『ゼノブレイド2』は発売当時もバトルシステムが解らないと大いにわきましたからね。
今から始めたられた方も同じだとおもいます。
でもコンボは覚えておかないと硬い敵には通用しなくなるので、しっかり学習すべきだと思います。
まずはブレイドコンボを繋げてみましょう。
1: 2020/04/26(日) 23:41:21.04 ID:STLdFhsD0
とりあえずABXYぽちぽちして技出してるけど雑魚戦でも5分くらいかかるしどうやるのが正しいんだ?
4: 2020/04/26(日) 23:45:50.76 ID:STLdFhsD0
ここで説明して
5: 2020/04/26(日) 23:47:31.60 ID:wZo13oQ90
>>4
何話まで行ったの?
進行具合で話が変わってくる
8: 2020/04/26(日) 23:48:36.66 ID:STLdFhsD0
>>5
3話くらい
16: 2020/04/26(日) 23:55:10.27 ID:wZo13oQ90
>>8
3話ならレックスに転倒技が加わってドライバーコンボ出し安くなるはず
とりあえずニアにナックルのブレイドをつけて、ニアがブレイク→レックスでダウン→ニアがライジング
これだけでも戦闘が楽になる
92: 2020/04/27(月) 01:41:42.80 ID:cLBA7Ox70
>>16
ファルシのコクーンがなんちゃら、を思い出した
94: 2020/04/27(月) 01:48:00.78 ID:dNHfu+gCd
>>92
1を踏襲して崩し、転倒、打ち上げ、打ち落としの方が分かりがよかった気はする
チョウシンセイスマッシュ!!!は好きだから読みはそのままでいいんだけども
6: 2020/04/26(日) 23:47:53.10 ID:T8ugLnkp0
急がば回れだぞ
雑魚で時間使うより戦闘システム覚えた方が結果的に速い
11: 2020/04/26(日) 23:51:32.87 ID:IZX6k3tN0
3話ならブレイドコンボはまだムズイ
その場ちょこちょこと青い輪っか出せるようになれ
12: 2020/04/26(日) 23:51:41.84 ID:9AG/odqw0
まずはドライバーのスキルツリーから「アーツチェイン」を習得して、アーツキャンセルを使えるようになるところからだな
15: 2020/04/26(日) 23:55:04.09 ID:STLdFhsD0
>>12
よくわからんけどそうする
27: 2020/04/26(日) 23:59:22.73 ID:9AG/odqw0
>>15 キャンセル:ドライバーアーツの攻撃が「ヒットしたタイミング」で他のドライバーアーツを使うと、リキャストが早く貯まる
これで戦闘の手応えは劇的に変わるはず
17: 2020/04/26(日) 23:55:25.78 ID:8wz5XSo00
序盤はタンク ヒーラー アタッカーを理解してればそれでいいと思う
3話ならまずドライバーコンボの説明までいけたかどうかだな
18: 2020/04/26(日) 23:56:05.41 ID:qUSvRSW30
まずはブレイドコンボだけどそれだけじゃその内キツくなってくるんだよな
ドラコンと合わせたフュージョンコンボを理解するのはハードルが高くて後半までよく分からんかった
でもフュージョンコンボせんとダメージ出せない
19: 2020/04/26(日) 23:56:24.78 ID:Rl9i0dj80
手持ちのブレイドにダウンとかライジング持ちがいるだろ。それをPTに入れろ
「ブレイク」→「ダウン」→「ライジング」→「スマッシュ」と繋げればすぐ片付く
スマッシュまでいなくてもライジングまで繋げばかなりダメージ入る。見た目も敵がクルクル回って面白いし
22: 2020/04/26(日) 23:57:35.30 ID:STLdFhsD0
>>19
じゃあそうする
21: 2020/04/26(日) 23:57:03.28 ID:RJYxxUB2d
キャンセルは少し変わってるかもだが
それ以外は「わからない」がわからないわ
全く複雑じゃないだろ
それともヘイト管理とかか?
