『ゼノブレイド』シリーズではフィールドのところどころに高レベルのユニークモンスターがいます。
ときどき追いかけられたり、挑んで全滅したりとしたものです。
雑魚モンスターを狩っているときに乱入されるのはちょっとキツイですが。
1: 2020/03/05(木) 07:53:42.39 ID:YV9k6wTU0
無視するだけじゃね?
かといってドラクエみたいになられても困るんだけどさ
かといってドラクエみたいになられても困るんだけどさ
7: 2020/03/05(木) 08:01:28.28 ID:nY9hRGFWd
>>1
簡単に無視できない配置や動きになってる
周りの雑魚でレベラゲしてたらいつの間にか近づいてきてたとか
簡単に無視できない配置や動きになってる
周りの雑魚でレベラゲしてたらいつの間にか近づいてきてたとか
53: 2020/03/05(木) 09:16:21.34 ID:k0jt8GKJ0
>>1
洋ゲー、ロマサガ、モンハン・・・良くある事だと思うが
後で倒してみたくなるでしょう?
洋ゲー、ロマサガ、モンハン・・・良くある事だと思うが
後で倒してみたくなるでしょう?
3: 2020/03/05(木) 07:56:36.89 ID:JhCJlhMba
いつか強くなったらあいつ倒しに行くぞーってなるやつ用
6: 2020/03/05(木) 07:57:47.47 ID:XTUzHM1l0
>>3
そして倒しにいくの忘れる
そして倒しにいくの忘れる
40: 2020/03/05(木) 09:05:31.00 ID:0T5uspKTd
>>6
思い出した頃には敵が弱すぎになってる
思い出した頃には敵が弱すぎになってる
4: 2020/03/05(木) 07:56:46.10 ID:gCWoi/AM0
倒せない敵をどう避けるか考えながら探索するのも緊張感あっていいやん
倒せるようになったら強くなった実感わくし
倒せるようになったら強くなった実感わくし
8: 2020/03/05(木) 08:04:13.44 ID:uAeHXJq1M
ある。
ワクワク感出るだろ
ワクワク感出るだろ
9: 2020/03/05(木) 08:06:36.37 ID:vIzOhNGDp
既存フィールドに緊張感持たせるのは全然ありだろ
ただの障害物と化するシンボルなんぞいらん
ただの障害物と化するシンボルなんぞいらん
10: 2020/03/05(木) 08:12:10.83 ID:GiyKQwVy0
それまでは
なんで始まりの街の周りに雑魚しかいないの?って疑問の方が多かったし
戦闘画面がフィールドで切り替わらないからこその配置
なんで始まりの街の周りに雑魚しかいないの?って疑問の方が多かったし
戦闘画面がフィールドで切り替わらないからこその配置
11: 2020/03/05(木) 08:16:17.25 ID:NMVra5T70
マジでここ通るの!!?ムリムリムリムリ
ってなるの楽しいやん
ってなるの楽しいやん
13: 2020/03/05(木) 08:19:58.93 ID:eiKzNywS0
序盤にクソ強い雑魚がいるって単純にワクワクするよな
14: 2020/03/05(木) 08:24:51.46 ID:gCWoi/AM0
いつかこいつ倒せるくらい強くなれるんか?とか思いながら逃げまくるの楽しいよな
あとレベル高いけどゆっくり歩けば気付かれないとか、見つかって猛ダッシュで逃げまくるとかさ
あとレベル高いけどゆっくり歩けば気付かれないとか、見つかって猛ダッシュで逃げまくるとかさ
16: 2020/03/05(木) 08:29:32.26 ID:hp/n2qM00
世界樹でいうFOEみたいなもんやろ
避けて通ってね
17: 2020/03/05(木) 08:29:58.22 ID:7hclARKD0
クロスとか2の廃工場への道とか
ここ通れそうにないから別の道探そう、いや強行突破するか?って
迷宮を形作る一要素になってるのは楽しいなと
ここ通れそうにないから別の道探そう、いや強行突破するか?って
迷宮を形作る一要素になってるのは楽しいなと
19: 2020/03/05(木) 08:33:05.28 ID:EU+h43F40
進行の妨げにならないしワクワクするから個人的には必要だと思うね
ゼノブレイドをゼノブレイド以外の何かにしたいのなら別ゲーやればいい
ゼノブレイドをゼノブレイド以外の何かにしたいのなら別ゲーやればいい
20: 2020/03/05(木) 08:33:32.20 ID:NMVra5T70
