『ゼノブレイド2』のやりこみ要素は大変!?
『ゼノブレイド2』のレアブレイド育成は”やりこみ要素”なのでクリアする必要もないのですが、確かになかなか大変でしたね。
私はムスビは何故かわりと早い段階でクリアしました。
ナナコオリは途中であきらめてしまったなぁ・・。
ナナコオリは途中であきらめてしまったなぁ・・。
タイガータイガーもイージーモードが搭載されるまで大変だった
でもいちばん要らないのはフィールドスキルかな。
1: 2020/08/16(日) 13:36:54.30 ID:OD8VdDUk0
これ考えた奴頭おかしいだろ
3: 2020/08/16(日) 13:38:05.99 ID:Y0WsHr6MM
しないならしないでいいんじゃないの
4: 2020/08/16(日) 13:38:39.58 ID:7MgrZFB00
別に不要じゃないけど鬼畜すぎる
7: 2020/08/16(日) 13:39:10.55 ID:Xed8t3F70
フィールドスキル
8: 2020/08/16(日) 13:39:34.01 ID:FS9oa8hD0
ナナコオリ育成は設定した奴本当に頭おかしい
11: 2020/08/16(日) 13:45:19.18 ID:IiJwL8VF0
ナナコオリはまだ早めに出てくれれば、色々な作業の合間にやれるけど
終盤に来るとマジの地獄でしかないなティガーはまあ修正で有情になったとは思うが
あの単調なミニゲームをハナの強化に必須にしたのはちょっとね…
終盤に来るとマジの地獄でしかないなティガーはまあ修正で有情になったとは思うが
あの単調なミニゲームをハナの強化に必須にしたのはちょっとね…
14: 2020/08/16(日) 13:47:32.84 ID:v/lCcSEYa
ナナコオリは設定ミスレベル
10: 2020/08/16(日) 13:42:20.84 ID:tf0/sZZod
タイガータイガーきらいじゃないけどアプデまで強化パーツ手にいれるために強いられるのがきつかったな
9: 2020/08/16(日) 13:41:36.37 ID:qGVvaSe80
スザク育成って大変だったか?
15: 2020/08/16(日) 13:48:02.95 ID:EBVg6JTfd
不要パーツ売ればまあまあ稼げるけど別の方法で稼がせて欲しい
16: 2020/08/16(日) 13:49:47.85 ID:CabybhJBd
ナナコオリは育てた分強いけど育てるのだるいので育成部分カットして欲しい気持ちは分かる
スザクは確定ブレイドでスマッシュ持ちで有用つまり不要なのはおにぎりなんだよなあ
スザクは確定ブレイドでスマッシュ持ちで有用つまり不要なのはおにぎりなんだよなあ
21: 2020/08/16(日) 13:57:41.97 ID:CabybhJBd
ムスビはモデリングの再現度高いのが逆に足引っ張ってるな
あと声が合わないのもだめだとおもう
あと声が合わないのもだめだとおもう
26: 2020/08/16(日) 14:11:11.66 ID:vToUE9BK0
>>21
ムスビの声は合ってるとあのデザインだからこそ合ってると思うわ
ヘイトが向かうデザインとしてあらゆる要素が噛み合ってる
ムスビの声は合ってるとあのデザインだからこそ合ってると思うわ
ヘイトが向かうデザインとしてあらゆる要素が噛み合ってる
25: 2020/08/16(日) 14:05:38.23 ID:X8mWvlvA0
スザク育成とかエアプか動画勢だろうな あんなのいつのまにか終わってる
ムスビと細かいところでヤエギリ アイスクラフトのツキ辺りがバリキツい
ムスビと細かいところでヤエギリ アイスクラフトのツキ辺りがバリキツい
27: 2020/08/16(日) 14:11:55.16 ID:cHjY4anmp
コスモス召喚するのに10時間くらいかかった気がするわ
28: 2020/08/16(日) 14:18:15.92 ID:9PD5iwMs0
地味にクビラとミクマリも大変
…ナナコオリのついでに終わる?ホレルゲン飲ませる?ごもっとも
…ナナコオリのついでに終わる?ホレルゲン飲ませる?ごもっとも
30: 2020/08/16(日) 14:19:02.51 ID:TvcrXIHT0