ああいう系の戦闘やったことないと戸惑うのかも
23: 2020/04/26(日) 23:58:38.28 ID:STLdFhsD0
>>21
やってるといつのまにかコンボぽいのつながってるが意味がわからない
ヘイトがあるのかもわからない
31: 2020/04/27(月) 00:03:29.01 ID:Na5EdiN0d
>>23 敵の体勢を変えるコンボと
レベルの違う必殺技を連続で使っていくコンボがある
体勢のほうは
崩し→転倒→打ち上げ→叩き落とし
で4回まで繋がる
ひとまず崩し→転倒だけ意識していればいい
必殺技のコンボは右上にチャートが出る
レベル1→レベル2→レベル3以上
で3回繋がる
主にこっちのコンボを意識してやればいい
24: 2020/04/26(日) 23:58:47.70 ID:ftfVU1TQ0
基本的に浮かせて叩くっていう格ゲーみたいなシステム
25: 2020/04/26(日) 23:58:59.23 ID:bOlRMU1P0
俺が完全に理解したのはシンが一人でドライバーコンボ完結させてるの見た後だが
それでも問題なく進めるんだからごちゃごちゃ考えずブレイドコンボから覚えればいいんだよ
178: 2020/04/27(月) 06:31:16.25 ID:fazAUj+Y0
>>25
俺と同じだ
シンが使ってるの見て、なんだこれ?ダメージ段違いやん、ってなって初めて使い出した
2周目とか戦闘がすごく楽になってびっくりしたわ
30: 2020/04/27(月) 00:02:11.63 ID:8B3zSc690
チュートリアルはあるけど見返せないのが最高にクソ
32: 2020/04/27(月) 00:04:38.92 ID:HMxu6y580
ドライバーコンボ本格的にスマッシュまで入れるようになったの、クリア後だったのが俺
ブレイドコンボとチェインアタックで乗り切った
33: 2020/04/27(月) 00:04:43.62 ID:bqqLOK610
10時間もすすめればコンボがつながるようにるの
システム的に序盤はステータス上げて殴るだけ
35: 2020/04/27(月) 00:08:32.43 ID:LbsDq0er0
コンボ使わないと倒せないのとか出てくるんで、その辺りまで行くと自然に覚えるよ。
36: 2020/04/27(月) 00:14:46.54 ID:dxCyvDu90
とりあえずはブレイドコンボとチェインアタックさえ覚えてしまえばクリアは出来るけど、快適に遊ぶならドライバーコンボは覚えておきたい
というか覚えてしまえばドライバーコンボの方が簡単でお手軽
39: 2020/04/27(月) 00:21:21.07 ID:iXlviJUO0
崩し→ダウン→気絶
のシンプルなコンボだけで済むから立ち位置等に集中できつつ、かつキャラ毎に個性のある立ち回りができるゼノブレイド初代が一番面白かった
ゼノブレイド2はブレイドチェンジやらキャンセルやら属性玉やら詰め込みすぎて結局それらを連打するだけになって、立ち位置とかそういうのがほぼ空気になってるのが合わん
40: 2020/04/27(月) 00:23:59.09 ID:xbZWgUjr0
フュージョンコンボってのがよくわからん
41: 2020/04/27(月) 00:24:46.58 ID:2wdXirXWd
>>40
両方のコンボが同時進行してたら勝手になるだけよ
44: 2020/04/27(月) 00:27:55.89 ID:SfJO3Fbr0
>>40
両方コンボしたらブレイドコンボの猶予時間が長くなるっていうイメージだった
