1: 2024/12/07(土) 14:47:51.99 ID:LRJmcDnH0
お使いでしかゲーム性を作れないのか
お使いが好きでたまらない人がゲーム制作仕切ってるから仕方ないけど
お使いが好きでたまらない人がゲーム制作仕切ってるから仕方ないけど
2: 2024/12/07(土) 14:48:53.19 ID:uwUHgqpM0
そのお使いが楽しいんやけどな
3: 2024/12/07(土) 14:49:41.89 ID:x/wG3gB9r
お使いがないゲーム挙げてみ
4: 2024/12/07(土) 14:50:46.35 ID:KhPrEt7h0
大体のゲームにどれかが当てはまる気がするんだが
5: 2024/12/07(土) 14:52:17.49 ID:cS/k19mB0
お使いさせる方が好きなら、SLG系やれよと
6: 2024/12/07(土) 14:53:02.15 ID:kpIbPfkG0
ゼノブレはまだマシや…
ブレワイとか起きた瞬間にガノン倒してこいのガチガチ不自由なおつかいゲーなんや…
ブレワイとか起きた瞬間にガノン倒してこいのガチガチ不自由なおつかいゲーなんや…
9: 2024/12/07(土) 14:54:38.15 ID:VAs4z7QB0
かと言ってバルダーズゲート3みたいに凝ったクエストにされても困るし
10: 2024/12/07(土) 14:56:04.58 ID:E59RIOcq0
ウィッチャー3とか人を探してきてくれって言われて見つけると案の定死んでる鬱なのが多用されてた気がする
13: 2024/12/07(土) 14:58:17.93 ID:SKb9ucv/0
もうRPG出来ないやんそれ
14: 2024/12/07(土) 14:58:39.35 ID:pc5tIOpdd
自分はゼノブレ2→ゼノブレDEとプレイしたが、
2のサブクエは中学生にでも書かせたのかと思っていたが、
DEは機械生成したのかという感じで驚いた
未プレイだが3のサブクエはもっと自然なシナリオになっていると聞く
2のサブクエは中学生にでも書かせたのかと思っていたが、
DEは機械生成したのかという感じで驚いた
未プレイだが3のサブクエはもっと自然なシナリオになっていると聞く
15: 2024/12/07(土) 14:58:45.25 ID:w5z/2TLA0
「アイテム50個集めてきてほしい」みたいなクエストでその個数にビビったけど
依頼者も一緒に集めに行って必要数の大半を集めてくれる形になってて上手いと思ったな
お使いの作業感を薄れさせつつキャラへの愛着も沸いた
依頼者も一緒に集めに行って必要数の大半を集めてくれる形になってて上手いと思ったな
お使いの作業感を薄れさせつつキャラへの愛着も沸いた
17: 2024/12/07(土) 15:01:31.85 ID:UBTH1hhM0
ゼノブレはやってないから知らないが
オープンワールドゲームでよくあるあれを何十匹倒してこいとか
あれを何十個集めてこいとかのクエストは最悪
オープンワールドゲームでよくあるあれを何十匹倒してこいとか
あれを何十個集めてこいとかのクエストは最悪
18: 2024/12/07(土) 15:02:23.75 ID:tz975LMu0
RPGでお使いがイヤなプレイヤーの気持ちが分からない
19: 2024/12/07(土) 15:03:43.71 ID:kDUXKPNy0
ウィッチャー3のサブクエは選択肢あったり結末分岐タイプやな
まぁああいう汚れ仕事をやる職業っていう設定なら違和感も無くなるかも
なんで唐突に雑用させられるんだってなると水増し感が増す
まぁああいう汚れ仕事をやる職業っていう設定なら違和感も無くなるかも
なんで唐突に雑用させられるんだってなると水増し感が増す
21: 2024/12/07(土) 15:04:50.70 ID:UMUseAsn0
基本的にどのRPGもお使いばかりだろ
ゼノブレの場合勘違いした馬鹿が襲いかかってきて倒せばかりでシナリオ考えた奴馬鹿なのか?とは思うが
ゼノブレの場合勘違いした馬鹿が襲いかかってきて倒せばかりでシナリオ考えた奴馬鹿なのか?とは思うが
22: 2024/12/07(土) 15:05:20.29 ID:22HevOCJ0
マインクラフトやってろ、となった場合ストーリーがない!と騒ぎ出すいつもの奴
24: 2024/12/07(土) 15:06:27.65 ID:kDUXKPNy0
オープンワールドをMMOと勘違いするなみたいなことは一時期言われてたな
28: 2024/12/07(土) 15:07:32.48 ID:cFXznVNf0
何も命令されないゲームほど、クエストはお使いしかないよ?
