1: 2024/10/25(金) 11:08:27.04 ID:SdF6+iqVd
あの時と違ってオープンワールドはポケモンですら対応当たり前になって真新しさもなくなってきた
2: 2024/10/25(金) 11:13:17.66 ID:bakM2Yrw0
良かったのはマップの雰囲気だけだろ
シナリオも演出もUIも糞ゴミすぎでなんであんなのが評判良いのかまったく理解出来んわ
シナリオも演出もUIも糞ゴミすぎでなんであんなのが評判良いのかまったく理解出来んわ
3: 2024/10/25(金) 11:17:27.85 ID:ZAABxPCj0
>>2
いや評判は良くないよ
マジでフィールドのアートデザインの凄さで一点突破なゲームだから
ロボが格好いいとかサブクエストの話が面白いとかもあるけどかなりニッチだしな
いや評判は良くないよ
マジでフィールドのアートデザインの凄さで一点突破なゲームだから
ロボが格好いいとかサブクエストの話が面白いとかもあるけどかなりニッチだしな
5: 2024/10/25(金) 11:23:29.11 ID:YpkVsK740
>>2
自分はサブクエストはかなり楽しめた あとはドールで空飛んでるだけで楽しめる
バトルシステムもゼノブレシリーズの中だと楽しい方
自キャラの見た目弄れるの好きだけどゲームが始められないのが嫌 でも楽しくてずっと弄っちゃう悔しい
自分はサブクエストはかなり楽しめた あとはドールで空飛んでるだけで楽しめる
バトルシステムもゼノブレシリーズの中だと楽しい方
自キャラの見た目弄れるの好きだけどゲームが始められないのが嫌 でも楽しくてずっと弄っちゃう悔しい
4: 2024/10/25(金) 11:21:50.53 ID:DKImadzT0
海外じゃ普通に好評だぞ
当時のOWコンプで今はゼノコンプのスクエニ信者がネガキャンし続けてるだけ
当時のOWコンプで今はゼノコンプのスクエニ信者がネガキャンし続けてるだけ
8: 2024/10/25(金) 11:40:36.73 ID:jlnLX3tb0
当時も通用してなかっただろ
フィールド凄いとは言うがクソ寒ヌラヌラCG寸劇擦りを長時間耐えきれないと旨味味わう前にゲームから離脱だし
フィールド凄いとは言うがクソ寒ヌラヌラCG寸劇擦りを長時間耐えきれないと旨味味わう前にゲームから離脱だし
9: 2024/10/25(金) 11:43:35.04 ID:t/sjvg+O0
クオリティへの思考がフラットになった今こそ通用するんじゃないの
独特の世界観ってのは必ず誰の目にも止まるでしょ
独特の世界観ってのは必ず誰の目にも止まるでしょ
11: 2024/10/25(金) 11:56:35.77 ID:ZknUa9dKr
あれはライフに残るデータからの遠隔操作じゃなくて
BBの中にはちゃんと意思や魂が宿ってたってことだと思ったゼノはそういうの大好きじゃん?
BBの中にはちゃんと意思や魂が宿ってたってことだと思ったゼノはそういうの大好きじゃん?
