『ゼノブレイドクロス』は、2015年4月29日に任天堂から発売されたWii U用シームレスオープンワールドRPG。開発は『ゼノブレイド』と同じくモノリスソフト。
人型の巨大ロボット“ドール”に乗り込んで空を飛んで探索できるのが特徴でした。
変形して大地を駆け抜けたり様々な移動手段として用いることが可能。もちろん戦闘も可能。
任天堂にしてはマニアックなゲームですが、そのためのモノリスソフトなのでこれも出来たらSwitchに移植して欲しいところですね。
1: 2020/04/08(水) 20:14:59.45 ID:JzW0OvnE0
WiiUはマジで一切ふれずに時代が終わったわ
2: 2020/04/08(水) 20:16:56.28 ID:qBoo/lK5a
ロボット手に入れてからは微妙なゲーム
4: 2020/04/08(水) 20:20:42.80 ID:8ynWRueCp
ロボに乗って超綺麗な世界を観光するゲーム
5: 2020/04/08(水) 20:21:49.02 ID:XmV1LHRo0
ゼノブレにSkyrimやらガンダムやらトランスフォーマーやらQuakeやらいろいろ凄いの混ぜてできたやべーやつ
18: 2020/04/08(水) 20:44:15.92 ID:urj8qfuza
カッコいいロボで広大な空間を旅できる
ロボ基準の尺度で地形作ってるから人間の移動時はスケールが壮大すぎる
人間での探索も面白い、超ジャンプ
自然描写、楽曲が神
多彩なキャラ育成とやりこみ要素
エルマさん
浄水場
ロボ基準の尺度で地形作ってるから人間の移動時はスケールが壮大すぎる
人間での探索も面白い、超ジャンプ
自然描写、楽曲が神
多彩なキャラ育成とやりこみ要素
エルマさん
浄水場
22: 2020/04/08(水) 20:48:04.63 ID:IlTR6HzC0
ロボットに乗って飛びたいなーと思ったら
20時間やらないとロボットが手に入らなくて
更に20時間やってようやく飛行機能が手に入って
ようやく飛んだなーって感慨に浸るゲーム
23: 2020/04/08(水) 20:49:43.51 ID:9ZTbX8A60
オープンワールドなんだけどチャート式なんだよあれ
どちらかといえば超巨大シームレスマップが正しいと思う
どちらかといえば超巨大シームレスマップが正しいと思う
24: 2020/04/08(水) 20:50:44.77 ID:aSgMA+Ki0
今思えばある意味どうぶつの森的なゲームだったな
だんだん町の住人が、増えて行く
だんだん町の住人が、増えて行く
77: 2020/04/08(水) 22:31:05.69 ID:fyY1ijxsK
>>24
いっそぶつ森みたいにリアルに日を跨ぐ毎に物騒な異星人が襲来
または友好関係を求めに来るようにしても面白いかもしれない
友好関係をどんどん築くと住民が増えて、どこかで集落や町が出来たりとか
いっそぶつ森みたいにリアルに日を跨ぐ毎に物騒な異星人が襲来
または友好関係を求めに来るようにしても面白いかもしれない
友好関係をどんどん築くと住民が増えて、どこかで集落や町が出来たりとか
25: 2020/04/08(水) 20:51:21.02 ID:8gM+k58G0
wiiuのニ画面要素のために大まかなMAPが先に表示されたのが個人的に微妙だった
ゼノブレイドみたいに行ったところの周りが表示される方が全部埋めていこうと端端まで探索する気になったのに
ゼノブレイドみたいに行ったところの周りが表示される方が全部埋めていこうと端端まで探索する気になったのに
26: 2020/04/08(水) 20:56:38.49 ID:ghSt+HOCd
こう言うのを遊びたかったと思わせる理想的なゲームなんだけど
色々と惜しい
色々と惜しい
28: 2020/04/08(水) 20:59:55.14 ID:GSDXiR3+0
素材はクソいいんだけど、戦闘バランスとドールのヤリ過ぎ感とストーリーが惜しい
けどまぁ1回はやっとけばいいんじゃね。
オンライン関係除けば、スタート地点からラスボスまで一応1マップに収まってるからな
けどまぁ1回はやっとけばいいんじゃね。
