週刊ファミ通 2020年6月4日号掲載「ゼノブレイドで目指したもの」。
10年前に『ゼノブレイド』はどういう思いで開発されたのか、当時のファミ通に掲載されたモノリスソフト高橋氏へのインタビューが再掲載されています。
1: 2020/05/22(金) 21:13:52.00 ID:yrkcaGWuF
ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより
世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた
4: 2020/05/22(金) 21:16:42.63 ID:bFDMQTDwa
このインタビュー漫画喫茶で読んだけど
ところどころ
お前がそれを言うのかみたいなのがあって
困惑した
89: 2020/05/22(金) 22:27:38.58 ID:du9W7oySd
>>4 高橋ってその場その場のインタビューでいい格好しようと思って自分の過去作にブーメラン直撃してるのがよくあるよな
「RPGで一番大事な事はシナリオではない」って発言したせいで「高橋はシナリオを軽視している」って思われて、
それに対して「シナリオは面白いのが当たり前、と言う意味で言った」って釈明して、
その当たり前のことすら投げ出したゼノギアスとゼノクロはどうなるんだよって更に突っ込まれた
6: 2020/05/22(金) 21:19:00.55 ID:GmnTExMF0
無駄にムービー入ってるのがどうこうの話ではないから
5: 2020/05/22(金) 21:17:32.78 ID:jgU+/Ano0
ムービーゲー作ってる高橋が言うことか?
10: 2020/05/22(金) 21:20:48.45 ID:athQU/vh0
>>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ
8: 2020/05/22(金) 21:19:59.22 ID:p+kt2t+x0
ムービーゲー作ってたからこそわかってるってのもあるんじゃないの
13: 2020/05/22(金) 21:21:50.20 ID:maOwSFBV0
批判された方がやる気出るとか言ってたし
過去の自分を肯定するタイプではなさげ
11: 2020/05/22(金) 21:21:10.04 ID:r+WDfjHg0
2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい
イベントシーンの品質はいいんだが
145: 2020/05/22(金) 23:20:16.77 ID:PyM/yj83d
>>11
それまでの伏線一気に解決させてるからそうなっちゃったんだな
サタヒコの最期辺りは流石に多過ぎると思った
14: 2020/05/22(金) 21:23:02.41 ID:MHnUd3wW0
ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・
16: 2020/05/22(金) 21:29:42.84 ID:5Ltte8zb0
>>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし
19: 2020/05/22(金) 21:33:30.65 ID:hhgU+9MT0
1ムービーの時間長いのもダレるけどな
23: 2020/05/22(金) 21:37:36.81 ID:5e806PFQ0
5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの?
25: 2020/05/22(金) 21:39:33.77 ID:9F0oUMTu0
>>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`)
24: 2020/05/22(金) 21:38:50.61 ID:7FCy0dTF0
むしろそんなに短かったっけ?
基本99時間カンストしてクリアだった気が
ゼノブレ2が100時間くらいで今回は少し短いなとすら思ったw
29: 2020/05/22(金) 21:43:03.26 ID:5Ltte8zb0
1は当時の高橋がそういうの作りたかっただけであまり任天堂の意向とかはなさそう
サーガ作ってる頃にもっとわかりやすいの作んないとって言ってたらしいし
41: 2020/05/22(金) 21:48:37.65 ID:tN4P24B20
2の世界樹登るシーンだけはそんな感じだったから反省したまえ
