『マリオテニス エース』Ver.1.1.2アップデート‥クッパJr.弱体化・後方へのテクニカルショットが下方修正

『マリオテニス エース』のVer.1.1.2アップデートが7月20日(金)に配信されます。

ようやく「クッパJr.」が弱体化されたのと、後方へのテクニカルが下方調整されたことで前に出るのにリスクが伴うようになったようです。

今週末7月20日(金)の午前10時頃に、更新データVer.1.1.2の配信を開始します。
7月オンライントーナメントの開催期間中ではありますが、ゲームバランスに関する変更がありますので、ご注意ください。

主な更新内容は下記の通りです。

  • 後方へのテクニカルショットをする際の、拾える範囲とエナジーの変化量が調整されます。

    ※拾える距離と、左右方向に取りに行く角度が狭まります。またエナジー回復に成功するタイミングが短くなり、テクニカルショットが遅れた際のエナジーの消費量が増加します。

  • ねらいうちサーブを打ち返す際、ボールがバウンドするまではボディショットにならないように変更されます。
  • 「クッパJr.」について、チャージ中の移動速度と、打ち返し角度が下方調整されます。
  • その他、遊びやすいようにいくつかの問題を修正します。

 

9: 2018/07/17(火) 18:51:56.10 ID:9eoOJdSe0
ついに来たか
最近調整を見越したのかジュニアが少し減った印象やわ
 
15: 2018/07/17(火) 18:55:26.01 ID:csctk8wa0
Jrナーフは妥当
俺のヨッシーが輝ける日がきたな

 

16: 2018/07/17(火) 18:58:31.78 ID:e0P5lHiqd
やっときたか
Jrだけはトーナメントで当たったら問答無用で蹴ってた
オクトラクリアしたらまた再開しよう

 

51: 2018/07/17(火) 23:01:51.22 ID:JUCCe4T30
何でも拾えてしまうテクニカル弱体は当然だな

 

70: 2018/07/17(火) 18:50:43.31 ID:KTAKhDoi0
調整ジュニアだけか?
でもやらないよりはましだな
大会どころじゃないからな

 

71: 2018/07/17(火) 18:51:30.35 ID:Pw8q2Wfg0
これでピーチも弱くなるな

 

72: 2018/07/17(火) 18:53:00.65 ID:9HqrqAyx0
ねらいうち強化無しかよ
まぁでも月末まで放置かと思ってたからよくやってくれた

 

73: 2018/07/17(火) 18:53:53.92 ID:RGfvvoKo0
むしろボディショットなしは弱体化じゃね

 

75: 2018/07/17(火) 18:54:43.68 ID:HuEuFeFu0
良かった良かった
ワルイージとピーチが増えるね

 

76: 2018/07/17(火) 18:55:05.54 ID:RGfvvoKo0
ワルイージどうすりゃいいんだこれ

 

77: 2018/07/17(火) 18:55:05.70 ID:nCQAYXSp0
・ねらいうちサーブを打ち返す際、
ボールがバウンドするまではボディショットにならないように変更されます。
これってやり込めばわかる?よくわからないけど

 

90: 2018/07/17(火) 19:02:40.24 ID:X9xz8EdW0
>>77
狙い打ちサーブでバウンドさせずにわざと相手に当てる技が有る
成功したらポイントで失敗してもフォルト低リスク高リターンだった

 

82: 2018/07/17(火) 18:58:31.58 ID:Fqi/CQ0e0

ワルイージは後方テクニカルが弱ければそこまで脅威でもない気がする

というか今のキャラの強さがほとんど後方テクニカル依存の性能だから、弱体化でどう変わるのか全くわからん。別ゲーになりそう
意外と素で取れるヨッシーあたりが強くなったりするかも

 

93: 2018/07/17(火) 19:04:02.69 ID:XJfnaVVu0
ワルイージは元々コントロールザコじゃん
シンプルだとそんなに強くない

 

98: 2018/07/17(火) 19:07:10.33 ID:q04pQF7zM
今のジュニアが失敗作だと認識してくれたようでなにより
あとは金曜にどれくらい弱くなるかだな

 

105: 2018/07/17(火) 19:13:06.78 ID:ifA9rAY6r
ここで書かれていた修正は割と網羅されているね。人が戻ってくるかは別として続けてる人には嬉しいニュース
 
