企画立ち上げてたらその数年間でもうシリーズのことなんて忘れられてるし、本作の中に次回作の前振りを入れるなら尚更隠す必要がない
マイナーソフトのリブートのリブートの中で次回作のサプライズなんてやってもほとんどのユーザーには届かない
今回が売れてからようやく次の企画立ち上げてたらその数年間でもうシリーズのことなんて忘れられてるし、本作の中に次回作の前振りを入れるなら尚更隠す必要がない
マイナーソフトのリブートのリブートの中で次回作のサプライズなんてやってもほとんどのユーザーには届かない
54: 2026/06/01(月) 11:13:58.98 ID:rENGGwUq0
エスコン3Dとかスカイクロラみたいなマニューバーシステムを取り入れるともっとドッグファイト面白くなりそう。今度はホントにバンナムのエスコンチーム使ってさ。
56: 2026/06/01(月) 11:24:45.50 ID:rENGGwUq0
64やってた世代だとやっぱり声が違うと違和感出そう。任天堂のゲームでは珍しくめちゃ喋るゲームだったから。
62: 2026/06/01(月) 12:27:08.04 ID:iMXT/cLAM
ファンが求めてるのってアサルトみたいなのじゃないの
67: 2026/06/01(月) 14:00:11.37 ID:s0Pd5WCs0
>>62
ファンが求めてるのって
グラが綺麗でステージ数が沢山あって分岐がめっちゃあって熱いドラマが展開されてオンも充実してる6,800円位のスタフォじゃね
ファンが求めてるのって
グラが綺麗でステージ数が沢山あって分岐がめっちゃあって熱いドラマが展開されてオンも充実してる6,800円位のスタフォじゃね
68: 2026/06/01(月) 14:13:53.34 ID:ia+HbArq0
「追加ステージ3つあります!」とかなら往年のファンは釣れたかもな
STGのリマスターで追加要素がムービー(テンポ悪化)はキツい
STGのリマスターで追加要素がムービー(テンポ悪化)はキツい
69: 2026/06/01(月) 14:19:03.31 ID:d3mIAiY/0
ストーリー強化はむしろ歓迎だけど面白いのが大前提な。少なくともトレーラーの感じなら見たいと思った
並の出来ならテンポ悪くなるだけ
70: 2026/06/01(月) 14:21:11.73 ID:s0Pd5WCs0
バナンザもそうだけど変にストーリーとかムービーに力入れてんのがな
61: 2026/06/01(月) 12:19:13.81 ID:kRfnKRhw0
未だにスタフォ64の売上ギネス記録を29年間維持してるし29年前に完成してしまったゲーム
破られてないなら何度でもやるだろう
破られてないなら何度でもやるだろう

新規ファンのための再始動リメイクなのはわかる
売れて続編出してくれ
同じ内容のリメイクが何度されても結局今の若年層にとっては知らないし昔のゲームに手をつける人も少ない
仮に新作として出しても過去作と繋がってたりしたらそれだけで敷居が高くなるんじゃないかな
てか嫌ならやらなければいいだけのことよ
ストーリーよりもゲーム性で熱く語れよ
スタフォはリブートでも新しい試み毎回やってるからまだいい
とりあえず動画を見てくれ。結論は肯定的にとらえてるから
新作欲しいなんてファンなら普通だろ
移植すら絶望的なゲームのファンからすれば何贅沢言ってんだ!になるだけで
悪霊にはなりたくないから仕方ないさの精神よ
ゼルダはリブートしまくってるけど、殆どそんな苦情聞かないので全く問題ない
なんにせよ触れるきっかけを用意してくれるだけでありがてえよ
ゴエモンがようやくコレクションになったくらいだし、昔やったやつがまだ生きてるのは嬉しい気持ちになるもんだが
なんかボリューム無さそうなんよなぁ
こうして見るとやっぱコマンドが戦犯だな
俺自身はゲーム自体は楽しめたけど、マルチエンディング方式にしたせいでそこからストーリーを続けられなくなった
からのゼロで追い打ちの失敗
そりゃまたリブートにせざるを得ないよな
※7
ゼルダそんなリブートされてるっけ?
だいたいどの作品も時オカがベースになってるとは思うけど
スターフォックスだけの問題にしてるけど、これ実は散々言われてる
「任天堂は新規IPを作れない」に直結してる事案なんだよな
だから長年マリオマリオゼルダマリオやるはめになってた
※9
64のボリューム+ムービー+オンライン対戦でしょ
わかりきってるところになんで謎の予想をしてるんや?
何も考えずに生きてるんか?