おむすびは30分くらいただ素材集めしてた記憶が…まさに作業でしかなかった
ゼノクロの素材要求量とかもおかしかったし、単純作業が楽しいってスタッフがいるんだろうなぁ
ゼノクロの素材要求量とかもおかしかったし、単純作業が楽しいってスタッフがいるんだろうなぁ
39: 2020/08/16(日) 14:30:29.69 ID:X8mWvlvA0
>>30
というかゼノブレシリーズの欠点ほぼ全部が素材どこで取れるかわからない&落とす敵が見つからない なんだよなぁ
ここさえ快適にしてくれりゃ多分ある程度許せたところもあっただろうに
というかゼノブレシリーズの欠点ほぼ全部が素材どこで取れるかわからない&落とす敵が見つからない なんだよなぁ
ここさえ快適にしてくれりゃ多分ある程度許せたところもあっただろうに
47: 2020/08/16(日) 14:38:25.02 ID:cwGbcH1T0
>>39
そこはやっとDEで改善されたな
せめてクロスの時点で改善してほしかった
そこはやっとDEで改善されたな
せめてクロスの時点で改善してほしかった
50: 2020/08/16(日) 14:41:28.66 ID:X8mWvlvA0
>>47
クエスト受けてる時ならわかるようにはなったがクエストクリアした後あの素材どこだっけ?ってなるからまだ完全に改善はされてねえな…
ゼルダのシーカーセンサーみたいな進行状況関係なくオンオフ出来るのが理想なんだがぁ
クエスト受けてる時ならわかるようにはなったがクエストクリアした後あの素材どこだっけ?ってなるからまだ完全に改善はされてねえな…
ゼルダのシーカーセンサーみたいな進行状況関係なくオンオフ出来るのが理想なんだがぁ
31: 2020/08/16(日) 14:20:48.71 ID:Osbo0rx3a
全要素コンプリートするのに
最後が俺もおむすびだったな
最後が俺もおむすびだったな
35: 2020/08/16(日) 14:25:40.94 ID:QcRIlscM0
ゼノクロは暇人用に要求数の高いデバイスを用意しただけだから
やらなきゃ気が済まない勢には地獄ではあるな
やらなきゃ気が済まない勢には地獄ではあるな
41: 2020/08/16(日) 14:32:47.10 ID:OwNCHkQZd
やり込み要素やん…
42: 2020/08/16(日) 14:34:51.91 ID:6o8Otim10
ナナコオリは20時間とかかかるけど、待ってる間他のこと出来るのがまだマシ
49: 2020/08/16(日) 14:40:00.27 ID:1WW21Hzq0
タイガーやってる時はイージーでも地獄だった
55: 2020/08/16(日) 14:47:35.18 ID:eoSTWUcp0
タイガータイガーにハマったから辛さは感じなかった
むすびナナコオリは地獄
むすびナナコオリは地獄
58: 2020/08/16(日) 14:52:22.84 ID:hVnKitIT0
タイガーは大体自力で(そこそこ楽しんで)集めたクチだから後で大半買えるようになったのはちょっと複雑ではあった
まっさらでやり直すには丁度いいとは思うが
まっさらでやり直すには丁度いいとは思うが
60: 2020/08/16(日) 15:00:02.50 ID:UdhrOqXf0
ナナコオリはガチでつよいから鍛えざるをえないのが辛い
62: 2020/08/16(日) 15:05:44.17 ID:SCBzHwabd
ナナコオリはブレイドスイッチでHP回復とか
ぶっ壊れなのに依頼でほとんどパーティーに居ない
ぶっ壊れなのに依頼でほとんどパーティーに居ない
59: 2020/08/16(日) 14:54:46.15 ID:tlvhAnPI0
ナナコオリはレアブレイドの絆埋めに大活躍だったけどなぁ…
苦痛だったのはおむすびとスイーツの材料集め
苦痛だったのはおむすびとスイーツの材料集め
64: 2020/08/16(日) 15:08:42.98 ID:cLSWEAd00
ナナコオリはレッスン終わっても
他のブレイド引率に使ってたから結局戦闘で使う機会がないという悲しみ
他のブレイド引率に使ってたから結局戦闘で使う機会がないという悲しみ