オンライン関係除けば、スタート地点からラスボスまで一応1マップに収まってるからな
30: 2020/04/08(水) 21:02:35.26 ID:WlKooE++0
1回やるって程度ならやらん方がいいマジで
これ面白さが分かるレベルに到達するには
結構時間掛かるからね
これ面白さが分かるレベルに到達するには
結構時間掛かるからね
111: 2020/04/09(木) 01:27:11.49 ID:GOsNXwm30
>>30
クリアしてからが本番だからな
クリアしてからが本番だからな
34: 2020/04/08(水) 21:06:34.24 ID:cRdjCwnJx
ゼノ2をSwitchの初年に出す為に割りを食ったよね
途中で高橋とシナリオライター抜けてるし
でもなんだかんだでめちゃくちゃ遊べた
途中で高橋とシナリオライター抜けてるし
でもなんだかんだでめちゃくちゃ遊べた
35: 2020/04/08(水) 21:07:58.12 ID:twtV1uej0
このゲームに関しては、プレイ始めた時点からwiki参照プレイ推奨
42: 2020/04/08(水) 21:12:48.18 ID:JhLfJbpF0
>>35
そういえばアイテム収集クエストとかマジで鬼畜だよな
落ちてる場所ノーヒントみたいなものだし
そういえばアイテム収集クエストとかマジで鬼畜だよな
落ちてる場所ノーヒントみたいなものだし
43: 2020/04/08(水) 21:13:32.04 ID:lxJLSy1XM
やったことないからスイッチに移植して欲しい
44: 2020/04/08(水) 21:15:04.37 ID:I3fFtjt60
もうちょっとがんばれば面白いゲームになれそうなんだけど
そのもうちょっとがたぶん凄く手間と時間ががかかりそう
なので2に期待したいが出なくてもいいかみたいな感じ
そのもうちょっとがたぶん凄く手間と時間ががかかりそう
なので2に期待したいが出なくてもいいかみたいな感じ
47: 2020/04/08(水) 21:21:27.05 ID:H+F6lO1W0
ベセスダみたいに膨大なテキスト量で補完してくれたら深みが出ていいんだけどな
51: 2020/04/08(水) 21:29:00.71 ID:/rY9xHL/0
街の中からロボに乗って空に飛び出す時の感覚はほんと素晴らしい
52: 2020/04/08(水) 21:29:08.20 ID:+BuUVu2I0
ロケーションが凄いゲーム
54: 2020/04/08(水) 21:36:12.70 ID:WlKooE++0
ユーザー間の知識レベルの格差が
凄まじいゲームだからな
凄まじいゲームだからな
57: 2020/04/08(水) 21:37:01.59 ID:pI07M20U0
最近2周目やってやっぱ神ゲーだとおもた
探索とサブクエ楽しすぎ
宇宙人たちが可愛い
探索とサブクエ楽しすぎ
宇宙人たちが可愛い
64: 2020/04/08(水) 21:59:35.17 ID:7t1uJDWEa
WiiUで動くオーパーツ
ゼノクロ
botw
ゼノクロ
botw
65: 2020/04/08(水) 22:00:13.70 ID:tkMYkW/P0
ロボが手に入ったら凄い楽しかった
68: 2020/04/08(水) 22:09:29.79 ID:Cr3hfC0nx
最終的にはひたすらキャラを強化していくゲーム
独特な楽しさがあった
独特な楽しさがあった
69: 2020/04/08(水) 22:10:31.65 ID:+r+cSSHH0
デモンエクスマキナをプレイした後、
ゼノクロのロボは武装のバリエーションが意外と豊富だという事に気づかされたわ
遠距離も近距離も両方バランス良く用意されてて、補助系も充実してる
あと、全部位を満遍なく使い続けられるのも良かった
ゼノクロのロボは武装のバリエーションが意外と豊富だという事に気づかされたわ
遠距離も近距離も両方バランス良く用意されてて、補助系も充実してる
あと、全部位を満遍なく使い続けられるのも良かった
実はロボゲーってアクションよりもRPGの方が向いてるのかな?
