モノリスソフトのモデリングはいまやトップレベルになっていますね。
アニメ調にはなりましたが、原画を忠実に再現している感じ。
『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』どんな風になるか楽しみ。
1: 2019/12/07(土) 00:04:24.42 ID:EjPtSSBL0
実際すげぇことになったよな
50: 2019/12/07(土) 03:47:05.74 ID:R+ImDtqfM
>>1
モーションも良くなってた
イーラのプレイ開始時のアクション見てびっくりしたわ
モーションも良くなってた
イーラのプレイ開始時のアクション見てびっくりしたわ
4: 2019/12/07(土) 00:12:07.61 ID:JBOv4ydF0
ゼノブレ2みたいなモデリングでゼノクロ2出たら丸1年くらい遊びそうだわ。
8: 2019/12/07(土) 00:40:23.85 ID:J0RkhY4La
エアプには分らないけど、ゼノブレ2はちゃんと3Dモデリングで、
アニメやコミック調や各種のイラストからキャラを忠実に再現していて、
ゼノクロでは弱かった部分を体制強化した跡が確認できる
アニメやコミック調や各種のイラストからキャラを忠実に再現していて、
ゼノクロでは弱かった部分を体制強化した跡が確認できる
モノリスは技術面に関しては地道に着実に進歩してる
12: 2019/12/07(土) 00:48:36.07 ID:dUSGb0Hn0
ゼノブレがリマスターされてモデリングも刷新されたけど
なんというかそっちに行っちゃうのねって感じ
なんというかそっちに行っちゃうのねって感じ
15: 2019/12/07(土) 00:53:29.88 ID:J0RkhY4La
>>12
そっちに行くも何も、設定画の再現度をちゃんと上げてるだけだぞ?
そっちに行くも何も、設定画の再現度をちゃんと上げてるだけだぞ?
無印ゼノブレの魚顔キャラは、意図したものではなく、
リソース足りないのを誤魔化すための結果でしかない
21: 2019/12/07(土) 01:08:27.64 ID:Q7NfkqPQ0
>>15
だから魚顔なのはポリゴン数のせいじゃないっての
だから魚顔なのはポリゴン数のせいじゃないっての
53: 2019/12/07(土) 04:18:07.06 ID:m8MZbvWc0
>>12
ちょっと分かるけど無印のあの画風を3Dモデルに起すのは難しそうだから
いい塩梅の再現だと思った。少なくとも2路線のあのシュルクじゃなくてよかったわ
トンボ眺めてるシュルクは顔薄くて微妙だと思ったけどこっちはいい感じ
ちょっと分かるけど無印のあの画風を3Dモデルに起すのは難しそうだから
いい塩梅の再現だと思った。少なくとも2路線のあのシュルクじゃなくてよかったわ
トンボ眺めてるシュルクは顔薄くて微妙だと思ったけどこっちはいい感じ
13: 2019/12/07(土) 00:50:11.64 ID:J0RkhY4La
ゼノブレ2はかなり長時間のムービーを入れてるけど、
あれをリアルタイムレンダでキャラが3Dアクションをきっちり出来るのは、
3Dモデリングでちゃんとキャラ作ってるから
あれをリアルタイムレンダでキャラが3Dアクションをきっちり出来るのは、
3Dモデリングでちゃんとキャラ作ってるから
実質2年弱の開発期間で大量のキャラの3Dモデリングやって、
モーションもきっちり作り込んできたのは大したもんだわ
同期間にブレワイにマンパワー半分取られてる状況だったしな
23: 2019/12/07(土) 01:09:02.00 ID:PW5w/FnA0
DEのモデリングめっちゃ良くなったよなぁ(感無量)
24: 2019/12/07(土) 01:28:39.41 ID:7vHC4py60
初代は開発リソースが理由なのか、イベント用の高精細モデルを用意してなくて、表情周りのテクスチャだけ専用の物を使ってる
そのせいでアングルによっておかしくなるシーンがある
そのせいでアングルによっておかしくなるシーンがある
26: 2019/12/07(土) 01:32:38.57 ID:fL8Sh0Ah0
2はキャラモデラーが入れ替わったとかではなく叩かれまくって奮起した結果
それに元ディンゴの人が加わった感じ
あと内製なのはメインキャラクターであって他は外注
それに元ディンゴの人が加わった感じ
あと内製なのはメインキャラクターであって他は外注
30: 2019/12/07(土) 01:46:42.22 ID:mO5SKdKt0
静止画ならいいけど、からくり人形のような口の動きが怖い
43: 2019/12/07(土) 02:49:52.72 ID:S2hg0txZ0
リンちゃんはこれでも奇跡の一枚だからな
47: 2019/12/07(土) 03:06:02.60 ID:NZtSOWz80
和ゲーの在り方を示した感はある
グラの方向性に悩んでてこれに救われたシリーズあるんじゃない?