13: 2024/10/25(金) 12:07:55.01 ID:ZAABxPCj0
>>11
そうなんだろうけど、そこまでの徒労感がね…
ライフを見つけて生き残る事が目的でそのための犠牲も少なくなかったのに別になくてもいいんかいと
犠牲になった人達も生き返る前提でそれを希望にしてるNLAの人もいるのにどうするの?と
そうなんだろうけど、そこまでの徒労感がね…
ライフを見つけて生き残る事が目的でそのための犠牲も少なくなかったのに別になくてもいいんかいと
犠牲になった人達も生き返る前提でそれを希望にしてるNLAの人もいるのにどうするの?と
12: 2024/10/25(金) 12:03:24.99 ID:dltCayJid
UIはウンコ、システムは煩雑
ドールとる前に脱落した身からすると当時でも通用してないと思います
ドールとる前に脱落した身からすると当時でも通用してないと思います
14: 2024/10/25(金) 12:12:57.28 ID:5x34rmtb0
システムって煩雑なだけでなく色んな仕様が負の相乗効果を上げてて
頻繁に不快でめちゃくちゃ遊びにくいゲームだったな発売当時に情報交換機能でユーザーが書いた無意味な情報
「刀ならグラナダGG」が延々回って役に立たなかったのが象徴的だけど
遊ぶ人の事を考えた設計も調整も全然できてないゲームだと思う
頻繁に不快でめちゃくちゃ遊びにくいゲームだったな発売当時に情報交換機能でユーザーが書いた無意味な情報
「刀ならグラナダGG」が延々回って役に立たなかったのが象徴的だけど
遊ぶ人の事を考えた設計も調整も全然できてないゲームだと思う
15: 2024/10/25(金) 12:18:18.41 ID:4WSpqGRo0
未知の惑星を探索するというコンセプトは良かった
ただキャラがキモイのとラスト投げっぱなのがね
ただキャラがキモイのとラスト投げっぱなのがね
16: 2024/10/25(金) 12:21:13.55 ID:u7beh0woM
こんな不親切なゲームは初めてだったな
17: 2024/10/25(金) 12:23:58.53 ID:Z4XzGfCE0
クロスはダメな点や改善しろと言う点が山程出てくるゲームだったからな
シンプルに文字が小さい、ソートが何の役にも立たない
前作出来てた時間変更が何処でも出来なくなってたり
仲間入れ替えも一々待機場所に飛んで入れ替えなきゃいけないとかとにかく手間や時間をかけさせる
上で出したのも装備厳選やデバイス作成にかかると誤差でしかないような時間食うとてつもない作業量
OCGも活かせれば強いが圧倒的な説明不足とか直すべき問題点があまりにも多い
19: 2024/10/25(金) 12:39:25.65 ID:1BuhhXRu0
もっと色んな面でハードルを低くしてほしい
ドールを含めたら今でも唯一無二と言っていいんじゃねぇの
ドールを含めたら今でも唯一無二と言っていいんじゃねぇの
21: 2024/10/25(金) 12:56:26.86 ID:izTo3W0EM
ロボで世界を飛び回れるのは唯一無二か?
派生が出ればよかったんだが…
派生が出ればよかったんだが…
23: 2024/10/25(金) 13:48:58.37 ID:gi6GopI9d
>>21
正直飛び回ってる感覚ゼロだけどな、だから車両形態よりつまらなくなる
正直飛び回ってる感覚ゼロだけどな、だから車両形態よりつまらなくなる
24: 2024/10/25(金) 14:23:39.10 ID:iRU6oBiq0
ロボットで飛べるととたんに狭くなるな
ロボットはボトムズとかフロントミッションくらいにして
数秒バーニアジャンプくらいのほうがよかった
ロボットはボトムズとかフロントミッションくらいにして
数秒バーニアジャンプくらいのほうがよかった
26: 2024/10/25(金) 14:51:16.21 ID:Tw4uw1qJ0
>>24
フライトユニット付く前のただの歩行ドールの時の方がおもろいよな
登山とか言われてたし
フライトユニット付く前のただの歩行ドールの時の方がおもろいよな
登山とか言われてたし
25: 2024/10/25(金) 14:50:21.16 ID:Tw4uw1qJ0
1!2!3!4!ジャジャジャーン!!とか
1番通う街でこんなうるせえbgm流すのマジでセンス無さすぎる
高橋はなぜ今までのACEみたいにまともにディレクションというか指示しなかったのか
たぶんモノリスソフト 側が頭下げて呼んだから強く言えなかったんだろうけどアレは酷い