72: 2020/04/08(水) 22:14:36.41 ID:IBKP18r/0
ゲームの構造的にはWIZなんだよね
無印がJRPGの一つの到達点みたいのだからそれを期待してた人が思い切り肩透かしを食らった感じ
ただやっぱハマる人にはとことんハマる
無印がJRPGの一つの到達点みたいのだからそれを期待してた人が思い切り肩透かしを食らった感じ
ただやっぱハマる人にはとことんハマる
74: 2020/04/08(水) 22:22:30.91 ID:fyY1ijxsK
ドールは制限掛けても良かったかもな
空飛べるようになるとどこまでも行け過ぎて手探り探索の楽しみが無くなるのが惜しい
空飛べるようになるとどこまでも行け過ぎて手探り探索の楽しみが無くなるのが惜しい
79: 2020/04/08(水) 22:34:54.59 ID:To7eYCyb0
探索が楽しいよ
夜光の森が特に
80: 2020/04/08(水) 22:35:35.18 ID:urj8qfuza
Wii Uでシームレスマップであのレベルのグラが出せたのは本当に素晴らしいと思ってる
音楽も良い良い
音楽も良い良い
81: 2020/04/08(水) 22:38:51.56 ID:PsPdon+Q0
遊んでるうちはめっちゃ楽しいし世界観にも浸れる
が、挿入されるシナリオや演出の流れに納得がいかない
どうしてそうなった?が頻発する
が、挿入されるシナリオや演出の流れに納得がいかない
どうしてそうなった?が頻発する
82: 2020/04/08(水) 22:38:58.90 ID:fyY1ijxsK
シナリオよりもムービー中に入る主人公の回答選択をどうにかしてほしいな
せっかく盛り上がってるシーンで選択出てきたらいちいちムービー止まるし
せっかく盛り上がってるシーンで選択出てきたらいちいちムービー止まるし
85: 2020/04/08(水) 22:47:18.92 ID:urj8qfuza
ストーリー無視して探索して海上のゾハル前までエルマさん連れて行っても無反応で泣いた思い出
そういう所もフォローされてたら良かったんだが
そういう所もフォローされてたら良かったんだが
90: 2020/04/08(水) 23:30:57.33 ID:tkMYkW/P0
キャラデザが2だったら延々やってそう
ストイックなゲームだからこそ本当思うね
俺たちにはホムラが必要!
ストイックなゲームだからこそ本当思うね
俺たちにはホムラが必要!
94: 2020/04/08(水) 23:45:01.28 ID:EwigOoNsM
このステマ感あふれるスレからしてSwitch版発表が近そうな雰囲気だな
121: 2020/04/09(木) 03:14:30.57 ID:uN2fln5o0
>>94
つーかゼノクロ移植の話はswitch発売当初から噂は出てたけどな
移植作業はモノリスじゃないメーカーが担当、レベルだったが
つーかゼノクロ移植の話はswitch発売当初から噂は出てたけどな
移植作業はモノリスじゃないメーカーが担当、レベルだったが
ゼノブレDEが今年だし、来年くらいにぶち込んでくれると嬉しい
その後にゼノブレ3かゼノクロ2という流れ希望
97: 2020/04/08(水) 23:56:10.97 ID:BqzMTCQY0
探索がメインのゲーム
RPGなどで目的地いかずに
延々あっち行ってみたりこっち行ってみたりするような人には超神ゲーと言える
ストーリーは謎が謎のまま終わるから評価は低い。そのため評判悪いことになってるんじゃないのかな
RPGなどで目的地いかずに
延々あっち行ってみたりこっち行ってみたりするような人には超神ゲーと言える
ストーリーは謎が謎のまま終わるから評価は低い。そのため評判悪いことになってるんじゃないのかな
103: 2020/04/09(木) 00:11:56.71 ID:Jg4VKgCY0
ゼノブレ2なんぞ比にならんぐらい癖の強いゲーム
良いとこと悪いところが極端
良いとこと悪いところが極端
104: 2020/04/09(木) 00:17:49.89 ID:o0TUNSHPK
開発モノリスだがこのニッチでリッチなロボゲーを任天が出したっつーのが今でも驚くわ
105: 2020/04/09(木) 00:26:58.99 ID:nSF+MUj70
任天堂はもっと宣伝してやればいいのにと思ってたわ
107: 2020/04/09(木) 01:17:32.70 ID:cfrnAJ4k0
ゼノブレDEが結構手を加えてるから、クロスもしっかり手を入れたリマスター出してくれないかな
108: 2020/04/09(木) 01:20:31.61 ID:wyj+vK9G0
ゼノクロってタブコン使うの?