65: 2020/08/16(日) 15:18:27.86 ID:EfUVaGNWp
ナナコオリはイラスト正直微妙だけど3Dモデルがありえないくらい可愛いのがズルいしやらざるを得ない
ムスビはまだ諦めがつくかな…
ムスビはまだ諦めがつくかな…
66: 2020/08/16(日) 15:19:55.61 ID:XbB7WniTF
ムスビはなんでアレにデザイン依頼するのか
74: 2020/08/16(日) 15:53:18.65 ID:u9abVEq80
>>66
オールドオタク的にはまぁ分からんでもない人選ではあるただ、
そのオールド感が全面的に出たキャラデザイン
それを完璧にモデリングしたモノリス
それに合わせて演技をした声優さん
これらがガッツリ組み合わさって奇跡的なハーモニーを起こしただけで……ちなみに俺は雷属性と回復ブレイドに恵まれず、
本編ほぼずっとムスビにお世話になってたから嫌いではない
オールドオタク的にはまぁ分からんでもない人選ではあるただ、
そのオールド感が全面的に出たキャラデザイン
それを完璧にモデリングしたモノリス
それに合わせて演技をした声優さん
これらがガッツリ組み合わさって奇跡的なハーモニーを起こしただけで……ちなみに俺は雷属性と回復ブレイドに恵まれず、
本編ほぼずっとムスビにお世話になってたから嫌いではない
76: 2020/08/16(日) 16:04:07.24 ID:mePuVrPrM
>>74
属性、ドラコン、回復と考えると雷ボールのムスビって便利なんだよなあ
属性、ドラコン、回復と考えると雷ボールのムスビって便利なんだよなあ
69: 2020/08/16(日) 15:29:50.05 ID:mKJE3WkHM
ナナコオリはめんどかったけどキズナグラム進めるのに便利だったんでまあ
70: 2020/08/16(日) 15:32:21.55 ID:fFFtNxrDM
ナナコオリは初期に出て来てくれたから苦にはならなかったけど、最後の方で出てきてたら苦行やったやろな
72: 2020/08/16(日) 15:41:19.75 ID:iDq7i+Syd
レアブレ多く持ってるキャラ程新しいレアブレが出難くなるって仕様に気付いたのはエピック300個割ってからだったなぁ
ストーリーの関係もあるがODがもっと手軽に手に入って気軽に色んな組み合わせが出来た方が良かったかな
ストーリーの関係もあるがODがもっと手軽に手に入って気軽に色んな組み合わせが出来た方が良かったかな
79: 2020/08/16(日) 16:21:21.27 ID:4OgT523m0
そう言われるとオムスビ終わってなかったわ…
82: 2020/08/16(日) 16:32:14.89 ID:wcV+W99Q0
2Dアクションが苦手な俺にはタイガータイガー地獄だったわ
他でも稼げるような抜け道があれば良いのに
他でも稼げるような抜け道があれば良いのに
86: 2020/08/16(日) 16:44:21.10 ID:RpnAT0wW0
ブレイド多すぎ問題は確かにあるわな
かといってイーラみたく人間1・ブレイド2の3組ってのもマンネリしてくるか…
人間1に対してブレイド3か4まででいいんじゃないかな
ブレイドガチャも無くして、ブレイドコアはイベントで取れるようにすべきだったヒカリ、カグヅチ、ワダツミ、ハナ三種、ビャッコ、サイカ、スザク、コスモス、カサネ
ヂカラオ、シキ、ホタル、ヴァサラ、ニューツ、ミクマリ、セオリ、トキハ、ザクロこの辺りが残ってりゃいいかな
かといってイーラみたく人間1・ブレイド2の3組ってのもマンネリしてくるか…
人間1に対してブレイド3か4まででいいんじゃないかな
ブレイドガチャも無くして、ブレイドコアはイベントで取れるようにすべきだったヒカリ、カグヅチ、ワダツミ、ハナ三種、ビャッコ、サイカ、スザク、コスモス、カサネ
ヂカラオ、シキ、ホタル、ヴァサラ、ニューツ、ミクマリ、セオリ、トキハ、ザクロこの辺りが残ってりゃいいかな
89: 2020/08/16(日) 17:20:29.73 ID:4FijLxYT0
フィールドスキルは一度クリアしたのはスルーさせてくれればなあ
ナナコオリフラジオレット、頑張ります!