なぜなら不整合を起こさないように儲け話を実装するにはソレしか無いから
なぜなら不整合を起こさないように儲け話を実装するにはソレしか無いから
29: 2024/12/07(土) 15:08:15.13 ID:j/MiLnDFa
ゼノブレ1のおつかいまとめて頼まれるやつは少々面食らう
エリアの入り口付近で依頼されるのは探索させるための意図があるんだろうけど
エリアの入り口付近で依頼されるのは探索させるための意図があるんだろうけど
31: 2024/12/07(土) 15:09:50.78 ID:W1BSY9tEd
ゼノブレのおつかいってクリアすると世界観に触れていたりして中々深いものがあったけどな
こんな重要なエピソードがおつかいで示されるのかってびっくりした思い出
こんな重要なエピソードがおつかいで示されるのかってびっくりした思い出
33: 2024/12/07(土) 15:16:39.73 ID:Xl1inWip0
ゼノブレはお使いの結果住民の関係が変わったり設定見れて良いほうだけどな
38: 2024/12/07(土) 15:39:34.50 ID:q0+nhLZ2M
>>33
キズナグラム良いよな
他のゲームのおつかいなんて何も変わらんから本当の意味での虚無だし
パクって欲しいわ
キズナグラム良いよな
他のゲームのおつかいなんて何も変わらんから本当の意味での虚無だし
パクって欲しいわ
36: 2024/12/07(土) 15:27:58.37 ID:ZskpAHWr0
2は条件からして全部厳しいし最悪のサブクエだったな
3は良くも悪くも全部平凡だった
3の世界自体が完全リセットの時点でやってて虚しいだけだが
3は良くも悪くも全部平凡だった
3の世界自体が完全リセットの時点でやってて虚しいだけだが
37: 2024/12/07(土) 15:30:17.96 ID:geuVM277M
2のDLCはお使い全部終わらせないとメイン進めさせませんwとかやってきてアタマ湧いてんのかと思った
44: 2024/12/07(土) 15:50:03.61 ID:w5z/2TLA0
単純な収集や討伐は報告不要で受注しとけばいつの間にかクリア報酬入ってるのも地味に良い
45: 2024/12/07(土) 15:50:22.83 ID:GgPJ0muE0
ゼノブレは結構話が繋がってたり後々の伏線だったり面白かった
47: 2024/12/07(土) 15:56:47.38 ID:Mxn+rlFa0
あれ取ってこいについては散策が楽しすぎてイベント開始時でもう達成している
とかの自由度が楽しいんだがゼノ2は探索は強い敵いて楽しくないし取ってこい系は専用アイテムで強いられるから楽しくないよね
しかもサブイベでやらなくていいんじゃなくてメインストーリーだったから余計に古くさい
とかの自由度が楽しいんだがゼノ2は探索は強い敵いて楽しくないし取ってこい系は専用アイテムで強いられるから楽しくないよね
しかもサブイベでやらなくていいんじゃなくてメインストーリーだったから余計に古くさい
51: 2024/12/07(土) 16:03:17.19 ID:bU+7L/pHM
お使いと感じるかどうかはプレイヤーの自主性による
58: 2024/12/07(土) 16:45:21.56
逆にスレタイを全くやらないRPGってあるの?