43: 2020/05/22(金) 21:50:52.44 ID:PsPpV3FJ0
ゼノブレ1も機神界ラストから動けるようになるまでのムービーは猛烈に長い
一番盛り上がるところだから許されてるけど
54: 2020/05/22(金) 21:59:52.35 ID:FSReUDf/d
話に引き込まれたからかプレイしてると長いとは感じないけど実際はイベントだけでもかなりあるからな
あぁけどやっぱ世界樹はもう少し何とかしてほしかったかな
59: 2020/05/22(金) 22:03:15.41 ID:GTNtPNCv0
ゼノブレ2はムービーよりチュートリアルの入るタイミングがなんか気になったなあ
65: 2020/05/22(金) 22:05:51.38 ID:pLJF62gq0
世界樹登るところが辛すぎた
終盤なの分かってたから完走できたけど
77: 2020/05/22(金) 22:15:58.81 ID:iisa/CzM0
次はバトル後のタイマンバトルシーンもカットしてくれ
あれバトルならさっきやっただろってなる
83: 2020/05/22(金) 22:20:56.38 ID:EE+YPTJG0
長いカットシーン入れるのはまあいいけど
実際このシーンあと何分くらい続くかわかるようにシークバー的な表示入れといてほしい
107: 2020/05/22(金) 22:37:59.42 ID:wUs4JiX1d
最近のJRPGでムービーゲーじゃなくてシナリオが評価されたのって、4大GOTYでベストシナリオ候補になった風花雪月くらいじゃないの
まぁ少なくとも典型的な旧世代的なムービーゲーしか作れない高橋のこの発言は全く心には響かんわ
116: 2020/05/22(金) 22:44:11.83 ID:WXqlOeix0
イベントの間にゲームが入ってるような作りってのは
QTEでしょ
イベントとイベントの間にゲームが入るって事じゃねえだろ
117: 2020/05/22(金) 22:44:25.57 ID:zX8QBFi8a
ゼノブレ1は序盤からクライマックスだし
2は後半からだな
ムービーの挟み方もなかやかに難しいな
126: 2020/05/22(金) 22:50:25.87 ID:iisa/CzM0
>>117
バトル後のバトルムービーと世界樹のマルベーニの内心前フリみたいなムービーは要らんかったと思うわ
あの辺が無かったならムービー的な不満はないかな
123: 2020/05/22(金) 22:49:59.58 ID:RhjI+uWR0
世界樹よりもわざわざ難度も移動させられるアーケディアが面倒かった
スキップして一つのムービーでいいだろ
あとムービーにしないでボタンで飛ばせるシーンにして欲しい
135: 2020/05/22(金) 23:03:06.68 ID:MhdCDtN80
戦闘にQTEみたいなの入れるのもやめてくれよ…
146: 2020/05/22(金) 23:21:26.90 ID:6pitrgjS0
>>135
言うて判定が大味なくらいでモノリスに限らず任天堂販売のRPGじゃタイミングでボタン押したり連打したりは昔からだし…
139: 2020/05/22(金) 23:10:53.42 ID:zQfMPSAT0
ゼノブレ2は
ボスを倒す→ムービーでこっちが負けてることになる
の流れが多くてめちゃくちゃ没入感削がれたけどな
163: 2020/05/22(金) 23:38:41.08 ID:fAtJZC+A0
>>139
同意だけどゼノブレ1では倒しきる前にムービー移行して
何で土留めささせてくれないの?って不満の声が意外とあったからその所為かも
160: 2020/05/22(金) 23:35:25.82 ID:jcCy7MZt0
1の時点で結構ムービーゲーだったからな
プレイ時間の長さとやれることの多さとムービーの質の良さで許されてたが
高橋は今後も自由度あるプレイとリニアなシナリオとを共存させたいならサブノーティカを参考にして欲しいわ
170: 2020/05/22(金) 23:49:15.61 ID:DDRuZfud0
>>160 だからムービーの質の良さ、正にそれが重要なポイントなんだよ
巷でムービーゲー!とか言ってバカにされるゲームは
そのムービーがクソすぎて全然面白くないわけ。
ゼノブレシリーズはスクエニとかじゃ絶対作れないレベルにある。
ムービーアレルギーの奴もどうかしてると思うね。
175: 2020/05/22(金) 23:55:42.55 ID:jcCy7MZt0
>>170 ゼノブレ1のムービーの質が高めなのは理解してる俺だか