48: 2020/04/27(月) 00:31:56.01 ID:a79aQWMo0
>>40 ブレイドコンボとドライバーコンボを同時に行うと発生する
発生すると各コンボの有効時間が延びるほか、特定のダメージに補正が乗る
なおどの攻撃にどれくらいの倍率で補正が乗るかはルートによって決まるが、この値はルートによって細かく変わるので、俺も全ては理解していない
45: 2020/04/27(月) 00:28:30.88 ID:SQfpALzi0
戦闘システムは案外単純で、それよりブレイドと装備の組み合わせがヤバい
51: 2020/04/27(月) 00:36:45.42 ID:Ir6HD0bS0
ヘイトについては向けられてるキャラの周りには赤い輪が常に出ることだけ知っておけば
自分がレックスを操作してるならヘイトを下げる効果があるローリングスマッシュを使えばいい
55: 2020/04/27(月) 00:43:05.98 ID:DSX0g2Nt0
ヒカリちゃん加入すれば一気にゲームスピード加速するから楽しくなるぜ
ダブルスピンエッージダブルスピンエッージダブルスピンエッージ
56: 2020/04/27(月) 00:43:55.38 ID:psRx9m380
3話ぐらいだったらブレイドコンボは 火→水→火だけ覚えておけばいい
1.ホムラで必殺技を出す
2.ちょっと待ってZRかZLでニア(ビャッコ)に必殺技を出してもらう
3.必殺技のゲージをLV3まで上げてホムラで必殺技を出す
2.のちょっと待つ時間は画面の一番上のゲージが尽きるまで
わからないうちはこれだけでいいよ
57: 2020/04/27(月) 00:44:54.73 ID:hyA6rOtP0
最初→画面の情報量多すぎて困惑する
慣れてくる→すべて意味があることに気づく
余裕出てくる→UIもう少しなんとかならんかったんか
こう思うプレイヤーも少なくないはず
91: 2020/04/27(月) 01:41:17.12 ID:D16yEmbe0
>>57
これ
58: 2020/04/27(月) 00:45:02.60 ID:UjUvSkix0
クリティカル率上げて、クリティカルで回復アクセ付けるとヒーラーもいらなくなる
落とす敵はネットで調べてくれ
60: 2020/04/27(月) 00:45:24.90 ID:7dAhPiIG0
イーラくらいのシンプルコンボだったら良かった
シンとラウラに嫉妬したヒカリが悪い
61: 2020/04/27(月) 00:45:56.99 ID:NC5Gcgli0
戦闘用語多すぎなのに一度表示されたら二度と表示されないからね
一度で完全に理解できないと途端に戦闘がつまらなくなる
1みたいに用語解説機能を搭載したりゼルダみたいに戦闘システムを練習できる場所を用意するべきだった
64: 2020/04/27(月) 00:49:16.70 ID:ZO3I96uxd
通常連打とか考えないならちゃんと通常からアーツに繋げる、簡単なブレイドコンボ覚えて決める、レックスがブレイク持ったブレイド使えるなら適宜使ってトラに転ばせてもらうとかすればいいぞ
ブレイドコンボの待機時間中にブレイクいれたらそれだけで追加ダメージもある
72: 2020/04/27(月) 01:03:48.07 ID:DSX0g2Nt0
クロスは極まってくるともはや指が追いつかないくらいのスピードでリキャスト溜まるからな
めちゃくちゃな数字が飛び交うFFみたいな爽快感がある
ゼノブレイド2はややアクションよりなところあるな
83: 2020/04/27(月) 01:29:32.52 ID:9oaNiwhKK
メレフが加入するまでスマッシュ打てなくね?