61: 2024/12/07(土) 16:48:42.72 ID:kDUXKPNy0
それ以外もあるっちゃある
行って帰ってこいってのがおつかい感があるけど
掲示板からクエスト引き受けるタイプとかだと帰ってこいまではなかったり
行って帰ってこいってのがおつかい感があるけど
掲示板からクエスト引き受けるタイプとかだと帰ってこいまではなかったり
52: 2024/12/07(土) 16:07:21.69 ID:kONN0Lz50
うるせぇ!
ナナコオリフラジオレットやらせるぞ!
ナナコオリフラジオレットやらせるぞ!
モノリスは「物量が好き」と公言してるだけあって
引き算が出来ないからな
これからもおつかいは増える一方でしょう
報告が要らんのはよかったわ
むしろRPGでそれが無い奴を挙げてみろと
スカイリムぐらいの自由度でもなにをすればいいか判らないと苦情を出すのに
その癖に自由度は求めるんだから訳が判らんな
ゼノブレは読まなくてもいい吹き出しで仲間がクエの会話に加わるのがいい
一方的に言われて無言でクエこなしていく主人公らのゲームの方が多い
1のザンザ復活後のハイエンター関係のサブクエは色々と心に来るものがあって良かったと思う
クロスのサブクエも選択肢等でNPCの生死が決まったりとか綺麗事じゃ済まない胸糞あったりで良かった
2と3は何かそういう濃さが減ったというか印象に残るクエストあまりなくて薄味に感じたな
※5
それは君がちゃんとやってないだけじゃないか。君の好きな1に関連するクエストが3本編とDLCにはあるよ。
ゼノブレやった事ないけどテイルズみたいなもん?
※7
ゼノブレイドは唯一無二。代わりはない。
ゼノブレイド気になってる人への注意だけど、この点だけは他のゲームより虚無で物量が滅茶苦茶多いから、無駄なことや作業が嫌いな人はマジで合わないと思う。
オンラインゲームを意識して作られたゲームだから、システム周りが他のオフゲーRPGと比べると結構違う。オンゲーのかさ増し上等をそのまま受け継いでいるから、つまらないのにやたらと移動距離が長くて面倒なのが多いよ。一番近かったのだと、ドラクエ10オフラインのクエストがかなり近い。
あと、アタッカー、タンク、ヒーラー、デバッファー、バッファーの編成バランスの重要度もかなり高いし、リキャストタイムやヘイト管理みたいなオンゲーでよくあるシステムもかなり重要だから、こういうのに慣れてないと戦闘システムを理解するハードルが結構高めだよ。
ゼノブレイド2イーラのヒトノワ強制は中々苦痛だった
※7
SF感強めのテイルズって感じかな
シリーズで言うならアライズが1番近いかも
2は二度とやり直そうと思えないぐらいお使いマラソンが面倒すぎる
お握りとナナコオリは一回やれば十分
DE出るならマシになってるだろうからやるかもしれん
サブクエだから嫌ならやらなきゃいいじゃん
※6
別に1と同じ事や1と関連したことしろって言ってるんじゃないぞ
※7
完全ソロゲー版MMORPGみたいな感じ。普通のRPGだとこのキャラがいれば勝てるみたいな感じが一般的だけど、このゲームはそれを生かせるパーティ編成、装備構成、役割分担を理解してない=超泥仕合or余裕で負けるから、かなり他のRPGと違うよ。
イメージとしては、タンクにヘイトを集める為にヘイトが溜まりやすい技を使ったり、あえて他キャラは攻撃を緩めたりしながらヘイト管理して、リキャストタイム気にしながらスキル使いつつコンボで一気に火力出すって感じ。コンボも結構種類が多くて複雑だから、理解できない初めのうちは全く火力が出ない。ただ、戦闘以外の要素はRPG好きならスッと慣れると思うよ。
ゼノクロは結構惜しいよね