個人の好み的にはゲームにムービーは極力減らして「ここぞ」という時だけ最低限にして欲しいわ
操作不可能時間は少ない方が良いと思ってるんで
186: 2020/05/23(土) 00:04:54.18 ID:/DSC16KI0
確かにゼノブレ1の没入感はヤバかった
そろそろ40時間ぐらいプレイしてるかと思って確かめたら99時間オーバーしてたからなw
192: 2020/05/23(土) 00:15:05.78 ID:TbA/3my+0
ゼノブレ2をムービーゲーとか言ってる奴は流石にアホ過ぎ
196: 2020/05/23(土) 00:19:23.41 ID:m+UevmXL0
ゼノブレ2はムービーゲーというほどムービーゲーではないんだけど要らないムービーめっちゃあるゲームではあると思う
200: 2020/05/23(土) 00:22:45.98 ID:4ECJqipf0
>>196
ブレイドクエストは導入と終了にムービー入れるのがほぼ義務になってたな…
一部除けばその二本のみだったりするけど別になんでもかんでもムービーで語らんでもいいだろうに
202: 2020/05/23(土) 00:24:50.79 ID:JI9K3e7NM
>>200
ムービー使わずに会話シーンでやってたら批判されまくったんでね
ゼノクロって言うんですけどそのゲーム
201: 2020/05/23(土) 00:24:10.44 ID:rsFC7h1M0
ゼノブレ2はムービーと実際に動かしてる部分のすり合わせが
上手く出来なかったんだと思う
内容自体は悪くないもの
203: 2020/05/23(土) 00:27:25.88 ID:O0T1gLxfa
イベントシーン→ちょっと戦闘→イベントシーン
みたいになると没入感が弱くなるって話だよねこれ
ムービーが長いだけならシーンを上手く合わせればいいシーンにもなるだろうしね
205: 2020/05/23(土) 00:32:35.50 ID:ah5h3yE6r
これQTEのこと言ってるんじゃないの
224: 2020/05/23(土) 01:04:50.39 ID:BIistoGw0
ゼノブレシリーズくらいゲーム部分のボリュームあればいいと思うよ
ムービーが多くたって
256: 2020/05/23(土) 03:48:29.32 ID:Vb6Lr2oZ0
ここでも結構言われてるけどゼノブレ2の世界樹はかなりムービー多かったな
外に出た時のムービー終わって次のイベントまでの距離が10ちょっとでまたすぐムービーはおいおいとは感じた
セーブできるようにしたのかもしれないけどあそこは纏めてくれた方がよかった
自分はストーリー好きだったし終盤だからそういうものかとは思ったけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590149632/
>>89
こういう揚げ足取りするようなユーザーにはなりたくないものだ
ゼノブレ2、いちいちムービー入ってテンポ止まるからクリアせずにやめたわ
ゼノブレ2のTiger Tigerで足止め食らったよ
後に簡単になったらしくて何だそれと思ったがw
それ以上にレアブレイドガチャにはウンザリした
ゼノブレ3ではサブクエは減らしてメインを増やしてくれれば最高
聞いてるのか野村?
10年前にも追いつけない一本道ゲー作ってんじゃあないよ
マヌケ代表として引用されてる膨大にあるプレイアブル要素ガン無視してムービーガーしてるエアプもよく読んどけ
ゼノ2はマジでムービー長すぎたな
世界樹入ってからはムービー後ちょっと歩かせてまたムービーみたいな展開多くて萎えた
結局これを解決できたjrqgってあるの
>ところどころ
>お前がそれを言うのかみたいなのがあって
>困惑した
反省してるのは今のスクエニ作品や過去の自作のことだろうけど、高橋も気を付けた上でそうなってるってことなんだから、何も気にせず我が道を行ってるクリエイター様の作品はマジでやばいんだよ
OTEのことだと思った
ゼノブレシリーズってあれだけボタンチャレンジを活用してるのにイベント・カットシーンには使ってないもの
プラチナゲームズとかカプコン系列は逆にむちゃくちゃイベントシーンにQTEを入れがち
最近は知らんがスクウェアなんかもイベントの間にミニゲームを入れるのが好きだよな
※1
ゲハカスなんて的はずれな批判しかできないんだからアホが戯言垂れ流してる程度に読めばいい
FF7Rの事やね
ゼノブレイドの記事になる度にセノブレ2を叩き出す連中はよっぽど悔しかったんだろうな
世界樹連呼してるのはつべで動画見ただけのエアプ、些細な点に粘着する様が気色悪い
