1: 2026/05/31(日) 19:15:26.04 ID:nVJqWh8B0
・解像度やフレームレートの上昇
・ED後から3までの後日談となる追加ストーリーDEとかの別ソフトとして売る訳ではないから、UIやシステム面の改善は無さそうか?
・ED後から3までの後日談となる追加ストーリーDEとかの別ソフトとして売る訳ではないから、UIやシステム面の改善は無さそうか?
8: 2026/05/31(日) 19:23:24.20 ID:R048jNjU0
レアブレイド追加
2: 2026/05/31(日) 19:16:55.51 ID:PMrtUEsd0
めっちゃ面白かったけど正直また1からレアブレイド集めするのはしんどい
4: 2026/05/31(日) 19:18:01.33 ID:IUyycGwb0
方々に頼んだイラストの権利関係が心配
こっちのバージョンには出せないキャラがいるとかならなければいいが
こっちのバージョンには出せないキャラがいるとかならなければいいが
7: 2026/05/31(日) 19:20:49.35 ID:F+LcE4UA0
スマブラ基準の衣装になりそう
11: 2026/05/31(日) 19:28:10.33 ID:p+XLOBdg0
>>7
追加衣装としてならむしろ欲しい
追加衣装としてならむしろ欲しい
21: 2026/05/31(日) 19:33:43.36 ID:6saqWHqb0
>>11
もうあるよ
もうあるよ
20: 2026/05/31(日) 19:33:25.80 ID:MAIMNxVP0
>>7
個人的にはむしろスマブラ版の方が好きだわ
ブレニアもミオのDLCコスを逆輸入してくれていいよ
個人的にはむしろスマブラ版の方が好きだわ
ブレニアもミオのDLCコスを逆輸入してくれていいよ
15: 2026/05/31(日) 19:30:08.12 ID:d2VCxSVp0
露出は減るだろうな
9: 2026/05/31(日) 19:27:34.15 ID:DENYwRL10
ゼノブレイド2のエアリスことヴァンダムさんが死なない
新ルートは用意されるだろうな
新ルートは用意されるだろうな
12: 2026/05/31(日) 19:28:56.79 ID:jByJy7Hg0
死ぬキャラが死なないのはゴミだろ
13: 2026/05/31(日) 19:29:00.92 ID:CBPl5TZn0
イーラ編も同梱されそう
3: 2026/05/31(日) 19:17:47.47 ID:cgBC/N93d
フィールドスキル改善は必須だろ
16: 2026/05/31(日) 19:31:20.53 ID:BbI+xUVX0
ブレイドガチャとフィールドスキルの梃入れは絶対頼む
3で出た謎云々はDLCもう一個作るとかでもええ
3で出た謎云々はDLCもう一個作るとかでもええ
17: 2026/05/31(日) 19:31:43.50 ID:iS3SQim10
フィールドスキル鬱陶しい
22: 2026/05/31(日) 19:36:17.41 ID:xvzom7nv0
あのガチャをもう一回やろうとは思えない
23: 2026/05/31(日) 19:37:01.24 ID:04zl+2S90
・Switch2エディションじゃなくてディフィニティブエディションだから買い直し
27: 2026/05/31(日) 19:46:15.74 ID:xfh5cC870
>>23
DEだとだいぶ改善されるだろうから、そっちの方が嬉しいわ
モノリスはそういうところは信用できる
DEだとだいぶ改善されるだろうから、そっちの方が嬉しいわ
モノリスはそういうところは信用できる
29: 2026/05/31(日) 19:48:20.44 ID:8ZxiAK5f0
>>23
買い直しでいいから改善して欲しい
2は今やるならゲームとして結構苦痛なのよ
買い直しでいいから改善して欲しい
2は今やるならゲームとして結構苦痛なのよ
26: 2026/05/31(日) 19:46:10.71 ID:8ZxiAK5f0
ガチャ天井付くとか3のPT編成保存と倒したユニークの墓がFT先になるとか信頼度の緩和とかナナコオリの緩和と傭兵システムの改善とかバックアップ用オートセーブとかかな