所属するチームとか極める武器とか面白いシステムなんなけど
結局どれ選んでも同じやないかいみたいな
2だろ?擁護できないほどのク〇だったわ
ガチャもな
RPGの低迷ってソフトじゃなくコア気取るくせに声だけでかいけど脳ミソない奴ばかり増えたからとわかる記事
普通のプレイヤーほど声あげないからこんな連中の声ばかりを大勢だと勘違いすれば3は「すべてのイベントを体験してほしい」と自発性皆無の拘束強制したイベントだらけの作りになる理由だわ
1はメインに全振りでクエストは本編にかかわらない一般的なルートがたが、2ではゲーム性とことん重視でブレワイと同じ最小限のフラグ以外はすべてを自発プレイにして特に重視してるのがイーラであれには一切のお使いなんて存在しないメインクエストなのにその区別すらつかないんだからな
汎用会話なんて一切ない専用ストーリーで本編に繋がる重要なキャラ達の掘り下げなのに茶ならクソも味噌も、黒ならコーヒーも泥の区別すらつかないとか終わってるわ
世界観の掘り下げやゲーム内報酬に繋がろうが、
プレイヤーに作業感を与えて没入感や達成感を阻害してりゃ世話ないわな
だってお前らゲーム側から頼まれないと、自主的に何かしようとしないじゃん?
※20
頼まれてもないのにお宅の娯楽商品買ってあげてるんですが
※21
んじゃ、買わなければ良いじゃん。
最低だなロックマンエグゼ
信じられん、、メインと言われたらメインと認識して、サブと書かれたら内容に関係なく無条件にお使い認識のアタマしかないとは
良い例が2だからそれで言うが2本編にはお使いあるけどすべての重要イベントを必須に入れないで自由クエストにしてることもプレイしたのにわからないとかさ、それで更に開放されていくのが面倒とか・・頭抱えるわ、ゲームやってんだよな??
とくにイーラは顕著でプレイしたいタイミングや順序など自由度と強制や拘束しないために”個別に自由配置してるだけ”ってこともわからないのかよ?そのクエストの内容で判断つかないってどういうこと?
強制とか言ってるヒトノワレベルはあくまでもどんなバカでもある程度はプレイすればそれがオマケクエストなんかじゃなく全クエストがメインだってわかってその後は自分で進めるだろうとそうしてるのに
小島が「3では誰でもすべて体験できるようにああいう作りにしました」と言ってたが結局こういうヤツらのせいで「自分で考えて自分で操作する」そんな当たり前のゲーム性を削って削ってとことん削ぎ落してそうして捨てるしかなかったんじゃないか、いや頭抱えたろうな、モノリスソフトの全スタッフ・・
キズナリングだって条件は本編もDLCもすべて簡単なのばかりなのに信じられねぇわ
延々と経験値稼ぎしたり低確率装備品のドロップしかできねーの?脳死行為以外は出来ないのかよ
※22
自主的に買ってるって話なのに買わなければいいじゃんは草
おつかいよりも戦闘システムの説明不足の方が問題な気がする。1の気絶、メリア、2のブレイドコンボ、2,3のスマッシュ、バーストコンボとかを、ゲーム内の説明だけじゃ理解出来ずにレベル上げてゴリ押しクリアした人も結構いるんじゃない?これで火力上げ&敵防御ダウンして一気に削るゲームなのに、ちまちま回復しながらジリ貧で倒してつまらないって酷評してる人もいそうで勿体ない。カルナとか序盤は確定枠だと普通は思うじゃん…
開発協力してるゼルダもそうやから雑用が面白いと本気で思ってる会社なのかもしれん
まあ職業シミュが人気ジャンルのドイツみたいに、連日激務に追われてるような日本人の下流層にとっては現実ではなく娯楽の世界で苦行をするということそれ自体が世の中への意趣返しめいた需要として成立するのかも
※12
ナナコオリは回復面で最強クラスだし派遣だけやって待つだけで上がるからいいけどオニギリは本当に地獄だったな