を10分に一度聞かされるゲーム
ムスビ、ツキ、メイは単純作業でしんどかったな
ナナコオリに文句言ってる人は要領が悪いだけな気がする
1番要らないのはフィールドスキルやろ
いちいちメニュー開いてセットさせられるのとあの鬱陶しい判定演出どうにかならんかったのか
スザクは気づいたらリングコンプしてたから苦労した記憶無いな
スレでも書かれてるけどヤエギリの二つ名狩りの方が面倒くさかった
あとこれも書かれてるけど料理系の材料集めが面倒くさかったな
ナナコオリはながら作業できるから良いって人は割と序盤で引けた人なんだろう
終盤で引いた場合のレッスンはまじで地獄だぞ
シナリオ
モブブレイド消してネームドブレイドも半分消せば大体解決する説
※6
無双でもやってろ
モノリスは荒い部分は本当に荒い感じあるね
DEの快適さを忘れないで今後もゲーム制作に取り組んでください
ナナコオリはながらで出来るからそこまで苦痛じゃ無い
フォルタ採集はホンマ
どれもやり込み要素だし別に…
他のゲームの武器育成やレベル上げなら「やり込み要素だし」で片付けられるけど、
レアブレイドには明確なキャラ付けや専用のクエスト・ムービーとかあるから、無視できない人はどうしても多くなる
出やすさと育成難度はもう少しやさしくされるべきだったな
ぶっちゃけごく一部のレアブレイド以外戦闘においてストーリーの繋ぎ以上の存在価値ないからなぁ
それはそれでどうなんだという気はしないではないが…
ナナコオリは可愛いけどフラジオレット派遣テメェだけは許さない
何度早く終わってと祈ったことやら
イーラ位の素材要求が丁度良い感じがしたな
収集場所に素材の種類が書いてあるのも地味に良かった
フィールドスキルって秘伝技を面倒くさくしたバージョンだし素材収集も立ち止まることになるしダメだと思う
寝ぼけて男のベッドに潜り込んで逆ギレするくっそ寒いイベントいらない
フィールドスキルが要らんかったな
あと初めての人に話しかけるといちいちキズナグラムかなんかの演出が出るのもくどかった記憶
イーラのヒトノワとそれに伴う強制クエストの山
タイガー最初は要らんと思ってたけどハナが未強化でも強いの感じてから
何かしらナーフ要素が必要だったんだなということは察した
※18
イーラのヒトノワ登録演出なら設定でオフにできる
クエストクリア時の主張はオフにできないから結局くどいのは変わらないけどな
フィールドスキル付け替えとやっぱりサブクエにお使い要素が多すぎる所かな
ナナコオリは他のクエと並行してやってたからそんなに苦労は感じなかった
フィールドスキルは入れ替え不要で良かったよね。
タイガータイガー、俺は好きだったけどな。
あれでもファミコンのゲームとしてみたら簡単って感じだった。
ハナ育成で必須だったのが良くなかったね。
ファッション装備ゲットくらいの位置付けで良かった。
自分は中盤あたりでナナコオリさん来てくれたからいいけど、フラジオレットだけ明らかに手間暇掛かるよな。しかも無駄に
これはダントツでフィールドスキル
それ以外は大した事じゃない
今ちょうど2回目のゼノブレ2やってるけど
(強くてニューゲームじゃなく普通のニューゲーム)
マジでコスモスでねえ
コスモスがでねえからエルマが強化できない・・・
カメアタマイベントでしょ
激寒で不快感しかなかった
また君か
※26
任意に欲しいブレイドを狙うなんてのは難しいがイデアは10程度かな、なによりコモンの運+を3人と武器チップの運+などで簡単に800は超える、あとはコスモスに限らず誰が最後の一体だろうとエピックどころかレアでもほんの数個割るだけであっさりでる
イデアも運999とか最高値でないとコスモスや全員まで出ないとかはネガのためのデマでしかない、それをそのままレビューとかに使ってるやつが沢山いるけどな
ナナカツは遊びながら出来るだけまだ許容できるかな
おむすび作りは未だに埋めてねぇ…
フィールドスキルはセットしなくても発動するならまだ良かったんだけどな。ナナカツと虎虎考えた奴は頭おかしいんか?
フィールドスキルは誰が考えたんやろな。満点のゼノブレを70点まで下げた犯罪レベル。
フィールドスキルは個人的には別に...って感じだから、本当に人それぞれなんやなって
要素が増えるとそれだけ評価の種類も増えるってことか
DEで初めてゼノブレイドに触れてめちゃめちゃ面白かったから、2も手出そうかと思ったけどDEみたいなシステム周りでは無いのね。
それならDEみたいにリマスターされるの待とうかしら
※27
ドラクエのぱふぱふはいいんですか?