ギアスとサーガはほぼイベントとムービー見るだけのゲームだったから感慨深い
まぁ、クロスはストーリー軽視しすぎだけど
10年前と最新のインタビューコメントを混ぜて要約してるから色々誤解が起きてる
>特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
これどうみてもゼノサーガのことだろ
ゼノブレイド発売当時のコメントなんだから
キングダムハーツ3に比べれば全てが些細な問題。
ムービーゲーと言われつつもストーリーで魅せるデスストに映像美で魅せるFF7Rどちらも違和感なく進められたが、キンハ3は全てのムービーが意味不明。常に何を言って何をしてるのか微塵も分からん。
結局お話やゲームそのものが面白ければ多少ムービー多めでもいいのよ
「RPGで一番大事な事はシナリオではない」→ 言ったのはゼノブレイド2の後
「当たり前のことすら投げ出したゼノギアスとゼノクロはどうなるんだよって更に突っ込まれた」→ゼノブレ2より過去のゲーム
ほんとアホだよね
時間軸を整理できない奴はネットでよく見かける
高橋が経験を元に導き出した答えを時間軸無視で語るんだからね
ゼノブレイド2はストーリー面白かったしキャラも良くて早く次のムービーを見せてくれって感じで問題なく楽しめてたけどなぁ
コジカンとFFの悪口はやめろ
てか敵と戦った後のバトルシーンどうのって意見も的外れすぎてどうもなあ
敵との対峙orカウンターアタックが流れるムービーシーンってゼノブレイド1と2両方に共通して評判がいいわけだけど、これをやる為にはどうしたって敵ボスと相対する展開が必要になるわけで
それなくしちゃったらシリーズファンとしてはゼノブレとしての魅力がかなり削がれるし、じゃあ要望通りにして戦闘もせずかっこいいBGMだけで敵倒しちゃったらそれはそれで文句言う奴出てくるって事が想像出来ないのかな
ほんと深く考えもせずに脊髄反射的に自分の要求ばっか書いてそれをやった結果どうなるか考えもしないって感じの意見する奴多いよね、このシリーズは特に
ムービー部分も評価されてるゲームなのに、自分の経験則と好みだけで「ムービーは極力ない方が良い」なんて頭空っぽな要望出してるアホはやるゲーム間違ってるから別ゲー行ってろよとしか思えんわ
ゼノブレ2はゲーム部分がめちゃめちゃ面白かったので
モチベ保てたしキャラに愛着もわいた。
だからこそムービー部分も良かった。
逆にゲーム部分が微妙なタイトルはムービー流されても没入できないのよ。
ゼノブレ2 めちゃくちゃ好きではあるけど、シリアスな戦いの時に仲間同士でいいね!し合うのはやめてほしかった
世界樹なんてムービー時間より探索時間の方が圧倒的に長いぞ
エアプしか居ねぇのかよ
これってゼノブレイドの頃のインタビューでしょ?
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かったって言っているのは正にゼノサーガシリーズ以前の事を指していると思うんだけど、ゼノサーガはゼノブレイド1、2とは比較にならないほどのムービーゲーだったからな
揚げ足取りな連中が多い
それが作品を貶めている事にいい加減に気付いて欲しい
最後に次は期待するってそういう連中は次作買わなくて結構だから
楽しめた人が期待すればいい
※4
>膨大にあるプレイアブル要素ガン無視してムービーガーしてるエアプ
ほんとこれ
まあエアプじゃなくてもムービーガーしてるアホはいたけどそういう奴に限ってサブには目もくれずメインまっすぐ進んでるだけだったりするっていう
ムービーもプレイアブルもどっちか片方が疎かにされてるんだったら問題だけどこのゲームに限ってはそうじゃねえから
ゼノブレ2やり込み自体相当多くて面白いけど、メイン後半になるにつれて1つ1つムービーが長くなって「早く移動ぐらいさせてくれないかなぁ…」とは思ったな、物語の重要なところでそれなりにワクワクしたとはいえ。
ついでに言うと設定してたとはいえ携帯モードでやってたから放置してたら画面ちょっと暗くなるのが余計ダレたな。
※27
さすがにこの人は何かの障害をお持ちだよね?
言ってることがちょっと・・しかも自分でそれをやってることまで自覚しながら言うって相当深刻な症状ですよ
「今度から世界樹って言えばエアプがバレないのか!よーし・・」で、見事に速攻バレてトンズラする定番が増えるのかなw
※28
さっそく酢飯がわいてきたな^^;
※27
またすごいのが出て来たなw
ボス戦で負けまくってストーリーの進行を阻害されたんですが(全ギレ)
体力半分以下とかで発狂して即死級の攻撃やってくるボス多くね?