1番通う街でこんなうるせえbgm流すのマジでセンス無さすぎる
高橋はなぜ今までのACEみたいにまともにディレクションというか指示しなかったのか
たぶんモノリスソフト 側が頭下げて呼んだから強く言えなかったんだろうけどアレは酷い
32: 2024/10/25(金) 15:10:11.16 ID:t/sjvg+O0
>>25
分かるアレ五月蝿いよな
他のBGM全部好きなのにアレだけダメだったわ
分かるアレ五月蝿いよな
他のBGM全部好きなのにアレだけダメだったわ
37: 2024/10/25(金) 15:49:22.99 ID:JMQIeKzL0
>>25
異星人もりもり増えてくるとなんか雰囲気に合っているように感じるから不思議だわ
異星人もりもり増えてくるとなんか雰囲気に合っているように感じるから不思議だわ
27: 2024/10/25(金) 14:56:30.33 ID:wsUxQR9f0
マップやドール含めて素材は良かった
全体的なゲームの構造体が上手く構築できていなかったサブノーティカやブレワイ的な構造体を学んで再構築できればねぇ
全体的なゲームの構造体が上手く構築できていなかったサブノーティカやブレワイ的な構造体を学んで再構築できればねぇ
29: 2024/10/25(金) 14:58:05.50 ID:b4mAmcbu0
未知の惑星を探索するけど、各地に先行隊がとっくにキャンプ張ってて
にもかかわらずデータプローブは一切埋めてなくて
ついでに一目でわかる巨大なライフポイントは認識阻害されてる
にもかかわらずデータプローブは一切埋めてなくて
ついでに一目でわかる巨大なライフポイントは認識阻害されてる
30: 2024/10/25(金) 15:02:18.94 ID:u7beh0woM
やっぱり大きい街が一つだけってのはダメだ
33: 2024/10/25(金) 15:13:39.50 ID:b4mAmcbu0
未知の惑星に漂着して、なんとか地球人みんながそこで生きていけるように一致団結しなきゃいけないのに
まず最優先で守ったものが経済システムで、どいつもこいつもカネカネ言ってて、命にかかわる装備品も個人の金次第
この状況で人が一人減るということの重さがまったく考えられてない
まず最優先で守ったものが経済システムで、どいつもこいつもカネカネ言ってて、命にかかわる装備品も個人の金次第
この状況で人が一人減るということの重さがまったく考えられてない
38: 2024/10/25(金) 15:50:51.76 ID:4P/ZTuTS0
>>33
あいつらって要するにLAの住人だろ?
なら一致団結なんてするはずないじゃんw
全種族中ノポンを抑えてダントツでクズ揃いで風刺が効いてるw
あいつらって要するにLAの住人だろ?
なら一致団結なんてするはずないじゃんw
全種族中ノポンを抑えてダントツでクズ揃いで風刺が効いてるw
34: 2024/10/25(金) 15:20:01.55 ID:gi6GopI9d
アーマードコアみたいなロボットの操作感がある訳でも無いしフライトユニットはガンダムゲーの宇宙みたいなもん
35: 2024/10/25(金) 15:30:47.16 ID:ybtpNyPP0
あと半年で10周年なのにまるで先月プレイしたかのように浅い文句しか言ってないの怖くね
9年間ずっと同じ価値観で生きてきたってことだろ
9年間ずっと同じ価値観で生きてきたってことだろ
39: 2024/10/25(金) 17:25:35.82 ID:ZAABxPCj0
ゼノブレイドクロスで成功しているのは
ロボも含めたフィールドの「映え」と異文化交流系のサブクエスト
後は正直微妙
ロボも含めたフィールドの「映え」と異文化交流系のサブクエスト
後は正直微妙
40: 2024/10/25(金) 17:34:48.23 ID:Z4XzGfCE0
戦闘に関してはいつでもドールに乗り降り出来て
高度も自由に変えられる戦闘とかはシリーズでもかなり独自性があって好きだから
ここらへん発展させた新作が欲しい
高度も自由に変えられる戦闘とかはシリーズでもかなり独自性があって好きだから
ここらへん発展させた新作が欲しい
41: 2024/10/25(金) 19:34:49.45 ID:bhROTy4z0
明らかに作り物なのに本物感があるフィールドだと感じた
洞窟でのクエを終えて外に置いてあるドールに乗った後は
空を飛んで街上空から道路に着地しビークルモードに変形してそのまま基地まで帰るのが全部シームレス
ドールがどうとかより空飛ぶ乗り物をリアルに普段使いしてる感覚がすごかった