※29
最高イデア運999でエピック数百個割らないとラストのツキ出ませんでしたよ
自分の1例だけで断言するのは辞めた方が良いですよ
フィールドスキルは1回クリアしたら後は周回時もやらなくてもいいなら許せたね
ナナコオリはセリフスキップ出来ない時期にやったけど可愛かったしイベント面白いから嫌な思い出はないな
ムスビも好きだし個人的に要らなかったのは宮野ブレイド
※34
個人的には2も1に負けず劣らず楽しめたからぜひとも勧めたいけどなー、リマスターが出るという保証もないし
でもここを見たら分かる通り細かい部分が荒いから、そういうのがひたすら気になるならちょっとって感じ
800時間ぐらい遊んだけど
時間稼ぎ要素の多い酷いゲームだったことは覚えてる
※34
DEは1の、しかも10年前のゲームのリマスターだからねぇ
まだ発売して3年の2のリマスター待つのは気の遠くなる話だと思うよ
※26だけど一応2回目なので全部わかってやってるのよ?
※29のコメ聞いてレア&エピック50個づつやったけどやっぱでない
運999 イデアオール9ね
※34面白いか面白くないかで言えば面白いのでお勧めする
※35
俺はエピック無しでレアブレコンプしちゃったな
しかしユーザーによってそれだけ差があるのも凄いな
ナナコオリは早い段階で出せたからまだ頑張れたけどクリア後に出てたら地獄だったろうな
総合的には素晴らしいゲームだけど悪いところも目立つからアンチも湧いてくる
アイテム集めてクラフト系開放がめんどくさかった
ブレイドガチャも暴走のやつからずっとエピック集めてて時間かかった
虎虎は下手くそだから2面ずっとやってたわ
1に比べて2の高レベル雑魚逃がしてくれないから命がけの鬼ごっこの頻度が高かった
1周目300時間未満でレアブレイドコンプリート出来たな。クリア後にアプデでテュロスが来たけど。
オーバードライブがもっと入手がしやすければ遊びやすくなっただろうに
DLCでこれでもかと言うくらいオーバードライブ貰えて
いやいやこんなには要らないと思ってしまった
・フィールドが入り組んでてナビ見てると余計に迷わされる時がある
・フィールドスキルは持ってるなら自動判定でいいのにいちいち探してセットしてとめんどさしかない
・ていうかガチャ要素もめんどいし汎用ブレイドなんていらない、主要ブレイドだけストーリーで手に入るでいい
・必要素材とかはDE基準にしてくれるだけでいい
こんだけいじってイーラ編をうまく混ぜたゼノブレ2DWが出れば買うかもしれない
※41
アンチのいないあるいは少ないようなゲームなんてせいぜい良ゲーどまりだよ
売上なんかは歴代シリーズ年数やら社名ブランドなどネームバリューでも価格帯でも変わるからあまり関係ない
アンチの沸かないゲームはまるで存在感がない、話題性もない、ゲハでもまとめでも盛り上がらない
強烈な個性は不満もまた魅力にする、やってて楽なだけではすぐに飽きられ売られてどんどん価値も下がっていく
最悪こそは無関心、ゼノブレイド2の存在感のデカさはハンパじゃなくゼルダに並ぶものがある
これだけはどれだけ功名に仕組もうとも工作できるものじゃない、数ある工作ソフトはみなすぐに消えていく
だからこそ3年もたってもこれだけ話題が尽きないんだよ、個性のないゲームに魅力なし
自分にはコメントから君自身がしっかりと理解してるように見えるけどね
※39
イデアはなるべくオール10で9はあってもひとつくらいでやってみよう
運やコアクリスタルに関しては自分も830あたりとかレアでまず問題ない、と思う
これはフィールドスキル
モノリスはフィールドの見た目のセンスは凄いけど、フィールドでの遊びややり込みを作るセンスはぶっちゃけ3流だわ
完全にフィールドを持て余してる
ナナコオリ割と序盤に出たけど、その時まだ発売したばっかりで傭兵セリフスキップなかった頃だったから辛かった記憶が…
スザク...スザク?なんかあったっけ...?
