『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』でゾードは序盤の強敵。
基本的な戦闘システムの理解はもちろん、ある程度はレベルをあげておかないと(レベル25ぐいらい)キツイですね。
1: 2020/06/02(火) 14:55:22.98 ID:DfegRBk60
こいつ強くね?
2: 2020/06/02(火) 14:57:08.73 ID:hXL0eniL0
初代の方が強かったよ
3: 2020/06/02(火) 14:57:16.07 ID:/HkEARlQM
初見タヒんでも3回ぐらいやりゃ倒せるやろ
4: 2020/06/02(火) 14:57:46.35 ID:H4AfMB660
顔つきの入門編みたいな敵だし、むしろ歯ごたえなさすぎる部類だと思うが
5: 2020/06/02(火) 14:58:08.51 ID:eivJewnu0
どうしても倒せないならレベル上げればOK
7: 2020/06/02(火) 14:58:45.66 ID:UgqGSsAur
戦闘システムを理解していなければ詰むところ
6: 2020/06/02(火) 14:58:20.74 ID:AVNd3a7nd
レベル24で勝てた
雑魚倒してチェイン決めればなんとか
雑魚倒してチェイン決めればなんとか
8: 2020/06/02(火) 15:00:22.28 ID:WrOU8pcn0
ゲージの貯め方を理解してないとなー
9: 2020/06/02(火) 15:00:37.59 ID:y5j9rp4G0
チェインして転倒狙うだけだからまだシンプルだね
10: 2020/06/02(火) 15:09:43.80 ID:XXfFfogza
雑魚でゲージ貯める
貯まればゾードにタゲ移して連携
↑繰り返しっていうか上手いことやりゃワンセットで終わる
貯まればゾードにタゲ移して連携
↑繰り返しっていうか上手いことやりゃワンセットで終わる
11: 2020/06/02(火) 15:11:57.44 ID:CSg6Cl4H0
モナドでエンチャント
雑魚に特攻アーツでパーティーゲージを溜める
ゾードの真横でチェインアタックからエアスラッシュ、ワイルドダウン
雑魚に特攻アーツでパーティーゲージを溜める
ゾードの真横でチェインアタックからエアスラッシュ、ワイルドダウン
これだけやろ
13: 2020/06/02(火) 15:16:01.76 ID:CB2CkFRId
バトル開始時に説明された通りにやるだけじゃね?
14: 2020/06/02(火) 15:17:03.32 ID:/HkEARlQM
チュートリアル読まない奴は多いらしい
15: 2020/06/02(火) 15:19:10.87 ID:9NCUqeWj0
wii版から序盤の強敵だからな
システム理解してないとやられ続ける
システム理解してないとやられ続ける
17: 2020/06/02(火) 15:24:26.11 ID:/LMUxYSUd
序盤の壁であり、倒せる頃には戦闘システムの面白さも理解出来る
19: 2020/06/02(火) 15:30:10.60 ID:DfegRBk60
チェインが全然繋がらないんやけどなんで? チェインやっても2000くらいしかダメージ与えられない
26: 2020/06/02(火) 15:41:05.91 ID:QVG/U+5y0
>>19
仲間が操作不能になってる可能性もある
カルナがクールダウン中で、チェインがラインで止まるなんてのもよくある話
仲間が操作不能になってる可能性もある
カルナがクールダウン中で、チェインがラインで止まるなんてのもよくある話
20: 2020/06/02(火) 15:32:23.71 ID:VuZzGcHV0
チェインが繋がるかはぶっちゃけ運
仲間同士の絆やスキルで確率を上げられるけど序盤だとすぐ終わるだろうな
仲間同士の絆やスキルで確率を上げられるけど序盤だとすぐ終わるだろうな
21: 2020/06/02(火) 15:33:42.91 ID:koogx2nHd
ゾード戦はチェイン繋ぐよりエアスラッシュ→ワイルドダウン決める方が重要だぞ
59: 2020/06/02(火) 16:24:18.08 ID:J8AcrlgKr
>>21
チェインじゃなきゃ転ばんし気絶しないだろ
チェインじゃなきゃ転ばんし気絶しないだろ
23: 2020/06/02(火) 15:37:56.11 ID:x0RxNRLZ0