個人的に尖った一つの特徴が自分にピッタリっていうゲームが好きなので思い出深い
でも弱点がない完璧なゲームっていう人がいたらなかなかのマニアだなと思う
42: 2024/10/25(金) 20:25:04.29 ID:z/zBdOi60
ドール推し多いな
俺はドール飛べるどころか手に入れてない頃に間違えて適正レベル全然達してないクエスト受けて、無理やり走破するのが一番面白かったぞ
俺はドール飛べるどころか手に入れてない頃に間違えて適正レベル全然達してないクエスト受けて、無理やり走破するのが一番面白かったぞ
43: 2024/10/25(金) 21:06:19.51 ID:wga0KzBj0
ネトゲに向いてると思うんだよね
45: 2024/10/25(金) 21:10:42.71 ID:eHYJrC68d
お使いクエストでフィールドで拾える素材を要求されるのだがフィールドに落ちてるアイテムが全部統一されたアイコンでどこで取れるものなのかもゲーム内で調べることが出来ないのは心底バカなのかと思った
あとオープンワールドだけどプレイフィールは一本道ゲーに近かったのを覚えてるな
あとオープンワールドだけどプレイフィールは一本道ゲーに近かったのを覚えてるな
47: 2024/10/25(金) 21:44:26.21 ID:DmEQtcSz0
グロウスと初遭遇するところで行方不明の地球人そっちのけで夜光の森まで行っちゃったのはいい思い出
不満はたくさんあるけど結局なぜか面白いと思えるゲームだった
不満はたくさんあるけど結局なぜか面白いと思えるゲームだった
50: 2024/10/25(金) 23:39:49.59 ID:vek+Til40
ロードが開始時とブレイドホームに出入りする時しか無いのは正直凄いと思うのだが
51: 2024/10/26(土) 01:01:39.24 ID:PTqdmR8T0
ギリギリまでドール作らずに走り回って、ドール作ってからも最後の前まで走り回ってた
52: 2024/10/26(土) 05:32:53.03 ID:EsOhlnIZ0
敵がロボサイズに合わされてるからキャラRPGではありえないくらい巨大な敵がいるの好き
55: 2024/10/26(土) 06:28:34.66 ID:m00n4Kkf0
ガチなMMORPGはもうプレイする時間が取れないし
これの緩く繋がるオンラインくらいが俺にはちょうど良いなぁ
これの緩く繋がるオンラインくらいが俺にはちょうど良いなぁ
56: 2024/10/26(土) 08:25:17.00 ID:k6GxXqqK0
最初は走ってるだけでも面白い
54: 2024/10/26(土) 06:00:03.18 ID:E1y3pWVc0
ロマンの塊ではあるんよな
モノリスと言えばMAPだからな
MAP作りはソフトメーカーの中でも頭一つ抜けてる
なんか前にも見たぞこの記事...w
キャラデザ変えて、主人公にボイス付けてストーリーでちゃんと喋らせれば行けるやろ
金はかかるだろうけど複数種類ボイス全部でちゃんとストーリーに参加するセリフふんだんに用意すれば
ドールみたいな移動手段は他のシリーズでも欲しい
スレ内17で言われてるところは全てごもっとも
だが、悪いところ以上に良いところが多いゲームなんでそれでも大好きなんだよなあ
無限OCGも出来るようになるまでシステムを理解する時間と素材集めの時間で
何日もかかったが、会得したらむちゃくちゃ楽しかった
欠点を全部つぶしてリメイクするには莫大な金がかかると思うが
実現したらスカイリムクラスの定番オープンワールドになれる素材
ゼノクロは探索が面白い
自由に見えて通れるルートは決まっていて、強力なモンスターを配置して通せんぼしてたりする
避けて逃げ切れるまで進むも良し、頑張って倒しても良し
あのフィールドでアクションゲームやりたい
探索が苦行で途中でやめちゃったな
潮流としては現代のほうが合ってると思う
当時よりさらにゲーム実況が広まったことでストーリー主体のゲームが逆風の中で自由度が高いOWとカスタマイズが千差万別なドールはプレイヤーごとに違いが出て現代向き
ゼノはもちろん軌跡も絶対にあかん
考えうる限り最悪のタイムループ?もの
SFは死んどる
アーマードコア6でもギリギリ
ワイは何も文句無かったけどな
主人公のビジュアルも後半でいじれるようになるのはBBならではって感じで良かった
まぁシナリオが尻切れトンボだから不評っていうならそれはそう
いつまでもクロス2待つ羽目になってる