しかも性能低いし絵も声も酷いしで救いようがない
ゼノブレ3は本編が微妙だから(DLCは別)逆にサイドストーリーのクエは楽しめたな
ただキャラによってムービー入ってなかったりで扱いに差があったのが残念
でも2の学校を作るサブクエとかは結構好きだったな
他サブクエが関わってきて内容が変わったりするのも良かった
ああこれ2のクエストのこと言ってるのか
1無印はクエストそのものよりも
クエスト受注できる住民探しを自力で探すのがまずきつい
走り回るのも距離も長くて移動大変
キズナグラムがあるからクエストは虚無ではなかった
ガノン倒すのおつかいあつかいなの草
ゼノブレは1も2も拡大コピー乱用してる手抜きマップが苦痛だった
1,2でこのシリーズは俺に向いてないと判断したので3はやってない
クロスはマップの完成度高いらしいけど他の部分が酷すぎるらしいのでやらない
なんでそのおつかいが発生したのかとか
おつかいの結果どうなったのかとかに興味がなければ
ただの苦行に感じるのだろう
※17
マジで2はゼノブレの名前付けないでほしかった
初代ドハマリしてウキウキで2買ったのに酷すぎて序盤で投げることになるとは思わなかったわ
ヒロインのキャラデザ以外褒められる要素がねえ
ゼノブレのサブクエって1~3で結構方向性違うしなんとも
1の初回アカモートクエも話はいいけど信頼度時間帯差分の探索だるすぎてちょっと擁護できない部分ある
2はほんとに虚無クエだったけど
ゼノブレ2、サブクエもキズナもほぼやらなかったなー。唯一イブキのストーリーだけ根気で見た、めちゃ大変だった
ゼノブレ1DEは全く復興せずにクリアした
面倒さと単調さのバランスよな
おつかいを頼まれないRPGは基本的に存在しないもん
やりたいなって思える程度の難しさと、モチベが持てるストーリーとかごほうびがあるサブクエは面白くて好き
キズナグラムあるだけまだまし
ゼノブレ2はひどいが
遊んできたゲームで面白いサブクエって殆ど無かった
でもよくよく考えたら、面白かったら本筋に組み込むしそこから漏れたエピソードなんてたかが知れてるか…
ナナコオリは何がクソって数分おきに手を止められることなのよな...
そして本体性能が凄く高いのがまた腹立つ
ゼノブレ1のあまりにも虚無の大量クエストには面食らって一瞬でやる気無くした
2は世界観の補填の意味が強くて楽しめたし、ブレイドクエストもキャラの理解度がすごい高まる構成で上手いと思ったね
3はもうサブクエやればやるほど、世界観が鮮明になって思考がノア達とドンドン一致していく感覚があってコレがサブクエのあるべき姿だなぁって
総じてサブクエがクソなのは1だな
お使いクエストが悪いというより
ゼノブレイド2のお使いクエストの出来が悪かった
と言った方が正しいのかな。
なんか昔のMMORPGのクエストをやらされている感が強かったなあ
ドラクエではそんな感覚がないんだけど、何でなんだろう。
※2
だよな。
報告しに戻れってなったらかなり面倒だが条件達成時点で完了扱いになるからそこまで苦行になるのは無かった。
ゼノブレのクエストすら苦行に感じるようならもうRPGとかやれねぇだろ。
ゼノブレシリーズのサブクエは作業感強くてつまらない
>ブレワイとか起きた瞬間にガノン倒してこいのガチガチ不自由なおつかいゲーなんや…
ガチガチ不自由なおつかいゲーかどうかは分からないけど、自分の場合ガノンさんと
お城でキチンと対峙したのは続編が出ると公表された後だったけどね。単純に終わら
せたくないという理由からなんだけど、現状においてクリアするまでこんなに時間を
有したのはブレワイだけ。
ゼノブレってポジティブな話題ないの?