出来ればチップ関連も改善して欲しいもんだ
出来ればチップ関連も改善して欲しいもんだ
30: 2026/05/31(日) 19:50:17.40 ID:2eRjWk/u0
未だにアナウンスないってことはSwitch2エディションはない
色々改善した2DEはあるかもしれないけど時代の流れ的にホムラの身体売る発言とか亀頭みたいな下ネタイベントは削除して全員の露出が減らされるだろうな
色々改善した2DEはあるかもしれないけど時代の流れ的にホムラの身体売る発言とか亀頭みたいな下ネタイベントは削除して全員の露出が減らされるだろうな
32: 2026/05/31(日) 19:51:10.25 ID:ELxmefpE0
傭兵団簡略化
38: 2026/05/31(日) 19:56:32.12 ID:8ZxiAK5f0
>>32
傭兵団も何分かに一回ウィンドウ開いて結果確認してまた設定してでテンポ悪いからな
オートリピートやら改善がないとキツいな
傭兵団も何分かに一回ウィンドウ開いて結果確認してまた設定してでテンポ悪いからな
オートリピートやら改善がないとキツいな
36: 2026/05/31(日) 19:55:54.34 ID:nVJqWh8B0
Switch2EDよりDEの別ソフトとして作り直して、キズナリングやら傭兵団やらナナコオリやらの異常過ぎる作業量や、フィールドスキルとかを作り直した方がいいとは思う
56: 2026/05/31(日) 20:16:28.09 ID:G+vHm5S0M
>>36
これがいい
ゲームとしてオワな部分が多すぎる
減点法で下に突き抜けるタイプだからな
これがいい
ゲームとしてオワな部分が多すぎる
減点法で下に突き抜けるタイプだからな
43: 2026/05/31(日) 19:59:32.18 ID:8T/VsOyq0
個人的には目的地まで自動で移動とか敵一撃で倒せるモードとか無敵モードとか倍速モードとか欲しい
46: 2026/05/31(日) 20:01:46.54 ID:8T/VsOyq0
後ムービィ自動で全スキップモードとか欲しい
48: 2026/05/31(日) 20:02:47.56 ID:f3o0Mw+K0
フルプライス販売して
追加DLCも出しそうなんだよなぁ
売れないから信者から絞るしかない
追加DLCも出しそうなんだよなぁ
売れないから信者から絞るしかない
70: 2026/05/31(日) 21:00:08.00 ID:y8QXcFIA0
>>48
まぁこれだろ
フルプライス版6800円くらい
Switch2エディションと称した持ってる人に対してのDLCで3000円くらい
クロスと違って発売から年数経ってるし改善点も多いし
まぁこれだろ
フルプライス版6800円くらい
Switch2エディションと称した持ってる人に対してのDLCで3000円くらい
クロスと違って発売から年数経ってるし改善点も多いし
49: 2026/05/31(日) 20:03:11.49 ID:ldzeGL2i0
キャラデザも2人で立ち位置結構ブレてるんよな2は
50: 2026/05/31(日) 20:03:12.91 ID:PsWwW4rZ0
個人的には属性玉がキャラの周りを回るだけじゃなくて
敵の名前辺りにでも何が付いているかわかるようにして欲しいでかい敵だと何付いてるのか判らんかったから
敵の名前辺りにでも何が付いているかわかるようにして欲しいでかい敵だと何付いてるのか判らんかったから
69: 2026/05/31(日) 20:59:27.82 ID:ivHeYEyL0
>>50
何付けたのかわかんなくなって同じコンボルートやっちゃったりしてたな
何付けたのかわかんなくなって同じコンボルートやっちゃったりしてたな
51: 2026/05/31(日) 20:03:25.14 ID:jjn4oAf10
あんまリマスターに労力掛けてないで新作に人員割いて欲しいわ
UI改善とかガチャ緩和くらいでよくね
UI改善とかガチャ緩和くらいでよくね
52: 2026/05/31(日) 20:06:25.56 ID:qoyiXN1u0
フィールドスキル?だっけ?