適正レベルなら運ゲーな所結構あるから繰り返す必要あるけど
雑魚でゲージ溜めて連携でエアスラッシュ→ワイルドダウン決めるだけだぞ。
雑魚でゲージ溜めて連携でエアスラッシュ→ワイルドダウン決めるだけだぞ。
24: 2020/06/02(火) 15:39:58.29 ID:y5j9rp4G0
あとは雑魚相手にバックスラッシュとか的確な位置で決めたり仲間を励ましたり起こしたりすると早くゲージ貯まるね
未来を教えるより一度タヒんだ仲間復活の方が楽とかゲージも使い道色々あるね
未来を教えるより一度タヒんだ仲間復活の方が楽とかゲージも使い道色々あるね
27: 2020/06/02(火) 15:47:19.67 ID:5eu59tMI0
パーティーゲージや転倒みたな要素把握してるかの試験官だから
チュートリアル見直す良い機会だと思うわ
チュートリアル見直す良い機会だと思うわ
33: 2020/06/02(火) 15:53:50.66 ID:CmLPYvTW0
雑魚にタゲしたままチェイン5回くらいしてしまって1時間はかかったわ
34: 2020/06/02(火) 15:55:21.74 ID:UAfpPvqna
今後のためにも今のうちにゾード先生にみっちり鍛えてもらうんやな
36: 2020/06/02(火) 15:59:02.97 ID:9WKVI8qxa
まず初見だとパーティーゲージの増やし方分かってるやつ全然いないんだよな
リマスターでがっつりチュートリアル挿入してもいいと思ってたけど無かったな
リマスターでがっつりチュートリアル挿入してもいいと思ってたけど無かったな
51: 2020/06/02(火) 16:18:32.30 ID:eBGxWBQ/0
>>36
シュルクがパーティゲージ回収力高いのが特徴でメリアはそれが不得意なのとか気づかなかったりするのか
シュルクがパーティゲージ回収力高いのが特徴でメリアはそれが不得意なのとか気づかなかったりするのか
75: 2020/06/02(火) 16:33:14.49 ID:9WKVI8qxa
>>51
そういう次元の話じゃなくてまずアーツの特効理解してない
だから例えばゾード戦のチュートリアルにパーティーゲージの増やし方の一例としてバックスラッシュを背後から撃つとか入れれば良いと思った
そういう次元の話じゃなくてまずアーツの特効理解してない
だから例えばゾード戦のチュートリアルにパーティーゲージの増やし方の一例としてバックスラッシュを背後から撃つとか入れれば良いと思った
39: 2020/06/02(火) 16:01:13.55 ID:h3PL5pOwM
オリジナルよりパーティゲージ上がりやすくなってない? なんかサクサク溜まるんだよな
47: 2020/06/02(火) 16:10:10.83 ID:Tx/voLEU0
>>39
わかる
ボス前に雑魚でゲージ上げてたような記憶
わかる
ボス前に雑魚でゲージ上げてたような記憶
43: 2020/06/02(火) 16:06:26.83 ID:t27+COCw0
カルナ操作でやってたからかなり苦戦したな
シュルクさんがエンチャント使ってくれないとザコ敵すらなかなか倒せない
シュルクさんがエンチャント使ってくれないとザコ敵すらなかなか倒せない
48: 2020/06/02(火) 16:11:25.68 ID:m/gcfcwr0
普通に進めてるとLV22とかで戦うことになる
戦略以前に初心者にはきついに決まってる
戦略以前に初心者にはきついに決まってる
50: 2020/06/02(火) 16:17:57.42 ID:DfegRBk60
これパーティーどうすればいいの? ダンバンさん入れたいけど外したいキャラいないわ
53: 2020/06/02(火) 16:21:03.02 ID:kyFMi7kL0
>>50
この先も新規加入ある度に悩む事になるぞー
この先も新規加入ある度に悩む事になるぞー
54: 2020/06/02(火) 16:22:14.70 ID:jAF1HKPsM
>>50
役割で言ったらラインと交代だけど別にどの組み合わせでも遊べるから好きにしたら良い
個人的には戦闘セリフの掛け合いが見たい三人で組むのがオススメかな
役割で言ったらラインと交代だけど別にどの組み合わせでも遊べるから好きにしたら良い
個人的には戦闘セリフの掛け合いが見たい三人で組むのがオススメかな
60: 2020/06/02(火) 16:24:20.24 ID:DfegRBk60
>>54
