早いもので『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』2018年9月14日の配信より1年経ちました。
イーラ自体が出せたことに、このときのモノリスの開発の早さに驚いたなぁ。
いろんな面でシステムの改善もされてたのもスゴかった。
1: 2019/09/14(土) 01:14:30.13 ID:1n2AFmAC0
時間が過ぎるのは早い
最高の神ゲーでしたね
3: 2019/09/14(土) 01:15:40.34 ID:3xcMoNf2a
もう一年か
5: 2019/09/14(土) 01:17:38.64 ID:xLYl+ZTQp
良い写真だ
9: 2019/09/14(土) 01:19:45.19 ID:m5Scpsow0
>>5
この後(ほとんどの人が)タヒんだんだよね
29: 2019/09/14(土) 02:13:25.68 ID:It1+1t4p0
正直イーラのほうがシステムとかマップとか好きだった
本編は物量すごいんだけど、すごすぎて大変
イーラはマップも本編よりコンパクトだし、ブレイドも限られてるけど
かぎられてるからこそ地形が飽きないマップとか
ブレイドやドライバーとのコンボが繋ぎやすいシステムになってた
>>5
真ん中w
7: 2019/09/14(土) 01:18:17.92 ID:rwXA7wi1a
ラウラあ
6: 2019/09/14(土) 01:18:12.36 ID:m5Scpsow0
イキリちゃんやメツが少し愛おしくなった
アデルがマジでレックスとジーク足して半分にした感じで笑った
ラウラが思いの外脳筋だった
みんないい思い出
8: 2019/09/14(土) 01:19:17.40 ID:pRBNVqJ1d
イキリちゃんとかいうこれ以上ないあだ名
10: 2019/09/14(土) 01:21:48.85 ID:xLYl+ZTQp
ホムラ派の一部がイキリちゃんに寝返ったよね
11: 2019/09/14(土) 01:25:08.15 ID:9mQ696Me0
ハッピーエンドが無い中で素晴らしかった
戦闘も洗練されたし、記憶を消してまた0からやりたい
12: 2019/09/14(土) 01:27:27.55 ID:bbm1w1Zx0
システムの改良は良かったな
15: 2019/09/14(土) 01:31:38.40 ID:0ERnV6BKa
ホムラはヒカリにとっての理想の自分って感じだな
優しくて包容力があって、年下の子供に好かれるお姉ちゃん
料理も出来て家庭的でありながら、芯はすごく強い
ただ、デバイス制御能力とかが無くなるのは、
余剰の演算能力を全部突っ込んで料理技能とかを作ってんのかな?w
19: 2019/09/14(土) 01:39:56.14 ID:bbm1w1Zx0
>>15
ヒカリがホムラになったんじゃなくて
ヒムラの能力で生み出された別存在だと思ってる
本体は一緒でソフトが違うみたいな
だから能力が違うのは当然
詳しい考察をする気はないんであくまで自己満的にね
22: 2019/09/14(土) 01:47:22.73 ID:0ERnV6BKa
>>19
ホムラはヒカリが無意識にゲートの力を引き出して生まれた可能性はあると思う
そう考えた方が本編EDの最後の奇跡が説明が付き易いからね
単なる別人格だと、最後はプネウマとして出て来そうなもんだし
23: 2019/09/14(土) 01:52:37.83 ID:bbm1w1Zx0
>>22
別人格じゃなくて別の存在
ヒムラの能力的にその程度好き放題出来るはずだ
さっきハードとソフトに例えたけど
ラストの奇跡は単にハードを2台用意したんで
2本別のソフト(ヒカリもホムラ)を同時に動かせるって認識
18: 2019/09/14(土) 01:38:31.56 ID:0ERnV6BKa
イーラがヒカリの物語だとすると、
やはり、本編はホムラの物語だなという印象が強くなった
本編ラストのプネウマの独白も、
ホムラの独白として見た方がしっくり来るからな
あれをヒカリとして見るとちょっと性格が変化し過ぎ
まあ、プネウマの言動は、お父様に対しても丁寧なので、
基本的にホムラベースと見た方が自然
14: 2019/09/14(土) 01:31:23.43 ID:Y5L89Usjd
イーラの戦闘システムになれると本編がキツくなる
16: 2019/09/14(土) 01:34:48.79 ID:m5Scpsow0
苦行感の減ったキズナ埋め
収穫しやすくなったコレクション集め
パーティーロール固定、ドライバーのみ属性変更可で役割が分かりやすく
ブレイドの棒立ち感軽減
強力ながらドライバーコンボしにくくなり、ブレイドコンボでは覚醒させてしまい
強くなりすぎる本編に比べて若干の歯応え増加に
対策方法が分かりやすい四天王と戦闘探索回りのシステム改善は素晴らしかった
17: 2019/09/14(土) 01:35:10.12 ID:1n2AFmAC0
21: 2019/09/14(土) 01:43:22.66 ID:0ERnV6BKa
>>17
新エンジンはアニメ調のキャラとリアル調の背景の違和感も減らして、
空気感や現実感が改善された感じがする
フォトリアルにするとか、UE4とかのテカテカトゥーンぽくなるとか、
そういう方向性ではないゼノブレ特有の画像進化だな
27: 2019/09/14(土) 02:06:15.93 ID:SrQUzMPH0
もう一年か
これ面白かったなあ
忘れた頃にまたやりたいわ
34: 2019/09/14(土) 06:03:19.18 ID:n+KLUuC40
本編でのメツの泣ける最期からのブイブイ言わせてた頃のメツというギャップ