使うならリメイクもリマスターも無理じゃね
使うならリメイクもリマスターも無理じゃね
113: 2020/04/09(木) 01:36:59.55 ID:VAnbA9EQa
>>108
ゲームパッドは必須
タブコンなんてのは使わない
ゲームパッドは必須
タブコンなんてのは使わない
124: 2020/04/09(木) 03:52:14.71 ID:vkIXAZyj0
手間がかかりそうな割に賛否両論で売上が読めないから
任天堂やモノリスも手を付けにくいポジションにいるのが悩ましい
任天堂やモノリスも手を付けにくいポジションにいるのが悩ましい
半年やり込んだ思い出がある
100時間目くらいで楽しくなってくる
画面の大きさで感動が変わるゲーム
とにかく解像度は関係なく大きい画面を作ると良い 中華プロジェクターとかで
ここ上れるかなって徒歩の時とドールの時と試しまくるのが楽しい そして飛べるようになってこうなってたのかと答え合わせしてゲーム終了です
シナリオ? ゼノブレ2と一緒でダメだよ
ファストトラベル使いまくるからスイッチじゃ無理やろな
戦闘も移動もかなりテンポいいからワイは大好き
ゼノブレ1よりは確実に面白いけどゼノブレ2には劣るかな
技術的な部分はたぶん和ゲーでトップクラス
シナリオがまともでレベルデザインとか収集アイテム関連の難易度がもっと取っつきやすかったら無敵のゲームだった
リメイクやリマスターはいらない
2を作ってくれ!
ガチオープンワールドをWiiUの性能でゼルダより早くやり遂げた凄いソフト
終盤のシナリオとギャグがクドい以外は素晴らしい
ゼノブレイド1の高い完成度と比較されると辛いが、新しいチャレンジ精神を評価したい
別に続編的な物は普通に作ってるでしょ
その他に移植は欲しい
同梱版本体出しただけでも任天堂の扱いは決して悪くないよ
フィールドとか原生生物とか何かとスケールがヤバい
バトルはややこしいけど、カッコよさで言ったらダントツだと思う
特にオーバードは音楽も相まって、いい
変なルートを進んだ先にトレジャー発見、技能レベルが低いから開けられません。
ってのが一番辛かった。
2番目はマップが分かり難くて、一度行ったはずの場所に再度行くのが大変だったことかな。
顔グラと視認性で投げた唯一のゲーム
でもSwitchで出たら買うんやろうな
DL版買わずにディスクでやる場合、追加データ落とさんと凄まじいロードに見舞われるというスペックオーバー感好き
劣化版ブレスオブザワイルド
※15
ゼノブレイドクロスとブレスオブザワイルドはジャンルが一致してるだけでゲーム性は全然違うから比較にならない
米15
数ある言葉の中から「劣化」なんて使うあたりてめえのお里が知れるわ
オープンワールドとしての完成度は高いんだけどそのフィールドで何をさせるかという事がせいぜい登山とハクスラくらいであまり練られてないのがなぁ
そういう意味で劣化botwではある
あの頃は据置ゲームに食傷気味でもういいかな?とも思ったけど
WiiUで任天堂ゲーでオープンワールドゲー出来るのかと驚愕した
広大でロボに乗って自由に動き回ることが出来るロマンゲー
コメ欄にゼノコンプとゼルダコンプ沸いてて草
成り済まし対立煽りするなら、もう少し上手くやれよ
ブレワイにモノリス関わってるんだからベータ版みたいなもんだよ
良くも悪くも試作品なのよ
良いところは突き出てて悪いところも突き抜けてる感じ
マイルドにしたのがブレワイ
Switchに出すならキャラデザ