こんなんばっかだな
自分が好きなキングダムハーツシリーズはこれまでサブクエストみたいなんがあんまないので、おつかい的なのは少ない気がする
やってもやらんでもいいアルバイトとかはあったけど
あとディズニーワールドのクリア自体がサイドストーリー的なところはあるから、ある意味人助けのおつかいっぽい
※38 メインの物語が気になるのを抑えながらサブクエをこなすのが、RPGの一つの醍醐味だったりすると思う。
……このスレタイは明らかに炎上狙いで、いかがなものかと個人的に感じるが。(FF16&7Rも、怒涛のサブクエ連打だったしなあ。 後者は明らかにボリューム水増しの意図が見え見えだったのが正直つらかった)
※47
ゼノブレに限らず
RPGってエアプがポジティブに感じる話題ってあんまり無い気がする
※42
1はクエストの内容以前の問題だからな
マップの広さに大して移動速度が遅いし
その遅い移動速度を上げる手段も選択装備品だったりスキルだったりで
パーティー編成する度に切り替える作業がある
2のフィールドスキルの10倍は面倒だわ
〇〇取ってこい→持ってきました
で終わるだけのおつかいサブイベは正直嫌い
でもそれをやることでイベント発生したり世界観やキャラの掘り下げが起きるとそれだけで好きになる
1DEやってても思ったんだけど数を減らして話を膨らませたおつかいイベントがもっとあればよかったと思う
ゼノクロのサブクエは選択によってはモブが死んだりキズナグラムの関係性が変わったりして面白かったな
3もヒーロークエはもちろんコロニー0の名前付けとかコロニー30のドルーク製作とか印象的なものが多くて良かった
お話がないただの納品クエをクロスはシンプルクエストとして3はコレペディアとして纏めたのは良かった
軌跡というかファルコムが諸にこれだったな
そういう職業っちゃ職業なんだけど財布なくした~とかは自分で探せって思った
ブレワイのイチカラ村とか1のコロニー6みたいな復興あると面白いんだよなあ
性能的な報酬だけではなく建物が出来るとか頑張りが視覚化されると記憶に残る
つまり、ゼノブレイド3のサブクエの方が面白いてっことなんか?
お使い割と好きだからあれ系のゲームやってるとこある
現実でも「良かった。これで解決ですね」やって感謝されてえなー
どのゲームと比べるかって問題はあるけど
比較的ゼノブレイドシリーズの
サブクエは面白い方だと思う
個人的に2のDLCや3(の本編+DLC)のサブクエは
めちゃくちゃ質が高かったと思う。
※25
自主的に買ってるなら、買ってあげてるなんて言葉出てこないよ。
そんな恩着せがましく、嫌々買ってるように言うなら買わなければ良いじゃんって話。
素子99個…
自分で書いてて懐かしくなった
※47
どんな話題でも信者同士が勝手に揉めて伸ばしてくれるから
ゼノブレは便利なんだろうな
ゼノブレはサブクエよりもサブイベントを増やして欲しいな
1の1部と2の1部のサブクエとブレイドクエストと3のサブクエとヒーロークエストはサブイベント感あって良かった
あと2は初期のサブクエや1部のサブクエは汎用セリフを使い回してないから本当はそれぞれ個別に専用セリフを作ろうとしたけど時間が足りなかったのかな?って思ってる
DLCで追加されたサブクエはブレイド同士で会話していたりしてて面白かった
確かプロポーズのサブクエもDLC追加のサブクエだっけ?