グラの方向性に悩んでてこれに救われたシリーズあるんじゃない?
48: 2019/12/07(土) 03:16:10.29 ID:VfR0MP/C0
ゼノブレ1内の時点でキャラによっては顔整ってるからな
ゼノクロはモデリング以外にライティングとかデザイン相性の問題もあったし
ゼノクロはモデリング以外にライティングとかデザイン相性の問題もあったし
49: 2019/12/07(土) 03:42:33.39 ID:B29nf9OJ0
キャラモデルはゼノ2のときに凄い人が入ったんじゃなかった?
55: 2019/12/07(土) 07:34:26.93 ID:SS92an0M0
明確な欠点の一つだったのに今やアニメ調のモデリングだとトップクラスだもんな
2無印の時点でもレベル高かったけどイーラでさらに化けた
2無印の時点でもレベル高かったけどイーラでさらに化けた
57: 2019/12/07(土) 08:30:57.18 ID:R6DD9Zfp0
>>55
今やアニメ調のモデリングでまともなの作れるのがコエテクとモノリスしかいないという
今やアニメ調のモデリングでまともなの作れるのがコエテクとモノリスしかいないという
61: 2019/12/07(土) 09:40:37.63 ID:tBhDaWJN0
ここ見たらアニメ調って割りと受け入れられてたんだな意外だった
63: 2019/12/07(土) 10:24:32.37 ID:EPNfqEjR0
>>61
アニメ調になる前が陰影のはっきりしたテカテカだったからなー
テカテカ至上主義でアニメ調が受け付けない人もいそうだけどさ
アニメ調になる前が陰影のはっきりしたテカテカだったからなー
テカテカ至上主義でアニメ調が受け付けない人もいそうだけどさ
67: 2019/12/07(土) 10:43:55.17 ID:dRVyahSz0
インタビュー記事とか読んでるとスタッフが気合入れてがんばっただけでこれだけクオリティがあがるものなのか
主要キャラだけじゃなくレアブレイドとかみんなキャラデザ違うのにいい仕上がりだし
主要キャラだけじゃなくレアブレイドとかみんなキャラデザ違うのにいい仕上がりだし
70: 2019/12/07(土) 11:31:02.99 ID:YFnC4CD0a
>>67
事前にしっかりキャラの表情集も用意してフェイシャルモーションもみんな手付けで
さらにキャラデザイナーが何度もモノリスに出向いてそれを監修という力の入れようだったし
キャラモデリングにかけた工数はたぶん前作までとは全然違うんだろう
むしろこれくらい差が出ないと割りに合わないともいえる
事前にしっかりキャラの表情集も用意してフェイシャルモーションもみんな手付けで
さらにキャラデザイナーが何度もモノリスに出向いてそれを監修という力の入れようだったし
キャラモデリングにかけた工数はたぶん前作までとは全然違うんだろう
むしろこれくらい差が出ないと割りに合わないともいえる
76: 2019/12/07(土) 12:43:15.19 ID:B3Bkqaeva
ゼノ2は男の子が可愛すぎ
78: 2019/12/07(土) 14:32:59.80 ID:GVT/vTAB0
1って世界観も話も相当アニメっぽいから
技術さえあれば2みたいなキャラの方がマッチしたと思う
技術さえあれば2みたいなキャラの方がマッチしたと思う
81: 2019/12/07(土) 15:36:12.50 ID:oEQyRzd30
ゼノブレ2のモブ女の可愛さは異常
82: 2019/12/07(土) 19:52:53.07 ID:jegs8T670
主にスペルビア
83: 2019/12/07(土) 20:20:41.44 ID:Lqq/pMVwa
saitomキャラだけじゃなく今まで微妙だったノスイニキャラもしっかり仕上げてるのが凄い
2版フィオルンで初めてノスイニの持ち味を殺さず3D化に成功したのは本当に感慨深かった
2版フィオルンで初めてノスイニの持ち味を殺さず3D化に成功したのは本当に感慨深かった
86: 2019/12/08(日) 12:05:49.17 ID:I71Z+uJka
ノムリッシュキャラもかなりのレベルで再現されてるんだよな
レアブレイドを含めていろんな絵師のキャラを手当たり次第3D化したのはスタッフのスキルアップにもつながってそう
レアブレイドを含めていろんな絵師のキャラを手当たり次第3D化したのはスタッフのスキルアップにもつながってそう
