ゼノブレイドの音楽の完成度がやっぱりすごいと話題になっています。
フィールドや戦闘中の音楽もさることながら、担当の光田康典氏が泣いてしまうかもと語ったEDがどんなふうなのか今から楽しみです。
ゼノブレイド2のエンデイング曲ができてゆくー!あー物語が終わる時に聞くんだなーと思うとこれは泣いちゃう。今回、自分の担当曲はとにかく今まで以上にモティーフの使い方にこだわってつくりました。楽曲からも色々と仕掛けがしてありますのでお楽しみに!
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年7月19日
今回のCMの曲でも2曲は光田氏、1曲は平松氏が担当されたようですね。
一部でXenoblade2のCMが公開されているみたいですね。3つのバージョンで掛っている楽曲はメインテーマが1曲、歌モノが1曲、こちらはどちらも僕が担当した楽曲で、もう1曲は平松君が書いた楽曲になります。こうやってCMになると感無量ですね。
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年11月10日
参考曲
1: 2017/11/12(日) 09:38:51.62 ID:ZZ+3Vx4ja
出てくる音楽がいちいちすごい完成度
ゼノ2には他のゲームで看板になるような曲が平気で転がってる
みんなのゲーム音楽も上位独占しそう
BGMに負けない内容で本編も頑張って欲しい
ゼノ2には他のゲームで看板になるような曲が平気で転がってる
みんなのゲーム音楽も上位独占しそう
BGMに負けない内容で本編も頑張って欲しい
4: 2017/11/12(日) 09:40:26.32 ID:rAO+XJGga
過去作はやったことないけど動画みるほどにいいね
音楽は特にいい
音楽は特にいい
13: 2017/11/12(日) 09:53:16.39 ID:3zL4JN4z0
ゼノブレの曲を凌駕したかまだ分らんが
通常戦闘曲だけはゼノブレ2が圧倒的にいい
巨神界はおとなし過ぎ、機神界はちょっとうるさいと感じてたから
通常戦闘曲だけはゼノブレ2が圧倒的にいい
巨神界はおとなし過ぎ、機神界はちょっとうるさいと感じてたから
14: 2017/11/12(日) 09:55:26.22 ID:ZZ+3Vx4ja
ゼノクロも良い曲実は多いんだよな
荒野の大地とか
NLAはあかんかった….
荒野の大地とか
NLAはあかんかった….
25: 2017/11/12(日) 10:05:30.05 ID:ZulOrml10
通常戦闘曲?のサビの盛り上がりが好き
27: 2017/11/12(日) 10:07:08.76 ID:xk7TKEn/0
33: 2017/11/12(日) 10:15:58.75 ID:sG20jTf30
>>27
ゼノブレ2はこの曲に勝てるフィールド曲は来るのだろうか
それぐらいこれは完成度高すぎる
ゼノブレ2はこの曲に勝てるフィールド曲は来るのだろうか
それぐらいこれは完成度高すぎる
34: 2017/11/12(日) 10:17:00.74 ID:4WYQpPxF0
>>27
序盤の通常フィールドでこれとかやべえよな
序盤の通常フィールドでこれとかやべえよな
66: 2017/11/12(日) 11:20:50.37 ID:5OO4bwGl0
>>27
一気に開かれるフィールドと相まって開放感が溢れるよな
ゲーム曲はゲームで使ってこそだわ
一気に開かれるフィールドと相まって開放感が溢れるよな
ゲーム曲はゲームで使ってこそだわ
71: 2017/11/12(日) 11:29:38.03 ID:3ulJeIMC0
>>27
JRPGのフィールドBGMとして五指に入る名曲
JRPGのフィールドBGMとして五指に入る名曲
29: 2017/11/12(日) 10:10:10.44 ID:zjjlUWea0
音楽のクオリティは本当に高い
フィールドもすごいんだけど
光田が過去最大や今後これ以上の規模のはないと言うのも分かる
フィールドもすごいんだけど
光田が過去最大や今後これ以上の規模のはないと言うのも分かる
36: 2017/11/12(日) 10:19:24.48 ID:/Lf/YHlC0
