モノリスソフトの社員数が254名から261名に

1: 2020/12/28(月) 20:22:25.93 ID:xV33mUhm0
8月末254名


12月末261名
このペースだと300名も視野に入りそう

 

 

7: 2020/12/28(月) 20:25:08.35 ID:HRNXi8K0a
いいね。
どんどんラインを増やそう

 

4: 2020/12/28(月) 20:24:31.93 ID:SyQttJJGp
ゼルダチーム
高橋チーム
新規IPチーム
京都チーム4つで分けても各60名ずつ振り分けられる
佳境に入ってるチームは一時的に100名超えてるかもな

 

12: 2020/12/28(月) 20:27:30.59 ID:I2cE1a5fd
>>4
いやゼルダ=京都(第2プロダクション)でしょ
もちろん京都内でチーム分けて複数の作品に携わってるだろうけど

 

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78: 2020/12/28(月) 21:37:49.80 ID:3RAcw5PN0
>>4
コレ全部開発スタッフなわけねーだろ
事務方の仕事が結構いるから

 

3: 2020/12/28(月) 20:24:25.77 ID:kMyvEkOM0
女性社員が増えたのかな

 

9: 2020/12/28(月) 20:25:59.03 ID:rLd4ighA0
これでゼノクロ新作の開発が進むな!

 

10: 2020/12/28(月) 20:26:14.71 ID:8AwtjFKj0
プラチナゲームズ 271名
まだプラチナ以下なんだが
というかプラチナなんでこんなに多いの

 

13: 2020/12/28(月) 20:27:43.81 ID:JqMFZMUWp
>>10
むしろプラチナと大差ないってかなり大きいだろ

 

40: 2020/12/28(月) 20:40:21.88 ID:Z2lhYgIg0
>>10
プラチナも複数ラインで作ってるからな

 

80: 2020/12/28(月) 21:46:22.88 ID:P4sw+Ppf0
>>10
プラチナは発表済の「バビロンズフォール」と「ベヨネッタ3」の他に
自社パブするタイトルも作ってるんじゃなかったっけ?
「ロストオーダー」がまだ動いてるのかどうかはわからんけど

 

15: 2020/12/28(月) 20:28:10.35 ID:BEvlys7c0
何でも良いからゲーム情報プリーズよ

 

18: 2020/12/28(月) 20:29:58.14 ID:u/0EOieAp
ぶっちゃけゼルダ 手伝いとっとと終わらせて
東京側のスタッフは全員で新規アクションとゼノブレイド に割り振ってほしいわ
最高のものを作ってほしい

 

21: 2020/12/28(月) 20:30:42.43 ID:PemCaEHy0
凄えな
ここ5年くらいで100人近く増えたんじゃ

 

22: 2020/12/28(月) 20:30:53.45 ID:yyP9B0N3d
モノリスを買った任天堂の先見の明に震える

 

26: 2020/12/28(月) 20:32:30.62 ID:dMdLAFTb0
多分新作が2021ぐらいに出てくるだろう

 

32: 2020/12/28(月) 20:35:58.66 ID:15P1jwC7d
高橋率いる第1開発がゼノブレDE終わってゼノ新作の開発に全力
恐らく2023年くらい第2開発はゼルダなど企画制作本部の開発協力

新しい第3開発が新規IPのアクションRPGを開発中
開発期間を考えると2021年発売でもおかしくない

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こんな感じか?

 

36: 2020/12/28(月) 20:38:19.17 ID:u/0EOieAp
アトラス270人(2019年10月)
プラチナ271人(2020年12月)
モノリス261人(2020年12年)
この辺が同数的にも近い

 

38: 2020/12/28(月) 20:39:50.02 ID:sZgMyDKn0
>>36
アトラスそんだけいてあの開発の遅さは無能すぎないか

 

74: 2020/12/28(月) 21:30:58.28 ID:5DDGrkNp0
>>36
アトラス
アートデザイナー100人とかそんなんなんだろうな
服のデザインとか毎日してるような

 

47: 2020/12/28(月) 20:49:26.29 ID:vaX8r5sz0
今年ってゼノブレイドDEしか出してないよね?
水面下で動いてるプロジェクトいくつあるんだ?
そろそろ何か新作欲しいぞ

 

49: 2020/12/28(月) 20:49:55.09 ID:uI75aN37d
>>47
あつ森の開発にも関わってる

 

51: 2020/12/28(月) 20:53:09.79 ID:rLuW+F8id
モノリス駆り出されまくってるからな

 

53: 2020/12/28(月) 20:54:41.01 ID:fWTss3zg0
ずっと増員してる割には新作の情報出てこないな
任天堂の手伝いに回されてるのかね

 

54: 2020/12/28(月) 20:56:06.72 ID:g4216lWl0
6割くらいは任天堂ファーストタイトルのお手伝いしてるんじゃないの

 

61: 2020/12/28(月) 21:11:47.48 ID:LRUnZCGya
ゼノブレチームの新作ってもう2年以上開発してるのよね
予算的に4年以上はないだろうし来年のE3で発表して2022年発売かな

 

62: 2020/12/28(月) 21:11:55.56 ID:ng7x1RZ30
任天堂にはこの調子で他のセカンドを育てたりどこかを買収して育てて欲しい
でないとハードの成長競争についていく体力が無いだろうに

 

64: 2020/12/28(月) 21:15:52.28 ID:KlDWyT6O0
>>62
こういうのたまに見るけど任天堂って基本全然買収とかしないよね
モノリスは異例中の異例って感じ

 

68: 2020/12/28(月) 21:18:49.74 ID:4slUzrN60
>>64
モノリスに買収って結局何が理由だったの?