あんなゲームバランスなら球割って大ダメージ出すシステムのチュートリアルは
猿にも分るくらい丁寧丁寧丁寧にしてくれませんかね
32マジレスすると属性玉どころか何一つバトルシステム理解できなくてもクリアできるほどとんでもなく絶妙なゲームバランスになってる
それより何よりまずバトルのチュートリアルとか言う前にアクセサリーほか反撃抑える装備やスキルくらいしたらどうよ
炎の攻撃してくるやつは氷の防具で防ぐ、とかそんなのドラクエあたりでも普通にやることでしょ?
追い打ち掛けるつもりもないがもう3年も前のゲームでこうしてゲハに来るくらいネット使ってるなら公式でも個人でもいくらでも丁寧すぎる説明なんていくらでも出てくるでしょ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
しょうもないアイドルイベントとかおにぎりイベントとか入れてるくせに
結局ゼノとゼノ2の関係性ってクロノトリガーとクロノクロスに近いよな
無駄にキャラが多すぎてとっ散らかってる感じとか
なんで最初の流れを汲めねえのかと
米27だけど設定したってのは自動スリープとか画面落ちしないようならないようoffにしたって意味なんだが…
勘違いさせたようだわ…
ゼノ2コンプホイホイみたいな記事だな
最初らへんムービーのあとにムービーばかり辛かった
※35
コメントの内容のが取っ散らかっててようわからん
まあ評価高いのはフィールドだけで他は凡評価だろ
戦闘はQTEが糞過ぎたし特別褒めるとこない
カサカサカサ
38とか40とかもう3年前の発売初期のころの使い古されたネガじゃん、必死過ぎるわ
40なんてもうエアプ即バレ覚悟のとにかく書き込みたい玉砕コメじゃん
いやでも凄いな、それだけこいつらが何年たとうと必死なほどの過去に例のない神ゲーだと自分らで証明してくるんだから
※40
なんでその程度のものがどこも近いものすら出来ないんだろうなw
フィールドのあれは人によっては移動しづらいとこもあるんじゃないかな移動速度も絶妙にもっさりだし
挙動がセカセカしてないだけで実際の相対速度はかなりの速度なんだがね
結構前にプレイしたけどゼノ2はマジでムービー多すぎでダレたぞ
終盤らへんは特に酷かった記憶がある
だからもうそういうエアプは3年前からすぐバレんだよ
つーかもうコメの上でもとっくに論破されてること何回同じこと言ってくんだよガイジコンプ
本当にプレイしてたらわかることなのにゲームの規模が桁違い次元が違うんだからその分ゲームプレイ部分はもっと多いんだってのがわからんのは動画みてるからだ
ゲーム部分30分ムービー1時間と、ゲーム部分6時間とじゃ同じムービー1時間でも後者のがずっと短いだろが
あとどうせ老害1信者だろうけど1を知らないのならムービーだらけだからやめとけ、もうおまえら本当にメンドクセーわ
※47
ゲーム部分6時間でもムービー1時間は長いだろ
ゲームは自分でキャラを操作できるからいいのにムービーが長いと操作できない時間が長くて、これならゲームじゃなくて映画とかアニメでいいだろってなっちゃうんだよね
※48
わかりみが深い。
ムービー長いと「こっちはゲームがしてぇんだよ!」って言いたくなるわ。映像作品が見たいなら映画でもみるっつーの。
例えの時間にマジレスってマジか
あのさぁ・・こんなんムービーが長いっていう人もいれば、丁度いいって人もいて、もう少し見たかったって人もいる。最適な長さなんて個人差でしかない。
クリエイターが表現したいように表現すれば良い。
ムービー中のQTEの話してるのに理解できなくて的外れなこと言ってるやつ多すぎない?
ゼノブレは結構独りよがりなストーリーだと思うがな
※48,49
ヤバいくらい頭悪すぎだろ
例えすら理解できないほどの年齢だとわかったから
もうファミコンからでてくるなよ