36: 2019/09/14(土) 07:01:54.22 ID:MyyJq0aO0
国が滅ぶかどうかってときにゴミ拾いさせられたの以外はよかったわ
40: 2019/09/14(土) 13:02:57.78 ID:ve+h5cAR0
イーラやってから9話の最後あたりのシンの
「悪くなかったろう?信じたドライバーのブレイドになることは…」とか
サタの「大好きな奴らもいたんだ―」
とかの重みがまた違ってくる
41: 2019/09/14(土) 16:21:54.44 ID:It1+1t4p0
イーラやってから
ファンとシンのシーン見ると全然違うものに見えてやばいぞ
42: 2019/09/14(土) 22:01:30.94 ID:0TlviIH6M
2周目からゲートの力で何てもありの世界になるから
来年発売される1でも2周目から生身のフィオルンをガウル平原以降もつれていけたり、レベルを下げられたりやってほしいなと。
43: 2019/09/14(土) 22:16:15.16 ID:l8eBp3r+0
レベル下げは1周目から使わせて欲しいわ
44: 2019/09/14(土) 22:19:38.19 ID:SMdZyfuc0
本編はレアブレイド減らしてイーラと同じ戦闘システムで作って欲しかったわ
46: 2019/09/15(日) 05:01:07.46 ID:ftgiv2JN0
ラウラの年齢は意外すぎた
4: 2019/09/14(土) 01:17:11.88 ID:odU6M0P70
追加コンテンツであそこまでしっかり作られてるって凄いと思う
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568391270/
もう一年前と言うのに驚き。
時間が経つの早いわ…。
イーラの結末知ってただけにサブイベが切なかったな
シンの悲しみはよくわかったし、名乗った団体名がイーラだったのも納得する
ところでテンペランティアはどこにあったんだ
もう一年か…
キャラやクエストで接する人々はイーラの方が好き。
これ、DLCで過去の話だけど、キャラやシステムに新鮮味があるのは、ほんとよかった。
DLCの戦闘でめちゃくちゃリアルタイム感上がってて、すごいわくわくしたなぁ。
本編の方が好き、UI以外はいらない。
ヒトノワに苛つきながらやってたからイーラのモブは誰も頭に残ってないや。
イーラのバトルシステムで本編やりたい
ヒトノワ?は怠過ぎたけど、戦闘とかは本編より好き。
クリア後ネットで"イーラ"で検索しようとしたら"辛い"、"しんどい"がサジェストされて「わかるわー」となったよね
※5は法王庁のアコライト(当時)さんですね?
最後むかつくやつら処理できてよかったじゃん
DLCとしては異常なほど満足した
戦闘は本編の方が好きだけど
ヒトノワがイライラするならゼノブレイド1はプレイしない方がいいでw
ヒトノワはゼノブレイド1好きのヤツが望んだシステムだからな
正確に言うとヒトノワというより強制お使いクエストの山が嫌い、強制じゃなければ文句はなかった。
没になっただけのストーリーだなと思わせる
内容が全くなかった
ヒトノワをやってると最後の絶望感が増したな
お使いクエストのせいで一回心折れてもう一度やってやっとクリアしたけど間が空いたから全然印象残らなかったな
もすお使いクエストじゃなければ楽しかったと思うけど
アデルとヒカリと最初に戦う演出は面白かった
発売日に買ったけど未だにクリアしてない・・・
イーラも全くプレイしてない・・・
イーラのエンディングほんと好き
レックス出てくるシーンはいまでも鳥肌たつわ
結末知ってるからラストの方やってて辛くなったな
後半サブクエ大量に強制されるシステムはちょっと残念だわ
チケットで買ったゼノブレ2にエキスパンションを買い足したから
俺にとってのイーラはついこの間の話だな
本編ともども久々に楽しませてくれたRPGだったが誤算だったのは楽しすぎてプレイ時間をかけすぎたところ
イーラだけでも50時間ほど両方合わせて350時間持っていかれたので他のゲームをやる時間が削られてしまった...
メツネタ害児キモい
キャラやシナリオや三流ラノベみたいでキモい
イーラの集合写真見ると悲しくなるわ
※22
ネガキャンしようとして誤字ってるの最高にダサい
ヒトノワはシナリオの出来が良くて作業感少なかったのが嬉しい誤算だった
面倒なシステムでも丁寧に作ればモチベ保てるのだなー
お使いおじは多分もうどのゲームのクエストやってもお使いだと感じるようになってるから卒業するのが吉
クエスト強制にしても本編レベルなら問題ないよ。
バランス
※11
ヒトノワはゼノブレイドとも違うだろ。
あっちはサブクエは無視してもクリアできるけど
こっちは進めるのにかなりやらんといかんし
。
ヒトノワはノルマを半分に減らして残りは任意のやり込み要素ならよかったな
ゼノブレイド2もイーラも 大好きだぞ ぼかぁ!
最近本編とイーラクリアしたけど、ヒトノワ以外は楽しめたなー。お使い強制はホントにいらね
本編よりイーラの方が分かりやすいしすっきりしてるしハマった。
本編はやり込み要素が多すぎてちょっとキツイ。
本編ありきのイーラだからひたすらイーラ良かったといわれても違和感
キャラクターの心情とか設定とか本編とあわせて色んな要素が絡み合っててほんとによくできたストーリーだった
ゼノブレイドのクエストはボイスも簡単なムービーも殆ど無しで単調だったからモブの名前とか覚えられなかったけど、2やイーラは一つ一つ楽しめたな
いや名前は覚えられなかったけど
本編やった人はバッドエンドに向かう物語って分かってるからな
あと道中のイベントシーンも合わさると込み上げてくるものがあるよね