たぶんそうだろうと思った でもラインは外せないな
たぶんそうだろうと思った でもラインは外せないな
62: 2020/06/02(火) 16:26:11.74 ID:+Ni63ybl0
>>60
ならシュルクと交代や。もちろん操作キャラで
メイン壁はラインだけと、ヘイト奪ってもヘイト消す技あるしな
ならシュルクと交代や。もちろん操作キャラで
メイン壁はラインだけと、ヘイト奪ってもヘイト消す技あるしな
77: 2020/06/02(火) 16:34:06.28 ID:khC3M9Zw0
>>50
ダンバンさんは成長してからが本番なので今はシュルクラインカルナで良い
ダンバンさんは成長してからが本番なので今はシュルクラインカルナで良い
85: 2020/06/02(火) 16:42:55.47 ID:T8/rGemH0
>>77
シュルクこそ成長してからが本番だろ
ダンバンラインカルナでいい
シュルクこそ成長してからが本番だろ
ダンバンラインカルナでいい
58: 2020/06/02(火) 16:23:49.60 ID:cpkeqW+zM
むしろダンバン抜きのほうがパーティ編成きつい
ダンバンが回避盾として有能すぎる
ラインを盾にしたパーティだと回復おっつかなくなる
ダンバンが回避盾として有能すぎる
ラインを盾にしたパーティだと回復おっつかなくなる
57: 2020/06/02(火) 16:23:10.82 ID:ih1oY3Vp0
機と破を忘れるのは初プレイのシュルク専あるある
65: 2020/06/02(火) 16:28:11.72 ID:h3PL5pOwM
シュルク トリックスター的なアタッカー
ライン 王道肉体盾
カルナ 初心者救済ヒーラー
ダンバン 全裸回避盾
リキ ヒーラーもできるアタッカー
メリア 無敵砲台
メカルン 攻撃できる回避盾
ライン 王道肉体盾
カルナ 初心者救済ヒーラー
ダンバン 全裸回避盾
リキ ヒーラーもできるアタッカー
メリア 無敵砲台
メカルン 攻撃できる回避盾
こんな印象
69: 2020/06/02(火) 16:29:50.55 ID:cg3vVQgC0
シュルクラインダンバンにしてメリア加入したらシュルクダンバンメリアでオッケー👌
87: 2020/06/02(火) 16:45:49.56 ID:gWe6DUTAd
>>69
その場合は誰を操作するの?
その場合は誰を操作するの?
93: 2020/06/02(火) 17:02:34.87 ID:cg3vVQgC0
>>87
誰を操作してもいいと思うけどメリアは自分で操作しないと火力出ない
ただし火力出すと狙われるから抑えないとタヒぬ
誰を操作してもいいと思うけどメリアは自分で操作しないと火力出ない
ただし火力出すと狙われるから抑えないとタヒぬ
70: 2020/06/02(火) 16:29:54.19 ID:y5j9rp4G0
パーティメンバは割と思い切りが必要
保守的になるとなかなか初期メンバー変えられなくなるし
ラインが重装備の盾役だと便利だけどダンバンさんも強いしヘイト稼げる
今回レベル調整できるんだし気楽に変えられていいね
保守的になるとなかなか初期メンバー変えられなくなるし
ラインが重装備の盾役だと便利だけどダンバンさんも強いしヘイト稼げる
今回レベル調整できるんだし気楽に変えられていいね
やっと倒したと思ったら量産型がワラワラ出てきた時の絶望感ときたらもう
アーツレベルを上げて威力とかリキャスト時間を減らしといた方が戦いやすくなるよ
エアスラッシュとかスリットエッジみたいな元からリキャスト短くて特効決められるアーツをレベル上げしておくとゲージ貯めやすくて良いね
大群巻き込めるならストリームエッジも良し
ダメージ狙いのチェインは終盤になってからやな(それでも三回とかザラだが)
当分は確定ダウンさせる手段と割り切った方がいい
操作キャラを変えるとあっけなく勝てるケースもあるから
脳筋でのプレイはほどほどに
自分は未来視の対応がよう分からんかった。
カルナが死ぬ予測が出たから助けにいこうと思ったら
「ラインに教える」ってコマンドが出てラインが助けてくれるのか?って思ったらカルナそのまま死んだし何が正解だったのか分からんまま負けた。
仕方ないからレベルあげて挑んだら急に敵が弱くなって未来視出る間もなく終わっちゃうし。
チェインは
転ばして、チェイン終了後すぐに気絶させる、か
最大火力をぶつける、の二択になってる
もっといいアプローチあるのかな
※6
相手の技の文字が白なら盾