 

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70: 2020/12/28(月) 21:20:02.70 ID:KlDWyT6O0
>>68
買わなきゃ潰れるからでしょ
一応もう一社名乗り出てたらしいけど

 

65: 2020/12/28(月) 21:16:29.74 ID:KF0aWyQCd
RPG専門のモノリスは任天堂内製ソフトのサポートでどれほど経験値を積めたかが今度の新作アクションで試される
果たして世間の期待に応えられるクオリティで出せるのか

 

81: 2020/12/28(月) 21:46:58.95 ID:PjeNXVAi0
Wiiのゼノブレイド作った時は80人ぐらいしかいなかった

 

87: 2020/12/28(月) 22:04:40.16 ID:la6jx1ie0
実績を上げて社員を増やしているってのは
買収したされた双方にとって幸福なことだろうな

 

103: 2020/12/28(月) 22:27:22.34 ID:Jz9cM8AkF
平均勤続年数5.8年って短くね?
こんなもん?

 

113: 2020/12/28(月) 22:45:46.97 ID:KZfbSZ5n0
>>103
最近人が増加してるんだから当たり前やろ

 

106: 2020/12/28(月) 22:29:55.24 ID:HHEnH9+50
モノリスソフトって創業20年くらいでしょだけど
ここ数年急激に人増やしたからもそれで勤続平均下がってるんじゃね

 

110: 2020/12/28(月) 22:36:48.33 ID:u/0EOieAp
新規アクション→開発3年半?
高橋チーム→開発2年半
ゼルダ手伝い→1年半確実に発表の時期は近づいてきているはずなんだけど
近いようで遠いな

 

111: 2020/12/28(月) 22:40:56.02 ID:XbYNeqPd0
そろそろアクションの発表してくれ

 

121: 2020/12/28(月) 23:07:34.76 ID:u/0EOieAp
モノリスは1年半に1作品出るくらいのスタジオになってほしい
ゼノチームとアクションチームが交互に出せたら理想的すぎる
リメイクを挟めば毎年だっていける

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609154545/

1.匿名 2020年12月29日03:17 ID:UwMDY3Njk

ゼノ新作の高橋のモノリス主力の第一は少数精鋭
感覚マヒしてしまうがそのクオリティや物量的にもゼノブレイド2とか常識なら5年以上はかかる代物

そのゼノブレイド2の大成功でこれまでを大幅に上回る実績を出したことにより普通の企業で考えても予算や開発期間はこれまでよりアップしてるはず
そのぶん完成まで時間もかかる、がより良いものになるとも期待できると思う

返信
2.匿名 2020年12月29日03:18 ID:E1NTM0MzU

返信
3.匿名 2020年12月29日03:35 ID:UwMDY3Njk

※2
そこを日進月歩の技術者集団になってるモノリスだからこそカバーしていくのがいいとも思う
制限あるハードの限界を越えてくるくらいが一番いいんだよ
ファミコンの時代から偉人たちは名作はハードパワーに頼るより限界引き出して生んできたと聞くよ

SWITCHには他機種のようなパワーもなければロード無くす機能もないけどいつも彼らはあの規模をシームレスで、そのハードでどうして出来る?と言われる映像表現や激重い負荷もリアルタイムで実行できるよう技術で解決してきた

返信
4.匿名 2020年12月29日03:37 ID:YxNjU3Ng=

かわいそうなゲハカスにわざわざ触らなくていいぞ

返信
5.匿名 2020年12月29日03:49 ID:IyNTcwNDU

あともう一社買収してくれたらマニア向けのゲームが好きなユーザーにはありがたい
毎年何かしらそうゆう枠で一作以上は、遊びたいので
あまり間隔を開けずにお願いしたい
モノリス一社では補いきれんし

返信
6.匿名 2020年12月29日04:16 ID:A1MTYyMDM

※5
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/070427qa/index.html

ここでも以前話題になってたけど、ここのQ3の問いで入れ物じゃなく中身が欲しいから買収は合意の元でないとないだろな。
懇意だからこそ、モノリスは任天堂のパートナーになり得たって話だと思う。

返信
7.匿名 2020年12月29日05:10 ID:MyMjIyOA=

返信
8.匿名 2020年12月29日05:49 ID:g4MzI5MjM

コメント残すくらい気になってんじゃん

返信
9.匿名 2020年12月29日07:53 ID:Y4NTYyNTA

さすがに頻度が多すぎる。
半年に1回くらいでよくね?