アレは絶対にセットしなくても使えるようにするべき
アレは絶対にセットしなくても使えるようにするべき
53: 2026/05/31(日) 20:06:50.86 ID:9krkvcNO0
傭兵団とかフィールドスキルとか簡略化してほしいけどそこまで変えるなら新作作った方がいい気もする
59: 2026/05/31(日) 20:20:41.49 ID:RLrCLw8g0
DEを出すつもりなら早めに告知すべきだよなぁ
Switch2を手に入れてゼノブレ2を買った人
カタチケが終了するから駆け込みでカタチケ買ってゼノブレ2と交換した人DEが出るなら間違いなく買ってくれた新規なのに直近に無印を買った人がフルプラでDEを買い直す可能性は限りなく低いだろ
Switch2を手に入れてゼノブレ2を買った人
カタチケが終了するから駆け込みでカタチケ買ってゼノブレ2と交換した人DEが出るなら間違いなく買ってくれた新規なのに直近に無印を買った人がフルプラでDEを買い直す可能性は限りなく低いだろ
62: 2026/05/31(日) 20:24:56.13 ID:ARLJjmIW0
コモンブレイドの召喚演出だけ自動スキップできるようにして欲しい
そもそも排出率の計算方法を根本的に変えて
そもそも排出率の計算方法を根本的に変えて
65: 2026/05/31(日) 20:49:51.09 ID:RtPwxe2D0
コモンブレイドを融合できるようきして欲しい
そうすればフィールドスキル問題も解決だ
そうすればフィールドスキル問題も解決だ
78: 2026/05/31(日) 21:25:31.43 ID:f3vJgnrSr
レアブレイドが残り少なくなると出現率アップ
傭兵村サイズの集落が各大陸に追加
ゼノブレイド3本編の後日談収録
傭兵村サイズの集落が各大陸に追加
ゼノブレイド3本編の後日談収録
82: 2026/05/31(日) 21:48:50.64 ID:tIy5aAFw0
まあ、そもそもあそこまでレアの出現率を絞る必要はないわな
コモンをいちいちリリースするのが煩わし過ぎるコアクリスタルは入手しづらく、レアブレイドは出現しやすくした方がバランスは取れると思う
コモンをいちいちリリースするのが煩わし過ぎるコアクリスタルは入手しづらく、レアブレイドは出現しやすくした方がバランスは取れると思う

グラ改善とイーラが入るくらいちゃう?
流石に別では売らんやろ
ここまでおっぱ.いブルンブルンなし
ホムラやヒカリブスにされそうで嫌だ
ゼノブレ2に関しては携帯ブーストで携帯モードでも綺麗になったからもう2Editionでても要らんかも。
フレームレートはそこまで必要でもないし
2DEならほしい
言うほど変えてくれとは思わんけど
DEはかなり快適で感動したからあれくらいしてくれたらもう文句ない
出るなら2027年で2DEだと思う
ちょうど10年だし
イーラは終わりが悲しかったなぁ
2のDEか2Edition出すにしても3のDEはいつになるやら?ブーストってやつで3も綺麗なのかな
多分DEは出ると思うけど追加ストーリーとか有ればいいな。カフェオレックスの片目をやった相手とか出て来てないし、ヒロイン全員孕ませた経緯も宜しくな小僧
あ、メツブレイド欲しいからエイプリルフールネタで突っ込んで欲しい
※5
ゼノブレ2はTVモードの映像でも解像度が全然足りてないから
ポリコレの古川だから相応の作りにして
ついでにswitch2エディションでバグ出した上にしばらく放置して
ユーザーがswitch版にダウングレードする方法を見つけ出す
スペルビア兵の音量は下げられそう…
属性玉の仕様はイーラ式で頼む
いちいちⅢまで繋げるのだるい
カフェオレがいれば多少緩和されるとはいえ
※9
大人レックスの片目をやったのってAでしょ?
キャラデの統一してほしいんだけど少数派なんかな
顔の方向性くらいは合わせてほしい
特にムスビとかグラ綺麗になっやた逆にきついだろ
IFルート
やめてくれ、小僧との思い出を奪わないでくれ
いや解像度とか上げるだけのEditionだけはいらないでしょ、むしろそれならなくていいまである
