フィールドスキルは確かにいらないと思った・・・。
あと、レアブレイド確率キツすぎ。だいたい200時間ぐらいプレイしたが揃わなかった。
『ゼノブレイド3』待ち遠しい。
あと、レアブレイド確率キツすぎ。だいたい200時間ぐらいプレイしたが揃わなかった。
『ゼノブレイド3』待ち遠しい。
1: 2021/01/03(日) 17:26:37.68 ID:x5b7QJeP0
面白いよな
5: 2021/01/03(日) 17:27:18.39 ID:BnrqRNw80
わかる
9: 2021/01/03(日) 17:28:04.15 ID:TNHCJWn00
キャラ 120点
24: 2021/01/03(日) 17:29:26.02 ID:qFyDP7C10
ホムラ可愛い
18: 2021/01/03(日) 17:28:53.00 ID:CUY+8rZWM
ホムラが可愛いだけのゲーム
31: 2021/01/03(日) 17:30:26.87 ID:T8K0EvKu0
>>18
ヒカリなんだよなぁ
ヒカリなんだよなぁ
40: 2021/01/03(日) 17:31:27.00 ID:WZVNuhg+p
>>18
ヒカリの方が好き
ヒカリの方が好き
49: 2021/01/03(日) 17:33:23.28 ID:2UiobnjL0
>>18
ニアなんだよなか
ニアなんだよなか
112: 2021/01/03(日) 17:40:56.93 ID:CdoaBlg9a
>>18
イブキなんだよなぁ
イブキなんだよなぁ
117: 2021/01/03(日) 17:41:25.08 ID:bTBHdsdA0
>>18
ブレイドニアなんだよなぁ
ブレイドニアなんだよなぁ
209: 2021/01/03(日) 17:50:42.10 ID:CksQcKQYM
>>18
ブレイドニアです
ブレイドニアです
64: 2021/01/03(日) 17:35:44.09 ID:dS3xx9ez0
さいかわはニアやろ
久しぶりに最初からやろかな
強くてニューゲームできるよな?
久しぶりに最初からやろかな
強くてニューゲームできるよな?
20: 2021/01/03(日) 17:29:09.89 ID:DOIIyWxt0
ストーリー後半熱いわね
22: 2021/01/03(日) 17:29:21.26 ID:T8K0EvKu0
タイガータイガーを許すな
23: 2021/01/03(日) 17:29:24.91 ID:M109PJF4a
アプデ前はガチャとトラトラとUI周りでほんま掴まされたかと思ったわ
12: 2021/01/03(日) 17:28:16.17 ID:wyertbmq0
トラトラは改善されたし…
37: 2021/01/03(日) 17:31:05.21 ID:lWMbHYny0
TIGERTIGERだけは頭おかしい
47: 2021/01/03(日) 17:32:53.25 ID:UbqySuRe0
ワイゼノブレ2信者、UIだけは擁護出来ない
他は大好きやねん
他は大好きやねん
60: 2021/01/03(日) 17:35:18.70 ID:cgNTVYeH0
むしろずっとタイガータイガーやってたけど
なんで評判悪いんや?
なんで評判悪いんや?