※47
アンチコメは全体の1割もない。全く気にすることのない便所の落書き。
※50
サードのRPGならともかく任天堂発のRPGが任天堂ファンのサイトですら
ポジティブな話題が殆どないってだいぶ異常だろ
※65
そうか君初心者か
残念ながら任天堂系サイト等が荒らされるのはいつもの事だからね
初代プレイステーションの時代からの伝統
冗談とかじゃなくて
おつかい嫌な人はオープンワールドとかそれ系のじっくり楽しむRPG自体向いてないからやらないほうがいい。飽きるだろうし可処分時間とかのタイムパフォーマンスを気にするタイプじゃないかな
ソシャゲぐらいサクッと手頃な奴が合ってる
まぁ、〇〇を100個取ってこいとか100体倒せとかいう物量を求めてくるクエは流石にバランス下手クソかと思うけど
※57
少なくとも2からの反省と進化は感じる
※32
もう何のゲームも作れないっすわw
※65
いやいやw
どのゲームもアンチが難癖つけるために出張してきますから、このサイトw
ゼノクロのサブクエで異星人がNLAに住み着くのとか最高だよね
地球人だけでは持ちえない極端な価値観を色んな異星人に割り振ってるから話が面白いんだよね
まあロブスター99個は文句なしのクソクエだけど
1はクエスト見付けるのと納品に行くのがダルい。
昼夜で出現する依頼者が違うし、マップ広いし、クエスト数が多いしで複数種類のダルさが何重にも積み重なって完遂モチベを殺しに来る。
話の分岐はあるけど、どうでもいい内容が多い。
2はほぼ何も覚えてないけど、まあまあやった筈。
本編クリア後にやっと出てきたナナコオリは途中で嫌気がさして止めた。
コスモス全然出なくてガチャが心底嫌いになったのは覚えてるから、サブクエの話が記憶に残らなかったんだろう。
サブクエの話って一定の品質がない限り、世界観の掘り下げされても雑談付きで設定をベラベラ垂れ流されてるのと変わらない。
サブクエはイーラみたいに強制じゃなければなんでも良いかな
そもそもサブクエ自体がそのゲームにハマってる人向けようなものだと考えてる
※34
配信とかでサブクエのセリフをAボタン連打で飛ばしてる人を高確率で見るけど何の為にサブクエをやってるのか本当に分からない
悲しい事に会話を飛ばしてもクリアできてしまうのがゼノブレシリーズなんだけど…(たまにどこに行けばいいか、何をすればいいのか分からなくなってサブクエが詰む人もいるけど)
※66
荒らし抜きにしても少ないって話だが
ちゃんとやってればゼノブレイドはJRPGの中だとサブクエよくできてる方と分かるはずなので、テキトーいってんなぁってすぐわかる
※75
ま〜た何の確証もない妄想で
ゼノマウント発症しちゃってるよー
ゼノマウントは草
※76
だからその荒らしのせいで
皆気分が滅入ってどんどん減ってくんだよ
FEエンゲージとか見れば分かるが
どんなタイトルにしても必ず100%荒らしが沸いてただろ
一回サブクエ一切なしでゼノブレ作ってみてほしいな
物量が大好きとか言ってるうちは絶対やらんだろうけど
正直街やフィールドを無駄に広くするならノヴィグラドぐらいみっちりとイベントを仕込んで欲しい
※81
残ってる人たちの否定的な意見は荒らし関係なくない?
※84
はあサブを全部メインに組み込んで自由度を減らせって事ね
※89
「サブイベントを減らす=自由度を削る」という解釈は短絡的
ゲームデザインにおける自由度は多角的な要素に依存してるので
サブイベントが必ずしもその中心ではない
ドラクエのスレにいきなりゼノコンプ湧いてたけど、この前...