キャラや世界観設定などシリーズの整合性を保ってればよいのだから、同じ土地でも新たに作り直したフィールドからストーリー改変して根底から作り直した全く新しい2というのも見たい
なんてのは得ない願望なのでグラフィック一新するくらいが限度なならそこをとことん追求して欲しいかな
それこそSwitch2の限界テストにもってこいの実験素材なのだから新規モデリングは勿論のこと、さまざまな描画エンジンに思考と挑戦してみてほしい
ギルティギアのような完全なアニメ調も良し、アライズや戦ヴァルのような美術的な手法もまた味があって良し
個人的には
・コアクリスタルはもっと数を絞って良いと思う
・コモンの種類を増やして重複しないようにする(重複する事もないからレックス達の思想から矛盾してしまうリリース機能の無くす)
・コモンにも個別のブレイドクエストを用意する
・その上でコモンとレアがランダムに出てくる
・アタッカースイッチの追加(ブレイド封鎖とドライバー封鎖への対応が増える)
・チュートリアルを分かりやすく(だからと言って3みたいなチュートリアルはいらない)
・ブレイドのアクセサリー装備可能数を増やせるアイテム(これは周回で手に入るでOK)
この辺は個人的に絶対に改善して欲しい点かな
あとはもうちょっと傭兵団関係のクエスト(傭兵団クエストではない)とヒカリの娘の詳細とレックスとホムヒカニアがくっつくまでの経緯を追加してくれたら嬉しいな
他は特に変えなくても良いかなって思う。
逆に変えて欲しくないのはブレイドコンボルートの制限だな。イーラみたいな自由化は爽快感も無くなるからやめて欲しい。
属性玉に関してはチェインアタック時の表示で良いな
流石にあのままだと大きすぎて邪魔だから少し小さめに表示して欲しいけど
俺はもうちょっと味方側の掘り下げを追加して欲しいな。特にジークとサイカとかエルピス霊堂で雑に掘り下げられてたしさ。
7話のレックスの心情描写も足りなすぎる。ハナ達の叱咤やルクスリア王やセイリュウの話を聞いて立ち直ったかと思えばエルピス霊堂攻略中は沈んでるし。あれ絶対ちゃんと立ち直ったのはニアの告白後でしょ。
敵側(主にシンとメツとマルベーニとサタヒコ)の掘り下げが丁寧な割には味方が雑すぎる。ヒカリも本編の時点で過去にサタヒコと面識あったのは描写されていたのに無反応なのが気になって仕方ない
もしマップを追加するならグーラの背中上やリリオの廃村とか設定画を見る感じなんかありそうなインヴィディアの背中とスペルビアの他の部位とかも探索したい
後半にレックスが僕を自由に動かせる設定があったのに活かされなかったのが残念だから、それで探索可能範囲が増えたとかにすれば良さそう
色々要望語ってるけど、フレームレート向上ぐらいしかしないと思うよ。夢見すぎ。
ゼノクロみたいに劣化する
ポリコレブレイド
出す意味ねえだろw
何とか3とか言う高橋のオナニー要素は確実にぶち込まれるからいらない
※24
巣に帰れ
※15
ムスビ含めそれぞれのイラストレーターの良さが死ぬからそういうのは要らないかな
あれだけの数のブレイド描き直させてモデリングもそれに合わせて作り直すとかもはや余裕で新作作れる作業量だし、そんな事に労力割くくらいならレアブレイド追加の方が全然良い
たぶんDEで出すんじゃね
要改善点多そうだし
DE版でもswitch2エディションでもゼノ2関連の物って今回出るの?モノリスソフトは何かしらの新作以外ないと思ってる。
※28
実際にゼノブレ2関連の物が出るかは分からんが、3で2の謎がかなり増えたからなぁ
ロゴスの存在、ヒカリの子供、ブレイドが子供を産める謎などなど
ヴァンダムさんがマスターブレイドになる
※10
ほんとにそう。流石にもっと高画質でやりたい
ゼノブレイドシリーズはなんか絵柄が受け付けなくて未だに遊んだことないけど、
2が評価高いそうだからSwitch2版出て画質上がるならそのタイミングで遊びたい
※31
グラとかいらないじゃん
売れないゲームのリマスターなんかいらないよw
グラいらねーグラじゃねーとか言ってみたりw
ほんとブタなんよお前らw
※3
現状だとむしろそういう要素が無くなりそう…
ヴァンダム生存ルートは正直ちょっと欲しい
ここまでスレ含めてナナコオリのクエストにかかる時間緩和がないだと…?