返信
10.匿名 2020年12月29日08:01 ID:QxMTc1NzM

キーマンの人事ならともかく従業員の増減とか本気でどうでもいいな

返信
11.匿名 2020年12月29日08:33 ID:Q3MTAyNDg

※8
この返しは流石に違くね??
そんなん言われたら指摘も何も言えなくなるやん

返信
12.匿名 2020年12月29日08:40 ID:E5NDM2NzY

返信
13.匿名 2020年12月29日09:01 ID:I1OTA0ODM

これは流石にどうでもいい言われても仕方ないだろ
マジでだから何なんだよとしか言えない

返信
14.匿名 2020年12月29日09:14 ID:c2OTg0MTQ

どうでもいいから記事作るなってか。
何でも自分の思い通りにならないと気が済まないなら仕方ないけど
普通の人はどうでもいい記事にはコメントなんてしないよ

ブレワイに関わってた時期が110人だったの考えりゃ全然どうでもよくないのに。
ってか開発に直結するスタッフ数をどうでもいいと言えてしまう思考回路がわからないよ

返信
15.匿名 2020年12月29日09:20 ID:I1OTA0ODM

※14
どうでもいとは言ってない
ただ七人増えたからなんなんだよって話 別にそれだっけ意見の一つだぞ

返信
16.匿名 2020年12月29日09:38 ID:U1NDQ3NzM

どうでもいいとまでは言わんが、だからなんだよwって記事ではある

返信
17.匿名 2020年12月29日09:53 ID:A3NzcyMzQ

でも見ちゃう悔しい

返信
18.匿名 2020年12月29日10:20 ID:c1NjQyNTA

会社として景気がいいのは分かったからそろそろ情報でもいいから何か新作ほしいわ
今年はDEが出たとはいえ、あくまでリマスターやし

返信
19.匿名 2020年12月29日10:51 ID:E1Mjg1NTQ

イカやらぶつ森やらゼルダやら、モノリスの開発はゼノブレに限らず任天堂の基幹コンテンツに関わってるんだから重要な話題だわな。
何より何年連続黒字!的な広告まで出して募集かけておきながら、まるで人が集まってるように見えないファルコムみたいなのもあるわけだし、呼んで人が集まるかどうかってのもまた重要な話よ?

返信
20.匿名 2020年12月29日18:28 ID:g2NzMwMTM

倍率クソ高い任天堂に入れてもゲーム開発者になれるかどうか分からないけど、モノリスに入れば開発者として著名IPに関われるの確実だから希望者が増えるってのはあるんじゃないかな

返信
21.匿名 2020年12月29日19:29 ID:gwMjM4NTI

入った7名からしたら怖いだろうな
いちいち社員数を監視して親のように一喜一憂してるゲーム信者とかに取りざたされているのは
本当に気持ち悪い

返信
22.匿名 2020年12月29日20:10 ID:QzNzk0OTQ

ゲハってすごい業界人ぶった会話好きだよな?

返信
23.匿名 2020年12月29日23:42 ID:Q5NzQ0MA=

消せよこの記事

返信
24.匿名 2020年12月29日23:58 ID:czMDk4NzU

このサイト自体こなきゃいいじゃん

返信
25.匿名 2020年12月30日00:13 ID:YwNzU1NzA

記事消せとか脅迫し始めてて怖い
ドーデモイイ連呼あたりでやめとけば良かったのに

返信
26.匿名 2020年12月30日02:07 ID:c5NjcyNDA

気持ち悪い

返信
27.匿名 2020年12月30日07:26 ID:IyOTEyMA=

脅迫は引く

返信
28.匿名 2020年12月30日08:19 ID:c5NjcyNDA

たった7人新入社員に注目する気持ち悪さに加えて、
否定的な意見に憤ってなりすまし脅迫するとか怖いな

返信
29.匿名 2020年12月30日08:35 ID:Q3MTc2MjA

自分の主張に都合の悪いコメントはなりすまし認定
どういう連中が叩いてるのか分かりやすいですね

返信
30.匿名 2020年12月30日08:48 ID:IyOTEyMA=

7人個人個人に注目してるわけじゃなくて、社員が増え続けてることを話題にしてるだけでしょ
脅迫するくらい都合の悪い記事だから必死なのかな

返信
31.匿名 2020年12月30日08:50 ID:YwNzM5ODA

何またゼノコンプ君イライラしてんのw?
たったも何も去年末の社員数は224人だから、今年このコロナ禍で37人も増員してるんだけどw

返信
32.匿名 2020年12月30日10:25 ID:M1ODQwNzA

去年末なら236人じゃね
224人は9月末の数字だな
だから今年は25人増やろ

返信
33.匿名 2020年12月30日14:54 ID:A1Njc5MTA

否定派も肯定派もコイツら何と戦ってんの

返信
34.匿名 2020年12月30日15:55 ID:A3NDkxMDA

モノリスに社員が増えたら困るんだろう

返信
35.匿名 2021年01月02日19:09 ID:AwMDk3NjQ

※21
別に名前出してるわけでもないし…
それだけ注目されてる証拠でもあるんだしメリットしかないが

返信

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アンカールール
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