81: 2021/01/03(日) 17:37:43.25 ID:T8K0EvKu0
>>60
アプデで変わってるかもしれんがタイガータイガーをしないとハナの強化できんかったんや
ハナを使いたいなら強制されてついでに面倒くさいから
アプデで変わってるかもしれんがタイガータイガーをしないとハナの強化できんかったんや
ハナを使いたいなら強制されてついでに面倒くさいから
61: 2021/01/03(日) 17:35:31.13 ID:OalQJY160
ブレイドガチャはもっと馬鹿にしろ
72: 2021/01/03(日) 17:36:38.27 ID:TNHCJWn00
ラウラちゃん(27)すこれ
85: 2021/01/03(日) 17:37:55.76 ID:TO/Qnjcnr
>>72
このアラサーほんとすき
このアラサーほんとすき
96: 2021/01/03(日) 17:39:06.47 ID:T8K0EvKu0
>>72
お姉ちゃん(27)
いやーキツイっす
お姉ちゃん(27)
いやーキツイっす
78: 2021/01/03(日) 17:37:14.67 ID:aN3JMpMs0
ブレイドガチャはひどい
250時間のうち50はブレイドコンプに費やした気がするで
250時間のうち50はブレイドコンプに費やした気がするで
82: 2021/01/03(日) 17:37:45.36 ID:7bII9YS+0
戦闘システムもっと丁寧に説明してよ
属性玉理解したのは10章や
属性玉理解したのは10章や
105: 2021/01/03(日) 17:39:39.44 ID:4Fpg7a000
>>82
理解できてなくても進められるならそれはそれで良ゲーなのでは
理解できてなくても進められるならそれはそれで良ゲーなのでは
113: 2021/01/03(日) 17:40:59.23 ID:+dQOMTvRM
>>82
戦闘中画面の表示もわかりづらいわ
コンボルートとか説明されてもようわからんかった
戦闘中画面の表示もわかりづらいわ
コンボルートとか説明されてもようわからんかった
109: 2021/01/03(日) 17:40:10.80 ID:TNHCJWn00
ヒカリちゃんすこれ
111: 2021/01/03(日) 17:40:51.07 ID:djmlwiE10
>>109
負けヒロインみたいな面しやがって
負けヒロインみたいな面しやがって
114: 2021/01/03(日) 17:41:11.42 ID:6ZeEX9xr0
>>109
可愛い
可愛い
118: 2021/01/03(日) 17:41:29.38 ID:OalQJY160
>>109
うーん、これはアウトwってなった結果スマブラスタイルできたのすき
うーん、これはアウトwってなった結果スマブラスタイルできたのすき
120: 2021/01/03(日) 17:41:40.44 ID:CUY+8rZWM
>>109
デレが足りない
デレが足りない
158: 2021/01/03(日) 17:45:04.96 ID:N1atv3GSd
>>109
ホムラ派だったけど最近ようやくヒカリの良さが分かってきた
ホムラ派だったけど最近ようやくヒカリの良さが分かってきた
116: 2021/01/03(日) 17:41:16.07 ID:+CU8fRbP0
1のストーリーとパーティが完璧すぎたのもあるわ
それぞれが役割持ってる2は単純に6人パーティにしたらブレイド合わせて12になるからそりゃ扱いきれんわな
ガチャキャラはもってのほか
それぞれが役割持ってる2は単純に6人パーティにしたらブレイド合わせて12になるからそりゃ扱いきれんわな
ガチャキャラはもってのほか
135: 2021/01/03(日) 17:43:08.27 ID:+dQOMTvRM
>>116
1はどんなパーティでも割と戦えるけど2はドライバーコンボできないも戦闘に時間かかりすぎるわ
1はどんなパーティでも割と戦えるけど2はドライバーコンボできないも戦闘に時間かかりすぎるわ
124: 2021/01/03(日) 17:42:10.80 ID:sPXbsorR0
戦闘が面白すぎる
1は正直あんま面白くないなと思ったけどコンボになって色々作戦組めるようになった
1は正直あんま面白くないなと思ったけどコンボになって色々作戦組めるようになった
132: 2021/01/03(日) 17:42:55.89 ID:2BoCU6m+0
ゼノクロとかいうフィールドだけ完璧なゲーム
リメイクあくしろよ
リメイクあくしろよ
145: 2021/01/03(日) 17:43:55.97 ID:NVXHAtYY0
>>132
スイッチに出して欲しい
スイッチに出して欲しい
207: 2021/01/03(日) 17:50:34.36 ID:FtZHIdxB0
>>132
森は今見ても作り込みヤバいわ
森は今見ても作り込みヤバいわ
216: 2021/01/03(日) 17:51:17.45 ID:jLAb3xzU0
>>132
wiiuの限界を超えてる
wiiuの限界を超えてる
218: 2021/01/03(日) 17:51:24.52 ID:iD6ddXuW0
>>132
リメイク作って欲しいよなスイッチで
初代も作ったし
リメイク作って欲しいよなスイッチで
初代も作ったし
143: 2021/01/03(日) 17:43:35.48 ID:AWeaNVsjd
��
170: 2021/01/03(日) 17:46:33.26 ID:N1atv3GSd
>>143
あんま触れられてなかったけどホムラのネーミングセンスもしかしてやばい?