いやまぁ緩和したら性能めちゃくちゃ弱くなりそうだけ
どさ
※37
>>36
>>Switch2EDよりDEの別ソフトとして作り直して、キズナリングやら傭兵団やらナナコオリやらの異常過ぎる作業量や、フィールドスキルとかを作り直した方がいいとは思う
俺がモノリス反転アンチ化したきっかけのゲームだけど人気度的に出るの濃厚そうなのがつれぇよ…
フィールドスキルなどあれこれ考えず完全撤廃でいい
フィールドスキルがゲーム体験を面白くしていることなど全くない
※9
二人がまだカフェオレちゃんになれてもレックスに興味を持ってたゾハルがもうないからあのシリーズ最強のとんでも能力はなくてメツやアルヴィースと同じ能力しか出ない、だからdlc最終戦での「せめて二人が〜」は圧倒はもうできないが互角のままだったのにって台詞だろ
あと三人とってのはネタ化してるが無理なのはわかるだろ
そんな簡単に次代に想いを繋げられたなら、何故シンやメツがあんなに苦しんだのか、カグツチたちプレイドが自分たちの存在理由を追い求めて苦悩してたのか
そんなシリーズ自体を内包する2のさらに根本を否定するようないい加減なご都合設定ならゼノは2がまぐれ当たりだっただけだと高橋氏は今度こそ無能の烙印押されてしまうよ
※9
二人がまだカフェオレちゃんになれてもレックスに興味を持ってたゾハルがもうないからあのシリーズ最強のとんでも能力はなくてメツやアルヴィースと同じ能力しか出ない、だからdlc最終戦での「せめて二人が〜」は圧倒はもうできないが互角のままだったのにって台詞だろ
あと三人とってのはネタ化してるが無理なのはわかるだろ
そんな簡単に次代に想いを繋げられたなら、何故シンやメツがあんなに苦しんだのか、カグツチたちプレイドが自分たちの存在理由を追い求めて苦悩してたのか
そんなシリーズ全体を内包する2のさらに根本を否定するようないい加減なご都合設定ならゼノは2がまぐれ当たりだっただけだと高橋氏は今度こそダメな人と言われてしまうよ
フィールドスキルとガチャはいらなかったな
探索楽しんでるところに水差してくるから邪魔
MMOやソシャゲの悪いところのごった煮だから、既存システムを整理して遊びやすくして欲しい
追加より、戦闘ヘルプの店売りとか減点要素を削ってくれ
ゼノブレ2は世界情勢や国内の政治不信と貧困、明日への希望が全く持てない若者たちへの心だけは強くあってほしいと願う主人公の対比
それらすべてをまんま予言してたかのように恐ろしいほど今現在あてはまり過ぎて怖い
この泥沼のような世界で子供たちが育っていくことに願いを込めたのがレックスという失うことしか知らない人生にも強く優しくあってほしいと願った主人公像なんだろな
2で斎藤正嗣さんを起用してあんなにいいデザインになったんだから、そのまま3も2みたいなキャラデザでやればよかったと思う。せっかくの斎藤さんなのにもったいない。
※42
誰にだよ
とりあえずナナコオリだけは何とかしろ
ドラクエ5リメイクみたいに
2人でなく3人に分かれる
布面積大幅削除肌色大量追加でおないしナス
出すとしたらポリコレにだけは負けないでくれ。今からあの露出は厳しい?
※34
中古でここまで値段が下がらないソフトはないのよ。もう少し勉強しよう。
※42
最後に2以外を貶めて終わるのがまさに厄介2信者だな
2に限らないんだけどゼノブレって、エアプもしくは理解力がない奴を簡単に炙り出せるゲームだよね
※9の言ってる事はおかしいけど、※42が言ってる事もおかしいからな
ここの過去記事でも明らかなエアプなのに自信満々に批判してる奴もいたしさ
しかもそこについて指摘しても絶対に認めないし
※24
それ言い出したら既に2はもっとオナってたやん
最早2エアプの妄言
正直ゲームとしては作りが粗すぎたから大きく見直す必要があるのと、ラストの設定上は不自然、不十分に感じる描写を修整する必要があるので、2EditionではなくDEが必要と個人的に感じる
※53
都合の良い解釈を理解力と呼ぶならその通りかもしれんな
※56
そういえばレックスの片目を傷つけた相手もホムヒカニア達ブレイドが腹を痛めて子供を産んだのも明言されてなかったな
そう考えたら、レックスの片目を傷つけた相手=αもホムラ達が腹を痛めて子供を産んだというのも都合の良い解釈かもしれんな
いやレックスの片目はレックス自身がカギロイに対して「アルファとの戦いで」って説明して明言してるぞ
これがあるのに「都合の良い解釈」とか意味が分からんぞ
「都合の良い解釈」っていうのは実際は描写・説明・設定不足なのを、プレイヤーが勝手に都合の良いように解釈して補完してくれることね
それをしないと「理解力が足りない」とか言ってくるのは心底笑える
※59
なんの話をしてるの君?
※60
※53への反対意見
ゼノブレイドは「エアプや理解力が足りない人を炙り出せるゲーム」ではなく「描写や説明の不足を信者が都合の良い解釈で勝手に補ってるところがあるゲーム」
まあ「他のゲームでも同じだろ」と言われたらそうだけど、余りにもヤベー人が散見されるからね
※61
だからマジでなんの話をしてるの?
俺のコメントのどの部分が都合の良い解釈って思ったの?
※63
日本語を理解できないなら噛みつかなくていいよ
※64
理解力=都合の良い解釈とかいきなり意味の分からない事を言い出して噛み付いてきたのは君だろ
せめて、俺のコメントのどの部分を都合の良い解釈と思ったのかぐらい言って欲しいな。現状、ただ君が難癖をつけてきただけだぞ