史上最高かは知らんが、今回はベテランの光田が仕切ってくれてるのは安心感あるな
ゼノクロは楽曲自体はクオリティ高いけど、ゲームの劇伴としてはいろいろ疑問あったからさ
ゼノクロは楽曲自体はクオリティ高いけど、ゲームの劇伴としてはいろいろ疑問あったからさ
38: 2017/11/12(日) 10:25:48.54 ID:rrdjbG+Pd
メディアのプレイ動画見たけどゼノブレ超えあるぞこれ
40: 2017/11/12(日) 10:29:42.61 ID:g5cn2vdp0
ゼノ特有の機械推しのとっつきにくさがないよね
55: 2017/11/12(日) 11:06:19.32 ID:Csu2QdTSa
このゲーム恐ろしいのがフィールドごとに戦闘曲が変わるらしいんだよね
このレベルの曲がたくさんある
すごいことだ
このレベルの曲がたくさんある
すごいことだ
57: 2017/11/12(日) 11:07:46.48 ID:3ulJeIMC0
通常戦闘曲なんて1~2曲のゲームだって珍しくないのにな
59: 2017/11/12(日) 11:08:33.56 ID:Ofvdnv4m0
アクションバトル(仮)は海外のプレイ動画で
カグツチとのバトルで流れてるからイベント系のバトル曲だな
カグツチとのバトルで流れてるからイベント系のバトル曲だな
69: 2017/11/12(日) 11:25:12.20 ID:hkvVoV0I0
ゼノブレの音楽聴いてたらやっぱ購入意欲そそられてきたわ
やっぱ買おうかな
やっぱ買おうかな
82: 2017/11/12(日) 12:12:14.96 ID:JIDpTb9Ta
最近の任天堂は音楽も金かかってるよな
87: 2017/11/12(日) 12:39:38.21 ID:TNJoWxD+M
ゲーム内容も音楽に見合う規模になっててくれよ
頼むぜモノリス
頼むぜモノリス
89: 2017/11/12(日) 12:45:18.37 ID:MbtW3wt1p
ゼノ2の通常戦闘曲ってどんなの?
92: 2017/11/12(日) 12:55:59.96 ID:3zL4JN4z0
90: 2017/11/12(日) 12:52:11.14 ID:VOf+OpxC0
ゼノ2が初めて公開されたときのこの音楽
めっちゃ鳥肌が立ったんだがここ以外使われてないんだよな
95: 2017/11/12(日) 13:02:46.21 ID:xk7TKEn/0
>>90
このエリアのフィールド音楽だぞ
(3分25秒頃から)
https://youtu.be/0W7ROTyWFQs?t=435
97: 2017/11/12(日) 13:07:56.56 ID:7nZ1WGdg0
>>95
これ生コーラスかな?
サンプリング音みたく聞こえるけど
これ生コーラスかな?
サンプリング音みたく聞こえるけど
104: 2017/11/12(日) 13:49:17.68 ID:NiiPnavOp
>>97
光田のブログでやってたがゼノブレ2は全部生収録
コーラスはたしか海外の楽団を使ってたはず
光田のブログでやってたがゼノブレ2は全部生収録
コーラスはたしか海外の楽団を使ってたはず
109: 2017/11/12(日) 14:46:33.07 ID:7nZ1WGdg0
>>104
サンクス、フィールド曲でコーラスって新鮮だね
サンクス、フィールド曲でコーラスって新鮮だね
93: 2017/11/12(日) 13:00:30.13 ID:cbNQKKeAa
通常戦闘曲はいいね
盛り上がるサビまで1分かかるから雑魚戦だと聞かずに終わる可能性があるのが玉に疵だけど
盛り上がるサビまで1分かかるから雑魚戦だと聞かずに終わる可能性があるのが玉に疵だけど
101: 2017/11/12(日) 13:21:34.05 ID:fKLV+Wl+K
アクション起動仮は1とクロスどちらにもあいそうなのがすばらしい
102: 2017/11/12(日) 13:23:19.23 ID:d01o8h5N0
昔からBGMの使い方にこだわってた任天堂らしいBGM予算の賭け方だ
今年はいい曲いっぱい生まれたなぁ
ブレワイの曲もいい曲めっちゃ多い