あんま触れられてなかったけどホムラのネーミングセンスもしかしてやばい?
174: 2021/01/03(日) 17:46:58.96 ID:AWeaNVsjd
>>170
バーニングソードの時点で察しろ
バーニングソードの時点で察しろ
156: 2021/01/03(日) 17:44:52.49 ID:kmEISpt6a
2ってメインキャラ多すぎだよな
半分でもよかったわ戦闘は3人だし
半分でもよかったわ戦闘は3人だし
172: 2021/01/03(日) 17:46:39.68 ID:vhNBUwUm0
>>156
あんだけ出すならストーリーズ上でもっと分散しても良かったかもな使わんキャラの良さが全くわからん
あんだけ出すならストーリーズ上でもっと分散しても良かったかもな使わんキャラの良さが全くわからん
159: 2021/01/03(日) 17:45:14.51 ID:TNHCJWn00
むほほw
165: 2021/01/03(日) 17:46:04.63 ID:djmlwiE10
>>159
どっちも尽くしてくれそうで選べない
どっちも尽くしてくれそうで選べない
169: 2021/01/03(日) 17:46:25.98 ID:6ajhcetVM
ブレイドニアも中々なデザインだったけどな
175: 2021/01/03(日) 17:46:59.44 ID:qKNnmfv60
>>169
むしろブレイドニアが一番良デザインまである
むしろブレイドニアが一番良デザインまである
226: 2021/01/03(日) 17:52:30.34 ID:sKeIFyVF0
そろそろ3でるか?
149: 2021/01/03(日) 17:44:27.17 ID:sPXbsorR0
ゼノブレ3早くやりてーわ
モノリスの新アクションの方も気になるが
なんにせよ任天堂はモノリス買ってよかったなぁ
モノリスの新アクションの方も気になるが
なんにせよ任天堂はモノリス買ってよかったなぁ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609662397/
良い部分だけ加点していくと150点ぐらいいくけど
そこから悪い部分を差っ引くと80点ぐらいって感じかな
思いつきのアイデアをブラッシュアップせずにごった煮にしてる感じなので中規模のRPGにして制限増やした方がモノリスには向いてると思う
やろうとしてることに対してリソースが追いついてないのが明らかだし
ゼノブレイdeあんまりはまれなかった俺がやっても楽しめるのかな
ラスボスはナナコオリ
確かにフィールドスキルはちょっと微妙だったけど
戦闘、やりこみ、キャラ、物語、等々の要素が最高に楽しくて約500時間やりこんでしまった
今まで様々な機種で数々のRPGを遊んできたけど、ゼノブレ2+イーラが1番面白かったなぁ
携帯モードでやってたから、グラフィックはもっと携帯モードプレイヤーの事を考えて欲しかった(特に今なんてliteもあるし)
後は料理などのポーチアイテムシステムは何かチガウ感じがするけどどうすれば良くなるのかわからない
他は素晴らしいゲームだと思う。ストーリーとキャラクターと戦闘が特に良い
フィールドスキルもタイガータイガーも含めて楽しめた、面倒なんてとんでもないと思ってる
あれがなければいかに立体構造含めて優れたフィールドにあってもゲームとしての醍醐味は薄れていた
スキルはどうすれば効率的かバランス良くブレイドを所持できるかを何でもオート化の現代でしっかり頭使って考えて進めるのはゲーム根本の楽しみだと思う
それに実はそうしたプレイヤーらはえてしてブレイドバランスが能力的にも素晴らしかったりする
時に間引くことも大切だが単に不得手を排除していくと何も残らずゲームに大切なことも失ってしまいかねない
歩くだけで楽しいはもう10年前に終わってる
時に面倒さも頭を使うバランスもなければ徐々に甘くなりいつしか脳死ゲーム化しかねない
絶賛と不満双方が強い個性こそゼノブレイドは常にあって欲しい
1もクロスも2も完璧なものはない、がそういった面を含めて評価されてると思ってる
戦闘システムは本当にうまいね
最初は分かり辛いんだけど慣れてくると理屈じゃなくて感覚で動けるようになる
やってる方は何となく動かしてるのに確実に上達してるんだよ
かといって強い組み合わせや戦術もしっかり用意されてるんでやり込んでも面白い
取っ付きの悪さを除けばあのバランスは見事
大人しくしろってんだ!