萌ブレイドよりもクロスの方が好きだからいつまでも待ってるわ
一回りメイクして出してみればいいじゃん
switchのゼノブレ3部作の売り上げ本数から見ると180万本あたりがラインだけど
これ以下ならこのゲームが求められてないだけでこれ以上ならゼノブレファンに合わなかっただけってわかる
クロス2ではなく、ui作り直してキャラデザ幅広げてストーリー補完したリメイク出して欲しい
ただグラフィック面はすでに完成されてたから目新しさは無いかも
バトル自体はシリーズの中でも一番好きだけどな
原生生物は迫力あるし、スピード感もあるしで
味方がもうちょっと賢ければよかったけど
ポケモンSVプレイしてやっぱゼノクロのフィールドはとんでもないなと再確認した
新しいポケモンを見つけるワクワクはあれどフィールドはTheアセットの使い回しで一切ワクワク感はなかった
ゼノクロの後デスストランディングやって、自分はどうもこの手のゲームが好きらしいと気付いた
ゼノブレイドクロスはニコ動で上がってる違法アップロードのボーカル楽曲集がめちゃくちゃいい
全曲好みやわ
ゲームやってみたけどWiiUもってないからアカンわw
※17
データプローブとカイラル通信は似てるね
どっちもマップを埋めていく気持ち良さがある
10年経ったけどコンセプトとしては今なおオンリーワンでしょ
Anthemがポカやらかさなければあっちに全部持ってかれてたかもしれないけど
Xは駄作だよ
RPGとロボットとが噛み合ってない
ロボットゲーがやりたい人にはハマる可能性があるが、ストーリーを楽しみたいRPG好きには辛すぎた
ゼノブレイド1、2みたいにRPGメインでロボットは添えるくらいがバランスが良いと思う
個人の感想ならマップ最高だし、ストーリーもサブクエとかやり尽くせば凄く面白いんだけどなー。BGMも最高。UIに関してはまあうん。最高のゲームの1本
※21
それ需要が少ないってだけで駄作判定は全然違うだろ
癖特化ゲーだから全然通用する
パイは狭そうだけど
あまり記事とは関係ないが、なんでTVCMやらなかったんだろう
ドール乗ったくらいがピークだったかなぁ
4人(実際にはスコード全体)で究極のテレシアと戦った連中だけが批評をしなさい
モノリスは課題が多すぎる
次作で苦労しそうではあるが作品で見返せるようになってほしい
好きな人には悪いけど本当に好評ならスイッチでも出してるよ
何作WiiUから持ってきてると思ってんの
※28
モノリスは作品で見返してここまで来てるだろ
ゼノクロの頃だって散々モデリングガー言われてたのをゼノブレ2、3でかなりクオリティアップさせてるし
戦闘システムはシリーズで一番面白いんだけどOCGが説明不足すぎて一周目じゃわからないんよな
あとちゃんと生身で踏破できるようになってるのに飛行ドールで全スキップできちゃうのも勿体無い
その辺理解して戦闘も探索もやり込んだ二周目は一周目の何倍も楽しかった
※30
ゼノクロよりマシとはいえUIとか諸々詰めが甘いのは健在だったからね。まだまだ課題は山積みよ。
※32
山積み(ということにしたい)
2でも思ったけどシステム理解できなかったみたいな批判多いよな
そんなにアホ多いんか
モノリスは尖がってて粗があるぐらいで丁度いい。
万人受けを目指して万人に受けないゲームが世の中にどれだけ出たか・・。
※34
理解できてもつまらんけどな
海外評判が一番あてにならんのよな
クソゲー又は微妙ゲー扱いされてるゲームですらやや良好みたいになるからな信用性一番薄いわ バンナムスクエニ手抜きゲーもほとんど良好扱いされる
※36
理解できてなさそう
※37
俺はむしろ逆で日本評判の方があてにならん。
自分の気に入らない要素が一つあるだけで大批判するし、つまらなかった要素しか語らない。
※39
面白い部分とつまらない部分ならつまらない部分の話方が参考になるからなぁ
ある程度覚悟して購入できるからね、それで逆の感想もてたらラッキーなんよ
俺はおまえらみたいに一番好きなゲームを大批判されても切れたりすることないからなぁ
ここにきてる奴らはレスバが超がつくほど大好きか、切れやすい奴の二択だらけなんだろうけども。
※38
理解した上でつまらなかったって話だったんだけど
理解できなかったか
リメイクきたぞww
決定版、出たじゃねえか・・・
最高かよ。
欧米版がベースなのか
衣装がマイルドになってる以外に何かあったっけ
海外の規制版の移植かよ
いらねぇ〜。
※29
そんなこというから出たじゃねえか
ゼノコンプのスクエニ信者なんて見たことねーぞ。
※40
顔真っ赤にして書き込んでそう