111: 2018/07/17(火) 19:24:30.03 ID:9HqrqAyx0
ピーチとワルイージの後ろテクとか全キャラ最短でいいわ
さすがにルイージはボレーヤーとしての威厳残しといてほしいが

 

112: 2018/07/17(火) 19:25:08.41 ID:jC2fIbCbp
触ってみないとまだ分からんな
調整後も結局防御的なテニスが強いのなら根本的なつまらなさは変わらないし

 

115: 2018/07/17(火) 19:30:58.11 ID:X9xz8EdW0
ジュニアとワルイージの後ろテク範囲明らかに広いのだが弱体化後も他キャラより広いままなのかね
ピーチは今でさえ割と狭めな体感だからモロに影響受けそう

 

116: 2018/07/17(火) 19:31:00.84 ID:AEgSyyxu0
このゲームジュニアだけが問題じゃないから修正しても次から次に問題出てくるわ

 

117: 2018/07/17(火) 19:32:33.57 ID:CfNfukIg0
範囲広いってか後ろテクの移動範囲はほぼ共通でそこにリーチ乗っかってるだけじゃねーの?

 

119: 2018/07/17(火) 19:33:15.78 ID:X9xz8EdW0
>>117
ヨッシーとかも広くね?

 

120: 2018/07/17(火) 19:42:55.02 ID:9HqrqAyx0
ヨッシーワリオ辺りはリーチ普通だけど後ろテクで異様に拾うからキャラごとに強弱設定してあるのは間違いない

 

127: 2018/07/17(火) 20:07:47.77 ID:KUeljrUs0
クッパJr.はこれだけじゃ足りない気がするな
打ち返し角度がゴリラ並みになれば別だが

 

130: 2018/07/17(火) 20:09:59.10 ID:HuEuFeFu0
>>127
カバー範囲広いしまだまだ強いよなあ

 

128: 2018/07/17(火) 20:08:46.03 ID:nR8TZ88G0

範囲が狭くなる=最大移動距離が短くなる とは限らんからな
最大移動距離が長くなってネット際でのドロップが拾えなくなる方向の調整かもしれん

Jrは下方調整(9割減)くらいしてくれ

 

132: 2018/07/17(火) 20:12:11.25 ID:Eh1PTB1u0
他のキャラの後ろテクも弱体化されて結局何も変わらんってオチだろ

 

133: 2018/07/17(火) 20:13:53.49 ID:CfNfukIg0
後ろテク弱体化は前で立ち回るキャラクターほど影響大きいぞ
逆にストローカーにはあんま影響ないから追い風

 

134: 2018/07/17(火) 20:14:11.28 ID:9HqrqAyx0
後ろテクの全体弱体化は必須だろ
1ゲーム長過ぎはジュニアだけの問題じゃねえし
マリオ同士でも実力拮抗してるとヒャッハーヒャッハーで5万エナジー越えるから

 

139: 2018/07/17(火) 20:30:40.70 ID:EOT18xgU0
全キャラのテクニカルが弱体化して場合は、サーブとチャージでゲージを回復する
そしてパワーはチャージが早いか…クッパ増えそう

 

147: 2018/07/17(火) 20:42:28.67 ID:tJuIvoo00
後ろが弱くなったら強キャラの雑魚化増えるけどジュニアは生き残るなw
大勝利やんけ

 

162: 2018/07/17(火) 21:22:37.32 ID:0IUCxpOa0
Jr.の捕球範囲変わらないならチャージショットでゲージ有利とってスペシャル連発するタイプにはあんまりダメージないかもな
角度のつきにくさ次第ではそれもやりにくくなるかもだけど

 

172: 2018/07/17(火) 22:00:03.40 ID:gdpG67Gqa
後ろテク弱体化か、これでストローカーにも希望が見えれば良いのだが…
でもどれくらい短くなるのかね?前テクと同じくらいが妥当かね?