※2
高橋監督は誰よりも何百時間と何度もプレイするそうだよ、そのうえでこれはあるべきものと判断したんだと思う
よく見直してないようなことを言う意見もあるが不満点はあっても任天堂のような大人数では無理でもしっかり原作の当人が細かくチェックしてることだからこれらがゼノシリーズの個性なんじゃないかな
※7
残念だけどそれはモノリスソフトではなくSWITCHのスペックの問題なので新型がいつか出たとき可変の解像度などが安定対応できることを願うしかないかな
一般的にそこまでは考えないことだが、例えばゼルダブレワイなどは実は前世代WiiUのソフトなんだよね
なので本体完成前の当然最適化もままならない時期から制作されたSWITCH初の大作ソフトというのは実はゼノブレイド2だったりする、予算は比較にならないほどめっちゃ低いけどねw
他のソフトのロードの長さやグラフィック面など見てもわかると思うけど本来ならSWITCHでは重すぎる負荷や完全なシームレスまでも彼らは初年度からそこまで引き出してるだけでも実はとんでもない偉業、だから携帯モードの解像度はバッテリーを優先した苦渋の決断と思うしかない
据置モードではよく最高と言われるゼノクロよりも実のところずっとフィールドグラフィックも進化してたりする
ゼノブレやってないけど、これSFの『虎よ!虎よ!』から来てる?
フィールドスキルは本当にめんどくさかったから次回作では廃止してほしい。
ゲーム自体はすごく面白いのに、tipsがなかったりブレイド同調がガチャだったりとUIの不便さが目立つ。
個人的に間違いなく神ゲーなんだけど惜しい所挙げると結構あるんだよな
それを踏まえても贅沢なゲームだとは思う
※5
ムスビも
ゼノクロは無限オーバークロックギア
ゼノ2は玉割りでほぼ全ての戦闘が完了やんw
と思いきや玉割りも無限OCGも楽し過ぎる
そもそも玉割りと無限OCGを仕込むまでの過程ですげえ頭使うから
決まるとマジで脳汁出る
こんなRPGの戦闘他にないよ
ゼノDEも傑作だけど戦闘の楽しさは2やクロスに全然かなわない
この戦闘システム考えた人天才だわ
おいゼノクロのコンセプトアートっぽいSSを貼るのやめろよ
やりたくなるだろ
フィールドスキルは使えない時もいちいち演出入るが無ければマシだけどあれ結局細分化されて面倒くさくなったひでんわざだしな…
採取が立ち止まらなきゃいけないのがダルい
TIGERTIGERは許された
フィールドスキルはいらんかったなぁ、うん
ゼノブレイド3なのかゼノクロリメイク、続編なのか、新シリーズなのか
何にしろ期待してる
発売前のインタビューだとクリアするまでに大抵のブレイドが手に入るバランスとか言ってたのが嘘だったのが
せめて欲しいブレイド手に入る救済措置が欲しいわ
ストーリーとかやり込み要素、戦闘システムはめちゃくちゃ良かったけど、やっぱり胸やケツを強調した所謂萌えアニメ風(?)なキャラデザと声、それとガチャ要素は受け入れがたかったな...