ムスビとかメイとか辺りの特定アイテム系がだるかったイメージあるけど、スザクはあんまりイメージないわ
レックスでヒカリ→アックス系→スザクのコンボで進めてスザク酷使してたからかもだが
ナナコオリはただただこまめにチェックがテンポ悪いだけで、ムズくはなかった
ナナコオリフラジオレットガンバリマス!ナナコオリフラジオレットガンバリマス!
ナナカツのせいでナナコオリ見ると幻聴が聞こえてくるからな…
ナナコオリ使いたくても育てるためには出張が必須なので、ストーリー中ほとんど不在だったわ
クロスもぜんぶやってるが言いたいことは
あるんだが、物凄い勢いで噛みつかれるんで止めとく
※53
わざとらしいだけだよ、言葉と違ってよほど興奮でもしてなければそのコメント自体が送信前にやめるでしょ
捏造であったり穿った考えなど相手を不快にする目的や内容でないのならすればいいのでは
ナナコオリ初期から居てそこは助かったけど初期に出た分思い入れあるのに常に傭兵団出ずっぱりは面白くなかったわ
折角かわいいのに使えないのはクソ
なんでみえみえの煽りに釣られてしまうんだろうか・・・・・・
止めとくわ~叩きたいけど噛みつかれるから止めとくわ~(チラッチラッ
確かにフィールドスキルはいらないかなとは思った。もしくは入れ替えしなくても発動してほしかったなぁ…
だけど、それがあってもなくてもゼノブレ2が神ゲーなのは変わりないけども。
ナナオコリは他のブレイドの育成にも使えるからそこまで苦に感じなかったな、本体も戦闘で有能だし
素材集めした上にボタン連打しないとあかんムスビの方がきつい
フィールドスキルは確定入手できるメンバーで足りるならいいんだけどね
なのでイーラのなら問題無い
まぁあっちはガチャ無いから必然的にそうなってるってだけなんだろうけど
モブブレイドがガチャで出るのはいらんかった。仲間にして逃がしてを繰り返すのもブレイドとの共生が1つのテーマなゲームなのに合ってないし。ストーリーかサブクエでコアクリスタル入手→レアブレイドのみランダムで手に入る(ストーリー終盤でほぼ全員揃う)みたいにしたらフィールドスキルやら傭兵団も少しはシンプルになっただろうに。
フィールドスキルの発動を自動化して欲しい、というまでならまだわかる
がスキル自体をいらないとかなると普段喜ぶゲーム性の充実や達成感自体をなぜかゼノブレ2でだけは悪と語るんだよな、ただ歩きたいだけなんかな
昔からのRPGに限らず、この橋を渡るにはどんなアイテムや誰々が必要で、そいつを連れてくる条件がもっと面倒なことを強要されるのは誰しもが当たり前にこなしてきてしていてそれが否定された話など聞いたこともないよ
宝箱や開放できるギミックが終盤で達成できるようになったはいいが、どこにあったかまた序盤から街中からダンジョンまでしらみ潰しにまわる時代遅れ要素には文句どころか何度も面倒な往復までさせられてるのは楽しいという、おかしすぎる
むしろゼノブレ2では他の目印同様に一度触れたアイテムやギミック場所は自動生成で、発動要件までカーソル合わせるだけで表示してくれる無駄足がない親切なほどだろうに
ましてやコモンブレイドすらいらないとかバカげたことまで言うのがいるがエアプとしか思えない動画勢じゃないのか
自分はゼノブレ2はあまりにも親切過ぎだとすらおもうがね、探索さえも近くまでは行けるがそこからは自分で探せないから不親切だ、とかそんな意見ばかりみるがダラダラ歩いて条件不要のアイテムやギミックばかり求めるのかそれすら不要なのか
そんなゲームならとっくに中古に溢れてただろうに
なげえよ
三行にまとめろ
メインストーリーの要素じゃないんだし嫌ならスルーで良いのでは?