91: 2019/12/08(日) 13:45:28.18 ID:ao+ztTGr0
やっぱり3Dゲーム黎明期から3Dに取り組んでたチームだけあって
もともと地力はあったんだろうな
もともと地力はあったんだろうな
ゼノクロのモデル担当はトライエースだからな。SO4のモデルの特徴まんまで顔面駄目で尻はいいっていう。
>>53
は何を言ってるんだ?1への崇拝が強すぎるのはいいが支離滅裂になってるの気づいてないだろ
好みは人それぞれで結構だけど、ゼノ1オリジナルのデザインなんかよりゼノ2のシュルクたちのほうが比較にならんほど難しいよ
もともとシリーズオリジナルのデザイナーは田中久仁彦だし1のイラストも手がけて来てるし、実力的にも彼はデザイナーってより芸術家のレベルだからモデリングでも彼の絵柄を忠実に再現できることがどれだけの技量がいるか、まったく矛盾してる
それにDEモデリングもすごいいいけど、あれだって2と変わらないアニメ絵まんまなのに、なんとか2とは違うんだって方に向けたいのが透けてみえる
おそらく1信者の2コンプくんだろうな、大方これまでも硬派だのなんだのとさんざん2に粘着してきた層だろう
>ゼノブレがリマスターされてモデリングも刷新されたけど
>なんというかそっちに行っちゃうのねって感じ
ゼノブレ1はゲーム内キャラモデルしかなくて、そこからイラストを描き起こしただけなんだよね。だからそもそも公式設定画なんてもの自体が無かったというか
ゼノブレ2でいろんな作家のデザインをちゃんとモデルにしてるのはすごいと思ったよ
モナド(仮)時代は誰も注目してなかったのに
今じゃ誰しもが注目する会社になったモノリスよ
キャラモデリングよりマップを語るべきだと思う
アニメ調の先輩格だったスタオもテイルズも等身上がってリアリスティックになっちゃったからゼノブレシリーズだけが最後の希望
散々語られてるしこれにキャラモデリングも加わったんだからもう最強だよね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
DEは皆顔薄くなったからダンバンの印象が結構変わると思うぞ
ハイエンターのイケメン皇子やマシーナの人達はどうなるかな
無印では飛び抜けてモデルの出来が良かったけど
なんで序盤からいきなりエアプ批判するのかが分からない。
デザインはともかく
2ののっぺらぼうなアニメ絵より1の影が付いてる方の絵柄の方が好き
思い出補正かかりすぎ
前の方がいいよ
なんか今は媚びてる感がすごくて萎える
※13
それな
2でもイーラ組みたいな感じプラスアルファみたいなのならいいんだけど主人公組みたいなあんなのっぺらだと発展性がないよな
敵とかとのデザイン性の違いがあり過ぎて別世界みたいで浮くしな
ついでにいうとどんどん背景がリアルになってることも考えるとねえ・・・キャラだけがアニメっぽいのは変でしょ
必死すなぁ
表情豊かに表現できるならオッケーっすよ
そら500年違えばもう別世界と同じようなもんやし、主人公と目的が異なるって点から見て衣装の差異に違和は感じなかったゾ
※15
君の好みはともかく1の方がよっぽどのっぺらに見えるんだけど、目腐ってんじゃね?
ダンバンさんどうなってるんだろうな~
そりゃ最初は違和感あるだろうけど慣れる自信はあるな
ポケモンもいつかこのレベルまで昇華してくれるのだろうか…
先は長そうだ
ゼノブレイド2は神ゲー
これを超えるRPGは出るのだろうか
次回作をとても楽しみに生きがいにしている
ゼノギアスの頃から
「田中久仁彦さんの絵があの色彩のまま立体化して動く(いわゆる『二次元の嘘』はリアルタイムで処理する)」
というゲームを夢見てるけど、
実現にはまだ時間がかかるのだろうか
洋ゲー大作の大半は実写至上主義だから、
「二次元キャラの立体化」という点では参考にならないよね
アニメ調で質求めるなら最悪フライトユニットに投げる手もあるからなぁ。モノリスが成長した事もあって任天堂まわりはやらないだろうけど。
モノリスソフトって言いながら、ゼノサーガについては誰も触れないんですかねぇ
2のエンディングの後の世界で遊びたい
※22
RPGだと期待してるのがサイバーパンク2077
未来の世界の中で自分の選択次第で何回も物語の分岐が起きるっていうゲーム
2のキャラの表情付けは楽園追放のグラフィニカがサポートしてるから
※25
ゼノサーガ方面のキャラモデリングを正当進化させたのがクロスかなって思ってるよ
正直世間では評価微妙だけどクオリティに関してはかなり上がってる
個人的には嫌いではない