声て
キャラ入れ替えないとフィールドスキル使えないとか実時間傭兵とか露骨な時間稼ぎがクソ過ぎた
800時間遊んだけど
※11
明らかに時間が足りなくて見切り発車で発売したゲームだろ
すぐにアップデート出たのもそのせいだし
ガチャは絶対いらない
レアブレイドはユニーク討伐とかクエストの報酬にして同調先も固定にした方が各キャラに合わせて性能に個性をもっと付けたりメインストーリーにも絡ませやすくなって良かったと思う
フィールドスキルが不満は分かるけどUIについてはあまり気にすることはなかったな
むしろシナリオに不満ありありだわ
戦闘に勝って負け台詞まで用意されてるのに次のムービーではボコボコに負けるの多すぎ
無敵にして強制敗北にするか勝った時の展開くらい用意しとけよ
※17
それWiiUの実機の映像なんですよ・・・
アクションが壊滅的に苦手なので、TIGER TIGERで心が折れてやめてしまった……
※20
大抵であってるだろ
俺はブレイド揃えるのはそこまで苦労してないな
農場のヤツしばきまくってたせいかもしれんけど
※27
1の時に戦闘中断強制敗北に文句言ってた人もいたんですよ……
やらせるかよ!
いい肉を手掴みで食べさせられるようなゲームって評価どこかで見たけどすごいしっくりくる
素材はいいのにUIとかキャラがチクチクストレスかけてくる感じ
スカイリムやウィッチャー3やモンハンワールドとかUIが微妙なゲームをやってると、ゼノブレ2のUIは全然気にならないなぁ
ちなみに、最近ではサイバーパンクのUIが酷かった
キャラにストレス感じるのも無かったかな
中盤~終盤になってくるとみんな好きになってた
そのあげく、本編もイーラ編も感情入りすぎてエンディングで大泣きした
フィールドスキルとトラトラも害悪だが、UIも相当糞だわ
装備選択の表示数増やして同種同性能はツリー式にして、ソート(サーチ)充実させて後はお気に入り登録もあれば言うこと無しだ
転んどけ!
メニュー開くのが+でスキップトラベルがXの謎だとか貴重な十字ボタンにチュートリアルを入れてるとかミニマップの倍率切り替えにカチカチスティック押し込み連打しなきゃいけないとかUIの不備は挙げ出したらキリない
ブラッシュアップする時間がなかったみたいだからしゃーないけどもったいねえ
まあ細かい不満はあるわな
次は色々と期待してしまうが
※11
一回でもプレイすりゃ誰でも分かるような不便だったり面倒だったり分かりづらかったりバランスおかしかったりする箇所がいたる所にあるんですが高橋監督節穴過ぎないですかね?
※40
まずはその一回でもプレイすりゃ誰でも分かる、なんていう独善そのもので稚拙な思い上がりから卒業すべきだね
おそらくそう思ってしまってる時点で他人からの説明は受け入れない、あるいは理解できない人種かもしれないが君のような傲慢な極々少数の者ほど「自分こそ絶対」と思いこむ
「自分は最悪だと思ってるのにこんな圧倒的な大多数から大絶賛されるなんておかしい、理解できない」と声を大にするものがいる、がこれがどれだけ狂った感覚なのかおそらく君以外の人にはすぐに何がどこがおかしいか考える必要もなくわかるだろう
※41
そういうのを書き込むからモノリス信者は頭おかしいとか煽られるんだよ
いい迷惑だわ
アプデで大幅な修正を入れてる時点で不便な要素があると大勢の人が感じていてなおかつモノリスもそれを認めてるんだよ
つーか反論するならゲームの内容で反論しろよ
あんたのやってるのはただの人格攻撃だぞ
1より尖った作品作ったを結果、長所と短所が色濃く出たソフトって感じだったな
個人的にストーリーやキャラを楽しめる対象年齢が低めだったのがキツかった
戦闘も言っちゃ悪いが見た目的にカラフルな属性玉を割るのとか必殺技の演出が子供っぽくて熱中できなかった
イーラの組織のキャラクターの方が好きだった
ガチャ引いてお気に入りを使うのも楽しかったな
キャラ、ストーリーや戦闘もDLCの方が好みだったってプレイヤーは少なからずいたんじゃないかなと思う
イーラ編はやっててゼノブレ1感を感じた
あと2の細かいことを言うと
ドライバーは戦闘の役割が決まってしまってるのにランダムで色んな役割のブレイドを引いてしまうのはちょっとダメじゃないかなと思った
それが無ければもっと自由に好きなブレイドを使えたのになと当時思ってプレイしてた
フィールドマップは何故か楽しくなかった、1は全マップ埋めるくらい冒険したけど
2はそうしようと思えるワクワク感が沸いてこなかった
30手前のおじさんの感想でした
ゼノブレシリーズ全作やってるが、ストーリーと戦闘は2が一番ハマった
フィールドはゼノクロが圧倒的
DEで1をあらためてプレイしたけど、キャラは良いが2の後だと色々物足りなさがあった
3が本当に楽しみだ
※42
完全論破w
細かい不満はあるがそれを気にしないで済むくらい面白いからな
まあ、次はもう少し細かい不満点が減ってるといいな
※44
長所には目もくれずに人の粗探しばかりしてそうなおじさんだな
まぁこういうおじさんらが叩いてそう
※42
※46
何が完全論破だよw反論の一切も出来ねーとすぐにこれだw
お前の低能レベルに合わせるとアプデで改修がはいったゲームは全部欠陥で、そこにテメーの小さい脳みその自己満足を満たしてくれなかった要素は見落としだってかww?