なんとかして欲しい個人的には
不親切な部分も多いが良いゲームだった
惑星移住と開拓、
人間、動物、異星人それぞれの生きることへの執着
扱ったテーマは最強に面白くなる可能性を持ってたよな
シナリオ作り直してリメイクしてくれるなら最高
減点法でいったらそこそこにとどまるけど加点法でいったら個人的には全ゲームでもトップレベルなゲーム
無限OCGが最高に面白い
OCGの仕組みを理解するために攻略wikiを熟読し
無限に出来るようにするためにデバイス集めに奔走し
さらに自分なりの方針を立て
それをミスなくコントローラー操作しなければいけないが
出来た時の爽快感はRPGとは思えない
空飛ぶまではそれなりに楽しい
空飛べるようになると行動が絞られてつまらん
戦闘はつまらん
1回投げて2年ぐらい後に最初からやり直したけどどっちも空飛んでからギブだったわ
ゼノクロで培った技術があったからブレワイが出来たって思ってたけど
どっちもおもろい
偉くて健気な13歳が登場するゲーム
れべるあーーっぷ、料理の腕も上がった気がします!!
マイアバター式なのが好きなんだけど、あんまり評判よくないんだよな...
好きな見た目であの世界をウロチョロしたり、スクショ撮るのが好きだった。
無限OCGで回すのほんと好き
アーツリロード音がカチャカチャ鳴るのたまらん
武器の格差はでかかったなぁ
刀ならグラナダ
作製したデバイス使わずに
チャレンジモードのウィータ撃破出来れば
システムの理解度免許皆伝って感じだね
※30
実際アバター主人公がストーリーに対して特に積極的に絡まず
「実質的な主人公であるエルマさんの懐刀」に徹していたのは残念だと思う
最初からアバター制でシナリオ作ってれば良かったんだけどね
開発スタッフの迷いがそのまま出てしまったかなと
やはりデバック費がネックか
そこをクリアしない限りは他のWiiUタイトルみたいに
移植が難しいと開発者本人が言ってたからな
ゼノリマスターの売り行き次第かな
多分売れると思うから行けそう
とりあえず応援の意味も込めて買おう
シームレスマップによるハクスラゲー
ムービーゲーオタクは理解出来ずに死ぬ
※35
見積り額を見て岩田さんが絶叫したとも語ってたぐらいだしね
既に似たタイトルが出てるならまだしも、世界唯一無二なタイトルなんだし普通に移植する価値はあると思う
今のSwitchの勢いに乗れば売上伸ばせるだろうし
シナリオは「これ続き物なのか!」って当時納得したんだけど評判悪いのね
マスエフェクトみたいにデータ引き継ぎでシリーズ化でもするのかなと
その続きが一向に出ないんだけど
ゼノブレ1と2と同レベルでカット割りありのムービーを存分に含んだシナリオ主軸路線にして、起承転結をしっかり描ききってこのシステムとフィールドにしていれば全RPG好きにとっての究極系に近いゲームが完成していたんだろうなという感じ
※3
そもそも完結すらせずいちいち展開がリセットされるレベルの物と起承転結しっかり描き切って過去シリーズの伏線まで回収した物を同レベルに語ってる時点でエアプかセンスないって自己紹介してるようなもんだからもうコメしなくていいよ
※40
悪く言う輩も居ないではないが、普通に好評だぞ
100時間くらいプレイして初めてドールが飛べるようになった
多分500時間くらいしかプレイしてないヨ
いま、やってます。おもしろいけどな?
俺の青春だな
またやりたいな
戦闘つまらん言ってる奴の大半は無理解勢
むしろシリーズ随一の奥深さ