任天堂のスタッフも昔の人たちは年老いて若い人が入ったりはしてるだろうけど
一から新しいものを作るのも難しいし、これまでやってないことを拡張するとなると、昔のものに何かしら加えた形になりやすいのかもしれない
ポケモンとかは頻繁にソフトが出るけどゲームでの進化の過程はわりとゆっくりな気がする
※8
それな
死んだと思ってたIPが生きててリメイクやコレクションという形でも展開してくれるのは嬉しいわ
アサルトリマスターするだけで十分綺麗だと思うがな。
ケモナー本場の海外で売りたいなら海外で絶大な人気を誇るクリスタルをはよ復活させろ。64リブートで足踏みしてたらいつまで立ってもクリスタル出てこないじゃん
さすがにリメイク多すぎたけどスターフォックスは好きだからこの為に久しぶりに任天堂機を買ったぜ!現状の64頼りからはいつか脱却してほしいですね。
フォックス!後ろのリメイクをなんとかしてくれ!フォックス!なにをしとる!はやく!!
そもそもリブートとリメイクの違いがよう分からん。
PV見てもただのリメイクとしか思えんし。
空の軌跡「おっそうだな」
※20
それは初のリメイクじゃん
3回も同じ話でと書かれてるが、若い世代は1回目だと思うんだわ。
俺は初見やぞ
2はミニスーファミが出た時にやった
※5
投稿者が肯定的に捉えてるからなんなん?って話だけどな
まあそもそもの任天堂の悪い所(最近は改善されているくさいけど)、「ストーリー作りが苦手」という部分がスターフォックスとかに出てしまってるのもあると思う。かつての山内社長の「重厚長大は飽きられる」という言葉を信じすぎてるのかな。
なんか数時間でクリアして終わりそう
オンライン対戦とか全然興味ないからスルーだな
※24
まとめ記事の見出しとそれに付くコメントだけでは投稿者の意図が伝わらんってこと
俺達は昔から知っているんだのヤツは「新規」を一切考えない排他的な考えだから迷惑がられてるんだよ。
そんな古参勢がとても大事ならずっとお前らに寄り添った作り方してるよ。でも結果として出なかったんだろ?お前らの購入なんてその程度でしかねえんだよ。
シリーズに寄生して元から潰そうとすんなよ
※15
オンラインサービスじゃなくて現行機でのソフト発売って点もありがたいんだよね
いつでもできる手元に置けるだけまだ恵まれてるのよ
新規新規言うけどその新規獲得も出来ず、
続編にも繋がらなかった結果をもう2回も見せられてるって事でもあるからな
単純にネタ切れなんやろ
※21
ネタわからんなら絡んでくんなよ鬱陶しい
人気の問題だ
豪華な続編は厳しい
※12
そもそも論としてIPとは何ぞやという話は置いていおいて
ものの見方がおかしい、狭い範囲で熱狂的に盛り上がる程度なら別だが任天堂クラスに求められる新規IP創造に苦戦していない企業なんてない
任天堂は新規IPを創れないではなくて、これまで成功したIPを大事に育ててきており広く認知されているというのが一般的認知だ
結局のところ、狭い範囲で熱狂的に盛り上がるIPはおしなべて受け入れられるものではないというジレンマあって、この話題は誰かにとって都合のいいお人形遊びだね
過去作やったことない自分にとってはこのSwitch2版が初スタフォになるからリメイクだろうが気にならない。
むしろ評判のいい64版のリメイクが出来るならラッキーとすら思ってる
リメイク前の64版はクラシックで出来るけど古すぎてやる気起きんし
若年層の新規獲得を狙うのならSwitch1に出さないと。6万のSwitch2を持ってる若い子なんて限られてるだろ
次からは続編をリメイクしてくれ
せめて続編作って大人気なシリーズの初代リメイクなら分かるんよ
大して人気が出ず死んだIPを一度墓から掘り返して失敗した物をもう一度だから意味が分からねぇんだ
ぶっちゃけスマブラでツラだけは出してるから知名度あるだろうとか言う浅はかな理由で出しただけだろ
アサルトにオンライン対戦入れてかつ今風に色々調整したら人気出る可能性ある、バトルフィールドみたいなゲームにする感じで
元々対戦モードを凝りすぎて本編のボリューム減った言われるくらいだし
※7
ゼルダは新作も出しつつリブートしているから文句がでないんだよ。マリオも同じく。
でも、スターフォックスは新作なしで延々リブートだけしてるからそりゃ熱心なファンでもがっかりするよ。
ゲーム性違いすぎるアドベンチャー黒歴史にして64後~アサルト終了までやればいいのに
一生64擦るから言われるんだろ
今作は売れるから心配しなくていいぞ
映画に出たから〜とかそういうあっさい理由じゃなくてフォックスが別モンレベルでカッコよくなってるからな
北米アマラン
スターフォックス(06/25) 16位
スプラレイダース(07/23) 120位
リズ天ミラクル(07/02) 856位
※19
リブートは一旦リセットして1からシリーズ始めるって事
リメイクは単に過去のゲームを作り直しただけ
映画でメイン級の活躍見せたヨッシーですら
3万本なんだから数分映ってるだけのフォックスに
尚更映画効果なんて期待できんやろな
ええっ、フォックスってスマブラのオリキャラじゃなかったんですか!?