90: 2020/04/27(月) 01:41:11.96 ID:DSX0g2Nt0
>>83
最速でスザク加入かな
DLC買ったら最初からカムヤでスマッシュできるよ
102: 2020/04/27(月) 01:59:31.52 ID:UjUvSkix0
敵が打ち上げられるから感覚的にはわかる
ライジングアッパーとか知ってれば連想できるし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587912081/
最後までわからないままがんばって2周目だかにやっと理解したって人の話きいて、それでもクリアできるようバランス調整されてんだとそこにビックリしたことがある
良く分からなくてもクリア出来るから問題ないぞ
クリア後の世界の方が長いので、そちらを楽しむなら完全に習得する必要がある
割りとulとかもごちゃごちゃしてて分かりにくいのは難点それでも何となくいけるけど
3話とかオレが戦闘システム良く分かんなくて止めたトコやん
続編のイーラはそれらがかなり改善されてるらしいな
オート戦闘が自分でやるよりも遥かに優秀だったから結構頼ったわ
序盤はドライバーコンボはダウンで終わってたから全く頼りにしてなかった記憶がある
コントロールできれば楽しいけど覚える段階では管理する要素多すぎるのよな
久々だし初周ニューゲームやってみっかなあ
※5
改善じゃないよ、悪いどころか2のバトルはこれを超えるものが今後出るのかってくらい史上最高ともいえる
いつでもすぐにチュートリアルを何度でも見返せるようにしてない、コア層やファンは問題ないけどオーソドックスなRPGしか触れてないと深すぎて出来ることが多すぎてパンクするらしい
イーラはかなり簡単にして何より説明もいつでも見れるようになってる
YouTubeで有志が製作したバトル解説動画を見て勉強してこい、で済む話
設定状最強のブレイドであるヒカリちゃんが
ちゃんとゲーム上でも最強なのが嬉しかったね
それでいてエルマやシュルクやコスモスといったゲストキャラもちゃんと違う方向性で最強で
出番を全然奪ってない
この辺の調整はすごく上手いよね
属性玉のチュートリアルのいきり眼鏡の時にLV50くらいあったから素でボコボコにして
よくわからなかったけどその後なんとなく理解したからよし!
スティックから手を離さないとオートアタック出ないのがマジでつまらなかったな
どの敵も同じことやってるだけで倒せちゃうから作業感も強かった
最終的に球を大量に割るのが正解になる
最終的にUIの話に帰結するのはゼノブレ名物
来月になったらまた来てください、ほんとうのゼノブレのUIってやつを見せてやりますよ
コンボ繋がる時にブレイドがアピールしてくれるのはいいけど、あんな控え目じゃなくてもう少し目立つようにするととっつき易くなる気がする
システム理解するとうざそうだけどw
自爆封印みたいな後でとってつけたような部分は必要ないな
もっと洗練できたのにしなかった
トラ加入時→まだ分からず
ヨシツネ戦で属性玉追加→まだコンボの意味わからなかったので余計分からず
結局「これでいいのかな?」と慣れたのがストーリー最終間際だった自分です…すまない。
システムの仕組みはコンボ格ゲーのそれだからな
アーク系とかマブカプやってる気分になる
システムを理解できないとは嘆かわしい・・・
慣れるまでわちゃわちゃし過ぎてて何やってるのか良くわからんのよね。
※16
封印ないと一部の強敵が面倒なんだが、イーラがそうだった様に
イーラは改善というより単純化、本編の方が色々とパターン組めて楽しい
初心者に文章で説明して理解させるのは不可能だから、YouTube見るのが早い。以上この話題終わりな。
後半はずっとオート戦闘にしてたわw
ゲーム慣れしてない人には難しいかもな
フュージョンコンボを狙って出せるようになると戦闘がめちゃくちゃ楽しくなるけど
色んなRPGやったけど、ゼノ2の戦闘が一番楽しかったよ俺的には
慣れればめっちゃ楽しくなるんだけど、チュートリアルの不親切さも相まってその慣れるまでのハードルが高いのが大きな欠点だったな。※24の言った通り、楽しんだ側から見てもゲーム慣れしてない人には難しいと思う。
もともとその辺は優しめだった無印はともかくとして、新作にはその辺が大きく改善されることを期待したいね。
初代は初代で転倒時睡眠スパイクとか意味不明すぎて受け入れられなかったから
そういうシリーズなんだと思うようにした
理解しようとしてない人間には何言っても伝わらん
このスレの>>1はそんなやつのように見える
わからなければ素直にオートバトルに頼ればええんやで
ただ2の戦闘をゲームの尺に合わせて簡略化しただけのイーラをJRPG史上最高とか言って持ち上げてる奴ってそれ以外マジでゲームやった事無さそう
自分もイーラよりは本編の戦闘のほうが最高だった。
突き詰めれば奥深く、色々カスタマイズしたくなるのよなぁ。
勿論、イーラの戦闘のほうもシンプルにはなったけどかなり面白かったけどね。
イーラの戦闘好きだけど簡単に属性玉付くのが物足りなく感じる脳になってしまった
ブレイドコンボに関しては本編の方が好き。少数派なんだろうけどさ
面倒だったからイージーのオート戦闘でクリアしたわ
どのゲームでもUIがーUIがーって聞く・・。UIが快適って言われているゲームを見たことがない。
一体どんな神UIを求めているのだろうか?