今年はいい曲いっぱい生まれたなぁ
ブレワイの曲もいい曲めっちゃ多い
[amazonjs asin=”B075LC4PSL” locale=”JP” title=”Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】”]
サントラが楽しみすぎる
ゼルダ、マリカ、ARMS、スプラ2、マリオデと来て〆にゼノブレ2
今年は満足ですわ
ゲーム史上?何が根拠なの
そら作曲はセンスだからな
光田さん連れてくれば安定よ
てか、ゼノブレ2ダイレクトでアメリカ公式の動画も日本語音声だったけど、>>95のプレイ動画見たらちゃんと音声もローカライズされるのな
各レアブレイドがどんな声になるか気になる
>>95のフィールドBGMの夜バージョンもいい。
ずっと気になってたけどグーラ?のフィールド曲になるのか
プレイするのが楽しみ
ゼノ1のサントラは本当に良かった。今回も楽しみだな
いろいろ言われるけど俺はクロス好きだったんだよね、あのエンディングも含めて
でも音楽だけはほんと無理だった、音楽ダメだとまったく感情が盛り上がらないのよね
ゼノシリーズは今後も光田さん筆頭にブレイドメンバーで続けてほしい
ダメならダメって監督やスタッフが言える人たちじゃないと妥協が生まれちゃうよ
今回のテーマ的にスタッフロールでED曲流れたら涙腺崩壊しそうな自信120%
任天堂は自前で録音環境とスタッフを持ってる国内唯一のスタジオだからな
こだわれる環境ってのが正しい
あとクロスの通常戦闘、ドール戦闘の曲は好きだった
歌詞と曲調がまさにブレイド隊員たちの曲
グラフィックと違って音楽は色褪せないもんがあるしなぁ
ゲームの二次利用にアニメやパチンコやられるよりは、
サントラを買う価値があるレベルに高めるのは悪くない方向性
クロスのゲーム進行との合ってなさは打ち合わせ前に澤野さんが全部作っちゃったからってどこかの記事で見た
なんで自作のクロスはその辺きちんとすれば、合ってなさは払拭されるんじゃなかろうか
クロスの音楽は使い方が微妙なのが多すぎた…
それと選択肢で音楽止まるのと、ドールで飛ぶ度に切り替わるのだけはマジでパッチ欲しかった
ただ音楽としては全体的に好きだし、今でもサントラよく聴いてるよ
根拠なんて求めてる時点であんたにはセンスがない
音楽は感じるものだよ
へーそうだったのか
でもそれって結局は「ダメ出し」が出来ないお客様が相手だから起こったことなんだよね
ゼノブレイドのときなんか皆さん絶望的なほど監督からキツイこと言われて何度もやり直して出来た曲だって聴いたよ
たしかにこちらからお願いしておいて「何?あんたの曲、そんなもん?悔しかったらやり直せ」なんて言えないもんな
すごくわかる
ブレイドの時の社長が訊くは相当音楽面でダメ出しされるからみんな凄く苦労したって聞いてたのに、
クロスはなんかそういうのもなくであまり合ってなくて不思議だったんだよね。曲そのもののクオリティは低くはないんだけど、なんか違うっていうの多かった
今回はちゃんと監督と密に話し合ってると嬉しいな
そこらへんの使い方だよね
音楽自体はゼノクロの世界観とバッチリ合っててめっちゃ好き、逆にゼノブレ1テイストのBGMだったら違和感あったんじゃないかなぁ
普通に音楽が最高でいいじゃん
史上最高とかつけるからアンチが増えるんだよ
ゲームが出る前特有のお祭り騒ぎのような楽しい雰囲気ではしゃいでる人に水を掛けて「お前ら冷静になれよ」って言うのは理屈では分からん事もないが、無粋だと思う
>最近の任天堂は音楽も金かかってるよな
音楽に関しては昔から力入ってるでしょ
Wir fliegenとblack tar(前半)は名曲ですよ
ゼノブレイドもクロスもどっちも最高だった。
不満があるなら別に無理にやらんくてよくね。
ネガキャンするやつは鬱陶しすぎる。
否定の気持ちがある人だからって叩いていいとは思わないけど、
ニコ動の2つのゼノブレ2ダイレクトのコメント、再生数、マイリス数、あまりの差を見てると、業者が動き回ってるのは感じざるを得ない…
あれホント悪質だわ
再生数だけ多い動画の方まじでゲハばっかりで嫌になったわ
馬鹿みてえに聞いたのにふと聴きたくなる
ほんと名曲多い