もしかしてドラクエ不評だったから、ゼノブレ叩いてストレス発散してる?w
管理人へ
「ゼノコンプ」というワードは
NGワードに設定した方がよいのではないでしょうか
ゼノブレイドの記事で毎回荒れる原因にしかなっていないので
※64
※67
オープンやRPG好きでもお使いは嫌いなんて別に珍しい意見でもなんでもないと思うが。
嫌いなコンテンツ要素あってもほかに好きな要素があるならやったりするでしょ。
一部好きでも一部は嫌いなんて何も珍しいことでもないでしょ そういう当たり前部分が抜けてるんよ。
※90
ストーリー関連の自由度を減らしてるのは間違い無いだろ
それもとFFエンゲージみたいに
クリア後は遭遇戦と連戦の試練と繋戦の試練と異界の試練
バトル三昧でストーリー勢が納得出来るのか?
※95
ストーリー関連の自由度がサブイベの有無だけで決まる訳ではないよ
むしろサブイベが義務的になりすぎると、
プレイヤーが本来自由にストーリーを楽しむ事を阻害してしまう場合もある
てか上でも言ってるけど絶対やらんと思うから
そんなマジに捉えんでもええよ
ナナコオリとおにぎり懐かしいなw
ちょっと手間かかる程度なら記憶に残らないんだろうけど、その2つは酷かったわw
個人的にはゼノブレ2やってて、なんとなくFF11思い出す感覚があったんだけど
こういった繰り返し作業で時間かかるサブクエはMMO風味があった気がする
それが面白いかどうかは別としてね
※98
ほらね、こういう奴が寄ってくる事が証明された
※92
まあ普通の人はそんなワード使わんし無くても困らんと思う
PSユーザーを煽りたい一部の人は困るかもしれんけど
全然関係ないけど
スレタイ写真見て思った
ゼノ2のモデリングはホントようできてるわ
※102
確かに
ナナコオリこんな可愛かったっけって思っちゃったわ
同時にクソみたいなブレイドクエストも思い出しちゃったけど
2のブレイドは外部の色々なデザイナーが担当しただけあって
それぞれ個性あって良かったけど、
3のヒーローはどれもイマイチだったな
内部デザインなんだっけあれ
※105
ん?モデリングの話になってたから乗っかっただけだが
まあ記事の主題とはズレてるけど
※108
自演か?
結論から言うと2も3も好きだから安心しろ
そもそもあくまで個人的なキャラデザの好みの話をしただけで
ゲーム内容については一切触れてないんだが
※109がそうだと決め付ける訳ではないけど
2下げてる人にしても3下げてる人にしても
そこを突かれたら大抵「どっちも好き」で取り繕うよね
嫌いなら嫌いってハッキリ言えばいいのにって思う
※104
うーん
マシロニイナゼオンアシェラの勝ちだわ
※112
ん〜、どっちも好きだけどその中でも優劣がつく部分ってあるよね?
フィールドはこっちの方が好き、技はこっちの方が好きとかさ
自分の中ではキャラデザの優劣がついたってだけの話よ、しかもサブキャラのね
メインキャラデザは同じ人だし
どうでもいいがナナコオリってよく言われてるお使い系のサブクエじゃないからこの話題でのサムネには向いてないよね
面白いかは別として
流れぶった斬って悪いが
主人公が配達屋とかボランティアという設定だったらお使いだらけでも納得はできると思う
※117
何が含まれてるかは論点ではなくて、要は荒らしを挑発したり火を大きくする為の言葉なら
荒らしと同じくらい無くても困らんよねって話よ
実際ここって、特定のユーザーを揶揄する言葉のいくつかが既にNG設定されてるみたいだし
※112
これはほんと同意
露骨に下げといて言い訳すんなって思うわ
何のクエストの話してんだこいつら
どれだけ内容の良いサブクエでもイーラみたいに強制された時点で無理
大多数は2本編<イーラの評価らしいけど、このサブクエ強制もあってどうしても本編より良いとは思えなかった
サブクエはプレイヤーの自由にできるから良いのであって(時限クエストはまた別として)、メインを進める為の条件にされるとどうしてもサブクエを楽しむよりもメインストーリーを進める為にサブクエを消化してしまうから楽しめない