UIの好き好きなんて個人それぞれだから、完全カスタマイズできないと完璧なんて無理じゃないのか?
tips無いのはあれだけどやってるうちに覚えていくよ
仲間との掛け合いが楽しい
※33
完璧なUIなんて求めてないけど、少なくともゼノ2のUIはごちゃごちゃしてて分かりにくいのは確か
※35
なんかそれこそ、UIすべてのような風潮はオカシイわ
UI自体はまったくゴチャゴチャなんてしてないし使いにくくもない
ただコモンやアイテム量がとにかく膨大でアクセサリーの付け替え時の管理整理が大変だったのはたしか
それがUI全体の使い勝手として一人歩きしてる、それもいろいろ改善してるし
他のゲームがシステムもシンプルでアイテム類も少ないからってだけだよ
各キャラの必殺技を3段階目まで繋げて色付きの玉玉を出す
色違いの玉玉が貯まったら総攻撃
対応した属性のブレイドで効率良く玉玉壊す
壊した玉玉に応じて大ダメージ
細かい事忘れたがだいたいこんな感じだったかな
※36
アイテムが膨大なのにソート機能が大して役立ってないし普通に使いにくいわ
アイテム以外にもマップとか戦闘画面のUIも分かりづらい
そもそもシステムが複雑なのにチュートリアルが不親切なのが分かりづらさに拍車をかけてる
なんで誰も※3のユーエルに突っ込まないんだよ
※21
一部の的のためにずっと同じ効果にしてるのが考察してないな
もっと敵毎に変えればいいのにそれをしてない
ヒカリちゃんの光速連撃育てればブレイドコンボはそのうち勝手に理解すると思う
ドライバーコンボは前作やってないとピンとこなさそうやね
てか戦闘の情報量が多すぎて言われるままにコンボとかやってみても自分のやってる事が意味のある事なのか実感できないんだよなw
話は一周してから聞こうか
強化さえしてれば分かってなくても案外何とかなるからどうにかしていけ
※16
封印ないと高難度困るんだが、それがなくなったイーラの一部の敵がクソウザい所からも分かる
イーラは改善というより単純にしただけ本編の方が色々とパターン組めて楽しい
自分の時は、3話ぐらいだとほとんど理解してなかった……
中盤ぐらいから理解し始めると戦闘がどんどん面白くなって行ったから
戦闘に勝ててるんなら大丈夫だと思う
一応チュートリで出せるけど、出せるっちゃ出せるってレベルなんだよな
だから、後半でブレイドが揃ってくるとパーツが埋まるんでコンボが出来て理解できる
2週目でゲージ増加量最大でやるとホムラちゃんオーホッホ状態
ゼノブレ2が神なのはぶっちゃけここ
ブレイクしてダウンしてーってのはおもろかったけど
属性玉そろえてドカーンはあんまおもしろくなかったな
どうしても説明が難しくなっちゃうから、今後のチュートリアルは動画で何度でも見えるようにしたらいいんじゃないかな