バカもいい加減しとけ、こうやって簡単に論破される低能しかいないから”コンプ”なんて恥ずかしい通り名で呼ばれんだよ、少しは考えろ馬鹿
ちなみに聞くがゼルダは徹底的に武器の壊れ要素や雨での壁滑りが叩かれまくっているが全く見直そうともしないよなあ??何百人という人数が何百回と最初からプレイするデバッグ的なことを全員でやってその結果だよなあ?
それはゼノブレ2の数十倍もいる開発人数と同じく開発費かけた制作チームが宮本や青沼はじめ藤林ら数百人ものクリエイター陣のすべてが能無しだからなのか??
テメーみてーな梅干し脳で測れるような内容のゲームじゃ誰も見向きもしないんだよボケ!
どうせこれも筋違いの逃げで勝利宣言するのは目に見えてるけどなw
※47
和ゲー洋ゲー問わず、そういうのは有名な大作タイトルにはつきものだからね
細かい不満点があるけどそれを大幅に上回る面白さがある
ゼノブレ2もそのひとつ
フィールドスキルは色んなブレイドを引き当てて長く探索してほしい、メインストーリー上のものはキズナリングの成長を促す目的で設置してたんだろうなというのはわかる
ただ付け替えが面倒でな。メインメニュー→キャラクター→ドライバー→ブレイドエンゲージ→ブレイド選択と潜っていかなきゃならんし
控えのブレイドのスキルも発動させろとまでは言わないけど、ワンタッチであらかじめ組んでおいた編成(チーム単位)を切り替える機能が欲しかった
ガチャに関しては個人的には肯定的
苦労して引き当てたキャラのほうが使う時の喜びがデカいし、誰も彼も同じ構成での攻略になってもつまらないしな
※49
どうでもいいけど、さっきまでゼノブレDEやってたせいかディクソンのボイスで脳内再生される
※42
みたいに何年も勝手に粘着ストーカーして被害者ヅラしたり負け犬の定番「信者ガー」して
※46
のように「完全論破w」っていうモロバレな自演で擁護賛同を演出する幼稚なこのパターン
まったく同じのをよそのブログでもいくつも見るんだけど全部同じヤツだろ
しかも撃退が怖くて少なくなってくること狙って出てくるけど結局毎度秒殺食らって逃げるとかも同じだし
それでもやめられないのはよく犯罪者が繰り返す病気なんだろうな、でなきゃ執念なんて持続するわけない
このゲームいつも内容じゃなくて信者の話してるな
熱心なアンチが何年も粘着してるからな
※50
じゃあゼルダbotwの不満点って何?せいぜい敵の種類が少ないとかそんなもんだろ
あのぐちゃぐちゃな闇鍋感を大作特有のものとするのは無理があるだろ
全部戦闘と探索にしか関わらないのに何がぐちゃぐちゃなのか
ナナコオリのクエスト発狂しそう
ナナコオリのクエスト発狂しそう