2の廃工場への道はルートが3本くらいあって面白いと思ったな
49: 2020/03/05(木) 09:13:56.18 ID:mbmFDZSUa
>>20
・ドア鍵見つけて進む(一応正規ルート)
・脆いドアをフィールドスキルで突破(この地点ではかなり条件が厳しい)
・地面におりてLv80代だらけの魔境を強行突破
・ドア鍵見つけて進む(一応正規ルート)
・脆いドアをフィールドスキルで突破(この地点ではかなり条件が厳しい)
・地面におりてLv80代だらけの魔境を強行突破
ええ、3つめのルートでいきました
22: 2020/03/05(木) 08:39:46.24 ID:xJV6gZZ40
ある 理由はいくつかあるけど一つは専用の戦闘BGMがあって「名を冠するもの」
あるボス戦で自分に「名を冠するもの」が流れる
そのボスにとってただの人と思われていたのにユニークモンスターになったぐらい成長を見せつけるイベントに繋がってるし
あるボス戦で自分に「名を冠するもの」が流れる
そのボスにとってただの人と思われていたのにユニークモンスターになったぐらい成長を見せつけるイベントに繋がってるし
26: 2020/03/05(木) 08:41:19.71 ID:uZ3ms1bsa
任天堂系だと最近よくある
BotWの初見ガーディアンとか
ポケモンのワイルドエリア固定シンボルとか
BotWの初見ガーディアンとか
ポケモンのワイルドエリア固定シンボルとか
初プレイで最初に会ったときにあ、無理ってなるやつ
28: 2020/03/05(木) 08:44:05.07 ID:a1Sn44aNd
クロスはオーバードが少なすぎたと思う
たしかゼノブレのユニークの3分の2もいなかったはず
マップはずっと広いのに
たしかゼノブレのユニークの3分の2もいなかったはず
マップはずっと広いのに
36: 2020/03/05(木) 09:00:18.80 ID:fkUiPnnQa
>>28
いやいやいや
めちゃくちゃ多かったぞ確か
いやいやいや
めちゃくちゃ多かったぞ確か
103: 2020/03/05(木) 12:20:58.48 ID:a1Sn44aNd
>>36
すまん確かにおかしいと思って攻略見直したらゼノブレのユニーク150体しかいなかったわ
何故か250くらいって記憶してたけど全然間違ってた
すまん確かにおかしいと思って攻略見直したらゼノブレのユニーク150体しかいなかったわ
何故か250くらいって記憶してたけど全然間違ってた
30: 2020/03/05(木) 08:45:20.04 ID:VaThidUN0
ガーディアンやライネルは初見無理と思わせといて、慣れると中盤から餌になるという
2週目以降は乗っけからただの宝箱
2週目以降は乗っけからただの宝箱
33: 2020/03/05(木) 08:52:52.38 ID:mYZXOInc0
スニーキング要素と今後へのモチベになるだろ
38: 2020/03/05(木) 09:01:16.80 ID:w24dbEii0
ゼノブレ2は雑魚とイチャついてたらいつの間にか背後にいて一撃必殺されるのが日常茶飯事だったな
スニーキングすらさせてくれん
スニーキングすらさせてくれん
42: 2020/03/05(木) 09:06:47.93 ID:nY9hRGFWd
前半に訳も分からずに殺されまくった奴を後にやっつけられたら感無量
あー自分強くなったんだなあって
あー自分強くなったんだなあって
48: 2020/03/05(木) 09:13:38.39 ID:uQygCCGy0
ちょっと脇道逸れると現在の進行適正レベル帯じゃ到底倒せない敵居るとかワクワク物やん
55: 2020/03/05(木) 09:18:55.83 ID:NPawgwMZ0
>>48
こういうのは凄くいいと思う
こういうのは凄くいいと思う
60: 2020/03/05(木) 09:25:33.52 ID:gnII26QY0
正しいルートを通らせるために道塞がれてたり見えない壁になってるよりは
道それるとわんさか高レベル敵いたほうがまだいい
あ、違うんだなって気付くし様子見はできるし
道それるとわんさか高レベル敵いたほうがまだいい
あ、違うんだなって気付くし様子見はできるし
71: 2020/03/05(木) 09:55:53.25 ID:1/MW5gN40
ゼノブレの強敵ってゼルダのライネルみたいに序盤でもプレイヤースキル次第で倒せるもんなの?