映画効果なんかなくてもフォックスイケメンにしただけでこれだからな
北米アマラン
スターフォックス(06/25) 16位
スプラレイダース(07/23) 120位
リズ天ミラクル(07/02) 856位
ルッキズムって大事だね
数撃ちゃ当たる程甘い世界じゃないのは
任天堂がよく分かってるだろうにな
アドベンチャーくれ
と言うか続編とか要らなくね?
要はマリオと同じノリでやれば良いだけ
てかこれ元動画に対して悪意あるだろ
そもそも元のゲームが何十年前のものだよ。
またリブートもなにも、その時ゲームやっていないどころか生まれていない人も多いんだわ
※44
わざわざイルミに紹介動画風に作ってもらったのにな
任天堂も分かりやすいリメイクリマスター商売にはしったな
※38
映画と絡めて出してるんだからそんな浅はかな理由なんて考えもつかなかったよ
※7
全部一回しかしてないよ。時オカムジュラは3DSだけだし、風タク、トワプリ、スカウォはHDリマスターだけ。神トラも移植のみ。
対して、スターフォックスは64、3DS、WiiU、今回のSwitch2と一タイトルだけで3回もリメイクしてるんだからそりゃ言われて当然でしょ。
ここでゼルダを引き合いに出す意味がわからない。
※51
WiiUでリメイク出したでしょ?ゼロ。そりゃ言われて当然でしょ。
※38
なんか、今回のリブートはスターフォックスが今どれだけ売れるのか図るためだみたいなこと言ってる奴いるけどさ、WiiUのゼロで結果出たじゃんって思うんだけど。もうミリオンも危ういってわかったことだし、抜本的にゲーム性作り変えるのかと思いきや、またステージレベルデザインは64のままってさ...
※28
バカじゃねーの?根本からお前この話を理解してねーだろw古参に媚びてるからこそ、任天堂は未だに64のリメイクを繰り返してるんだろ?新規に売りたいなら新規に作り変えるべきだろ。
なんでリメイクせずに新規向けに作るべきって動画で古参を叩いてるんだ?
ここで擁護してる奴らの何人がWiiUのゼロを買ったんだろうな。やってないのに、擁護してんだったら滑稽だけどw
買った奴は叩いてる側だろw
※60
読解力無さすぎやろw
買ったやつは叩くだろうなって思ってるから、擁護してる奴は買ってないんだろうなって言ってるんだけど。
俺から言わせれば3DSに続く2回目のリメイクだな
これはゼノブレイドでもドンキーでもやってたしポケモンでもそうだし
別にフォックスだけが叩かれる要素でも無い
Uとかステージ構成とか全然別物だったし
3回も同じもんリメイクするとか宮本がキレそうな案件だけど
その宮本お抱えのシリーズなんだっけか
自分はスターフォックス アサルトが面白かったけど流行らなかったなー。
スターフォックスのファンってシンプル操作な強制奥スクロールのシューティングに楽しさを感じてるんじゃないかな
ウォーカーで360°探索とか、64の対戦で選べたパイロット生身が異色感強くてネタとして多少人気があったからって、続編本編にパイロット生身のTPSとか入れるからスターフォックスはこれじゃない感でやらないプレイヤーが出てくるんじゃないの?
アサルトも奥スクロールシューティングステージは好きって人もいたし、代わり映えしないからとか言わずにシンプルな強制奥スクロールのみで続編つくってみたらええのにな
※22
Switchオンラインでスタフォ64できることすら知らない人か
※41
だいぶ少数派であろう自覚はあるけどアドベンチャー好きだから黒歴史にしないで欲しい
目玉や脳みそがリアルだとキモすぎるから
やらない
この動画がファンの総意みたいな扱いされるの嫌ですね
※65
ゲームの形式関係無く
単純に面白かったからだけだろ
なんか任天堂の方針もよくわからないところが多い
そこまで大きく売上がないヨッシーシリーズの新作を継続して、スターフォックスは新作出さずにリメイク連発やゲーム自体も不遇にされる理由があんまり見つからないなあ
結局ヨッシー最新作もそこまでという感じの売上だし
※71
ヨッシーは専用のチームが居るから
スターフォックスはゲーム的に良い意味でも悪い意味でも安定してない