 

176: 2018/07/17(火) 22:39:45.72 ID:gdpG67Gqa
でも後ろテク弱体化っていうことはこれ必然的に横テク安定して使えるようにならないと勝負にならなくなるわけか、あとは失敗時の減少量がどんなもんなのかが少し気になるな
勝負に大きく左右されるくらいの減少量なのか今の減少量を少し増やした程度か

 

177: 2018/07/17(火) 22:40:30.16 ID:fKjTjYHZ0
また調整は続けていくらしいからそこに期待するしかない

 

180: 2018/07/17(火) 23:07:17.75 ID:1wZBlL+a0
後ろテクの弱体化でネットプレーのリスクが増えるのは健全だけど、
加速とかテクショ抜きにストロークで打ち合っても中々点が入らずボレーするしかない現状から、
ネットプレーが減ってストロークで打ち合う機会が増えたら余計にラリーが長引くだけになる危険性はある

 

193: 2018/07/18(水) 00:44:33.42 ID:idEajRFg0
何にせよ前出るリスクが発生するのは良いこと
対クッパテレサ辺りがかなりキツくなりそうではあるけど

 

元スレ: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1531745452/

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531820827/

1.匿名 2018年07月18日10:47 ID:c2OTU1NjQ

逆に弱キャラって誰

返信
2.匿名 2018年07月18日12:13 ID:EzMzQ2NzY

読み合いにゲージ使って攻める・守るの選択肢が加わってさらに面白くなったのにテクニカルで全部台無しになってるから個人的にはテクニカルは消してほしい
まぁ流石に現実的じゃないけど少なくとも連発出来なくさせるとかの調整は必要

返信
3.匿名 2018年07月18日12:21 ID:U3MDkwNjQ

このゲームの実情は知らんけど、このまとめを見る限りは糞ゲーにしか見えんね。
そういうのを意図したまとめなんかな?

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4.匿名 2018年07月18日12:36 ID:EwOTExMjI

※3
なぜそんな何もかも極端な思考に至った
初期段階においてゲームバランスが練り込み不足なのはよくある事だしこのゲームも現段階のバランスに限っては良い声を聞かない=あまり誉められたものじゃないってだけでしょ

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5.匿名 2018年07月18日13:02 ID:M1MjQ3MDg

※3
対戦ゲーの初期に強キャラや強武器が幅きかせて修正が入る事何てそれが無いゲームを探す方が難しいレベルでよくある事よ
必要以上に文句垂れるのもよくあるよ

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6.匿名 2018年07月18日13:13 ID:gyNjIwMjI

現状はおすすめできるようなクオリティではない
金曜にどれだけ調整できるかには期待している

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7.匿名 2018年07月18日14:09 ID:Q2MTE3MTY

ジュニア対決も割り切ればゲームとして面白かったりする
もちろん多様性完全否定してるから対戦拒否されたりしてしまうんだけども

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8.匿名 2018年07月18日14:37 ID:I5MDM4Mjg

このゲーム面白いよな
売れてるみたいだし今後もアプデ期待してます

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9.匿名 2018年07月18日15:17 ID:IzODQ2NjY

そろそろ夏休みだから暇なゴキブリが大量発生しそう

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10.匿名 2018年07月18日18:33 ID:YyMzU1NTg

正直現状でも「いかにエナジーを使わせるか」というゲームとしては普通に楽しかったけどまぁ残当だわ
ただしJr.テメーはだめだ

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11.匿名 2018年07月18日21:33 ID:YzNzk2NzQ

アプデには賛成だけどこのゲーム、マッチングが変な気がする
レート2800なのにレート4200の世界ランカーと当たったりして一方的に負けることが割と多い
こうならないためのレート制のはずなのに一体どういうマッチングしてるのか

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12.匿名 2018年07月19日18:14 ID:I4MDEyNzg

面白いといえば面白いけどそれはマリオテニスが面白いのであってマリテニエースだから面白いという訳ではない
ゲーム内容に関しては皆言ってるから今更言わんけどオフライン対戦のUIも酷いからな
ゼノブレ2で糞UI糞UI騒いでる奴いたけど比べものにならんぐらい

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13.匿名 2018年09月14日07:27 ID:k5MTg2MjQ

ポケモンはどんなにぶっ壊れ性能した奴を出したとしても
それがバグじゃなくて仕様である限りその作品中はおろかその世代では絶対に直してくれないよ
更に強化するまであるくらい。ミミッキュ、てめーの事だ

直してくれるだけ温情

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