73: 2020/03/05(木) 10:00:59.07 ID:oxche7wp0
>>71
レベル補正がキツ過ぎるしまず無理
せめてアーツやジェムが揃わないと
レベル補正がキツ過ぎるしまず無理
せめてアーツやジェムが揃わないと
真っ向勝負じゃなくてノックバックで崖から突き落として倒したりも出来るが
それもスピアブレイクってアーツを覚えてからだな
83: 2020/03/05(木) 10:46:21.86 ID:MBaGTYCH0
最初は開けられない宝箱みたいなものだよ
85: 2020/03/05(木) 10:47:49.25 ID:NPawgwMZ0
>>83
話が変わってしまうけどこれホント糞だと思うわ
昔は疑問にも思ってなかったけど
話が変わってしまうけどこれホント糞だと思うわ
昔は疑問にも思ってなかったけど
92: 2020/03/05(木) 10:58:43.16 ID:E4li/XuE0
>>85
街や城の宝物庫とかだけならまだ鍵入手してから戻って取りに行くの楽だから楽しめるけど
よく分からないダンジョンとかフィールドの端っこにあるのはホンマ糞
街や城の宝物庫とかだけならまだ鍵入手してから戻って取りに行くの楽だから楽しめるけど
よく分からないダンジョンとかフィールドの端っこにあるのはホンマ糞
95: 2020/03/05(木) 11:12:15.30 ID:sVe6VcXea
>>83
それは歩き回らないし戦闘に乱入もしてこないから全然違うな
それは歩き回らないし戦闘に乱入もしてこないから全然違うな
96: 2020/03/05(木) 11:22:57.35 ID:mvbkae2q0
ゴリラに何度殺されたことか
98: 2020/03/05(木) 12:08:37.63 ID:Up23bnyF0
相手のレベルがこちらから分かるってのは微妙だがうっかり近づいて「うわやべえ」ってなるのは
楽しかったかも。
でもラスボスのザンザより強い敵がそこら中にウロウロしてるってのは萎えるな。あいつ自分のこと神だとか言って
世界を滅ぼそうとしてたのにそれより強い動物や機械があちこち生活してるっておかしいだろ
楽しかったかも。
でもラスボスのザンザより強い敵がそこら中にウロウロしてるってのは萎えるな。あいつ自分のこと神だとか言って
世界を滅ぼそうとしてたのにそれより強い動物や機械があちこち生活してるっておかしいだろ
101: 2020/03/05(木) 12:18:10.63 ID:BEFKvN0h0
雑魚と戦闘してたらいつの間にか誘発で参戦してくるの
ギャーってなって楽しいやろー
ギャーってなって楽しいやろー
106: 2020/03/05(木) 12:39:30.81 ID:vIzOhNGDp
縄張りバルバロッサにやられてないプレイヤーどんだけいるのか気になる
110: 2020/03/05(木) 13:10:43.53 ID:nY9hRGFWd
>>106
とりあえず挨拶がわりに1度は戦ってみるからな
とりあえず挨拶がわりに1度は戦ってみるからな
121: 2020/03/05(木) 15:28:13.95 ID:sbFYXfzI0
うひょー無理無理 にげろーってなるのが楽しいじゃん
2のときはバルバロッサもだが、自分が最初にやられたのはターキンに襲われてる駆け落ちカップル助けるぞ!ってとこ。
鳥で飛んでるし、緩い斜面且つ大木2つでカメラあまり回らなかったから初見どれがユニークか気づかんかったわ…
こういう仕様が話題になり、さらに思い出語りが続々出てくるって事はは正解って事だよ
当時のMMORPGでは当たり前の光景なのでぜにブレイドでも当たり前として捉えていた
※3
名前間違えましたすみません(´・ω・`)
ポケモンが真似しちまったじゃんか
ポケモンの方はピッピ人形で余裕で逃げれるから
※3
多分スタッフはそこまで特別な仕様だと思ってないよね
あのマップ作ってあのバトルシステム作ったら自然とユニーク配置したくなる
FF12の最初の恐竜みたいな奴やな
瞬殺された敵を倒せるようになったときはうれしい
FF12やらゼノブレイドやらが上がるのを見るとMMOの文化なのかね