ラインに教える場合はヘイト上がるアーツ使わせてタゲ変更させる
チェイン溜まってるならチェインでダウンさせてしまう
即死級じゃければシュルクのヒールで解決する事もあるし
バックシュラッシュとかで大ダメ与えてタゲ取る事ができる事もある
色々や
ゼノブレシリーズはレベル補正がめっちゃ雑
そこだけやっててつまんない
テレシアもかなりめんどくさい。AIがなかなか連携してくれない
とりあえずお供を倒してからだと思ってた
クエスト丁寧に消化してたら瞬殺しちゃってむしろ拍子抜けした
ゼノブレ2やってるとシステムもすんなり飲み込めるし、初見だけどスムーズに攻略できてるわ
格ゲーで言うならコンボの繋げ方を覚える時期だからね
脳死でやってた人には最初の壁
ゾードはHP半分削ればイベント入って終了。
なので、モナドアーツの機を使って先ずは雑魚を処理。その後パーティゲージ貯まったらゾードにたいしてチェインアタック。
崩し、転倒、覚えていたら気絶でも叩き込んでやればいい。低レベルでもこれを何回か繰り返せば勝てるはず。
初心者で戦闘理解してないとキツいだろうな
レベル上げて雑魚の攻撃当たらないようにすれば楽に倒せる
※6
どこまで進んでるかわからないけど、
未来視で見えた敵の技名が赤色なら「疾」を味方にかけてあげる
敵の技名が白色なら「盾」を味方にかけて上げる(盾レベル注意)
シュルク操作ならだいたい上の二つで対応
味方に未来を教える場合
ラインならヘイト稼ぐ技でターゲットを変更してあげる
カルナなら死なない位体力回復させるか、シールドバレットで無敵状態にして対応できる。スリープバレットで眠らせて時間稼ぎってのも可能。
ただし味方に未来を教える場合、パーティゲージを一本消費したと思うのでそこは注意
どのキャラのどの技を使えば敵の邪魔が出来るかを何となく把握しておくと未来視の対応の幅が広がるよ
回復するためだけにチェインを発動するのもあり
クエスト消化してレベル上げれば良くね?
※9
逆でしょ、レベル差あれば下手でもクリア出来る様にゲームデザインされてる
序盤のチェインは転倒+ラウンドビール目的だも
加入直後のダンバンは言うほど避けないからラインと組ませないと安定しないも
ダンバンさんはスキルと素早さⅢジェムをガン積みすれば、そこそこ序盤は上手くいくと思う。(明鏡止水忘れずに)
ゾード戦ポイント
1. 転倒しないとダメージ与えられない
2. チェインアタックしないと転倒しない
3. パーティゲージがMAXにならないとチェインアタックできない
4. 基本的には特攻を決めないとパーティゲージは増えにくい
ダンバンさんはスキルを粋にして素早さⅢジェムをガン積みすれば、そこそこ序盤でも活躍出来ると思うよ。ダブルアタックジェムつけて神威伊吹すると
アーツ使うよりもヘイト溜まるから自分的にはお勧めよ
※7
仲間全員のアーツをプレイヤーの指示で確実に使えるからパーティーの立て直しにも使える
というか低レベルクリアだとこの使い方がメイン
チェインアタックは発動中に大技を食らってもHP1残るという特性があるので
どうしても対処できない技が来たときに、敵の技モーション中にチェインアタック発動 → 大ダメージ受けても死なない → チェインアタック中に回復
という使い方も出来たりする
パーティー復活出きるときと出来ないときがあるんだけど、そういえば2でパーティーゲージ1メモリ分必要なの思い出したわ。
てか初見の人はわからんと思うぞ色々と
3DS版の時は戦闘がよく分からず途中で投げてたけど、2を最後までやった後のDEはシステムをすんなり理解できてスムーズに進められてる
唯一未来視対応があまり分かってなかった(とりあえず盾やってた)が、上の人たちのコメントで勉強になったわ
アーツの特効で溜まる件もチェインしないと崩せない件も蘇生にゲージ使う件もチュートリアルあるんだよねぇ
それでも読まない人はどうしようもないからレベル差でゴリ押せるようにしてるだけ
実況動画見てもチュートリアルで物凄い速さでA連打する人はやっぱいる
この辺りは味方が弱くて大変だった(特に回復)、メリア・リキ加入辺りから大分楽になって戦略も広がって面白くなって来た。
機神兵戦でのCPUシュルクはエンチャント使わない事があって不安定、ヘイト持って行って乙る事もしょっちゅう
原作やってる人間からするとゾードで難しいって声が出てくるの昔の自分見てるようで微笑ましい
ここで苦戦した方が次のシーンのインパクトが大きいから頑張って乗り越えてくれ!