キャラの育成難度を下げてくれって話しでなら同情はするけど
こんなにレスが伸びるのは
このゲームが傑作である証拠やね
文句があるのに長時間遊んでいるゲームほど「はまっている証拠」だからね
※35
ゼノブレイド の話なのに他のゲームの事を持ち出したらキリがない。
3大入らない要素よりコスモスガチャをどうにかしてほしい
tigertigerは確かにいらないかな
慣れる程ハマる要素も楽しくもないし
※3
フィールドスキルは存在自体は悪くないけどシステムが不便すぎて練り込み不足を感じた
フィールドスキルは一々付け直すのは面倒だったけど快適にするためのスキル育成は楽しかった
虎虎はイライラしながらもムキになってやってしまった
結局は2の欠点ってシステムそのものよりも内容の調整不足による不便さなんやろな
フィールドスキルで足止めされたり秘境が何となく察せられたりして探索の面白さが削がれたのが残念だった。一度通過したポイントをスルーできるようになるだけでも快適さは全然違っただろうな。
あと個人的に、ドライバーとブレイドの絆がテーマの物語なのにガチャ同調やオーバードライブ、リリースがあるのが意味わからんから最初からクエスト加入のレアブレだけでよかったと思う。
ガチャ無くすのが一番早いんじゃね
フィールドスキルの付け替えがダルいのも主要キャラの掘り下げが浅いのもドライバーごとの戦法に個性がないのも元を辿ればガチャのせいだし
ナナコオリ等の育成がダルいのもガチャシステム採用してキャラが増えすぎた弊害だろうし
上にもあるけどそもそもドライバーとブレイドの絆を描いた物語とガチャシステムはミスマッチだと思う
※46
アンチがわかない作品が良ゲー止まりってのは同意なんだけど、客観的に見てもゼノブレ2には荒削りな部分が多すぎると思う
それを指摘してる人達をアンチと片付けてしまうのは簡単だけど、実際UIとかのブラッシュアップは全然足りてない
不満点のみをネチネチと語り続ける人種をアンチと呼ぶ
実際DEでUIは随分と改善されてるが自分にとって都合の悪い事実は受け入れないのがアンチだしな
はよゼノ3だして欲しいナ
DEでひたすら宝箱の前でロードしたりジェム生成でリセマラしたりで結局ガチャしてるのは変わらんかった
結局、ゼノブレ1もゼノブレ2+イーラも
不満点よりも良い部分が飛び抜けて素晴らしいから名作なのよね。
モノリスの新作はいつなんだろう…早く遊びたい!
こうしてみると自由度やゲーム性の充実をとことん排除した広いだけでPS2時代のストーリー追うだけのリニアを求めてるってのがよくわかるな
そしてDEはまさにそれの理想形なのかな、内容もゲームもシンプルで遊びやすいのはたしかだけどUIは改悪に思たけど
フィールドスキルは結構好きだった ちょっとめんとだったけど ナナカツは無理 10分ごとにいちいちやらなきゃいけないのきつすぎる
ガチャは割とあっさり揃ったから苦に感じなかった
一番いらないのは眼帯つけてる亀
マジでストーリーにもゲームにもいらない
津田健次郎の無駄遣い
自分はイーラ含めて400時間以上やるほどハマったわ。RPGの中で一番好き。2の戦闘やった後、DEの戦闘やると物足りなすぎるように感じた。2の戦闘は一回理解するとマジで面白い。
大量のクエストで似たものばかりよりナナ活みたいにアホクエストがあった方が、印象に残るし、こういう風にみんなとアレくそ大変だったわwwってなるからいいと思うけど。
ゼノブレ2は評価要素の加算と減算が激しいって印象あるね
結果的にプラス評価なのは流石だが
※17
これないとヒカリのキャラ付け弱くなる
ポンコツさが無いとただのツンデレのやべーやつという印象しかなくなる
※80
あれだけ重要な立ち位置でジーク要らないならメレフなんかもっと要らなくなるやん
2つの国家の、しかもそこそこ内部事情にまで詳しいキーパーソンやろ
亀頭イベント嫌い フィールドスキルは好きか嫌いか微妙なライン
それ以外は好き ナナカツとか大変だけど
TIGER TIGER色々言われてるが要らないとは思わなかったな
スザク育成はやってないからわからん…
そもそも傭兵団派遣自体が苦行でプリセットすらないというUIの劣悪具合で、ゲームへの没入感を著しく削いでくる
そして傭兵団派遣なんてモノを実装しなくちゃならないくらいキズナ稼ぎをマゾくしたのがそもそもギルティ
まずモブレイドなんてモノを用意する意味が全くない
ストーリー進行やらイベントでネームドブレイドを固定入手して割り当てるだけでよかった
それでもガチャやりたいならコアクリスタルの入手総数をランダムレアブレイド分だけにすればよかっただけ
レアでメノウ辺り、エピックでモッコスみたいな強力なレアブレイドが出るテーブルという分け方にすればよかっただけ