MMOはどういう意図で配置したんだろう
それで死んだらゲームオーバーになって最後にセーブしたところまで戻る仕様なら糞ゲーってなるけど
ゼノ2はデスペナルティがほぼゼロだから全く問題ねえな
ゼノブレシリーズやった事ないけどドラクエ8も初期の街付近にクソ強いモンスター配置されてたな
ほぼ無関係なんだけど、ゼノ2の廃工場のルートが全然見つかんなくて悲しくなったの思い出した
マジかLV80のところ通らなくても良かったのかー
でもあのルート試行錯誤で突破するのも楽しかった気がする
デスペナないし復帰が早いから死んでも気にならないし
ユニークモンスター倒してコアクリスタル取るんだから必要だよ
1の平原のクエストでキーアイテム取った後に崖から蜘蛛が這い上がって来たのは怖かった
2はマップがわかりにくい&狭い関係上サプライズよりもただ単に邪魔な事が多かったわ
「よっしゃ!躱した!!」
それより強さは劣るが明らかに自分たちより強い敵に襲われる。
「ああああああ!!!」
あるあるですよwww
序盤の高レベユニークなんてゼノブレの醍醐味の一つやぞ
処刑用BGMが似合う醍醐味だな
レベル差で刑される側としても、互角以上に渡り合えるようになって刑する側としても
無印はいい配置だったけど2は邪魔すぎて投げたわ
高レベルのユニークよりも中レベル(到達時点では勝ち目無し)がうじゃうじゃしている方がキツイ
序盤はびびったけどな
ある程度進んで、それでも邪魔って言ってたら100%アエプだろうけど
こういうRPG系でスニーキングしてるとFF11思い出すなぁ…switchでやれたらなぁ
※9
ネトゲのエンドコンテンツはリワード目的か他プレイヤーへ自慢できる(=優越感をくすぐって継続課金させる)か
ゼノブレイド2の場合はドロップ狙いだから前者寄り
ヤツラの背中をコッソリ忍び足で通るのがいいんじゃねーか
うまく出し抜いて奥にあるアイテムとれたりすると嬉しい
戦術練ってコイツら倒すのは楽しい
けどそれやるとこっちが強くなってシナリオがぬるくなりすぎるんだよな
2のスペルビアの廃工場への道は糞だと思った。
コロニー9の魚とかガウル平原の猿とか
「なんかやばいのがいる」のが驚きであって
物語の進行に必要な場所であんな配置は求めてない。
ルート複数あるのに強行突破しか考えない脳筋かよ
※29
きっとマーカーを直線的にしか追えない人なんだろうなぁ
バルバロッサさんはいていただかないと
※30
別ルートあるよって言われて悔しい!ってなるのも楽しさなのに「俺がイキれないから糞!」って騒ぎ出すのはあまりにも余裕が無さ過ぎる
クロスは惑星探索してる感があってよかった
クロスの時がスニーキングが最も多く
ジャンプ力の高さもあり安全ルートに気付かすに
欠陥扱いされてたクエストあったな
何度も失敗しては色々考える
これこそゲームの醍醐味だよねえ
デスペナルティなしだからこそ最高仕様
いてもいいけど、結局多すぎて無視するのにだれる感はあった
きちんと覚えれば、多過ぎなんて事はないよ
守 護 神 ゴ = ラ ア
ゼノ2は信者がキmいのと、
フィールドが妙に複雑なところがある意外は面白い。
ゼノコンプにとっては信者のキモさがゲームの面白さに関わるのかよ…
まだシステムもそこまで理解してない時に初狩りしてくるゴスは絶対許さない
守護神ゴラァさんは一見看破しましたよ
ツッコミましたけどね
好奇心を刺激する存在じゃないですかね、ユニークモンスター
広大なフィールドがあるゲームならではの醍醐味
一本道脳死ゲーしか知らないからあれだけ広いフィールドでもバカみたいに直進しかできないんだろ
どんなに魅力的なフィールド作っても目の前の光景をみて地形を判断するんじゃなくマップしか見れないから裏側とか真上とかまったく想像する脳みそもないんだろう
1はやりこみせずラスボスと同等のレベル70くらいで2週目はじめたときにちょうどいい敵の強さになるように高レベル雑魚が配置されてるデザインだったな。
守護神さんは初見でオブジェクトかと思う→全滅
強力なドール手に入れたこれで勝つる→全属性反射で全滅
の二段構えだからな